スタジオでの音量

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以前にも良く似た話題があったようですが見当たらないので
申し訳無く思いつつ立ち上げてみます。
みなさんはスタジオでの音量って何を基準にどれくらいの設定で決めて
いらっしゃいますか?私はギターなのですが以前自分では「こんなもの」
と思っていたのに「全然聞こえない」とか言われてフル10にしてみました
が自分じゃ「ちょっとウルサクないか?」って思いながらやってました。
音楽のスタイルにもよると思いますがその辺りも触れつつ経験談などお聞かせ下さい。
2:2000/11/20(月) 12:36
私もギターなのだが、ドラムが普通に刻んだハイハットやキックが
聴こえるレベルにしている。アンプの目盛りでいうと3〜4くらい。(50Wクラス)
それ以上あげると演奏についての指摘等、
会話がてんでできなくなるし、耳も痛くなる。
ちなみに演奏しているジャンルは「ジャパニーズ・ポップス」つまり「歌謡曲」だ。
3ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 12:39
ギターを歪ませすぎるとドラムにかき消されます。
4ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 12:43
演奏中、肉声で会話が出来る程度に抑えています。
それ以上にすると、音が潰れて聴き取りにくいです。
何処が下手か、特に縦のズレとピッチのズレがわからなくなるので。
5ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 13:11
肉声で会話できる程度だとかなり小さめですね。>4
64:2000/11/20(月) 13:22
>>5
失礼、肉声と言っても、普段の会話よりは大声です。
7ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 15:37
2さんに同意!でも会話はできないかな!でもドラムが聞こえる
位にはしてます。アンプ3〜4!狭い部屋の大音量はツライ。
大きな部屋でフットモニター無い場合は少し大きめ!距離があると
聞こえないので苦労する。(あくまで適正音量で)
>>1 自分のとこでちょうどいいと、周りには聞こえないかも?
アンサンブルに入った時を想定しながら音量。音色設定した方がよい。

8:2000/11/20(月) 16:54
大体アンプは3〜4位で思いっきり弾いて歪む(クランチ気味?と言うのでしょうか)
やってるんですがそれで小さいと言われます・・・
深い歪みの部分はエフェクターで作ってます、歪み設定も3〜4辺りです。
それでも足りないと言われますが私が異常なのでしょうか・・・
フル10を要求されても・・・って感じなんですけどね。
で私も2さん同様「ジャパポップ」つまりは歌謡曲気味の音楽です。
9ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 16:57
耳つぶすなよ
10ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 17:10
フルテンは耳が不自由な人の最終手段。
11:2000/11/20(月) 20:30
自分のアンプの対面で弾くとバランス具合なんかが確認しやすいし、
音色の確認にもグッドだと思う。
各パートが円形になっての練習で、たまに立ち位置を交代するといいんじゃないかな。
それでも、「音が小さい。」なんてのたまうやつは難聴気味間違いなし。
それにしても、歌謡曲でフルテンなんて、ボーカルが気の毒だ。
12ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 20:35
>>11
とりあえずスタジオに入ったら
全員の音が全員によく聞こえるように
アンプの向き変えるよね。
それで「うわっ、コードが届かない!」とかなったりね。
13ドレミファ名無シド:2000/11/21(火) 02:35
俺のバンドは爆音で練習している!スタジオにはヤマハとローランドしか置いてないからマーシャルを持ち込んでほとんどフル10!!耳には悪いかもしれないけど気持ちいいよ!!
メンバー同士の会話もマイク使えば問題無いし、ボーカルの声量を鍛えるにはもってこいかも?
ちなみに、爆音でやる時はアンプの正面には立たないこと。
14ドレミファ名無シド:2000/11/21(火) 02:40
で、ボーカルの声はちゃんと前に出てるのだろうか?
フルテンバンドのボーカルって声量以前に声潰してる場合が多々あると思うけどな。
ちなみにジャンルは何に近いですか?>13
15ドレミファ名無シド:2000/11/21(火) 02:57
大抵互いの下手さをごまかしあうことになるよ。
音濁っちゃうもん
1613:2000/11/21(火) 02:59
>14
確かにジャンルにもよりますね・・・
ジャンルはモダンへヴィネス系に近いのですけど、ちゃんとメロディーはあります。
結成して2年ぐらいですけど初期の頃は小さめの音量だったんですけど、頻繁にライブに出ているので、常にライブを意識した練習をするためにそうしている所もあります・・・
ボーカルも今は声量抜群になったのでジャンルによってはボーカルの声量に合わせるのが最良かと思います。
あまり声量が無い人だとライブの時ハウリング起こす人も多いので、普段から鍛える必要があると思います。
17ドレミファ名無シド:2001/01/04(木) 11:52
ギターは自分のほうへアンプをむけろ
うるさくってしゃーねーや!
18ドレミファ名無シド:2001/01/06(土) 08:26
ホント ひとりよがりってウルサイよねー
でもアンプがショボイのも 困るけどね
19ドレミファ名無シド:2001/01/07(日) 01:10
諸悪の元凶・狭いスタジオで常にフルで叩く馬鹿ドラム。
20ドレミファ名無シド:2001/01/07(日) 01:59
俺のバンドのドラマー、必ず2本はスティク折るよ
あたま悪くて困る、かなものうるさいし
注意するとすぐ怒るし
21名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/07(日) 02:50
>>19
いいことじゃねーか。
フルで叩こうが弱く叩こうがドラマーのスペースなんてどうすることもできねーだろ。
22ドレミファ名無シド:2001/01/07(日) 03:14
ドラマーはスタジオでしか叩けないから、ここぞとばかりに
叩きまくる気持ちはわかるよ。
でもみんながそれに合わせなきゃならないから、
アンサンブルの練習にはならないだろうね。
狭いスタジオの場合、耳栓しなきゃ数年後にはみんな医者行きだよ。
広ければ、結構きつくないけれど…
23ドレミファ名無シド:2001/01/07(日) 03:20
そうだよね、耳にはほんと悪いと思う。>22
スタジオよりライブ会場の方が音が広がるから
耳は痛くならない。
いくら広めのスタジオ借りてもロックだと
やっぱ耳は痛くなりがち。
一度中耳炎っぽくなってから
耳セン着用してます。
24ドレミファ名無シド
うぉ〜素晴らしいスレだ。俺もドラムがフルで叩いてスティック折ってる
タイプのバンドなんで仲間に出会えた気分。
ちなみにギターでボリューム5くらいだけど「もうちょっとギターくれ」
って言われる。自分ではデカイと思ってるんだけどなぁ〜十分。
それ以上にドラムがデカイもんで、、、