1 :
ロブ:
マイクの種類は値段も含めてたくさんアルケド、
値段ほどの違いが有るのですか、
ともだちが「やっぱシュアーの58だね」とかいってましたが。
コストパフォーマンスならどれ?
2 :
名無しさん:2000/06/15(木) 09:48
真木のマイク
3 :
名無しさん:2000/06/15(木) 10:05
はるふぉーどさん、ヴォーカルでライブで使うなら
SM58しかいりません、まじで。
4 :
名無しさん:2000/06/15(木) 10:07
あと、臭くないなら取り敢えず店のマイクでやりましょう。
ヘッドがぼこぼこのマイマイクはいらんよ。
5 :
名無しさん:2000/06/15(木) 10:20
58、とにかく丈夫。
壊れないのが一番コストパフォーマンス
がいいのだ。
音も普通だし。
ヘッドがぼこぼこのが多いのは
それでも壊れてないって言うこと
で丈夫な証拠。
護身用の武器になるくらい丈夫だよ。
6 :
名無しさん:2000/06/15(木) 10:27
ぼこぼこは音が悪い
7 :
録音好き親父:2000/06/15(木) 11:13
58は、あのウインドスクリーンのおかげで頑丈だが、音がこもる。
楽器を録音するなら、57の方が高音が出る。ライブとか手荒な
使い方をしないのなら、やっぱりコンデンサーマイク。それと、
頑丈で良い音が出るマイクの最近の流行は、OM-3系。近々購入予定
なので、使用リポートを書き込みましょうか?
8 :
しげちゃん:2000/06/15(木) 13:45
歌は58楽器は57とりあえずこれでだいたいオッケー。
不満を感じ始めたら、10万以上のコンデンサーマイクを
買いましょう。
おっと「録音好き親父」さんと同じ事言ってるな
9 :
名無しさん:2000/06/15(木) 14:08
58だったら、安い店では1万前後で買えるくらい安くなってる。
コストパフォーマンス的にも、オススメ。
コンデンサーは音は良いけど、録音にシビアになるから、慣れない
うちはダイナミックの方がよいよ。
10 :
ロッキー:2000/06/15(木) 18:16
みんなだまされとるなあ、SM58神話やな。
まあ私も全ての種類のマイク使ったわけじゃないですが、、、
私のホームページより抜粋
私は自分のマイクが使える場合は、シュアーのベータ58使ってます。
この会社は30年近く前の基本設計の商品を(565やSM58等)いまだに
販売しているエグイ会社で、プロの市場占有率の高さはひたすらその
恐ろしいまでの耐久力にあります。
ロジャー・ダルトリーが振り回そうが、グリ−ン・デイの兄ちゃんが
手拍子代わりに何度も床に打ちつけようが壊れません。
普通のアマチュアが使う場合は、シュアーのようなバカ耐久力は不必要です。
他メーカーで、もっと安くて音質の良いものがあるかもしれません。
(太い音のエレクトロヴォイスやラムザの2万以上のはなかなかええで)
それでもシュアーという人にはベータの58しかお勧めできません。
SM58は設計が古くて、ベータに比べるとパワーが若干落ちる割には
ハウリングしやすいし、音もこもります。
心の師匠ポール・ロジャースは、ウインドスクリーンを省略したモデルで
ある57タイプを最近良く使ってます。
ウインドスクリーンが無いぶん、若干ハイが伸びるのですが、ヴォーカル
に使うとポップノイズがもろに入るので、主に楽器用に使うモデルです。
ハイ落ちを嫌い、この使いにくい57タイプをマイクコントロールで
使いこなしてます。
頭が下がります。
ベータ58買ってから隠居状態の私の565Dは25年以上経ってもビク
ともしてません。
ベータ58はウインドスクリーンの内側に張ってあるポップノイズ対策の
薄いスポンジが、買って7年で劣化してボロボロになり取れてしまいました。
今のは改良されてるかな?
バカ耐久力のシュアーにしては珍しい素材の選定ミスです。
11 :
録音好き親父:2000/06/16(金) 01:44
>10
出ると思った58神話の指摘。ところで、誰がだまされているのかな?
そんなにマイクに詳しいならホームページのアドレスは、公開したら?
これから、せっかく面白くなるスレッドだったのに、全部ぶち壊して
くれてたみたいだね?
とりあえず、日本語を勉強してから、書き込んでね。みんなの
迷惑だから。
>10以外のみんな
煽りではないですよ。10の発言は無視して、どんどん続けましょう!
ここで質問。常識的な値段で手に入るベストマイクは、あなたにとってなんですか?
私は、ライブ以外の目的ならNT-2です。
12 :
初!逝ってよし:2000/06/16(金) 01:51
>10
掲示板の意味がわかってないなあ。逝ってよし(やった!)
13 :
名無しさん:2000/06/16(金) 01:55
>10
意味が分からん。俺は、低音が出ないシュアーが嫌いだ。こいつは
シュアーしか知らないのか?
14 :
kgb:2000/06/16(金) 01:57
>11
ここでノイマンって言ったら、怒られるかな?
15 :
録音好き親父:2000/06/16(金) 02:05
>14
怒ります!30万円は、出せません!
16 :
しげちゃん:2000/06/16(金) 02:08
のいまんほしー
17 :
10:2000/06/16(金) 02:14
僕はうんちく語りたいの!みんな聞いて、聞いて!世の中で、
僕が一番マイクに詳しいの!みんな、聞いて、聞いて!それと、
マイクはシュアーのβシリーズしか認めないの!みんな、
聞いて、聞いて!話の流れも把握できないの!みんな、聞いて、
聞いて!もう25年ももってる機材があるのに、友達は五日も
もたないの!みんな、聞いて、聞いて!
おまえ!聞いてないだろ!マイクの板を絶対に立てるんじゃねえぞ!
マイクに関しては、俺様だけが語ってよし。「私のホームページ」
見てね。
18 :
名無しさん:2000/06/16(金) 02:16
11と17は、違うだろ?気持ちは分かるが、そういうのやめようや。
>17
19 :
ハーモ:2000/06/16(金) 15:32
ノイマンっていったらビートルズで人気がでましたねー
でも高いよ。
58で十分だと思う。ボーカルはマイクの位置を変えると
上手く録れるよ。ベースはアンプの後ろから!
20 :
名無しさん:2000/06/16(金) 16:23
あのさ58は頑丈さもあるけど、あれにしか出ない音があるんだよ。
特性が悪いなんてみんな分かってるでしょ。
あのガッツのある音が欲しいんだよね。でね、あのウインドスクリーン
もふくめてあの音が出るわけ。だからいくら耐久力があってもボコボコ
のヘッドじゃ音変わっちゃうのね、何か変な音になるのよ。理論は
わからんけどさ、歌えばわかるべ。だからさ、マイマイクにこだわるの
はいいけどさ。自分選任のオペでもいればマイマイクも考えるけど
とりあえずは小屋が用意したヤツを使った方がいいんじぇねえの
21 :
録音好き親父:2000/06/16(金) 18:32
ところで1さんは、ボーカリストとしてマイマイクを
さがしているの?だったら、20さんの意見のように
割り切った考えがよいと思います。実際に58の普及率は
凄いからね。
私は、生楽器の録音が好きなので、いろいろと目移りしてしまう
わけです。
22 :
名無しさん:2000/06/16(金) 19:26
濱マイク
23 :
↑:2000/06/16(金) 23:55
惜しい、2点
24 :
名無しさん:2000/06/18(日) 16:11
U87AiとNT2(価格差10倍)両方で録ったVoの区別がつきましぇ〜ん。
それだけNT2が優れているって事?それともオラの耳が逝ってる?!
25 :
名無しさん:2000/06/18(日) 18:48
その時点ではNT-2の方が良かったということですな。
マイクの状態、録音の状態、音源の状態。ホントにそう
思ったのならそれでいいんでないの。ミュージシャンだったら
あんまりそういうの追求しない方が良いと思うよ
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/27(火) 18:18
マイクってほんと様々な要因がありますもんね。
状況抜きで「このマイクが最高」なんて怖くて言えません。思考停止の
証拠です。歌う人の声質や声量によってもベストマイクは全然違ってく
るしね。
BjorkはSM58がステージでのベストマイクだそうです。
AKGの新しいシリーズ、ちょっと気になる。
27 :
RUI:2000/07/04(火) 01:26
C606Wは?
28 :
結局みんな:2000/07/08(土) 06:28
SHUREが大好きなんだね。
29 :
*.*:2000/07/08(土) 12:49
sure
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
SHUREがコストパフォーマンス良いからねえ。
BETA58は別名ハウリングマイクだけどさ。
58の値段で互角に張り合えるVoマイクってOM3ぐらいか。(もちろんライブで)
マイクは消耗品。