最も過大評価されているギタリストは誰だと思う? [転載禁止]©2ch.net
ダイヤモンドユカイのトークは過小評価されている
ロックは王道だぜと思い上がっていた人物が
苦労を重ねつつ普通の人間性を取り戻したことはすばらしい美談だ
すばらしい美談と感じても、それでダイヤモンドユカイのアルバムを
買ったりはしないんだろ?
スティーヴ・ヴァイが、突き抜けてない、意外と普通と感じるのは
彼がドラッグやってないせいかもね。
ところが美談で買う人がいるんだよなあ
日本人は障碍者ってだけでCD買う層がいるんだよ
CMで聞いたことがある
カラオケで歌える
振付が真似できる
余興で盛り上がる
フェスで盛り上がる
モッシュできるか
ツーステップできる
わちゃわちゃできる
アニメとタイアップ
ドラマとタイアップ
映画とタイアップ
ヴァイが素晴らしいギタリストである事に異論はないけどデビッドカヴァディールとはあわなかったと思う
デビッドリーロスとはすごくマッチしてたね
873 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 21:12:17.35 ID:l1htNIs7
まとめアフィサイトが仕掛けたスレ
適当にだらだら続けるがヨロシ
あんましマジになる必要なし
マイケルシェンカーがいなかったらラットのウォーレンも多分いなかったし俺からしたらマイケルがここに挙がるのはありえない
異論は認める
シェンカーはアメリカではあんま評価されてないけどウォーレンはどうなんだろう。
876 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 10:20:03.62 ID:Ifct/OCV
クラプトンにぶら下がるジョンメイヤー
ジョンメイヤーはワシが育てたのトモ藤田
この二人のギターは好きじゃない
退屈なんだよ
クラプトンのビブラートは細かすぎて音聞く限り意味ねーなと
じゃあお前のビブラート聞かせろ
スゲーんだろ?
クラプトン好きじゃねーけど結構デカいビブラートもやってたような
それでも過大評価だと思うけど
当時としてはすごい速弾きでスローハンドとか神とか言われてたらしいけどレスポールとかジミーブライアントとかもっと速いの昔からいるんじゃ
やっぱ速さとかテクニカルさとかどれだけ難しいことをやってるかに価値を見出す人もいるんだな
でもそれ心に響かないから
『心に響かないから』いい言葉だな、誰が出てこようとこれだけで全否定できる
883 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 17:35:19.85 ID:scTGoWil
>>881 ?
じゃあお前はクラシックが全く理解できない人間なんだね
何もクラプトンがダメだと言ってるんじゃなくて速弾きで凄いのは昔からいたろ?って話だろ
レスポールの演奏が響かないなら君には聴く耳がそもそも無いんじゃないかな
テク=悪=非音楽的みたいな個人的蛸壺世界観を他人に押し付けんなよ
884 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 17:39:32.44 ID:scTGoWil
じゃあ心に響くギタリストって誰のことなんだろうなw
やっぱりジョージ・ハリスンのことじゃね?
886 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 17:48:13.06 ID:0svgjaJn
クラシックの世界にだって「こんなもんただ技術をひけらかすためだけの曲じゃねーか」という批判は今も昔もある
仲井戸麗市
フレーズ、音、プレイの何一つ良いと思えない。
888 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 17:55:00.34 ID:scTGoWil
>>887 確かにな
本当にいいギタリストかっていうとね
ここいる奴どれだけ凄いプレイができるんだろな
世界のトップレベルがこんなところに集まってるとは
レス・ポールもビックリだな
また「お前は凄い映画作れるんだな!」みたいな批評したらできるんだろ?みたいな的はずれの馬鹿が沸いた。
>>883-884 じゃあじゃあじゃあじゃあ
レスポールの演奏が響かないとか一言も書いてないのに絡んでくんなよ
想像力豊かな個人的蛸壺世界観を他人に押し付けんな
>>892 速弾き=メタルとか勝手に決めつけられてもな
あらゆるジャンルで速弾きは存在するだろ
俺は速弾きによって弾き手の情熱の高ぶりとか現実への不満とかを聴き取る
んですが
まあ引きこもりのヒマつぶしだもんな
時間を浪費して取り返しのつかない事になっても
まだ何もしない様な連中だもんなお前ら
>>896 じゃあお前がやってみろとか言うガキに何言われてもなぁ
心に響かないね
安倍批判したらじゃあお前が総理になってみろってか?ww
年幾つだお前
>>897 お前のセリフもぜっんぜん響かんw
つーか引きこもりのクズに何言われても
は?って感じなんすけどww
自分の耳や感性を過大評価している奴をあぶり出すスレであったということか
900 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 23:45:56.39 ID:9R7/O9f1
例えばスティーヴヴァイで心に響く曲ってなんだろう?テンダーサレンダー、フォー・ザ・ラブオブゴッド
あたり?イングヴェイはブラックスター、ファービョンド?どれも悪くないしカッコいいのはあるけどさす
がに感動まではいかないな。エディもカッコいいのはいっぱいあるけど感動するようなシリアスな曲自体少
ないし。クラシックやジャズで受ける音楽的感動と同等のものを与えてくれるロックギターはほぼ無い。ほ
んと数人のプレイヤーだけ。
その数人って誰?
902 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 00:07:12.52 ID:2PMjnta2
ジャズで感動?
ウェスくらいだろ
ベンソンで感動するか?
903 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 00:11:36.35 ID:fH5cc/U4
感動ってなんだろう
お互いもっと具体的な言葉使えば分かり合えるかも
例えば俺の感動=かっこいいなんだけど
クラシックやジャズで受ける音楽的感動って
・クイーンのボヘミアンラプソディー
・ゲイリームーアのパリの散歩道
系の事?
荘厳さや泣きメロのことかね
俺はバッハのソロギターなんかで破綻のない演奏が描く「曲全体」に静かな感動を得るけど、ジャズとかロックって「プレイヤー」の「フレーズ」を聴くよね
これらは全然別でどっちが凄いとかいう話でもないような
テンダーサレンダー、ライブ音源最高だろ
ヴァイがボリューム奏法で超小さいコード弾きするのが最高
908 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 01:44:31.61 ID:oPenHIgg
https://www.youtube.com/watch?v=Yw74sDWPH7U オレ的には1:30のデリカシーのないチョーキングビブラートから1:34くらいのグダグダ感がもうダメだ。
2:20あたりからが本来のヴァイのスタイルだと思うけどなんかメロディをインプロヴァイズして発展させて
盛り上がっていくと言うより自分の持ってる型を次々と当てはめてくるという感じがどうもね。。。歌を感じ
ないし風景も見えて来ないんだよなぁ。あと幾何学的な同一パターンのフレーズで上昇、下降が多くない?
ヴァイはeat'em and smileで技巧に衝撃を受け、デイブのセカンドのまるっきりパラダイスの泣きのギターとは対極にあるような、明るく晴れわたる空と青い海のようなギターの調べに心が踊ったね
>>902 それはジャズをロクに聴いてないだけだろ
芸術、アートって、ものすごく簡単に言ってしまうと
「(人の手による)美」のことなんで。
アートに感動するってことは「美を感じること」になる。
だから、「感動=かっこいい」も全然問題ない。
ヴァンヘイレンを見て、自分もギターを始めた!
なんてのは感動そのもの。
感動は、別に泣きメロだけの話じゃない。
ノイズだって、丸尾末広だって美を感じさせている以上、芸術。
( ^∀^)
914 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 08:49:35.88 ID:GM2z1mwa
バカの感情に打ってるのがアホメタ
高知能の知性と感情に訴えるのがJAZZ
915 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 11:17:15.17 ID:GM2z1mwa
バンヘーレンとかバイとかインブベイはアホ向けの音楽ねので
俺は一度も一曲として聴き通したこともない
聴いていてイントロからバカ全開で恥ずかしくなるから
これは恥ずかしい文章w
ダイヤモンドデイブは過小評価されている
ロックは王道だぜと思い上がっていた人物が
苦労を重ねつつ医療の仕事もするようになったことは
アメリカですばらしい美談として評価されている
なぜ医療かというと大病院のボンボンらしい
経済的な苦労はなかったようだ
あまり共感はできない