を出したいんですが、例えば「ラブレス」の1曲目とかどんな定位で何本ギター重ねてるんでしょうか。ヴォーカルが聴こえにくくなったりしてあんなふうにうまいこといきません。どなたかアドバイスお願いします。
2 :
ドレミファ名無シド :2000/10/23(月) 01:41
あの音を出すには、事務所ひとつ潰さにゃならんらしい・・・。当時の話だが。
マイブラのパクリがしたいのかい?
いいねえ。さすが音楽ブロヂューサーの卵。
君みたいなのがいなくなってくれないから
日本の音楽業界の未来は明るいよ。
4 :
ドレミファ名無シド:2000/10/24(火) 02:06
本当にアドバイスでてきたらすごいんだがage
5 :
ドレミファ名無シド:2000/10/24(火) 04:22
3はパクリの定義がおかしいぞ
6 :
ドレミファ名無シド:2000/10/24(火) 04:44
エンジニア換えてみる
7 :
ムショ苦引篭もり:2000/10/25(水) 12:27
俺を雇ってくれ!
8 :
横G:2000/10/25(水) 16:02
いいね。こういうスレ。ジャズマスター欲しくなるね。
憶測がいろいろあるんですが「キュイーン」っていう
音はギターの音をサンプリングしてシンセの
モデュレーションホイールでコントロールし出して
いるようです。2曲目の冒頭もアーミングではなく
この方法のようです。
あとテープサチュエーションを得るために目一杯
ゲイン稼いでますね。ギター関係の素直な音はまだ
出しやすいはずです。ケヴィンはジャズマスターを
使用しているのですが当時のインタビューによると
ピックアップはEMG製や他のも数本用意している
ようです。アンプはVOXのAC30or60、ライブでは
マーシャルのようです。
ギターのダビングにはかなり凝っているらしくアコギ
だけでも数本重ねています。アコギにコンプをかける
のもケヴィンは好んでやっていますね。
アンプからマイクの位置がオンのものとオフのものを
ミックスさせたりしつつ空間系エフェクトでまず
パートごとに空気感を再現するところから始めて
パンを決めていけば近い雰囲気がだせるはずです。
1さんがどれくらいのスキルがあるかはわかりませんが、
「loveless」はマイブラの記念碑的作品ですし、
ケヴィンも作品をリリースしながら音作りのノウハウ
を掴んでいったことは確実と思われるので古い作品の
シンプルなものから技術を盗んでいった方が実用的
ではないかなぁと思います。
あ〜SPX900が欲しいなぁ!(爆)
9 :
>8:2000/10/25(水) 16:49
つまり、絶望的なんですね。
10 :
横G:2000/10/25(水) 18:13
studio1204だとだめだな〜SPX探そうかな〜
Blow a wishはBOSSのトレモロ/パンだろうな〜
11 :
ドレミファ名無シド:2000/10/25(水) 19:18
だれかフィルスペクターのウォールオブサウンドの出し方教えてください
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
プラスティックの下敷きを口にあてて
風呂場で歌う。
プラスティックの下敷きをアンプにあてて
風呂場でギターを弾く。