1 :
Be名無しさん :
2001/01/13(土) 17:53 二本めのギター買いたいんだけど 一本目はソリッドだったんで 次は箱が欲しいなって思ってます なんかおすすめか注意事項あったらお願いします
2 :
戸田美智也 :2001/01/13(土) 18:43
クリーンだったらエレキのヤツソリッドとかでいいだろーがもしれない デカイボディー弦高の調整が面倒かな?あれだめだ弾きやすさはエレキハウル ハウルしバリエーション少ないエレアコかなオベーションとか
クリーンだったらエレキのヤツソリッドとかでいいだろ。 デカイボディー弦高の調整が面倒かな? 弾きやすさはエレキ。 でもハウるしバリエーション少ない。 お奨めは、エレアコかなオベーションとか。
4 :
ドレミファ名無シド :2001/01/13(土) 21:30
箱ったって何やるのよ ジャズでもやるの貝? 普通箱ってフルアコのことだよね 違うの貝? お答えしようがないデス
5 :
ドレミファ名無シド :2001/01/13(土) 22:38
6 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 00:25
335でしょう。
7 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 01:08
175は?
8 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 04:43
335が箱?ギャグっすか
9 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 12:33
カジノ
10 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 12:35
えっ!セミアコってハコのうちに入らないの?
11 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 15:53
>えっ!セミアコってハコのうちに入らないの? 入ります。
12 :
ドレミファ名無シド :2001/01/14(日) 16:46
ジャズクン的にはセミアコ=箱 説却下
13 :
1 :2001/01/14(日) 18:13
>6 335欲しいけど ちょっともちあわせが(w >9 カジノは音がちょっとチープな感じがして ちょっとね〜 ロックとかパワーポップ系にも応用が利いて かつ10万ぐらいでいいのない
14 :
全身是筋肉 :2001/01/14(日) 19:20
箱かー、いいんじゃない? やっぱ楽器は大切にしないとね! 良い箱を買って楽器をそこに入れて大切に保管しましょう。
15 :
sage :2001/01/14(日) 19:23
つまらん。>14
16 :
14 :2001/01/14(日) 19:24
やっちまった。 鬱だ死のう・・・。
17 :
全身是筋肉 :2001/01/14(日) 19:32
墓からでてきた。
お前なんかおもろいのかけ!
>>15 って、1が見てたのか。
∧ / λ / λ ..m/~\ / /λ // ν/λ_ / / //λ _ 、_@`#ν  ̄ ̄ ̄ \ / 〃ν/λ ( ̄ヽ λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /###/λ \● /λ < ハァハァ…がいしゅつだよう | ν W### .∧ ∧ \ /ヾ \________ | νW λ ` ー―´ ノ : / | | /ζ λV V V V/ / //| | ノλ # λ| |/ / / //| | /⌒\ |λAA/ / //// | | ● ζ| : |λ./ / ////| \ \_/ || / // // \ ι # :" / ////// ―/ / /λ/ 〃 〃 //λ/―< |-||||-|#| ||#ζ \ |-|:|-|||:|‖#ζ. \ _|:|-||| |-||ノ ヽ / |-|.||-|⌒" ν | / /-/~|-| ν | / |-|ν|-| ι | / し |-| | | ν W| |
19 :
ドレミファ名無シド :2001/01/15(月) 15:04
リビエラ
20 :
ドレミファ名無シド :2001/01/15(月) 15:16
ギブソン・テネシアン
21 :
ドレミファ名無シド :2001/01/15(月) 17:24
グレッチはどうかな==
>>21 1の貧乏人君は335でも高いっつってんだから
僕らみたいに年収5000万あればいいけどね
23 :
ドレミファ名無シド :2001/01/17(水) 10:31
>22 omaemona-
年収5000万もないっちゅーの。5分の1あるかないかぐらい。 鬱だ。やはり企業サラリーのほうが稼げるのか?
25 :
ドレミファ名無シド :2001/01/18(木) 23:56
>>13 スミマセン、カジノ買おうと思ってました。
26 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 00:02
カジノのどこがチープなんだ! >ロックとかパワーポップ系にも応用が利いて >かつ10万ぐらいでいいのない 無茶言うな!カジノにしておけ! ああ見えてもフルアコだぞ!
27 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 01:59
根本的な疑問なんですが、ロック系やってる人があえてハウリングしやすくて 扱い辛い箱物を選ぶメリットって何ナノ?(ルックス以外)
28 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 02:42
軽い。
29 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 13:52
>27 ハウリングなんていっちゃだめ
30 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 14:24
ハウリング・イグアナス
31 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 18:00
135だな
32 :
名無しさん@1周年 :2001/01/20(土) 03:07
>>27 俺も思う、、、ずっと思ってた。パンクとかで箱物使ってる奴いるよな、たまに。
アレ意味不明です。ずっと前から。しかもソリッド並みに歪ませて。
しかもその歪みがすっげぇチープな音で「おいおい大人しくハムバッカー付きので
ソリッドでやっておけよ。」って思う。やっぱりただのファッションか?
ブランキージェットシティーとかは激しいロックだけどうまく箱物使いこなしてた
と思うけどね。それでも「何か使い方間違ってるね!」って音だったけど。
33 :
ドレミファ名無シド :2001/01/20(土) 16:30
グレッチだね
ES150がいいよ
35 :
名無しさん@1周年 :2001/01/20(土) 16:55
L−5は止めたほうがいい。少なくとも音だけで言ったら値段だけの価値ないからがっかりすると思います。 箱にこだわるんならいっそのことフローティング・マイクは? ギルドのアーティスト・アワードは量産ギターとしては物凄く良く出来てると思うしフローティング・マイクだから(バランスが良くて)生で弾いても聴かせられます。
36 :
ドレミファ名無シド :2001/01/20(土) 18:18
>35 たまたま弾いたL-5がイマイチだったんでないの?俺は好きだぞL-5。 フローティングマイクとバランスの良さは別問題。確かにAAは良いギターだけどね。
37 :
ドレミファ名無シド :2001/01/21(日) 02:54
>>32 浅井健一をココでけなすな。彼はレスポールも使うぞ。
オレも箱モノがスキだけど、たしかに扱いにくい。
ライブでハウリング起こしてたやつもいたし(オレも経験者)。
・・・て、どんなギターにも一長一短ある。
箱モノ欲しかったら買えばいいと思う。
目立つためならなおさら(オレも昔そのために買った)。
38 :
ドレミファ名無シド :2001/01/21(日) 03:01
エピフォンでレスポールのボディくりぬいてfホールつけてたやつあったぞ。 どうよ。
39 :
名無しさん@1周年 :2001/01/21(日) 11:14
アリアかな?6万円台のセミアコを見た気がする。 それならシェラトンとかリビエラあたりを買っていじった方がいいのかな
40 :
名無しにゃーん :2001/01/21(日) 11:26
いばにーずは?
41 :
ドレミファ名無シド :2001/01/21(日) 14:55
>39 シェラトンに合うピックアップでいいのない?
42 :
ドレミファ名無シド :2001/01/21(日) 16:59
room335
43 :
35 :2001/01/21(日) 17:14
>36 たしかにバランスとフローティングマイクは直接関係するわけではないですね。 ていうか、36氏も多分L−5とAAは弾き比べたことはあると思いますけどアコースティックに鳴るのは圧倒的にAAです。 ところがアンプを通すとL−5の方がバランスが良いんですね。格違いの音がします。そういう意味ではフローティングマイクだからということはないです。 でもダンジェリコにしろダキストにしろ(弾いた事ないですけど)格落ちですがAAにしろアコースティックへのこだわり=箱の意義と思うんですね。 ジムホールがダキスト・ニューヨーカーで時々する完全アコースティックかアコースティック−エレクトリック半々の録音なんかが自分の理想なんですけどね。
44 :
ドレミファ名無シド :2001/01/23(火) 16:10
>32 どれくらいの値段ですか? 売ってる場所とかも教えて下さい
45 :
名無しののんべえ :2001/01/23(火) 19:45
箱モノの世界は深く、それもヴィンテージに なぞ興味をもったらかえって来れません。 グレッチの緑色のヤツぐらいにしときなさい。
46 :
ドレミファ名無シド :2001/01/24(水) 16:57
グレッチはスパゲティーこね器みたいなトーンアームメカ見て以来拒否反応です フェンダーの箱よりはましかも ところでダンジェリコのレプリカは日本で作っているらしいですがどんな人がどこでやっているのか誰か知りませんか?
47 :
ドレミファ名無シド :2001/01/29(月) 16:45
ジャズをする時にいい箱物ギターは?
「ジャズをする時に」って...ジャズできるのかいな
>>48 もちろん。だってユタ州出身だもん。
バスケットくらいお茶の子さいさいだよ!
50 :
ドレミファ名無シド :2001/01/30(火) 17:01
>49 偽物 >48 アドリブソロぐらいならできるっす
51 :
ドレミファ名無シド :2001/01/30(火) 17:33
>46 ちなみに45のいう緑色のグレッチにはこね器はついてないぞ。参考までに。
52 :
48 :2001/01/30(火) 19:09
ジャズのフルアコは、ばか高いのは除いて、定番はL5と175とその親戚のL4、165。 手頃なところでヘリテージsweet16@`575、アイバニーズのGB にも定評あり。もっと落ちるところではエピフォンのジョーパスモデルとか ある。基本的にソリッドの倍くらいの値段すると思った方がいい。ソリッドの 5万クラスがフルアコの10万クラス。
53 :
ヴァ−チオーゾ :2001/01/31(水) 02:24
>52 ジョニ−スミスなんかはどうなんでしょう? 特にアンプリファイドせんかった時とか。 或いは ES-350 のベネチアンカッタウェイあたりを 購入検討中ですが。
54 :
52 :2001/01/31(水) 03:21
そのへんはもう好みですね。ただ、どちらも18インチだったか と思うけど、サイズが体に合うかどうかもポイントかな。右手の弾き易さと 見た目という意味で。
55 :
ヴァ−チオーゾ :2001/01/31(水) 03:46
52 アドバイスありがうございます。 ただ最近状態のいいのがあんまし無くてトップ落ちとか リフもんなんかが多くて、ネック折リぺ済みなんかは許せる 範疇なんですが・・・。ミントもんは大変高価ですし。 弾き比べる選択の余地があんまし無くて結構苦労してるんすよ。
56 :
52 :2001/01/31(水) 04:10
57 :
七死 :2001/01/31(水) 10:38
渋谷のWALKIN逝け。
58 :
ドレミファ名無シド :2001/01/31(水) 21:03
俺の考える箱モンのメリットは、アンプにつながなくてもソコソコ鳴るトコじゃ ないかと思うぞ。 家でTV見ながら弾いたり、ライブの楽屋で指ならししたり出来るしな。 335の中古のやつとか、ヤマハ、アイバニーズのASの中古のやつとか手頃 でいいんじゃないの。フルアコも、気分だけで良ければエピフォンの ジョーパスにフラット弦張るだけで結構気分出るぜ。「枯葉」とか「サテンドール」 とか練習するだけだったら十分。イケルと思えば金貯めて175とかアーチトップ の高級品とか買ったらいいんじゃねーか。
59 :
ヴァ−チオーゾ :2001/02/01(木) 01:52
そうなんですよ、アンプリファイド無しにそこそこ鳴るのがほしくて。 ウォーキンには何度か行きました。スーパー400とかカラマズ−アウォード なんかは試しましたがやっぱりボディがでかいですね。 自分は大柄な方ですが、なん時でもすぐ手に取ってしまう様な気にさせる 感じではなかったです。フルデプスボディは生音はさすが(!)でしたが 古い335をずーっと弾いていたのでシンラインボディが楽かなー? と考えております。バードランドはスケールが短くテンションもやや緩めで ヘヴィ−ゲージでのレガード等は楽でしたが如何せん1弦がフレットから アウトしやすい感じでした。 まあ納得するまで気長に選ぼうとおもいます。
60 :
ドレミファ名無シド :2001/02/03(土) 06:00
ねー。
61 :
ドレミファ名無シド :2001/02/03(土) 09:04
PRSかフジゲンで、スモール・ボディのフルアコ(ボディは厚い)あったと思うけど、 ユーザーの声きぼんぬ・・・高いから使ってる人いないかな?
62 :
ドレミファ名無シド :2001/02/03(土) 20:03
フジゲンの箱ものはジャズ屋から大不評です
63 :
ドレミファ名無シド :2001/02/05(月) 00:23
エピフォンのジョンレノン・レプリカモデルってどうでしょう? どなたか弾いた方、感想を教えてください。
64 :
ドレミファ名無シド :2001/02/05(月) 00:33
>>63 なかなか魅力的に感じるけど、高いね。
別にギブソンのカラマーズ工場で作られたものではないんでしょ?
あれって。(かといって、韓国製でもないだろうけど。)
確かに、現行17フレネック接続やナイロンブリッジなど使ってたり
する芸の細かさは関心するんだけどね。
弾いた事はないんで、スマソ。
65 :
64 :2001/02/05(月) 00:35
抜けてた(汗 現行17フレネック接続をわざわざ16フレットに変えてたり、 です。スマソ。
66 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 00:42
BBキングモデルのルシールはどう?
67 :
戸田家の一族 :2001/02/06(火) 00:55
>>66 ルックスは良いよね。ピックアップセレクターも嫌味じゃない感じだし。
一本あると凄いクールなギターだと思うけど。
って音の事聞きたかったんだよね?音のことはわからんけど、
気に入らんかったらPU交換するなどして後からどうにでもなるもんじゃないかな?
というか、ギブソンの?エピフォンの?
68 :
某店員 :2001/02/06(火) 01:59
>>63 あれは日本製のカジノと同じパーツをアメリカで組み立てた
だけのものだよ。よって当たりの日本製カジノと
あまり変わらん。
69 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 07:30
ルシール萌え。エピフォンのも結構良さそう。 でも所詮コピーモデルってとこが少し痛いかも。
70 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 07:52
>>66 @`68@`69
あれソリッドだろ。肩抜けるって。
71 :
66 :2001/02/06(火) 09:50
72 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 10:50
73 :
ギタオタリスト :2001/02/06(火) 11:10
70の弁明を求む。 それとも煽り目的の自作自演ネタか?
75 :
70 :2001/02/06(火) 16:06
煽りじゃないです。 昔、何だかの雑誌で 「あれはただのFホールなしの335に見えるが実はソリッド」 と言う記事を読んで今日の今日まで信じてきたんですが…。ガセ? 肩抜ける云々はあのサイズでソリッドだったら死ぬほど重いんだろうなぁ、ということです。
76 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 16:29
ソリッドで間違いないっす。 あの体格あってのあのギターということで。
77 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 16:57
昔、BBキングがいいともに出てた事があって、 その時タモリがルシール弾かせてもらってた。 俺は羨ましかったが、タモリは有り難味がわかんなかったみたい。 しかし、あれでソリッドじゃ レスポールなんて目じゃ無いくらい重いんでしょうね。
78 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 18:08
私もあれがソリッドって聞いてます。 この場合、72は今頃恥ずかしいんでしょうね。
79 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 18:17
>>77 タモリがミュージシャン志望だったの知ってます?
80 :
ギタオタリスト :2001/02/06(火) 18:27
昔「今夜は最高」っていう番組があって よくトランペットふいてましたね。 年がばれますか...
81 :
77 :2001/02/06(火) 19:18
>>79 知ってるけどギタリスト志望じゃ無いでしょ?
82 :
ドレミファ名無シド :2001/02/06(火) 21:16
83 :
ドレミファ名無シド :2001/02/07(水) 00:57
エピフォンのカタログ見たら、やはり穴はないね。 あの大きさで中身ぎっしり詰まってたら、さぞや重いだろうけど、 実物確かめようにもあんまり店頭で見かけないからなあ・・・。 しかし何でギターのカタログって、サイズや重さを載せないんで しょうか?謎だ。
84 :
ドレミファ名無シド :2001/02/07(水) 01:30
ギブソンの方はF-holeのないセミアコなんじゃないの? B.B.'s personal touches on his signature model include the fine-tuner tailpiece@` the semi-hollow body with no soundholes and@` of course@` the name that has adorned his guitars throughout his career Lucille. Body Laminated maple@` Maple center block
85 :
ギタオタリスト :2001/02/07(水) 14:09
>>82 、
>>84 確かにthe semi-hollow body with no soundholes って書いてありますね。
知らなかった、ずっとソリッドボディだと思っていました。
>>70 さんの言うとおり
くそ重かったもんですから...
勉強になるなぁ。
86 :
70 :2001/02/07(水) 15:05
87 :
72 :2001/02/07(水) 16:11
アホの集まり
>>72 安全になってから出てくるオマエはもっとアホ
89 :
ドレミファ名無シド :2001/02/07(水) 22:07
90 :
ドレミファ名無シド :2001/02/08(木) 01:01
91 :
ドレミファ名無シド :2001/02/08(木) 01:27
>>90 GIBSONのスペックが当然正解だろう。
キング自身のものはソリッドにしてるのかもしれんが、(多分ンな事無い
と思うが。)
一般人が手に入れられるルシール自体は、GIBSONのスペックのものに相違
ないのだから、セミアコのFホール無しって見解でおっけーじゃないの?
で
92 :
90 :2001/02/08(木) 01:42
OK
>>90 -91
BBキングの考え方かもしれませんね。
箱ものとソリッドのどちらかに分けるってのが。「セミ〜」は認めないっていうか...
94 :
ギタオタリスト :2001/02/08(木) 10:38
よく考えたらBB本人がサイト作ってるんじゃないでしょうから 作った人が勘違いしてるんでしょうね。 「335と違って355はソリッドだ」って書いてますし。
95 :
ドレミファ名無シド :2001/02/08(木) 22:50
穴が無い分生音小さいから、ソリッドだと思ってるんじゃないの?
96 :
ドレミファ名無シド :2001/02/08(木) 23:13
センターブロックが入ってるから「ソリッドの一種」と考えてんのかも。 それよかBBが年喰ってるんで自分でも分からなくなってて、適当に答えたのをそのまんまサイトに載せたんじゃねえの?
97 :
ドレミファ名無シド :2001/02/09(金) 01:07
98 :
78 :2001/02/14(水) 12:30
ええと、昔のギターマガジンか何かだと思うけど、 BB本人がインタビューでソリッドと言ってました。 勘違いしてるか、本人のモデルがそうなのかは不明ですが。
99 :
ドレミファ名無シド :2001/02/14(水) 12:42
あのさ、335のBlock-Plain woodって ちょっと安いよね? あんまりよくないの?
100 :
ドレミファ名無シド :2001/02/14(水) 19:00
新品の335(チェリー)が塗装クラックとかで16万に値下がりしてた。 チョイキズじゃなくて塗装クラック(新品なのに)ってのが気になるけど…買いかなぁ…。
101 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 00:24
>>100 ネックがまともで、アンプ通した音が良ければいいんじゃない。
新品なら保証も付いて来るんだろうし。
102 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 03:06
WALKIN見てきました、確かに箱モノって高いんですね。 ソリッドの価格を見ると安く感じるようになってしまった。
103 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 07:37
>100さん 塗装クラックというのはチョイキズと一緒で 実際はそうではないけど値引きするのに理由がないと メイカーからクレームがくるからいってるだけのモノですよ。 実際手にとってみてみれば分かると思いますよ。 もともと安い135とかも10万切ってますね、今
104 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 10:05
>>98 アメリカ製でルシールの1/6模型があって、アセンブリのとこに
裏蓋ついてんだよね、レスポールみたく。ハコ物なのになぜ?って
思ってたけど、モノホンはソリッドだと考えると合点がいく。
B.B.のを裏から撮った写真があれば、謎は解けますな。
105 :
ギタオタリスト :2001/02/15(木) 10:20
>>104 箱もの(セミアコも含めて)の場合Fホールからアセンブリを入れますよね。
で、ルシールの場合はそのFホールが無いわけですから
蓋を付けざるを得ないと思います。
蛇足
最初は「おおっ、そのとおり!」と思ったんですがよく考えると...
106 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 12:24
本人のだけはソリッドなのかもね。というわけでこの話しは引き分けだ。 なんかソリッドの355ってばかでかいレスポールみたいだよね。レスポールで さえ重いんだから机かかえて弾いてるような感じかなあ。
107 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 14:01
>>105 ほんとだ(笑)f孔ないとパーツ入れるところないもんね、
ソリッドでもハコでも。良く考えると。
失礼っす。
しかし、そう考えると良く出来てる、この模型。
ちゃんとアウトジャックは2つあるし、テールピースも
ファインチューナーついてるし。忠実。
インレイが12fじゃなくて13fにあるのは愛敬だな(笑)
>>107 誰かが「ルシールは12fでなく13fにインレイが有る」なんていうサイトを見つけてくると
完全にルシールのスレになっちゃいますね。
109 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 15:21
ところで箱ものユーザーの皆さんはハウリング対策どうしてます? 私は大音量や歪み音は弾かないんでなんとかなっていますが。 ボディに詰め物をしたり、fホールを塞いだりってのを聞いたことが ありますが。
110 :
ドレミファ名無シド :2001/02/15(木) 21:29
>>109 俺はあんまり大音量でやんないけど、アンプに対して立つ角度を考えることで
ある程度対応できるんでは。鳴りの悪いギター、PUのよろしくないギターでは
フィードバックする前に発振したようなハウリングになることが多いのでたち
悪いけど。
111 :
100 :2001/02/16(金) 01:45
>>101 >>103 レスありがとうございます。今度行ったときに試奏してみます。
ただ、次にその店に行けるのが19日なのでそれまで残ってればの話ですが…。
112 :
ドレミファ名無シド :2001/02/17(土) 22:02
>>99 いろんなとこが安いのです。
チューンオートマチックじゃないらしいし。
113 :
ドレミファ名無シド :2001/02/18(日) 18:49
> チューンオートマチック Tune Automatic ? それは自動チューニング機能の事ですか?
>>113 ごめんな112は俺の弟なんだけどさ,
ちょっとオツムの方がさ,その…なんて言うか…
弱いっていう言い方はちょっと聞こえが悪いんだけどさ…
もうあいつの部屋には電話線繋がらないようにしておくから
勘弁してくれよ!
115 :
桃尻ツネヲ :2001/02/20(火) 06:21
どあほぅぅぅ ルシールはセミアコじゃ! 初期&b.bはソリッドで激重じゃあ! しかし!後期市販(現行)はfホール無しのセンターブロックじゃあ! lucilleのインレイはダサイがルックスはfホールなしの355黒みたいで カッコええのじゃあ! 以上、ちょっと強気に発言してみました。 ルシール所有していますので間違いありません。
>>115 ということは、BBの持っているのはソリッド、ギブソンがそれを売ろうとしたときも
ソリッドだったが、あまりに重いとか何とかで、セミアコになったって感じですかねぇ。
勉強になります。
117 :
100 :2001/02/21(水) 02:17
昨日楽器屋行って試奏して結局買っちゃいました。 バインディング周りに多少塗装クラックがあったのですが ネックに問題なさそうだったし店員の対応も良かったし。 さー、弾き倒すぞー。
118 :
ドレミファ名無シド :2001/02/21(水) 02:23
>>117 イイなぁ〜。
サンバーストでパラレログラムかスクエアのポジションマークのヤツ
だったら、更にウラヤマシイ事この上なし。
119 :
ドレミファ名無シド :2001/03/14(水) 18:05
age
懐かしいのあげて来たのね
121 :
ドレミファ名無シド :2001/03/19(月) 14:53
はこ
122 :
ドレミファ名無シド :2001/03/20(火) 01:10
イバニズゥノハコ、、、、最高 低
123 :
ドレミファ名無シド :2001/03/20(火) 02:56
ES-335とかのESって何ですか?
124 :
さー :2001/03/20(火) 04:32
125 :
ドレミファ名無シド :2001/03/20(火) 04:35
エレクトリック・スパニッシュですな。
126 :
ドレミファ名無シド :2001/03/20(火) 04:35
かぶった。
127 :
さー :2001/03/20(火) 04:41
>>126 じゃあ宿題。
Gibson L-5などのLって何よ?
128 :
忍得手訓 :2001/03/20(火) 06:54
ついでにL−5CESやL−5Cの CESやCって何なのか教えて!
129 :
名無しさん@1周年 :2001/03/20(火) 09:12
L=ロンドン
130 :
さー :2001/03/22(木) 23:36
>>128 C=カッタウェイかな?
CESというとカッタウェイ・ボディに電装アセンブリの仕込まれたやつ、
ピックガードやネックエンドにフローティングの1PUというスタイルは
ESがつかない、というイメージがある。
ボディにPU穴やポットの丸穴の無いやつ(素のピックギター)でカッタウェイ
のやつがL-5C。ま、Gibsonのことだから例外も多いけど。
でもって、とんがりカッタウェイがヴェネティアン、丸カッタウェイが
フローレンタイン、だったかな。(逆かも)
>>129 L=ラージ。つまり、デカいって意味だったと思う。
SUPER400になるともっとデカい。ビッグバンドのなかでも抜ける抜ける。
131 :
ドレミファ名無シド :2001/03/23(金) 05:28
ありがとう、長年の疑問が解けた。 しっかし詳しいな〜(藁
132 :
>130 :2001/03/23(金) 12:41
でもL−1とかって小さいよね?
133 :
ドレミファ名無シド :2001/03/23(金) 15:02
A:マンドリン、F:フロレンタインモデルマンドリン、H:マンドラ K:マンドチェロ、L:アーチトップギター、O:ハープギター
134 :
ドレミファ名無シド :2001/03/23(金) 15:11
以上は1920年代の話。その後Lのフラットトップとかもできたし。 Jはジャンボフラットトップ、マーチンのドレッドノートの対抗。 1930年代以降のことはしらん。わしはバンジョー/マンドリン/ウクレレなのでギターは門外漢。
135 :
さー :2001/03/23(金) 19:33
>>133 おぉ、その通りだ。(相変わらずいい加減なコトを書いてるな俺)
Aは楕円穴ホールのフラットマンドリン、FはF穴のフラマン、O型番の
ハープギターはMichael Hedgesがつこてた奴にそういう型番がついてた。
Prefix自体はその後も継承されてるみたいね。
136 :
ドレミファ名無シド :2001/03/23(金) 19:48
ギターブームもう終わりだよ。
137 :
名無し :2001/03/23(金) 20:20
あいぱにーずのメセニーモデルとか、どない? ベンソンとかジョーパスとか評価高かったけど。
138 :
133 :2001/03/24(土) 17:10
>>135 F2とF4は丸穴なのよ。Fは頭と肩に渦巻きのついている
フロレンタインモデルのことなの。
AでもF孔のはあるよ(1940年代以降)
A5フロレンタインだけは頭が渦巻きだけど楕円穴ダブルカッタウェイ。
50−60年代に作られた。これ甘い音がしていいんだよね。
ほしいけど、ま、俺はF4持ってるからいいんだ。
139 :
ドレミファ名無シド :2001/03/24(土) 19:15
アイバニーズのジョーパスって、もう作ってないんちゃうかった?
140 :
ドレミファ名無シド :2001/03/24(土) 19:19
ギブソンのES135って最初19万ぐらいしたのに、今は7万ぐらいで売ってる。 あんまりギターの話題に上らないし。 自分が使ってるからちょっと気になるねんけど。 なぜでしょう?
141 :
さー :2001/03/25(日) 21:42
>>138 フォローありがとう。ずいぶん勘違いしてる事項の多いことに気づいた。わはは。
(ますますいい加減な俺)
ブルーグラスやってた当時のマンドリン担当がGibsonのFが欲しい欲しいと譫言の
ように繰り返していたので、Fモデルは全部f穴かと思ってたのね。
むかしの「ギブソンのすべて」でもいろんなバリエーションがあるような話だった
ような。ギター、バンジョー、ドブロときて、マンドリン/フィドルには手が出な
かったのだけど、わりとコンパクトで買いやすい楽器だから、こんど手頃なのを
物色してみよかなーと思う。
142 :
GONE WITH THE WINDOW :2001/03/26(月) 12:40
>>140 いいなあ。俺好きだよ135。チェリーだったら尚羨ましい。
>>141 重箱の隅つつくようで申し訳ないがドブロ=ウォークマンだ。
143 :
さー :2001/03/27(火) 00:15
>>142 なるほど。
ドブロ=ウォークマン=エレクトーン=ホッチキスなワケで、さりとて
square-neckのResonatorGuitarっつーのもアレだしなあ。
スライドついでにペダル・スティールも練習中なのだが、これはさすがに
ShowBudとかEmmonsなどとは言わないね。
144 :
名無しさ :2001/03/27(火) 01:23
ギブソンの315つかってます。 弾き易いからすごく気に入ってますが、 やってる音楽がガレージなもんだから大音量でやるんですけど ハウリがすげーです。 表からふさいでる人いるけど見た目がよくないですよね。 fホール裏からふさげたりしませんか?
145 :
ドレミファ名無シド :2001/03/27(火) 01:25
>>142 イジー好き?それともジョージ・サラグッド?
>>144 ボディ内部にウレタン等の振動吸収材を入れる。
タック・アンドレスは靴下を何足も両方の穴につっこんでる
とジャズライフに書いてあった。
147 :
名無しさん@ :2001/03/28(水) 02:13
>>146 さっそく次のスタジオで試してみますね!(^^
ありがとうございましす!
148 :
ドレミファ名無シド :2001/03/28(水) 02:18
(^^ ↑2ちゃんでこの顔文字ひさしぶりに見たよ。 なかなか初歩的でマル。
例のルシール試奏してみたよ。やはり見た目より軽いね。 でも音はペンペンしててソリッドみたいだった。 age
150 :
ドレミファ名無シド :2001/04/08(日) 19:11
吉田拓郎がテレビでよく弾いてる箱ものギター、なんだかわかる方います? メーカーはギブソンで、色はナチュラル、ES−335のボディが厚くなったやつっていう感じの形をしたギターなんですけど。 わかる方、教えていただけるとありがたいです。
151 :
ドレミファ名無シド :2001/04/08(日) 20:27
質問連発ですみません。 Fender箱って評判悪いのですが、Coronadoなんかはどうですか? 箱の音しないのでしょうか?
152 :
ドレミファ名無シド :2001/04/10(火) 03:17
>>150 所ジョージも使ってるES−150Dではないケ
153 :
150 :2001/04/11(水) 00:23
>>152 ES−150Dって言うんですか?
おいらは箱モノって全然知識が無くて、ES−150Dという型番も、今初めて知りました(爆)
所ジョージも使ってるんですか。いわれてみると、見たことあるような・・・。
教えてくださって、本当にありがとうございました。ずーっと心に引っかかってたんです。
心から感謝いたします。
154 :
350 :2001/04/21(土) 06:04
古いギブソンのアンプってやっぱりハコ物に合うんでしょうか!? スーパー400アンプとかGA77,40,55とか79RVTとか そんなのってどうなんでしょう。
155 :
ドレミファ名無シド :2001/04/21(土) 23:42
>>154 ギブソンのアンプねえ。パッとしないけど、一つくらい部屋に転がして
おきたいアイテムの一つだな。案外マジに作り込んでる部分あるしさ。
箱ギターにあうあわないより、その音楽に必要かどうか?じゃないの。
じゃあピックもギブソンがいいですかー?なんて言われても困よねぇ。
156 :
155 :2001/04/21(土) 23:49
ふと思い出したギブソンのとほほプロダクトシリーズ〜。 フラップトップでMK(マーク)シリーズってのがあった。 シモクラのセコハンで見かけたような気がするが、ブリッジが 扇型になっててJシリーズとは全然別のコンセプトで作られた 謎なアコギだ。でかい音が出るとか結構イケてるとかいう噂は あるものの、誰も使っていないというヘンな楽器。
157 :
ドレミファ名無シド :
2001/04/22(日) 10:17 どの音ほしいかによるけど、自分がもってるのはアイバニーズの FG−100のナチュラルで86年製。。600ドルで友達から 売ってもらったけどすげーなる。アイバニーズはジョージベンソン モデルとかもそうだけど、弾きやすいのと、すこしギブソンとかに 比べて現代っぽい音がします。L4も古いやつならいいと思う。 ディアンジェリコも昔のはすごいよかたです。あと安くていいやつ ほしければヘリテージも悪くなかった。何をやりたいかによるかも。