1 :
697299:
The topography of the lungs
吹く?
らっぱを吹く
4 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 02:31
ホーミーって、モンゴルの歌唱法だったっけ?
5 :
名無しチェケラッチョ♪:2001/03/17(土) 02:35
日本ではヒカシューの巻上公一がふける
ふいてみたいな
ぶおおおおおおおおおお
7 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 02:47
ったくよおおおお
吹くもんじゃねえだろうがああ
あ、ネタですか?
8 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 02:51
おれ、ちょっとできるよ。
口腔と鼻腔で共鳴させて、レゾナンス上げて、
口腔の形を変えてピーク周波数変えるのね、今風にいえば。
鳳啓介、ユーミンのモノマネに近いものがある。
9 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 03:37
あーやっぱり共鳴がポイントなんだ!
ファルセットと普通の音を同時に出すっていうことは知ってるんだけど、どうにも出なくて。
10 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 10:27
ファルセット使わないよ。高い声と低い声を同時に出すというだけの話で。
11 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 12:48
8ですが
別にTVとかでやってたのを見よう見真似でやってみたら
なんとなくできてきた・・ってだけですが。
あれは、ファルセットじゃないでしょうね。
また、10のいう「高い声」でもない。
低い方は「声」(ようするに声帯の振動)
高い方は、・・・アナログ系シンセのことわかる?シンセでいうと、
高い「声」ではなく、シンセのフィルターのレゾナンスを上げてくと、
カットオフフリーケンシーがピューって聞こえてくるでしょ?
あれですよ。あれを口でやるわけ。
別にモンゴル人に聞いたわけではないが、たぶんそう。
12 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 13:22
それなら、歌声をワウペダルに通したら
近い感じになるかな?
でもレゾナンス低すぎるか。
13 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 13:34
> 11
違う。
15 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 17:45
こないだ法事の時に坊さんがお経をあげてるのを聴いてたらホーミーになってた。
案外身近にあるもんだな。
自然への感謝の気持ちがないと出来ません
17 :
旭鷲山:2001/03/18(日) 11:14
>14
11ガ、アッテルヨ、14マチガイネ
18 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 11:38
ホーミーは恐ろしい。
みんな命懸けだ。
死ぬ事だってある。
19 :
1:2001/03/18(日) 14:53
____
./@` - 、@` - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |――-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \
| ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| /
20 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 16:20
21 :
おたく、名無しさん?:2001/03/18(日) 17:07
22 :
ドレミファ名無しド:2001/03/18(日) 21:12
沖縄人に訊くよろし。
23 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 21:21
>>22 ワラタ
ホーミーは恐ろしい。
みんな命懸けだ。
死ぬ事だってある。
・・・沖縄のひとは大変じゃ ヤマトンチュは??
24 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 21:35
そういえば、去年NHKで、
ユーミンがホーミー聞きにモンゴルまで行くってのがあった。
ユーミンの歌とホーミーの声には似たところがあり、
聞くと脳波に同様の変化がみられるというような内容だった。
25 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 21:40
26 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 22:23
声帯の片側を反対側の倍の周波数で振動させるとか、違ったっけ?
27 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 23:54
>26
「倍」だとするとオクターブだわな。
聞いたカンジでは、二つの音程はオクターブじゃないというか、
一定の低音に対して、高音は自由に動く、・・みたいな。
28 :
ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 00:07
29 :
ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 14:47
うぃーをーうぃーをー
30 :
ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 16:36
さくらももこができたような・・・?
31 :
25:2001/03/20(火) 23:01
>>26 倍の周波数だったらただの倍音になるから
結局一つの音に聞えるだけ。
(それじゃ普通の声になってしまう)
原理は11が言ってるので正解だと思う。
アナログシンセでフィルター回した事ある人なら解る。
>>28 「沖縄 ホーミー」で検索したら分かりました。
知らなかった…
32 :
ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 03:04
元高見山のあの親方の声はホーミーと近いものがある。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 00:45
>32
え?
まったく違うものである。
34 :
巻上:2001/03/22(木) 00:59
35 :
176354:2001/03/22(木) 06:20
36 :
176354:2001/03/22(木) 23:29
あべ
176354、死んで。
38 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 00:16
喉を締めて倍音の多い有声音を出す
で、その倍音を口で共鳴させる。
ちょうど「え゛〜、鳳啓介でございます」の「え゛」を発声しながら
口笛を吹く感じにしていくと、倍音が共鳴して、ああいう響き出ます。
もちろん、音程のコントロールは大変だけど。
これが基本原理だと思うんだけどなぁ。
ほんとうはもう2種類の発声あるみたいだけど・・・。
39 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 00:23
ホーミー協奏曲というのを書くならば楽譜はどのように表記したら
良いのだろうか
40 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 00:51
>>39 CDなどで聴いた限りでは、ホーミーの低音の方(つまり地声の方)はトニックの
ペダルで、高音の方(つまりレゾナンス発信風の方)が旋律になっていたから、
キーを明示した上で旋律だけ書くか、それで不足ならペダル音の方も添える
かすれば良いんじゃないの?
それより、ホーミーの歌い手で且つ楽譜を使う人ってどれくらい居るの?
42 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 09:23
>40
ホーミー唱者ってペダルがどの音程でも 12音すべての音を出せるのかな?
43 :
ドレミファ名無シド:2001/03/24(土) 00:16
>>42 俺が聴いたCDでは12356度のペンタトニックスケールしか出てこなかった。
44 :
ドレミファ名無シド:2001/03/24(土) 00:22
>>43 そうか?
それは出せないのではなくて、その音階しか使わないからじゃない?
俺が聞いたのは音階というよりポルタメントかかりまくりの
音程が自由なやつだったぞ。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/03/24(土) 00:42
確かにポルタメントかかってるね。
ということは訓練しだいでクロマチック・ホーミーとか
出きるんか?
46 :
1:2001/03/24(土) 01:26
巻上こういちの本を読んでホーミーがわかった。>37は二度死ね
47 :
名無しチェケラッチョ♪:2001/04/02(月) 20:32
これも上げていい?
ホーミーと、チベット仏教の声明が似ている。
48 :
ドレミファ名無シド:2001/04/03(火) 19:01
>>45 できるよ。基音のノイズ成分の特定の波長に共振させるのだ。
だから倍音関係でなくてもよい。
49 :
:2001/04/17(火) 20:58
もっと詳しく教えて
50 :
ドレミファ名無シド:2001/04/19(木) 04:00
どっかで習える?
51 :
:2001/04/22(日) 16:52
52 :
倍音Sホームページです:2001/04/23(月) 00:19
53 :
51は:
フーメイ練習会情報。