楽器を教える職業の人の愚痴スレ

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1ドレミファ名無シド
*「歴10年バンド歴なし」のやつが来た!プチ道場破
 りは止めてね。

*武田真治が流行ればサックス。タレントがベンチャー
 ズ弾けばギター・・流行って正直だよね。

*明らかに間違ってるコピー譜でいつまでも練習してん
 なよ。頼むから。

*楽器歴5年目の人は、10年以上の人より頑固だと思う。
 てな感じで。笑える話も聞きたい。
2ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 14:52
アクティブのギター使ってて電池切れただけなのに
『壊れました』っていうのはやめてね。
何故かこっちも焦っちゃうから。
3ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 05:16
下手な演奏聴かされてげんなり・・・
4ドレミファ虚シド:2001/04/11(水) 05:19
てめーら仕事だろーが!愚痴ってんじゃーねーよ。
5ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 06:22
「何年、何ヶ月ぐらいで出来るようになりますか?」
って質問するやつは、まず続かない。
6ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 06:32
いえてる。(笑)
7ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 06:34
ま、色々ストレス溜まるだろうから適当に教えておけば?
8ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 07:02
母親が嫌がる息子を無理やりつれて見学に来た。
良く考えたらウチに入れて、勝手に遊ばせといて
やれば良かった。撃つ唾、弛のう。
9ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 08:58
ミーハー話を熱く語るのやめてください
10ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 11:27
スキルアップのためにクラギもやってみようと思い、近くの
音楽教室に行ってみた。年の近い女の先生だった。
向かい合って座り、ギターを抱え、アポヤンドを習う。
先生の右手を見るフリして実はスカートからチラチラ覗く
白い太腿を見ていた。立った。ギターが持ちあがった。
そして言った。「先生をひかせて(ワラ」
11ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 11:52
「サイドギター教えてください」は流石に参った。<マジ
12 :2001/04/11(水) 12:53
”ここは何のスケール弾くんですか?”
.....こんなアホな質問はない。自己矛盾した質問。無限ループ。
13暇だよ!:2001/04/11(水) 13:05
「生徒がこねーよ!」(藁
14ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 14:26
「うちの子、将来音大にと思っているのですが・・・」
ってアンタの子供、まだ4歳じゃん!
しかもまだバイエルだし。
15ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 15:47
親の相手もすると2倍疲れるな。
16ドレミファ名無シド:2001/04/11(水) 19:32
どうしようもない親=子供二人分
ってかんじだね。
17教えてない、スタジオ勤務だけどいい?:2001/04/11(水) 23:28
あのー、TAPE音源をわざわざDATに落として下さいっての、マジで止めてくれませんか?
オーディションに出すんだと。そんな事したら絶対落とされるよ。きみたーち。
そんで後で意味不明な事を言う。「ノイズ取れてねーよ!!!」
あのねー、ココの人たちなら分かると思うからこれ以上は言わないけど・・・
こういうガキが多すぎ。マジで。
18ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 00:56
講師にタメぐちきく親。だからテメーのガキ、いや、
御子息は「こんにちは」も言えねぇんだよ。
19ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 00:58
っていうか、
家で全然練習してこないガキを
瞬殺していいですか?

来るだけで上達するってもんじゃないんだよ
20ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:11
>>19
ガキって言っちゃいかん。言ったらこちらの負けだ。御子息御子息。
21ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:19
>>19
激しく同意。オレも始めの頃は追い返してたよ。

ではあるんだが、「とりあえず週に一度はお外に
出られて良かったね。」見たいな子や、ここに所属
する事でかろうじて明日も笑って学校や職場に行ける
ようなやつも多いんだな。
田舎の小さな音楽教室だからね。
22ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:24
21さん
あなたは優しい

わたしも見習いたいものです
23ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:40
お前、ドラム習いにきて、「この大きいのはタムを
乗せる物じゃなかったんですか」って云うな。
24ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:43
いろいろウンチクをご披露してくれるオヂサン生徒。
悪いがこっちはプロなんだよ。
25ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:48
体験レッスンがんばってやったら、妙に納得して帰って、
以降音沙汰なし。
26ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 01:53
開始時刻を15分も過ぎてから
「今日休みます。
 今日の分の代わりのレッスンは予定を決めたら連絡します。」
って電話は勘弁してくれ。
そういうのは普通キャンセル扱い以外の何物でもない。
27ちょっとスレ違い:2001/04/12(木) 02:07
>>このスレの先生ALL
ギター歴7年の21です。今までずっと自己流でやってきたので習ってみようか
なぁとは前々から思ってたんですけど時間とお金の問題で躊躇していました。
(あと今までの自分のやり方が否定されるのが怖いってのもありますね・・・)
レッスンの内容や練習方法ついて密に知りたいです。

あとこのスレ見てると習いに逝ってる生徒の年齢層って結構広いみたいです
けどどのくらいの年齢の人が多いですか?
自分が高校生の時結構、同級生とかで習ってたのがいたので。
28ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 02:18
>>25
いるいる。そういう人。
体験ってタダだからとりあえず来てみたって人も多いし。
29ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 02:45
>>27
>>25>>28は事実だが違法じゃないから自分のプレイを
否定されてもいいと思う先生を見つけろ。

しかし、時間や金やほかの生徒の年齢を気にしてる程度
なら止めて一生の趣味にしとけ。実際、対価(金、現場で
こてんぱんにプライドを傷つけられるなど)を払わないと、
自己流7年を超えるのはよっぽどの才能がなければ無理だろう。
凡人の俺はそう思う。
30ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 02:59
みなさん、同じような状況なんですね(藁
わたしゃ同業者の下手くそな先生にも閉口しますが‥
そういう奴は口がうまくて生徒が多い。
鬱だ
31ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 03:07
>自己流7年を超えるのはよっぽどの才能がなければ無理だろう。
意味ワカラソ
32ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 03:10
>>29

意味不明。
自分は教える側なんだけど。
by 28
33ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 03:37
29です。

自己流で7年やった人なら対価を払うぐらいの覚悟でやらないと、
チマチマと自己流レベルでしか進歩しないだろう。って意味です。
鬱だ氏脳。
34ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 11:21
1ですが、上がってきて嬉しいです。ネタで藁おうというつもり
のスレでしたが、>>27氏にまじレスしたいと思います。

数年やったプライドが邪魔して、習いに来られない人がよくいます。
でも10年以上やって壁にぶちあたったひとは「俺と同じ楽器歴
でもげろウマのやつらがいる..一体なにが違うんだ?!」
と急に謙虚になるようです。(例外もアリ)
自分は大体10人ぐらいの先生に習ってきましたが、幸いいやな
思いをしたことはありません。ラッキーもあるでしょうが。

じぶんが思うに、人間のキャパシティは存外広いもので、「自分
のやりかたを否定されたらやだ」という人は、自分のキャパを狭い
視界で見積もってるようで、損だと思いますよー。
ちゃんと先生の人格・相性を見極めて、大丈夫と思ったら、先生の
全てを吸い尽くすつもりで習えばいいんですよ、とりあえず。
(習いつつも『俺は俺のやりかたで・・』というのは時間と金の
無駄。得意技は他日のためにキープしとく。)
 最近は生涯学習とかで生徒の年齢もさまざま。小学低学年から
70代の生徒さんもいます。 27氏は何げに「できる」部類の
方ではないでしょうーか。
35ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 11:23
age。
3627:2001/04/12(木) 21:40
>>先生ALL
マジレスありがとうございます。
プライドが邪魔するってのは僕も含めて本当に当たってると思います。
年齢層を聞いたのはその意味もありました。
でも正直、無茶苦茶にボロボロ言われてもいいって気持ちもあります。
壁にぶつかってるし。
知り合いの習いに逝ってるギターで歴4.5年くらいでうまいのがいます。
理論的にじゃなくて技術的にうまいんですよね。無駄のない指使いみたいな。
そのへんはほんまに差が出ると思いました。
僕も今でもどんなに疲れてても一日1時間はギター触るようにしてますけど今は壁にぶつ
かってゴルァァって感じですね。

僕はまだ学生で生活費をバイトで稼いでそれでイッパイイッパイの状況が続いているので
やっぱり無理だな・・・。

37ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 23:42
27えらい。俺の生徒に爪の垢でも飲ませたいくらいだ。だが2ちゃんはほどほどのした方が良いと思うぞ(w
38ドレミファ名無シド:2001/04/12(木) 23:49
だが2ちゃんはほどほどの
>ほどほどに
スマソ。
39ドレミファ名無シド:2001/04/13(金) 00:10
S先生、あなた、生徒に「自分らしいプレイってどうやったら出来ますか?」
って質問されて、「滝に打たれてこい!」ってマジに熱く語っちゃーダメダメ!!
40ドレミファ名無シド:2001/04/13(金) 00:53
>>39
あー俺もそういうノリだわ(藁
おかげで濃い生徒が多いし。
41ドレミファ名無シド:2001/04/14(土) 01:28
>>40
いいんでないかい?
濃い先生には濃い生徒。
42ドレミファ名無シド:2001/04/14(土) 03:16
 
43ドレミファ名無シド:2001/04/15(日) 23:43
楽譜を持ってきて、「これをTAB譜に直してください」ってのはよせ。
やってもいいが別料金請求するぞオラ。
44ドレミファ名無シド:2001/04/15(日) 23:50
>>43
楽譜を読む練習になるので自分でやりなさい、と言います。
45ドレミファ名無シド:2001/04/15(日) 23:57
44さん
あなたは優しい。

わたしもあなたを見習いたいです。
46ドレミファ名無シド:2001/04/16(月) 23:25
レッスン時間の10〜15分まえにあたふたと入って来ないでけれ。
「早く来すぎたんで・・」って。
こっそり課題曲の練習してるんだからさ(w
47ドレミファ名無シド:2001/04/17(火) 03:34
レッスン終了時間の10〜15分前にあたふたと入ってこないでけろ。
「遅くなりました。」...って。
ここはグループレッスン。あんたへの時間配分、最早考えてなかったんだから。
48ドレミファ名無シド:2001/04/17(火) 06:21
愚痴か。ないな。生徒選べカス共(笑)所詮レッスンプロが吠えてるんじゃねーの
49ドレミファ名無シド:2001/04/17(火) 10:58
客を選んでたら喰えないだろ。君も何かのプロになれば分かるよ(藁
50ワケワカ〜んない人たちへ:2001/04/17(火) 19:41
体験レッスンでは「初心者です」と自己申告してたのに、別の日
学校のスタジオで会ったらがんがんイング兵衛ひいてたH君。
 その後見かけませんね。お元気ですか?

体験レッスンで納得して入学してくれたのは良いが、初回のレッス
ンの前に「あのう・・・実は辞めようかと思って」とそれきりだった
N君ヘ。入学金と授業料、勿体なかったですね。

 仕事はみつかりましたか?ちょっと心配です(ハアト。
51ドレミファ名無シド:2001/04/18(水) 04:31
体験レッスンって意味あるのかなってたまに思う。
タダだからとりあえず来てみました〜っていう人が一番困る。
ま、テキトーに「スジがいいですよ」とか「初めてとは思えないですね」とかおだてて入会にこぎつければこっちのもんだけど。(麦)
52ドレミファ名無シド:2001/04/18(水) 08:08
>体験レッスンって意味あるのかな

やはり生徒側にもこちらを品定めする機会は与えないと。
ま、こちらとしても「こいつだけは担当したくない」という
見極めの機会でもあるのだが。
53ドレミファ名無シド:2001/04/18(水) 11:48
何カ所もかけもちで教えていると、違う教室に同じヒトが体験にきたりする。露骨にバツの悪そうな顔をするのがちょっと気の毒。別
にいいのにねえー(笑。
54ドレミファ名無シド:2001/04/18(水) 22:33
練習しないで来る子。お金もらえてナンボかもしれないけど、教えがいがない。
55ドレミファ名無シド:2001/04/19(木) 00:16
ギター歴半年でやっとチューニングが(チューナーでのみ)できる
ようになったリアル厨房に「日本一ギターがうまいのは、Anchang
だと思う」と断言されたときは、温厚な私もキレそうになったわヨ
〜ン。>A君。

 見てなさそうな人についてのみ書き込んでま〜す。ふっふ〜ん。
56お昼はヒマなんだよね:2001/04/19(木) 11:57
>54  ピアノの先生ですか?
そういう人は上達しないから、感謝もせずやめていく・・。お互い辛い商売ですな・・。一生懸命おぼえてくる生徒には、先生はほんとに全て伝授してあげようぐらいに思ってるのにね。
57ドレミファ名無シド:2001/04/20(金) 13:20
>>56
同意。むなしいよなぁ‥
51みたいに生徒をおだてられない自分が鬱だ
58ドレミファ名無シド:2001/04/20(金) 14:26
ナニワ金融道と同じで顧客の新規開拓が生命線ですね。
↑と違うのはリピーターの確保も大事、と。
>>57自分は5年目超えてからだいぶおだても出来る
ようになりました。段々自信ついたからかなあ。始め
から上手な先生もいるだろーが。
59ドレミファ名無シド:2001/04/20(金) 17:59
>>55
半年間どぶに捨てたようなもの。
しかも、その後の断言が・・・。
先生、ほんとうにご愁傷様です。
60ドレミファ名無シド:2001/04/20(金) 20:56
ドラム教えてますが、俺といる時はきちんと叩く。
個人練でも同じスタジオに入ってるらしいが半年でヘッドを2回
破壊し、スタジオ出入り禁止になった子が・・・
でも本人自覚無し・・・ 未だに教室に来る。アアア、板挟み・・・
おやっさん、今に更正させますンで、しばしお待ちを・・・
61ドレミファ名無シド:2001/04/21(土) 12:10
俺の生徒でも半年経ってもチューニングしか出来ない奴が‥
個人レッスン30分で家で全く練習してこなけりゃ
どうしようもないよなぁ点
62ドレミファ名無シド:2001/04/21(土) 20:47
何のレッスンも受けてないけど、
このスレ見てると練習しないといけないなと思うようになってしまうsage。
63名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 18:20
わたしは楽器をおしえるんじゃなくて、習いにいってます。
先生を本気で好きになってしまいました。。。。。。
でもとてもそんな気持ちはいえません。。。
教えてもらえるだけで、ほんとうにうれしいです。
同業者のかたに、きいてもらいたかったのです。。。
64ドレミファ名無シド:2001/04/22(日) 23:11
生徒を嫁さんにするのは結構よくあることだ。でも(真面目な先生なら)そうそう生徒を食うわけにはいかんのだよ。先生には伝わってないかもしれんね。本気なら玉砕覚悟で告ってみれば。(既婚者なら止めとけ。まじレス。)
65名無しさん@1周年:2001/04/23(月) 01:30

>本気なら玉砕覚悟で告ってみれば。

はい、ではいつの日か。
66Name_Not_Found:2001/04/23(月) 03:23
>>63-65
いいなあ。ほのぼのage
67ドレミファ名無シド:2001/04/23(月) 04:05
難しいね。いろいろ
68ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 00:09
嫁(OL)「ねえねえB’○の松○さんて世界で数本の指に入る
      ギタリストなんだよね」
俺    「えー?誰がそんなこと言ってたの?」
嫁    「だって会社のギターひく同僚がそういってたよ」
俺    「・・んなわけねーだろ!スティーヴィー・サラスと 
      ゲスト共演したときも完璧飲まれてチョーキングし
      か出来なくなってただろ。あほらしい。俺の前で2
      度とそんな寝言いうなっ!」
嫁    「・・グスン。だって・・言ってたんだモン。・・あたし
      じゃないもん・・ソンナ オコンナクッタッテ・・グスン・・」

  今夜の飯どきの会話。 あ〜あウツだよ・・・。
69独身ですが:2001/04/24(火) 01:00
>>68 そういうときは「うんそうだよ」って言うのが
   優しさでしょう。苦しいですが。

 メル友に「カラオケでビートルズよく歌うよ」って送ったら
「ビートルズ、Let it be大好き!気が合うね!!」って
返事が来た。Let it be嫌いな人間なんていないと思うが。。。
散々迷った挙げ句「そうだね、気が合うね」って送った。
鬱だし脳、、。
70ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 03:20
>>69
俺もよく68みたいな状況に陥るが
あんたみたいにやさしくなれないよ‥大人だね。
71ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 06:28
楽器も弾かないし、音楽も詳しくない人って、
プロ=うまい、アマチュア=ヘタだと思っているから。
72ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 10:47
>>30
>わたしゃ同業者の下手くそな先生にも閉口しますが‥
>そういう奴は口がうまくて生徒が多い。

これは確かに、なんでこんな先生に教わってんだろうって不思議に思うことがある。
特に子供の生徒だと、今ちゃんと勉強すればもっと上手くなるかも知れないのに。
なんて思ってしまう。
最後には「人柄かな?」って無理やり納得させてるけどね。

それとここにいる人に質問ですが、月謝ってどれくらい貰ってます?
特訓料、とかそういう収入についても聞きたいです。
楽器名、レッスン時間とか、月の回数とか教えていただけませんか?
73ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 13:02
>>72いわゆるミュージシャンとはまた別の才覚を要する仕事だからねー。楽器下手でも生徒を上手くできれば、それは良い先生なのさ。それもできなければ論外だけど。
>それとここにいる人に質問ですが、月謝ってどれくらい貰ってます?
それだけは言えないんじゃないかな。歩合率だけでもどこの先生か分かっちゃうし。だいたい驚くほど少ししかもらってないよ。有名スクールでは時給制のとこも少なくない。かえって地域の無名教室のほうが好条件だったりするものさ。自宅営業の先生・名の通った先生は破格の授業料を取っている人もいるでしょう。クラシックのピアニストでちょっと見てもらってご進言きいて、大体
8万とかきいたことある。
個人レッスンならいまどきどこでも30〜40分でしょう。(4時間あったとして、4人より6〜8人入れたいでしょ?)
改行メチャクチャ。スマソ。
7473:2001/04/24(火) 13:15
でも楽器下手で、その生徒がバキバキ上達してるって先生なんて見たことないよね(w
75ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 15:47
私のとこは時給2000円です。
レッスン時間は45分や30分だからそれに換算ですが。
他の所も聞きたいなあ。
76ドレミファ名無シド:2001/04/25(水) 00:06
>>73
8万!!
鬱だ氏のう‥
7773:2001/04/25(水) 00:14
今日も教えて帰ってきたよー。
>76
トップクラスのピアニストのことだよー。氏ぬこたーないさー。
78ドレミファ名無シド:2001/04/25(水) 11:50
この季節、体験レッスンが増えてけっこうなのだが、高校生の息子に付き添ってくる母親!親子ともどもどーにかならんか。
学生本人も、そーいうの恥ずかしくないのか? 
79ドレミファ名無シド:2001/04/25(水) 21:03
ピアノの先生(をんな)の愚痴がもっと聞きた〜い。
(生徒の親がウザいとか出会いがないとかいろいろ)
それともここには始めから居ないのか?
80ドレミファ名無シド:2001/04/27(金) 06:09
子供のレッスンに口出しする親!
なんでアンタの面倒まで見なくちゃいけないのさ。
月謝倍取るぞ。(藁)
81ドレミファ名無シド:2001/04/27(金) 14:17
>80お疲れさま。ほんっとにうるさい親の前でのレッスンは疲れるんだよねえ。倍額欲しいよ、マジで。

4月は移動や進級・進学で止めていく生徒も多いよね。なんとかここを乗り切らねば。
82こちら伝統音楽関係:2001/04/27(金) 15:52
うちは稽古場に稽古を受ける人間以外(たとえ親であろうとも)入れません。
まず入門の時点で「自分の足で通って来られるなら」というのが条件です。
稽古事なんてあくまでも趣味にすぎないんだから、親に月謝を払って貰う
のは仕方ないとして、そのうえ親に送り迎えをさせるなんてとんでもない!
遠方で交通の便の悪い所から来る子は仕方なく送迎を許可しますが、稽古場
には親は入れません。別室で待機です。
83ドレミファ名無シド:2001/04/27(金) 15:54
>なんでアンタの面倒まで見なくちゃいけないのさ。
夜の面倒もあるのですか?
たまには・・
84ドレミファ名無シド:2001/04/27(金) 20:29
>>82
なんかかっこいいぞ。
正論だな。(藁
85ドレミファ名無シド:2001/04/27(金) 23:09
羨ましいな、強気に出れる先生。こちとら生徒を選んでられる身分じゃねーもんな・・。生徒も「見られたくないから、出てて。」
って親に言える生徒はまだ良し。当然のようにギンギン監視してる親は、実に困りものだ。
86こちら伝統音楽関係:2001/04/28(土) 09:52
賛同有難う。
同席する親に遠慮して指導がおろそかになれば本末転倒だからね。
ついでにその他の入門の条件を列記してみますね。
1.本人の意思であること(親に連れてこられるのは駄目)
2.小学5年生以上(体格によって検討の場合あり)
3.稽古を休まないこと(慶弔は別。テスト期間・部活は理由にならない)
4.時間に遅れないこと(遅れた場合は稽古順が一番最後になる)
5.テープ録音は不可(邦楽の連中はすぐテープに頼る悪癖あり)
6.口ごたえをしない(もちろんこちらも理不尽な事を言わない)
まあ他にも色々細かいことはあるんだけどね。
うちは入門の時、親にきっちり説明する。
「お稽古に通えば、誰でも上手く演奏できると思ってもらっては困ります。
当然こちらは最善を尽くしますが、本人の才能や、稽古に裂ける時間も
決まってるし、学校の勉強もありますから。これで将来生計を立てよう
というわけでもないでしょうし、何らかの事情で稽古を止めざるを得な
い事もありますから。ですからうちでは演奏そのものよりも礼儀作法や、
言葉遣いなどを重視します。演奏の出来不出来では叱りませんが、不真
面目な態度や礼儀を欠くようなことがあれば手は上げませんが、容赦な
く叱ります。「お客弟子」では困ります。
芸事は稽古を止めてしまえばたちまち自分の手を離れていきます。です
から将来、何らかの事情で稽古を続けられなくなったとき、ああお稽古
に通っててよかったなと思えるような、この子の体に残るものを教えて
行きます。」

これで納得出来ない人は来て貰わなくても結構。どっちにしろ長続きは
しないですよ。
87ドレミファ名無シド:2001/04/28(土) 12:37
>86
勉強になりますな。まず自分たちのほうがそこまで求めるほど人間出来て無いから駄目だわな。(藁藁 俺の場合ね。

で、関係ないけど。
きょう、海外のHPで、かつての同窓生の名を発見。作曲家でがんばっているらしい。俺もヤルぞ。一介の先生には終わりたくないから。
88ドレミファ名無シド:2001/04/28(土) 13:51
演奏家と先生を上手く両立する方法ってありますかね。
生徒の数が多いもんだから、練習もままならない。
89ドレミファ名無シド:2001/04/28(土) 17:55
>生徒の数が多いもんだから、練習もままならない。
単純にうらやましいぞ。
俺のしってるギタリストはライブ優先だけど、生徒のレッスンは絶対その月内できっちりこなしてる。つまり補習の連続でコマネズミ状態らしい。ちゃんとCDも出してる人だよ。
90ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 09:38
>>86
邦楽だからできることじゃない? >礼を重んじる、小学5年生以上云々
ピアノ、エレクトーン、バイオリンの先生なんかはそんなこといってられないぞ。
2歳、3歳の子供相手だから。
91ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 12:43
>>86
うーむ。わたしゃギターですけど、
習いに来る奴がはじめから遊び感覚だもんな。
もしくは超勘違い君か。
そんな奴ばっかりだとその正論も通用しないっすよ(鬱)
92ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 14:18
なんでそんなに気張ってるの?
短気みたいだし というか若いから?
私は週一でバイオリン再開したけど先生のほうも
「ここにきていっしょに練習すればいいんだし」ってかんじでマタ−リしてるけど。
仕事の出張や遊びで時間取れなくても「事前に連絡してくれればぜんぜん問題ないわよ」
ってやってる。 そんなに宿題とか強要したら音楽嫌いにあるかもよ。
93ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 15:00
>>92

>>86さんは無料で教えてるからこだわりをもってるんだよ。
師弟ってやつだな。
94名無しさんそうだ選挙にいこう:2001/04/29(日) 15:28
自己流で趣味でギター弾いてるんですけど、
自己流のデメリットってどういうところですか?
95Athlon1.2GHz導入記念:2001/04/29(日) 16:14
>>94
1、簡単なフレーズ弾くにも無駄な動きが多くなる。
2、基本が出来ていないため練習過程でつまづくかも
3、ギタリストとしてのキャラクターが偏る
反面思いがけないところで新しいギター奏法開発しちゃったり、
特殊なギタリストとして崇められるかも。
好きなようにやるのが音楽だから結果的、なんでもいいだろ
96ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 16:37
独学ってセンスだよ
97ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 22:04
>>88
時間は作るもの。
どんなに生徒のレッスンが詰まっていても、週一日だけは休日&自分の練習日に当てています。
98ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 22:17
どんなに忙しくても月一回は集まって底抜けに飲み倒します。
99ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 12:34
CDやら譜面を借りたまま持ち逃げする奴ら、むかつく。何故か
大阪の人間に多かったぞ、大多数の善人には申し訳ないが。

「マグナム・オーパス」「孤独のストレンジャー」買いたてのを
貸したらそのまま引っ越した大阪の女!連絡よこせ!
100ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 20:43
>>99
>「マグナム・オーパス」「孤独のストレンジャー」

晒しあげ(藁
101ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 20:55
>>100
誰のアルバムなの?
なんでさらすの?
102ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 20:56
>>98
たまにはハメ外して遊ぶのも良し。
103ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 21:09
一行馬鹿は相手にしないのが吉。まあこのスレで軽く追
い払われた厨房だろ。
104ドレミファ名無シド:2001/04/30(月) 21:30
きのう渋谷で練習のあとベースのやつと郷土風居酒屋に
入った。
ギター持って入った俺たちに白い目の店員に一言「○○
(濁り酒)一升瓶でくれ」
2人で悠々ビール2本と酒一升飲み干して、店員苦笑い。
105ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 03:26
レッスン遅れるときや休むときはちゃんと連絡しろ!
最低限のマナーだろ、それが。
106ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 03:59
おい、風呂入ってから来い!
密室だからきついんだよ!!
お前が来る毎週火曜日は、鬱になる
107ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 04:26
クスクス。音楽教える人たちの意識はこの程度ですか。
2流だから講師で食ってるんじゃあないんですか?
私も学問2流(3流か?)なんで講師で食ってますが、
お客(生徒)に感謝する気持ちは持ってますよ。
まあ、ある意味同じ悩みを持つ立場なんでマナー云々は解りますが、
仕方ない部分もあるんでは?
108ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 04:28
>>107
愚痴をこぼしに来てるんだから、チャチャ入れるな。
109107:2001/05/02(水) 04:46
>108
そうか。スンマセン。
110ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 04:56
結局この仕事って接客業と一緒。
サービスが命なところが悲しい。
111:2001/05/02(水) 11:42
>>105
それ、悩みのタネの1つです。本人や親に電話して苦情を言って、逆ギレされたこともあります。理不尽です。
>>106
良い薫りの女性と同室だと、とても幸せです。否定できません。
その逆もまた深刻ですな。
>>107 基本的に全く同意いたしますが、スズメの涙の給料で、
スキルと人間性を求められて、それでも立派に勤めているご同輩
のためにここを立てました。最低限のマナーさえ守れない人に振り
回されることも多く、ストレートな本音でガス抜きして貰いたかっ
たのです。

>2流だから講師で食ってるんじゃあないんですか?
 超一流の人はあまりいませんが、これはケースバイケースかと。
音楽は基本的に食えない世界なんで。いろんな先生がいますよ。
>>110
ミュージシャンかたぎをも必要ですが、社会常識と、あと「人が好
き」っていう人のほうが向いているよね。

ただの接客業とちがうのは「知り合いになれる」ことだよね。
 あしたはどんな可愛いコがくるかな?凄い上手い子がくるかな?
っていう楽しみが毎日ある。いろんなタイプの人に触れあえるの
が楽しいから自分は続けていられるのかも・・・。
112555:2001/05/02(水) 13:29
やっぱり 可愛いコとか こいついいな・・とか 思ったりしますよね・・

こころの中では・・・
113107:2001/05/02(水) 15:28
>111
「立派に勤めているご同輩のために」(涙)
スンマセンでした。そんな優しい気持ちから成り立っていたスレ
とは知らずに「クスクス」とか抜かしてしまって。
「あ〜あ、玄人気取りが初心者いびってるよ」って思って
つい書き込んじまったんです。

「音楽は食えない世界」(涙涙涙)
全く他人事とは思えません。学問も基本的に食えません。
114ドレミファ名無シド:2001/05/02(水) 15:33
>>105
レッスンの時は勿論だけど、人間関係や社会生活の基本だよね。
大人になってもきちんとそういうことが出来ない人が多いです。
115:2001/05/02(水) 18:32
>>113
いや〜自分も他スレでは結構煽りもするんですけどね。107さん
は良い方(かた)だ、ホント。
ガス抜きが目的なので、多少の毒気はお許しを。

ずっと逝ってよし調で2ちゃんをやっていると、知らず知らずのうちに目つきが悪くなる・・・さいきん反省しています。
11614400bps:2001/05/03(木) 00:07
講師の方は自分の演奏活動とどう折り合いをつけてるんですか?
いわゆる「レッスンプロ」には絶対になりたくないので・・・。
117ドレミファ名無シド:2001/05/03(木) 02:19
>>116
教える仕事にもプロ意識を持つべきです。
11814400bps:2001/05/03(木) 09:00
117>
それはまあそのとおりなんですが。 それと「名選手必ずしも名監督ならず」て
ことも承知ですが、音楽の場合学習塾とは違います。現役で活動していない人、
要するに生の現場に触れていない人が、音楽(狭義では楽器演奏術)を教えられる
のか前からギモンに感じてたもので・・・。
教える仕事にも資質は必要です。
1191帰る。:2001/05/04(金) 20:21
>>118
現場の叩き上げ経験が乏しい教師は、やはり説得力に欠けるものです。
裏返しに、現場経験のみをよりどころとする教師も、独特の片寄りを見せることがあると考えます。
>教える仕事にも資質は必要です。
この文脈でいえば、理論と実践を身を持って示せる教師が、資質があるといえるのではないでしょうか。(スポーツと同様)
また、生徒によっても必要とする先生のタイプは違うものですよね。
バンドもライブもやっているけれど、理論に自信がなくて行き詰まった生徒とか。その逆もあるだろうし(いわゆる○○オタク)。
また先生としても、常にライブとレッスンをコンスタントにこなせている人もいますが、なかなかそう理想通りにはいかない・・・。
○○歳まではずっとライブをやっていた(この内容も千差万別)けど最近は教えるほうが忙しくてなあ〜とか。このタイプの先生は、
現場経験がある程度「飽和した」と実感していることが多いです。

 現場経験が少なくても、教えるのが上手い先生は実際存在しますが(手前味噌を言うと、ライブ活動は、十代半ばから。教える技術
は自己流でまあまあ)皆実践経験を積もうと努力していますよ。

また話をややこしくするようですが、ライブ経験少なくても、本番に強く技術のある先生もいるし、ハコバン等で叩き上げでも、自己
流で頭打ちの先生も存在する・・・。
プレイヤー同様、先生もライセンスがあるわけでなし、結局「食え
てるか、そうでないか」に行き着くみたいですね。
120ドレミファ名無シド:2001/05/04(金) 21:44
>>119
なるほど、ライセンスがない分「教えます」と言ってニーズがあれば(生徒がつけば)
成立する世界ですね。 腕の方はガタガタでも生徒50人の家を駆け回ってるピアノ
の講師を知ってます。クラシックの場合はティーチング・メソッドがある意味確立され
ているので、彼女はそれに助けられてる部分があるとは思いますが、それでも違和感
があります。「食えてる」か?という基準でいえば彼女は充分「食え」てます。
でもなぁ・・・。
121ageてやろ。:2001/05/16(水) 23:10
歴史のあるスクールには「出る」学校というのがあります。
レッスンスタジオには大体窓が付いているでしょ。
レッスンやバンド練でノリノリになっていると、来るはず
のない生徒(後で本人に訊ねても来ていない)を見るらしい。
共通しているのは、絶対顔を見せないで通りすぎること。
待合室から空のスタジオに後姿を「見ちゃう」こともあるそうだ
よ。あとで誰も居ないことを確認してゾッとするのだとか。
 ごく普通の地味な若者(男女あり)で、見たときはそれと気付か
ないらしい。
 「愚痴」とはちがうけど、気持ち悪いよね?
122(890):2001/06/09(土) 00:01
>>94
遅レスでスマソ

デメリットはこの俺が体現してます。
ギター購入して五年たっても
まともに弾ける曲が一つもありません。
123ドラム講師:2001/06/09(土) 18:40
未だに「ヨシキみたいに叩きたいです」という女生徒がいる。
大抵、既に女子という年齢ではないが。
124ドレミファ名無シド:2001/06/20(水) 06:35
>>123
ワラタ
まぁ「何をやればいいですか?」と違って、注文って事で・・・
ヨシキみたいに叩く女生徒に仕上げたならスゴイ
125ドレミファ名無シド:2001/06/29(金) 13:14
age
126ドレミファ名無シド:2001/06/29(金) 16:39
>>63-65
私も先生を好きになってしまった人間のひとりです。
でも相手が偉大すぎて、好きになりきれずに諦めました(今もその先生に習っている)
あれから3年、その間に私は同じクラスの男性と恋仲になり今に至ってます。
そんな先生がもうすぐ結婚することになった。
おめでとう先生。ささやかに幸せを祈ります。
127ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 17:45
なぜか、生徒が半分くらいやめてしまった…
みんな同時期に入った生徒なんだけど、そういうことって
ありますか?
128ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 00:13
>>126ほのぼのage.
生徒が増えるときはじわじわだけど減るときは一斉(いっせい)
なんだ。まわりにそーいう先生何人かいた。怖い仕事なんだよ。
>>127
129ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 04:01
生徒、来ません....。
何故って、
「練習しないとできるようにならないよ」とか
「うちらは、効果的な練習方法を教えるのが仕事だから」とか
「理論なんかは本を読んで自分で勉強した方がいいよ」とかをうたい文句に
してるんで...。
ああ、商売べた...。
130127:2001/07/03(火) 04:17
>>129
>「練習しないとできるようにならないよ」

うーむ、わしも同じこと生徒に逝ってますが
逆効果なんだろうか…
131センセーマンセー:2001/07/03(火) 14:05
あ、>>127さんは当事者(先生)だったんだ。生徒の立場かと思ってました。
先生とそりの合わない生徒さんが、こっそり悪い噂をたてることもあるからねえ。
それで仲の良いどうしがつるんでやめたりするのはよく聞く。

あと先生同士で、うわべは友好的でも陰で(敵対する先生の)生徒を抱き込んで、
よそで教え始めたりとか。
でも↑こういう先生は一時はよくても何故かすぐ駄目になる。
汚いことをしていると顔・挙動・等人格に反映されて、人気を
無くすような感じ。カバチタレの台詞「人の茶碗とハシ叩き落とす
ような真似しくさって」やっとメシが食えるんや・・てのは、この
仕事にはあてはまらないかと。
最近会ったいちばんビッグなせんせーは、数百人生徒がいて、月に
ウン百万収入があるんだと。んで、すごく人格円満で、気さく。
オイラがレッスンしてるのを窓から食い入るように観察(見学ってゆ
ーのかな)してたので、緊張しちまった(w
でも話しただけで元気でたよ。
頑張れば、絶対生徒増えるし、食っていけるよ!ってね。
132提供:名無しさん:2001/07/03(火) 23:12
ちっちゃい頃バイオリンの先生に腕をべちべち叩かれてて、
24になった今はギター教室に行く勇気がなかなかでないです。
いや、べつにこの歳になってぶたれるなんてされたら
殴り返しちゃうけどね。
133ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 02:04
バンド関係のギター、ベースに限ってだが、チューナーでしかチューニングできん奴が多すぎる。
少なくとも、そんなチューニング方法だけを教えるのはやめてくれ!
最低限普通のチューニング方法を教えてからにしてくれ!

ピアノ入りのバンドアンサンブルとかでも平気でチューナーで合わせようとするんで、
(方法を知らんから仕方ないが)どうにもピッチがおかしい。
だいたいからして、音感が身につかんじゃろが?

ということで、チューナーによるチューニングしか教えていない先生の方々、
(かなりいると思うが。特にP○S関連)あなたたち何考えて指導してんの?ふんとに!
134雷怨:2001/07/04(水) 02:06
GITの先生はチューナー使わんと怒るらしい
音感みにつかんカラッテ
135センセ~マンセ~:2001/07/04(水) 02:34
>>132
 おいでおいで、こっちの水はアマーイぞ〜って勧誘できないのが
残念だね。弦楽器経験ある人はギターもあっというまに覚えま
すよ。経験では。(あくまで初心〜中級レベル限定の話。
レベルが高くなってくるとバイオリンやピアノ経験はさほど
関係なくなると思うが)
 >>122の人も、教えれば絶対レパートリー作ってあげられる
自信ある。詳しくはいえないけど、1〜2日で弾ける曲もあるよ。

 仕事に戻るか。ワケあってイングヴェイ練習中(藁
136ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 02:57
>134
G○T恐るべしィィィ。

チューナーでどうやって音感身につけんねん?
音感っつうのは耳で聴いて身につけるもんとちゃうねんか?
チューナーっつうのは、目で見てチューニングする機械ちゃうんけ?
G○Tの先生の言う通りなら、チューナーが無かった頃の音楽家は
みんな音感が悪かったつうう訳やな。
いやぁ、過去から現代の音楽家のほとんどが総崩れやなぁ。

とまあ、それはおいといて、G○Tで習ってる人御愁傷様です。
(って、G○Tからの反論くるかしら?)
137センセ~マンセ~ :2001/07/04(水) 02:58
>>133
ピアノのピッチ高めのところ(ハコとか)多いもんね。
チューナー専のやつって、目で見て合わせたあとは、
チューニング狂っても鈍感なやつ多いし。
例)3〜4弦の4度の音程がムチャ気持ち悪かったり。

 先生としてはチューニングのやりかたは教えられても
音感を身につけさすのは難しいってのが、そういう現場
での不届きの原因かなあ。今後の参考にさせていただき
ます。確かに重要なことだわ・・。

 今日はやっぱ練習やめて、寝ます(藁。
138ドレミファ名無シド :2001/07/04(水) 03:18
んー、耳でチューニングって生徒に
「わかりませーん」っていわれたら
その後つらいよね。
P○Sに来る生徒に教えるのは難しいと思う。
139ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 04:15
>138
個人レッスン(P○Sも含む)なら、できが悪い生徒ほど儲かる。ふふふ。
だからチューナーなんて使わない。耳だよ耳。一石二鳥ってやつだな。うん。
しかし、生徒によっては「できん。もうやだ。」といってやめてく場合もあるので、
逆に損するかもしれんな。
でも、そんなんでやめてくやつは、結局中途半端にしか音楽できんのよ。

それよりもG○TやP○S、先生自体がチューナーでしかチューニングできん奴もおるそうな。
そんなんで先生になれるのも凄いが、そんなんに当たった生徒は大変やね。


チューナーってことでいえば、ピアノの調律。チューナー(メーター)使って行います。
けどね、それに頼りきっていたら調律できんのよ。ってか、そんなんだったら調律師いらんよ。
チューナーはあくまでも目安であり道具。調律は自分の耳なんよ。
G○TでもP○Sでも道具の使い方が違ってんじゃない?

ということでね、道具は正しく使いましょう。
140提供:名無しさん:2001/07/04(水) 16:14
>>135
ありがとう。先生にそう言ってもらうと近くの教室に通おう、って思います。
141ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 22:46
>>140
ヤ○ハ以外にしときなね(爆
142ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 02:11
>140
G○Tもね。
143ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 03:31
>しかし、生徒によっては「できん。もうやだ。」といってやめてく場合もあるので、
>逆に損するかもしれんな。
>でも、そんなんでやめてくやつは、結局中途半端にしか音楽できんのよ。

P○Sに習いに来るやつなんてほとんどそういう奴だよ。
(チューニングに限らず音楽に対する姿勢そのものが…)
俺の生徒もそうだし、周りの先生の生徒もそんなもんだよ。
なんかほんと嫌になるよ。
139さんの所はいい生徒さんが多くて良いね。地域性か?
144名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 14:47
個人レッスンが一番だね。
145初心者:2001/07/05(木) 15:47
個人レッスン希望のベース初心者です。
楽器を教える皆さんのオススメ音楽教室を教えてください。
私の通える範囲にある音楽教室はPMS、カワイ、RGSです。
アドバイスおまちしてます。
146初心者:2001/07/05(木) 15:50
147ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 16:45
個人レッスンでジャズのアドリブができる先生につきましょう。
148ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 17:11
>145さん

場所ではなく先生で決めましょう。特に個人レッスンは
先生との相性も大事ですからね。

見学なり体験レッスンなり行ってみては?
あ、ベース持ってくの忘れずにね。
たまに来るのよ、手ぶらの人が。ま、貸しますけど。
149ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 18:07
>>147
同意。ジャズギタリストが一番優秀だと思う。
150ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 18:10
楽譜も読めないくせににギターの先生やってる奴
多い。(特にロックギタリスト)
151初心者:2001/07/05(木) 18:41
ありがとうございます。
152 :2001/07/05(木) 18:53
ジャズできない先生は、わざわざ小難しくスケールとかテンションとか
説明するよ。あと、コピーの鬼でうまくなった有名な先生も危ない。説明
できないから、まるで長嶋にバッティング習うようなことになる。
153ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 22:23
>>149
ジャズを教えるのは、ジャズミュージシャンが一番優秀。
ロックを教えるのは、ロックミュージシャンが一番優秀。
クラシックを教えるのはクラシックミュージシャンが一番優秀。

 クラシックの先生は意外に自分の頭の固さを意識している人多い。
いまだに頭堅い奴多いジャンルは・・(略
154ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 22:55
>>152
長嶋に・・・ワラタ

習いに行きたい者ですが、
個人レッスンの相場っていかほどなんでしょうか?
155わー0:2001/07/06(金) 08:48
じー
156愚っ痴〜愚っ痴〜:2001/07/06(金) 12:24
これからのロック(とりあえずギターの話に限定)は、ジャズの
和声理論と、クラシックの合理的演奏理論をふまえたうえで、ロックらしさ
を追及していくべきでは。理想論だけど。
 もちろんパンク/突っ張りロック等、若気の至り系も許容する
間口の広さは必要、かえって微笑ましいと思うのだが、一方で変
化発展するベクトルもないと、オッサンになったらロックを捨てて
いちからジャズをやってみたいんですっていうのってすごく空しい。
ジャズにしてもパーカー、マイルス、コルトレーンなどの天才が
引っ張ってジャンルを変えてきたわけで、ロックもここ50年で
ジミヘン/クラプトン/たぶん>>149の大嫌いなマルムシ店/
エディ/サトリアーニ/ヴァイ等、材料は出揃っている。
 ロックギターの先生はもはや教える教材にはこと欠かないわけ
で、やる気と根気があればずっと「ロックギター」を教えていける
し、自分も弾いていけるだろう。
 ジャズというジャンルにはまずトランペットやピアノ、サックス
があったのに対して、ロックというジャンルの語法はギターが尖兵
となって作り出してきた。
チョーキング、アーミング、フィードバック。ディストーションや
ワウ等のエフェクト類もロックがまずとりいれ、使用法を産み出してきた。(ジャンゴラインハルトは例外的に半音チョークするけど)
 反面、ジャンル的に特化しすぎたのと敷居の低さゆえ、
基本的な音楽知識を欠いた(しばしばそれらを軽視する)傾向も
まだある。
 少なくとも先生をやっている人なら、独自の発展をとげたギター
に関する知識にくわえて、楽典の基礎知識・ジャズ理論(古典の
和声理論に対して。ようするにAmとかphrigianとかを説明できる)
とかの知識は必要。五線譜の読み書きにも堪能であるべき。
自分ロックギターだけど、譜読みに関しては子供のころからピアノ
やってきた音大出の先生とトントンぐらいだよ。何人かと一緒に
フュージョンやってるから、だいたいそう言える。
157ドレミファ名無シド:2001/07/06(金) 13:04
あまりフリジアンを説明しちゃだめ。モードとしてもコードスケールとしても
フリジアンを意識しなきゃいけない場面はジャズでもごく限られているから。
これ
>ジャズできない先生は、わざわざ小難しくスケールとかテンションとか
説明するよ。
158age:2001/07/06(金) 14:20
俺はスケールなんて必要ねーっていう考え方なので、教えないけど、
教えてといったら教えられる。んーけっこう感じのいい生徒もいるけど
ときには知ったかぶっていろいろいってくる人いますよね。
自分はウェスとかグラントグリーンが好きだから(ジャズでは)
あの人達スケールなんて考えて弾いてねーーw とかいっても
パットメセニー好きな人は必要かもしれないので、通じないw

あとめっちゃ俺ははうまいぜーージャズも弾けるぜーっていって
来る人に、じゃあ40のスピードで四分音符弾いてみてっていうと
弾けないw 重要な練習と思うけど、基本ができてないよね。
まぁそんなものできてたら別に来る必要もないんだけどさw

楽しくやりにきてればいいと思うけど、反抗的な人は多い(笑
楽器やで教えるのうつるときに、ホントはひきぬいちゃダメだけど
いいかんじの生徒は移動させましたw半年くらいかけて・w
いやなやつは無視。。w
159ドレミファ名無シド:2001/07/06(金) 23:19
うざい生徒たしかにいるな。究極の練習帳とかギタマガの練習フレーズとか持ってきて「弾ける?(ニヤ」とかうざい。
どう?難しいでしょ?弾けないでしょ?ていいたいんだろけど。
残念ながら20年以上やってるとまずほとんど奏破できちゃうよ。
たいがいの練習フレーズ自体もうながいことガイシュツなんだよ。
で、そういうやつ自身は辞めていく。何しにきてんだか..。
160age:2001/07/07(土) 00:48
fight
161ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 21:27
あんまりギターこんなに弾けるで!みたいなプライドは
ないんですけどそっちの方が先生うけはよさそうかな。
162ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 23:08
>>159
そういう生徒いるいる!!
大体、そういう奴は本買うだけの癖してうるさい。
死んで欲しい。
163ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 23:10
>>162は本も買えない貧乏
164ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 23:12
ミーハーな音楽にはまってドラム習いにくる中高生に、
ダブルストロークとパラディドルが安定するまで教えようとしても、
絶対に途中で辞めてく。
165・・・:2001/07/08(日) 00:36
お前を嫁にもらう前に
言っておきたいことがある
166ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 00:40
かなり厳しい
練習もさせるが
俺の本音を
聞いておけ
167・・・:2001/07/08(日) 00:46
出来る範囲で構わないから

 忘れてくれるな 練習も出来ない男に

 家庭を守れるはずなど ないってことを

 お前にはお前にしか 出来ない事もあるから

 それ以外は□出しせず 黙って俺についてこい
168ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 01:05
>・・・
何か悲しいことでもあったのか?
169・・・:2001/07/08(日) 01:11
>168
いい歌詞だよね。
深い愛がある。
10代のアイドルが愛や恋だの歌っても何の説得力もない
それに比べ
この歌ときたら・・
170小泉:2001/07/12(木) 10:31
愚痴なんかじゃなく
直接
言ってやれ
い神崎!
171ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 12:25
やりたくないなら辞めてくれ
せっかく課題考えてやったのにやってこないやつら
好きなことにも取り組めないのか?
172昭和のいるこいる:2001/07/12(木) 16:56
あーそうだね!そうだね!そうだね!

ヤメチャエ、ヤメチャエ、ヤメチャエ
173ランシド:2001/07/12(木) 18:11
恐縮ですが、教えられた側から一言良いですか…。

当方ドラムで、自己流を直そうと思い、厳しいのは承知で習いに行ったら
セットを前に、「4ビートで何かやりなさい」と言われ、自己の解釈で叩いたら
いきなりゲンコツ。
そのあと妙なうんちく&自己満足ドラムを見せびらかし、
最期には「ドラム辞めたら?(笑)」と皮肉な一言。

その後はキレたんで、そいつが重宝にしていてブラシで使い込まれた
ラディックのブラックビュティーをちょっと部屋を出た隙に、
オープンリムでたっぷりかましてあげましたv(^o^)
その後ヘッド&ストレイナーが逝ってしまったのは言うまでもありません。

こっちは教えてもらう立場&金出す立場なんだから、
ほどほどに厳しくしてくださいね。
174ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 18:55
>173
オモロイ。
でも酷い。
175ドレミファ名無シド:2001/07/13(金) 10:29
>>173
恐い…
体罰アリなの?
私個人教授で習いに逝ってるんだけど、私だったら暴力が来たら逃げられない(藁
ちなみに私は女、先生は男です、結構恐い先生だから不安だ…
176ドレミファ名無シド:2001/07/13(金) 12:28
一人ぼっちになる為のスタートライン
177あんたが対象:2001/07/13(金) 13:23
あんたが対象!
178あんたが対象:2001/07/13(金) 20:00
きむたく
179ランシド:2001/07/13(金) 22:12
体罰っていうより、明らかに見下してる体育教師のうさ晴らしみたいな感じ。
その体罰より、「音楽辞めたら(笑)」のほうがプッツン来ました。

これ日本の教育とかにも言えるんですが(苦笑)
どうして誉めて育てられないの?
生徒の良いトコロと嫌なトコロを見極めるのが先生の役目でしょ?

自分はもう行かないけど、もし似たような奴が
コレを見ているあなたのもとへ習いに来たら、多分あなたの愛器がやられますよ(^Q^)

ちなみにブラックビューティーの近況報告(笑)ですが、
校長先生の話によると、なくなくインターネットオークション(たぶんヤフオク)
で売っちゃったようで、
今はサブメインのグレッチを愛用し出したようです。

しかも誰が先生の愛器を急逝されたのかまだ分からないようです。
あなたもお気を付けを…(/^^)/
180名無し先生:2001/07/15(日) 05:37
みんなに聞きたいけど、女の子の生徒が、目の前で弾いてるのみてるとき
フっとした瞬間に「あ〜かわいいな〜。どんな表情するのかな? Hするときは」
なんて考えが浮かぶときあります? あるよね〜?
自分1人じゃないよね。
それとも、そういう奴は教えるのやめろって?
でも、浮かんでくるんだよな。(でも手はだしてません)
181ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 05:42
>>180
うぁ〜..ダ〜メだ〜め。
そういう人は教えちゃダメ ! ! !
犠牲者増えるばっかり。。
また, 音楽と体のお互いのレッスン料
相殺もダ〜メよ。(w
182po:2001/07/15(日) 14:01
PO
183ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 14:18
どうだっていいいじゃん
184ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 16:03
たまに可愛い子がくる
狭い防音ブースで外から見えないから結構危ないよ。
指が細くてかわいいと思ったり、髪の臭いにクラット来たり
口をぽかんと開けながら一生懸命弾いてるとこ見るとたまらない。
夏はノースリーブで「先生、彼女とかいんの?」とかいうドキュソ少女もいる。
185ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 16:04
俺は自宅でピアノ教えてるけど
小学生の女の子ばっか。。
せめて中学生くらいは・・
186ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 16:19
>>185
羨ましいyo
187ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 09:06
チョト待てよ、お前ら。 ゼンゼン愚痴になってないぞ!
なんか腹たってきた。
188ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 10:55
教える方では厨房ばっかでほんとぬるま湯だから
いざ現場戻った時に体温の違いに焦ります。
あんまり生徒増やしても収入は安定しますが、
音楽は出来なくなりませんか?
189 :2001/07/16(月) 10:56
タイリョウニシュッカスルンジャネェー
   ------------- 、____
   /  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| |___/\FF]
  イッテヨシ!.∧// ∧ ∧.|| |  \\FF]FF]
[/_________.(゚//[ ](゚Д゚ ) .|| |    \\FF]FF]
.||_    ___|_| ̄ ̄ ∪ .|| |___\\FF]FF]
.lO|--- |O゜.|__ソフマップ.||_|ニニニニニニl.|FF]FF]
|_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.|_____| l⌒l_||  FF]FF]
──`--'───`ー'─── `--' `ー' ┐ FF]FF]
                         │  FF]FF]
                         │   FF]FF]
                         │ ミ  FF]FF]   〃  サボサボ
                         │  ;:FF]FF]; ’〃、、..
                     サボサボ ミ ミ\FF]FF]/ミ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
190ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 11:05
>>188
現場にもどってこられなくなる・・ってのはありそうで
こわいですよねー。教えるってのはアウトプットばっか
で、ほっとくと出がらしになる危険あるし。

 わたしはこれから、ぬるま湯の現場に出かけます(ニコ。
191188:2001/07/16(月) 11:07
追加
現在増殖の一途をたどる音楽学校の教師に落ち着いてしまうと
音楽家としての生命を絶たれる気がします。
実際それで演奏が輝きを失ってしまったり、しょぼくなって出来なくなった人って
居そうですね。
192ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 19:21
習う側なんですが・・・
先生のことを好きになったらダメですか?
193ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:14
レッスンプロってのは最低。
プレイヤーは現場でやってナンボ。
見てる奴はちゃんと見抜いてる。 ・・・・・自戒をこめて
194ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:18
先生は先生って職業でいいんじゃないの?
195ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:30
>>194
>先生は先生って職業でいいんじゃないの?

????? 「先生」なんて職業はないよ(w
学生さん? >>>194
196ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:38
女の子のなりたい職業って「ピアノの先生」が多かったな
197ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:40
>>193
生徒をうまくするのが滅茶苦茶うまい先生なら、それは
それで職業人(プロフェッショナル)に徹して立派だと想うzo。プレイヤーとして優れているに越したことは
ないが。
 LAのMIの先生たちは凄腕のプレイヤーばっか
だろ?いちがいには言えんぞ。
 逆に言うと、Fが押さえられないんです〜って生徒の
グループレッスンに、現役バリバリのプレイヤーのレッ
スンは必要な〜い。
198ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:44
教師って言えばいいのか?(w
おバカさん? >>>195
199ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 20:59
先生というのは呼称だと思われ
200ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 21:14
>先生と教員、講師
社長と代表取締役みたいなもんか。
201188:2001/07/16(月) 21:21
>LAのMIの先生たちは凄腕のプレイヤーばっか
>だろ?いちがいには言えんぞ。

MIもバークリーもニュースクールも生徒のレベルが違うから
ある程度同じ目線で教える事は出来るんでしょうね。
でも今までレッスン受けたりして凄腕のプレーヤーが教えるのうまかったり
した試しってあんまり無いんですよね。
まあやっぱり教えるのと実際にプレイするのって違うよね。
厨房に教えた後にスタジオの仕事なんかだとなかなか切り替えが大変です。
202ドレミファ名無シド:2001/07/16(月) 22:08
先生と 呼ばれるほどの ヴァカでなし
(先生といわれていい気になってる奴ほどおちぶれちゃ
 いねえぞゴルア!)
203age:2001/07/16(月) 23:46
バークリーは上と下との差が激しいよ。
204126(゚Д゚)ゴルア:2001/07/17(火) 09:23
>>192さん江
>>63-65を参照の事。
205ドレミファ名無シド:2001/07/17(火) 09:54
>>195-202

エライ!!
206先生であり弾く人:2001/07/17(火) 11:02
191に激しく同意。教えるのと演奏と両方パーフエクトを目指すのは難しい事だと、ここ数年であらためて思った。193,自分も何年かぶりに現場にでて実感。早く感覚取り戻そうと思った。
207ドレミファ名無シド:2001/07/17(火) 12:09
親戚の娘に三味線教えてたときの愚痴。
おかん!稽古場に居座るな!
息子!大音量で「ドラえもん」見るな!
おやじ!不審者を見るような目で見るな!
むすめ!せめてトレパンぐらいはけ!見えるんだよ!
あと、足しびれたからってひっくり返るなっ!丸見えでっす!
208ドレミファ名無シド:2001/07/17(火) 16:26
オレも>>193に同意。
ただ、最低とまでは思わないけど。
生徒で来てる人の全員が全員プロを目指してるワケじゃあないので、音楽の楽しさ
をもっと分かってもらえるように、どうしたらいいか考えてる。
でも自分の中の音楽的なクリエイティブなものを生み出すのは、それとは別のような
気がする。「同じだよ」って考えればハナシは終わっちゃうけど。
209代理講師:2001/07/17(火) 18:51
誉めて伸びる子と注意して伸びる子に分かれるところがあって
とまどうことあるね。
先生にとって生徒はは先生です。お互いに解り合うことが
大切・・・・・
210ジエン多いな:2001/07/17(火) 22:21
俺は193には同意しかねるよ。歴史上名前はあまり残ってない
けど、素晴しいレッスンプロはいっぱいいて、その恩恵を受けた
有名音楽家もいっぱいいたはず。それは音楽の世界だけに限った
話ではない。一見経験者の意見のようだが、まだまだ厨房的意見
に俺には聞こえる。人にはそれぞれ適性というものがあって、そ
のなかでもまたピンキリがある。職業に貴賤なしというのはそう
いうことさ。ただし、どの職業にもレベルの上下は確実にある。
それだけのことだ。
>>209「我以外一切衆生みな我が師なり」いい言葉だ。
211ドレミファ名無シド:2001/07/18(水) 04:10
>>188
> 教える方では厨房ばっかでほんとぬるま湯だから
> いざ現場戻った時に体温の違いに焦ります。

それは厨房のせいじゃないだろ?生徒かわいそすぎ。
一度真剣に生徒の身になって教えてみ。こちらが学習
させられることが多いから。
まだ、本当に若くてあせってるんだろうけど。
212先生であり弾く人:2001/07/18(水) 20:08
生徒さん側の意見も聞いてみたいな。
213戸田智美也:2001/07/19(木) 00:52
独学(と呼べる物でもないけど)
10年やっています。
でもすごい下手です
やっぱり歴10年とかいうのが来ると
ウザイですか?
なんかここ見てて恐くなってきました
214ドレミファ名無シド:2001/07/19(木) 02:19
>>213
頭固いと”お互い”ちょっと苦労するけど、
ウザイなんて思う人はいないと思よ。
思い立ったが吉日。
215先生であり弾く人:2001/07/19(木) 09:51
うん、まずは習ってみなよ。独学では得られない、なにかがあると思うし。先生と生徒さんの相性っていうのもあるから、とりあえず門をたたいてみましょう。
216三味線屋:2001/07/24(火) 11:31
最近よくこういう電話がかかってくる。
「民謡習いたいんですけど・・・」うちは長唄専門です。
「すぐうまくなりますか?」世の中そんなに甘くない。
「うちの子供に教えてもらいたいんですけど・・・」ほうほう。
「叱らないでくださいね・・」・・・あのね〜
最悪のケース
「月謝割引してしてもらえませんか?」おいっ!
↑こういう人が本当にいたんです。
ここだけの話、素人がいきなりエアロのリードプレイやろうとしても無理なように
長唄三味線で三味線演奏の基礎をやっておかないと、民謡をやってもうまくいきませんね。
217ドレミファ名無シド :2001/07/24(火) 22:12
>>216
たしかに、「すぐ上手くなりたい」とか「何ヶ月で上手くなります?」等
なめてるとしか考えられん事ぬかす奴いる。
数ヶ月で上手くなったら苦労せんよ…
218ドレミファ名無シド:2001/07/25(水) 14:29
うまくなりたかったら、うまくなりたい分練習をしなさい
とボクは生徒に言っている。

忙しい?
時間が無いなら寝る時間を割け。
本当にうまくなりたいのならな。
219先生であり弾く人:2001/07/26(木) 19:02
218に激しく同意。
220ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 19:10
俺は生徒ですけど、うちの先生いい人ですよ。
授業後毎週のように飲みに逝ってます。(笑
授業もいい加減てことは全然ないし。
クラス間のライバル意識も無いし、マターリ仲良し。
認めるトコロは認めてくれるし、妥協させないところは妥協させてくれない。
やっぱ酒が入った本音トークの上の信頼って大事だと思います。
こういう人でよかった、と思わせる先生です。
221ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 22:50
オレはヤマハPMSに 一回30分の月3回レッスンで月謝13000円超を払ってるん
だが,講師にはいくらくらいいくんでしょうか。
222ドレミファ名無シド:2001/07/26(木) 23:11
>221
俺も知りたいです。
俺はグループで¥1万(税別)払っています。
あの内容じゃ、ちと高い気が。。
223ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 01:35
3割5分あたりが相場って聞くけど。
でもそれはクラシックなので、ポピュラーとかは知りません。
224名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/27(金) 02:12
スタジオレンタル料引いた残りの6割
225ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 02:43
>>221
PMSの場合
若い先生は約3割〜約3割5分
キャリアのある人は約4割が先生の収入。

よってグループレッスンが儲かるのです。
226ドレミファ名無シド:2001/07/27(金) 23:20
けっこうハネられてるんですね。いい生活するためにはかなりの人数こなさない
といけないかも。
227ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 12:00
dhfb
228ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 19:53
ギターを始めようと思い
ベースに転向した知り合いから貰って練習しているのですが(コピー)、
どう見ても届かない指が出て来るもので、やはりそれなりの教室で教わらなければ
変な癖がついたり上達しなかったりするのかと考え始めています。
上で出てくるヤマハPMS等は、どんな方向で指導しているのか聞いても良いですか?
希望する曲(ジャンルやバンド)を教える所は無さそうですね....
229ドレミファ名無シド:2001/07/29(日) 23:25
ヤマハPMSのページ:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
もしエレキギターが希望なら直接つぎのページへ
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/01_frm.html
230ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:44
>>226
キャリアのある先生は生活のために
生徒が多い(100人前後)のでレッスンははっきり言って
いい加減です。

若い先生で上手い人は少ないです。

テキストが案外良く出来ているのでそんなに
心配しなくて良いと思うけど良い講師に当たる確立は
低いと思う。
231ドレミファ名無シド:2001/07/30(月) 00:53
>>229
先ず検索するべきでした....
お手数掛けまして済みません。

因みにエレキです。
232ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 17:52
保あげ
233ドレミファ名無シド:2001/08/03(金) 23:49
某大手教室のせんせーだけど、講師コンサートで弾いても
雀の涙のギャラ、それでもぐわんばってしまう音楽家根性
がかなぴい。明日もリハ(ノーギャラ)。愚痴ってすっきり
(すればまだいいんだけどよっ)。
234ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 11:40
私の知ってる音楽講師たちは,みな低収入なのですが,大抵が裕福な家庭の出で
あまり現在の収入に嘆いてないような気がします。一般的にはどうなんでしょう?
235ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 21:55
>>234
そういうひとはあえて言わなくても見てればわかりますね。
いますよ、いつまでも趣味でやってる人。
うちは共稼ぎでいつも精一杯。
でもパラサイト族が羨ましいとは思わないなあ。意地もあるけどね。
講師と演奏で立派に身を立てている人も、少なくはないですよ。
236ドレミファ名無シド:2001/08/04(土) 23:47
>>234
LM系の話ですが…
若い先生で実家が金持ちではない人は確かに
激しい生活を送っている人が多いと思う。

ある程度年いってて講師だけで喰ってる人は
いろんな名目で生徒から金を巻き上げる
生徒を金づるとしか考えていないブラックな奴が多い。

講師以外の仕事もしてる(しかも仕事のある)先生は商売商売してなくて
良い先生が多い。

…以上、俺の周りの話でした。
237ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 21:49
講師ってやつらは、音楽で大成できなかった無縁仏だね。
238ドレミファ名無シド:2001/08/05(日) 22:56
>>237
荒れるからそういう極端なこと書くなよ。
無縁仏の弟です。彼女(無縁仏)は最初から講師を目指してました。演奏で食ってけ
るほどのもんでないことは音大入る前から知ってました。でもアホOLやるよりいい
と思ってました。今は自宅でピアノ教室やってます。
240ドレミファ名無シド:2001/08/06(月) 01:24
古いクッキー持ってるね
241ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 00:45
242ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 04:31
某ゴスペル教室の先生は馬鹿もうけ。いちどに40人おしえて
ひとり1000円だから.時給40000円!!
243ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 08:02
ここは愚痴スレなのはわかってるんですが、ちゃんと質問スレもあるのもわかってるんですが、
あっちは厨がおおいのでここでプロのギター教師の方に教えて欲しいことがあるんです。

エレキギターのフラット・ピッキングの際にプレーン弦をひいてて
巻き弦エリアへ移るようなとき、もしくは弦を3-4本以上移動するようなとき
手首ごと平行移動させてますか?それは意識してそう練習したのですか?
本来、そうするもんなんでしょうか?

自分はなんとなく狙った弦をヒットすることしか考えずにピッキングしてるので、
もしかしたらちょっと横着して指先を伸ばすand/or手首の向きを
ちょっとそっちに向ける程度のことしかやってないかもしれません。

というか自分がどうやってるのかいまいち自分では分からないのが現状です。
たぶん1-3本にまたがる程度のフレーズならその場で手首の向きを変える程度だと思います。

本来、できれば平行移動して自分のピッキング・フォームを崩さず
いちばんうまく(パワフルに)ピッキングできる型/ポイントを維持して
目当ての弦をヒットするもんなんでしょうか。
スケール練習なんかでも弦ごとに少しずつ手首を平行移動させることを
心掛けた方がいいのでしょうか。

でもアルペジオなんかで手首移動させると、かえって弦感覚か狂う気がして、
この場合は固定させて弦感覚を安定させた方がうまくいくように思います。

いまの自分の「なんとなく自然に任せる」スタイルで、特に問題点といえば
たまーに間違った弦をヒットするくらいで、命中率はむしろ高値安定してます。

意識して平行移動させるべきなんでしょうか?
244ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 08:40
人それぞれだとは思いますが、僕はあまり支点を変えません。
手首の位置はなるべく動かさず、1弦から6弦までをカバーするように心がけています。
でないと、ピッキングアルペジオのはやいカントリー的なフレーズや、
弦跳びでなくとも、早いパッセージで上下に駆け抜けるフレーズには
ついていけないからだよん。

多分、巻き弦をミュートするようなリフも弾けて、かつ1、2弦の
速いパッセージに対応できるような、ニュートラルな位置を
反復練習で見付け出すのがいいのではないかと。
あまり意識して弾いたことが無いので、説明下手でごめんなさい。
論ずるより、行うが難し、練習あるのみかな?
245ドレミファ名無シド:2001/08/07(火) 10:24
質問板逝けよ!
246243:2001/08/07(火) 20:12
>>244さん
ありがとうございました。やっぱりそうですよね。
おじゃましました>All
247ドレミファ名無シド:2001/08/09(木) 20:15
チンコの硬さはどうなんだろうね?
オレけっこう自信あるけど。
248ドレミファ名無シド:2001/08/15(水) 23:26
age
249オヤジ師匠:2001/08/16(木) 06:52
俺はバークリ出た後、(何故か)カナダのトロントで5年ほどプレイヤーで口過ぎ
した後地元の福岡に帰って、現在ピアノとギターを教えている。
 帰郷直後は結局生涯プレイヤーとして食えなかったことの挫折感が大きく一時ヒッキー
になっていた。教室やる時にはバークリ卒も海外演奏活動の実績も何か過去の夢やぶれた
亡霊のようで、逆に変なプライドを意識して人には詳しい経歴は話さんかったなぁ。
 でも28を超えた現在、やっと音楽本当に楽しめるようになった気がする。
俺もオヤジになったのか、なんか熱心な生徒を見ていると自分の夢を託したい親心が
沸いてくる。俺と似たような道歩いて来た人も多いと思うけど、みんなどう思っている?
まだ夢を追い続けているのかなぁ。まあ人生それぞれだものなぁ。
250ドレミファ名無シド:2001/08/16(木) 09:07
>>249
まだ若いよ!挫折とか夢破れた・・とか言ってる時点でオヤジに
なるんじゃないかい?
251ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 18:12
だな
252ドレミファ名無シド:2001/08/20(月) 19:04
>なんか熱心な生徒を見ていると自分の夢を託したい親心
人って精神が成熟するとそうなっていくみたいね。
生殖性(ジェネレイティビティー)とかいうんだよね。
253ドレミファ名無シド:01/08/27 23:14 ID:.jLKe8ok
age
254ギター講師です:01/08/28 02:32 ID:fiByxd2c
5年前くらいだったか、かなりのデムパ系の生徒がいました、ギターの生徒で
自称25歳の女性なんですが見た目は色気のないババー!で、自分は
ジョン・レノンの生まれ変わりなんですと真剣に言ってました、服装は民族衣装
っぽくしてるらしーんだけど、どう見ても大きなふろしきに穴空けて、それを
被ってるだけ!脇からオッパイ丸見え!!んで「自作の曲を聴いて下さい」と
言うやいなやオペラ調でえんえん30分アカペラってました!!
デムパは怖い!!!!知らない間に辞めてたけど今どうしてるんだろー
255ドレミファ名無シド:01/08/28 19:09 ID:vEMF8w66
>>249
遅レスだが、東京かせめて大阪に出てきたほうがいいのでは。
なんかちゃんと学校でて演奏経験もあるのに勿体ない気がする。
(「なんで東京来るの?邪魔だよ!」って人も当然いるだろな。)

教えるクチもジャズピアノをちゃんとできる先生は、クラシック
よりかうんと少ないし。まして演奏となれば、地方都市と東京で
は場所・機会の点で比較にならんと思うが。
ま、あくまで本人が挫折したって自覚なら、しゃーないけどね。
256ドレミファ名無シド:01/09/03 23:35 ID:.ew9HnC2
でも教えるだけってのはほんと自分は上手くならんね。
与える一方だ。いろんな曲・テク等にあるていど精通はするけれど。

絶対、定期的に演奏の仕事かライブをこなさにゃーだめだ。

そういう意味でたまに煽られるの、分かる気がする。
257地上のクマネズミ:01/09/10 12:51
12弦ギターを教えてくれる教室って無いかな?
PMSではことわられた・・・
258ドレミファ名無シド
                          サルでも               (  (
                   ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,  立てねーぞ            )   )
                 、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ.   こんなスレ       ,.、   / /
                  ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i.                .| |l   l ,´
                ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ.          _-、i::| |ニニii '
            、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ        /,‐ヽヽ`、||
          、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ          ( .〉〉/
         シ  //      ミ`    l.l ヽ"、         /  ノ
        ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,,      ,r'´ ,,、'゛
        ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ      〃 .ミ
       .ミ /     i:  /      `^^     \ ."   〃  ミ
      .ミ.:/ / / i:      v    !  ,,   \ 、 〃  ミ
      :i;     .i:   w      !!   ミ!:   ミ \\( ⌒ヽ
      :i;  /   i:      !!       .ミ キ    , ⌒`、_  )  )
      :il     .i:    !    w!    ミ .:i.   (_ (  _,ノ  ) ,
     :il   !  i:           ! ,〃゛  キ    ゞ、 __,  ノ ,
     .:il !   /~~````` " '''' = ‐- 、ミ  _,,,,_ミ,  il `  ー ´
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     ゝ、wx.mn.!!++ナ'~      ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
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