1 :
ドレミファ名無シド:
みなさんは、どの様にギター、またはベースの鳴りを確かめるために
どのように音をだしてますか?(例えば低音弦でリフを刻む等)
「俺はこうしてるよ」ってゆうのがあったら。
2 :
ドレミファ名無シド :2001/03/13(火) 04:56
デジタル系エフェクトは空ピックする。
3 :
ギタオタリスト:2001/03/13(火) 14:02
AかEのオープンコードのストローク
5〜7フレット付近のコード(A、D、Eとか)のストローク
12フレット付近のコード(例によって、AかE)のストローク
スタッカート気味に適当なメロディ(単音)をいろんなポジションで弾く
というところでしょうか。
弦が死にきっちゃってると分かり難いですね。
4 :
ドレミファ名無シド:2001/03/13(火) 15:00
パワーコードを色んなポジションで弾き倒す。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/03/13(火) 17:13
ネック裏を軽く叩く。12fあたりのハーモニクスを鳴らす。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/03/14(水) 21:40
楽器屋じゃうるさくてわかんねえよ。
7 :
ドレミファ名無シド:2001/03/15(木) 04:16
生音で鳴らすのもやっぱり一つの方法かな?
_/ ̄ ̄ ̄ ̄\ モキュ
煤Q ∪ ´∀`) モキュ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 23:56
他にいい方法は?
10 :
ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 00:08
冷凍庫に入れる
11 :
1:2001/03/19(月) 00:12
鳴ってようがなってまいが
結構どうでも良かったりする。
今日新宿の石橋で混んでるのに長いことファズ死相してる厨房がいて
みんな迷惑そうだった。しかもそいつサンプラみたいなのつなげてう
るせえのなんの。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 14:35
はからんだ!!!!!!!
15 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 01:21
3弦の開放を生音で鳴らしてみて、イマイチ音抜け
悪かったり、他の弦と明らかに音色が違ってたら、
そのギターはハズレってとこかな?
そういえば昨日
電車に乗ってたら はからんじゃってさぁ
17 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 01:31
マルキューの前で女子高生がはからんでたけどいいのかね?
18 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 01:34
先輩が卒業なんて…
世をはからんで自殺しそうになっちゃったアタシ
(これはちょっと違うかスマン)
会社で朝から一所懸命はからんだけど上司に怒られた。
20 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 01:56
脱線しまくってないかおい
21 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 19:03
右のタイトベンドではからんだのでタイムが伸びなかった
22 :
ドレミファ名無シド:2001/03/28(水) 00:06
「はからんだ」って何?
23 :
ドレミファ名無シド:2001/03/28(水) 01:13
木だよ木。素材だよ素材。高いだけだよ高いだけだよ。
24 :
ドレミファ名無シド:2001/03/30(金) 03:23
ローコードをストロークするのが一番ではないかと。
>>24 どういうギャグか?と思ったら
15へのマジレスだったんだな(ワラタ
聞いてはいけないのかもしれないけど
「はからむ」ってどういう意味でしょうか?
>26
きみはキーボーディストかな?
28 :
ドレミファ名無シド:2001/04/03(火) 02:36
「はからんだ」って2ch用語?
29 :
ドレミファ名無シド:2001/04/03(火) 04:00
バケラッタ!!
30 :
名無しくん:2001/04/03(火) 06:55
「はからむ」って・・・ネタ?23以外みんなホントに知らないの?
「はからんだ」「はからんだ」「はからんだ」
32 :
ドレミファ名無シド:2001/04/05(木) 03:33
>>30 ギター材に使われる「ハカランダ」は無論知ってる。
でもここで使われてるはからんだってどうゆう意味かはホントに知らない。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/04/05(木) 03:54
↑君はだいぶはからんでるねぇ。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/04/05(木) 05:12
危険日に生でやってはからんだでしまった・・・
最近ちょっとめいぷるちゃってね。
36 :
ドレミファ名無シド:2001/04/05(木) 06:05
なんかこのスレまほがにいなぁ。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/04/05(木) 23:08
なぜかただのネタに疑問を抱く純情な30&32
38 :
ドレミファ名無シド:2001/04/06(金) 11:54
まほがにいよ。
39 :
ドレミファ名無シド:2001/04/06(金) 13:12
原神田
40 :
ドレミファ名無シド:2001/04/06(金) 14:10
墓乱打
41 :
ドレミファ名無シド:2001/04/06(金) 16:18
歯絡んだ
42 :
ドレミファ名無シド:2001/04/13(金) 01:36
話を元に戻そうZE!!
43 :
ドレミファ名無シド:2001/04/13(金) 10:58
皆さんどういう音がすれば鳴っていると思いますか?
ただ大きい音がするだけじゃないですよね?
子宮を持ってる人に試してもらいやしょう。
45 :
ドレミファ名無シド:2001/04/22(日) 01:38
他にイイ方法ないっすか?
46 :
ドレミファ名無シド:2001/04/22(日) 07:38
あっしはあっしゅ
うへうへ
47 :
ドレミファ名無シド:2001/04/22(日) 09:55
状態いい楽器とかすばらしい楽器弾けば悪いのが
わかる。。びびってないかとか
簡単に基本的なことは調べるけどね。
女のまんこの中にヘッド突っこんで鳴らしてみろ。
あとは女の反応次第だ。わかったか。
49 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 00:53
>>48さんは
まんこにヘッド突っ込んだらどんな鳴りでしたか?
50 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 01:04
マン毛がさかだってたよー
濡れ過ぎて鳴らなくなっちゃったよ。
52 :
image振動:2001/04/29(日) 09:05
ギター自体の鳴りって、僕の場合は2,3ヶ月付き合わないとはっきりわからないで
す。僕はヤマハとギブソンを持ってるけど、ヤマハのストラトシェイプのほうは
ボディが良く振動してるけど弦のキンキンした色合いが強くて、ギブソンのclassic
のほうは6弦開放がヴァーんと広がる感じから3弦12fは、っクーんとコクがあって
やさしい感じです。ヤマハはボディがビンビン鳴るけど、ギブソンは木全体が震える
感じです。すごく抽象的でごめんなさい。
それと、ヤマハは5年間つかってて、ギブソンはまだ1年しか弾いていません。
試奏のときは6弦でも1弦でも強く弾かないほうがいいと思いますが、みなさんは
どうなんでしょうか。
53 :
ドレミファ名無シド:2001/04/29(日) 20:43
アコギの場合だけど、ホールに口を近づけて低い声で「オー」といってみると声の返り方が結構個体差があって面白い。
あまり試奏させてくれない店でよくやるんだけど、こんなことしてるの自分だけかな?
54 :
名無しさん@1周年:2001/04/30(月) 00:10
いいの買われちゃったら商売になんねぇだろ。
ダメ掴むやつのコト考えてくれぇ〜
いい演奏をすれば、いい楽器をくれるヤツがいるよ。
まず安物で、テクを磨け!
eギターだったら15000円。
Tp、20000円、サックス、3万、
アコギで、2万五千円。
キーボード2万円
これで十分、ただし、はずれがあるから、もうひとつ買うかくごで、
さあ、
買った楽器があたりかはずれか、わかるくらいにテクを磨け!
55 :
名無しさん@ヒヒヒヒヒ一周年:2001/05/04(金) 08:35
開放弦を一本づつ鳴らしていき
その全てがちゃんとボディに響いているかどうか確認する。
全て響くのもあれば、一弦と三弦だけ響いてあとは鳴らない
のとかあるからけっこう(というか、かなり)注意するところ。
(ちなみにフェンダーのカスタムショップでさえも、そ〜ゆうのがあった。)
あ、あとボディだけじゃなくて、ちゃんとネックやヘッドもちゃんと
よく響いている事、それも確認です。
そんくらいかな、鳴りは。
56 :
名無し:2001/05/04(金) 11:06
ラインの方が分かるんじゃねーの?
57 :
某や:2001/05/05(土) 10:07
>>52 凄く理詰めで感覚を捉えるタチなのかも知れんが、正直な文章だね。
2〜3ヶ月というと俺の場合「やっぱコレええわー」と惚れ直す時期だ。
むろん2〜3ヶ月前の鳴りと同じモノなんだけど、俺はせっかちなせいか
試奏吟味は3分以内で決める。エレキでもアコースティックでも最初の
インプレッションで間違うことはまず無い。料理だって一口食った瞬間に
旨いかどうか位はわかるじゃん。一皿喰いおわってまだ首を傾げてる方が
俺には理解できんけども、鳴りはすぐ分かるので後はピッチと和音の濁り、
メカ的な瑕疵をササッと確認する程度だね。
お決まりのフレーズやらを持ち出す暇なんてないよ。
58 :
ドレミファ名無シド:2001/05/19(土) 02:17
age
59 :
ま:2001/05/19(土) 21:31
友達アメリカで何十本もフェンダー弾きくらべたやつがいる。
倉庫から出してきてもらってさ。同じ店でだよ。
60 :
某や:2001/05/19(土) 21:54
>>59 で、その友達はアタリをゲットできたのか?
61 :
ま:2001/05/20(日) 03:14
彼なりに満足はしたみたい。
彼いわく「ハズレはたしかにあった」
62 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 03:38
山下達郎は、アコギの試奏は「テキーラ」でやるって言ってた。
アイツはなにげにうまいからかっこいい。顔はあれだけど。
63 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 03:53
俺ギターこれまで20本以上買ってるけど試奏ってしたことない。
店で「これ買う」って指さすだけ。ハズレをつかんだと思ったのは1回だけ。
店に何百本並んでても、オーラをまとってる、弾いてほしがってるのが
1本か2本はあるもんよ。それを買うだけ。
自分でも電波入ってるとは思うけど、大量生産のものでない人の手を
介して出来上がっている楽器(ある程度以上のレベルのもの)はやっぱり
見ただけでアピールしてくる何かがあると思う。それを感じることだね。
64 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 09:35
>63
そういう選び方も良いかもね。
なんか一期一会って感じで。
65 :
nana:2001/05/20(日) 09:46
やっぱり試奏ってしたほうがいいよね?あとネックとかボディーの鳴りってどうやってわかるの?
66 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 10:17
>65
63みたいなのは感性と経験が必要になってくるので、
自信のない人はやめといたほうが吉。
67 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 10:22
>ネックとかボディーの鳴りってどうやってわかるの?
弾いたときの音もだが、体に伝わってくる震動感や、触った瞬間に感じる
タッチなど。
68 :
63です:2001/05/20(日) 10:55
自分のギター弾いたけどよくわからないなあ。試奏はどういうのひいたほうがいいわけ?お店で恥かかないようなので
69 :
63です:2001/05/20(日) 10:58
いま生音でエレキを1〜12Fまでパワーコード弾いていきましたけどネックの鳴りはわかりました。ボディーがいまいちよくわかりません
70 :
67:2001/05/20(日) 12:06
>69
自分が心地よく感じてアンプを通したときにその音が反映されてれば
よいのでは?
生でばかになってても、いやな感じの音で、
アンプを通してもやっぱり良くないってのもあるし。
71 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 12:56
エレキベース、特にジャズベとかプレベだったらボディの軽いのは外れが
多い……んだけど、細野晴臣の持ってるジャズベって軽いらしいんだよな。
ギターの場合はどうなんだろう?ちなみに僕の持ってる TE(American Std)
は重くて、音はかなりいい。当たりだった。
72 :
ドレミファ名無シド:2001/05/20(日) 15:01
>71
それはホワイトアッシュボディーの時じゃないか?
アルダー、スワンプアッシュにはあてはまらんと思うぞ。
73 :
ドレミファ名無シド:2001/05/21(月) 16:03
>>71 重さは見極めの重要なファクターだけど、アテにならないことも少なくないよ。
手にする前にこの材ならこれくらいかな?という予想を裏切るモノの中に、
いいやつが多いような気もする。
単に重いだけだと何のメリットも無いからパス、俺はたいてい軽いモノを
選んでるな。手持ちのストラトもテレもジャズベースも皆軽い。
レスポールのGold-topもDeluxeも軽い。
コリーナのVは嘘みたいに軽い。さらに1940年代のMartin D-28になると
紙みたいに超軽い。(この2本に限っては持った奴全員もれなく驚く)
平均かやや重い方かも?と思うのはレスポールCustomとフルアコのL-5くらい。
74 :
ドレミファ名無シド:2001/05/21(月) 17:00
1弦と6弦が同じトーン、バランスをもっているかどうかを見る。
低音弦だけ鳴る、6弦だけ鳴らない、1弦だけ鳴らないギターは多い。
75 :
ドレミファ名無シド:2001/05/22(火) 11:10
重さ(=重いほど低音が出る)信仰者は
定期的に増殖するな
76 :
ドレミファ名無シド:2001/05/22(火) 11:43
木材じたいが重くて、それでもそれなりのサウンドならまだ許せるん
だが、ペグやブリッジといった重い金物ハードウェアのせいでズシッ
と重いのは勘弁して欲しいなーと思う俺はもう年寄りだ。
J-160Eが鳴らない事は事実
78 :
ドレミファ名無シド:2001/05/22(火) 11:59
J-160は鳴ら無いように作ってあるから
アンプ当してなんぼでしょあれ
79 :
ドレミファ名無シド:2001/05/22(火) 12:04
>>77 ありゃエレアコだから生音はしょぼい、つーかそのほうが
使いやすいってのが定説。
生ギブソンのブリッジで、ボルト止め(補強)されてるのや、
チューンOな奴もロクなの無いね。
80 :
77:2001/05/22(火) 12:05
>78
たしかにそうだけど
あれは、ちょっと異常に感じるんだけど
81 :
ドレミファ名無シド:2001/05/22(火) 12:10
で、J-160EのPUってマグネチックだから、ブロンズ弦でなくて
ニッケル弦を使うってのが正しいんじゃないかな?
となると、ニッケル弦の生音(しょぼい)だから、ふつうの純生なブロ
ンズ弦を張ったフラットトップの音じゃないといわれるのも道理。
82 :
ドレミファ名無シド:2001/05/28(月) 11:20
自分はこの前ベースを試奏しに行きましたが、 鳴り がわかりませんでした。
鳴りとは、弾いたときにネック、ボディーが振動することですか?
ちなみに ムーン アトリエ バッカス の中では、いいと思ったのは、アトリエでした
ムーンサルトBとF−2Bとロックーンの中では
いいと思ったのはムーンサルトBでした(ホントかよ)
84 :
ドレミファ名無シド:2001/05/29(火) 02:49
>>77 まれにむちゃぐちゃ鳴るJ-160Eがあるらしい。
胃上羊水の160Eは鳴るらしい。
あんまりPU→AMPで鳴らしてもエエ音やと思わんが...
生とのちゃんぽんがスタンダートかな。
85 :
某や:2001/05/29(火) 03:10
>>84 ソレってもしかしてTOPのブレイシングを変更したり、TOP材そのもの
を薄く削ったり、ブリッジプレートを取り替えたりした変造160Eじゃ
あないかな?
結局のところ160Eってのは、コンテンポラリーなエレアコとしても、
生ギターとしても中途半端だから、そのテの改造を施された160Eを
幾つか見たことがあるよ。(それでもいらねぇや、俺は)
86 :
某や:2001/05/29(火) 04:06
>>82 >鳴りとは、弾いたときにネック、ボディーが振動することですか?
そもそも振動0じゃあ音が出ないんだけど、ここでいう「楽器の鳴り」
とは、それら振動系をも含めた楽器全体のポテンシャルのことだね。
ベースの場合、楽器全体の振動をモロに体感できるし、素性のいい
楽器はネックハンドが痺れるし、ボディから腹に伝わる振動が心臓の
鼓動とシンクロするかのような錯覚も味わえる。しかも、長時間弾い
ても飽きない&疲れない、何しろ心地よくて堪らん。
左手だけでドコドコ音が出るし、右手を使ったハーモニクスやタッピ
ング、フレージングのニュアンスも自在に操れる。
録音やライブで使う以外では全部練習だから、その際に弾いてるだけで
倖せな楽器と普段から付き合えるかそうでないかは、相当に違うものだ。
ギターでもそうだけど、触っただけで音が出る/音になるという表現を
することがある。それは楽器に与えるエネルギーが最小で済む=余計な
力がいらないコトにも繋がる。そしてそれはプレイヤーの求めに応じ
敏感なレスポンスが可能なだけの器量/ポテンシャルを備えてるとも
いえるし、アンサンブルの中でも重要なポイントのひとつであるダイナ
ミックさを演奏にもたらすものだ。
エレキ楽器の生音はアテにならないことが多いけど、例えばソリッドの
レスポールの場合、生音が妙に小さいけどボディやネック全体がビンビ
ンゆってるようなのにアタリが多かったりする。
狭義の「鳴り」と、PUを通じたアンプからの出音はまた違うんだな。
いくら優秀なPUだろうとしょぼい楽器に載せただけで魔法のような
サウンドが出るわけでもなく、店頭での試奏で、PUがタコなのか、
アンプがしょぼいのか、あるいは楽器が元々鳴ってないのかは、
ある程度の経験を積めば自然と判るようになるよ。
87 :
ドレミファ名無シド:2001/05/29(火) 04:32
サザンジャンボとかけっこういいとおもうんだけど
88 :
ひろし:2001/05/29(火) 08:07
フライドローズがのってるギターでも
ちゃんとボディが鳴るのってあるんですか?
フライドって何よ?ポテトかよ。
>>88 君まさか、フロイドローズロッキングトレモロのことを
逝ってた。。。わけじゃあないよね。まさかね。
まあ、もしそうだったときのために大出血サービスでレスしちゃうけど、
以前MM-EVHで異様に鳴るギターに出会ったことがある。
新品のくせにボディガンガン振動しててびっくりした。
買わなかったけど。
個人的に、鳴りがいい→サステインのびる
だと思うんだがどうよ?
サステインのびる→鳴りがいい
は必ずしも成り立ってないと思うが。。
91 :
ひろし:2001/05/30(水) 03:00
イタイ、、、(T_T)
ずっとフライドだと思ってた、、、
レス&ツッこみどうもです、、
頑張れひろし、挫けるなひろし。