レスポールってどうだ?

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1名無しさん@1周年
ここ2ちゃんねるではあまり話題になってませんね?
レスポール愛用者でかっこいいミュージシャンとかいたら教えてください。
あとレスポールの長所・短所もお願いします。
なぜかって?
俺レスポール使ってんのに全然話題になってないから寂しいんだよ!
わたしはめっちゃ重くて弾きにくいから嫌い。あとハムバッカーが嫌いだし。
3名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:13
>2
女性にはちょっとキツイ重さかもしれないね。個体差はあるけど基本的に重い。
何故ハムバッカー嫌いなんでしょうか?
4名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:17
そう言われればレスポール使ってて、良いギタリストだなぁ〜
と思うギタリストあまりいないな。
なんかパンク・メタルのイメージがある。
52:2000/08/06(日) 02:25
カッティングのじゃきじゃきした感じが出しにくい。
6空席案内:2000/08/06(日) 02:26
7名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 02:31
ハムバッカーはムサイから嫌。
8**名無しさん**:2000/08/06(日) 02:34
ほんまもんのメイプルトップは 頭ぶつけると メチャ痛い
9名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:39
>7
それは音がムサイのか?それとも見た目か?
10名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 02:41
レスポール好きは見た目重視の人が多いのだろうか?
シングル系からハムのレスポールに乗り換えた人の話などを聞いてみたい。
117:2000/08/06(日) 04:05
音がムサイ。

俺のギターはレスポールでなくフライングVなんだけど
音がムサイのが最近気になってる。
12名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 10:10
レスポールはサスティンが良く伸びる。
そこが利点かな。
13名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 11:51
Vは見た目も十分ムサイと思う。
14名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 12:39
82年のカスタム持ってたが、何年弾いても鳴らないので売ってしまった
15名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 14:45
俺も無茶無茶鳴るレスポールっていうのに遭遇した事が無い。
あの重さで鳴らないんだからほとんど筋トレマシーンのような
印象しかないね。
でも逆にストラトとかは板に弦張ってるだけだからあまり鳴るならない気にしない。
16名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 15:19
どうしてもストラト系じゃレスポールの音でない。
だからレスポール愛してます。
17名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 16:02
デザインもカッコイイし、音も暖かくて図太くて.....
ネックの太さもいいかんじ。

でも、メインには使いたくないなぁ。
繊細な表現には不向きだし、だいいちハイポジションの
弾きにくさと重たさがね。
18名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 16:15
ウェットな音が欲しい時は使います。
色っぽい音だとおもう。
19名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 16:21
以前ギタマガでストラトとレスポールの音を分析してた。
音の成分?を棒グラフでだしてた。
多分、何ヘルツみたいなんだと思う。

レスポールとストラトでそんなに違いなかったよ。
グライコでいじってたのかな。

ストラトにハンバッカーついてるモデルあるけど、
レスポールにシングルコイル3つってモデルあったら、
どんな音するのでしょうかね。
20名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 16:28
> レスポールにシングルコイル3つ
それはイタイ。
ル○シーみたいだ。
21名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 18:39
ハイポジ弾きにくいなんて逝ってる奴は駄目だな。
ギターの位置をバタヤンくらいまで上げろ!
あとローリー寺西はレスポールの名手だったと思う。
シングルに切りかえるスイッチなんかも導入してたぞ
ただ、いつまでもグレコだったが・・・
22名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 19:20
21読んで思い出した。
レスポールはある程度下げた位置でないと
”カッコよくない!”
カッコは重要だからね。
23名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 20:49
>22
ちゃんと弾くことはもっと大事。
24俺の耳の欠点?:2000/08/06(日) 21:55
CD聞いてレスポールかストラトか分らない所が欠点。
25名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 22:07
>24
エフェクター無しでも?
うそでしょ。
26名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 22:24
レスポールっていったら「スラッシュ」でしょ?
かっこよすぎ はやびきするわけでもなく たっぴんぐもなし
ひたすら”ハードブルース”

俺、レスポール借りた事があったけどかたがいたくなったなぁ・・・。
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 22:35
P-100ってどうですか?
シングルじゃないの?
28名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 22:45
>>22
>ちゃんと弾くことはもっと大事。

ダサいロックはいりません(´ー`)
29名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 22:54
アルバートキングがFV使ってたのを知って
FV見る目がかわった。
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 23:38
>28
おい、君は大いなる勘違いをしているようだな。
下げて弾いてる人がたまたま格好よかっただけで、格好良い奴は上げて弾いても
格好良い!上げても格好良く見えるくらい格好良くなろうとは思わんのか!?

ちなみに俺にとってレスポールと言えばマーク・ボランありゃ格好良い。
結構位置も高めだよ。で、イメージとしてはレスポール使う人は割りと
キャッチーな曲書くイメージがあるけどどう?
同様にあまり繊細なプレイをしない(できない?)イメージもあるが・・・
31名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 23:48
レスポール上げた位置で弾く派のトップはなんといっても
アル・ディ・メオラでしょう。
自慢の57年製トラ目のチェリーサンバーストを
黒にリフィニッシュしたマニア泣かせの人です。
最近聞いてないから何持ってるのか知らんけど
この人にレスポール以外のイメージはないなぁ。
32名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 23:58
>31
おお、そうだアル・ディ・メオラがいた・・・
で、ボーカルはテレキャス持っててほとんど音出てないパターン多いのに
なんでレスポール持ってるボーカルって少ないんだろうか?
33名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:03
レスポール…
といえば、Joe Perry だと思います。
34名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:03
>32
重くて激しく動けないからでは?
35名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:08
上で何人か触れてたが、鳴りは総じて悪い(89年3PUカスタム、他知り合いのを借りた経験)。
確かにレスポールにしか出せない音はあるが、
高い買い物して鳴らない・弾きにくいギターを無理して使うことはないでしょ。

ライト・ゲージはいかんと思い、0.13からのセットを張ったこともあるが、
依然鳴りは良くなかった。勿論ベンディングは一仕事。
ギターの弦で鳴らすにはボディの質量が大き過ぎと悟り、
今はアイバニーズのS540にしてる。
36名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:19
>35
俺もリィシューのカスタム(オールマホ)を使ってたけど鳴り最悪。激重!
で、ベンドがしにくいのはフレットが低いヤツだったのでは?
俺はフレット打ち変えようかと思ったけれど鳴りの悪さは変わらんだろうと思い
それを売ってスタンダードを買いました。
カスタムは裏にもバインディング入っててハイポジ弾くとき痛かったけど
今使ってるスタンダードは軽いし弾きやすい、おまけに鳴りも良いので気に入ってる。
37名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:42
>高い買い物して鳴らない・弾きにくいギターを無理して使うことはないでしょ。
あなたが使ったのはひどかったかもしれないけど
そこまで悪くないと思うよ。
38名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:53
>32
レスポールといえばピーター・フランプトンでしょう。
黒カスタムの三連ハムバッカーとセットですね。
キッスのエースより私はピーター。
39名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 00:59
ところでレスポール自身はどんな音楽やってた人なの?
不勉強ですいません。
40名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 01:17
40s@`50sに活躍したJazzギタリストだ。ギターソロを1/2のスピードで録音して
速弾きに見せかけるというテクニックを開発した人だ。
Les Paul and Mary Ford で「How High The Moon」というヒットがある。
音源はこちら
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=540957765/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=PAUL*LES

41名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 02:13
レスポールじいさんはGibsonとレスポール(ギター)開発した
当初はまさか何年後かにバリバリに歪ませた音でパンクス達の愛用機種
になるとは思ってなかったんだろうな。
しかも、そのドライブさせた音に皆が魅力を感じてそっちの使い方が
主流になるとも思ってなかったんだろうな・・・・
そう考えるとかなり滑稽なじいさん及びギターだ。
42名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 02:15
誰かレスポールのクリーントーンでカッコイイギター弾くギタリスト
教えてちょんまげライス。
43名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 02:21
>35
弾かずに買うから悪い。
ストラトでも何でも鳴らない物は鳴らない。
弾きやすさとか個人差でしょ。
44名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 04:01
43さんの言う通り、鳴りが悪いのはギブソンでもフェンダーでも同じ。鳴らない奴は鳴らないと。
昔、金が無いんでリフィニッシュもんのストラト買ったんだけど、
すごくよかった。
どう良いか説明しにくいけど、コードの響きやタッチの強弱にちゃ
んと反応してくれるような感じ。
明らかに新品のギターとは違う感じだったけど、なにぶん古いんで
弾きやすさは現代のギターだろうなあ。
でも、ギター弾きってサウンドが良ければつい、その楽器を弾いち
まうよなあ。
45>42:2000/08/07(月) 12:15
レスポール
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 12:28
レス・ポールがギブソンに提案したことって、どの程度、レスポールモデルに生かされていたんだろうか?
ネックの仕込み角度と、ブランコテールピースにこだわってたけど、発売後数年で、変更されているし。
ギブソンは、「ジャズギタリストのレス・ポールの方が、カリフォルニアの真空管技師のレオ・フェンダ
ーよりも、何年も前に、ソリッドボディを作ってましたよ。これが彼の名を冠したギブソンギターです」って
いいたかっただけじゃないんだろうか?
レス・ポール本人が関わっていた時期には、レス・ポールモデルはぜんぜん売れてなかったよね。
47>46:2000/08/07(月) 13:34
売れてなくはないでしょう。初期のレスポールはコレクターの間でもなかなかお目にかかれないものです。
市場に出れば、直ぐに売れてしまうので、そう感じるのでは?
48名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 14:42
35の肩持つ訳じゃないけど、あたりのレスポールって少なくない?
一時どうしても欲しくなってかなりの数のを漁ってみたけど、
鳴るものがあまりに少なくて(ストラト・テレの鳴る奴の比率と比べて)愕然とした経験がある。
もっとも今は92年のスタンダードに満足してる、しつこく引き続けて愛着も出来たし。
49>47:2000/08/07(月) 14:51
1956年から1960年まで、何本くらいのレス・ポールモデルが、出荷されたか知ってる?
50名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 16:16
年次 1952 1953 1954 1955 1956 1957 1958 1959 1960
本数 1716 2245 1504 862 920 598 434 643 635
51名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 16:36
>レスポールのクリーントーンでカッコイイ
ロバート・フリップ
第二期クリムゾンを聞きましょう。
52名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 16:42
53名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 17:12
俺は99年製のスタンダード使っていますがへたなビン物よりいい気がします。
これは俺の感性がおかしいからでしょうか?
80年代のレスポールはあまり良くない、で、90年中期頃からのは割りと使える気が
するんですが、これも俺の感性がおかしいのでしょうか?
54名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/07(月) 17:39
335にしても175にしても90年中期頃からよくなってる気がしますね。ま、外れが減ったような気がする、ってこと
ですけど。もちろん80年代ものでもすごいのあります。
55名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 11:54
>53
ギターの状態が良好だから「いいもの」何じゃないのかな?(多分)
オールドのギターは、
確かに鳴りはいいけど、管理に気を使うし状態が悪い物が多いと思う。
すぐ傷がつくし、下手なリペアショップに出すのは恐いしで大変ですよ。
新品の魅力ってあると思う。
56名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:32
レスポール全般とグレッチ全般。どっちのネックの方がヤバイ度高いですか?
友達と喧嘩になってます。ちなみに僕はグレッチの方がヤバイと思います。
レスポールのネックってマホガニーですよね?
僕は今まで一度も調整等にてこずった経験がないんですが・・・
友人曰くレスポールはネックがヤバイと言います。どうなんでしょう?
57名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 00:49
>56
ネックがヤバイって折れやすいって意味じゃなくて?
58名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 01:39
>57
すいません。説明不足ですね・・・
そうです。折れやすいやら、曲がりやすいという意味で、です。
グリップはひとそれぞれの感覚ですからね、一概には言えませんが。
59名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 01:51
>58
P-90付いたレスポールとグレッチ・デュオジェット使ってますが、どちらもネックの状態良いですよ。
レスポールの方が50年代モデルのリイシューで極太ネックなので、多少安定しているかもしれませんが。
どちらかが全般的に曲がりやすいなんて事ないと思います。
ある程度しっかりしたギターなら、曲がる曲がらないは個体差ですよ。
6057:2000/08/09(水) 02:14
>58
確かに折れやすいけどR付いてるから仕方無いよ。
セットネックだからどうしようも無いし。

反りに関してはどうなんだろう。
少なくとも俺のレスポール(カスタム)は全く反り知らずだけど。
6158:2000/08/09(水) 02:23
どうもありがとうございます。
>59さん
僕もデゥオ・ジェット欲しくて(形がカッコイイので・・)一度楽器店で試奏した
のですが、アンプがしょぼすぎて今一つ音のキャラが掴めませんでした・・・
もしよろしければどんなギターか教えてください。
>57さん
僕のスタンダードも反り知らず、落としても大丈夫でした。
62名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 10:08
落としちゃいかんよ
63名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 15:53
グレッチのジェットはレスポールに対抗して作られたらしいがレスポールほど
ポピュラーな機種になってないあたりを考えるとそれほど良い楽器ではないんでない?
最近は日本人で使ってるアーティスト多いがファッション性を考えての物でしか
なさそうだ。メインで使ってる人なんてロカビリーくらいだろ。
レスポールで満足しなさい。>58
64名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 15:58
ジェットのピックアップっていろいろあるんだっけ?ディアーモンが付いてるのは
軽く歪ませると、チープないい音がするんだけどね。ジョー・ペリーみたいにねえ。
6559:2000/08/09(水) 19:59
>61
音についてですが、P-90のLPはシングルコイルなのにかなり太い音です。
同じギブソンのLPSPLと比べても太く甘い音がします。
一方、デュオジェットはというと、これも太目のシングルの音がしますが、
LPより高域が強いです。そしてサスティンが若干少な目。
ジェットというとチープな音を想像しがちですが、決してそんなことないで
すよ。設定次第で色々出来ると思います。現行モデルはネックの形状も弾き
やすいですし。ただ、ブリッジがダメダメ。これは絶対変えた方が良いです
ABRに変えると、操作性のみならず、音もサスティンも結構かわります。
もちろん良い方にです。もう一つダメなところは、日本製のくせにやたら値
段が高いってこと。新品買うより、程度の良い中古を探すことをおすすめし
ます。
あと個体差もけっこう大きいかもしれないです。ギブソン以上に。
手を入れるのが面倒ならLPSPLあたり買った方がいいでしょう。
ノーマルのままじゃ使えないというのが、普及しない理由なんでしょうねぇ。

それにしても、グレッチみたいなアメリカンってかんじのギターが日本製だな
んてちょっとかっこわるい。作ってるのは昔のグレコの工場らしいし・・・。
66名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:20
ヒスコレとスタンダードだと、セットネックの方法が違うと聞きましたが、どう違うのでしょうか?
クラシックはどっちに近いんでしょうか?

個人的には木目はどうでもいいから、ちゃんとしたつくりのモノを売ってほしい。
>ギブソン
67名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 01:55
レスポールもってないからわかんないけど、ネックってそんなに折れやすいの?
68名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 02:04
>67
スタンドとかから倒したらあっさりポキ。
修理できても交換できねえ。
69名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 02:09
ギブソンのレスポール欲しいんだけど、高い金だして壊れるときついな
どうしようかな〜
70名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 02:43
ギブソンのレスポールに限らず、ヘッドに角度が付いた物は折れやすい。
でも気を付ければいいだけだよ。
それがイヤならフェンダー系使えば?
ちなみに10年以上ギブソン系のギター使ってるけど、折った事なんてないよ。
71名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/10(木) 04:14
今まで何人かレスポールのネック折った奴見たけど折れて当然な使い方してた。
スタンドにちゃんと置かない奴や、ストラップをロックさせない奴。
72名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 04:27
友達のSG(レスポールじゃなくてごめん。ギブソンって事で..)はヘッド辺り
からねじれがでて、フェンダーにしてしまった..自分のスタンダードは
まぁまぁいい音してます。ネックを折ったりはまだないです。
73名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 12:27
まぁネック折るやつぁそんなにおらんで・・・
74名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 12:29
ところでみなさんレスポールとかSGとかのソリッドギブソン系で
クリーンでカッティングやるときどんなエフェクターかけますか?
俺は軽く残響系かけないと気持ち悪いんですけど・・・
おかしい?
75名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/11(金) 13:29
>俺は軽く残響系かけないと気持ち悪いんですけど・・・

どう気持ち悪いの?

どこの何かけてるんですか?
76-4:2000/08/11(金) 16:32
こんにちわ、-4です。

レスポールといえば
私的に
ZakcharyWylder氏なんですけど、
「俺も!私も!おじいちゃんもだっよ〜ん!ギヒヒ」
みたいな人いません?
77名無しさん@そうだ選挙にいこう
>75
何かボンコボンコする感じが気持ち悪いのです。テレやらストラトに変えれば良い
話なんですが、歪みのパートはレスポールのほうがしっくりくるので・・・・
アンプはマーシャル、リバーブかけてボスのコーラスという初歩的なセッティング
です。グライコを足元においてた事もあるんですが、彼女に(レスポールに)整形
を強要したような罪悪感を感じましたのでやめました・・・
何か良いエフェクトやらセッティングがあれば教えてください。