1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
プロを目指す人にとって、プラスになるの?
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 02:52
プロとしてやる上でしっかりした力を身につけたい人が入るんじゃないの?
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 03:19
バンドの中のギタリストになりたい人よりはスタジオミュージシャン
になりたい人むけ
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 06:17
学校のシステム自体がヘボなとこも多いし
講師との音楽的相性もあるし
一番大切なのは、習った事をどのように自分なりに吸収するかというセンス
(これは別に学校じゃなくても、できるが・・・)
いいか悪いか、判断するにもいろんな要素があると思うから、
いちがいに音楽専門学校がプラスともマイナスとも言えん
まえもこんなくそスレあったけど
何度でも逝ってやる。
入学したとき厨房、卒業後も厨房
俺にはこんなエピソードがある。某せんがくにいった友人に
あおりついでに聞いてみた。メジャーとマイナーの違いって何?
友人:明るいのと暗げそうなのの違い
俺:理論的にいうと
友人:よーわからん
友人はせんがくにかよい後期にはいったというのに・・・
音楽の常識も身についてない。ついでにそいつはあおられてることもわかってなかった・・。
もうそいつはギターを弾かない日がしょっちゅーあるという。
こんなやつらの溜まり場だぜ?!
現専門生とか、元専門生とかいませんか。
どんな感じか教えてください。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 12:28
BAND組んで自分で色々学ぶべし!!
8 :
現役専門学校生:2000/08/23(水) 18:39
とにかく、学生に根性がないのがいけない。
これが一番悪く、せっかくためになる事を教えられても、
学生が全然ついてこない。
バンドすら組もうという気力がなく、
高い金払っても学校にきやしない。
そのため夢に殉じて氏のうぐらいの気力で入っても、
失望しがちだ。
そんな中にもまあ、根性のあるやつもいない事はない。
といっても自分でとりあえず作曲してバンドするくらいだが、
今度はセンスがない。
まあ、学校逝っても逝かなくてもいいじゃねえの?
くらいのもんだ。
こんな中で少しでもいいものを教えてくれる学校で、
それを吸収して応用していこうと考えているのは、
学校一学年でも2,3名程度だろう。
そういうやつらがどんな進路を歩むのかは知らない。
根性やセンスがない奴らがどんな進路を歩むのか知らない。
そういう俺も回りに絶望して一人でやっていこうとしたがもういい加減年だ。
こんな俺に誰か引導を渡して欲しい。
ちなみに5は質問の立て方からしてわかってない。
厨房野郎だ。お前も同類だよ、ボケ。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 20:10
>8
いってるだろ?あおりだって。ちゃんとよめや。
だったらおまえのセンスを語れよ。
何を聞いてるかかとか何の楽器やってるとかよ〜。
厨房はおまえじゃはげ。
自分にセンスあるとか抜かす奴が一番センスね〜もんだろ?
11 :
>10:2000/08/23(水) 20:34
俺の知り合いだ(わら
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/23(水) 20:35
はいそこ喧嘩しな〜い。
教えたり教わったりできるのはセオリーの部分だけ。セオリーを効率
良く教わるという目的に限っては学校もそれなりにプラスになる。
ただ、プロになる為に大切なのはそこから先。それこそセンスとか、
オリジナリティとかスピリチュアルな部分で、そればかりは学校であれ
どこであれ教えようがない。学校が提供してくれる色々な環境を自分なりに
利用して、教われない部分を体得できるかどうかが、プラスになるか
金の無駄かの分かれ目ではないかな。>1
音楽なんて自分で学ぶものだとだれかいっとった棄がするな〜
14 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 22:08
でも単に音楽すきな人が音楽学校いくのって
やっぱ楽しいことだとおもうわー。いいんちゃう?好きな勉強。
作曲にはそれなりにパターンや方法ってのも実際の話、ある程度はあるとおもうしね。
ある程度なら役には立つと思うよ私は。
15 :
14:2000/08/23(水) 22:09
ただ贅沢かなとは思う。
16 :
1:2000/08/24(木) 01:22
>8
何で、皆そんなにやる気が無いんだ?
良かったら、学校名を教えて頂きたいです。
あと、学校内でバンド組まないの?
大学には行けない、就職する気もない、とりあえずかっこよさげな
ガッコーに行ってスネかじっていたい、って連中が入ってくるから。
18 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:56
作曲の勉強しに行くのは分かるけど
DJの勉強しに学校いくってのがわからん。
19 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:59
>16.17
教えてもらえる環境にいるから
意識があまやかされるってのもあるんじゃない?<やる気がない
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/25(金) 05:40
・1年ちょっと通っていたけどつまんなかった。
・仕事するようになってからは専門学校卒って事は隠すようになった。
・自分のやった仕事がいつのまにかその学校の宣伝に使われていた。
・その学校の事を褒めまくる俺のコメントが載っていた(当然身に憶えなし)
こんなもんです。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/25(金) 11:40
<やる気がない
っちゅうか全然音楽知らないで来るんだもん。
カラオケレベルとか学祭りで楽しかったとか、そんなレベルのやつ
が来たってしょーがねーよ。
目的が無いんだから。
22 :
(・o・)専門学校生より :2000/08/25(金) 23:18
僕は良いとおもうなぁ。
ステージとか実習できたり普段バンドなどでは出来ないようなことも
学校で出来るからね。機材も、練習室も、講師の環境も、周りの仲間も
全てが良いとは言わないけど、そのなかの環境でどれだけ自分が伸びるか
試せるんじゃないのかな。
僕はサウンドエンジニアの勉強してるけど最高の環境にあるとおもうよ。
この前も吉田拓郎のステージ作ったりしたし、けっこう
充実してます。
____
/ \
| |
| () () | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∀ |< そんなもん軽音部かなんかでやれるだろ死ね!あげるな
| | \______________
| |
└.─.─.─.─.┘
24 :
元・音楽専門学校 :2000/08/25(金) 23:31
いまさらだけど
音楽学校なんか行くんじゃなかった、、、トホホ。
「ロックバンドやってるのにその経歴はずかしいからバンドの内緒ね」
だって。もう最悪。
25 :
名無しさん@乙女パスタ食べ過ぎ :2000/08/26(土) 01:45
>20
それってアム○ックス?
僕のセンセが同じこと言ってました。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/26(土) 04:33
コードなんか知らなくても良い曲は作れる。
まったく意味がないね>専門学校
ノートスケールを弾きたいんだったら、独学で十分だし、
学校に払った分のお金を、バンドのためのライブ費用やら
生活費やら楽器買ったりする為の費用に回したほうがよっぽど為になる。
音楽ってのは、自分の好きな様にやらなきゃ
おもしくもなんともないだろう。
入学するつもりなら、その辺よく考えた方が良いね>1
とりあえずMIは逝って損はないはず。ほら、ポールやスコット・トラヴィスが出てるやつ。
とにかくバリテクの奴ばっかだし講師も達人ぞろい。
まさにギタリスト養成所。ただしハリウッド本校のみ。
日本のESPのには氏んでも逝くな。
28 :
ESPの生徒曰く :2000/08/26(土) 22:42
「時代をこえて支持されるバンドはボーイとブルーハーツだろうな」
真剣に言ってたよ
____
/ \
| |
| () () | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∀ |< 28SIN(E)だろ?死ね!!
| | \______________
| |
└.─.─.─.─.┘
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 01:45
>28
ボーウィはともかく、ブルーハーツは間違ってないと思うが。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 14:06
アムバックスはどうなの?
プロを輩出しているらしいが。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 17:25
アムバッ糞
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/28(月) 17:30
>30
正気かよ・・>ブルーハーツは間違ってない
34 :
30 :2000/08/29(火) 01:52
>33
正気だが。
ブルーハーツは同世代には支持されるが、それ以外は駄目って事か?
少なくとも詞は、時代を超えても評価されると思うが。
そんなにおかしいこと言ってるか?
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 02:10
確かに良い詩もあるね>34
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 02:20
27はHM板に帰ってください。
学校に行って意味のある人
・とにかく今、かなり上手い自信がある人
#仕事就きたいなら、トップレベルで入学しないと無理。
そこそこのやつらは講師のローディーで終わり。
セオリーやりたいならまぁまぁ。
あとフォームをキレイにしたいとかだったら、行く意味もあるかと。
授業に溺れて個性がなくなるか、それを反動に個性を出していくかは
そいつ次第。
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/30(水) 08:47
>#仕事就きたいなら、トップレベルで入学しないと無理。
そのとうりだと思う。
何百人の生徒の中でプロとしてやっていけるのは2.3人程度
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/31(木) 00:43
>36、37
それじゃあ入学時点でプロになる実力があって、
コネを作るために入学するって事かな?
仕事の斡旋料が100万くらいか‥‥‥元をとるのは難しそうだ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/31(木) 09:46
俺は来年ショ○ビのシンガーソングライターコースに行くことにする。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/31(木) 17:19
ミューズ音楽院、アムバックス、メーザー・ハウスについての情報求む。
41 :
名無しさん :2000/09/01(金) 14:32
ここで言うプロってギタリストやボーカルなどのミュージシャンだけ?
それともPAやエンジニアも含まれてるの?
含まれてるとしたら、これらもトップレベルじゃないと仕事就けないの?
とりあえずはやる気だけじゃ駄目かな。
3年給料無しでいいので雇って下さい。
42 :
気をつけダルマ@職場 :2000/09/01(金) 14:49
>41
ボクも某専門学校でてますが、エンジニア科でスタジオ等に
就職できたのはやはりエンジニア科のトップグループ数人でしたよ。
ていうか音楽専門学校って割と皆んな就職に関して熱心ぢゃ
ないから、就職活動もあまりしないし、それでシゴトに就け
ないってのもあるけど。
だけどトップグループに入ってれば、講師に気に入られて
コネ紹介してくれるからね。コネ紹介率は楽器演奏や作編
曲科よりは高いと思うな。
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 03:46
あげていい?
俺も
>>40氏の(ミューズ音楽院、アムバックス、メーザー・ハウスについての情報)
興味あるんだけど、誰か教えて。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 04:17
前のスレッドを見せてやりたいな。あれ見たら専門に行きたくなくなるぞ。
ちなみに俺も専門卒。
とりあえず俺の専門(というか自分の学校)に対する考え方だけ。
だめな点
・専門学校は入学させるまでが一番重要な仕事。それが何よりも最優先される。
・大学に行く根性もなく、ただなんとなく音楽が好きで入ってくる奴が90%
・その90%の生徒間での馴れ合いが激しい。
良い点
・ごく希に良い先生がいる。
・学科によっては普通触れないような機材が触れる。
なお専門に入ると、どんな奴がどうなるかというと
・元々すごい才能を持っている奴>専門に入らなくてもプロになれる。っつーか実際学校あんまり来ない
・激しく才能が不足している奴>少しはましになる。
・中途半端な奴>入る前と出た後はたいして変わらない。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/24(日) 04:57
まず、先生がメタル好きなら
メタルでジャムらされるし、
なによりもアンプを通して弾きながらの
授業が出来る学校が、殆どないので
行くとしたら見学は絶対だな
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/25(月) 11:59
尚美age
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 23:58
大阪サウンドアーチスト学院プロミュージシャン科(ギター専門)行きたいんだけど
実際ここどうよ?
早急情報求む。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 01:37
どうせ専門学校だしたいした事ないだろ?
やめとけやめとけ。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 02:29
バンドを組んで、ライブをしましょう
そうすればそこへ行くより3倍上手くなる
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 11:02
専門学校って、あそこにいる<自称>講師?とか言う
奴らが、食い扶ち&舎弟を確保するために存在してるんでしょ??
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 15:25
age
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/26(火) 18:40
尚美ってアレだよね
53 :
名無 :2000/09/26(火) 20:48
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 02:16
プロになるために行くところじゃないと思うよ。
それはともかく、とりあえず理論とか基本的教育を効率よく身につける
ところだと考えるべきかな。
プロになるとか、アーティストとして自分を表現するとかいい曲を書く
とかはまた全く別の次元だから関係ないし。
55 :
>1 :2000/10/01(日) 02:46
俺は昔、ESPに通ってたけど
こんなとこに通っても意味が無いと思って
スグに辞めた。
でも、それなりのつながりとか出来るから
それはそれで面白いと思うけど、
別になにかを学べると言うほどの授業内容ではないよ。
音楽について本当に学びたいんだったら
バークリーとかに留学しちゃったら?
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 03:59
>>43 メー○ー卒だけど、全然ダメ、あそこ。っつーか殆どどこの学校も
ダメなんだろうけど。行った自分が恥ずかしい…。講師のコネなんて
実情は酷いもんだよ。マジですか先生?って感じ。
そんな所行く暇があったら独学の方を勧めるっす。独学である程度
行けない人はどっちみち大成しないと思うし…。ただエンジニアとかは
この限りに非ず。
今はようやく収入も自尊心も満たせる仕事出来るようになったけど
あのままスクール絡みが続いていたらと思うと…ぞっとするよ。
個人的な感想だけど本当にプロになりたい人はマジで止めといた方が
良いと思う。スクールを薦める人を批判する訳じゃないけど
あそこはやめとけ。
57 :
天使 :2000/10/01(日) 04:27
>56
おーこの板で初めて聞いたぞ○ーザー批判。
具体的な授業内容やそれの問題点は教えてくれないのかな?
今まで悪い評判聞かなかっただけに気になる。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 04:28
>56
講師のコネを期待して学校行くのがそもそも間違ってないか?
メーザーではないが、昔某校で講師をしていた経験から言うと
一番問題なのは生徒自身の姿勢だと思うな。
リンゴが落ちるのを見ただけだって、才能のある奴は何かを発見できる。
「独学である程度行ける」奴が学校に行けば、より効率的に勉強できると思うぞ。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 04:49
TCAは最悪!!
60 :
名無しさん@そうだ野外にいこう :2000/10/01(日) 05:02
>59
良く聞くね。
行ってる講師にそういう話聞いた事あったぞ。
ひどいので有名なのは他に
E○P系列
ア○バックス
など良く聞く。
61 :
56 :2000/10/01(日) 15:43
>>57 理論云々はわざわざ授業受ける事も無かったし(市販の理論書見れば良い
じゃん…て、いや行く前に気づくべきだったんだけど)アンサンブル(だっけ?)
は…これも然り。かなり上のクラスのはずなのに他のメンバーとか
全然ダメでさ。自分でやってるバンドの方が10倍マシじゃん、って思ってしまった。
あとメインの授業も…こんなんで金取るなよって感じだった。実力別に分けられて
無い授業だったから皆が出来ないと先に進めないし(これは普通の学校でも
そうだけど)知らない事出来ない事なんて殆ど出てこないし…。
あと関わる講師、生徒のセンスがおしなべてひどく古いのが一番きつかった。
センスとかはやっぱり関わってるだけで引っ張られる部分があると思うから。
当時の知り合いで、上手いなとかセンス良いなとか思ってた数少ない奴らも
しばらく発表会の手伝いなんかやってたけどその内みんな潰れていったよ。
個人的な体験だけどメー○ー卒=悪い影響受けてるって俺は思っちゃってるから
仕事でメー○ー卒の人とは、正直やりたくないなぁ。(メー○ーの悪癖から
抜け切った人は別だけど)
>>58 そうだね。でも現実に講師のコネクション作りにスクールに行くって奴も結構居るじゃん。
実際俺も授業内容に見切り付けた後は、それが目的だったし。いや不純だけどね。
んでコネで仕事も色々やったけど結局上記の通り。だからコネ期待してスクール
行くってのは良く無いって、同じ事言ったつもりなんだけど。
効率的に勉強できるかなぁ。理論とか独学でわかんない事をその場で聞ける
ってのは確かにあると思うけど、俺としては上記の弊害の方が大きいと思うなぁ。
(俺のケースって、ちょっと一般的じゃないかも知らんけど)
音楽って理論以外は人に習うもんじゃないと今は思うな。
62 :
名無しさん@1周年 :2000/10/01(日) 16:08
あなたはまたこんな素晴らしいスレッド立ててしまいましたか。
本当にご苦労様です。
あなたのような尊敬される方のスレッドを拝めて私はとてもとても光栄です。
本当にあなたを尊敬しています。孫の代までこのことを伝えようとしています。
あなたが立てたスレッドを読むと心が晴ればれしてきて全身が洗われる思いでいっぱいです。
あなたの立てたスレッドに書き込むような素晴らしい方々がなぜ阿含の人達に呼ばれないのか不思議で仕方がありません。
本当に本当にあなたとスレッドに書き込んだ方々を尊敬しています。
くれぐれもお体には気をつけて私たちを見守っていて下さい。
本当に素晴らしいスレッドを拝ませていただき誠にありがとうございました。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 16:34
かしこい奴は、うまくやる。ってことだよ。
すべて、利用。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 16:40
音楽だけに限らず、こんだけ訳わかんねー専門学校とかゆーのが
はびこってる、っつーのは、つまりは日本はそんだけ平和だということか?
65 :
名無しさん@ただいま作曲中 :2000/10/02(月) 19:24
>64
アメリカも同じだよ。
66 :
名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 23:57
MIジャパンってどうですか?
マジレスお願いします。
67 :
名無しさん@そうだ野外にいこう :2000/10/03(火) 01:30
>61
詳しく書いてくれてどうもありがとう。
やっぱり良い学校というのは無いんだね。
メー○ーの影響ってのはなんかわかる気がする。
俺の友達もア○バックスで教えられたことが抜けなくて
決まったやり方しか出来なくなったとか言ってたからね。
やっぱりバンドミュージシャンやるんだったら良いバンドに出会うまで
頑張るしかないんだろうね。
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 01:47
アムバックスとか専門学校のようで実際は専門学校でない無認可校は
倒産による閉校もありうるから、潰れたらそれで終わりらしいね。
69 :
名無し人間 :2000/10/03(火) 01:50
ノ ‐─┬ /
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| __| ―ナ′
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| _/  ̄ ̄〉 / @`
X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
み | 〈 / V
つ `− 乂 人
を
┼‐ | ―┼‐
┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
70 :
現某音楽専門学校生 :2000/10/03(火) 03:20
いろんな音楽専門学校生を知り合いをもつ俺が出した結論。
(俺が入ってる寮にたくさん居るので確かな情報です)
関東なら東京以外のところはやめたほうがいい
スタジオミュージシャンを目指すなら
ヤマハ音楽院(ここの生徒の平均レベルの高さは一番)
海外の学校
一番行ってはいけないところ・・・E*P
エンジニア(PA・レコーディング)・音楽プロデューサー・ライター・その他音楽ビジネス業界をめざすなら
東放学園音響専門学校(機材と講師と業界への学校自体のハク・バックアップ等が悪くないです)
バンドのメンバーとしてデビューめざすなら(メジャー・インディーズ問わず)
専門にくるべきではない
71 :
某OB :2000/10/03(火) 03:42
だいたい同意。ヤマハ音楽院の話はあんまり聞かなかったけど。
あと専門来るとガキっぽい猪突猛進精神が失われやすい。
これがいいか悪いかはその人によりけりだけど
結構重要だと思ふ。
72 :
@@ :2000/10/03(火) 03:49
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 04:54
YAMAHAって良いの?
生徒のレベルが高いだけかな?それとも他の部分(講師とか設備とかコネとか)も良い?
74 :
70 :2000/10/03(火) 06:13
講師とか設備とかコネもバランスよくいいらしい
生徒のレベルの高さがそれを表していると思う(学校のイベントのビデオを見た)
競争意識も起きるだろうし。総合的に悪くない(練習するのに快適)と思ったのであげました。
自作自演の人が多くなってきた昨今スタジオミュージシャンははっきりいって才能がなければ今の時代駄目だから。
75 :
70 :2000/10/03(火) 06:34
あ、
あと東放学園音響専門学校は認可校です(ヤマハは違うけど)
認可されてる学校とそうでないのとでは社会的な立場が学校と塾ぐらい違う。
楽器系は、2年間他に仕事をするわけでもなく練習してそんなもんかってやつ等が多い。
>あと専門来るとガキっぽい猪突猛進精神が失われやすい。
そうだね。だからバンドのメンバーとしてデビューめざすなら専門行くなと言っとるわけです
76 :
70(しつこくてごめん) :2000/10/03(火) 06:41
>楽器系は、2年間他に仕事をするわけでもなく練習してそんなもんかってやつ等が多い。
ヤマハ以外の学校です。そんな中で練習して自分が磨かれるかってんだ。
77 :
名無しさん :2000/10/03(火) 12:07
70ではないが、エンジニア(PA・レコーディング)目指している人は
地元の電子系大学・専門学校でもよい。(ちゃんとした学校ならね。)
電子系の学校には必ずと言っていいほどこの学科がある。
間違っても、アムバックスみたいなインチキスクールに
逝っちゃダメだよ。(藁
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 13:26
あのう、新堀ギターが主催の、日本ギター専門学校って所について、
どなたかご存知の方はいませんか??
後、他の新堀関連についても、何か情報などあれば教えてください。
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 02:59
アムバックスって、講師の9割がアムバックスの卒業生なんだって。
しかも、専門学校擬きの無認可校が授業料等で専門学校並みの
年間約120万円も取って、講師の9割が卒業生とは人をバカにし過ぎ。
80 :
73 :2000/10/04(水) 03:09
YAMAHAの話、ありがとうございました。
専門学校でもわりとちゃんとしたところがあるのですね。
81 :
堕天使 :2000/10/04(水) 03:29
>78
新堀ギターってそんな恐ろしいもんがまだあるんだ、
それの系列ならとりあえずお勧めできません。
>79
そうだね、バカにしすぎだね。
俺より下手で同期の人も講師になってたね。行って損したね。
ただ、森○ってギターの先生は別もんだけど・・・
>ヤマハ
前に生徒達の作品集っての聞いたけど、
ゴミみたいなもんだったぞ。
あれはよっぽどひどい連中を集めたのか?
インディーズでも居ないってほどひどかったなあ・・・。
82 :
>81 :2000/10/04(水) 13:44
新堀ってそんなに恐ろしい、とは、どう恐ろしいのでしょうか?
83 :
>79 :2000/10/05(木) 04:00
でも、未だに入校する奴があとを絶たないんだよな・・・
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 09:53
エイベッ糞
アムバッ糞
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 12:04
尚美について話が出てこないですね
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 12:38
>81
YAMAHAはYAMAHAでも、PMSの方じゃないの?
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 13:09
”ヤマハ臭い”って言葉知らんの?音楽の幅がせま〜いらしい。
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 19:49
スタジオミュージシャンならヤマハ臭くても問題なし
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 21:08
ちょっと話しずれるけど、ギタークラフトとかはどうなのかな?
ちょっと興味あるんだけど。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 22:45
>89
出家する覚悟で逝こう。
91 :
70 :2000/10/07(土) 19:21
>89
ESPのクラフト科はミュージシャンコースみたいに悪くない
でもフェルナンデスでもどこでも結構思ったより金かかるみたいだよ
92 :
90 :2000/10/07(土) 23:50
>70
えっ?ロバート・フリップ翁の所の話だと思ってたけど、違った?
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 10:47
PAN SCHOOL OF MUSICについての情報求む。
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 11:04
>92
おれもそう思った。今もあれやってんの?
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 14:28
>92.94
どういうこと?
96 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 04:36
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 17:08
age
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/11(水) 00:12
あ〜あ
好きなセンセ辞めちゃったよ...........
99 :
ドレミファ名無シド :2000/10/12(木) 04:06
某DTM系科卒です。
ゲームオタク、朝倉大介信者の集まりでした(藁
今はスタジオで雑用のバイトをしてます。講師の紹介です。
ちなみに僕は学内コンテストで最優秀賞もらいました(無意味)
沢山いる生徒のなかで(あくまでも講師内の評価が)上から5番目以内
くらいに入ってた人たちは、講師の人も色々やってくれます。
まぁ、そーゆーことです。
100 :
ドレミファ名無シド :2000/10/13(金) 12:56
101 :
これって :2000/10/13(金) 14:51
102 :
名無しさん :2000/10/13(金) 15:04
panのKeyの近○さんが好きだった。いや、今でも好きだけど。
一生懸命Keyでピッキングハーモニクスの練習してるの(藁
あ、俺は部外者だけど、そこの連中と昔バンド組んでて、良く遊びに行ってた。
で、講師は金が無いから個人レッスンをうちとかでやってる場合が多い。
授業は途中で受けなくなっちゃって、気に入った講師にレッスンを受けるひとが多い。
そのほうがためになるから。気に入ってもらえれば時間も関係なくやってくれる人多いし。
でも、自分にやる気がないと(病気的な向学心)全く相手してもらえず金ズルになる可能性あり。
関係ないけど、練習スタジオとかでちょっととなりのが聞こえてきたりすると、
あ、専門学校だなってのが判る時無い?
妙に気取ってじゃむってるやつらとか。俺は笑っちゃうけど。若いなあって。
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/13(金) 15:45
>101
退屈。
104 :
名無しさん@そうだ学校にいかない :2000/10/14(土) 21:49
知り合いにESPに行きたいってヤツがいるんだけど、スネイルランプ聴いて
「パンク最高!」とかいってESPパンクコースに行こうとしてるから
「クラッシュ、ダムド知ってる?」って聞いたら「なにそれ?」だって。
がんばってPUNKSになってくれ
>104
雑誌のメンバー募集と同じことしかやんないよ
106 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 06:07
あのー、もう25歳なんですけど
PAかレコーディングエンジニアに成りたくなりました。
いまさら専門いっても遅いですかね?
107 :
堕天場 :2000/10/15(日) 06:34
>106
年は関係ないと思うよ。
人に気を使うのが上手い人はなりやすい。
プレイヤーに比べるとわずかにその比率が大きいね。
そうそう機械音痴はもちろん無理だけど・・・
エンジニアになりたいなんて人はそんなわけないか。
学校に行ったら技術を磨くよりも人間関係を作りましょう。
結局は紹介してもらわないと話にならないからね。
って全然良いこと言ってないな自分・・・
108 :
ドレミファ名無シド :2000/10/15(日) 06:49
>>106 そういう人いっぱいいるよ。
それぐらいの年齢からプロになった人も。
やる気次第だね。
ただ、全くのゼロからじゃないんなら、
コネを使って誰かに弟子入りした方がよっぽど実になるし
食っていける可能性高いよ。
入学費のためのお金は、そのときの生活費に使ったほうがいい。
専門学校で2年かかって習うことは、
仕事としてやれば一ヶ月で身につくからね。
109 :
ドレミファ名無シド :2000/10/15(日) 06:53
まず専門学校に「シンガーソングライター学科」なんてのが
あること自体おかしいよな。
「え〜、シンガーには個性が必要です」
とか授業やるのか?
110 :
108 :2000/10/15(日) 06:55
111 :
106 :2000/10/15(日) 07:41
>107、108
有り難う御座います。
明日への希望が湧きました。
精進致します。
誰かの所に押しかけます。お茶くみから。
ESPパンク科って何?パンクってなんじゃ?いうてみぃ!
学校行ってPUNK学ぶのか?変態だな
>>112 PUNKっつー固定化された音楽に対するアンチテーゼじゃないの?
まさにPUNK(w
114 :
ドレミファ名無シド :2000/10/15(日) 07:59
パンクの話になると必ず熱いやつが出てくるな(笑)
>>114(w
俺もついつい熱くなる。今はパンクなんか聴かないのに
小さい頃の憧れが残ってんのかなー。
>112
軍事板からようこそ。
117 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 17:01
結局のところ、スタジオミュージシャンって体操とかと同じで
やっぱり、小さい頃から始めないと専門やスクールにいっても
無理なのかな?
118 :
名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 21:24
音声さんの仕事したいと思って東放に行こうかと考えているんですが、
行っても無事に就職できるんでしょうか…。女なんですけど。
良いとこに就職したいとは全然思ってないんですが。
(好きな事できるならどこでもって感じです。)
それともやっぱり辞めたほうが良いのでしょうか。。
119 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 00:07
専門学校を就職斡旋施設と思っていると何処にも就職できませんよ。
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 01:23
俺東放だよ
うちの学校を選ぶことは間違ってないとおもうよ
でも就職は学校通してじゃなくて自分で動いてとってくるひとがほとんどだから
できないんならやめた方がいいよ
あとはっきり言って専門いくひとの半分は「就職したくないけど大学いく勉強もしたくない」ってひとばっかだからその人達に流されない自信はありますか?
121 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 03:36
>107
>学校に行ったら技術を磨くよりも人間関係を作りましょう。
実はそれが一番難しいところなんだよね。
人間の性格はそう簡単には変わらないからね。
122 :
堕天場 :2000/10/16(月) 05:45
>121
それに早く気がついていれば行かなかったんだけどね・・・クソ学校。
頑張ればなんとかなるもんだと思ったけど、性格だけはどうしようもないや。
でも一人でやっと気づいたものがある。
やっと立つ事が出来る。
でも、本気で音楽やりたい人は同じ後悔はして欲しくないなあ。
>音楽学校行く人へ
学校は真面目にやれば技術は学べるけど他に何もないよ。
もし行くとしても何かを期待して行っちゃダメだ。
技を極める自信があるならその自信を崩すためでもいいでしょう。
後悔したその時初めて自分を知る。
123 :
118 :2000/10/16(月) 21:19
色々なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
124 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 21:44
ヤマハ音楽院の1/5.6.7.8のセミナー行く人いる??
125 :
ドレミファ名無シド :2000/10/16(月) 22:24
>>122 で、どこの学校行ってたの?
イニシャルでもいいから、ちょっと知りたいなぁ。。。
126 :
堕天場 :2000/10/17(火) 03:57
>125
原宿にあるアムバッ糞(誰かが付けたネーミング。良い呼び方だ)。
この板で3分の1は俺が批判してる。
良い先生が居ないわけではないが、システムが全然なってない。
授業に問題点があっても改善される事はない。
悪い事があっても直してくれないから、行くんだったらそれを覚悟で行くんだね。
というか誰も行くな!
127 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 08:05
結局、音楽系の専門学校(もちろん認可校)で意味のある学科って
「コンポンザー・アレンジャー」系の学科ぐらいなんかな?
「シンガーソングライター科」ってのは、確かにおかしいわ。
128 :
ドレミファ名無シド :2000/10/17(火) 21:22
129 :
在校生 :2000/10/20(金) 01:13
友達に他の音楽学校生居て教科書とか見たり授業潜ったけど、
PANの授業&講師は相当ハイレベル。
遊び半分で来た馬鹿は一年目の前期でほぼ消えるし。
バークリーOBだらけだからジャズ寄りになるのはしょうがないけど。
最低なのは学校&事務。
講師すら不満言うくらい(死)
>102
近○さんはかなりイカスよね(笑)
未だに変拍子アンサンブルで熱いkey弾いてるよ。
130 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 12:18
外国の音楽専門学校(エンジニア等の)卒でも就職ちゃんとできますかね?
131 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/20(金) 22:30
ISTと東放ならどっち?
132 :
132 :2000/10/20(金) 23:02
知人の講師の話!
学校はいれば、プロにやれると思っている奴が多いとのこと。
これは、ミュージシャンやエンジニア志望どっちも同じ!
楽器弾けなくて、電気わかんなくて学校入れば自分をプロに
してくれると思っているみたい!
学校側も、資格なんか無い世界だから就職斡旋もあんまし
真剣にやってないと思う。経営的にみると、本当においしい
商売らしい。(1年分の売り上げを最初にもらえる仕事なんて
他にあるか?)
ミュージシャンでも、エンジニアでもやっぱし現場に入って
覚えた方が数倍いいよ!
*昔、専門いこうかと思ったけど入れなかった。けど、その学校
半年で潰れた!授業料は持ち逃げ!(無認可校は、あるよこういうの)
133 :
ドレミファ名無シド :2000/10/20(金) 23:33
>けど、その学校半年で潰れた!授業料は
>持ち逃げ!(無認可校は、あるよこういうの)
どっかの英会話スクールみたいだね。(藁
134 :
ドレミファ名無シド :2000/10/21(土) 01:53
西麻布の音楽系の専門ってどこですか?
135 :
ドレミファ名無シド :2000/10/21(土) 02:06
136 :
ドレミファ名無シド :2000/10/21(土) 06:31
>>129 ジャズ寄りで教えてて、仕事なんて出来るようになるのかいな?
イニシャル1000枚のリーダー作とか作るのって殆ど仕事じゃ無いよな…。
いや例えだけど、ジャズ系の人に多いじゃん。
137 :
ドレミファ名無シド :2000/10/22(日) 01:21
とにかく、アムバッ糞みたいな無認可校は専門学校じゃないから
騙されないよう気を付けないとね。
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/24(火) 11:31
age
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/26(木) 14:11
age
140 :
ドレミファ名無シド:2000/10/26(木) 18:49
static−xってバンドのギタリストが、
推薦入学で日本からバークリーに入学したそうだけど
どうすればいけるの?
141 :
ラーメン大好き@名無しさん:2000/10/26(木) 22:20
これーいーね
142 :
ドレミファ名無シド:2000/10/26(木) 22:34
>140
昔の話だけど.....日本でデモを受け付けてた。それで奨学金がどれくらいもらえるか決まる。
ジャズ研の並レベルのやつでも貰えてた。
でもバークリーのギター科の1/3は日本人だって聞いたが。
143 :
ドレミファ名無シド:2000/10/26(木) 22:38
バークリーに逝った日本人って帰国してからは、
『当方バークリー卒』のみをウリにしてギターの先生してる人が多いみたい。
もちろん、外国人でもそんな人は多いと思うけど、そこまでして勉強するのも…
ねえ?
ISTと東放のこと聞いてるいる人いるけど勉強する事に関してはISTだと思う。
自分はISTにいたんだけど結構厳しくって諸事情により3月に自主退学しました。
東放は人いっぱいいて楽しそうなんだけど勉強に関してはあまり進められない。
でも設備は東放がいいと思うんだけどね。
東放とISTを勉強することだけに関して言えばISTは基礎を大切にして学べる。
だけど前期は機材とかあまり触る機会が無いから他校と比べるとかなりあせった。
就職なんかに関しては結局個々の努力次第だと思う。
PAやらミキサーなんかになりたいのならこの二つの学校のどちらかだと思う。
講師陣はISTは結構年のいった化石みたいな人がいたりとかするけど大学の教授がいたりしていろいろ学べる。
授業数も高校みたいで大変。
東放はなんかまちまちで穴のあくこともあるって聞いた。
ま、そんな感じかな。
145 :
ドレミファ名無シド :2000/10/27(金) 17:42
今日先生に怒られちまったよ、
「お前は、才能が無い!ちょうちんだ!!」って
146 :
ドレミファ名無シド:2000/10/28(土) 19:13
そゆ時は「先生は才能あるんですか?」ってちゃんと聞きましょう。
………ちょうちん?
「先生は才能あるんですか?」なんてぜってー言わねえ
一番かっこるい
>147
君にも才能が無いんだったらそりゃ言えねーよなぁ。
>148 オマエモナ!
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/31(火) 11:59
age
東放は講師に気に入られればベストだね。
152 :
ドレミファ名無シド:2000/11/01(水) 14:30
尚美には、水葬のアマコンクールに大挙して参加して、
金賞とって、アマのやつらとおおはしゃぎして
記念写真とってるどーしよーもないドキュソが
たくさんおはしまする。(ぷ
153 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/02(木) 18:05
尚美の生徒は9割がドキュソ
154 :
↑:2000/11/02(木) 22:14
9割9分がドキュソ
155 :
ドレミファ名無シド:2000/11/03(金) 01:08
いまさらながら8に同意。
でも専門入ったからには周りの人間を利用
しまくってやろうとおもっている。
不満はたくさんあるよ。
なんで入っちゃたんだろと思うし。
2年間の学費でいい機材が買えるのにと思うし、、、
でもやめたら親に悪いしさ。
あははは。
もしこれからいくつもりの人はホントよく考えてほしいよ。
156 :
ドレミファ名無シド:2000/11/03(金) 18:40
尚美とアムバックス(アムバッ糞?)がダメというのは有名な話。
157 :
:2000/11/06(月) 07:06
158 :
ドレミファ名無シド:2000/11/06(月) 09:48
音専の卒業間際、就職が決まってなくてダブレって事になって(就職率アップの為っす)、
やだけど中退した者ですが、プロになったら後輩から、
「“活躍中の卒業生”って事になってますよ〜」って連絡があって(笑)
自慢とかじゃないです、マジっす。
だったら卒業証書一応欲しい・・(笑)
159 :
ドレミファ名無シド:2000/11/06(月) 10:02
若手のバンドでクラムボン、櫛引さやか、ロッキーチャック、空気公団、
スーパーバタードック辺りってみんな尚美。しかもみんな同期。
知ってる人っている?
160 :
くれおぱとらっしゅ:2000/11/06(月) 10:03
>>155 ありがとう。
君のおかげで僕は考え直すことができたよ。
161 :
ドレミファ名無シド:2000/11/06(月) 14:12
花*花って甲陽なんだよねぇ??
162 :
名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 14:29
確かに一時に才能が集中するコトってアルよね。
あんまり学校とは関係ないよね
163 :
ドレミファ名無シド:2000/11/06(月) 18:47
武蔵野は論外。役に立たない。上京のエクスキューズにどうぞ。
anとESPは、一応はコネがあるから、全くダメとは言えない。
164 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/09(木) 19:01
age
165 :
名無しさん@1周年:2000/11/11(土) 23:36
自分、東放です
学校は楽しいけど就職は自分次第じゃないかなぁ。
来年就職だしそろそろ動かないとね。。。
絶対就職してやります!学校じゃないよね。本人のやる気じゃないでしょうか?
ちなみに現場の人に知り合いがいて尚美の専門のほうから
結構紹介してもらったりするっていってた。
本当のトコ、学校は似たり寄ったりだと思うんですけどね。
でもうちの学校は相当設備いいと思います。
うちの学校いい先生ばっかりでみんな好きです
166 :
ドレミファ名無シド:2000/11/12(日) 02:00
ESPにギタークラフト科ってありますよね?
あそこの評判ってどうなんでしょう。
知ってる人いたら教えてください。
167 :
ドレミファ名無シド:2000/11/14(火) 04:37
+になりません!!
専門学校出たからって音楽の道に進めるとは限りません。
大体音楽学校出の奴らで格好いい奴らや売れた人見たこと無い。
168 :
ドレミファ名無シド:2000/11/14(火) 17:54
>格好いい奴らや売れた人見たこと無い
そりゃあ、そういう人程言ってた事を隠したがるからだろ?
みんながみんな行ってる訳じゃ無いけど隠す人はホントに多い。
169 :
ドレミファ名無シド :2000/11/14(火) 19:15
クラフト科の方は(も)、そいつ次第だ。
就職はESP系の工場になるしかないけど、
一応知識など、身につく。
170 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 00:55
>>169 レスありがとうございます。やっぱり就職はESP系しかないんですかね。
もしそうならば、いろいろ選べるという意味で、ほかの学校の方が良いのでしょうか?
詳しい方がいらしたら、アドバイスください。
171 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 01:43
甲陽の生徒誰かいる?
俺甲陽なんだけど。
全然話題にならんな
172 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 02:19
音楽学校よりも、東大・東工大・早稲田の連中が旨かった。
− ジャズをやっていた、元二流大学生より
173 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 03:43
クラムボンは尚美だよね
174 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 05:25
関東のやつはさぁ、甲陽の存在あんましらねぇーべ、たぶん。
176 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 10:09
>170
自分が行った学校は入学してすぐに
「就職したい奴はさっさとやめろ」でした
177 :
名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 10:12
176>aある意味優しい
178 :
ドレミファ名無シド:2000/11/15(水) 10:15
自分の行った学校は、実力のあるやつはどんどん退学して音楽活動をしていき、
実力のないやつは最後まで残って卒業してゆくと。
179 :
ドレミファ名無シド:2000/11/16(木) 18:07
>161
osm
180 :
ドレミファ名無シド:2000/11/16(木) 22:08
ミューズ音楽院ってどうなんすかね?
181 :
ドレミファ名無シド:2000/11/18(土) 03:25
いいとこよー。
一度はおいで〜。
182 :
ドレミファ名無シド:2000/11/18(土) 05:16
>178
そうみたいです
卒業しちゃ駄目みたい。
実力のある人ほど早くやめるみたいです。
183 :
ドレミファ名無シド:2000/11/19(日) 17:24
>>182 そうそう。ホントに実力のある人は早く辞めて、
バンドメンバーかスタジオミュージシャンとしてプロデビュー。
184 :
ドレミファ名無シド:2000/11/19(日) 19:37
汚点の一つです
185 :
ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 04:22
音楽学校なんてクソだろ。スタジオミュージシャンにでもなりたいのか?
186 :
ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 04:48
うんちく野郎の巣窟です。
187 :
ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 09:34
スタジオミュージシャンなりたい!
188 :
ドレミファ名無シド:2000/11/20(月) 09:38
スタジオミュージシャンほどくだらない職業はないぞ>187
189 :
ドレミファ名無シド:2000/12/04(月) 02:42
>>171 甲陽ってどうなんですか?
今行こうかと迷っているんんですけど、アドバイスお願いします。
俺通ってたよ9月まで
東京○遊学園って所の大阪のトコ
上手い奴は学校来ないは
ボーカル科は俺入れて学校ちゃんと来てたの
少なくても俺の学年で二人だわ
学校来ない奴多い多い・・・・・・
ハッキリ言って見きり付けた
教師は悪くないんだけどね
学校の雰囲気ヤル気なさすぎ
ハッキリいって専門学校なんか行かないでも音楽は出来るよ
金の無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
マジでココはやめとけ・・・・
191 :
171:2000/12/04(月) 10:22
>>189 うーーん、どうだろ。
アーティスト育成というよりはスタジオ系育成
って感じの学校。ジャズに偏ってるね。
はっきりいって設備は糞だと思う。
生徒についてはやるきあるやつはめちゃくちゃ
あるしないやつはないし。これにかんしては
どの学校も同じだから。
先生はいろいろ、いい人もいるしイマイチな先生もいる。
ひとりひとり親身になってくれる学校とは思えない。
でも扱いかたによっては得るものは大きいよ。
まわりは満足してるみたいだけど。
あとなんか知りたいことある?
192 :
ドレミファ名無シド:2000/12/05(火) 02:24
やっぱりジャズですか・・・
今の所は無いです。
どうもありがとうございます>191
193 :
ドレミファ名無シド:2000/12/05(火) 03:44
トラ●アード音楽学院ってどうですか?
雑誌では「サウンドクリエイター科の就職率100%!」とか「プロへの再短距離」
とかすごく単刀直入なコピーでグっと来るんですが(笑)
194 :
ドレミファ名無シド:2000/12/05(火) 05:16
>>193 >サウンドクリエイター科の就職率100%!
それはカラオケ屋の店長も含まれますか?
195 :
ドレミファ名無シド:2000/12/06(水) 02:21
フロへは最短距離で行けるらしい。
196 :
ドレミファ名無シド:2000/12/06(水) 23:46
>>193 俺来年入ろうと思ってるんだけど…ぜひ聞きたいですね
197 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 01:37
>194
含まれます。(事実です)
というか、音楽専門学校を出てから、音楽とは全く関係のない職業に就いても、
就職のパーセンテージに含まれてしまう。
就職率をウリにしているようなところは気をつけた方が良いかもな。
198 :
196:2000/12/07(木) 01:57
>就職率をウリにしているようなところは気をつけた方が良いかもな。
代アニの例もありますしね。マジで。
そういや今月号のサンレコの●ライアードの広告に
は就職率のコピー消えてた(笑)
(相変わらず最短距離ではあるみたいだけど。)
ていう事は去年は誰も、どこへも就職出来なかった
と言う事でしょうか。
ちょっと入学を考えてしまいますね…。
どなたかここの学生さんとか卒業生の方はいらっし
ゃらないんですか?
199 :
尚美:2000/12/07(木) 02:04
作曲学科には、CGの授業やら何やら有るぞ!!
200 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 03:18
>>199 それはどっちの事言ってるの?
●美?
トライアー●?
ていうか”何やら”ってのが何なのか、そこをはっきりしろっつーの(ワラ
でもどっちにしてもCGの授業があるってのはおもしろいね。
どこもやってるのかもしれないけど、そういうメディアとのからみも
ちゃんと意識させていく方向なのはいいと思う。
201 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 03:18
最近の尚美ではクラシック系の肩身が狭いらしい。
202 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 03:29
>>201 そういうのつまんないよね。
なんでこう音楽の人って…
203 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 03:37
ウチの学校(ミューズ音楽院)はあんまり叩かれてないね。
なんでだろ?叩くほど情報がないのかな?(ワラ
ま、どこの学校に行こうと、結局は本人次第ですね。
本気で勉強できる自信があるなら、
どこでも学校(それでも認可校ね)へ行くのは良いと思うよ。
理論でも何でも分からないことがあったとき、すぐ質問できるし。
独学で出来ることも多いけど、プロに直に接することは難しい。
ま、ヒドイ講師もいるがな・・・(それはどこでも一緒だろうけど)。
良い先生に出逢えれば、学費も勿体なく感じないくらいの収穫はあると思う。
204 :
ドレミファ名無シド:2000/12/07(木) 06:33
俺もミューズ音楽院だけど講師による差はけっこうあると思う。
205 :
ドレミファ名無シド:2000/12/08(金) 04:10
ミューズ音楽院の掲示板から転載。
No.180 (2000/11/24 20:05) title:MUSEに入学しようとしてる
人必見!
Name:某N氏 (ngw.kitanet.ne.jp)
僕はミューズ在学生です。
実は、ミューズに入って後悔しています。
今年で学校を辞める予定です。
授業の内容があまりよくありません、正直な話。
僕はコンポーザー科なんですが、
実践的なことは何一つやった覚えがありません。
こんなことをやっててプロとしてやってけるように
なるのか?といつも思います。
ボーカル科の人は、授業でまともに歌える時間は
1週間でわずか30分ほどだそうです。
考えてみてください。
1クラスが10人だとします。
授業は1時間30分しかありません。
ということは1人10分もないんですよ。
あとは他の人の歌を聴いてるだけです。
これはギター科などの他のプレイヤー科にも言えます。
僕の周りでは、学校に行ってる意味がない、と
言ってる友達がたくさんいます。
ですが、みんな学校を辞める決心はつかないようです。
卒業すればなんとかなると思っているそうです。
僕は、ミューズの授業では卒業したところでたいした
意味はないと思います。
ですから、皆さんが考えてるほどミューズは良い学校とは
言えないと思います。
僕も想像してた授業と実際の授業とのギャップにびっくり
しました。
これがミューズの実態です。
206 :
ドレミファ名無シド:2000/12/08(金) 04:20
www.muse.ac.jp/Keijiban/Keijiban.html
からの転載だね。
音楽も服飾もGデザイン系のガッコも一緒。卒業すれば
なんとかなるということはない。結局は自分を磨く
努力次第。
207 :
204:2000/12/08(金) 05:13
ウチの学校って具体的にきまったカリキュラムがないらしい(なんちゅう学校だ)
だから講師によって授業の内容なんて全然違う。
一応理論の授業もあるけどさぼる奴が多い。
自分で気合い全開でがんばりながら学校を有効に活用するならいいと思うけど
なんとなく通ってるだけなら行かない方がいい。
206の人も言ってるように卒業すればなんとかなるということはないむしろ卒業
したあとのが大変だとおもうよ。
208 :
ドレミファ名無シド:2000/12/09(土) 01:04
学校に何かしてもらおうと考えること自体、大きな間違いだな。
学びに行く、という強い自覚が必要だ。
受け身なヤツは行くだけ無駄。1年でも早く辞めることをオススメする。
実用的な資格でも取って、一般企業に就職しなさい。
積極性がなければ学ぶことは皆無に等しいよ。
これは専門学校の作曲科だろうと、芸大の作曲科だろうと一貫して言える。
ただ、後者には卒業後、確実にネームバリュー(言葉が正しくないかも)が付くがな。
大概プロになるやつは、在学中から仕事しはじめるか(僕の場合はコレだ)、
とっとと辞めちまうケースが多いのは事実だな。
人の歌と、それに対しての指導が聞けるというのは、良さそうとも
思えるような。個人ではあまり出来ないことだと思うし。
>209
音楽教室のグループレッスンっていうのもあるはず。
値段に見合うか?<ガッコ
211 :
ドレミファ名無シド:2000/12/09(土) 20:47
学校じゃないけど、音楽教室ってどう?。
ヤマハとかの。
情報モトム。
212 :
名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 04:13
尚美の講師がキレた。授業中にヘッドホンでCD聴いてたから。
少し大人気ないように感じました。
213 :
ドレミファ名無シド:2000/12/10(日) 05:24
>良い先生に出逢えれば、学費も勿体なく感じないくらいの収穫はあると思う。
結局コレだよね。俺は運良く良い先生に就けたんでナンともいえないけど
ちなみにその先生の授業以外は殆ど出てない。
悔やむことは単位が足りなくて卒業できないため(留年する気ナッシング)
その先生が紹介してくれたトコに就職できないこと(笑)
214 :
ドレミファ名無シド:2000/12/11(月) 00:29
行くなら認可校の夜間(U部)あるとこがお徳だと思う。。。
授業料普通の半分くらいだし内容も昼と変わらないっぽい
エンジニアとかPAになりたいならの話
>>212 アホか。
お前が悪い。
授業中にヘッドホンでCD聴くような大人げない真似すな。
216 :
ドレミファ名無シド:2000/12/13(水) 17:31
田舎に居ると
上京するのに正当な理由が要るんだよね。
取り敢えず来てから辞めるなり何なりすれば良いと思う。
>>216 どうせ同じ辞めるなら、国立大に入ったほうが安くない?
218 :
ドレミファ名無シド:2000/12/17(日) 01:08
219 :
ドレミファ名無シド:2000/12/17(日) 02:25
>>218 僕の知っている分だけ。
B'zの松本は中退。
ビーマニの籐後さんは卒業(ちなみに僕とは顔見知り)。
あと・・・ここには書いてないけど、
元スクウェア(ゲーム会社)にいた光田康典も卒業。
ま、嘘は書いてないだろうけど、誇張はあるかもなぁ(藁
でも・・・向谷実は在校生のオレでも初耳だ。
220 :
ドレミファ名無シド:2000/12/17(日) 02:42
日本工学院の音楽系の学科の情報をお願いいたします。
221 :
ドレミファ名無シド:2000/12/17(日) 18:21
222 :
確率変動名無しさん:2000/12/18(月) 17:50
友達が音楽係専門学校ってたけど、卒業してファーストフードの店員になったよ。
223 :
www.music-school.net:2000/12/18(月) 18:04
224 :
ドレミファ名無シド:2000/12/18(月) 18:52
>>223 そこのメンボ板にアドレスを書くと、
ダイレクトメールがどっさり届く仕組みになっています。
気をつけよう。
225 :
名無し@:2000/12/19(火) 02:55
俺、ISTいいなぁ・・・ってHP見て感じたんだけど(作曲家志望ね)
在校生、卒業生の方どうでしょうか?
226 :
絶対行かないと:2000/12/19(火) 11:35
音楽専門学校に行かないとプロにはなれないよ。
何故なら基礎を知らないからね。
でも
プロになってもお金はもらえないよ、ボランティアだよ。
一流ミュージシャンの1ステージのギャラは2万だよ。
更に
音楽業界は楽しくないよ、いじめや派閥も多くて。
でもミュージシャンっていうフレーズはカッコイイじゃん!
だから頑張ろう!
>>226 なにこれ?ネタだろうけど、つまんなすぎ。
専門学校出の三流演奏家がよっぽど嫌な思いをしたんだろうな。可哀想に…。
228 :
ドレミファ名無シド:2000/12/19(火) 13:10
大阪音楽学園キャットミュージックカレッジってどうよ?
229 :
ドレミファ名無シド:2000/12/21(木) 19:50
230 :
ドレミファ名無シド:2000/12/22(金) 02:42
よっこいしょっと
ESPってどうよ。
232 :
ドレミファ名無シド:2000/12/22(金) 22:59
なに科?
233 :
名無しさん:2000/12/23(土) 00:08
スタジオミュージシャンになりたいんだけど、どんな学校がある?
学校なんか行かない方がいい?
234 :
ドレミファ名無シド:2000/12/23(土) 02:46
>233
スタジオミュージシャンになりたいならいったほうがいいと思う。
学校選びは慎重に!
235 :
フェルドメン:2000/12/23(土) 03:38
作曲がやりたいならいった方がいいんじゃない?
弦楽器の音だしなどはなかなか個人では難しいしね
それに和声や対位法などは一人ではなかなか難しいと思うよ
236 :
フェルドメン:2000/12/23(土) 03:42
ロックギターとかやるなら 来ない方がいいにきまってる
だって学校きてるやつがっしょっぱいから・・・(泣)
237 :
名無し@:2000/12/24(日) 03:25
音響技術専門学校ってどうなんでしょう?
返事キボンヌ!
>232
映像科
239 :
ドレミファ名無シド:2000/12/25(月) 16:33
OSMの生徒いる?
進路はどんな感じ?
尚美はとりあえずやめとけ。
専門はもう音楽学校ではないし、
短大は遊び場と化しているね。
241 :
名無し@クリスマスだよ。:2000/12/25(月) 22:42
みんあ、専門学校板が新設されたみたいよ?スレ立ててそっちで
語った方が盛りあがるかもよ?
242 :
ドレミファ名無シド:2000/12/28(木) 03:11
243 :
ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 01:45
尚美は学科次第だと思いますよ。
プロミュージシャン学科はやばすぎだけど。
就職も研修もすべて自分のやる気次第だし。
244 :
ドレミファ名無シド:2000/12/29(金) 01:47
尚美は学科次第だと思いますよ。
プロミュージシャン学科はやばすぎだけど。
就職も研修もすべて自分のやる気次第だし。
245 :
ドレミファ名無シド:2000/12/30(土) 08:43
尚美に在籍してた一年間の
嘘みたいなホントの話を回顧録にしたよ。
みんな読むかい?
専門学校ってお金払って行くサークルだと思う。
もちろん自分次第だし
楽しめる人もいるだろうね。
そこの水が合ってれば
頑張ればコネも出来る。
地方出には助かるシステムだね。
お友達サークル的な環境が合わない
と判ってる人はやめたほうが良いね。
246 :
ドレミファ名無シド:2000/12/30(土) 17:58
mi-japanって行ってる人いますか?
僕ギタリストなんですけど、あそこってなんか
いろいろギタリストのオーデションとかやってるからいいかなって
思ってるんですけど、どうですかね?
教えてください
247 :
ドレミファ名無シド:2000/12/30(土) 23:45
>>245 ぜひ書いてください。学科等明記の上で。
248 :
ドレミファ名無シド:2000/12/31(日) 06:49
249 :
ドレミファ名無シド:2001/01/01(月) 20:50
age
250 :
ドレミファ名無シド:
スクール オブ ミュージックの人いる?