1 :
ドレミファ名無シド :
なんか、ドラム歴まだ半年なので、ドラムについて語りつつ、
ドラムについて学べるようになりたいな〜なんて、甘すぎ?
とりあえずバスドラの16ブの「ドド」てやつみなさんどうしてます?
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 23:33
ドド」…ダブルキック。ツインペダルで誤魔化す手もあるが
BPMにもよるけど、そのまま打てばいいんじゃない?
16分の連打とか3連がたくさん打ちたいらツインペダルで。
4 :
3 :2000/10/17(火) 00:02
そっか・・・ダブルキックっつうのね。
単なる独学でやってたので知らんかった−(恥
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 00:30
>2
バスドラの「ダブルアクション」て言わない?
6 :
1 :2000/10/17(火) 01:01
いや、あまり16分連打には興味ないんです。あんまり。
でも、16ビートのリズム好きなんで、けっこう必須かな、と思いました。
ダブルキックて言うのか・・・
スネアのゴースト(これで良かったっけ?)も今練習中ですが、
きれいに三連で音が出ないのが苦しい・・・
7 :
ドレミファ名無シド :2000/10/17(火) 02:59
ぶっちゃけて言うと慣れだな。
練習すれば出来るよ、としか言いようがない。
後はペダルのセッティングとか。
オレはdwのペダルのスプリングをメチャメチャ緩くして使ってる。
みなさんは?
8 :
ドド! :2000/10/17(火) 13:03
足を踏み込むのは1回で、つま先を前に滑らせるようにして2度慣らす。
1度の踏み込みで最大4連打までならできるけど、4つとも同じボリュームで
ツブ揃えて出すのは難しいし、今はできない(学生の頃はできたけど)。
9 :
名無しサンシティ :2000/10/17(火) 13:54
ドド!っと2度で良いなら別の方法もある。
先ずペダルの右下にかかとで蹴りを入れて1発目、
そのあと、浮いてるつま先をペダルに落として2発目。
これだとつま先滑らすより失敗が少ないし、ボリュームも均等だ。
鍵盤のCを2回続けて押せば「ドド」って...
えっ?その「ド」じゃない?
失礼しましたぁ〜っ
確かにC2の鍵盤はkickがアサインされてるが・・・
ちょっと寒いよう。
>>10
13 :
某ドラマー :2000/10/17(火) 20:35
>先ずペダルの右下にかかとで蹴りを入れて1発目、
何故「右下」なのでしょうか?
金具のキシむ音が出そう。
14 :
ドレミファ名無シド :2000/10/17(火) 23:20
スレのタイトル...「ハイハット2つ」に関しては誰も(1すらも)触れてないのは...?
15 :
1 :2000/10/18(水) 11:47
あ、じぶんでスレ建てときながら触れてませんでした(^^;
ハイハット二つってのはセッティングの技法のうちの一つとしてあるんですよね・・・
16 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 12:28
>>15 左右にハットを一つずつセッティングするってこと?
ライドも左に置きますか?
17 :
9 :2000/10/18(水) 13:25
>13
ペダルの下の方を打たないと、浮いてるつま先がビーター
(って言うんだっけ、あのバスドラ打つ部分)に引っかかるので。
右っていうのは、自分の場合は右下を打ってるってだけで、
別に左下でも真ん中下でもやり易ければ良いかと。
なるべく左右の真ん中蹴らないと、ペダルに負担かかるよ。
19 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 15:36
>>15 あるこたあるけど、サイズの違うのを付けて
エフェクトシンバル的に使うとか、曲に合わせて
使うHH代えるとかかな。
やってるヒトはプロアマ合わせても極少数派でそ。
20 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 19:34
HHスタンドじゃなくて、特殊なアタッチメント使ってシンバルの
スタンドでセットできるやつの事じゃない?<第2のHH
ペダルとワイヤーで繋がってopen−closeできるタイプと、
close状態のままセットされてるヤツと2種類考えられるけど。
HHスタンド左右に置いてるのってなんか想像し辛いんだが..?
21 :
19 :2000/10/19(木) 09:26
うん、2ndハットをロータムの上辺りに
組んでるのは、ドラマガで見たような。
確か常にクローズのタイプ。
スタンドを左右にってのは・・さすがに
見たことないな。フロアタムどこに置くんだ
っつー感じで。ツーバスで完全対称セッティング
ってのなら見た目は面白そうだが、ドラムセッティング
見て喜ぶのはドラマーだけでそ(W
ワイアーリンケージのは左足元がすっきりして
結構いい感じ。チルトも自由にできるし。
22 :
"@`@`・Д・ -嶌-" :2000/10/20(金) 00:22
知り合いは、ツインペダルをつかって、
ハットをハーフオープンのものとクローズに固定したものを
使っていました。だから、ドラマーから見て左に二つ。
スライドですか・・・。最大四連打なんて
ペダルの超手前、手前、奥、超奥、をスライドさせているって事ですか?
>22
それって、テリーボジオがやってるスタイルでしたっけ?
24 :
某ドラマー :2000/10/20(金) 03:49
>ペダルの超手前、手前、奥、超奥、をスライドさせているって事ですか?
”超”はつかない(笑)
10センチも滑ってないよ。
自分としては「1回しか踏み込まず,前に滑らせるように」踏んでる
んだけど、もし実際に間近で見たら(見る事できないけど)...
やっぱカカトやつま先の関節も少しは動いてると思うよ、無意識だけど(笑)
25 :
ドレミファ名無シド :2000/10/20(金) 09:34
>>23 ボジオさんはハット二つは使って無いと思うよ。
レバーを叩くとトップが落ちて、クローズドハットになるやつを使ってたはず。
26 :
ドレミファ名無シド :2000/10/20(金) 10:57
自分の連打はスライドじゃなくて
足首をがくがくさせる感じだと思います。
ペダル上での足の位置はあんまり変わらない。
27 :
ドレミファ名無シド :2000/10/20(金) 13:49
ラルクのyukihiroはHH3枚セッティングしてるね。
28 :
ドレミファ名無シド :2000/10/21(土) 01:22
ハイハット3枚=1セット半??>ラルクのひと
29 :
>4 :2000/10/21(土) 01:33
yukihiro=HH4枚
左右両方オープン&クローズ
右側はリモートハット
30 :
29 :2000/10/21(土) 01:34
名前の>4は残滓です。
>4の人すいません。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/21(土) 04:10
ったく、このクサレどもわ。。。
道具に凝るよりやることがあんだろよ。ヒールダウンできれいに弱くも強くも
早くも遅くも四分音符踏めるようになれや。ヒールアップはそれからでいいんだよ。
ダブル?んなもんきっちりヒールダウンで練習しときゃできるよ。力抜いてやれよ、
力入れて点をねらうようじゃだめだぜ、リラックスしてできるようにしとかねーと
実戦じゃつかえねーぞ。
32 :
初心者君です :2000/10/21(土) 04:42
ヒールダウン
ヒールアップってなに?
かかと下がる
かかと上がる
35 :
ドレミファ名無シド :2000/10/21(土) 12:52
>ヒールダウンできれいに弱くも強くも
早くも遅くも四分音符踏めるようになれや。
何故ダウンから?ヒールアップとは使う筋肉が根本的に違わないか?
ヒールアップでも強弱ぐらいつけるよ。普通。
あと脱力してキックする時は打点は最小にしないか?
フェザーリングするなら別だけど。
36 :
1 :2000/10/22(日) 00:39
うう、難しくて何を言っているのかよくわかりません。
今日ライブがあって、対バンの先輩のドラムがむっちゃ上手くてビビりました。
キックも強くなっててけっこう無敵っぽくなってます。
みなさんはライブのとき何かこればっかりは注意するって事ありますか?
37 :
ドレミファ名無シド :2000/10/22(日) 01:22
>>36=1
テンション上げて頑張ります。
客席のかわいい子を見つけて燃える。
ステージアクションに夢中です。
全部ホント。
もうちょっとマジメに言うと
前の晩はよく寝る。
スティックは多めに用意する。
ライブ前の食事は適度に。食べ過ぎ、食べなさすぎ、どっちもダメ。
曲順表を紙に書いて見えるところに張り付けておく。
多少時間がかかっても椅子、ペダル、スネア、ハットの位置やタムのセッティングなどはキッチリする。
ドラムを叩きやすい服を着る。袖がヒラヒラのはスティックが引っ掛かる。裾の広がるズボンも靴に引っ掛かる。
裾の広がってるズボンは、ビーターが裾にスポっと入っちゃうことがあるよ。
気をつけて。
39 :
1 :2000/10/22(日) 12:54
>>37@`38
あー、それたまにありますねー。 ジャージとかそう言う楽なズボンだとすそが広い
ので、たまーに入っちゃう事があります。
昨日のライブでは先輩に『裏が甘い」って言われたんですが、改善策とかあります?
40 :
ドレミファ名無シド :2000/10/22(日) 14:19
>1
>昨日のライブでは先輩に『裏が甘い」って言われたんですが、改善策とかあります?
どのあたりでもって、「裏が甘い」と言われましたか?
ジャンルによりけりだと思いますが、8ビートだと常に裏を感じて
いると、いいノリが出ると思いますが、そのあたりですか?
いずれにせよ、裏をとれないとグル−ヴの面では単調なリズムに
なりやすいと思うので、ドンカマ(リズムBOX等)で練習して
みてはどうですか。裏を音で出さず、気持ちで裏をとるのが、
いい思います。あくまで自分の場合ですが、参考になればと
思いました。失礼…。
41 :
生マン :2000/10/22(日) 17:35
>>39 普段ウォークマンを聴きながら歩くときに、裏のタイミングで
歩を進めてみてください。曲に合わせて4分の裏、8分の裏、
16分の裏、シャッフルの裏、、、と楽しみながらどうぞ。
8や16の3取りもやってみると楽しいです。
好きなCDを、裏に注意しながら聴き込むのも良いと思います。
リズムの訓練は楽器が無くてもできますよ。
42 :
ドレミファ名無シド :2000/10/23(月) 00:08
おお!ありがとうございます
さっそく実践してみます
43 :
37 :2000/10/23(月) 01:34
>>38 サンクス!
ちなみに裏をとる練習はドンカマ使ってやりました。
BPM=60ぐらいからはじめて
8分、16分、3連符それぞれのケツを
感じることが出来るように。
44 :
ドレミファ名無シド :2000/10/23(月) 01:37
>38
インディーズのバンドで、ベルボトムで叩くドラマーを知ってる。
そいつも同じこと言ってて、「だったらはかなきゃいいのに」と思う。
45 :
ドレミファ名無シド :2000/10/23(月) 06:26
37>ズボンレスのみなさん
突然キック踏んでも音が出なくなってビビるよね。
どうせ見えないんだから、キットに座ったらゴムか何かで縛るのが吉。
46 :
45 :
あ、ゴメン。俺38だった。 38>みなさん ですわ。