一番でかい音のドラマー。

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1ななしさん2
日本でもいいし、世界でもいいです。
あなたが聞いたなかで一番音のでかいドラマーはだれですか?
またそれを彷彿させる話があったら書いてください。

まずぼくは、言わずと知れたボンゾです。
マイク一本を天井に仕掛けて、レコーディングしたところ、
シンバルより、スネアより、べードラが一番でかかったそうです。
2名前忘れたけど:2000/06/06(火) 18:16
ナニワの人が大きいという評判でした。
3るなしー:2000/06/06(火) 18:42
の真矢もでかいらしいよ。
一曲叩くだけで、スネアのヘッドが伸びきるらしい。

あと、カーマイン・アピスとかかな。
4名無しさん:2000/06/06(火) 19:15
そうる透
PAのチェックの時で、彼が叩いた時は
油断してるとキック一発でモニターが飛ぶって言ってました
5名無しさん:2000/06/06(火) 19:44
透つながりで、アリスのドラム「矢沢透」
存在感は皆無の割に音だけは大きかった。
アルバムとライブでの音の違いに関する突っ込みは不可!

>4
 誰が言ってたの?そこまでモニターにキックを返すPAの方が
ヘボです。よほど後バン(逆リハと仮定して)のドラムが下手だっ
たのかな?
6sまにあ:2000/06/06(火) 23:20
>PAのチェックの時で、彼が叩いた時は
>油断してるとキック一発でモニターが飛ぶって言ってました
えっ?モニター自体が飛ぶってこと?
それとも、モニターのヒューズが飛ぶってこと?
7ばば:2000/06/07(水) 01:06
カーマインはチャイナがうるさすぎるし、ゲイなんで大嫌いです。
8名無しさん:2000/06/07(水) 03:57
今まで生で聴いた中じゃ、間違いなく樋口宗孝。PAなしでね。
というかラウドネス自体が音でかすぎた。HIBINO音響のやった全てのステ
ージで測定結果(db)の記録持ってるって10年前位に聞いたことあるよ。
さんざんPAのJBLとばしてたらしいし。ツアー先に補充で送る先から
トんでいってたって。
9>:2000/06/07(水) 09:09
確かに凄かった...
でもラウドネスのPA自体キャパとか客数を考えずに常に「最大ボリューム」
でしたから会場の外で建物が「ミシミシ」いっていたのは本当です。
10赤頭巾ちゃん:2000/06/07(水) 12:33
俺も樋口宗孝だな。厨房の頃、ラウドネスのライブ行った後は
1週間くらい耳鳴りしてた。
最近「レイジー」っていうバンドのライブ行って
ン十年ぶりに生樋口を聞いた。
曲を演奏してる時は普通の音量で「年取ったのかな」
なんて思ってたら、ドラムソロの時に爆音炸裂。凄かった〜。
11ナな資産:2000/06/07(水) 15:32
ヨシキとかはでかくないの?
叩いてる姿見るたび、凄そうだけど。
12名無しさん:2000/06/07(水) 15:45
キース・ムーン
シンバルの音しか聞こえない。
13dw:2000/06/07(水) 19:38
2が言ってるのは、樋口の事か?
14ロッキー:2000/06/07(水) 19:49
元難波エキスプレスの東原力哉ハンの事でしょう。
ジャズ、フージョン系ですが、今でも音デカイです。
15名無しさん:2000/06/07(水) 20:42
ヨシキ〜?
それ誰?
16名無しさん:2000/06/07(水) 20:53
確かに代々木のプールであれだけでかい音出しだバンドは、後にも先にも
ラウドネスだけでしょうね。マジで耳つぶれそうだった。
9さんも書いてるけど、NHKホールでさえ3階の壁がミシミシいってんだ
もん。地方の古い会場じゃ壁くずれても不思議じゃなかったよ。
17下手の横好き:2000/06/07(水) 21:09
>14さん
 同感。ジャズの人が集まる飲み屋に打ち上げで同行させて戴き、
皮が緩みまくったドラムを余興で叩かれたのを目撃しましたが、
他の人とは音量も芯も全く別物でした。
181:2000/06/07(水) 21:21
ボンゾと樋口さんどっちがでかいと思います?
19sad:2000/06/07(水) 21:41
樋口さんのパワフルなドラムが聴ける曲ってあります?
例えば、パワフル過ぎて、
スネアのヘッドがビビッてるとかいうの・・・。
20>19:2000/06/07(水) 22:01
松本孝弘の1枚目のソロアルバム「Thousand Waves」だっけな?
あれの"Spain"は強力だわ。人のアルバムだってのに、自分のソロ
アルバムみたいなでっけー音で曲ぶちこわし!!でもそこがまた
良いのよ(笑)さぞやミックスやってる時もあーだこーだ口出して
たんだろーな・・・
21名無しさん:2000/06/07(水) 22:20
そのアルバムって確か樋口は1曲か2曲叩く予定だったのに、本人の「全曲俺が叩く」って鶴の一声で決まって、出来上がったのは樋口のソロアルバム(ゲスト松本孝弘)と言わんばかりのアルバムだったという笑えない話がある。
22名無しさん:2000/06/08(木) 18:43
ヒグチのばかわ。ありゃ音がデカイんじゃねーの、キタネーからうるさいの。
へたぴーのドラムはうるさいわけよ、わかるだろ?
23名無しさん:2000/06/08(木) 19:43
真矢ってアクションだけじゃない?
24ロッキー:2000/06/08(木) 20:07
>17さん
一年半程東原力哉ハンのボーヤをしていたドラマーのY君と、
昨夜たまたまですが、ブルースでセッション致しました。
彼はボーヤ生活を6年ほどしていたのですが、ロックドラマーも含めて
自分の耳で確かめた中では力哉ハンが一番パワフルやったと言うことです。
私が体験した生音ではヴィニー・カリウタですわ、私が見た頃
(90年頃のクリニック)はボンゾも顔負けの巨体でした。
今はだいぶスマートですが、、、
PA通してでも凄さがわかったのはマハビシュヌオーケストラ在籍時の
ビリー・コブハム! 30年近く前の話デス。
25>22:2000/06/08(木) 21:15
キタネー?
そこがまたいいんだって。
あの下品なセンスが樋口の持ち味だろ。
わかってねーな・・・
26>22:2000/06/09(金) 13:05
生で聞いた事あんの?
キタネーかどうかは知らんけど、音のデカさは尋常じゃないぞ。
27名無しさん:2000/06/09(金) 13:05
外人とかがでかいんじゃないの?
いろんな意味で。
28名無しさん:2000/06/09(金) 13:16
>27
「いろんなモノが」だよね。
29名無しさん:2000/06/09(金) 21:53
っていうか、なんでドラマーって音のでかさを気にするわけ?
当方ギターだけど、リズムさえ正確に刻んでもらえれば、
どうでもいい。
30名無しさん:2000/06/09(金) 23:30
音が大きすぎるのは逆に周りは迷惑
そんなものに価値を求めるのはの本人だけ
まっすぐなのもいいけど、嫌な顔されてるの頼むから早く気づいてくれよ
PA無しだとギターもベースもフルートも全く聞こえなくなる
逆に音小さいドラマーでも、100人以上のフルオケにさえ負けることはないはず
31下手の横好き:2000/06/10(土) 00:30
>ロッキー様
確か力哉さんには秘技「ハット裏返り」も有ったはず。
一度ご確認下さいませ(爆笑)
その他については、勉強不足ですいませんです。
>29様
ギターでも正しいピッキングをすると、かなり音は大きく
なると思います。またボディーもしっかり鳴る様な気も……
プレイの幅が広がるって意味で、音を大きく出すことが出来るのも必要かと
あ、当方キーボードです(笑)
>30様
いや、音量の調整と言うより、周りの状況が見えないなら
ドラマー以前にプレイヤーとしてその人は失格です。
出せる所なら精一杯、出せない所なら落とすが基本じゃないすか?>該当ドラマー
バンドのことを考えれば(30様はブラっすか?)自ずと自分が出すべき
音量が判るんですが……
蛇足ながら、あたしゃ、いつもマーシャルフル10なギターが一番嫌いです。
32名無しさん:2000/06/10(土) 00:56
29じゃないけど>31さん
>ギターでも正しいピッキングをすると、かなり音は大きく
>なると思います。またボディーもしっかり鳴る様な気も……
残念ながら他の楽器に対抗できるレベルにはなりません
ギターのほか管やピアノ、ヴァイオリン等他の楽器のの経験もある上での結論です
ギター属は大音量は望めない宿命なのです
悲しいけどアコースティックだと構造上ほとんどの楽器と勝負にならないんです
ピアノと無理やり比べると弦の数・質量/1本・テンション、ボディの強度・体積、発音(打弦、擦弦)方法等差が大きすぎ
>いつもマーシャルフル10なギター
こんな人がまだいたんですね。彼には二度と仕事は来ないでしょう
33名無しさん:2000/06/10(土) 00:57
↑訂正:擦弦→撥弦の間違い
34下手の横好き:2000/06/10(土) 02:32
>32様
判りやすい説明&お立場よく解ります。

pfは別にして、乱暴に音量のみを比べると
打>金管>木管>弦
であるのは自明だと思います。

 でその差を埋めるためにクラシックでは人数で、
ポップでは通常、音響(PA)で音量差を補正している
ことは、お解りのことだと思います。

これら、楽器自体による音量差は発音形態が違う以上、全てが同列に
ある訳じゃなく、それをアンサンブルの中でどう活かすかとの問題に
還元されるとも思います。

アンサンブルとしては「大きい音」だから偉い訳じゃなく、「大きい音
も出せる」から幅が広がるし、楽器の音を出しきっていると言う認識は
間違いじゃないと思います、どの楽器にしても……

ただ、いつも最大音量な奴は自己顕満杯、最低だと思います。

>彼には二度と仕事は来ないでしょう
私はアマチュアですが一緒にはやりたくないですぅ(笑)
35名無しさん:2000/06/10(土) 08:11
 
36mfk:2000/06/11(日) 01:18
なにいってんだよ
ある程度は技術だけど、でかい音はパワーだよ。
もっといえば振り上げるバチのたかさ
ヨシキはクリスタルじゃん問題外!
チャドじゃないの?
そうるとうるとか東原とか、みんなじいさんじゃねえか!
無理だ
筋力の問題、楽器の問題、技術
この3つをきっちり揃えてないとだめです
あとカーマインはノリガ良いけど欝病ぎみな感じ
自殺すんなよ・・とおまけ
37mfk:2000/06/11(日) 01:21
ドラムの音量を迷惑がるストリングスは負け犬だ
38名無しさん:2000/06/11(日) 01:57
音量の追求>全体の調和みたいに思ってて、周りの迷惑かえりみないプレーヤーは負け犬以下の知能だ
39名無しさん:2000/06/11(日) 01:58
↑支離滅裂だね
40mfk:2000/06/11(日) 02:11
だめだなー
張り合ってこいよ、でかい音のギターで消してくれよ
静かなるロックはいやだ
アマバン聴きに来る客はきれちゃってるのが見たいんだぞ、
真面目にレールの上を走るバンドほど
悲しいのはナイね
ばばばばばばだっだだだだっだだ
で、いかなー
41ばば:2000/06/11(日) 07:01
>40
よんだ?
42下手の横好き:2000/06/11(日) 17:03
>mfkさん
お気持ちは判りますが、
でかい音のギターってあくまでアンプの音でしょ?
バンドではドラム以外はすべて電気的に増幅された音が前提ですネ?

>ドラムの音量を迷惑がるストリングスは負け犬だ
とのことですが、あなたのバンドのボーカルは生音でしょうか?
でしたら、脱帽いたします。

許せる状況なら極力大きい音を出す。
アンサンブルが崩れるようなら、音を小さくする。
これは、基本だと思いますがmfkさんはどう思われますか?
バンドのコンセプトいかんだとも思いますが………

43>40:2000/06/11(日) 17:50
ばかわ。。
音なんぞボリュ−ムひねりゃでるだろが。
ヤンキ−にいちゃんが車乗って強くなった気分になってんのとおなじじゃ。
音のでかさ=えらい
あ-あほらし。
44名無しさん:2000/06/11(日) 18:05
34と43に激しく同意

45ばば:2000/06/11(日) 19:05
>43
でかい音でやるって事はあきらかに自分の耳とかの寿命を
削ってるわけで、やるのも結構覚悟が必要みたいよ。
本当に自分のやりたい物がそれだった場合、
爆音やる人も結構腹すえてやってるらしい。
40がどうなのかは分からないけど、
俺の友達は
「耳?やべーかもな。でもうちらの曲はそうじゃないといやなんだ」
っていってた。
46名無しさん:2000/06/11(日) 21:52
でもドラムも機械を通せばおなしでしょ。
47mfk:2000/06/12(月) 11:30
まあどっちでもいいよ
俺自身、爆音じゃないし
ギターのはやびきとドラムの爆音はおんなじ位置にいて、
そこを無視してしまうと、なんか違ってきてしまうというか
純粋に爆音をすげーといっていることの楽しさがアル
それは機材がとか、グルーブが、なんてバックステージで言っても
ライブハウスでいうか?
なんか、老けてるちょね。
ドラムがそれじゃあ。誰が引っ張るの?

48>47:2000/06/13(火) 12:54
お〜い
あたまだいじょうぶ〜?
なにをいいたいんだかわかんね〜よ〜
49名無しさん:2000/06/13(火) 18:11
っていうか、ドラムだからこそ、マイクを通さずにやるんじゃねぇか?
50名無しさん:2000/06/13(火) 21:19
デイヴグロール
51mfk:2000/06/13(火) 22:39
じゃここで書くのはやめ
52:2000/06/13(火) 23:46
ばいばいデンパー君!
53名無しさん:2000/06/14(水) 02:25
ドラムはさ、生楽器だから音がデカイってことが価値観としてあるわけよ。
エレキベース奏者が奴の音量はハンパじゃねーぜ、とかって言われても誉め
言葉にゃならないだろ?エレキギターでも一緒。でもさ、デカイ=良いって価値観はアンサンブルのことや
聴く側に気持ち良く音がとどくかとかってことを考えてみればあんまし意味ないって
わかるだろ?しいていえばデカイ音がだせるってことは表現のレンジが
広がるからいいことだよ。小さい音でも表現できればの話だけどな。
54>53:2000/06/14(水) 05:10
大は小を兼ねるって言葉知ってるか???
デカイ音を叩き出せるヤツは、バキバキのドンシャリから、
柔らかいリズムまで刻めるってことなんだな。

デカイ音で叩けるドラマーがいるバンドは、必然的にノリが良くて
聴きやすいのだ。
55>37:2000/06/14(水) 05:45
>53 同感。正論すぎて音量自慢くんがへこんじゃうよ
>54
それが53へのレスのつもりなの?
反論はいいけど落ち着いてしようね

56名無しさん:2000/06/14(水) 14:12
瞬発力さえあれば誰でもでかい音なのになあ・・・・
ばかだなあ・・・
57究極の結論:2000/06/14(水) 17:26
ワシとしては、イチモツがデカイ方がよい
58>54:2000/06/14(水) 19:51
>大は小を兼ねるって言葉知ってるか???
デカイ音を叩き出せるヤツは、バキバキのドンシャリから、
柔らかいリズムまで刻めるってことなんだな。

ドンシャリって言葉、意味違う気がする。。。
使いたかったんだろうけど。イタイいたーいです。
59名無しさん:2000/06/14(水) 21:35
>58
便乗質問です。ドンシャリって、中音域を押さえて低音と高音を強調させた
もの(イコライザー的効果?)だと思っていたのですが、これって間違ってますか?
(この板を眺めていると、「あれー私って間違って覚えてるのかなー」と
 悩むことが多いので、思い切って質問してみました)
60あのー:2000/06/16(金) 06:58
コージーパウエルはいかがでしょう。
61>59:2000/06/16(金) 07:07
そうですよ。
最近の音楽は打ち込み中心みたいな部分があって
誰でも人様に簡単に作品を聴いてもらえるようになったけど、
この傾向はちと淋しいですね。
表現の場が増えるという意味では良いんだろうけど
打込ってどれも同じに聴こえちゃいます。

62名無しさん:2000/06/16(金) 07:11
>61 もっといい音源が出ると良いですがねえ
63名無しさん:2000/06/16(金) 10:04
でかい音のドラマーは嫌い。
でかくなくても抜ける音のドラマーが好き
64ばば:2000/06/16(金) 11:21
良いドラマーの音は、でかくても耳に痛くない。
なぜ?
65名無しさん:2000/06/16(金) 12:12
生ギターの音がちっちゃいヤツも嫌いだな。何かせこくなった気がする
弦を振動させろよって感じ。ドラマーも似たようなモンかな。
生音でしっかりでかい音出せよと言いたい。
66>64:2000/06/16(金) 12:52
タイミングがいいからさ。同じ音質でもあるべき位置に音が
あると、とてもいい音にきこえるもんだ。だからさ、タイミングさえ
OKなら小さい音でもヌケるんだよ。こういう言い方は極端だけど、
実際の音質なんて、部分的に取出せば(意見ないけどな)、プロもアマもそうかわらないんだ、っていうか、
アマチュアだって10回叩きゃ1回位は出したい音質でるだろ?
プロはもっとアベレージが高いし、コントロールが効くわけ。
このコントロールが効くってのが大事で、むずかしいんだよ。
あるべき場所にあるべき音、ってのが大事で、それは場面によって
それぞれなわけ。絶対的にイイ音ってのはないよ。すべての音は
音楽の文脈のなかで意味を持つのよ。だからさ、いい音のドラマーってのは
音楽的に演奏する能力がある人ってこった。でもな、それは抽象的で
説明しにくいだろ?だから、音質自体とか、音量とか、割と比べやすい部分で
語られちゃうんだな。そんで本質がボケちゃうわけよ。
67ばば:2000/06/16(金) 13:51
>66
おお!
たいみんグーなわけですな!
なるほど。
じゃ俺のNO、1はデイブグロールだ。
68名無しさん:2000/06/16(金) 13:53
ボンゾもでかいがしっかり音楽してる。
69名無しさん:2000/06/16(金) 22:22
レニークラヴィッツのドラムも音楽してる。
70名無しさん:2000/06/19(月) 22:28
速い=でかいなの?
71名無しさん:2000/06/19(月) 23:43
Bonzo はこの話では、かならず真っ先に挙げられますね。

Cozy Powell と Bonzo が同じステージで叩いたが明かな差があった、ってい
う有名な伝説もありますね。手は非常にコンパクトに軽く叩いているように見
えるんだけどなんであんなに音がでかいのか、って良く言われてます。あと、
エンジニアとかラディック三世とかが強調していたのは、音のまとまりの良さ
で、録音はいつもマイク一つだったそうです。それで、あのキックの音かい!!

72名無しさん
もっとボンゾ伝説話して!!
知ってることなんでもいいよ〜!!