1 :
ドレミファ名無シド :
むずかしいよー。「解なし」だよー。いいアイデアあったら教えて!!
2 :
ドレミファ名無シド:2001/02/21(水) 03:51
1本で録る。
3 :
ドレミファ名無シド:2001/02/21(水) 04:07
1です。
今、とりあえずある機材だけで録ってるんですが、
SM58が約8本。3バンドEQの8chミキサー。ヤマハMD4Sだけです。高質エフェクターいっさい無しです。
ホントなら、そんなにいいものではないですがコンデンサーマイク1と
あとVS1680が用意できるんですが、今回はちょっと上記のものだけでということになってます。
バスドラ、スネアはいーかんじに取れましたが、ハイハットとシンバルがどうにも。。
とりあえずハットは裏から、叩く位置を狙ってみたのが今のところ一番良かったです。
シンバルは上から左右2本にしてみてミキサーでハイを上げてみたけど、いまいち臨場感がでません。
音がのびないっていうか。
ドラムはシンプルなセッティングです。曲はよくある洋楽女性シンガー風な空気感と
ジャキジャキしたギターが混ざったようなタイプです。なのでドラムも自然な感じがいいだろうと考えています。
とりあえず金物。。誰かいい録り方知ってません?
4 :
ドレミファ名無シド:2001/02/21(水) 06:13
興味あり。age
5 :
ドレミファ名無シド:2001/02/21(水) 06:33
MTRすれに、一発どり屋と言うのがいて、物凄く丁寧に書いてるぞ。
MTRスレッドに誘導してもどうせ行かないだろうからここで。
「とりあえずスネアとBDは良い感じに、、、」ってのがそもそもの間違い。
上の2本で全体を録って、足りない分を個別のマイクで拾え。
7 :
わんこそば:2001/02/21(水) 12:50
この前、某バンドの音源を録りました。
1本目は「セッティングはキックの穴の前にフロアを置いてそれをマイク録り、
2本目はフロアとライドの間からスネア狙い、
3本目は上タムの底の端からハットとクラッシュの間を狙ってました。
初心者はなるべく少ない本数で録るのが吉。位相の問題もあるからね。
なるべくミキサー、EQに頼らずにマイクを1mm、1°単位で調節。
マイクにタッチするだけでも全体が変わります。
音が遠く感じられる時は何回もマイクを調節しては録ってを繰り返して
偶然良い音が録れるようになるまで繰り返す。
ドラムは一つ一つの音は結構どうでも良くて、
まとまりが聴こえ栄えを左右すると思います。
ドラマーの聴こえは気にせずに、
気になる音はがんがんミュートしましょう。
歪んだ音でいい場合はミキサーなんかで歪ませてみると
簡単に「音の遠さ」が緩和出来ます。(当たり前か)
asage
9 :
一発録り屋:2001/02/28(水) 12:56
少ないマイクで録るにはドラマーの出す生音自体でバランスが取れてることが、
前提じゃないでしょうか?じゃないといいポイントはなかなか見つからないでしょう。
ハットが大きすぎたり、Tomが小さかったり、コンプやリミッターにも限度があるし、
マイクが少ないならそれなりの意識で叩くことが必要ですね。
今まで1本で録ったときはドラマーの頭の後ろに置くのがベストな場合が多かったです。
そこにBD用マイクを足していく、Tom用マイクを足していくというのが、
わかりやすいと思いますが?ただし、全体のマイクと追加したマイクを足して
低域が減るようだったら位相が逆な可能性があります。
全体のマイクは必ずしもドラムに向ける必要は無いので、
向きを変えてみると解決するかと思います。
10 :
ドレミファ名無シド: