1 :
ドレミファ名無シド:
ドラム歴3年以内の方、悩みをお聞かせ下さい。
2 :
ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 20:37
age
3 :
ゴイステ:2000/11/22(水) 00:22
足が速く踏めません。パンクやってるんで、致命的です。なんか、足を前に蹴り出すようにやると上手く行くって聞いたんですけど・・・。アドバイスください。
4 :
ドレミファ名無シド:2000/11/22(水) 00:36
100mダシュして、フィニッシュで、かかと落としをキメろ!
5 :
ドレミファ名無シド:2000/11/22(水) 02:32
>>3 キックペダルのぺグをきつく巻くと、ペダルの戻りが早くなるよ。
力は必要ないから。
体力重視で叩いてみてね。
6 :
カラオケ嫌い:2000/11/22(水) 07:00
ドラマーじゃないっすけど
前ノリ、後ノリ、ってどんなのっすかね?
できれば有名な曲でも教えてもらえればわかりやすいかも。
7 :
ドレミファ名無シド:2000/11/24(金) 23:25
バスドラ踏みやすい靴教えてください
8 :
ドレミファ名無シド:2000/11/24(金) 23:45
>7
靴を履かない、てのはどう?靴下も脱いで裸足でやる人もいるよ。
9 :
ドレミファ名無シド:2000/11/24(金) 23:48
バスドラは前に出すように踏むのではなく真下に垂直に落とすように踏みましょう。
10 :
ドレミファ名無シド:2000/11/25(土) 00:36
>>3 9さんが言ってるように、キックは真下へ垂直に落とすように踏むのが
基本です。「ドドッ」っていう音を出すなら、垂直に落としたあとに、
ペダルに足をつけたまま前に滑らせてみてください。
最初は、ゆっくりなテンポで足の動きを確認しながら練習してみてく
ださい。慣れてきたら、テンポを早くしていきましょう。
ドラムの練習は、ゆっくりなテンポから始めて、だんだんとテンポを
速くして練習していくのが基本ですから、あせらずにじっくりと練習
してくださいね。いきなり速いテンポからやっても出来ないですから。
まあ、なかには、最初から速いテンポで出来ちゃう人もいるんでしょ
うけど(藁
11 :
ドレミファ名無シド:2000/11/25(土) 00:43
>まあ、なかには、最初から速いテンポで出来ちゃう人も
いるんでしょうけど(藁
一万人に一人いるかいないかでしょう。こんなこと書くと
「できるもんなんだー」とか勘違いしてリズム感無い
ドラマーが沸いて出ます。地道な努力を否定しないで!
12 :
10:2000/11/25(土) 01:03
>>11 >地道な努力を否定しないで!
ごめんなさい。べつに否定したわけではないですけど。
速いテンポで出来ても、ゆっくりなテンポで演奏させてみると、リズム
狂ってる奴もいますからね。
僕の書き方が悪かったですけど、ほんとドラムって地道な努力の積み重
ねだと思うので、「叩けねー」とか思ったら、ゆっくりなテンポから練
習していけば、必ず速く叩けるようになったり、キックできるようにな
りますから、がんばってください。
っていってる本人が、最近基礎練習を怠っているという(藁
さーて、明日あたり個人練習してきますか〜。
13 :
11:2000/11/25(土) 01:13
>12
スネアやクラッシュを連打して誤魔化すドラマーに痛い目
あってたので。こちらこそ書き方が感情的になっていました。
ごめんなさい。
14 :
10:2000/11/25(土) 08:30
おはようございます〜。
>>13 いえいえ、とんでもないです。
過去に相当嫌な思いをされたんでしょうね。
>スネアやクラッシュを連打して誤魔化すドラマー
うーん、これってむやみやたらに、連打するってことですか?
やってる本人は「俺って、手数多いぜ」とか思ってるかもしれませんけど、
こういうのって、他のバンドメンバーにとってみれば、迷惑だったりしま
す・・・というか、迷惑ですけど(藁
うまいといわれるドラマーのプレイって、むやみに叩きまくるとかしてな
くて、決めるところでビシッとオカズを入れて決めてますよね。
まあ、かくいう僕は連打する傾向が強いんですけど(藁
最近は曲調とか考えて叩くようにしてます。
スレの趣旨と違うので、sageときます・・・。
15 :
ドレミファ名無シド:2000/12/05(火) 23:44
叩きすぎって一種の病気だね。
手数増やさないと、、、って不安になるのかな。
でも、多く見受けられるのが、シンバル叩きすぎ。
うるさいんだよね。自分で聞いてバランス悪くない?って思うよ。
上手な人のシンバルはちっともうるさくないよ。
16 :
ドレミファ名無シド:2000/12/06(水) 00:02
クラッシュを連打されるとその部分だけ音がスカスカに
きこえる。ライドやハットは連打されても気にならない。
何故?
17 :
ドレミファ名無シド:2000/12/06(水) 01:04
>>16 クラッシュは同時にバスドラを踏まなきゃ。
ハットやライドと違ってクラッシュはふちを叩くからアタックの音がないんだよ。
18 :
ドレミファ名無シド:2000/12/06(水) 23:44
>>16@`17
ビジュアル系がやたらクラッシュ+バスドラばっかり使うのは
うっとしいですが(^_^;)。
それでも中域がないからやっぱりスカスカにはなる。
使いすぎは禁物っす。
19 :
名無しさん@1周年:2000/12/07(木) 02:02
左足のゴーストノートがうまくいきません。
微妙にオープン・クローズしてしまい(ンチンチンチンチとなる)、
ハイハットをしっかりと閉めながら(チチチチチチチチと)
叩けないのです。
いい練習方、コツはないでしょうか。
20 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 03:34
>19
あんまり左足を意識しない方がいいよ。
練習時にノリながらやってたら勝手に出来るようになるから。
強いてあげるならハイハットワークかな。
21 :
嶌:2000/12/07(木) 11:45
ゴーストですか。。。好きな話題っす。
昔ハイハットのオープン、クローズ、ハーフを細かく使い分ける曲を
やったんですけど、その曲練習しているうちに、治りました。慣れだと思います。
曲によってはゴーストで音が変わるのも、
かっこいいじゃないか?とか思ったりも。
22 :
ベーシックタイプ:2000/12/08(金) 23:18
>21
できればコツを聞きたい
力の抜き具合とか姿勢とか
23 :
名無しさん@1周年:2000/12/09(土) 00:56
>21
できれば曲名を教えて頂きたいです。
誰のこのアルバムに収録とか。
24 :
ドレミファ名無シド:2000/12/11(月) 01:05
age
25 :
ドレミファ名無シド :2000/12/11(月) 01:24
>19
ハットのペダルのテンションとか、2枚の間隔とかはどうなん?
26 :
ドレミファ名無シド:2000/12/11(月) 08:24
>>25 間隔開けると音量は上がるけど雑な音になるんで、レコーディングやライブハウス
でやる時はかなり幅狭くしてハットが激しく擦られる音を拾わせるようにしてるよ。
27 :
19:2000/12/11(月) 23:56
>25
2枚の感覚は1cmないくらいでやってます。
ハイハットのペダルのテンションですか・・・。
今まで、それを調節するって概念がありませんでした。
今度いろいろ試してみます。テンション緩めの方がよさそうですね。
28 :
嶌:2000/12/12(火) 00:05
ども、スカーリ遅れました。
俺未熟なヘタレなんで参考程度にお願いします。
>>22 いつのまにか、左足って気にしてなかったんです。
20さんと同じです。で、腰でリズムをとり左足が動くのは
オマケ程度に考えたら、上手く行きました。
あとは、右手のアップダウンの動きを小さくしてチップの近くで叩く様に
したら、粒がそろいやすいですよね。当たり前の話ですけど。
姿勢は。。。いすに腰のほとんど預けている感じに今はやっています。
>>23 えとですね。邦楽でヒスブルのrush!って聞いてみてはどうでしょうか、
普通スチャスチャってなると思うんですけど、シャツシャツって感じの
基本パターンなので、簡単に聞こえてなかなか。。。収録はベイビーブルーです。
どちらかというと、俺は原曲とは違ってもハットの開け閉めをするのが
好きなので、それで慣れた感じです。昔やった曲はドキュンなので、ちょっとヒミツね。
29 :
ドレミファ名無シド:2000/12/12(火) 00:50
左足のH・Hワークで痛いのが、クラッチが「スポッ!」
これだけは、ひじょうにテンションが下がる・・・。(笑)
人から指摘されるぐらい、ゴーストがひどいのだが、
若きし頃、ライブで曲の都度、そのネジを締め過ぎてネジバカに
したことがあった。今はそんな事しないけどね。
音よりそっちのほうが気になる当時の自分でありました(苦笑)。
30 :
ドレミファ名無シド:2000/12/14(木) 23:35
age
31 :
名無しさん@1周年:2000/12/15(金) 00:57
昨日、一人でスタジオに入ってきました。
やっぱり左足は意識しすぎるとダメですね。
キックが不自然になってしまう。
あと、タム回しっの練習をしたのですが、
スネア→タムタム→フロアタムって移動するにしたがって、
アタックを強くしていくとよいなと思った。
32 :
ドレミファ名無シド:2000/12/20(水) 02:37
みんなグリップどうしてる?
フレンチ
34 :
見物人:2000/12/21(木) 17:27
↑
通ぶってるバカは放置。
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:43
>>32 町土。
レギュラーは、マーチバンド奏者のための打法であって、マーチバンドあがり
でもない奴がああやって叩くのはただのかっこつけ。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:43
ハレンチ
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:45
レギュラーがかっこつけだと。
若さってこわい。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:48
>>37 レギュラーの方が打ち方に細かいニュアンスが出せるって常套句なら妄想ですよ。
だったら右手もレギュラーでおやりなさいな。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:52
なにがフレンチだこんバカは。おめークラスそんなん意識したってしゃーねだろ?自覚がたんねーよ。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:57
バカが。レギュラーでもどっちでもいいんだよ。特に君クラス。
いいか、レギュラーてのは左右が違う持ち方ってだけで
意味があるんだよ。おめーの考えるこっちゃねーの。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 17:59
>レギュラーてのは左右が違う持ち方ってだけで意味があるんだよ。
それじゃ誰も納得しねーって。ちゃんと説明してみ?
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:03
おめーやってみたことあんの?
納得しなくていいよ。体感しろクソボケ!!
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:06
レギュラーはリバウンドが死なないよね。
リバウンドを生かす奏法には適してると思う。
昔ブラバンで、レギュラーずっと握ってましたー。
因みに俺クラスは20代前半で歴10年。メジャー流通でCD出してるバンドマンですが?
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:15
ほー、ブラバンで。そりゃごくろうさん。
メジャーで流通?ゴミふやすなよ。
10年間なにしてたの、チミィ。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:16
大体、レギュラーのルーツを考えれば、あんなの窮余の策だって事
ぐらいわかんだろ?あの打ち方が良いんだったら、両手ともレギュ
ラー持ちのドラマーがたくさんいてイイはずなんじゃねえのか?
俺はどっちでも打てるけどレギュラーは実践でやったことねえ。
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:18
>>45 人様に説明ができないとなると途端に煽りに走る小者が何行ってもムダ。
俺はもう落ちるよ。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:18
レギュラーグリップのドラマーの方がうまい率が高いのは事実だな。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:19
×何行っても
○何言っても
だった。スマソ
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:21
今からドラムはじめる初心者はマッチドの方がよいだろうね。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:24
レギュラーの起源なんてどうでもいいの。
タナボタなんだよ。必要に迫られて生まれたフォームに
以外なメリットがあったんだ。ショットの後のリリース感
は、マッチドでは表現しにくい。そのかわり、腕の重さ自体を
ダイレクトに表現したいときはマッチドのほうがいいだろう。
左右対称が効率的に思えるかもしれんが、そもそも人間の体なんて
左右非対称なんだぜ、ほんとは。機械じゃねんだ。計算どうりにゃ
いかんのよ。
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:31
>因みに俺クラスは20代前半で歴10年。メジャー流通でCD出してるバンドマンですが?
俺はスゲーんだといいたい?
>>52 >>40の、
>バカが。レギュラーでもどっちでもいいんだよ。特に君クラス。
にかかってるんだよ。勝手にヒトのレベル計って見下げるような奴だしな。
普段書き込む時は自分の経歴は晒さないよ。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:42
ははは、ヘタクソが吼えとる。すっこんどれや。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:43
↑で、あなたは何クラス?
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:45
>54
ひょっとしてマッチドグリップのドラマーは全員ヘタクソとか思ってる?
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:53
いーや、思ってないよ。マッチドでいいプレイヤー沢山いるもん。
ていうかエレクトリックやってる人はほとんどマッチだろ?
つまんねーこときくなよな。ただ、おまえはダメだといってるだけだよ。
勘違いすんなよ。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:54
レギュラーでもどっちでもいいってのは違うな
私見だけどレギュラーは難しいし持ち方に変なクセがつきそうだ
ロックやるならマッチドでしょ
ジャズはレギュラーかなあ でもジャズ志望の初心者ってここにいるのかな?
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 18:59
スティーブジョーダンかっこいいじゃん。
スチュワートコープランドもさ。
どっちでもいいんだよ。だったら難しいほうやっといたほうが
いいだろ?あとからやんのはタリーぞ。
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 19:04
>ロックやるならマッチドでしょ
ジャズはレギュラーかなあ
多数決ですかい?兄ぃ。
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 19:08
ロックやるなら長髪でしょ。
ジャズはぼうずかなあ。
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 19:29
おれはソウルだから黒人。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 19:46
おれはヤクザもんだからパンチ。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 20:26
おれはSMだから網タイツ。
65 :
ベーシックタイプ:
私はチンコもつ時のグリップさ