続・エフェクター

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1ドレミファ名無シド
コンパクト、ラック、マルチ、、、

ギター、ベース、キーボード、、、楽器は問いません。
エフェクターについて質問・相談しましょう。

前スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=compose&key=964789585&ls=50
2ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 11:55
Rockmanのサスティナー愛用。ちっちゃいからギグバッグのポッケに入れて持ち運びも楽々。ディストーションはあまり使わず、クリーンモードにしてチェンバロみたいなチャカチャカした音を出してます。
3ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 16:46

>前スレ 835

もちろん交流を直流に整流してから動かしてる訳だけと、
電池みたいに完全な直流になる訳じゃないの。

~~~~~~~~ みたいにリップル(波)付きの電源になる訳なんで、
周波数が違うとこの波の深さが変わる = 直流電圧が変わる事がありうる訳。
ちなみにエフェクターの AC アダプターだって完全な直流が出ない物も有る。

アメリカ 120V のフェンダーを 100V で鳴らした時と、120V で鳴らした時
では 120V の方が音量が大きかった経験も有る。チューブアンプの場合は整流
を真空管でやっているので、使う管によっても音が変わるし、パワー管を歪ませる
位の大音量を出すと電源の電圧も瞬間的に下がってこれも音に影響する。

つまりチューブアンプの場合、電源回路は音にもろ影響するんですね。
なので、電圧、周波数が変わると音が変わって当たり前。


4ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 18:12
>>3
エリック・ジョンソンが「デュラセルの電池が一番
いい音がする」って言ってて何でだろうと思って
起電力とか調べたら9V超えてたんだよ。他の電池も
調べたけど起電力の低下が激しかった。エフェクターに
9Vより電圧掛けたらダメなの?9V以上の電力出すような
パワーサプライ作ろうと思ってるんだけどダメかな?
5ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 19:06
LIne6のディストーションモデラーってどうかな?
ビックマフあたりのファズとクランチがうまく出せると
ありがたいんだけど
6ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 19:19
>>4
9V以上出すよりも、「きれいな」9Vを出す方が効果的で難しいと思うよ。
7ドレミファ名無シド:2000/12/16(土) 23:32

>>4

若干高め位だったら全く問題無いと思うよ。
少なくともデュラセルと同じ位なら良い訳でしょ?
キレイな電源になるかどうかも確かに問題。
8ドレミファ名無シド:2000/12/17(日) 01:02
エリックジョンソンがいうなら信用できるな。試そう。
トイざらすとか逝けば安く売っているし。>デュラセル
9前の1:2000/12/17(日) 18:09
俺がたてたかったのにぃぃぃぃぃぃぃぃ
くそがぁぁぁぁぁ逝ってよし逝ってよし逝ってよし逝ってよし
来たれはじも!!WRYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!
10前スレ835:2000/12/17(日) 20:33
>>3
電圧は音質に関係するのは当然だけど、電源周波数が音質に影響する
というのは、どうもいただきかねます。
まず、リップルが人間に認識されるのは、「音質の差」ではなく、「ハ
ム」という形でしかありえないのでは?
電源周波数が音質に影響を与える要因としては、電源トランスの能率
だけだと思われるのですが、いかがでしょうか。電源トランスの能率
は確かに影響するはずですが「50Hzと60Hzの差に基づく能率の差」
を果たして人間が「音質の差」として認識できるかということを私は
問題としているのです。まあ、ピュアオーディオ関係の人はわかった
りするらしいのですが。
それから、大信号のために瞬間的に電圧が下がるというのも納得でき
ます。整流管を変えると音質が変わるというのもわかります。
しかし、あくまでそれは電源周波数に依存するものではなく、どんな
周波数の電源を使った場合にでも起こりうることだと思っています。
どんなものでしょうか?
電流・電圧のうんちくよりいいギター&アンプ&テクだよ(w
12前スレ835:2000/12/18(月) 00:42
>>11
そうですな。
いくら電源周波数による音の違いがわかっても、楽器が下手なら
しょうがないわ。
13ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 10:39
ギターオタクはエリック・ジョンソンの発言に振り回されている気がする。
144:2000/12/18(月) 10:47
>>13
確かに少し振り回されてる気はする。でも、電圧降下を
調べたがデュラセルの電池は長持ちすることがわかった。
安定した9Vパワーサプライを設計中。売り出そうかな。
売れねーだろうな・・・
15ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 10:50

11・12に激しく同意します!!
16ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 11:18
>>14
もう売ってる人が居るから、市販のパワーサプライよりも相当安いか
4さんが有名人でもなければ売れないですよ(笑
174:2000/12/18(月) 11:24
>>16
売り出してるメーカーを教えていただけないでしょうか?
それと僕は有名人ではありません(笑)。
18ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 14:09
マーシャルガヴァナープラスってどうですか?

それと。。。ガヴァナーの韓国製とイギリス製ってどコで見分けんの?
俺のにはどこにもMADE IN ◯◯とか書いてない。。
19ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 20:51

これで最後にするから書かせてね。

オールドのアンプを大音量で歪ませて弾いた事のある人なら判ると思うけど、
チョーキングした時にアンプが「ギューイーーン」って感じで鳴く事が有ります。
(もちろんチョーキングの音そのものじゃないよ)凄い低い周波数でうなるように。
これは電源のリップルによるインターモジュレーションという現象で、
リング・モジュレーターと同じ様な原理です。つまり電源の周波数と
ギターの音が干渉して起こる。これはギターアンプの音色の一部になっています。
もちろん電源周波数で効果が変わるので、アンプの音も変わるって事。

でかい音出すとパワー・チューブにかかる電圧が下がるというのはオシロで
確認済みだから信じて。

ごめんねうんちくたれで。
20前スレ835:2000/12/18(月) 22:29
>>19
こっちも最後にしますね。長くなるけど、ご見物衆ごめんね。

インターモジュレーションで出るうなり音の「音程」は電源周波数
に依存するけど、「音色」は周波数とは関係ないんだって。要する
に「60Hzと50Hzでは、うなり音が10Hz違う」だけで、その「音
色」はおんなじなの。「音程」と「音色(波形)」を分けて考えよ
うよ。音程が違う同じ楽器の音を「音が違う」とは言わんでしょう。
「60Hzのうなり音と50Hzのそれの「波形」が違う」ならば「音が
変わる」って認めるけど、周波数が違うだけで基本的に「波形」が
変わることはないでしょう? うなり音はもちろんアンプの音の一
部なの。だけど、それは電源周波数によって「波形」が変わるわけ
じゃない。百歩譲って、波形が変わったとしても人間に認識できる
問題じゃないの(電波な人は「わかる」って言うけどブラインドで
はテストしないんだよね)。電源周波数でアンプの音(性能)が変
わるんだったら、ピュアオーディオマニアは、電源周波数の有利な
ほうに引っ越しちゃうよ(笑)。マジな話。

それから、私のレスをもういっぺん読んでほしいんだけど、「大出
力で出力管にかかる電圧(プレート電圧って言っていいよね)が
変動する」ってのは認めてるよ。整流管の違いの影響も認めてる
よ。どうして>>19のようなレスになるのかわからんけれど。


21ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 23:16
あんたらはそんなこと考えながらギター弾いてんのか?
22ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 23:59
あんたらがどんな電源使ってようが、どんな機材を使ってようが、オーディエンスには届いてないんだよ。
23横からゴメンね:2000/12/19(火) 00:50
>>20
その「うなり音」の基音が違うんだから、音が違うって言っても
いいんじゃない?
50と60で「うなり音」に違いがあるなら、その倍音構成も違うでしょ?
2423:2000/12/19(火) 00:56
なんか舌足らずだった。。。
違うコムフィルターをかけてるようなもんだから、「音が違う」
と言っていいんじゃない? ってことです。
25もうやめようよ835:2000/12/19(火) 02:23
>>23
基音(リップルの周波数)が10Hz違う場合、入力信号も同じだけ
変えるのならば、(相対的に)どっちもおんなじ波形の音が出るんじゃないでしょうか。50Hzにも60Hzにも同じ信号を入れて、なお
かつうなり音が大きく生じている場合、倍音構成が変わることはあ
るかもしれないけど。でも、それは「電源周波数による音質の差」
とは言えないでしょう。条件が違うんだから。
それから、リップルが残ってブンブンうなってるようなアンプを基
準に話をするのはどうかな。設計者がわざとうなるように作ってい
るのならともかく。

とにもかくにも、そんな音質の微妙な差なんて、聞いてるほうには
全然わからないんですよ。楽器や機材の選択なんかで凝るのは他人
に伝わるレベルの話だからよくわかるし、私も凝るほうだけど、素
人というかリスナーの大多数にとって全然意味のない瑣末なことに
こだわってても仕方がないでしょう。
結局は本人の「俺はこんなに音作りにこだわってやってるんだ」っ
ていう自己満足に過ぎないといわれても仕方がない話ですよ、この
話は。
それよかスケール練習100回! だ。
26ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 05:22
○○ってどうよ?な質問が見事に無視されてますね。気の毒に。
私もわかりませんがね。
27ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 09:35
ただ「どうよ」ってだけ言われてもねぇ(笑
28ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 10:14
ガヴァナープラス結構いいぞ。ちょっと粒が粗い気が
するけど。
>ガヴァナーの韓国製とイギリス製ってどコで見分けんの?
中古で高い値段がついてる方がイギリス製(笑)。
ゴメン。わからん。
29ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 16:41
>28
ここでオレは自分のガヴァナーを手に取った。すると、、、。
電池ボックスのシールのもろ「Made In Korea」とあるんだが。
3028:2000/12/19(火) 16:46
兄貴のヤツ見たら「Made In England」。
・・・逆に胡散臭い。Oi!どうやって見分けるんだ(笑)!
31ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 17:01
型番はどうかなぁ?オレのはGK20765。
32ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 17:38
型番わからず。消えている。兄貴が高校のときに
買ったやつだからイギリス製かも。今から・・・
8年から10年ぐらい前だ。どうなんだろう?
33ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 23:04
メタゾネage
スレッドが一つ人気出たからって、安易に「第2章」とかいってサムいんだよね。
永久に語ってろってなかんじ。FFイレブンみたいな(ワラ
少しは知能を働かせろよ。前のスレッドから進歩させようと微塵も思わないらしいね。(ワテ
35ドレミファ名無シド:2000/12/20(水) 01:31
たしかにネタはつきてる気がする。メジャーなエフェクター
の話題は出尽くした気がするし、新製品どうよ?なネタフリも
買った人がいても煽られるのが怖いのか反応が寂しい。
あとは回路の話ぐらいしかないか。それも多くの人にとって
つまらない話だろうし。無視されず荒れないネタはないものか。
36ちょこっとBAKA:2000/12/20(水) 21:52
クライベイビーのQ Zoneって言うエフェクター買いました。
マイケルシェンカーや○本孝弘みたいになりました。
37ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:21
>>34
寒いのはおまえだろう?
もしかしてパート2立てる”意味”ってもの知らないだけだろ?
人気でたから立てるってか?
最高だよ。最高のネタだよ。厨房を堂々とアピール。メタゾネでも使ってろ。
38ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:25
西江コラァ!!に〜し〜えぇ〜コラァ〜
___  __________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |/      .、| 、| 、| 、| 、| 、| |  32は、無敵ディスト―ションガバナーはじもコラー。
           、| 、| 、| 、| 、| 、| | よって逝ってよし
           、| 、| 、| 、| 、| 、| \____  _________
           、| 、| 、| 、| 、| 、|         |/
           、| 、| 、| 、| 、| 、|       ∧_∧
__∧ ∧____L..L..L..L..L..|__   (´∀` )
   (@`@`゚Д゚)     \| 、| 、| 、| 、|      (    )
   /  |       \| 、| 、| 、|       | | |
 \(___ノ        \| 、| 、|      (__(__)
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39ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:37
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40ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:45
LINE6のモデラー3つ繋げてライブやってる人いないかなー。
それぞれ評判良いけどライブで使ってる人まだ見たこと無いよ。
41ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:47
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42ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:49
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43ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 01:51
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44ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 02:00
↑死ね。
45ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 23:21
あげ
46ドレミファ名無シド:2000/12/22(金) 03:03
ガバナーの英国製は縁にエッジ?がたっている。韓国製にはない。
てゆうか値段(五千〜一万以上の差)と見た目の程度で違いはわかるはず。
英国製はいいぞ。韓国製はメタゾネよりいいがピーキーすぎる。すぐ売った。
また英国製には幾つかの仕様違いがあり、フットスイッチで見分けるらしい。
音も若干違うとか。
でも高い金だして買うほどのものでもないような気が。
47ドレミファ名無シド:2000/12/22(金) 06:06
違うメーカーのエフェクターでもセッティング次第で似た音が
出せるってことありませんか?RATとMXRのディストーション
プラスはツマミの位置によって結構似た音が出ます。
48ドレミファ名無シド:2000/12/22(金) 22:53

MXR Distorton+ と DOD PreAmp/250 と BOSS DS-1(OLD) は
並べて比べたら殆ど同じ音になった。(DS-1 は Tone を調整した)

Ibanez TS-9 と VOX Valve Tone と FULDRIVE2 も殆ど同じ音が出ます。
49ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 00:12
sobbatのDrive Breakerがいろんなサイトでベタ褒めされてた
50ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 03:54
>49
3種類あるじゃない。ひとつはディストーションだっけ。

あんまり置いてあるのみたことないし、ちょっと高いぞ。
51ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 04:10
>50
http://www.digimart.net/inst_catalogue/details.asp?gid=IST000301
シングルコイルピックアップとの相性が抜群らしい。
デザインもカッコイイぞ。
実はmade in 京都(w
52ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 04:27
Drive Breaker2は生産中止だって。
53名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/23(土) 13:36
>48

オマエ耳悪すぎ。
54ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 15:47
>>53
言ってやるな。本人は大発見だと思っているんだから。
55ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 16:10
t.c.のコーラス(コンパクトのやつ)ってどうよ?
56ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 16:14
>>55
最強です。値段するだけあるね。一生モノ
57ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 16:33
>>56
T.C.のコーラス?どんな感じのキャラクターか教えて。
5856:2000/12/23(土) 17:16
>>57
俺自身使った事ないけど友達が使ってるよ。
友達が使ってる時の音はいい感じの揺れ具合。そいつけちだしつかわしてくれねーの。
俺もほしいんだけどさ。まぁ試奏してみるとわかるよ。
5957:2000/12/23(土) 17:22
>>56
ありがとう。探して試奏して欲しくなるよ。
60ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 17:30
>>53

別にセッティング調整すりゃ同じ様な音になってもおかしくないんじゃない?
どれも素の歪みっぽいディストーションだし、フルドライブは TS-9 が元に
なってるんでしょ?

耳悪いって書くより自分はそれぞれの歪みをどう感じるかを書いた方が
他の人の役に立つってもんでしょ。自分で試した事無いのに言ってるん
だったら論外。言う資格無し。

61ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 18:44
>それぞれの歪みをどう感じるかを書いた方が
>他の人の役に立つってもんでしょ。自分で試した事無いのに言ってるん
>だったら論外。言う資格無し

そんな当たり前の事を今更復唱するおまえも資格無しだ。
62ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 20:57
ちんこ痩せしないエフェクターを教えてください。
6355:2000/12/23(土) 21:22
>56
ありがとう。
いつか買うよ。

>59
石橋新宿でさっき売ってた。
4万だった。
64ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 21:23
>>62
黄金町のイシバシで売ってたぞ。かなりのオールドだったけどな。
65ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 23:39
AX1000GのSEATLEってロックマンっぽくない?
66ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 23:43
ジャズコのコーラス部分ってよくない?俺結構好きなんだけど
6765:2000/12/24(日) 01:05
さっきAX1000Gのペダルの角に足の指ぶつけた。
悶絶したぞ!!マジで
68ドレミファ名無シド:2000/12/24(日) 01:25
>>67
小指か?わら
6965:2000/12/24(日) 01:48
>68
小指と薬指と中指だよ。
ちなみに左足

それと65はおれの気のせいだったみたい
さっき聴いたら全然ちがかった。

ロックマン今あっても定価より高い.....
70ドレミファ名無シド:2000/12/24(日) 02:01
金属的な(カキンコキン、シャキシャキ)音を出したいんですが
オススメのエフェクターありませんか??
漠然とした質問ですみません。

ギターはテレキャスです。マーシャルを好んで使ってます。
シェラック(スティーヴ アルビニ)とかギャングオヴフォーみたいな
何方かおねがいします。
7165:2000/12/24(日) 02:31
リングモジュレーターは?
72ドレミファ名無シド:2000/12/24(日) 10:53
>66
何を今更言ってんだ?
JCのコーラスはイイに決まってんだろがボケ
73ドレミファ名無シド:2000/12/24(日) 12:19
>>72 でも、録音するとそうでも無いんだよね。
ステレオで録ればいいんだけどさ。
74ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 14:14
あが
75ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 18:49
アナログディレイでオススメありませんか??
マクソンのやつは試しました。なかなかいいかんじですが
如何せん高すぎる・・・。
BOSSのDM2とかいうアナログディレイがベタぼめされてました。
でも生産終了なんですねえ。。。。

76ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 20:11
>>75
ヴ―ドゥーバイブ使いなさい。
77ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 21:56
>75
DM-2持ってるがあまり人の評判はあてにしないほうがいい。
私が買った値段の数倍で店頭に並んでいるのを見ると世の中
おかしくなったんじゃないかと思う。
78ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 22:52
>>77
まちがってもプレミアヲタク用エフェクターはいやだね。
世間の奴らなんてプレミアついてりゃー過剰に評価するから
怖い恐い
79@@@:2000/12/25(月) 22:53
BOSSのブルースドライバーってどうですか?
8075:2000/12/25(月) 23:19
ちなみにマクソンのディレイ
AD900のほうを試しました。
ad80の方はためしてません。
この二つもどう違うんですかねえ??

>75
どこのブランドですか??

>77
そうですかあああ・・・。
今買うと幾らぐらいなんですか??
僕も高いのは買わない(買えない)んで
手が届かないかも。。。


81ドレミファ名無シド:2000/12/26(火) 02:02
8277:2000/12/26(火) 07:39
>>80
買った値段3@`000円。プレミアついて16@`000円
ちなみにCE-2は2@`000円。
プロが使うと脚光浴びてなんでも高くなる。
DS1やOD-1だって値段釣り上げたの東京の楽器屋じゃん。
83はにわ:2000/12/26(火) 11:57
マクソンのコンパクトタイプのアナログディレイを持っておりますが、
ここ数年使用しておりません。
購入当時は、最大0.3ミリのディレイタイムとBBDにつきものの「もこもこ」
の音でギターソロ用に活用しておりましたが
デジタルディレイが手の届く値段になったと同時にお蔵入りさせました。

決して煽っているわけではないですが、アナログディレイに
プレミアが付くというのは信じられない気がします。
8477:2000/12/26(火) 14:37
>83さん
たしかに。恐らくほしがっている連中はデイレイタイムを
うにうにいじって「ムニョーン」とかリピート回数あげて
フィードバックさせてみたいんじゃないかな。
85ドレミファ名無シド:2000/12/26(火) 15:37
効果音でしか使えないよな。
埋もれるから意味ないよ。
DODとアイバニーズにもアナログディレイあったと思う。
86ドレミファ名無シド:2000/12/26(火) 16:18
テープ式のディレイは使った事無いけどあこがれるな。
でも高すぎるな。技術が進歩してBOSSのコンパクトシリーズ
なんかで発売されるといいな。
87名無しさん@1周年:2000/12/26(火) 17:07
YAMAHAのREV500(リバーブ)ってどうよ?
88はにわ:2000/12/26(火) 17:21
>>77さん
なるほど、アナログディレイにはそういう使い方もありますね!
89ドレミファ名無シド:2000/12/26(火) 20:52
>>84さん �>>88さん
デジタルディレイでもできると思うんだけど。
9077:2000/12/26(火) 22:10
>89さん
コンパクトだったらまだできるのかしら?持ってる
マルチ(2種類)はタイム切り替えると「ウポポポポ」
っていうだけなんで・・
91名無しさん@1周年:2000/12/26(火) 23:46
BOSSのACアダプタPSA-100を使えってエフェクターの説明書にあったけどこれじゃなくても平気?
92ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 00:24
修復あげ 
93$:2000/12/27(水) 01:59
ベースに使える音痩せしない歪み系のエフェクター教えてほしいんですが、機材にもよりますが個人的にはゴリゴリした音がすきなんですけど・・・
94ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 03:45
>91
PSA-100にしたほうがいいんじゃない?
9575:2000/12/27(水) 04:35
僕もデジタルディレイは持っとるのですが
音痩せする気がして、他にイイのを探してました。

アナログディレイは暖かみがある
とよく耳にしたもんですから
どんなもんかと思った次第です。

みなさんのオススメ教えてもらえませんか??
9677:2000/12/27(水) 11:50
>95(75)
どこのデジタルデイレイ?
97ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 12:27
>>93
音痩せしなのならサンズアンプのベースドライバー
PODベースヴァージョン使いなさい。
98はにわ:2000/12/27(水) 12:35
>>75さん
アナログディレイの回路は「BBD」
(和訳すると、バケツリレーで音を運ぶ回路?)という
方法をとっており、この欠点として、高音域が減少する
ことが上げられます。

これが、アナログディレイの音の暖かみの大きな原因です
もちろん、それがいい味になるのですが。

>>89さん
うちのZOOM707では、うまく発振してくれませんでした
でも、昨日久しぶりにディレイのつまみをいじり倒して
「土管内音響」みたいなことをして楽しく遊ばせてもらいました。
99ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 19:10
GT-3の音色データをMIDIで保存する方法があったと思うんだけど、
解説書無くしてしまったから解らなくなってしまった。
誰か教えて。(切望
100100:2000/12/27(水) 19:42
VG88ってどう?
高いし売れてなさそうだけど。
ポリディストーションとかって凄いのか?
その前にVG88はエフェクターではないのか?
101ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 20:06
BOSSのSD-1のアダプターってどっち?
10291:2000/12/27(水) 21:13
>94
そうだね、PSA100を買うよ。2000円だし。

>101
PSA100だったと思う。俺が買ったのはCH-1。SD-1も買う。
電源供給コードも買わなきゃ。
103ドレミファ名無シド:2000/12/27(水) 22:53
>98
BBDというよりクロック漏れ防止用のフィルタが原因だけどね。
だから、デジタルディレイでも、フィードバックループに
似た特性のフィルタを噛ませればかなり近づくと思うんだけど。
10475:2000/12/28(木) 01:03
>96(77)
BOSSのRV3です。
ディレイとリヴァ−ブが一緒になってるヤツです。

>はにわさん
バケツリレーって面白いっすね(笑)
外は寒いし、アナログで暖まりたいッス(笑)
10577:2000/12/28(木) 01:19
>75
その手のやつね。
なにげに自分のマルチのプリセット見返したら
Hi-Dampが最大になってた(笑)
消極的なながらこういう方法もあるよ。

次はアナログ揺らし系が流行ると思う。というか入手
困難になった時に見返されるんだろうな。手に入る時は
見向きもしないのに・・・
106ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 00:16
あげとくわ
107ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 00:58
>105
すると生産中止になったVOXのオーバードライブとディストーションも見返されるのか。
108ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 01:14
30年後にはBOSSのスーパーコーラスも見返されるかもね。
109ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 01:16
>>108
30年後はその前にみんな手で楽器をひかなくなります
110ドレミファ名無シド:2000/12/30(土) 20:56
ぅわぐぇ
111ドレミファ名無シド:2001/01/02(火) 21:26
 _____________
/                     \
|                      |
|                      | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|                      |< コリンズだけど憶えてる?死ね!
|    (●)       (●)     |  \______________
|                      |
|                      |
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|                      |
|                      |
└.─.─.─.─..─.─.─.─.─.─..─.┘

112名無しさん@初心者丸出し:2001/01/02(火) 22:24
太ったな・・・こりんず・・・。
113ドレミファ名無シド:2001/01/03(水) 00:58
あはは
114ドレミファ名無シド:2001/01/03(水) 01:46
コリンズって地味に機材の事詳しかったような記憶あるんだけど・・・
実は糞スレハンターだったから俺結構好きだったし・・・
でも口悪すぎ。
115ドレミファ名無シド:2001/01/03(水) 01:51
コリソズ・・・・・またがんばってくれ
116ドレミファ名無シド:2001/01/03(水) 13:53
コリンズ復活age
117ドレミファ名無シド:2001/01/04(木) 12:10
chorus age
118名無しさん@1周年:2001/01/04(木) 14:44
馴れ合い臭さが鼻につく。age
119ドレミファ名無シド:2001/01/04(木) 19:25
>>118
クッキー臭いおまえのほうがよっぽど鼻につく
sage風age
120101:2001/01/05(金) 18:01
今さらだがSD-1の裏みたらACAって書いてあった。
SD-1もっている人いたら裏みてちょんまげライス
121ドレミファ名無シド:2001/01/08(月) 22:33
age
122ドレミファ名無シド:2001/01/09(火) 02:06
イシバシ楽器のテルミンてオリジナルとくらべて
どうですかね?
123ドレミファ名無シド:2001/01/09(火) 02:54
>>122
あれはピッチ変えるだけでボリュームのアンテナ付いてない。
だから音出っ放し。
あと、手をちょっと動かしただけで結構音程変るんで、
メロディ弾くのは難しいんじゃないかな。
おもちゃとしては面白いけど、本物と比較すべきものじゃないよ。
124122:2001/01/09(火) 20:50
ありがとうございます。
ボリュームのアンテナ付いてないってことは
左手とかでボリューム操作しなきゃいけないってことですかね?
それは面倒くさいな。
いや、中古で売っててちょっと気になったので。
125ドレミファ初心者:2001/01/10(水) 01:31
ずっとマルチ使ってたんで、コンパクト初心者の厨房ですけど、
コンパクトに8又とかで電源を供給するコードってつなぐジャックが全部同じ
なので、電源につなぐ所がないんですが、どうやって使えばいいんですか?
126ドレミファ名無シド:2001/01/10(水) 07:27
うんこ
127ドレミファ名無シド:2001/01/10(水) 12:06
戸田チックなセンテンスだな(w
128小りんず:2001/01/10(水) 13:31
 / ̄\
│。  。│誰か呼んだか?
│ ∀ │
  ̄ ̄ ̄
129ドレミファ名無シド:2001/01/10(水) 21:25
メタリカみたいな音だしたいんですけど、
なんかいいエフェクターないですか?
130ドレミファ名無シド:2001/01/10(水) 21:27
誰々みたいな音だしたいネタは秋田。
自分でそういうものを追求しなさい。そして死んで
131ドレミファ名無シド:2001/01/10(水) 23:29
>130
死んではいいすぎ。でも面倒臭がる教えて君には本当にうんざり。
ギタマガとかプレイヤーとかヤンギとか古本屋で漁るくらいの根性
みせたれ屋。
132ドレミファ名無シド:2001/01/12(金) 18:49
初心者的なこと聞きたいんですが、
よく、ギターやベーシストなどのバックコーラスで1オクターブとか上の
コーラスとかやってるのを見るんですが、どうゆうエフェクターを使って
いるのでしょうか。
ちなみにオクターバーかと思って調べてみたんですが、
標準音1@`2オクターブ下しか出ないようなことがかいてあったので詳しい人教えて下さい.
133ドレミファ名無シド:2001/01/12(金) 22:34
>>132
ピッチシフター
134ドレミファ名無シド:2001/01/13(土) 00:14
>>132
意外と実際に歌ってないんだよ。コーラスパートは裏でポン出し。

ボーカルに音楽的な(平行移動じゃない)ハーモニーを加えるエフェクターに
DigitechのVocalistシリーズというものがあります。参考までに。
135ドレミファ名無シド:2001/01/13(土) 01:40
>>129さん
メタリカの音ですか?
メタゾネつないでH10M0B0にすればでますよ。
アンプのほうもそうしてください。
とってもいい音しますよ。
おまえみたいなカスの耳にはなぁあああ!!!氏んでろ。
136ドレミファ名無シド:2001/01/14(日) 07:47
あのさ、Jenのワウ使ってる人は改造してるってマジ?
格安で手に入ったんだけど(crybaby super)
かかりが弱すぎのような・・・
当たり前のように改造してると言う話を
ちと小耳にはさんだもんで。
137ドレミファ名無シド:2001/01/14(日) 07:58
>136
もしかしてヤフオクで買った?俺が出してた奴かもしれん。美品とか書いて
売っちゃったけど、実はほとんどかからないです(ぶっ壊れてますw)6200円で売れちゃった
けど、ゴメソね〜(落札者に又は136)
今回で全て放出したからもうヤフオク逝かねぇし知ったこっちゃないし(藁
138136:2001/01/15(月) 02:17
>137
ヤクオフだけどそれじゃないね。
そこまで安くなかったし、めっちゃ良い人だったから。
でもやっぱ壊れてんのかな〜

ところでみんなワウ何使ってる?
特にcrybabyとvox以外のやつ使ってる人に聞きたい。
139ドレミファ名無シド:2001/01/16(火) 13:16
エフェクター接続について質問です。アンプで歪ませてます。センド、リターンにディレイ入れたいのだけど、使ってるアンプのS→Rはコンパクトエフェクターの入出力レベルと違うようです。
楽器屋で聞いたら、インサート(インサーション?)ケーブルを使えば良いとの事でしたが、あれって一本が二股に分かれてるんですよね。
アンプの背面には、SEND、RETURN、AMP BOOST IN、AMP BOOST OUTとジャックがあります。
どうやって繋げば良いのでしょう?単純に単線で入力レベルを変換できるケーブルってないのでしょうか?
140372:2001/01/21(日) 01:46
エレハモのサステイーナ探しているのです。どこにありますか?いくらですか?
141ドレミファ名無シド:2001/01/21(日) 02:58
BOSSのME−8はいいぞ。
ただし、初心者にはきつい。
最初買ったときは音作りに苦労した。
142ドレミファ名無シド:2001/01/21(日) 11:20
>>141
おお、
俺も好きだよ、ME−8。
歪みがアナログなところが好感持てる。
何かと馬鹿にされる事が多いけど、要はエディット次第。
(確かにプリセットは使えるものが無かったけど)

自分の場合、HUMANIZERをいつも使ってる。
といってもギターを喋らせるんじゃなくて、
設定を e-e にしてフィルターとして使ってる。
これがお気に入り。
143ドレミファ名無シド:2001/01/21(日) 21:19
マルチって音悪いの?
144ドレミファ名無シド:2001/01/21(日) 21:35
>143
何?このチンプンカンな質問は?(藁
145戸田美智也:2001/01/21(日) 22:19
戸田美智也激怒@そうだ病院に行こう
>>143
ZOOMのGFX−8持ってる最近のエフェクトマルチとか、モデリング系多いからなのか
歪みの音とか結構いい設定次第かな、お前のような厨房は変にいじりって逆に音悪く、細い
基本はアンプの歪みだけどPOD2とか結構お徳かななんなのかな
安物のマルチでもお前のような厨房には違いなんてわからんねえんだよ!
146ドレミファ名無シド:2001/01/21(日) 23:28
まだミッチー度が足りないな。精進せい。
147ドレミファ名無シド:2001/01/22(月) 01:18
>>143は厨房度120%
148ドレミファ名無シド:2001/01/25(木) 22:53
BOSS厨のためあげてあげよう
149ドレミファ名無シド:2001/01/25(木) 22:54
MEがいいっておまえら貧相な耳してんなぁ(藁
150ドレミファ名無シド:2001/01/25(木) 23:55
>149
君の難聴には負けるよ
151戸田美智也:2001/01/26(金) 00:25
戸田美智也激怒@そうだ病院に行こう
ブースターとかオーヴァードライブとかで使ってる人どれくらいかなEQとか
立ち上がりとか速いシャキシャキしてるのかお願いします
好みかな今はダイレクトイン結構いい細いかも
152戸田美智也:2001/01/26(金) 00:32
戸田美智也激怒@そうだ病院に行こう
ブースターとかオーヴァードライブとかで使ってる人どれくらいかなEQとか
立ち上がりとか速いシャキシャキしてるのかお願いします
好みかな今はダイレクトイン結構いい細いかも
153ドレミファ名無シド:2001/01/26(金) 01:05
>>150
難聴は難聴でも安物激痩せサウンドと太い音くらいは判別できるぜ?(藁
いいかげん音痩せ認めれば?
なんならいいブツを紹介してあげようか?(藁藁
154ドレミファ名無シド:2001/01/26(金) 01:21
>>149
安い耳と言え
ME糞同意!!
自作自演も逝ってよし
155150:2001/01/26(金) 01:33
>153
俺もME糞派だよ。只、君があまりに無知そうだったので。
156ドレミファ名無シド:2001/01/26(金) 01:55
あの音痩せ具合が好きだ。ギターソロで
コンプ→ディストーション→コーラスっていうパッチにすれば
あの時代の恥ずかしい音がでる。
157ドレミファ名無シド:2001/01/27(土) 18:40
age
158ドレミファ名無シド:2001/01/27(土) 21:16
>>156
万葉集?
159吾輩は名無しである:2001/01/27(土) 21:22
>>158
なんだそれ
160吾輩は名無しである:2001/01/27(土) 21:23
a
161156:2001/01/28(日) 01:30
いや、俺ME−10持ってるんだけどさ、
あれって80’Sマッシーンだよね、って事を
言いたかったわけ。
162ドレミファ名無シド:2001/01/28(日) 05:13
万葉集はME-8だから、別人か、、、。
163ドレミファ名無シド:2001/01/28(日) 20:38
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
万葉集っななに?
164ドレミファ名無シド:2001/01/28(日) 20:39
ME-8は糞
165ドレミファ名無シド:2001/01/28(日) 23:15
>>163
しみつなの。
166ドレミファ名無シド:2001/02/03(土) 06:09
w
167ドレミファ名無シド:2001/02/03(土) 15:29
万葉集ってなにぃぃぃぃぃ!!!?!!?????!!?

ギャアアアアアアアアア
168165:2001/02/03(土) 17:27
>>167
万葉集だよ?
169スカ:2001/02/04(日) 01:19
ジャマイカのレゲエやスカのバンドでギターやってます。
ずっとロック聞いてて、歪ませて誤魔化してたので
クリーンな音がうまく作れません。なんかアドバイスお願いします。
170ドレミファ名無シド:2001/02/04(日) 01:27
クリーンで弾くことを増やす。
いっぺんにやめる必要はないけど。

コンプもナシでやってみる。

メトロノームでリズム鍛える。

音をでかくするために、アンプなしで弾く練習もする。
171ドレミファ名無シド:2001/02/04(日) 06:14
コンプって買ったことないんだけど、やっぱMXRがいいんですかね?
ちなみに僕もレゲエギタリストです。
172スカ:2001/02/04(日) 07:02
>171
普段、どんなエフェクター使ってますか?
僕の方はボスのコンプと、リズム刻まないときにトレモロ使うくらいです。
173ドレミファ名無シド:2001/02/04(日) 13:07
t.cエレクトニック(あってるか?)のコンプがあったような気するんだけど
コーラス+が最強だったからそこのコンプとか買ってみれば?
もっともコーラス+しか使ったことないからなんともいえんがね。
174171:2001/02/05(月) 05:22
>>172
BOSSのハイパーファズとデジタルディレイ、VOXのワウペダルです。

>>173
TCなんとか前コーラスの話題がこのスレで出ていましたね。
試してみよっと。
175ドレミファ名無シド:2001/02/05(月) 10:21
>>171
コンプならdbxのがおすすめ。ラックだけどキレイな
コンプがかかる。敢えてリミッターを使うという手も
あると思うけど。ピッキングを強くしたらコンプなんて
いらないとは思うけどね。
176ドレミファ名無シド:2001/02/05(月) 10:39
>>175
dbxのは汚いコンプで有名。
汚いつーか、独特の味。あれじゃなきゃ出せないってのがある。
必需品だな。
177ドレミファ名無シド:2001/02/05(月) 10:43
178ドレミファ名無シド@175:2001/02/05(月) 11:01
>>176
強くかければかけるほど独特の厭味な音になるよね(笑)。
ラック組んだ直後はわからなかったけど単体では本当に
困った音だよ、好きだけど。実はボスのコンプの方が
好きだったりもするが・・・レキシコンも良かったような記憶が。
179ドレミファ名無シド:2001/02/05(月) 12:37
コンプ初心者は、ベリンガーでも買ってコンプがどんなものなのか
体と耳で覚えるのが吉。
コンプの仕組み覚えてからだよ、どれが良い/悪いってのは。
180しなじん:2001/02/06(火) 17:16
誰かKORG AX1000G使ってない?
俺、持ってるんだけど
しかも気に入ってるんだけど!
全然話題になってない・・・・
悲しい・・・
181らいち:2001/02/06(火) 17:19
>コンプって買ったことないんだけど、やっぱMXRがいいんですかね?

アタックが潰れて「コイ〜ン!」って感じにかかるよ。
Funkでたまに使う。

182ドレミファ名無シド:2001/02/06(火) 17:28
IBANEZのエフェクター使ってる人いる?
183ドレミファ名無シド:2001/02/06(火) 17:31
でかいフェイザーなら使ってる。
184ドレミファ名無シド:2001/02/08(木) 23:21
GT馬鹿どものためにageてやるよ
185ドレミファ名無シド:2001/02/09(金) 00:57
186ドレミファ名無シド:2001/02/12(月) 17:41
テープエコーひろっちった(大笑)
187ドレミファ名無シド:2001/02/13(火) 11:22
予算2万でどんなのが買える?
マルチがいいな
188ドレミファ名無シド:2001/02/13(火) 11:24
>>187
何に使うの?
189ドレミファ名無シド:2001/02/13(火) 14:24
>188
ギター
190ドレミファ名無シド:2001/02/13(火) 15:53
エフェクターじゃないんでけど、ブギーのV−TWINってちゃんとブギーの音出ますか?
191188:2001/02/13(火) 16:16
>>187
2万円ならズームが良いんじゃない?
他メーカーのじゃ2万円は苦しいよ。
192187:2001/02/14(水) 10:29
ZOOM GFX-707にしようとおもう。
193ドレミファ名無シド:2001/02/16(金) 13:51
ローランドのディメンジョン系気に入ってるんだけど
GP16に比べるとSX-700ってどう?
194ドレミファ名無シド:2001/02/16(金) 14:42
(初心者質問で恐縮です。)
ラックタイプのマルチには、エクスプレッションOUTから専用の
フットコントローラーで操作できるものが多いですが、エクスプレッション
の他に、MIDI OUTがついているもの(最近のものは大抵ついていますが)は、
汎用のMIDIフットコントローラーで、エクスプレッションでのコントロールと
同じことが出来ると考えて良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
195名無しさん@1周年:2001/02/16(金) 19:18
トレブルブースターって何とか他のエフェクターで代用できないもんでしょうか。
196ドレミファ名無シド:2001/02/16(金) 22:04
>>194
モノにも拠りますが、大抵OKでしょう。
インプリメンテーションチャート等を見て確認してください。

>>195
イコライザー。
歪みモノのトーンでも近い効果が得られるでしょう。
197:2001/02/17(土) 02:43
>180
オレもAX1000Gつかってるよー
たださすがに宅録の時と家での練習の時にしか使わないけどね。
あとはステレオアウトが付いてるからあれは結構使えるよねー
でもペダル使った疑似ワーミーが戻しても原音に戻らないのが
買ってからショックだったね(笑)
198194:2001/02/17(土) 12:51
>196
有難うございました。
199ドレミファ名無シド:2001/02/19(月) 14:38
AX1000Gをお使いの方へ。

AX1000Gを先程購入してきたのですが、
マニュアルを見ても音の出し方がわかりません。
接続もきちんとしてあります。
始めてエフェクターを買いましたのでわからない
事だらけです。是非教えて頂けないでしょうか?
200だれか:2001/02/19(月) 14:49
AX1000Gを使ってます。
エフェクト切り替え時の音切れが非常に気になるのですが
こういうものなのでしょうか?
直す、あるいはある程度気にならなくなる方法はありませんか?

201ドレミファ名無シド:2001/02/21(水) 18:47
ageage
202ドレミファ名無シド:2001/02/22(木) 04:55
初心者です。zoom9050持ってるんですがあれは糞ですか?
スタジオではコンパクトしか使わないようにしてますが
エディット次第で使えますか?
203ドレミファ名無シド:2001/02/22(木) 11:47
>>199
AX1000Gってヘボいジャックを使っているようで、ちょっと接触が悪いみ
たいです。コードを抜き差ししてみましょう。

>>200
そういうものらしいですね。ここは目をつぶる、じゃなかった、耳をふさぐしか
なさそうです。
204ドレミファ名無シド:2001/02/22(木) 12:05
べっクスじいさんのガ1番じゃ
205だれか:2001/02/22(木) 13:21
>203

ぐすん・・・
あきらめます・・・
206ドレミファ名無シド:2001/02/24(土) 03:35
Line6頑張れ期待ワーロック
207ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 00:55
age
208ドレミファ名無シド:2001/03/08(木) 01:12
すいません。あまり解らないのですが、
例えば、曲によってBメロ(フランジャーだけ)
サビ(歪みだけ)→途中Cメロ(フランジャー+歪み)
→ソロ(歪みだけ)→Bメロ(フランジャーだけ)
というように展開していった場合などが曲によって
重なると、2個同時に踏んだり、ラインセレクター
では補いきれなくなってくるのですがどうしたら
よいでしょう。
マルチやプログラミングシステム等を使わずに良い方法
ありますかね?
209ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 08:18
素早く踏むのじゃ。それもテクニックのうちじゃぞ。
210ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 14:16
>208
ライブとかだと、前の小節のケツから新たなエフェクター
を踏んでおいて、変わると同時に今までのエフェクターを
OFFにする。
1個OFFで2個ONにするって場合は難しいが。
211ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 18:24
ボーカルに踏んでもらうという手もある。
212ドレミファ名無シド:2001/03/09(金) 23:37
>211
確かに。
213ドレミファ名無シド:2001/03/11(日) 11:30
いまこそage!!!!!!!!!!!!!!!!
214ドレミファ名無シド:2001/03/12(月) 22:15
>213
というかスレのタイトル文字が目立たなくて
無視されやすいんだよね。
215ドレミファ名無シド:2001/03/13(火) 23:56
>208
おれも結構そういうこと悩みます。
足3本あればいいんでしょうけどそういう訳いかないですもんね。
やっぱプログラミングシステム使うのがいいんじゃないでしょうか。。。
216ドレミファ名無シド:2001/03/14(水) 00:03
>>215
ブラッドショーはどうよ?
217ドレミファ名無シド:2001/03/14(水) 03:43
>216
いいじゃん♪
でも高いよね。(苦笑
218ドレミファ名無シド:2001/03/19(月) 14:54
本家エフェクター
219ドレミファ名無シド:2001/04/04(水) 09:29
age
220ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 10:46
age
221ドレミファ名無シド:2001/04/24(火) 10:50
意味無くageるな! と言いたいところだが、
一問一答クソスレが乱立するよりはましか。
222ドレミファ名無シド
エフェクターで隠れた名作ってない?