アートテックとインナーウッドどっちが上?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ドレミファ名@シド
アートテックの杉浦とインナーウッドの木内、腕はどっちが上?
ま〜、どっちも人間的に好きにはなれんけどな。
杉浦いわく、「タイラーはおもちゃ」だそうです。
2ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 03:34
渋谷不例蒸すを忘れてもらっては困るぜ
3ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 09:11
アートテクもってる。
いいよ。
4ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 16:44
>>1
激しく同意!!!
二人とも腕は認めざるを得ないが、自分をカリスマ化させんのは嫌だね
5名無しさん@1周年:2001/03/21(水) 17:56
にちゃんねるにさーおれのすれができちゃってさあー

とカリスマうれしそう
6ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 20:45
確かに。
色々と参考になる事も多いけど、自分で「総帥」とか名乗っちゃうのは なぁ・・

店長じゃ ダメなのか?
7ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 22:00
「よ!総帥!いやー凄いね総帥!やるなあ総帥!ほんとに総帥だ!総帥様!総帥殿!総帥様々だよな!はーこりゃこりゃ!」と言ってみませう。
8ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 09:22
>>7
お前がナー
9ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 11:57
ESPの悪口と自分の凄さをアピールしてばっか
性格の悪さは同じようなもんか
10ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 13:03
ATもIWもコンセプト的にはなんら変わらないはずです(品質は別)。ただし、IWはATに値段をむりやり合わせているようです。ちなみにATの杉浦さんは元ESPの技術者ですよ。
11ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 02:44
無理やりというところが気になるな。
12ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 03:31
IWが調布にあった頃は好きだったが・・・
13ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 02:39
あげちゃえ
14ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 14:38
アートテックってどのくらいの価格で取引されているの?
以前に某楽器屋で9万でストラトタイプが売っていたのですが・・・。
15名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 19:24
ヤフオクに20万位で出てたのを見たことあるよ。
16ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 20:58
無理遣り・・・ATのコンセプト盗んでるからか?
1714:2001/03/26(月) 14:12
>15
定価がいくらか知らないんですけど、
なんか評価が高いんですね。
18ドレミファ名無シド:2001/03/26(月) 22:29
>>17 (14)
気にしないでいいよ
あのメーカーは
19ドレミファ名無シド:2001/03/28(水) 14:53
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b7422797
アトテクSTでござる。
素人なんぞ相手にゃせんのだ。
お前らみたいな虫ケラが使っておかしくなっても修理なんかせん!

という感じやな。
20ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 15:30
>>19
俺、ATの客だったんだけど、1回中古で買ったって客が修理に
持ってきた現場に居たんだけど 杉浦が客を
えっらい見下した態度で接してるから見てて可哀想だった。

ATはそういう楽器屋だよ
21名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 16:34
ほー、そういう態度をとるのか。
俺のATを持ち込んで「これ中古でたったの15万で買ったんです」って言ってやろうかな。
2220:2001/03/29(木) 17:31
>>21
やめとけって。きっと「じゃあ、15万で買い取る」って言い出すぞ。
それに そんな大騒ぎするような楽器じゃないやん?
2321:2001/03/29(木) 17:46
そおかあ〜やめたほうがいいか。
やつに「15万で買い取る」って言われたら「はあ?あんたこれ欲しいんだろ?俺が買ってくれと頼んだわけじゃねえんだから15万はねえだろ。ここまで来る交通費とお前のクサイ口臭をかがされた精神的苦痛を15万に上乗せして283360円だな」と吹っかけてみようか。
24ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 18:18
>>21
はいはい。ネットでしかそんな事言えないんだな。
アートテック基地害が居るうちに 高値で売ったほうがマシ
2521:2001/03/29(木) 18:54
ATの鉛筆書きのロゴじゃあ何の価値もねえから、フェンダーのロゴ取り寄せて貼ってくれとも言ってやろう。
26ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 22:13
>>25
フェンダーじゃあダメだ。
グヤトーンかテスコで決まりだ。
27ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 22:32
>>21
あ、お前のは純正ATじゃないね。
それはAT改造貧だな
28ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 22:43
>>27
純ATの中古だともっと高いの?
ヤフオクのATは30万で落とされてたけどあのくらいが相場なのかい?
29ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 03:21
いや、ばらつきある。
店とかだと所詮は 個人ブランドってので10万そこそこだろうけどね。
30ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 09:00
俺、マンザ−の買取り価格をイ○○シで聞いたら「えええ!マンザ−ですかあ!・・・・ちょっと値段は出せないです。うちの客層を考えると買取りはちょっと難しいです」といわれた。
3130:2001/03/30(金) 09:01
個人工房のブツを売買するのって難しい。
32ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 10:21
なんだお
33ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 12:42
>>30
と、いっても、「高価買取」うたってる小さな店に持っていくと
正気じゃない金額言われる・・・。
俺、G7へ茶道好きを持っていったら 5万と言われた
34ギタオタリスト:2001/03/30(金) 13:45
>>33
そんなに安いんですか?
う〜ん。それだったらギタステや
ニコニコギターズ(この名前なんとかなりませんかねぇ?)
に持ってったほうが...
35ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 13:47
スティーブ・リップリ(クレーマー以前)のベースは
高く買い取ってくれたが・・・・日本製はダメなのか?
36ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 17:37
>>35
えーと、ノブが一杯ついてるベースだっけ?
3733:2001/03/30(金) 19:14
あ、ちなみに持ってった茶道は 700番代でJ・Wの作ったSTね。
3827:2001/03/30(金) 19:16
>>28
あ、そのAT俺も見た。欲しい奴はそれこそオーダーした金額より
高くても買うんじゃない?
俺のAT最近使ってないから 売ろうかな
39ギタオタリスト:2001/03/30(金) 19:28
Jですか。すばらしい。

と言いつつ600番台持ってます。
30万位で買ったと思いますが...
5万ていうのは異常だと思います。

某ギター(新品で茶道好きと同じ位の値段)を某所に売ろうかと思って
ちょっと相談したんですけど。安くても20万程度って言われました。
40ギタオタリスト:2001/03/30(金) 19:29
39>>37です。
しかもすれ違いですね。sageます。

#いまさら遅いか。
41ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 20:19
楽器を創る職人は、自分の創った楽器はどう弾けば一番良い音が
出るのか良く知っているだけの事。
そして楽器を弾く演奏家は自分がどう弾いて表現したいか
よく知っているはず。
自分の弾き方やポリシーを創り手に伝える事さえ出来ないのに
ああ言われた、こんな事言ってる、馬鹿にされた、と影で
言う人が多い様です。
楽器職人と(特に頑固な)如何にコラボレート出来るか、
もミュージシャンの力量でしょう。
42ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 21:26
>楽器職人と(特に頑固な)如何にコラボレート出来るか、
もミュージシャンの力量でしょう。

それは楽器職人にも言えること。
頑固な職人などと言うけど、その頑固さ(というかやり方)が全く合わないなら別の職人を探すべきだよ。
まずは自分の感性に合う楽器を作る職人を探すことだ。


43ドレミファ名無シド:2001/03/31(土) 00:13
俺は、ベース弾きだけど弦高低いのが好きなので、
インナーウッドには興味あるよ。
アートテックってベースもあるの?
44ドレミファ名無シド:2001/03/31(土) 00:47
>42
勿論そのとおり。
自分のこだわりを職人に伝え、
また職人のこだわり(やり方)も理解する。
ただ、その過程が出来ない人が多くはないかという事。
そこで自分の楽器について話し合えなければ
その職人が自分と合っているかどうかも判らないでしょう。

>43
今はどうか知らないが一時期はベースの方が使用者が
圧倒的に多かったはず。
45j:2001/03/31(土) 01:16
自分は元Moon、女神工房を経てVestaxの松下さんが好きだったなぁ。
ATから比べると値段とか安かったけど、楽器の価値ってそういうもんじゃないっしょ?
もっとも松下さんの楽器は3puのベースとか変態なのが多かったけど、音は存在感があったっす。
昔、Vestax辞めてからYAMAHAに入ったらしいけど、今なにやってるんだろ。

>ATのベース
自分もギターよりベースのが評価高かったかと。もう7〜8年前の話だけどね。
ソニックの楽器のが興味あるっす。
4642:2001/03/31(土) 07:19
>>44
自分に合った職人が見つかったなら、あとはもうよく話すことだよ。
こういう風にしたい、こんな感じの音が欲しいってね。
それを受ける職人も客の話をよく聞かないとダメだと思う。
素人だからと見下して耳を傾けないで「俺にまかせておけばい」流の態度をとる職人じゃダメでしょ。
相手の好みの音と好みのマテリアルが合致してないこともあるから、そういうのを話し合いをしながら修正していく。
立ち上がりが良い音が欲しいと言いながら、マイルドな丸みのある音になってしまう木やPUを見た目だけで「この材にこのPUを載せて」なんてことも多いからね。

とにかくオーダーは相手の話を聞き、相手の話を聞きださないとね。
ミュージシャンは楽器は上手いが、話べたでという人もいるだろうから、欲しい音がでるギターなりを持ち込み「もう少し○○が△△になるような音」とやるのもいいでしょう。
そういう相手からも要求を引きずり出すのが職人の力量だと思う。
ミュージシャンは
4742:2001/03/31(土) 07:21
↑最後の一言「ミュージシャンは」は不要でござる。
48ドレミファ名無シド:2001/03/31(土) 11:42
職人としての腕と、人間性はまったく別次元の話だからな…

腕は確かだけど>インナーウッド
49ドレミファ名無シド:2001/03/31(土) 14:28
俺が毎度頼んでる職人さんはわりと柔軟な思考で接してくれる。
話も聞き上手な感じで、フランクに話しができるような雰囲気作りもしているようです。
「最初から、無理だろうとか値は張るだろうからと考え込んでしまい、こちらに言ってくれないのが一番困る。なにかしらアイデアを持ってるならば全部出して、出来る出来ないはそれからだよ」と言ってた。
だから対面して話していて、プレッシャーをかけてくるような職人はどうかと思うんだ。
素人ではビビってしまい言うこともろくに言えない事もあるのに、それを面白がるような態度をとる人じゃねえ。
ATやIWがどうかは知らないが、そういう職人に作ってもらってもうれしくないだろう?
50ドレミファ名無シド:2001/03/31(土) 15:04
45>>
技術で言ったら杉浦氏より、松下氏のほうが上だね。
最近のギタマガで広告流してるフジゲンの 新技術は
松下さんが開発したらしいよ(何ヶ月か前の広告に出ていた)
51ドレミファ名無シド:2001/04/02(月) 00:57
a
52ドレミファ名無シド:2001/04/14(土) 10:42
age!
53ドレミファ名無シド
誰も何も書かない。