10万のギターも30万のギターも音は変わらない 110万 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 05:10:22.59 ID:Gg6lsZCR
スレ立て乙
前スレのピックの厚さで音が良い悪いの話は完全にバカだな。
丸い音欲しければ、厚いピック
細かいニュアンスや瞬発力が欲しけば薄いピック
など、出音(欲しい音)によってピックを変える訳で、厚さの違いだけで音の良し悪し語るなよ
こんな固定概念の塊のヤツが、10万のギターは〜、30万のギターは〜とか語ってんの?アホか
3 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 06:50:07.39 ID:txXC5XjO
2レスからドヘタクソ全開だな
4 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 07:04:13.30 ID:txXC5XjO
ハカセと同レベルな自分にいつまでたっても気づけないドイモムシたち
5 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 07:25:04.38 ID:y/IqqUqP
糸冬 了
6 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 07:32:55.37 ID:LApzX62a
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
7 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 08:24:42.01 ID:1KIE9n8J
>厚いピックにどんな利点があるんだよ?w
厚いピックはピッキングの強弱が表現しやすい
薄いピックは強さが一定に近づく方向
クリーン〜クランチでピッキングニュアンスを重視するプレーヤーは厚めのピックを好むし、レスポンスのよいアンプを好む
ピックを語る時に早弾きのことしか考えられない視野狭窄のバカセには理解出来ないだろ
ピッキングの強弱を歪みの度合いに反映させるのがチューブアンプの「美味しい」セッティングの一つなんだが実地経験がないからわからんわな
8 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 09:01:28.60 ID:tYSHB5GB
このスレにはもう基地外こないといいな
9 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 09:23:47.46 ID:Venl315u
硬い木ほどサスチーンが伸びるんだろ?
圧縮木材使えばいいじゃん
宅録オナニー野郎のスレまた作っちゃったんだ(笑)
出没の時間が近づいてきたな。
ここ見つけて現れるのかな?
宅録オナニー野郎
12 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 19:02:25.43 ID:IMSGqHeD
wktk
13 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 19:33:27.87 ID:thFxlJMg
宅ニーどこ行ってもフルボッコなのな(^ω^)
>>13 要するに厚いピックを使いこなせないだけなんだよねw
わろりん
お洒落な服を見て、防寒出来てない!ダウンが最高!って言ってるのと同じだね
用途が違うのになぁ
馬鹿にはわかんねぇか
完全スレチだが、ピック使わない人例えば
ウエスとかについてはどう考えているのかな
ウエスモンゴメリー知らないとかw
19 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 22:24:36.18 ID:thFxlJMg
>>18 指は硬いかね?それとも柔らかいかね?
それを考えれば、厚いピックの欠点が
自ずと見えてくるだろ?
まだ言うの?
自分の技量の無さは棚上げですかwww
21 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 22:54:30.03 ID:IMSGqHeD
>>19 指摘されたことはなにもできないのに主張ばかり
ミミコピしてみてわかる難しさとか言ってたのにな(笑)
22 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:19:17.84 ID:thFxlJMg
高いギター=音がいい…という以前に、
ギターの構造が凄く重要だと思う。
例えばいくら高価でも、
そればバスウッドならクソな音しか出ないし、
フロイドローズなら鳴らなくなる。
23 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:21:38.62 ID:thFxlJMg
フロイドローズはその典型でもあるが、
サドルをネジでガッチリ締め付けるタイプは
それだけで弦の響きが死ぬからね。
知らない人が多いと思うけど、
トレモロ/固定ブリッジ問わず、
サドルをネジでガチガチに止めるタイプは
あまり良くないよ。
俺のフロイドローズ付Suhrは鳴りが最高w
もちろんピックは分厚くてちょっとしなりのあるタイプで弾いてる。
25 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:24:17.63 ID:thFxlJMg
26 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:24:22.62 ID:IMSGqHeD
作る人が熟練してればフロイドでも鳴るからね
27 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:30:16.29 ID:thFxlJMg
28 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:32:51.39 ID:thFxlJMg
薄いピックの方が音が良くなるのと同じように、
サドルのコマもネジでガチガチに押さえつけられるよりも、
少し動ける余裕のような物がある方が鳴りが高まる。
これはネックの取り付けネジにも言えることで
ガチガチに締めちゃうと音が悪くなる。
29 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:34:47.17 ID:thFxlJMg
ブリッジのネジ1本のことで、
いとも簡単にギターの鳴りは変わって来ちゃうんだよ。
ギター本体が、高いとか安いとか以前に
構造による違いが思っている以上に音を左右してる。
31 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:38:58.30 ID:/xFtW4rS
>>29 最高のギターとピックで弾いた音を聞かせてください。
32 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:39:33.30 ID:thFxlJMg
33 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:41:06.22 ID:thFxlJMg
>>32 意味無いわwww
貧相が好きなら定価9800円のギターでも使ってろよw
35 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:44:17.46 ID:thFxlJMg
ID:thFxlJMg 気を見て森を見ずの典型的馬鹿、しつこいのは精神疾患だから仕方ない
訂正:気を見て→木を見て
39 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:46:20.51 ID:thFxlJMg
ギターの音のことを何も分かっていない安易な人間は、
高いギター=良い木材が使われている=だから音がいいんだ…と
短絡的に捉えているようだけど、
ギターの音ってそんな単純じゃないだよ。
パーツ1つ1つがちゃんと意味を持っていて、
そのパーツによってバカにならないほど音が変わる。
41 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:48:30.67 ID:thFxlJMg
とにかく、コマはネジで止めてまで
ガチガチにブリッジに押さえつけちゃダメ!
ブリッジが動ける余裕を持たせないと鳴りが死ぬ!
これ。覚えておいて損はないよ!
細かいことあーだこーだ言ってもギターは個体差だからね。
これじゃなきゃだめなんてことは無いって事に気がついてない哀れな奴も見受けられますねwww
43 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:51:21.13 ID:IMSGqHeD
>>33 全くいい音でもいい演奏でもないんだけど
いますぐいい音源とってこいよ
44 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:53:32.16 ID:thFxlJMg
これも知らない人が多いと思うけど、
ギターのブリッジには、ボディーの裏から弦を通すタイプと
そうでない物とがあるだろ?
ボディーの裏から弦を通すタイプは、
要するに「サドルを押し付ける力が強くなる」わけ。
そうでない物は弱くなる。
たったこれだけのことで、やっぱり音の質が変わるからね。
後者の方が甘い音になる。
46 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:57:30.32 ID:6YemS5ZX
>>44 きみの言ってることは間違ってないが、それとこのスレの論点とは
全く噛み合ってないことに気付いてるかな?
47 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:59:09.28 ID:IMSGqHeD
関係ないことだらだら喋るならおまえ専用のスレたてれば?
それともブログでも書けば?
48 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:04:50.85 ID:q5wWh0mx
>>46 噛み合ってるよ。
高い安いの違いの前に、
まず構造の違いがあるってこと。
高い安いでしか物を見ていない人は
構造による鳴りの差が全く理解できてない。
49 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:05:41.22 ID:q5wWh0mx
50 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:07:55.05 ID:q5wWh0mx
例えばSGはボディーがペラペラだから
音もペラペラになってしまう。
軽いギターは低域が弱くなって音も軽くなる。
そういう音が好みな人はいいが、
やっぱり他のギターと比べると安っぽい音になってしまう。
30万のギブソンSGが
5万円のギターに負けるなんてことは
余裕で起きうるんだよ。
>>49 2台の音の違いは分っても、自分が他人から違和感を持たれていることには分らないみたいだなw
52 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:09:06.89 ID:q5wWh0mx
メーカーも同じ。生産国も同じ。形状も同じ。
それなら安いより高いギターの方が音が良いだろう。
しかしその条件が変わってしまえば、
価格は指標にならなくなる。
53 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:10:26.41 ID:+dx54ICB
>>49 ハムとp-90だったらそりゃ顕著に違いが出るわな
なに当たり前の事馬鹿みたいにどや顔でレスしてんの?
54 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:13:35.55 ID:q5wWh0mx
55 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:15:27.50 ID:q5wWh0mx
重いギターは重い音が出る(つまり音のレンジが広い)
軽いギターは軽い音が出る(つまり音のレンジが狭い)
こういう基本すら知らないんじゃ話にならんぞ?
56 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:17:40.45 ID:+dx54ICB
>>54 …?それハムじゃないよ?
レスポールとSGにおなじピックアップ乗せてあるものを比較しろよ
58 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:19:57.55 ID:8cqE+E3H
>>57 いつもの人もおかしいけどこれもおかしい。
59 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:30:29.35 ID:+dx54ICB
p-90とハムの違いもわからないようじゃ耳が腐ってるとしかいいようがない
どれだけ違うものだか把握できてないのか?
もうさ。
宅録オナニー馬鹿は、専用スレたてろよ。
61 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:39:46.58 ID:+dx54ICB
間違い指摘されると黙るのな
62 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:41:52.54 ID:Q5r7ik+W
ストラトとかのスプリング独特の音が好きなのもあって、安ストラトタイプを改造して楽しんでる。
それでしか出せない音もあるけど高価なギターでしか出せない音もあるからいわゆる高価なギターも欲しい。
つまり10万も30万も変わらないなんてことは無いと思ってる。
バカセはいじめられっ子育ちだったからしょうがねーなw
>>61 もう寝る時間だよ。
毎晩、0:30頃に消えてる。
上手く逃げれたな(笑)
65 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 00:51:23.96 ID:+dx54ICB
ブリッジに関してはビンテージを踏襲してるだけだろ
同じ型が大漁に作られてるし、フェンダーも客がビンテージを求めるからおなじもん使っとる
フェンダーの高いのの中にも通常以外のブリッジもあるし
ストラトのノントレモロ、6点支持、2点支持
テレキャスの6way、3way
キャラクターの違いはあっても優劣にはならん
何だw P-90も知らないニワカの基地外が御高説垂れてたのかw
スゲーびっくりだな(笑)
P-90知らない奴いるなんて(笑)
音の良し悪しの判別材料の少ないこと少ないこと…
着眼点も狭すぎるし主観的に好きな音を良い音として押し付けてるだけ
70 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 03:28:36.69 ID:iRNznl1T
19:30〜0:30か
覚えとこ
>>70 前スレからそうだよ。
一番酷い時で73レスだったな?カキコしてた。
>>19 >指は硬いかね?それとも柔らかいかね?
>それを考えれば、厚いピックの欠点が
>自ずと見えてくるだろ?
指弾きの人のタコは硬いぞ
あと硬軟と薄い厚いは別
73 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 06:58:32.24 ID:+dx54ICB
>>54 おまえはPUから来る違いがわからないみたいだな(笑)
74 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 07:17:10.40 ID:ME7bZKKK
障害児童をいじめることができて楽しそうだなお前らwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>50 sgはボディーがぺらぺらだから音もぺらぺら
↑
これにはさすがに草生えますわぁ
アメデラとカスタムショップの違いぐらいならわかりやすいのに
77 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 08:31:46.42 ID:ME7bZKKK
↑粋がったバカが来たぞ、早くいじめろよ
78 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 10:25:58.83 ID:udz6mr/2
↑はやくいじめろよ雑魚
79 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 10:52:39.25 ID:ME7bZKKK
俺はお前やハカセみたいなバカをいじめても楽しくないから
いいわけしてないではやく
そういえば、バカセは昔「ハムをしぼればシングルの音になる!だからシングルピックアップなんていらない!」って言ってたっけww
82 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 13:57:21.00 ID:ME7bZKKK
P90みたいなシングル列のピックアップで大ボケかますようなことが時折あるのがハカセの憎めないところ
ハカセ以外はドヘタクソかつドアホのくせに集団で他者を否定して粋がろうというチョンばっかり
83 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 14:00:28.25 ID:ME7bZKKK
もう前スレ読んでないが俺が最後に書いてた
どんなギターも弾き込んで自分の技を駆使しなければ良し悪しなんて簡単にわかるものではないという話に
反論してたバカなんて
ほんと死んだほうがいいバカだよ
どんなプロだって音楽に限らなくたって道具を使いこんで熟成させていってナンボなのに
表面だけで音が鳴りやすいのがいいアホメタ丸出しのどへたくそ
84 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 14:01:36.34 ID:ME7bZKKK
ああいうのがたかいぎたーいっぱいもっててもせいぜい5万の音しか鳴らないぼけだよ
ブーメランはもう見飽きた
頭おかしい子はNGにポイッー
ホモジャズお前もな
88 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 19:01:00.29 ID:+dx54ICB
なんもわかってねえのな
ここまで出来上がってると逆に笑える
90 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:17:47.95 ID:q5wWh0mx
やっぱりここの連中は耳が全く出来てないね。
PUが同一じゃないと違いを聴き分けられないって
どんだけ初心者なんだよ!w
そんなこと言い出したら、
ディマジオとダンカンは違うだとか、
言い出したらキリがないからな。
いやピックアップ違うんだから聞き分けるも糞もないが
92 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:27:38.45 ID:q5wWh0mx
髪型が違うからどちらが美人か判断できない…とか言ってるのと同じ。
バカ過ぎる。
93 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:32:41.72 ID:q5wWh0mx
頭悪すぎて話が噛み合ないレベル
PUが一緒じゃなくていいならピエゾとかぶっちゃけ生音でもいいじゃん
重いギターと軽いギターの比較で、SGとレスポなんだから、PUも同じ条件で比較するだろ。
ホント、馬鹿だな。
96 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:35:30.42 ID:q5wWh0mx
97 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:39:32.09 ID:q5wWh0mx
>>95 ギターそこそこを分かってる人間なら
PUから来る違いを差し引いて比較できるものだろ?
ホントお前らは無能だな。
98 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:42:37.47 ID:q5wWh0mx
PUが違うから比較は出来ない。
優劣は決められないって言うなら、
形状が違ったって比較は出来ないだろうし、
アンプやエフェクターが違ったって優劣は決められないだろ?
つまりギターの音ってのは、
価格云々じゃ決められないってことになる。
>>97 じゃあレスポの生音とPUからだした別のレスポでどっちが音軽いか言ってみてくれよ
100 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:44:28.07 ID:q5wWh0mx
俺が以前から言ってるように、
ギターの音ってのは様々な違いから生み出されるから
値段だけで優劣付けてる奴はバカなんだよ。
PUの違いを持ち出すってことは、
それをお前らも認めたってことだよな?
結局は俺が言ってきたことを引き合いに出してる時点で、
お前らの敗北ってことだ!
勝ち負けのためにずっと話をしてるの?
錯乱してるようなのでスルーでいいや
日本語不自由すぎて意思疎通が不可能だわ
103 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:52:09.63 ID:q5wWh0mx
>>102 日本語が不自由なのはお前だろ!
PUの違いを持ち出すなら、
形もブリッジも何もかもが同じじゃなければ
比較できない…って言ってるのと同じだ!
104 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 22:55:11.39 ID:q5wWh0mx
例えば5万円のストラトと、30万のSGは根本的に違うから、
どちらが音がいいとは言えないわけだ。
お前らがいいたいのは、そう言うことなんだろ?
要するに「値段よりも前に構造の方が音に影響を与える」と言う説に
お前らも賛同したってことだろ?
105 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 23:18:51.95 ID:o/N2lTBN
>>104 10万のフェンダージャパンのストラトと
30万のUSAカスタムショップのストラトが
同じ音かどうか論じてくれ
106 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 23:30:37.87 ID:q5wWh0mx
107 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 23:32:56.83 ID:Bxs43skB
>>105 そんなものはギタリストの腕があればどうにでも操作できるんだぞ
例えば電気屋のテレビ売り場に行くと新製品はクリアで派手な画面調整している
旧型はコントラストを甘くしたり如何にも旧型を演出した画面調整をしている
ユーザーは常に騙されているということを念頭に置け
少数だがフェンダージャパンでもCSやビンテージより良い音を出せる奴がいるのが現実だ
お前にそういう腕があるかどうかを自問自答すれば結論はすぐに出るだろう
108 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 23:34:17.80 ID:q5wWh0mx
普通、音作りする場合には、
音を太くしようと頑張るんだろうけど、
俺はいっつも逆で、音を細くする方向で作ってる。
ギターの質が良すぎるのも問題なんだよな。
もっとペラい音にしたいから、
弦のゲージさげた方がいいんだろうけど、
弾きやすさは今の010弦で丁度いいんから困る。
なんで味方が誰もいなくてひたすら否定されるだけ、勝ち負けとか言い出すくせに確固たる勝利条件もない
この状況でまだレスバトルするとか他にすることないのか?
111 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 23:53:50.65 ID:o/N2lTBN
>>107 ああ、CSのストラトを弾いたことがないんだね、君は
それなら仕方ない。
クロマグロとビンチョウマグロの違いだよ。
クロマグロも食べたことないでしょ?
一回食べてごらん。
114 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 00:04:20.07 ID:1rMkSJox
土曜の夜の煽り合い
あれよりもっとペラくしたいなんて…。やっぱアイバユーザーってクソだわ。
>>115 音なんかどうでもいいんだよ。
アンプに繋いで、人前で弾く事なんかないんだから。
117 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 00:13:42.39 ID:mst6WIy5
俺はID変えてないからなw
118 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 00:14:40.36 ID:mst6WIy5
うああ、24時過ぎてた
119 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 00:16:47.88 ID:v0q/YmMG
>>115 あれでも頑張って細くしたんだよ w
ペラくて鳴らない君らのギターがちょと羨ましい w
>>119 別に変な言い訳しなくても、もとからお前の音はペラペラだったぞ。これは別に煽ってるとかではなくて。
特にクリーンが。
それを聞いて「ああ、俺にはアイバはやっぱり合わねえわ」って思ったもん。
121 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 01:00:34.54 ID:GVff+qkq
ホントに0:30過ぎると
バタッといなくなるのなー。
色々余裕がないんだな、大変なんだなあ
頑張ってほしい、というか、あんまり頑張らないように人生を楽しんでほしい
13万で買ったFender アメスタのテレ、お気に入りでメインで使ってるけど
マスビル持ってる友達が家に来た時オレのを弾いて
「スゲー、これ激鳴りで最高じゃん俺のCSと交換しねぇ?」って言ってきたときは
庶民(工場ライン)が金持ちを打ち負かした感じがして気持ち良かったわ
因みに交換はしてない
>ギターの質が良すぎるのも問題なんだよな。
もっとペラい音にしたいから、
弦のゲージさげた方がいいんだろうけど、
弾きやすさは今の010弦で丁度いいんから困る。
ペラい音にしたいんだろ?
だったら、バスウッドのギターを買えよ
124 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 01:47:16.09 ID:YnzJRfAz
>>122 大当たりでよかったな
そういうギターは売ると後悔するから
大事に弾きまくれよ
そのうちCSの良いのも買いたくなると思うけどね
125 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 01:51:57.67 ID:YnzJRfAz
それで思ったけど、アメスタはなかなか良いギターだから、このスレ的に言うと新品15万と30万のギターはそれほど音が変わらないと言えなくもないな
でも新品8万と30万とでは、結構な差があると言えるだろう
アメスタで変わんないなら8万でもたいしてかわらんだろうよ
あれ10万くらいのギターだし
お世辞って知らないのかな?
本当に交換したいわけ無いじゃんw
他人のギターなんて適当に弾いてこれ良いねーとしか言わないわ。
本気で鳴らして傷ついても嫌だし。
128 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 03:21:45.48 ID:7XMHi8Af
病気だな
129 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 03:25:16.14 ID:7XMHi8Af
自分がp-90とハムを聞き分けられないのは棚にあげるのか
>>129 聴き分けられないんじゃなくて、P-90は知らなかったんだよ。
ハムって書いちゃってたじゃん。
131 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 08:24:32.89 ID:ghPuB3Z6
ほんと毎晩アホとチョンとカタワの集いだから
>>93がSGカスタムセンターのフェイズ音(低音消滅)だとも指摘できないんだよね
精神薄弱児をいじめるのが好きなお前らにもってこいのネタを提供してくれる芸人さんの芸を拾えなかったわけだ
アホとチョンとカタワのどへたくそばっかりだから、この板
132 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 08:31:16.98 ID:ghPuB3Z6
30万のギターから5万の音しか出せないことを証明しといて
精神薄弱児童のピックアップ間違いに噛みつき腕で操作できるとか偉そうに言い出すイモムシの群れ
アメスタ買うくらいなら昔のフェンジャパ買った方がいいわ
134 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 08:43:32.23 ID:v5Lcpyl2
交換して売ればプラスになったんじゃね?
135 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:07:59.51 ID:Uz/7UCDx
バスウッドの良さが分からないやつは型和。バスウッドは一番細かく、伸びのある音が出る。
136 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:11:02.43 ID:ghPuB3Z6
バスウッド+フロイドローズであらゆるニュアンスが闇に葬られるブラックホールだったけどな
138 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:13:31.16 ID:Uz/7UCDx
ニュアンスとか遊びだべ?バスウッドはストレートな音が出る。ニュアンスとか言う聴いてて不快な無駄な音が出ない。
139 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:15:04.49 ID:Uz/7UCDx
いわば人間矯正器。人間更生機がバスウッド。
140 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:22:01.11 ID:ghPuB3Z6
アホメタ専用機
>>140 すまん
耳が悪い上にギター弾けない奴には関係ない話だな
忘れてくれ
142 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:31:58.25 ID:1rMkSJox
俺もバスウッドは扱いきれていない。
ぜひ弾ける人の素晴らしい音を聴きたい。
歪みだけってのは無しで。
143 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:32:25.65 ID:ghPuB3Z6
アホが偉そうに
144 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 10:33:36.11 ID:ghPuB3Z6
ハカセのフロイドローズバージョンの登場wwwwwwwwwwwwwwwwww
145 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 13:01:55.74 ID:Uz/7UCDx
バスウッドの良さ。アッシュみたいに均質な音ではない。
アルダーみたいにバラつきのある音ではない。マホガニーみたいに無駄な低域が出ない。
146 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 13:07:02.88 ID:Uz/7UCDx
>>142 そういう俺も扱いきれてない。気分が乗ってない時にバスウッドを弾いても、
よく言われる特徴のない音になるだけ。細かいからテキトーな弾き方すると雑な音になりやすい材だわ。
charの59年製バーガンディもバスウッド
"も"て何ですか?
149 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:12:00.89 ID:v0q/YmMG
>>120 俺が一般のアイバユーザーのように
フロイドローズならもっと細くてペラペラな音が出せるんだけど、
俺のはアイバでも異端なギターだから
倍音が豊富で音も厚いんだよ。
クリーンは歪みがない分、細い音が作りやすい。
細い音に対する憧れからわざとああいう細い音にしているんだよ。
>>123 >ペラい音にしたいんだろ?
>だったら、バスウッドのギターを買えよ
それは流石にペラペラすぎる w
150 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:17:12.05 ID:ghPuB3Z6
太い細いより良いギターに求めるレゾナンスというかそういうのがかけらも出せないからねハカセは
アイバのギター語られてもねぇ…
あんなカッコ悪いギター、まったく興味ねぇよ
太い音が欲しかったらレスポールを、細い音が欲しかったらストラトを俺は弾くけれども、一つしか持ってないから色々頑張ってるんだね。
正直あの音源で「俺のギターは他のアイバユーザーのギターより音が厚い」って言われても説得力ないし、たとえ厚くてもあんなよくあるアイバのペラペラ音を目指して音作ってなんの意味があるの?
いたってよくあるアイバのペラペラ音じゃないか。
ほんとにね
アイバニーズで細い音目指したり太い音目指すよりストラトやレスポール買ったほうが良い音出せるのに
本人は良い音出てると思ってるから質が悪い
154 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:39:21.62 ID:1rMkSJox
太ければいいわけではないけどね。
アイバってデザインが三流以下だよね
ギターってデザインも大事だと思うの
156 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:47:17.27 ID:v0q/YmMG
>>154 太くても扱いづらいよね〜。
ストラトやアイバのフロイドローズみたいに、
ブリッジがボディーと密着してないタイプは
自然と音がスカってくれるんだけど、
ハードテイルは振動が伝わりすぎちゃう所があるんだよね。
157 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:50:21.41 ID:v0q/YmMG
しかもストラトやフロイドローズ機の場合、
弦のゲージは090使う人が多いから
その辺で余計に音も細くなるんだよね。
むしろハードテイルのギターは十分に振動が伝わるから
090の方が相性いいのかも知れない。
158 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 14:51:45.78 ID:v0q/YmMG
009だった w
やっぱり俺も009にしよっかな〜。
009使うと指が軟弱なって010弾けなくなるから
ちょっと躊躇しちゃう。
159 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 15:06:08.27 ID:v0q/YmMG
レスポールだとボディーの質量も大きいし、
テールピースも重いから細い弦だと
鳴らしきれない所もあると思う。
テレキャスなんかだとPUがシングルだから
その辺で自然と音も細くなってくれる。
ハードテイル+ハムPUに010弦ってのは
やっぱりちょっと過剰なのかもね。
160 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 15:13:24.54 ID:v0q/YmMG
レスポールの質量が大きいながらにも
それなりに軽い音が出るのは、
サドルがボディーから浮いていて、
テールピースの質量が大きくて
ほどよく振動を殺してくれるってのもあるんだろうな〜。
だから009にしちゃうと
振動エネルギーが死にすぎちゃうから
レスポールは010で正解なんだと思う。
正解なんかねえよ曲に合わせろよ
162 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 16:10:13.13 ID:ghPuB3Z6
P90のハムバッカー認識に続き
SGカスタムのミドルポジション=リアとミドルのフェイズわざわざそのシーンを切り出してぺらいという大落ちの連発なのに
アホだらけで拾うこともできないのがこののスレッドのアホたちですから
>>162 バカセもお前も間違えを指摘したら大人しく認めて謝るくらいの謙虚さをもっていたら良かったのにな。
164 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 16:14:57.16 ID:ghPuB3Z6
子供を切り殺したキチガイのように意味が分からんwwwwwwwwwwwww
165 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 16:15:50.24 ID:ghPuB3Z6
おまえ指の数足りてるけ?おさえられへんのとちゃうけ?
166 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 16:16:18.46 ID:Uz/7UCDx
>>153 太い音ならレスポールだな。でも、そんな太い帯域いらん。
アイバの良さはひたすら平坦なとこ。このペラさがきもちいい。
レスポールはストラトよりスケールが短いから、ストラトより少し太めのゲージにするのが普通なんだが
そういうことすら知らないんだな
168 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:14:19.87 ID:v0q/YmMG
>>162 >P90のハムバッカー認識に続き
よくレスを読んでいないようだね?
誰もそんなことは言ってないよ?
169 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:15:46.80 ID:v0q/YmMG
>>166 PUが違うだけでボディーの差からくる音の違いを
聴き分けられなかったり、
レスポール=音が太い…と短絡的に捉えていたりする所を見ると、
君たちはまだまだ初心者なんだろな〜。
170 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:18:55.34 ID:v0q/YmMG
君達って、プロが出してる音なら
無条件に太いと思ってそうだし。
レスポールってボディーの質量が凄いのに、
あのか細いネジでサドルを支えているせいか、
それほど太い音ではないんだよね。
サドルもテールピースもボディーから浮いていて、
振動をダイレクトに伝える構造にはなってない。
だからこそのアノ音なんだよね。
171 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:20:23.72 ID:v0q/YmMG
SGは同じブリッジ構造ながら、
ボディーをペラペラにしてるから、
その影響が音にモロに出てる。
もちろんその音が独自の味を出しているわけだけど、
ペラペラであることは間違いない。
172 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:23:23.41 ID:v0q/YmMG
SGの言う「ペラペラ」って言うのは、
音の線が細いことによるペラさではないんだよね。
逆に、音の線が細くてペラペラなギターもある。
バスウッドだとまたちょっと違うペラさなんだよな〜。
SG系のように、中域が出るわけでもないのに、
低域と高域が弱くてペラい感じ。
173 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:42:26.66 ID:v0q/YmMG
【まとめてみた】
・レスポール
ボディーの質量は大きいが、
ブリッジがボディーと密着しておらず、
程よく振動が逃げる構造になっている。
それ故に言うほど低域は強くない。
・SG
見た目からしてペラペラなので、
もちろん低域なんて出ない。
・ストラト(トレモロ系)
ブリッジが完全に浮いていたり、
ボディーと触れていてもその面積が小さいので
振動伝達能力は低い。
アルダー素材と言うこともあり、根本的に低域は弱い。
174 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:44:02.59 ID:v0q/YmMG
・テレキャス
ブリッジが密着しているので振動伝達性能が高く
ワイドレンジなアッシュの影響もあって低域が出るが、
それを緩和するかのごとくシングルPUが付いている。
回路も高域が出るように特殊になっている。
こうやってまとめて見ると、やっぱり定番ギターはどこかしら、
低域を弱める工夫がされているんだよな〜。
175 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:47:53.38 ID:v0q/YmMG
テレキャスのサドルって、イモネジの数が6個なんだよな。
普通のハードテールは12個。
つまり振動伝達を意図的に弱めてるのかも知れない。
イモネジを12個使うハードテールでも
通常はシングルPUと組み合わせるのが殆どだから、
そこにハムPU+010弦を持ってくると
振動が過剰すぎちゃうかも知れない。
176 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:50:40.95 ID:v0q/YmMG
振動ってのは低域ほど伝わりやすいから
振動が過剰だとヌケが悪くなるんだよね。
今までの固定観念だと
ギターの振動は余すこと無く伝わった方が
良いかのような錯覚してる人も多いと思うけど、
なんか違うと思う。
177 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:53:54.07 ID:v0q/YmMG
フロイドローズみたいに、鉄の質量を高めて、
あちこちネジでガッチガッチに締め付けると
音の響きって死んじゃうんだよね。
振動としては伝わっても、
ギターの味を生み出す成分みたいなのが死ぬ。
だからストラトのトレモロのように
ゆるい感じが丁度いい。
178 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 17:56:10.64 ID:v0q/YmMG
よく「スルーネックのギターは音が悪い」と言うけど、
それも似たような原理で、ネックとボディーが
あまりにもガッチガッチに同化しすぎてるからなんだよね。
サスティーンという意味では有利でも、
音の響きという意味では不利。
レスポールがネックをボンド付けするのも、
ネックとボディーをガチガチに結合させない為の
工夫でもあるんだと思う。
179 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:07:57.74 ID:ghPuB3Z6
180 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:11:02.66 ID:ghPuB3Z6
ハカセ、無残
181 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:16:48.08 ID:v0q/YmMG
>>179 それ。前から知ってるけど、
多分、音は悪いと思う。
「思う」ってw
悪態ついただけじゃねえかwww
ID:v0q/YmMG
↑
宅録オナニーはこいつ?
184 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:19:29.51 ID:ghPuB3Z6
テレキャスのルシアーで旧来の3つゴマにこだわってる人は
一つの駒に2本分のテンションがかかってるから音がいいんだといっていますよ
185 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:21:07.59 ID:ghPuB3Z6
俺はこの話はなるほどと思っててね
細弦が振動すれば駒は浮き気味になりかねないけど
2本乗ってればなるほど圧着固定力は強い
186 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:22:07.54 ID:v0q/YmMG
>>184 テンションって高けりゃいいってもんじゃないだよ?
テンション高いと響きが死ぬからね。
レスポールのテールピースがベタ付けじゃないのも、
その辺の絡みもあると思う。
187 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:24:41.76 ID:v0q/YmMG
振動伝達性能が高ければ音がよいギターになる…
わけじゃじゃないんだよね。
その辺を混同している人が多いっていうか、
騙されてる人が多いと思う。
テンションは高すぎても弱すぎても音が悪くなる。
ギターメーカーでも作って持論を証明したらレジェンドになれるよ。
189 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:27:22.13 ID:v0q/YmMG
振動伝達性能が高過ぎると音は暴れちゃうんだよ。
低域が出すぎてヌケも悪くなって
すっきり感が無くなる。
その辺のバランス加減ってのが
やっぱりギターを作ってる人達の腕の見せ所なんだけど、
残念ながら思いつきで作ってるだけのメーカーが多いんだよね。
レスポールやストラト/テレキャスのように
既存の物を真似るのが1番無難ではある。
190 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:29:58.85 ID:v0q/YmMG
>>184 あれはコマの質量が小さいからいいんだと思うよ?
イモネジが少ないのも良いアッシュとの相性がいいと思う。
191 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 18:32:12.37 ID:v0q/YmMG
アッシュはワイドレンジで、低域が強く出る材だから、
あまり弦の振動がダイレクトに伝わってしまうと
その特性が強くなりすぎて重々しい音になっちゃう。
それを緩和する為に、質量の小さいコマや、
少ないイモネジで振動伝達性能をちょっと落としてやってるのが
有効に機能してるように思う。
安物東南アジア製ギターしか持ってない奴が実物で検証もなしによくまあこれだけ語れるもんだwwwww
193 :
ドレミファ名無シド:
ストラトでもビンテージ系のコマは
妙に質量が小さくてちゃちいだろ?
でもあのチャチさが有効に機能してるんだよね。
質量を上げると音に重みが出る。
それがストラトとしてどうなのか?って問題もある。
アルダーを使うのも音に軽さを出す為だしね。