1 :
ドレミファ名無シド:
と思うのですが。
2 :
八千代市:2001/03/07(水) 03:33
くっだっらっんすっれっ、たてんなあ〜!!
3 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 03:35
ギタリストは来なくていいです>2
メーカーうんぬんより、ホルダー形状等の好みとチューニングだ。
5 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 03:40
いままでやってきて、YAMAHAはチューニング次第でかなりよくなるが、
TAMAはいまいちだと思う。
6 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 03:49
>>5 貴様!TAMAのローズウッド、5半のやつ叩いた事無いな!?
あの値段でなんにでも合うのはなかなかねーとおもうが
おれシグネチャー嫌いだからな
7 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 03:52
昔のパールのグラスファイバーで出来てるやつよく鳴ったなー
8 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 03:58
4はドラム暦浅いでしょ。
いろんなドラムに触れればその違いがわかるよ
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/07(水) 05:11
パールか。国産では一番粗削りだな。よくも悪くも。車にたとえりゃ日産。
ヤマハはトヨタ。タマはホンダってとこか。ソナーはベンツだな。高けりゃいいって
意味じゃないぜ。今はビンテージ系の音がはやりだから苦戦してるかな。
俺、今買うんだったら、カノウプスのセット買うもん。パールで欲しいのはないな。
でもいいメーカーだとは思うよ。
10 :
雄介:2001/03/07(水) 05:16
メーカーで楽器を選ぶのはもったいないぞ!
もっと視野を広く、探求心をもちべし!
9>パールか。国産では一番粗削りだな。よくも悪くも。<
それ俺も思います 笑
11 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 05:44
dw
12 :
4:2001/03/07(水) 05:51
8>>
ドラムが大好きなキーボード弾き・その他で飯食ってます。
趣味で友人のドラマーやクラシックの先生にマーチング習ったり
していましたが上手くならんな〜俺。でもやめられん。
ドラムが本業ではないが暦は長いし違いはわかるよ。
1にマジレスするなら、議論の対象ではないよということが
言いたかった。
個人的にはタマとソナーが好き。でもシンバルスタンドとペダルは
ヤマハ。
タマはなんだか湿度の影響を受けやすいような気がしません?
13 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 06:24
オレは逆にお気に入りスタンドがパールなんだが
ペダルがアイアンコブラね、むかーしのほう
14 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 09:22
15 :
Hot-Manko:2001/03/07(水) 09:34
現行のミュージックマンのスティングレーってどう?
石橋に12万で売ってたけど。
↑うわあ。すれ違い失礼。
17 :
名無しさんの主張:2001/03/07(水) 10:01
ペダルはヤマハかパールが好き
昔のFP-720(だっけ?)がやりやすい←板がでかいやつ
18 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 10:48
TAMAのアイアンコブラを使っている方、好きなところや嫌いなところ、その他アイアンコブラについての情報を教えてください(特にベルト式のことをお願いします)
あと最近パールのエリミネーターとかいうペダルができてますがアイアンコブラと比べるとどうでしょう?
19 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 13:01
個人的にはヤマハが一番だと思いますよ。
シェルの完成度も高いし、ラッカーの仕上げも良いですし。
ハードウェアも一番セッティングし易いです。
ちなみにペダルはエリミネーター(チェーン)を使っています。
好みに合わせてカムを変えられるのと、昔からプレートの幅が広い
のは苦手でしたので、これに決めました。
アイアンの方はビーターが軽い性か、踏み始めの重さが妙に軽くて
馴染めませんでした。
口では説明しにくいのですが、ダブル打ちした時の足裏とプレート
との接地感が掴みにくかったです。
ペダルは好みがありますから、楽器店やスタジオなどで踏み比べて
自分に合うのを選んでみてください。
20 :
名無しさんの主張:2001/03/07(水) 22:01
Pearlのエリミネーターはいいと思いますよ。ビーターもPearlのはけっこういい。
ペダルはdwでビーターはPearlを使ってる人もいるほどですからね。
でもブランドのイメージが悪いので私はYAMAHAを使ってますが・・・。
21 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 23:40
アイアンコブラ使ってるけど、確かにビーターはよくない。
すぐにもげるし、音もアタックだけで細いし。
ビーターはやっぱりフェルトタイプが一番オレ好みの音やな。
しかーし、フットボードは最高!一昔前の台形のやつね。
あれは安定してるし、足がベッタリつけられていろいろ
ニュアンス変えられるからね。
22 :
ドレミファ名無シド:2001/03/07(水) 23:46
YAMAHAのドラムはなんか小奇麗にまとまった音出すから
なんか好きになれないんだよなー。
誰にでも扱いやすいっていうか、個性だしにくくないか?
23 :
Hot-Manko:2001/03/08(木) 00:01
↑個性って楽器じゃなくてプレイで出す物じゃないの?
24 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 00:09
>>23 両方
どっちか一つだけじゃ、かっこいいとは言えないな
25 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 00:14
上手くても個性
下手でも個性
良い音も個性
ダサい音も個性
個性とは中途半端な表現ですなぁ
26 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 00:25
>>22 ラディックがお似合いかな?なんとなく・・・。
27 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 00:53
スープラフォニックあげ
28 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 01:52
>>22 同感。メタル系の人にはお勧め!
ヘッドはピンストライプ使うと更によし!
29 :
22:2001/03/08(木) 02:02
ラディック持ってないけど好きです
あの高音のヌケはなんとも言えないね
30 :
名無しさんの主張:2001/03/08(木) 11:22
age
31 :
ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 23:26
dwの読み方はディーダブリュ?
dwのペダルはいいの?
32 :
名無しさんの主張:2001/03/08(木) 23:43
>>31 スタジオミュージシャンの先生が言ってたけど、dwは性能が良すぎて(スムーズ)
すぎてやりにくいっていってた。僕は使ったことないからわかりません。
ちなみに、その先生のお勧めは、YAMAHA FP720でした。
33 :
ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 07:22
アイアンコブラ使ってるけど、
プレートが全く滑らないのが不満。
スライドのダブルがやりにくい。
俺はケースに惹かれて買ってしまった。
34 :
ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 12:34
DW=ドラムワークショップ..じゃなかったでしたっけ?(忘れました)
私は「ディーダブリュー」って勝手に呼んでます(笑)
個人的にdwはスムーズ過ぎて踏んだ感じがしないですね。
プレートのリバウンド拾う時も2打目の踏み込みが軽過ぎて馴染めなかったです。
慣れの問題なんでしょうけど..。
dwは値段も結構高いので、よほど惚れ込まないと中々手が出せないですね(^^;
35 :
45周年:2001/03/09(金) 13:02
バレンシア!
バレンシア!
36 :
左足のゴーストモーションについて:2001/03/09(金) 13:07
DWってかっこいいよね!>見た目
でも4万はだせん!ツインで8万!!
まあソナーやらDWやらは金持ちの道楽ですなあ。
37 :
ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 13:13
ネギ ドラム!
といってもいまはみんなしらんだろーな・・・・トホホ
38 :
名無しさんの主張:2001/03/09(金) 13:27
知ってるよ
39 :
ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 14:00
おれもー
40 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 06:09
ポークパイ知ってる?
41 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 11:34
金額の問題は関係ないものと考えて、
ワンバスよりツーバスできた方が後々いいの?
42 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 15:20
>>41 、荀熙ャ、、イサウレ、ヒ、隍?、ヌ、キ、遉ヲ。」
・ケ・ソ・ク・ェ・゚・蝪シ・ク・キ・罕ヒ、ハ、?、ハ、鯰セハ�、ヌ、ュ、ソハ�、ャ、、、、、ヌ、キ、遉ヲ。」
、ヌ、箴ツホマ、ャ、「、テ、ニ、篳�ス。ケァ、ホ、隍ヲ、ヒ・?・ミ・ケ、ノオ皃ケ、?ソヘ、筅、、?、キ。」
、チ、ハ、゚、ヒヒヘ、マ・ト。シ・ミ・ケサネ、、、゙、ケ、ャ、ロ、ネ、ノ・?・ン・、・ネ、ヌ、ケ。」
・ノ・ウ・ノ・ウニァ、゚、テ、ム、ハ、キ、マ、「、゙、熙ハ、、。」
43 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 21:44
???
44 :
名無しさんの主張:2001/03/10(土) 22:56
>>41 やる音楽の分野にもよるけど、ある程度上手い人なら、できてあたりまえ
なんでないの?
45 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 23:23
>44
ある程度うまいひとってどのていど?
あなたはどう?
46 :
ドレミファ名無シド:2001/03/10(土) 23:23
ツーバスは出来ないより出来たほうがもちろん良いのですが、
「できる」と言えるレベルを何処に設定するかでしょうね。
47 :
雄介:2001/03/11(日) 00:30
本人が必要と感じたりバンドで要求されたらすればいいんじゃない?
というより「普通のセットでもっとHH、BD練習したほうが?」って奴多すぎ!!
41>質問からしてまだ初心者??
48 :
44:2001/03/11(日) 00:46
おれはマシンガンズとかやってます。つーかまだそれくらいしかできません。
ジャズのひとみたいなすごいプレーはできません。
ある程度上手いってのは・・・うーん どこぞのビジュアル系バンド
ぐらい???
49 :
41:2001/03/11(日) 10:25
かなりの初心者です。手足がバラバラに動きません。
50 :
名無しさんの主張:2001/03/11(日) 13:07
age
51 :
雄介:2001/03/11(日) 13:30
49>
じゃ、まず基本を固めよう!
がんばろう!
演奏時の体の重心を体のセンターライン上に置くのを意識してネ。
1バスでも2バスでもこれとても大事!
ちょっとタイトルと方向性が違ってきたね。
53 :
名無しさんの主張:2001/03/11(日) 22:12
リムが木でできてるやつってリムショット(オープン)できんの?
54 :
ドレミファ名無シド:2001/03/11(日) 22:58
ドラムはやっぱYAMAHAでしょう
55 :
ドレミファ名無シド:2001/03/11(日) 23:25
>49
51さんと同意見で、まずは基礎固めしましょう。
最近は良い教則VTRが有りますから、プロのプレイを
見て研究するのも良いと思います。
ついでにリムが木製のタイプでもリムショットはできます。
柔らかく暖かい音がします。
ハードな音楽には向かないとは思いますが...。
56 :
ドレミファ名無シド:2001/03/11(日) 23:37
オレはやっぱラディック好きだなー。2万5千のLRP−514
だけど、値段以上の音出すし、サークルのドラマーみんなうらや
しがってたもん。ペダルはアイアンコブラだけどドラマガでラ
ディックビーターが良いってたからとっかえてみたい。ミーハー?
57 :
19&45&55=bon:2001/03/11(日) 23:46
個人的には同感です>54
ジャンル的にはジャズ・フュージョンが好きなので、
浅胴のシェルにコーテッド張ったものが好きです。
ヤマハ、パール、タマ、ソナー、チタンシェル、ラディック、
DWと色々叩いたことは有りますが、やはり好みだったのは
ヤマハでした。(でもどのメーカも良いと思います)
随分昔ですけど、ラディクのスチールスネアを叩いた時は
良い音がしましたね。一瞬ボンゾに成れたような錯覚をしました(笑)
私の中での好みは、ドラムはヤマハ・メイプルシェル。
ペダルはパール。
シンバルはKジルです。
58 :
53:2001/03/12(月) 00:46
>>55 木の部分がへこんだりしないんですか?オープンリムって結構リムに
負担かかってる気がしますけど。
59 :
スタジオ従業員:2001/03/12(月) 02:03
ハードウェア・・・特に椅子やシンバルスタンドのネジ関係の脆さに
不満がありますが、気楽に買い換えられるのと、ポジションを出しやすいのが良いですね。
パールは。
タム引っこ抜いてシンバルスタンドの上部パイプ刺せるし。
ただ、音のでかいスネア(ベルブロンズとか、ラジオキングとか)を組み込むと
スネアだけが突出しちゃうって弱点はありますね。
あと、54さんと57さんのレス見てて納得したんですが、
やっぱヤマハはフュージョン向きってのはみんな感じてることみたいですね。
ガッド、ウェックル、神保彰、熊谷徳明・・・・みんなヤマハだ。
60 :
ポール・スコールズ:2001/03/12(月) 02:21
国産なら今は『カノウプス』(スペルがわからん・・・)!!
ミドルが前に出てて叩いてて気持ちいい。
ところで『Slingerland』叩いたことある方、いらっしゃいます?
61 :
bon:2001/03/12(月) 09:53
>58
リムの「へこみ」に関してですが、ハードに叩き過ぎると「へこむ」とは
思います(割れるかも)
ただ音質的には柔らかめですから、ハードなジャンル&プレイには向かない
ような気がします。
ポップスとかの軽めのジャンルに合うと思いますよ。
リムショットした時の「カンカン」した倍音を楽しむなら、メタルリムが
良いと思います。
>59
確かにパールのメタル系スネアは特徴ありますからね...。
あまり鳴り過ぎるのも、タムやキックとのバランスも悪くなりますし、
何よりバンドとしての音作りから考えてもスネア音が目立ち過ぎるのも
考え物だと思います...弱点...同感です(^^;
62 :
雄介:2001/03/12(月) 10:24
レベル高くなってきたね!
勉強になります!
しばらくROMに専念??
63 :
名無しさんの主張:2001/03/13(火) 23:37
age
64 :
ドレミファ名無シド:2001/03/14(水) 01:48
生ドラムで4つ打ちage
65 :
名無しさんの主張:2001/03/14(水) 23:12
なにそれ?↑
66 :
ドレミファ名無シド:2001/03/15(木) 02:13
説明しよう
4つ打ちとはテクノなどでよく使われる
ドッツー、ドッツーってキックが四分でハットが裏八分で
鳴ってるリズムのことである。
楽器・作曲板では馴染みうすいのか!?
まさか・・・ネタ?
67 :
ドレミファ名無シド:2001/03/15(木) 02:29
去年出たYESの新譜ではアラン・ホワイトの4つ打ちと上で踊るシーケンス
フレーズに仰天したよ。
68 :
ドレミファ名無シド:2001/03/15(木) 21:33
別スレの「ドラマーズカフェ」ではドラミングを。
ここでは機材の話をしませんか?
ちなみに、僕が好きなドラムはラディックのビスタライトです。
そう、ボンゾが使ってたあのオレンジ色の透明なドラム。
現在は生産中止で、市場では見つかりにくい代物らしいです。
誰か売ってください…5万で。
69 :
ドレミファ名無シド:2001/03/16(金) 22:08
海外ドラムは音がでかいって定説って本当?
70 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 01:40
>67
仰天はした・・・。
だが安っぽい。
71 :
アマ:2001/03/17(土) 01:54
グレッチはどうですか??
72 :
ななしさん:2001/03/17(土) 11:23
>>71 ジャズ向き。んで、日本で買うと恐ろしく高い。
ジャズしか知らないんだ
74 :
ドレミファ名無シド:2001/03/17(土) 20:38
パーツが手に入りやすいのが良いよ、パールは。
>>74 同意!!
スリンガーランドなんて代理店が解散しちまったからな。
クランプボルトとかラグとか、耐久性に疑問があることもあるけど、
修理や部品の交換がしやすいのはやっぱ大きい。
76 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 23:16
パーツは重要age
77 :
ドレミファ名無しド:2001/03/18(日) 23:38
ヤマハは、演ってる本人にはピンストとか使ってドスンドスンやってればいい音なんだが
マイクを通すと、やたらとコロモが多い音だな。難しい…つ〜か使えないよ。
パールにファイバースキン、シンバルはパイステ、フットペダルはスピードキングで決まり!
アタック音もパールの方がハッキリしているよ。よく録れる。
78 :
ドレミファ名無シド:2001/03/18(日) 23:46
モニター契約で、パールは待遇がいいと聞いたことあるけど
どうなの?
79 :
ななしさん:2001/03/19(月) 00:32
>>78 モニター契約もいろいろあるらしい。又聞きなんだが、
Aランク シグネチャ―モデル作ってくれる
Bランク タダでくれる
Cランク 割引まで
80 :
名無しさん@1周年:2001/03/19(月) 12:45
81 :
実習生さん:2001/03/20(火) 13:09
age
82 :
雄介:2001/03/20(火) 13:52
モニター契約ってもな・・・無縁の世界だし。。
これからも貢いでいくことだろう。。。
83 :
ところで:2001/03/20(火) 18:49
TAMAのラーズ・ウルリッヒのシグネチャ―スネアすごいな。
道路工事用の鉄板そのまま使うってか?
パールもそういうオバカなの作って欲しいな。
84 :
ドレミファ名無シド:2001/03/20(火) 23:20
ラディックのヴィスタライトどうっすか?親父がヴィスタライトの青を
会社の倉庫に置いといてるんだけど、どうやら生音がバカでかいらしく
周りとバランスがとれないから使うのやめたそうなんです。
ドラム上手くなったら使おうかな?or売ろうかな?なんて考えてます(笑)
>>68 5万でしか売れないんですか?残念、、、。
85 :
ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 17:36
TAMAの古いやつ好きだよ
SUPER STARとか渋いじゃん。
ROCK MASTERの無骨さも好き
86 :
ドレミファ名無シド:2001/03/21(水) 22:24
レッチリのチャド・スミスモデルのCS−4214(14”×5”)ってどーなの?
誰か使っているひといない?
87 :
ドレミファ名無シド:2001/03/22(木) 13:01
>>86 はーい!
いいっすよ。
チューニングし易いし、よく鳴るし。
シェルもピカピカして綺麗だし、マイク乗りして使いやすいと思います
88 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 00:59
俺も持ってるよ
ライブの時はPAに受けがいい
87さんが言うようにマイク乗りがいいんだろうね
ワリと厚めのヘッドとの相性がいいようだ
音色は程良い倍音と抜けのいいアタックって感じだろうか
安いしね
いい買い物だったと思う
俺はサブで使ってんだけど、メインでもいいと思うよ
89 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 03:10
オレもメインでチャドモデル使ってます。
割と厚めのヘッドでハイピッチでチューニング。
抜けがよくていい感じですね。
サイズも色も好き。
3万なら買いでしょう。
90 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 13:06
俺もだよ。
すげー人気だね
そんだけ万能って事か・・・
使ってる人って、
GLAYのTOSHI NAGAI
ラクリマのLEVIN
CRAZEの哲
、、、あと誰だっけな。多いんだよね
91 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 20:58
初めてペダルを買いに行ったら店の人にDWのものを薦められて、よく分からんまま購入。
それから7年近く経つが、今ではDWのペダルでないと思い通りにキックできないほど、
すっかり足に馴染んでしまってます。
この時の買値が2万5千。一緒に買ったスネアより高かった。
92 :
雄介:2001/03/23(金) 21:17
>91
最初に「お気に入りのペダル」が見つかって良かったね!!
俺は4台目でやっと見つかったよ。
でもそれも今はモデルチェンジしてしまってカタログ落ち。。
大事にしなきゃ。。
93 :
ドレミファ名無シド:2001/03/23(金) 23:16
>雄介
何にたどり着いたの?
94 :
雄介:2001/03/24(土) 01:37
一代目は、セットに付いてた多分パールの初代チェーンドライブ(約14年前)。
しかし結局、四代目は一代目をマイナーチェンジ?したやつ(約7年前)。
プレートが付いて、スプロケットがプラスチックになって歯が無いタイプに。
見た目は似てるがもう一代目とは全然別物なんで驚いた。
95 :
雄介:2001/03/24(土) 01:37
一代目は、セットに付いてた多分パールの初代チェーンドライブ(約14年前)。
しかし結局、四代目は一代目をマイナーチェンジ?したやつ(約7年前)。
プレートが付いて、スプロケットがプラスチックになって歯が無いタイプに。
見た目は似てるがもう一代目とは全然別物なんで驚いた。
96 :
ドレミファ名無シド:2001/03/24(土) 04:49
パールのスネアって・・・
なんかこう、ポコってかんじ。
中域がすごく出ててサスがうざい(特にウッド)。おれはきらい。
でもリッキーは好き。
パールのフリーフローティングスネアってまだあんの?
メイプルファイバー持ってたけど、どうやっても変な倍音(藁)が
止まんなくて売った。
ドラムはTAMAしかない!
YAMAHAとか使ってるミュージシャンてそんなにいないでしょ。
パールはまあまあ。
エレドラだったらローランドかな。
99 :
ジルジルミジル:2001/03/24(土) 17:21
>>98 いや、凄腕多いって。YAMAHA。
でも俺はTAMA。
100 :
雄介:2001/03/24(土) 18:44
「XXXしかない!」なんてメーカーでしか物見ない自体が駄目。。
>>97 アルミの持ってるがあのシリーズは、スナッピーの調節に難があったと思う。
どうしてもノイズが上手く解消されなかった。
101 :
ドレミファ名無シド :2001/03/24(土) 20:02
>>98 TAMAってそんなにいいか?他メーカーのに比べてあんまし鳴らない
から嫌い。あと、TAMA使ってるミュージシャンのほうが少ないんじゃない?
国内では、Pearl派が多いよ
102 :
ドレミファ名無シド:2001/03/24(土) 20:11
>100
ただ、あのヌケは良いので、
ルーズ、ダルダルなドラマーにはありだと思う。
103 :
ジルジルミジル:2001/03/25(日) 03:19
>>101 まぁ腕が一番影響すんだろうけど、それはさておき…
パール派が多いのって単純に物がいいってだけじゃないでしょ?
廉価クラスはTAMAよりはPEARLの方がいい気はする。
だけど、メイプルのシリーズになると鳴りじゃあTAMAの方が上って
気がする。
これは、自分の好みでね。
カーボンメイプルには勝てないが(泣
104 :
ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 05:09
スタークラシックはすごいって!まじで!
最初叩いた時、涙でそうになった。
ヤマハはエレドラみたいな音がする。
良い意味でも悪い意味でもね。
105 :
雄介:2001/03/25(日) 22:08
タマの上級モデルのタムホルダーは好きだな。
サスペンションみたいな役割が。
ヤマハはスタンドが使いやすくていい。
各社いまも薄めのシェルに単版スネアが主流なの?
ここ数年楽器屋行ってないや。
一昔前、反対にパワーうんぬんで厚さに向かってた時期もあったが・・。
メイペックスは健在かな?
メイペックスはレンタルスタジオに普及してないのが辛いところ。
実際に叩く機会ないから、普及しないのかな?
106 :
ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 22:32
PEARLのタムホルダーの方が高性能だと思います。パールって
ハードウェアいいの作ってると思う。
107 :
ドレミファ名無シド:2001/03/25(日) 23:34
>>106 実際に叩き比べてみたのかい?
高性能って、いい音って事でしょ?
単純に木の鳴りで比べたらTAMAだよ。
パールって未だあの挿入タイプのエロチックなタムホルダーなのかい?
15年前で時間が止まっているのだ
109 :
ドレミファ名無シド:2001/03/26(月) 00:52
進歩よりビジネス
いや俺が。
111 :
おお:2001/03/26(月) 03:15
チャドのスネア人気あるなー。
112 :
つか:2001/03/26(月) 03:42
>>103 カーボン使うと値段が高くなるからイヤなんだけど
良い音するんだよね。
何年か前のヤマハから出たカーボンの
ヴィニー・カリウタモデルは凄く好き。
パールの昔のカーボンシェルも好き。
そういえばロケットシェルはカーボンシェル
でも安かったような。。。
113 :
ドレミファ名無シド:2001/03/26(月) 12:39
>>112 古い話知ってるね
音がでかくてパワーがあるって評判だったけど、木シェルに
結局負けた一品
114 :
ワシヲ:2001/03/26(月) 16:45
大学のバンドサークルで新しくドラムセットを買うことになりそうなんですけど、
どこのメーカーのどのモデルがいいよっていうのあったら教えてください。
予算はがんばって30万くらいで。
会長に「カノウプスで造ってもらいましょう」っていったら即却下された・・・
115 :
106:2001/03/26(月) 16:45
116 :
ドレミファ名無シド:2001/03/26(月) 17:25
タムホルダーの作りで高性能って意味わからんな
使い易いとかって意味?
だったら、尚の事、TAMAじゃねえかなぁ。
パールのホルダーってユニロックとかいうヤツでしょ?
あれって、指痛いよ…
某スタジオにあるのなんて勝手に動くし。
まあ、痛めばTAMAも動くけど、、、
117 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 00:16
スタジオのパールって、たいがいネジの壊れかけが多くない?
118 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 00:32
>>117 こわれてんのにガムテープで無理やりってのが多い
>>117 あと締め上げすぎてどんなに力入れても微動だにしないネジとかも。
120 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 01:13
スタジオのってねじ締めすぎてること多くない?後のひとのことも
考えてほしいなぁ
121 :
ジルジルミジル:2001/03/27(火) 01:29
シンバル交換しようと思ったら、ネジごと取れるとか
ハットがメタル小僧の高さのまま下がらないとか
フロアが斜め向いたまま動かないとか
どうにかして欲しいもんだ
122 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 01:34
>>120 そういう時はスティックの端っこで
ガスガス叩くのだ!手で回そうとするよりいける
123 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 01:34
他人のものだからどうでもいいやって人が多いのかもね。とくに厨房&工房に
124 :
ドレミファ名無シド:2001/03/27(火) 01:35
125 :
ジルジルミジル:2001/03/27(火) 01:40
スティックで挟んで回すよね、、、普通。
週2で使ってるから、結局自分に跳ね返ってくるし
大事にせな。。。
>>124 ワラタ
つうか、そこを踏まえて、ああいう環境に適したのって、
どのメーカかね?パールではない様な気がする。
127 :
雄介:2001/03/27(火) 03:04
ヤマハのハードのネジは回しやすいと思う。
絞めやすく、緩めやすい。
表面の仕上げも好きです。
ま、錆びてなければ、PでもTでもいいんだけどね。
もう少しメンテナンスを!スタジオの人。
>>スティックで挟んで回すよね、、、普通。 <<
知らない人おおいのかな??2chは。
128 :
スタジオ店員:2001/03/27(火) 10:50
購入した後グリス差しとけばネジがそんなにさびる事も無いけど、
締め過ぎでネジがバカっていうのは良くあるのよね。ありゃカンベンして欲しいな。
ナイロンブッシングがあるからホントはそんなにキチキチに締めなくても
大丈夫なはずなんだけど。
「パールは脆い」って印象はネジやラグが鋳造だから当たってると思う。
実際M6やM8のクランプボルトやシンバルスタンドのチルターがいかれる事は
たまにある。
スタンドや椅子に限っていえばTAMAのほうがいいかも。
後ハードウェアって何処がいいのかなぁ。ジブラルタル?
129 :
ドレミファ名無シド:2001/03/28(水) 22:33
おれはPEARLのハードウェア結構好きだけどな
130 :
ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 00:30
PのほうがYより仕入れ値が5%違うので
Pを買いましょう。楽器屋が潤う。
131 :
店員:2001/03/29(木) 00:34
>>130 ヤマハはみんな仕入れ値高いです。
特約店じゃないとピアノなんて殆ど利益出ません。
132 :
ドレミファ名無シド:2001/03/29(木) 05:03
っていうか、シェル自体は、チューニング&スティッキング次第で
どうにでもなるって聞いた事あります。
プロの方はむしろセッティング&チューニングに気を使ってるだとか…
133 :
N−3B:2001/03/29(木) 06:29
俺はラディッグかプレミアかな。
134 :
↑ダサ。:2001/03/29(木) 10:19
俺はマルボロかラークだな。
135 :
ドレミファ名無シド:
ソナーが好き