1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
2000/10/06(金) 14:47 ナメられるのはナゼ?
2 :
名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 16:23
↑オマエが下手だからだよ。
ピック弾きでも、ラルクの鉄様は美味いです。(w
4 :
名無しサンシティ :2000/10/06(金) 17:49
ピックで弾くとバンド全体の音に厚みがなくなるように思う。
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 17:55
指とは違うパキパキ感はでるから、使い分ければいいだけでしょ。 それとも・・・ピック弾きしかできないから舐められるんじゃないの?
6 :
名無しーはん :2000/10/06(金) 18:17
そもそもベースって指で弾くものじゃないの? ・・・エッ!決まってない? ・・・逝っとくか・・
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 19:58
指弾きの方が見た目かっこいいと思うが。まあこれは 好みの問題か。両方とも練習しような。
泰司とヒデの曲「ジャングル」は ボスハンタップしまくりのベースが聞けるね
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 20:29
ピック弾きオンリーかっこ悪い ストラップ下げすぎかっこ悪い ヘドバンかっこ悪い ベースはストイックなプレイが魅力だ。パフォーマンスは ボーカルとギターに任しといてやれ。
10 :
名無し :2000/10/06(金) 20:36
>8 あなた確信犯ですね?
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 21:22
パンク系はほとんどピックじゃないの?
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 21:33
> ナメられるのはナゼ? ピック弾きがベーシスト全員、 ギターがヘタ → ベースへ転向 と思われてるからじゃない。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 22:43
クリス・スクワイア(YES)のベースを聴け!!! こんなに個性的で格好いいピック弾きするベーシストは居ないぜ。 ゴリゴリで逝くのもいいもんだ。
14 :
名無し :2000/10/07(土) 03:47
>13 うむ。
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 03:50
元来アコべが指弾きだからじゃないかな。弓は別として。 ジャズ系のテクニカルにしっかりした人は指弾きだから、 ピック弾きは邪道みたいな感じになっちゃうんじゃない?
16 :
GAIN :2000/10/07(土) 04:44
一番大事なのは「音」じゃないですか? ロックなどで堅い音を出したければピックで弾くんだろうし、 ジャズみたいに柔らかい音を出したければ指で弾くんだろうし。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 04:44
>15 >ジャズ系のテクニカルにしっかりした人は指弾きだから、 それじゃ完全にピック弾き見下してますよ(笑) ロックにもテクニックがしっかりした人はいると思いますよ。 もともと指で弾いていたものを、わざわざピックで弾くようになったのに なぜピック弾きが下に見られるんでしょうね。 ミュートなんかはピック弾きのほうが面倒で難しいのに。
18 :
名無しーはん :2000/10/07(土) 04:54
>17 でもそういう奴は大体が 「速い16分のルート弾きは指じゃ抜けないよなぁ・・」 と言ってピックに変えたやつらだと思う。 その方面でも指オンリーで頑張ってる奴いるのにお前はなんだ! と思う今日この頃です。 やっぱり指で弾くといろいろできるし音の選択技も増えると思ふ。
19 :
15>17 :2000/10/07(土) 05:11
ナメられるのはなぜって話だから一般論で書いたまで。 別に自分がそう思ってるわけじゃないよ。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 05:12
ピックだろうがそれこそ親指1本(スラップじゃなくダウンで)だろうがなんだっていいんだよ。 自分がピンとくる弾き方だったらね。ベースだったら指でこうやって弾くべきだなんて決めつける 事自体が自分から型にはまろうとしてる愚劣きわまりない行為だという事さえわかんないのなら 音楽なんてやめるべきだね。 エレクトリックベースって楽器がこの世に出てまだ50年たってないんだぜ。こうやって弾くのが 王道だなんてどこのだれが決めたんだ?教えてくれよ。
21 :
名無しーはん :2000/10/07(土) 05:22
>20 あなたに惚れました。 一緒に新しい奏法探しましょう。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 05:35
別に自分から型にはまったって 良い音楽を奏でてるならよいと思うぞ
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 05:37
歴史が浅いおかげで、弦が増えたり減ったり楽しいもんね。
>>18 指でやってると頑張ってて、ピックに換えたら軟弱って言うのはなぜ?
音を選択した上でピックを使うんじゃないの?
確かに指で弾いてたほうが飲み物飲めたり、ピックを落とさなくて済んだり
ミュートが楽だったり、いいことも多いですが。 決して煽ってるわけじゃないです。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 09:05
指弾きの人間は指が痛くなると、 ピック使ったりするからかもね?
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 12:41
おれベースのピック弾きの音好きだけど・・・
26 :
まめまむ :2000/10/07(土) 16:32
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 17:49
>>20 20さんの書込読んで思い出したのが、その昔スティーブ・ハリスが
パワースレーブって曲の中間部でスローな3連のアルペジオを親指
のダウンだけで弾いてたのを思い出した。ビデオでみたときは、こ
んなんありかぁ?とショックだった。
こういう風に弾くもんだという決めつけはナンセンスだという20
さんの意見には共感する。管楽器とかだともう口にあてて指で押さ
えるっていうのは崩しようがなかったりするけど、ギターやベース
はそういった奏法的な面での許容量は広い楽器だからね。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 17:52
歯で弾いても結構ですよ。
>>27 それ俺も見た覚えあるけど、POWERSLAVEじゃないような気がする。
でも、アルペジオを親指ってのは普通でしょ?音切らずに弾けるから。
後藤利次の名前は出てこないね。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 19:17
エンリケもうまく使い分けてると思う。 ピックと指を。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 19:56
>27@`29 LIVE AFTER DEATHの RIME OF THE・・・・・ですね。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/07(土) 22:45
>29@`31 フォローありがとうございます。LIVE AFTER DEATH 何年かぶりに見直しました。 27さん、ベースでアルペジオ弾くとき、ああ弾くのってわりと普通なもんです? 私、ギター弾きなもんでよく判らないんです。まわりのベーシストもあんな弾き方 してるの見たことなかったんでけっこう衝撃的だったんですが。
33 :
29 :2000/10/08(日) 08:26
普通に2本指で弾くと、弾いたあとに上の弦に指が触れて音が止まるので アコギのアルペジオのように親指+人+中+・・で弾くか、親指をピックの ように使って弾くのが普通。 ギターでベース式の指弾きを試せば良く分かります。 私が見たのはLIVE AFTER〜のビデオじゃなかったような気が。Lime Of〜、 他のツアーでもやってました?
34 :
名無しーはん :2000/10/08(日) 20:08
>23 俺はべつに軟弱とは言ってないがそういう曲やってるベーシストでピックに変える 奴らはほぼ100%「音抜け」か「速さ」の問題で変える奴でしょ? 後者の奴等にはお前もっと練習しろよ!ってマジで言いたくなる。 前者の場合には確かに4弦開放の速い16分弾きとかは抜けが悪くなるのは分かるが セッティングを変えるとかブリッジ寄りで弾くとかアタック感を増して弾くとか 親指のアップダウンで弾ききる【俺には出来ん(笑)】とかいろいろあると思う。 プロなら尚更そこまでやって欲しい。みんなそこまでこだわんないのかな? まぁ俺が指弾きにこだわりすぎてるんでどうしてもこんなカキコになってしまう。
35 :
23 :2000/10/08(日) 20:45
レスありがと。言いたいことは良くわかります。 10数年指弾きでベース弾いてるけど、やっぱり指でピックの音は出せないから ピックの音やキレが欲しい時にはすぐにピック使います。速さは確かに どっちも大してかわんないよね。それこそ3本指って手もあるし。 そういう色々な工夫をして近い音は出せるけど、そんなに上手じゃないから 変に意識しちゃって他のところに影響出るんだよね、ノリとか表情(笑)とか。 もっと練習しなきゃダメかな。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 08:56
卑怯な手しか使えない お前はもうパワー負けしている!
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 12:44
>1 ピック弾きのよさをわかってない人が多いようですね。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 12:52
力任せにゴリゴリ弾くだけのやつが多いからじゃない?
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 03:45
クリススクワイヤやマッカートニーのベースを聴け。 かっこだけのベースピッカーとはまったく違う。 とにかくビジュアル系は市ね。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 09:55
BassPicker、、、 ベース泥棒?
41 :
11番通りのガキ :2000/10/11(水) 10:11
ロジャーグローバーも入れておくれよ〜。 ダウンピッキング&ルート8分のドライヴ感最高ッス。 です・あり〜・どらいばぁ〜
42 :
ななし :2000/10/11(水) 10:24
あ、いいね、ロジャーグローバーも。 でもさ、ベースマガジン(つまんないがたまに立ち読み)とか 読むとわかるけど、プロのべーシストって、レコードの半分ぐらいは ピックだよ。もちろん人によるけど、ピック4、指4、スラップ2 ぐらいの割合って人が多かった。 つまり、ピック弾きは音はいいのに、あほがきどもがかっこだけで ゴリゴリやるからバカにされるのよ。
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 10:53
ジーン・シモンズはいかkがでしょうか?
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 14:09
>ななし でもそれ、ロックのベーシストの話でしょ? 4@`4@`2って。 ジャズ・フュージョンや歌モノだと0.5@`7@`2.5とかじゃなかった? ピック弾きしない連中がピック弾きを馬鹿にするのがわからん。 ピック弾きは指弾きを馬鹿にはしないのにねぇ。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 14:21
アンソニー・ジャクソンはピックじゃなかったっけ?
46 :
大成功してやる17歳。 :2000/10/11(水) 16:19
ピックのガツンガツンした音結構好きだけどねぇ・・・ どうでもいいけど1度ビリーシーンのピック弾きを聴いて見たい。 どんな感じになるんでしょうか?(笑)
47 :
ドレミファ名無シド :2000/10/11(水) 17:48
全部ダウンピッキングで弾け。ロッカーズの穴井氏のようにだ。 古過ぎか。逝ってしまおう。
48 :
ドレミファ名無シド :2000/10/11(水) 18:43
>47 そういうのを力任せといいます。
49 :
ドレミファ名無シド :2000/10/11(水) 18:47
穴井氏は別に力任せではなかったがね。 それともヲレのレスの付け方が力任せか。そりや失礼。
50 :
名無しさん :2000/10/11(水) 22:59
全部ダウンピッキングで弾け。ボウイの松井常松氏のようにだ。 曲によっては(ON MY BEATとか)アップダウンだったけど・・・。 俺も逝ってしまおう。
51 :
bass man :2000/10/12(木) 02:42
どんな奏法でもいいのでは? いい音が出て、曲にマッチしていれば誰も文句は 言わないでしょう。 でも、確かにピックで始めた人が指に移行するのは さらに技術を要するので、なかなか踏み込めないところ はあるね。
52 :
bass man :2000/10/12(木) 02:44
>確かにピックで始めた人が指に移行するのは >さらに技術を要するので、なかなか踏み込めないところ >はあるね。 逆も言えますが・・・
53 :
ドレミファ名無シド :2000/10/12(木) 02:49
ピック弾きは逆に左手の完璧なミュート技術を要求されるもんな。
54 :
名無しさん@1周年 :2000/10/12(木) 06:18
人時を見習って練習しろ。
55 :
ドレミファ名無シド :2000/10/12(木) 07:20
確かにロックはPickがハマる。 ビリーシーンの曲をコピーするときはPickにしようか、三本指覚えようか 迷ったよ。今はどうでもよくなった。ロックはPick使いまくり。 フレットレスはほとんど指だけど。
56 :
名無しーはん :2000/10/12(木) 09:59
>55 あいつのってピックでコピーできんの? 和音弾きとかどうすんの?
55じゃないけど。 普通に弾けない?ギターみたいに。
58 :
ドレミファ名無シド :2000/10/12(木) 12:10
出た!またビリーシーン。
ホント多いね。そんなに人気あるの?今でも。
60 :
ドレミファ名無シド :2000/10/12(木) 12:30
俺は元々ギターでバンドではベースやってるけど ピックでしか弾けない。 指弾きの場合、親指は何処に置くの? それとも、浮かしとくもんなの?
61 :
55 :2000/10/12(木) 19:03
>56 自分は三本で弾いてた。違うバンドではピックでコピーしてた人 もいたけど。 >59 熱心な少数信者でベーマガの部数が保てているのでは? 今では夢中だった事を公言するのがハズかしい......。 >60 リアピックアップの端か4弦に当てている人が多いと思う。
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/12(木) 19:41
> 指弾きの場合、親指は何処に置くの? > それとも、浮かしとくもんなの? これって、人それぞれ違うけど意外と重要なことだと思うよ。 要は、弾いていない低い弦のミュートをどうするかに直結します。 ピックアップに常に置く人は、それなりの方法をとる必要が あります。
63 :
55 :2000/10/12(木) 19:55
>62 四弦の場合は左手のあいている指でミュートできたけど、 六弦弾きだして苦労しました。今では親指を4@`5@`6弦で 行ったり来たりしてます。 ミュートはとても重要だと痛感しました。
64 :
62 :2000/10/12(木) 20:14
>55 >今では親指を4@`5@`6弦で行ったり来たりしてます。 弾く指の形(角度)が 一定して、より早く弾けるように なったんでは?
65 :
62じゃないけど :2000/10/12(木) 21:24
速さはそれほど変わらないと思うよ。 俺はソロみたいに暫らく低音弦に帰ってこないときにしか 親指移動しないけど。 2弦まではピックアップに置いたまま。そのかわり、 6-4弦は弾いてない右の薬・小指でミュート。
66 :
ドレミファ名無シド :2000/10/14(土) 01:10
リッケン4001やヘフナー弾いてる人はピックが多いのは何故でしょう。
67 :
ドレミファ名無シド :2000/10/14(土) 01:13
先人の影響が強いのでしょう。 つーかあれはピックのほうが格好良いじゃん。なんとなく。
68 :
ドレミファ名無シド :2000/10/14(土) 01:26
>67 うんうん、そう思う。 どっちも指では弾きづらいし。
69 :
ドレミファ名無シド :2000/10/14(土) 04:50
リッケンやヘフナーはピックで弾くことを前提に作られている。 あいつらはエレクトリックベースが初めて作られたころからある古いベースで、 当時はベースはピックで弾くものだったんだよ。 今みたいに指で弾くのが主流になったのは60年代の中期。
70 :
68 :2000/10/14(土) 05:47
>69 ギブソンもピック向きの印象があるよね。(ジャックブルースは 指だったけど) そう考えるとレオ・フェンダーの先見の明(偶然か?)はスゴイ。
71 :
69 :2000/10/14(土) 06:18
>70 たしかにギブソンはピック向きだね。サンダーバードとか。 でも、実はフェンダーもピック弾きを前提に開発されたんだよ。 PUカバーやブリッジカバー、あれはあの上に手首をのせてピックで弾くためのもの。 ブリッジカバーの内側にはスポンジがついてて、ミュート奏法できるようになってる。 PUカバーは、今じゃスラップやるときにあれがないとダメ、って人がいるね。
72 :
名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 11:10
>指弾きの場合、親指は何処に置くの? ぼくはフロントピックアップの端に置いてました。 変なのでしょうか? リアだと弦が固くてピッキングしずらい。 とくに1弦とか。 力が足りないのかな? あと、チョッパーはフロントPUとネックの間のとこでやってます。 フロントPUより右でやると、PUにカチカチあたってしまうから。
73 :
72 :2000/10/14(土) 11:15
フェンダーのジャズベです。
74 :
>>72 :2000/10/14(土) 11:40
変じゃないよ。好きなところで弾けばいいさ。 スラップは出したい音で使い分けるかな。リアピックアップの あたりを叩くこともある。
75 :
70 :2000/10/14(土) 21:32
>71 そうか、フェンスはピック弾きにも有効だね。個人的にはジャマで使って ないけど。フィンガーレストもフェンスも付いているって事は、 両方使える、ってことだから、ますますレオ様(デカじゃないよ)はすげ〜。 >72 リアに置く人が多いのは、ジャコの音っぽくなるからなのでは? もちろん 自然に、って人もいるだろうけど。 フロントでも全然かまわないでしょう。ジョンジーはネックの付け根に 置いていたよね、確か....。
76 :
69、71 :2000/10/15(日) 04:08
>75 うん、レオはすごいね。すごく合理的だもん、フェンダーのベースは。 ちなみに俺はピック主体で、たまに指。リアピックアップに親指をのせると、 1弦に届かないのでフロントにのせてます。ジョンジーみたいなのもアリ。 ジョンジーは目立たないけど良い音だしてる。
77 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 11:52
ピックはすぐなくなるんです。 部屋で練習しててオシッコして部屋に戻ると行方不明。 なくなく新しいピックを出して練習するが、今度は雲湖しに 行って帰ってくると、また行方不明。 北朝鮮に拉致されたかと 思ったが、部屋の掃除をするといろんな所から出る出る。 よってピックはやめました。 指はなくならないもん。
78 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 12:48
サウンドハ●スで一枚20円でまとめ買いしたら。
指弾きだけならピックガードは要らないね(藁
80 :
ドレミファ名無シド :2000/10/17(火) 12:06
おまえらもっとピックびきしろ!
81 :
ドレミファ名無シド :2000/10/17(火) 13:03
ピックガード無いベース使ってるけど、スラップでプルする指が 当たる所と、ピックアップ脇の親指を置く所がどんどん削れてきてる。 楽器に傷付けたくない人は、指弾きでもピックガード付けたほうがいいかも。
82 :
名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 15:12
>77 爆笑、同感 >なくなく新しいピックを出して練習するが ここがいい。
一年ぐらい前からピック弾きから指弾きに奏法を変えてみたんですけど なんか指のほうが同じフレーズを弾いても上手く聞こえます。 グルーブ感がでるというか、重みがあるというか、 よくわかんないですけどちょっと得した気分です。
84 :
馬の骨 :2000/10/18(水) 04:38
>77さん
私もそれで指弾きに転向しました。
ピック弾きの人が指弾きに挫折するのと同じ事ですけど。
あと、私の場合ダウンで速く弾くときはストラップ伸ばさないと
弾けないし(座って弾けない)、肩がこるというのもあります。
フレットノイズも克服できなかったです。
ところで、ベースをクラシックギターみたいに爪伸ばして
弾いてる人っていますか?爪割れそうですけど。
あと、レオ・フェンダーはギター(おそらくベースも)弾けなかったそうです。
PUフェンスとかって、ノイズ対策で付けたんじゃないでしょうか。
http://members.tripod.co.jp/umanohone/gschool.htm (無断転載)でちょっと触れてます。
85 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 12:40
>84 理由:練習不足。
86 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 13:59
フェンスにノイズ削減効果はありません。昔はいい加減だったから、 そのつもりで付けたかもしれないが、効果はないとされています。
87 :
ドレミファ名無シド :2000/10/18(水) 21:51
ピックで弾いてます。 理由は色々ありますが、リッケンベースであること、ベースボーカルであること、 ギター出身であること、こんなところでしょうか。 ベースボーカルの人、他にいませんか。ボーカルもやるとなると、やっぱりピックの 方が弾きやすいしかっこいいですよね?たしかアルフィーの桜井氏は指で弾きながら 歌ってたと思いますが、ちょっとかっこわるいと思います。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/18(水) 23:24
ベースヴォーカルやっとります。 もちろんピックです。
89 :
Fender Bender :2000/10/19(木) 02:20
PUフェンスは1952年のプレベから付いていますが、多分そのルーツはリッケンのホース・シューPUから来ているのではないかと思います。レオ・フェンダーとジム・ホール(リッケンの創業者???)は共同でエレクトロニクスの事業を行っていましたし(エレクトロ社)、元々ホースシューの役割はポールピースの磁界を強めるという役割があったはずです。初期のベースPUはそういう意味で、磁界を強める必要があったのかも知れません。57年以降のプレベではPU出力は相当大きくなったのでそれが必要なくなったのかも知れませんが、飾り的なものとして残ったのでは・・・ギブソンのEB-0の初期のプラスチック製のPUカバーが後に金属になった理由はわかりません。推測ですみません。
90 :
馬の骨 :2000/10/21(土) 18:57
>85さん 反論の余地がありませんです。
91 :
ドレミファ名無シド :2000/10/22(日) 18:45
>馬の骨さん でも、向き不向きは誰にでもあるとおもうよ。 ピックでしか弾けないフレーズや、ピックでしか出ないテイストもあれば、指のそれももちろんあるわけで。 要は、曲にマッチしたテイストが出せるかどうかじゃないかな。
92 :
馬の骨 :2000/10/23(月) 05:10
>91さん 慰めて?くれてありがとうございます。 どうも、自分の下手な演奏を聞くのが苦痛で... 良い音が出りゃまだいいんですけど。 でも、結局は練習するしかないんですよね。 趣味って程度なんで気長にやっていこうと思います。
93 :
91 :2000/10/23(月) 13:03
慰めじゃないよ
94 :
誰カバ :2000/10/24(火) 02:30
おしゃもじでチョッパーかましてこそ男!
すいかチョッパーもあるよ!
チョッパーって言い方今あんまり聞かないね。そんなことない?
『チョパーッ』
98 :
ドレミファ名無シド :2000/12/06(水) 23:04
ベースボーカルで指弾きって変なのか?私そうだけど、、。 そんなこと思ったこと無いよ。渋いとはおもうが。 基本的に指オンリーの私ですが、歴8年にして、初めてピックに挑戦してます。 難しいですねー、パワーも出るし、音も澄んでいいが、指弾きのように右手親指を どこかに置いたり出来ないので、安定しないし、粒もそろえにくい。 左手でのミュートも性に合わない。左手は指をつねに使いたいし、、、。
久々だねこのスレがアガってるの。来週BSで外タレのライブスペシャルをやるみたいで、ブライアン・アダムスがベースを指で弾いて歌ってた。(昔ジャケット写真でギター持ってなかったっけ?)彼が下手なのか、単に指弾きボーカルを見慣れないせいか凄く変だった。 ロックの人が多いからか、やっぱボーカルはピック弾きしているイメージ強いね。わたしはベース弾いているときは歌いません。
100 :
若葉名無しさん :2000/12/07(木) 14:50
結論、 指弾きのほうが難しいとか思ってる アホが多すぎる 終了、
101 :
ドレミファ名無シド :2000/12/07(木) 16:40
↑おまえの意見を逝ってみろよ。しかもアゲだし、まずおまえの人生終了。
>>100 ピック弾きでやってきた人には指弾きは難しいだろうし。
指弾きの人はピック弾きは違和感あるだろうし。
103 :
ドレミファ名無シド :2000/12/07(木) 16:56
レス読んでないんですが..。 指引きしかできないんですが、最近ピック弾きにあこがれます。 やっぱロックはピックでガツンと、ですね。 歪ませたらなお良いですね。
104 :
ドレミファ名無シド :2000/12/07(木) 17:53
>101 おまえはあほか。 100の意見はごもっとも。
105 :
ドレミファ名無シド :2000/12/07(木) 19:04
>96 江川ほーじんはチョッパーって言ってるぞ。 「子安文著 : ベーシストのための全知識」 によると、チョッパーと言う呼び方は日本人特有らしい。 だから海外でセッションしてる人間は自然とスラップと呼ぶようだ。 で、ピック弾きだが、 ジャズからスタートした俺にとって、 ウッドベースを触る機会も多かったせいで、 エレベでも指弾き、という固定観念があった。 ピック弾きがなめられるのは、そういう一派が多いからかもしれん。 (例えば、ベースマガジンはけっしてエレベ使いのためだけの雑誌ではないのだ) でも、かといって全否定するやつは視野が狭いと思うな。 奏法なんて自分の好きにやりゃいいんだよ。 自分好みの音を出せるやり方を選択するべきじゃない?
106 :
ドレミファ名無シド :2000/12/07(木) 22:50
チョッパーに憧れてベースを始め、友達とやる曲は指弾きスタ イルでコピーして、自宅ではシコシコチョッパー練習して HR/HMをやろうとした時は、何でもピックだった。 なので全部好きだし、曲に合ったスタイルでプレイしてます。 この前「ハイウェイスター」というのを遊びでやったら、後半 疲れてダウンオンリーでいけなくなった。ダサイけど、オルタ ネイトでやってしまった。もうトシだ!
107 :
105 :2000/12/08(金) 13:13
あるいはこうかも。 ピック弾きは、”ロック”のイメージが強いからではないだろうか。 (ビリー・シーンやフリーとかは除く。) フュージョンやジャズにかぶれた人間には、 「ロックは子供向けの音楽だ、幼稚だ」と考えてる人間が多いように思える。 実際30、40になってもHR/HMを聴いてる方は少ないのでは? (注:俺はロックを馬鹿にしてるわけじゃないよ。でも、 ジャズマンにはロックという音楽性(あるいはプレイヤー)を、 見下してる人間が多いと思うのは俺だけではないはず) もともと指弾きは、言うなればヴァイオリンなどでいう「ピッチカート」。 比べてピック弾きは見た目が攻撃的であるため、 若い(青い)な、と、本能的に感じるのかもしれないね。 話しまとまらんがこのくらいで。
108 :
ドレミファ名無シド :2000/12/08(金) 14:24
指弾きオンリーですが、ピック弾きを見下したことはないよ。 ピックで表情豊かに泣きのベースを聴かせてくれるひとって尊敬するよ。 私はピックだと下手で下手で、ミュートもままならない。
100は今年のバカレス大賞決定だな。おまけに104は自作自演だし。 ここの過去レスを全部読んでいるのか?「ピックも指もそれぞれ良いところがあって、どちらが上という事ではない」って意見が主流になってただろ。 世間様に迷惑かけんなよティンポ野郎。
110 :
ドレミファ名無シド :2000/12/08(金) 15:54
>109 残念ながら自作自演では有りません。
111 :
若葉名無しさん :2000/12/12(火) 09:16
1だけど、100は私の意見じゃないのね 皆さんご意見ありがとうごさいました ちなみにベースプレイヤーではありません 一般的に言われている疑問について皆さんの意見を聞きたかっただけです 2とか101みたいな、嫌な人がいるから ピックがバカにされるんでしょうね。
112 :
ドレミファ名無シド :2000/12/16(土) 03:52
内容上のがいしゅつ部分あります 失礼 私の場合 ベース始めた時から指弾きとピック両方練習してました。というのも聞く音楽はフュージョンで、実際バンドでやるのはロックだったので、ピック弾きできないとダウンでドドド..ってのができなかったし、スラップとピック弾きは一曲の中で同時にできない(たまにしてる人もいますが)ので、どっちも練習せざるを得なかったという環境のせいで両方します。 でも学生になり、ピック買うのがめんどくさく、買ってもすぐなくしてしまうし金が勿体無いという理由で指弾きばかりになってしまい、いつの間にかピックが使えない体になってしまいました。 社会人になってから、ともだちと何年かぶりにバンドを結成。 練習再開して、「あああ俺ピックつかえねえ」と言うことに気付き、練習しなおしました。 どれか極めていれば話は別ですが、両方使えた方がいいなあと思う今日この頃
113 :
若葉名無しさん :2000/12/16(土) 12:25
↑そうですね 両方使えるのがかっこいいですね
114 :
ドレミファ名無シド :2000/12/17(日) 02:42
100は逝ってよし
115 :
ドレミファ名無シド :2000/12/17(日) 03:11
クリフバートンの事が知りたい。 クリフ...
117 :
ドレミファ名無シド :2000/12/17(日) 09:32
2フィンガー、ピック弾き、両方やってます。 わたしの場合、それぞれの出音の違いのせいか、出てくる フレーズのニュアンスが違ってしまいます。皆さんはそういう ことはありませんか? ですから今は曲ごとにどちらにするか選んだり、または曲の 途中でもフィーリングでピックから2フィンガー(逆はほとんど 無いですね)に切り替えたりしています。ちなみに、アンプの セッティングはそのままです。PAマンは嫌がってるかも……。 元々ギタリストだったことや、ポール・マッカートニーが好き だったこともあって最初はピックでした。 でも、ベーシストの見栄えとしては2フィンガーのほうが格好 がいいなぁというのと、ジャコ・パストリアスと出会ったことが 2フィンガー修得を決心した理由でした。その頃は結構ピックを 軽く視ていました。ミーハーでしたね ( ^ ^ ;) 正直なところ、ピックで弾いたほうが私としては自分を自由に 表現出来る気がしますが、理想としては、弾くのはピックに限定 して、でも、出て来るサウンド・フレーズ・ニュアンスはピック や2フィンガーどちらにでもなる、なんていうのがいいですね。 んなこと出来るわけないだろゴルァ!……かな?
>>117 いかにもギター出身のベーシストですね。
面白く読ませていただきました(w
119 :
ドレミファ名無シド :2000/12/17(日) 11:49
自分は指でしか弾けないので、むしろピック弾きはカッコイイと思っている。また、ピックでもツーフィンガーでもスラップでもサムピッキングでも、その弾き方でしか出せないサウンドやニュアンスがあるんだから、使い分けるもよし、一芸を追求するもよし。聴く人を納得させられるプレイができるのであれば奏法は関係ないでしょう。
120 :
若葉名無しさん :2000/12/17(日) 12:17
114へ 「人生の中で一度でも夢がかなったって瞬間が訪れることを 願ってるよ」
121 :
おまけ :2000/12/17(日) 12:32
スラップでPUフェンスがないと弾きにくい人→プルの時、右手の親指のつけ根を支点にしている。PUフェンスなしで弾ける人→プルの時、右手の小指あるいは薬指を支点にしている。
122 :
ドレミファ名無シド :2000/12/17(日) 16:31
指弾き上手くてもピック弾きは結構ヘタレな人もいるよな。 使い分けできればいいんちゃう?ってかんじやな。
123 :
すんません、122です :2000/12/17(日) 16:47
なんか分かりにくいレスしてしまって…… 自分パンクなんでピック弾きなんですが、昔 楽器屋言って試奏させてもらうとき、なんとな〜くピック弾きを 店員にバカにされた記憶が有るんです。まあそいつがしょうもない 奴なだけだと思うんですが。でもそいつは指で弾けても ピックはオルタネイト聴いてみたら全然ダメで。 そんな思い出が有るからこのスレの「ベースをピックで弾くと ナメられるのはなあ?」っていうタイトルに反応して 122のカキコさせていただきました。
124 :
ドレミファ名無シド :2000/12/18(月) 03:06
>114 メタリカの故ベーシスト 超速い曲でも全部指で弾く人。 歴長い人なら難なくコナせると思うけど 音とか存在感とかけっこうスゴかった。 21ぐらいまで俺のベースヒーローだった。 メタリカはクリフのいるやつしか聴かなくて いいぞぉ!マジ
125 :
ドレミファ名無シド :2000/12/18(月) 12:29
指でもピックでも関係ない。ピックだからと馬鹿にする奴の了見が知れない。そんなの気にするこたぁない。
126 :
ドレミファ名無シド :2000/12/18(月) 12:44
俺はピック弾きが苦手なんで、ちゃんとピックを扱える人は尊敬します。特にミュート、オルタネイトで音の粒をそろえること、リズムがハネないようにすること…難しいです。
127 :
akihiro nanba :2000/12/18(月) 17:00
一番上手なべ〜シストは指弾きが上手い!ピック弾きが上手い! というのよりも、曲に合った引き方を曲にあわせてしっかり弾ける人。 当たり前のことを当たり前のようにできる人。 逆に、どんなにテクがあっても必要以上にそのテクをひけらかす人が 最近非常に多い。そ〜いう人が弾いて楽曲をブチ壊しにするなら、まだ 指弾き、ピック弾きを覚えたばかりの初心者のほうが忠実にプレイできて 上手い。
128 :
>127 :2000/12/18(月) 18:48
同感!「その楽曲に必要のない音を弾かない」っていうのも立派なテクニックだ。…スレの主旨からチョトはずれてしまうけど。
だからこんな討論はもうひと月前に終わってるって・・おんなじ意見でさ。過去スレ読めよめ。 ついでにみんなsageを覚えろよ。
130 :
ドレミファ名無シド :2000/12/18(月) 19:59
今月のベーマガのイングウェイのページ見た?(w このスレの人は必見! 笑えるか、そうだ!と思うか、腹が立つかはあなた次第。。。
131 :
ドレミファ名無シド :2000/12/19(火) 22:04
>130 見ました!彼の新譜が非常に聴きたいですね。 長いけど引用。 『ベース・プレイは過小評価されているところがあるね。 ロックのベースは8分音符、16分音符、もしくはルート音 を弾いているだけで、しかも低周波数のところだけに留まって いる。そんなの意味ないじゃないか!ベースにはトーナル楽器 としての価値がちゃんとあるんだよ!カウンター・ポイントだ ろうが、転回音だろうが、なんだってできるんだ。ギターで 上昇音を弾くなら、ベースは下降音を弾くことだってできるしな。 やれることはいくらでもある。俺はそういうふうにベースを扱い たいし、そういうふうにベース・パートを書いているつもりだ。』 この発言を読んで、彼のベース・プレイを非常に聴きたくなった! 従来のベース観(ベースはこうあるべき的概念)から自由になりたい 1人として、興味が湧きました。
132 :
若葉名無しさん :2000/12/19(火) 22:47
↑やっぱりただ速いだけです けっこう上手い人でも弾けないかな。。。 今回のは特にね でも、ふつうのベーシストはあんなふうに弾きませんよ
133 :
ドレミファ名無シド :2000/12/19(火) 22:59
同じことをベーシストがやったら 「あいつは本当はギタリストになりたいんだろう。でもギターじゃ俺には敵わないからな。 奴のはベースじゃない。俺ならもっと速く上手く弾くさ。」 って言うよ、きっと(笑
134 :
ドレミファ名無シド :2000/12/20(水) 05:34
>132、>133 ご意見ありがとうございます。聴いてみます。 ベーシストらしいベーシストを目指していない私からすると、非常に 興味が湧きます。 私のお薦めピック弾きベーシストはグレイトフル・デッドの フィル・レッシュです。わが相棒のドラマーは彼のことを 『フィルは宇宙人だからな〜……』 と申しておりました。ベーシストとしてのベクトルが私と同じ人には お薦めします。特に70年代の頃はサイケデリックです。
135 :
ドレミファ名無シド :2000/12/20(水) 14:26
昔、PINKCLOUDのコピーした時に勉強になった。加部氏は元 ギターだったけど結構参考になった。ピックなのに時々プルして たりで!自分がピック弾きする時は、ギターっぽい感じになるか な?弾きまくる訳ではないが、ちょっとストラップ下げてラフに ストロークするような気持ちでやることが多い。早弾きは出来な いので、イメージはカッティングですかね!空ピックもするし! ゲイリー・ムーアーがソロでベース弾いてた曲がある。アタック 出まくりだった。ある種好感が持てた。 自分はピックも指もどっちもやります。ほぼ同じセッティング! バンドのスタイルでPB+ピックオンリーの時もある。アンプ少し 歪ませます。普段はJBで、指、ピック、スラップに対応していま す。
関係無いがベースはぺグの部分がかっこわるい。花が4つ咲いている?みたいな
137 :
若葉名無しさん :2000/12/22(金) 09:29
↑それがいいんだよ
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/12/25(月) 02:11
指弾きで歌う人いるじゃん。 ゲディーリーとかレスクレイプールとか。 ああいうのは格好悪いのか。
139 :
ドレミファ名無シド :2000/12/25(月) 04:29
>>138 カッコよすぎ。
ベースは巧い奴と雑魚との差が激しすぎる。
>138 ゲディリー見た目はかっこわるい。
141 :
138 :2000/12/25(月) 09:21
>140 それもそうだな。今は見た目の話しっぽいしな。 そういわれるとレスも微妙な気がしてくるな。 ただのヘンタイだしな、レスは。
142 :
ドレミファ名無シド :2000/12/25(月) 10:12
イングヴェイのベースラインはけっこうオモロイ
143 :
ドレミファ名無シド :2000/12/25(月) 11:50
>>141 =138
いやでもあの二人のレベルまで逝っちゃうと
ルックスなんて全く関係ないでしょ?
144 :
ドレミファ名無シド :2000/12/25(月) 23:57
>>143 外見は関係ないけど、外見は一応格好悪いよな。レスもゲディーも。
でも、ああいう音だしてえな。指鍛えなくちゃ。
歌とベース独立して考えられるようにならなくちゃ。
145 :
ソニックマキシマイザ :2000/12/26(火) 00:13
>>138 元プリズムの渡辺建は歌わないほうがかっこいい。
146 :
名無しさん@1周年 :2000/12/26(火) 01:45
指弾きは嫌い ダサイ・マターリし過ぎ。
147 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 02:10
120> 亀レスだが一言書き込まずにはいられなかった。スマソ。 『くそつまんねえええコピペ!(藁』
149 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 02:49
高校生ですが、知り合いのバンドの人みたくちょっと高い位置で 指で弾きたいって言うと、やっぱりダサいって言われますね。 その前に背伸ばさんとバランス悪過ぎ、、、。
150 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 10:05
オレの中では、上手い=カッコイイ、下手=ダサイ なので、構える位置とか指弾き、ピック弾きは関係ない。
151 :
>150 :2000/12/26(火) 18:46
同感。ロックは低い位置で楽器を構える=ひどくステレオタイプに思えてきてしょうがない今日このごろ。
152 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 18:50
スティーブ.スワロウはJAZZの人だが、エレクトリックベースをピックで弾いているよ。カッコイイよ!
153 :
名無しさん@1周年 :2000/12/26(火) 19:32
全部ピックでひけ、そんで見下されたらぶん殴れ 以上
154 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 22:51
昔は自分も「2フィンガー>ピック」みたいに考えてたけど、ザッパ聞く ようになってからピック弾きいいなあと思って、練習始めたです。 それまで指弾きオンリーだったけど、ちゃんと粒のそろった音出そうと 思うとピックの方が難しいと思います。(指のほうが結構細かいコント ロール効くような感じがする。) あとギターのピック弾きとベースのピック弾きってやっぱり違いますよ。 ギタリストが遊びでベース弾いたりしますが、ベース専門の人間から 言わせると全然音がしょぼいです。 >152 アンソニージャクソンもピックですね。自分の理想の音だす。
155 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 23:04
スティーブスワローはアルミのピックじゃなかったっけ? 名曲書いてるすごい人。
156 :
ドレミファ名無シド :2000/12/26(火) 23:47
ギタリストがギターと同じのりでピック弾きするベースは つまらないな。ホントに。
157 :
ドレミファ名無シド :2000/12/27(水) 11:17
ストラップの長さは本当は微妙に変えたい。 指・ピック弾きの時は若干長め、スラップの時は短め! これは見た目も若干あるけど、高い位置にある時にピック弾きは 肘が曲がってやりづらい。低い位置でのスラップは親指の当たる 面積が小さくなるので、太い音が出ない。今は若干長め(下の方) にしどのスタイルにも対応するようにしてる。 ピック弾きで長過ぎるのもカッコ悪いが、短いのも何か違うと 思うけど。
158 :
うんぽ :2000/12/27(水) 12:01
>148 小さいことなのに 怒りっぽい人は嫌われるよ、 え? もう嫌われ者? ズバリ言ちゃって こりゃ失礼しました
159 :
ドレミファ名無シド :2000/12/27(水) 12:07
アンソニー.ジャクソン、プレイは好きだったけど、インタビュー読むと神経質な頑固オヤジって感じで人柄まではどうしても好きになれなかった。数年前に矢野顕子のツアーで、彼がベースを弾いている姿を初めて見た。あんなに一生懸命弾いているなんて知らなかったので、涙が出るほど感動した。
160 :
ドレミファ名無シド :2000/12/27(水) 12:22
ジョン.ウエットンはピック弾きでガッツのある音だしてるよね。カッチョエ〜!
161 :
ドレミファ名無シド :2000/12/27(水) 12:26
ピックだと楽器に傷がつきやすいのが嫌だったけど、スティーブ.スワロウを見て考えが変わったよ。にしてもスワロウのベース、傷多すぎ(笑)!
162 :
ドレミファ名無シド :2001/01/16(火) 15:17
163 :
ドレミファ名無シド :2001/01/16(火) 17:55
ありゃー。「USA」の一発目、ピックじゃないの?すごい音出してるけど。
164 :
ドレミファ名無シド :2001/01/17(水) 16:07
アンソニー・ジャクソンってがいしゅつ? あの人のプレイ聴くとベースをピックで弾く事の概念変わるよ。
165 :
164 :2001/01/17(水) 16:12
すみません>159、すぐ上に有るの気づかなかった・・・。 ちなみに、アンソニー氏最近すごく痩せて別人の様になってるね。 10年前は巨漢って感じだったのに、最近の写真見てホントに驚いたよ。
166 :
昔ベース弾いてました :2001/01/18(木) 02:25
>165 アンソニーさん、病気してたらしいです。(脳卒中とか聞きました)
167 :
ドレミファ名無シド :2001/01/18(木) 09:33
おれは指&スラップだけど、イエスのクリスの音聞いてると、すんごいピックって カッコいいって思う。リッケンにブラスマスターかましてるけど、あの音って 指やサムピングじゃ絶対出ないよ!しかも、多くの人に影響与えているしね。 それと、パープルの時のロジャーの音もそう。スタジオ版聞いててもそんなに 感じないけど、なんかの映像で見たとき、すごいドライブしてた。 あれも指じゃ絶対に出ないよね。
168 :
ドレミファ名無シド :2001/01/18(木) 10:11
クリススクワイヤはカッコイイよねー!しかもライブでは難しいフレーズも「ガハハ〜ッ」って感じで豪快に踊りながら弾くもんなぁ。ロジャーグローバーもそうだが、ライブにこそ真価あり。
自分はピックで弾けないけど、ピックの音には憧れてます。 セミホロウのベースにフラットワウンド張って、ピックでポコポコ弾くのもまた 一興かと。 でも、爪を伸ばしてフラットワウンド張って弾くと、ピック弾きのよーなニュアンス が出せると思います。ピック特有のゴリゴリした感じは難しいけど、ちょっとした 硬い音がピックのソレっぽいかなぁ〜と・・・
170 :
ドレミファ名無シド :2001/01/19(金) 11:13
爪をのばして弾くと確かにピック弾きっぽい音にはなるけど、音がイマイチ太くないんだよねー。ローエンドが物足りないというか、カリカリプチプチした音は出るが、ズビンズビンという感じにはならない…お上品な音は出るが、下品な音が出せない。だから余計ピック弾きに憧れる(笑)。
171 :
うんこ2代目 :2001/02/02(金) 22:22
∧_∧____ /(*゚−゚) ./\ これからいつも上げ /| ̄∪∪ ̄|\/ |____|/ @`@`@`@`∪∪@`@`@` @`@`
172 :
うんこ2代目 :
2001/02/02(金) 22:22 ∧_∧____ /(*゚−゚) ./\ あげーん /| ̄∪∪ ̄|\/ |____|/ @`@`@`@`∪∪@`@`@` @`@`