1 :
ドレミファ名無シド:
ギターのバズフェイトンチューニングを試してみたいのですが、
(とりあえず普通のフロイドローズしか持ってないので擬似的に)
僕のイメージ的には理想的状態(オクターブチューニングが完全に
合った状態)から外れているので、たとえばタッピングハーモニクスとか
できなくなるような気がするのですが、どうなのでしょうか。
バズフェイトンチューニングに関する短所や、アドバイス等、ありましたら
宜しくお願い致します。
>>バズフェイトンチューニング
生まれて初めて聞いた単語です・・
もう消えてるかも知れないけれど、結構育ったスレッドがあったので
探して頂戴。
バズフェイトンだったか、サークル・フレッティングシステムだったかが
スレッド名だったはず。
バズ・フェイトン・チューニング・システムも
サークル・フレッティング・システムも
過去(半年くらい前)にありました。
何回かトラブったのでもうないかもしれません。
5 :
ギタオタリスト:2001/02/13(火) 14:43
ログに無いようですのでとりあえず質問にお答えします。
>理想的状態(オクターブチューニングが完全に
>合った状態)から外れているので、たとえばタッピングハーモニクスとか
>できなくなるような気がする
通常のギターでもサドルはズレてますよね?
でもタッピングハーモニクスは鳴るわけです。
恐らく指の太さの誤差のうちなのではないかと...
で、「擬似的に」ってどうやりました?
楽器屋さんによると、
1.ちょっとナットをブリッジ側に動かす
2.サドルを微調整する(正規の位置よりずれる)
3.各弦後とにそれぞれ2セント程度ずらしたチューニングをする
だと思いましたが。
1のみ省略でしょうか?
6 :
Nana:2001/02/13(火) 16:09
かなり精度の高いチューナーを使ってシビアにチューニングして、
演奏もかなりしっかりしないと意味ないっす。
CFSもそう。
でもCFSの方は音程のメリット以外に鳴りが良くなるってメリット
があったよ。3,4弦のハイポジとかは劇的に変わった。
>>5 確か、ナットをいじらなくても各弦のチューニングとオクターブピッチ(サドルの位置)
のチューニングだけでも一応は体感できるみたいですよ。
バズフェイトンチューニングシステムに対応したチューナーにこれ用のモードがついていたはず。
8 :
ドレミファ名無シド:2001/02/13(火) 17:36
KORGのやつでしょ?
アコギにはいいなと思ったけれど、エレキには合わなかったな。
10 :
ギタオタリスト:2001/02/14(水) 16:51
>>1 失礼しました。
>ギターのバズフェイトンチューニングを試してみたいのですが
を
ギターのバズフェイトンチューニングを試してみたのですが
と読み違えていました。
>バズフェイトンチューニングに関する短所や、アドバイス等、ありましたら
>宜しくお願い致します。
チューナーが無いとチューニング(オクターブとかも含めて)
できないのでは?(勘違いかもしれませんが)
だとするとちょっと面倒ですね。
その程度でしょうか?
クリアなコードの響きと面倒との天秤ですね。
11 :
8:2001/02/14(水) 17:00
DT-7にあわせてサドルを調整したんだけど、アンサンブルの中で鳴らすと音が狂って聞こえた。
アコギの場合はよかったんだけどね。
ジャズのギタリストなんか高音弦だけピッチを上げてチューニングしたりするけど、
あれと同じような感じだね。
12 :
ギタオタリスト:2001/02/14(水) 17:20
やっぱり、「システム」なので、どれかの要素が欠けると
本領を発揮しないと思います。
とりあえず楽器屋さんで試奏してみるか借りるしかないのでは?
前スレでも参加してました。昨年末に試奏したんでちょいと感想を。
コルグのチューナーの仮想バズ、はっきり言って良くないです。違和感が
かなりあります。真ん中辺で弾くテンションコードが全然ダメでした。
バズ式のギターはなかなかです。でも今までのギターの「ずれた(?)」
ピッチに慣れているとやっぱり違和感はあります。正しいんだろうけど、
耳は納得していない感じ。
サークル・フレッティング・システムも弾いてみたい。。。
14 :
ドレミファ名無シド:2001/02/15(木) 12:42
グレコにもバズ搭載ギターがあるけれど、
まずはネックをシビアに調整できないと意味ないよね。
15 :
1:2001/02/15(木) 22:35
どうもありがとうございます。
疑似バズだといけてないポジションが現れるのは当然だろうとは
思っていましたが、今のところ評判はあまりよろしくないようで。
自分の耳で確かめることが大切なようですので、アドバイス通り、
楽器屋で試奏してみようと思います。
いずれにせよ正確な調整、それに耐えうる楽器の精度、演奏技術が
必要なようですね。
16 :
buzzフェイタン:
─ ⌒ v へ
/ \
/ / ∧ヘ ヽ \
/ / / / / | | ヽ ヽ
/〃 / / / V |/ | /ヽ ヽ ヽ
/〃 / / /─十 ┼- |ヽ ヽ ゝ
/ /| | | ==ヽ == .|)| \ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
v | | ヘ___ヽ__ノ ||| |ヽ| <
>>1 呼んだ?
V w|<"`><"`><"`>|.| レW レ |
@` イ ≡ ( 00 ) ≡ ト-へ \_____
/ ヽ. └┘ / イ
イ ヽ / / ヽ
| \ \ / / |