1 :
ネットペテン師:
上級者の皆様、よろしくご指導のほど、お願いします。
2 :
ネットペテン師:2000/07/21(金) 18:48
「まだ何もやったことないんだったら、最初は独学でヘンなクセ
つけるより、まずはいい先生について、しっかり基礎を固めたほ
うがいいよ」
とツレが助言してくれたので、さっそくパーカッション・スクー
ルに。パッドとスティックとメトロノーム買って、ポコポコ叩い
ている毎日です。
どうも、手と足が連動してしまって、叩くところではないところ
に右足が入ってしまったりするのですが、「慣れるしかない」と
のことなので、練習に明け暮れています。
3 :
名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 18:48
ようし、まずはツーバスからいってみようか!
そしたら、つぎは16ね!チキチキチキチキとハイハットを刻め!
4 :
ネットペテン師:2000/07/21(金) 18:54
ところで、初心者のウチに、「これだけはやっておいた方がいい」
「このクセだけはつけないほうがいい」といったのはあるのでしょ
うか?「力を抜け」とか「歌いながら叩け」とか言ったことはよ
く聞くのですが、「どことどこの力を抜いて、どこに力を入れるの
か」イマイチ分からないです・・・・
5 :
ネットペテン師:2000/07/21(金) 18:58
バス・ドラ叩くのに、イマイチうまくペダルを踏めないっす。
部屋でなかなかそっちは練習できないのもあるのですが、感覚
がよく分からない・・・
「ポンポンと飛び跳ねるように踏め」「カカトはあげたままで
やる場合が多い」「オレはカカトは使わないときは降ろして休
んでいる」と、いろいろ言われるのですが、一回「ドン」と踏
み込むのはできるのですが、「ドンドン」と2回連続で叩く時、
「ド、ドドン」みたいに、どもっているみたいに叩いてしまい
ます(泣)。 いや、思った以上に難しいっす。
6 :
ネットペテン師:2000/07/21(金) 19:02
つーことで、リズムキープも課題なのですが、一番の弱点の
・バス・ドラをまともにペダル踏んで叩けるようになる
(長時間やってると、足がつってしまうっす)
ことと、
・右手(利き手)に比べてコントロールしづらい左手の
コントロール
がきちんとできるようになることを目指して、今も両手で「
ポコポコ、右足は4分音符、左足は8分音符を刻みながら、
口で「ワ・エ・ア・エ、トゥ・エ・ア・エ」と歌いながら、
(近所迷惑を気にしながらも)練習中ですぅ。
7 :
モンテカルロボンボン:2000/07/21(金) 19:29
私は習い始めた時はねえ・・・右手と左手の力の強さが違うから
左手強化特訓をしたよ。
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 11:18
>ネットペテン師
オレは完全に独学でまだ5年ぐらいだけど。
バスドラ踏むときに足がつるのは力の入れどころを間違ってるからでしょう。
力抜くことができれば長時間やっててもそれほど足は痛くならない。
大きい音を出そうとすると力入れたくなりますが
コツを覚えれば力抜いて大きい音を出せるようになると思います。
速いフレーズは練習あるのみです。
左手克服は・・・
パラディドルとかやってました。というかまだやってます。
フィルにも応用できるし、左手鍛えられるし。
で、手も力が入ってるとマメが出来るけど
慣れてくるとマメもできなくなってくるし。
ま、頑張ってください。
9 :
すなっぴー:2000/07/22(土) 16:19
>「ド、ドドン」みたいに、どもっているみたいに叩いてしまい
>ます(泣)。 いや、思った以上に難しいっす。
これは私も半年ぐらい悩みました。難しいんですよね〜。
対処方法はゆっくり確実に叩く事だと思います。
あとはかかとを落としてペダルを踏む練習をしてすねの筋肉を鍛えたらいいと思います。
ペダルが無いなら、床を踏む感じで。ひまな時いつもやってます。
10 :
ネットペテン師:2000/07/22(土) 23:45
どうも、みなさん情報どうもです。最初はあせらず、ゆっくり
のリズムで確実に叩けるよう頑張ります。「逆にゆっくりの
テンポをキープするほうが難しいんだよ」とのことなので、結
構大変です・・・・力抜いてうまく正確に叩くのって結構ムズ
イっす。最初は16ビート叩くのに、速いテンポだと腕がつって
ました(笑)。今でも、焦るとそうなります(笑)。特に、左
手は右手に比べてまだまだ動きがギコチないっす(泣)
あ。ゆっくりをキープって事じゃあなくてですね。
ゆっくりで確実に出来るようになるまで練習してから段段早くやるってことです。
16・・・俺も苦手ですよぉ。両手でアップダウン奏法の練習をすると
利き手じゃない方もほぐれてきますよ〜。俺も右手練習中です。あ、初心者です。
12 :
めざせジャズメン:2000/07/23(日) 06:46
ドラム習ってるんやーええなー
ドラム暦3年半ぐらい、独学やけど、そろそろ限界を感じてきて、おれ
も習いにいこっかなーとおもってるねん。
守口で東原力哉大先生が教えてはるらしいからそこいこかなおもてんね
んけど。
大阪でどこか教えてくれるとこあったらだれかおしえて!
目標はジャズドラムです。
どんなとこでならってんの?
ルーディメントとかやってるん?
先生はうまいん?
ってゆうかなにを目指してるん?ロック?ファンク?ジャズ?
キックの踏み方ひとつにしても、ロックとジャズじゃあ全然違うもんね
はぁーうまくなりたいなー
ボクは友人のお勧めで、ドラム・スクールを選びました。
一応、「どんなジャンルでも対応できるように教えてください」と言っ
てはいるのですが、基礎の基礎の段階なので、それ以前の段階ですね
(笑)。
アラン・ドーソンズ・メソッドという、結構有名な先生(故人)のや
り方にのっとっているようです>カリキュラム。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/29(土) 15:42
あなたのキース・ムーン度をチェック
20の項目に◯×で答えてちょうだいな
1演奏中無表情で叩く。
2ガリガリに痩せている。
3ごてごてとタムやシンバルを並べたセットよりシンプルな3点セットが好き。
4僕は2バスでもイケる。
5スティックをライブでクルクルまわした事がある。
6背筋をピンと伸ばして叩いている。
8僕は両刀使いだ(ここではグリップのこと)。
9小じんまりとたたくより豪快に叩くのが好き。
10小業を多用したオカズが多い。
11前のドラムを押し退けて、ドラムの座を奪った事がある。
12今使用しているドラムは60’s、70’sラディックである。
13スタンディングで叩いた事がある。
14シンバルをハイハットがわりに叩く事が多い。
15キックの音がよくぬける。
16喧嘩っぱやい。
17ファルセットのコーラスがバリバリとれる。
18僕はドラマーではなくエンターテイナーだと思っている。
19薬をやっている。
20僕は面食い。
さて、君は◯がいくつあったかな?
15〜20・・・・すっ、すごい!キミはもうキースムーンそのものだ。
おそらく、日本のミュージシャンとでは君の力は発揮できないはず。
すぐに、パスポートを申請して世界に殴り込みをかけてみよう。
明るい未来がきっと君を待っているはず。
10〜14・・・・おしいな。けど、見込みはまだあるぞ。ナンバーガールのドラムの椅子を
狙えるくらいの技術、センスはもっているといっていい。アヒト君が脱退
した曉には君があとがまに座るといいかも。
5〜9・・・・・・方向性がもともと違うんだな。けど、前衛的なものよりも自分流のスタイル
を大切にする君の姿勢はある意味正しい。否定はしないぞ。どんなバンドで
君が叩いたって僕が否定しない。これからのドラマー人生に心からエールを。
0〜4・・・・・・これからも、スタジオミュージシャンとして頑張ってください。
注)あくまでネタなのであまり真剣にならないように。
15 :
>14:2000/07/29(土) 18:21
質問。
問7は何ですか?
16 :
14:2000/07/29(土) 20:38
御指摘の通り問7ぬけてましたね。
考えてませんでした。全19問ということで許して下さい。
くっ苦しい・・・。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 00:12
ジャズなら河瀬勝彦先生ところだな(大阪)
ただし、ここの上級コースはおっそろしく上手いやつらが多い・・・
(お前、プロじゃねーの?ってやつがわんさかきてるらしい)
菅沼孝三もこの方の弟子なのは有名な話。
18 :
ネットペテン師@ドラム初心者:2000/07/30(日) 16:01
最低限リズムキープだけはできるように、毎日メトロノームが友達です(笑)。
「オカズがどうこう言う前に、まずはエイト命で必死に頑張れ!」
とのアドバイスに従い、チェンジ・アップの練習とか、ステック・コントロー
ル・ブックの最初のほうのページの練習などを毎日padでポコポコポコ・・・
隣の住人の方、うるさくてスミマセン(笑)。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 19:22
>5
>「ドンドン」と2回連続で叩く時、
>「ド、ドドン」みたいに、
一文字=8分
■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ HiHat
□□ ■□ □□ ■□ □□ ■□ □□ ■□ Snare
■□ □□ ●■ □□ ■□ □■ □■ □□ Kick
「●」はペダルの奥ではなく、ちょっと手前を蹴ってください。
次の「■」は「●」のペダルの返りの最中に足を奥へずらしながら確実に蹴ります。
ちなみに手で力を入れるのは親指、人差し指。鍛えるべきは小指と薬指の力。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 20:18
私はヤマハに通ってます。
先生は激ウマです。
21 :
8:2000/07/31(月) 02:28
>ネットペテン師
>オカズがどうこう言う前に、まずはエイト命で必死に頑張れ!
本当にそうだと思うよ。
いくら難しいフィル叩けても4〜5分一定のビートを継続する力がないのなら
ドラマーとしては必要とされないしね。
お互い頑張りましょう。
>19
おお!すごい!
ドラム譜が出来てる!
ちなみにオレは指の力とかあんまり考えたことないんだけど
小指、薬指の力ってどうやって鍛えるの?指立てふせ?
親指、人差し指に力を入れることは考えないけど
とにかく無駄な力を抜いて自然に腕が振れるようには努力してます。
22 :
乙女ドラム譜に感動!:2000/07/31(月) 03:17
>19さまステキ!
初めて見ましたこんなユニークな書き方。
テキストでもドラム譜は書けるんですね。
メルマガとかやってる人がいたら教えたいですね。
23 :
ネットペテン師:2000/08/01(火) 13:32
>>19 コレ、分かり易いですね!
今は親指と人差し指に力を入れるやり方と、
親指と中指に力を入れて、人差し指の力をやや抜くやり方
で叩いてます>私。親指&中指でやるほうが、腱鞘炎にな
りにくいそうなのですが、安定するのは親指&人差し指の
方なのでしょうか、やっぱ。
#
>>21 力抜くって結構難しいですね。
24 :
名無しさん:2000/08/01(火) 13:35
最初の2〜3年はスティックコントロールの練習を中心にする事を
おすすめします。
足が動かない場合も、手につられて動かない場合がほとんどです。
指の力を抜くためにはものすごい筋肉のコントロールを必要とします。
指立てふせ的な運動は「動かす」筋肉より「固める」筋肉の方が発達してしまいます。
やはりスティックをたくさん振るのがいいかな、、、、、
25 :
名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 14:25
>親指と中指に力を入れて、人差し指の力をやや抜くやり方
これって、シンバルレガートしにくくないですか?
ってエイト専門の人は関係ないか。
26 :
21:2000/08/02(水) 02:00
以前ドラムマガジンだったか、つのだ★ひろが
「軽くスティックを握って中指を抜く」握り方を解説してました。
で、やってみると確かに中指抜くと力がいい感じで抜けたような・・・
それからだんだん自分のスタイルを作っていった感じですかね。
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 03:07
ドラムは理屈じゃないよ。
半分スポーツのようなもん(半分は頭の体操かな?)だから
とにかくたくさんやる。
これだけやればOKなんてところはないから、日々続けるのみ。
その中で自然に身についてくるものだと思う。
(もちろん効果的な練習として理屈は必要かも知れないが)
そもそも、奏法なんていうものは誰かが長い時間をかけて
その結果生まれてきたものだから、人の真似をすることも
大切だけど、自分の体で見つけるほうがいいと思うよ。
どんな状態においてもタダひとつ確実に言える事は
「自然体」
これに尽きると思う。
28 :
>27:2000/08/02(水) 07:37
その通り!
オレは毎日、筋トレだけは欠かせない。
体力勝負よ。特にこの季節。
29 :
21:2000/08/02(水) 10:58
筋トレはしないなぁ・・・
水泳とかはしてるね。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 11:45
みなさんは指、手首、ヒジではどこをどんなふうに動かしてますか?
ぼくは指はほとんど曲げてません。
小指と薬指をごくわずかにニギッてする感じです。
手をどういう使い方したら、痛めずパワーと安定だせるか。
これが最近の課題です。
>28
ぼくの場合体力をつける目的もあってドラムをはじめました。
ちょっと変な動機だけど (^^;)
最近筋トレにも興味でてきた。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/02(水) 19:43
皆さんどんな筋トレしてますか?
私腹筋とかランニングとかしかしてない・・・
女でパンクはつらいのかなあ・・・
32 :
シーラ:2000/08/03(木) 01:23
○○○ハウスで、パーカッション講師をしているものです。
まずは、フォームなんですが確かに基本は、大事です。
しかし、個人それぞれの骨格や、生活で染み付いた身のこなしがあるので
各Partsへの最短コースを、一日も早く見つけて下さい。
あと、ストロークなんですが小指を使うのは辞めた方いいと思います。
手首を痛めるし打点がそれます。
また、音を安定させ且つ楽にストロークできる方法は、私を含めまわりの
ドラマーの人達が、「あーーー、それ楽だよね!」って、言う叩き方は
HHで言えば、HHにHITする瞬間の手の位置です。
自分が、いつもHITする瞬間の手の位置より少しだけ下にしてHITするのです。
そうすることによって、HITした時に少し手首が反るでしょ!(ここが味噌)
すると、UPの時にグリップをいつもより強く握ればDown@`Upの音が安定するし
手首に負担がかかりません。(レガードでも同じ)
分かりずらいか!スマン!
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 03:12
age
34 :
>32:2000/08/03(木) 09:43
逆にハットの位置を上げるってのは?
35 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 09:46
>いつもHITする瞬間の手の位置より少しだけ下にしてHITするのです。
なるへそ。
ということは、セット自体が高めの方がよいということですよね。
36 :
9:2000/08/03(木) 13:14
>30
>小指と薬指をごくわずかにニギッてする感じです。
ええ?俺は中人親指で握って、他のは軽く触れているだけ・・・。
小指ってどうなのかな?むー。
筋トレですか。状態を安定させるために腹筋と、
他には両足でゴーストの練習をよくやっています。
テンポキープに役立つようなキントレきぼーむ。
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 14:14
タイコは気合じゃー自分が行き詰まるまでがむしゃらに叩いたほうがよい。
そこで基礎練の必要性をかんじるんや。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 16:07
>37
おれもそう思うよ。最初っから効率いい叩き方なんかできん。無茶やって
体できついと感じて初めて基礎が必要だと思うわけ。じゃ最初から基礎やりゃ
近道じゃん?っておもうだろ?でもな、体でその重要さを知ってからでないと
基礎なんかやろうとは思わないぜ、普通。挫折がきっかけでないとだめってことだな。
39 :
32>34:2000/08/03(木) 17:23
なるほど・・・
40 :
シーラ:2000/08/03(木) 18:27
>34
>35
それだと、音が汚くなっちゃうし
チップが使えなくなる!
とは言え、結論を言えば38さんに、大賛成!
あと、テンポキープに役立つキントレは無いと断言してもいいと思います。
キープは、肉体的な問題ではなく感覚の問題です。
でも、その感覚に一本の筋を通す練習はあります。
41 :
38ですが、:2000/08/03(木) 18:58
メロディとキープの関係で悩んでます。メロを歌ってビートを創ると、
揺れるでしょ?特にスローなテンポで、メロがタマってたりすると、ひっぱられて
2、4が遅くなったり。それでも良いときはあるんだけど、そうじゃなくて、
メロはたまってても、ビートはストイックなまま、っていう気持ちよさってあるでしょ?
その辺、悩んでます。歌い方の問題かな?
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/03(木) 23:51
>41
自分がDr+メインVoを、やるって事?
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 02:39
age
44 :
名無しくん:2000/08/04(金) 16:26
私も最近ドラム教室に通いはじめました。
ヤマハのDTXPRESSが欲しいんですけど高いので
ダンボール箱を改造して自作ドラムセットを作っている最中です。
実際のドラムと比べるとタタキ具合など違うので本当の練習にならない
のかも知れないけど初心者の私にはこれでも十分です。
ドラムを御持ちで無い方はどの様に練習されてますか?
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 17:36
ゴムの練習台。プラスチックシンバルを叩いた時の音・・
46 :
>42:2000/08/04(金) 18:22
いいえ、メロディを頭の中で歌うという意味です。
47 :
>45:2000/08/04(金) 23:44
曲のアンサンブルの理解度じゃないかな!
ビジュアル抜きで、音楽性を求めるのであれば
ドラマーは、全パートにアンテナを伸ばしつつ
みんなを、グングン引っ張ってなかなくて行けない存在!
48 :
47:2000/08/04(金) 23:48
46の間違え!
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 01:31
早くうまくなりたい!!
50 :
あ:2000/08/08(火) 17:12
俺は読書派なのでスクールには行きません。
基本ってのもしっかりとあるわけじゃないから、
とにかく叩こう。
51 :
>47:2000/08/08(火) 17:16
アンサンブルって、ダサいひびきだなあ
52 :
Geff_Deck:2000/08/10(木) 23:39
>25ほか
中指支点って、いま注目のフレディ・グルーバ・システム?
最先端じゃん!
>40
汚い音でもハマってればそれでOKでは?
キレイな音がすべてではないと思いますです。
同じくチップ使えなくてもそれがハマってれば。。。以下同様。
53 :
Geff_Deck:2000/08/10(木) 23:43
>25ほか
中指支点って、いま注目のフレディ・グルーバ・システム?
最先端じゃん!
>40
汚い音でもハマってればそれでOKでは?
キレイな音がすべてではないと思いますです。
同じくチップ使えなくてもそれがハマってれば。。。以下同様。
親指上向いてるヒトはハットが高めだとチップが使いにくいかもね。
手の甲が上向いてるヒトならば多少ハットが高くともチップ使えると思う。
54 :
Geff_Deck:2000/08/10(木) 23:43
>25ほか
中指支点って、いま注目のフレディ・グルーバ・システム?
最先端じゃん!
>40
汚い音でもハマってればそれでOKでは?
キレイな音がすべてではないと思いますです。
同じくチップ使えなくてもそれがハマってれば。。。以下同様。
親指上向いてるヒトはハットが高めだとチップが使いにくいかもね。
手の甲が上向いてるヒトならば多少ハットが高くともチップ使えると思う。
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/12(土) 08:03
ここにいる人って年齢はいくつぐらい?
56 :
Geff_Deck:2000/08/12(土) 12:28
僕は28だ
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/12(土) 14:36
21です。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/12(土) 19:46
17
59 :
Geff_Deck:
>55
で?なんだっつーの?