布袋寅泰よりカッティング上手いギタリストいるの? [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
「カッティングの天才」、「カッティングの鬼」と言われる程
BOOWY時代から正確で切れ味鋭いカッティングで有名な布袋寅泰
その布袋よりカッティングが上手いギタリストなんて
日本人は当然のこと海外でもいるだろうか
2 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 19:14:30.98 ID:O+YuxBEn
いないよ
ー終了ー
3 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 20:00:03.13 ID:ACpujHmb
俺様だよ
4 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 20:39:43.41 ID:9a8enaMT
ナイルロジャース
5 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 21:01:01.77 ID:ImbvwpyX
パク・ウソツクさん
6 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 21:24:05.28 ID:rVesmWD2
ジ・エッジ
7 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 23:24:11.66 ID:fg5aI8Ce
シガケイイチ
8 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 00:52:59.65 ID:nlmlLbTs
アベフトシ
9 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 00:55:17.39 ID:AGNJ5qzn
たぶん布袋以下を書いてった方が早いな
布袋に聞けよ
布袋と松本がギターヒーロー扱いされてるのが理解できない。
12 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 17:51:26.83 ID:BYfSx5ur
バッドフィーリングのイントロのカッティングは
世界の名ギターリフTOP10に入る程の素晴らしさ
カッティングなんて変な日本英語使うなよ・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
14 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 18:48:52.70 ID:ueqRNVWY
布袋もアンガスヤングを真似て幼稚園児の服着て演奏すれば
人気がでるかもな。
15 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 18:53:10.99 ID:85RiV+Sg
やっぱケリーサイモンじゃね
16 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 18:57:50.99 ID:8WTxjT9+
馬鹿にしに来たけど考えてみると布袋は正直上手いね
松本とかは技術見せに弾いてるけど
そこらへんの差かね
井の中の蛙大海を知らずスレ
アンディ サマーズ
批判してる人は
布袋やBOOWYのギターをコピーしたら
布袋本人のように上手く弾けんだろうかねw
20 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 19:57:40.02 ID:ueqRNVWY
ノッポすぎる
>>11 マーケティングも何も知らない独りよがりな
ギターマニアばっかのねらーには一生理解できないだろうな
ヒント言うとねらーに評判いいギタリストは
大体所詮マニア受けの域を出てない奴ばかり
ガスリーとかな
逆に考えてみろ
布袋はリズム感は凄いけどカッティングといえばオレはウィルコジョンソンだと思うわ
山下達郎が挙がらないなんて
おれは蘭丸が好き
弾き方も丸くなったし上手くなったんだろうが若い頃の弾き姿の方がダイナミックで好きだな。
布袋の友人がインタビューに答えていたけど
布袋はストップウォッチをピッタリの時間に止めるゲームが異常に強かったらしいな
開始と同時に手を叩いてリズムをとってピッタリの時間に止めるのだそうだ
27 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 23:12:42.38 ID:8oPFueyY
ウィルコ ジョンソン
終了
28 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 23:19:57.43 ID:jr6VVA9H
ミッシェルのアベの方がすごくね
あとCharとか、タクヤもうまいね
スモーキーのコピーからバッドフィーリングは生まれたんじゃなかったか
>>27 だよな、、、。キレッ切れだよ初期のウィルコは
ミッシェルのアベさんもウィルコに1番影響を受けたらしいよ
30 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 23:21:07.40 ID:jr6VVA9H
森山達也
31 :
ドレミファ名無シド:2015/01/16(金) 23:34:09.31 ID:jr6VVA9H
ウイルコのPガードは手が切れて血がついて客がびっくりしたから
赤く塗ったらしいな
>>31 指引きであのカッティングだからねえ
あれに匹敵するのはオレ的には油が一番のってる時代のサンハウス
カントリーブルースのオッサンなんだけどウィルコに通じるものを感じるよ
良かったらYouTubeで観てみてくれろ Sun Houseのデスレターね
>>19 そもそもクソだと思ってるから曲知らないけどそんなに難しい曲あんの?
あるけど
まず弾けないだろうねw
グルーヴやカッティングは、
非常にこだわりの強いディープなかっこつけた顧客が少数ながら存在する。
その顧客層にフォーカスした音楽を用意して、愛情があるっぽい言葉をつぶやいておけば、
リピーターの固定客となってくれる可能性が高い。
マニアックなサイトを検索したりギターやアンプの銘柄を調べ上げたりする顧客が
勝手に話題にしてくれる可能性も高く、
宣伝コストをあまりかけずに知名度を高めてリピーターを増やして利益をあげることができる。
そういったことはPヴァインという会社の創業者が書いた
『のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール』というビジネス本に詳しい。
参考になるかもしれないので読んでみよう。
http://www.amazon.co.jp/dp/4496046970
無駄にいろんなレコードと高価な楽器や再生装置などを買っている人が良いとされる風潮は
ジャックスカードなど金融業の策略だ
クリスマスイブに散財したほうが良いとされる風潮も
企業の策略だ
若い人は奇妙に思うだろうけど
昔は動画配信とか視聴とかできなかったから
鳴りとかつくりとかはったり言葉の羅列で商品を売るのが普通だったんだよ。
この辺の事情は田中康夫が書いた『なんとなくクリスタル』という本に詳しく書いてある。
業者の商品販売促進に従い、ギター機材や音楽CDやおしゃれや車などの商品を購入しまくるという行動は
バブル期に流行した。
しかし、そんな行動を何年も続けていても
この年まで俺が育てたはだかのこころは結局変化もないままになるだろう。
つまり空しい。
人々がそう気づくようになる頃、バブルは終わっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=UYXNA54dDKs
ロック系にしてはカッティングもそこそこやるってだけで、
本職のファンクやソウル畑の名手に匹敵するようなもんは何も感じないがな
リズムにしろグルーヴにしろセンスにしろ
だからつべで何でも聴けちゃう現代じゃ特に目を引くようなもんではないと思うんやが
39 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 06:33:31.86 ID:ugc9IkpT
小 田 和 正
41 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 08:54:22.81 ID:h8T4MMOV
金爆のギタリスト
布袋を否定するのはテク(笑)重視派が多いよな 速弾き命のやつとか
布袋自身が昔っからそういう方向には行きたくなくて
もう誰かがやってることはやらない路線でオンリーワン目指してたからな
うまいとか下手とかじゃなく
布袋を否定してるんじゃなくて、カッティングならいい人たくさんいるよねと言ってるんじゃないかな。
何をして上手いのか基準が分からん。
布袋は黒人のグルーヴ感に勝ろうというつもりもなさそうだし、
布袋は布袋で確立したスタイルを持ってるから上も下もない気がするが。
布袋を真似する人間に布袋という基準を元に上下はつけられるけど。
真面目か
46 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 11:33:02.80 ID:dYCUG4jW
まぁ布袋や松本はカスでしたと言うお話ね
くそスレ発見
hideより〜のスレとかヨシキより〜のスレを模倣しただけで1は何にも考えてないだろ
布袋のカッティングが下手だといってる奴は
BAD FEELING弾けるんだろうかね
君の愛はわかったから。
がきスレ発見
スコットイアン
55 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 17:59:47.54 ID:1EXgaHEa
いや、でもこの手のスレは楽しいじゃないのw
SUGIZOもうまくね LUNA SEAとか無理ポだけど
ふつうにうまいと思う
布袋とBAD FEELINGやってるラジオあったよね
ちょっと違うよwって布袋が言ってるやつ これだけ弾ければプロになれるよwって
BAD FEELING発表した時って布袋23歳だっけ
57 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 20:12:24.32 ID:cpEoWYXw
日本のギタリストで布袋よりも
速く弾ける人は沢山いてもカッティングが上手い人はいない
アフィに最適のスレやで
こんなに伸びるとは。1ちゃんサンキュー
まとめるで〜
60 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 22:13:33.05 ID:BMkLeHOs
布袋よりCharさんの方が上手い
日本にカッティング奏法を広めたのはCharさんじゃないだろうか
実際、布袋よりデビュー早いし
61 :
ドレミファ名無シド:2015/01/17(土) 23:02:23.82 ID:xnHnE3VX
よっちゃんのほうが明らかにうまいわ
コレ聴いた事あるってレベルで知られているのは山下達郎とラブストーリーは突然にのギターだろう、後者は松たか子の旦那がLIVEでやってたな
63 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 02:56:51.09 ID:LeaMmKxA
>>59 実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
64 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 03:28:21.12 ID:zYnRdj9o
>>27 無理無理w
どうせ布袋とチャー()しか知らないような布袋オタクが立てたスレだぞ
マジレスされて戸惑うレベルの世界だろ
>>1の部屋には弾けもしないギターが飾ってあるんだろうな多分
小田和正と落ち武者
福山くんのバックにもすごい2人がいるよね。
68 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 09:10:17.68 ID:xN938D6x
さり気に高見沢もカッティングが巧いよ。
特にサファイアの瞳の間奏のカッティングは切れ味抜群。
ここは無知武者の集まりですか?
71 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 15:35:35.03 ID:98f5kACt
布袋よりXのHIDEの方がギター上手いと思うわ
72 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 15:37:25.48 ID:V76ZuDAD
73 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 20:04:14.13 ID:xN938D6x
No NY のイントロとかすげーセンスだよな どうやってあのイントロ考えたか知りたいわ
74 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 21:00:54.40 ID:ABZu1Y6i
日本どころか
海外でも活動してるのは凄い
ナイルロジャースだな
あのリズム、グルーヴは真似できん
76 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 20:03:36.46 ID:+YM5vPiQ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
キザイア・ジョーンズ
63: [] 2015/01/18(日) 02:56:51.09 ID:LeaMmKxA
>>59 実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
79 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 20:43:24.64 ID:BjdG3ODx
カッティングばかり評価されがちだけど
BOOWY時代のギターソロのメロディーセンスも素晴らしい
81 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 21:33:26.51 ID:+YM5vPiQ
マリオネットのイントロとか日本で一番コピーされたんじゃないか
一番で最強だよ
83 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 22:39:41.58 ID:+YM5vPiQ
一番売れたアーティストモデルもフェルナンデスのTE-HTだろ 布袋モデル
84 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 23:17:58.45 ID:ZaerShNP
加齢臭
85 :
ドレミファ名無シド:2015/01/20(火) 00:20:13.45 ID:XgYarkUN
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
プロの世界で上手い下手なんてもはや関係ないと思うの
ここって今剛や松原正樹を知らない人のスレ?
>>87 知らなくてもいいんじゃね?
後者は知らない
知ってたら布袋最強にはならんわな
音楽性とかテクニック以前にギター弾いて稼いでるだけで勝ち組
ルドルフシェンカーおじいちゃん
チャーも中学生のころBAD FEELINGコピーしてたらしいね
bad about me がバッミーになるのは何故だ
merry-go-roundのカッティングソロ狂おしいほど好き
96 :
ドレミファ名無シド:2015/01/20(火) 19:34:02.46 ID:XgYarkUN
GLORIOUS DAYSだろ あのイントロの粘っこい音のカッティングすげー好き
emergencyのライブ音源聴いた時、加工なしであの音出してんだって驚いた
98 :
ドレミファ名無シド:2015/01/20(火) 20:16:52.58 ID:XgYarkUN
あれはフライングVだな WILDでは
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
ナイルロジャースが最強だろ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
ファンクの大御所なんて出す迄もなく、
そこらの日本人プロが書いたカッティングの教則付録でさえ
布袋よりかっこよくテクニカルなことに気付いちゃうと
いつまでもバッドフィーリング崇めてるのがアホらしくなるよ
マジレスは思う壺だぞ
102 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 09:48:25.54 ID:UMFBeSnU
>>100 でもおまえのBAD FEELING微妙なんだろ?
演奏がBAD FEELINGなんだろw
巧妙な布袋叩きスレだぞ
105 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 13:10:42.16 ID:vHVaIIqC
レベルオブコンプレックスのライブ版も凄いぞ
106 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 18:45:43.63 ID:UMFBeSnU
YOUTUBEのBAD FEELING動画すげー再生回数だろ 布袋自身が教えてるのとか
日本一売れたアーティストモデルは布袋モデル
日本一コピーされたギタリストは布袋
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
でもアーティストモデル布袋が一番売れたのは事実かもね
でもだとこの野郎
1番売れたモデルは
布袋じゃなくHIDEだろ
HIDEがいなかったらモッキンバードはきっと誕生しなかっただろうな
>>109 モッキンシェイプってHIDEモデルが元祖?
その前からなかったっけ?
111 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 19:36:10.50 ID:UMFBeSnU
HIDEは布袋ファン
つまり日本で有名なギタリストは全て布袋の影響を受けている
112 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 19:37:58.75 ID:UMFBeSnU
MAD CAPSULEのKYONOが室姫深のバンドに加入した時に歌わされた歌はイメージダウン
室姫深はオートモッドの布袋を見てギターをはじめた
113 :
ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 20:13:37.33 ID:eECiHnaf
ぬ…布袋さん…
>>109 モッキンバード自体は40年前から存在してるんですが…
115 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 09:44:21.43 ID:Y3h7R47U
HIDEはモッキン選んだのはBOWWOWの影響だよ
布袋がテレキャス選んだのはストラトとレスポールは使ってる人が多かったから
116 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 10:54:47.54 ID:+Y88a9LL
イタいファンを装うているのか本当にイタい奴なのか
近年ストラトに目覚めてるよね
布袋はセーラムを吸っていた
それをマネしてB-Tの今井や星野もセーラムを吸っていた 滝川一郎もセーラム
布袋の影響はでかいなぁ
119 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 15:20:55.99 ID:Xs5FKfBO
でもなぁ おれの人生だからな
他のやつにおれの気持ちがたまってわかるか!あ、わかってたまるかってのもあるし
カッティングも上手いだけじゃなくてカッコイイもあるからな布袋は。
流暢に手首使ったカッティングじゃ野郎どもの心は掴めなかっただろう。
あの振り下ろす腕が良いんだわ。
亀田音楽学校(専門学校?)にも出てたね。
122 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 19:36:22.97 ID:Xs5FKfBO
布袋がギター弾いてる?ってだけでうおおお!ってなるじゃない
布袋否定してるおまえが弾いててうおおお!ってなる人っているの?ww
吉川が言ってたね 弾いてるようで実は大して弾いてないw でもそれってすごいことなんです!って
顔が爬虫類っぽくて気持ち悪い
わかってないなぁ
ギター弾きはシルエットなんだよ
BOOWYの武道館の4人のシルエットあるだろ
歌詞開くと布袋のニキビ顔w
でも実際弾いてるとこみたらうおおおお!ってなるんだよw
♪だからこのままジャスタヒロー ジャスタヒロー 泣かないでベイビー ズッチャカチャカチャカ
この音だよおまえ
布袋のギターが上手いか下手かと言われたら俺は下手だと答えるな。
ただ、独自のスタイルは凄くいいと思う。音作りに関しても。
あれはなかなか真似出来る人はいないと思う。
布袋は上手いとか求めてないからな そんなこと昔っから言ってることで
ストラップ長めでギターは低い位置
シェイクハンドだし小指はほとんど使わない
1cm上で弾けばもっと弾きやすく、うまく弾けるだろうと言ってるくらいだから
教則本と比べてら弾き方は独特でデタラメw 自分で言ってるしw
BOOWYはパンクからはじまってるわけで、テクニックや速弾きなんか関係ない
ONLY ONEの存在
日本を代表するギタリストってのに違和感を感じるって自分で言ってるからな
自分のスタイルってのは独特であると
boowyの布袋みたいな奴の再来はまぁ無いだろうなぁ
>>29 違いますよ
アベが最も影響を受けたのはミックグリーン
ちなみにウィルコは初期ミック、アベは後期ミックに影響を受けてる
もちろんリスペクトはしてたと思うけど、一番影響したのはミックです
130 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 10:00:36.91 ID:A8DFQAco
シルエットどうこうとかイタい奴がワイいてワロタw
大顔・うどの大木なぬのふくろ君よりもよっちゃんのほうが遥かに巧いだろw
132 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 11:37:21.55 ID:mgqdw7XL
ズッチャカチャカチャカ
(苦笑)
俺はテク厨と見せかけてリスナー目線にもなれるから布袋や松本の良さが凄く分かる
彼らより下の世代でもっと良い曲書けるやつ知らない
134 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 15:17:07.62 ID:7XVc1pbT
>>127 やべえ、カッケー
テクとかに走るより遥かに頭良いわ
135 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 15:30:20.36 ID:WWQxRadz
棒立ちでギターは胸の位置。
で、ピロピロ
布袋好きはこれがたまらなくかっこ悪く見えるのよな
136 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 16:02:06.11 ID:aEcopSaZ
そろそろ痛いな
137 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 16:23:44.95 ID:0BzzlQjy
ロックなんてカッコよくてなんぼでしょ?
お上品なクラッシックやジャズじゃないんだから
どっか崩れてるって言うかねw
布袋が好きなコードはE 楽器店でEコードをガーン!と弾いて気持ちよかったら買うそうだ
テレキャスが好きな理由は6弦を全部鳴らした時が気持ちいからだそうだ
テレキャス繋がりだとTHE MODSの森山達也もテレキャスのブリッジのオクターブ調整が・・
そんなの気にしない そんな細かいことはどうでもいい そういうもんだと思って弾く
それがロックって言ってるからね
139 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 20:48:35.12 ID:wLf4aLE6
B級っぽい音作りはすごいけどいわゆるオーソドックスなギターサウンドは糞だよねこの人
バラードで弾いてる金色のストラトとかね
140 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 20:53:17.35 ID:wLf4aLE6
正確すぎてライブ盤が超つまんない
特にザッカリーみたいなカチカチしたドラマーだとホント糞
達也やまことと合わせた方が良い
粗いのがロックでかっこいいと思うやつもいれば
荒さ(粗さじゃない)は大事だが正確できれいな音の方が絶対いいと思うやつもいるし
そこは押し付けないよ俺は
>>137 かっこよすぎ、
弦高低くないと弾けないとかネックの微妙な反りとか気にしちゃうオレ超小物、超ダサすぎ
アイバニーズ叩き折ったわ
>>140 ザックのスネアの抜けは別格だからなぁ
荒いのが良いって気持ちもわかるが
145 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 21:33:47.52 ID:KKSO4L/x
男はテレキャス アームとかいらね
テレキャスはビート楽器なのだは布袋の言葉だ
>>144 まさかまだ生きてるのがウィルコだけとはなあ
148 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 18:06:32.97 ID:Aup2pP2Y
149 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 23:06:06.06 ID:/UkbyOli
>>148 布袋なんかよりまず先にヒムロの異常な超絶イケメンぶりに
唖然とする動画だな・・・
カッティングじゃないじゃん ただのストロークじゃん
151 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 23:29:24.81 ID:Aup2pP2Y
ロソじゃねーや ソロね ソロw あ、ぼくはチバ照井のROSSOも好きですよ シャロン
イマイも仲間に入れてやってくれよ
俺以外とアイツのソロ好きなんだよ(´・ω・`)
スレチすまん
おれもBUCK-TICK好きだぜ、チャカツクしてるのは今井より星野だな
今井は楽でおいしいフレーズ
星野はひたすらカッティング
ギターも初期はフェルナンデスのTEJだったからな モロ布袋の影響
157 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 01:14:24.13 ID:Ruo5REqI
オッサンらまだギターなんかやってんのか?
BUCK-TICK(笑)の
ギター2人が束になっても
布袋に敵わないだろうなw
演奏力や技術力の高さが違いすぎるもんw
159 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 02:36:39.44 ID:Ruo5REqI
オッサン にやにやすんなよ
>>139 布袋はA級なんてこっ恥ずかしくてできないんだよw
おれが狙うのはB級の上って言ってたし
C級みたいなアングラでわかるやつにしかわからない
真っ暗な井戸の中で叫んでるみたいのじゃ伝わらないし
A級みたいなわかりやすさを持ちつつ、A級にないトゲを持つ曲
それをあえて狙って作ってるんだよ
ローリー寺西が布袋さんのライブ行って圧巻されたと言ってたからね
もうギターを弾きたおしてる チョーキングしたときに顔に出るあの感じ最高と
結局このスレに布袋信者は一人だけってことでいいの?
君も僕もみんな信者だよ。
164 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 16:40:33.82 ID:/5kll6Xn
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
165 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 17:28:08.57 ID:Mx32oPMv
マジレスするとアルフィー高見沢
タカミーとかよしおはかっこ悪いから無理だよ
テクだけじゃないから
汚い肌も大事だな。
HIDE
布袋に紅の速弾きギターソロ弾けないだろうな
それカッティングじゃない
>>168 多分そこそこ弾けると思うよ。
テクニック面であまり特化した部分は持ってないかもだけど結構器用。
171 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 19:51:13.60 ID:/5kll6Xn
エックソ達は髪黒くして化粧落としたらステージ立てないだろww そもそも
全員ちびっこだしな
テク(笑)とか 速弾き(笑)とか 今時メタルかよw
どうせ長髪の短足デブがアイバニーズ胸のあたりで弾いてるんだろwwww
ロックはカッコよくてなんぼ
よく布袋と松本があがるけど、カッティングも含めギターを手にした時の存在感などは布袋は素晴らしい
対して松本、今どきあの程度のテクじゃ大村の方が断然上手い
大村と松本、存在感があるのはどちらなのか
>>175 松本は子デブで臭そうで違う意味存在感あるよな
177 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 18:37:05.18 ID:yBONfCQ0
長髪短足デブバリテクって松本に当てはまるなww
やっぱテレキャスはジョーストラマーや布袋や森山みたいなのが似合うな〜
布袋のすごい話を一つ
ゼマティスを手に入れて、傷つけないようにスタッフも運ぶときにはベルトを外してたんだよね
そんでレコーディングで使ってみようって事になって
布袋はわざとベルトのバックルでガーン!と傷つけて使ったのww
これでライブでもガンガン使えるでしょって
ギターなんて使ってなんぼでコレクターじゃないからってね
スタッフはシャツをインしてたのかな。
福生の米軍ハウスに住んでて
クラフトワークをかけてひたすらカッティングをやってたんだって
テレビをつけっぱなしにしてCMのあとに自分でソロを作ってみたり
BOOWYのころから同じソロは弾かないでしょ あれすごいよ
わがままジュリエットのソロとか毎回違うし その場その場のアドリブだからさ
アドリブできるなんて凄いプロだな
HIDEがバッドフィーリングのイントロは弾けても
布袋が紅のギターソロは弾けない
これだけでもどっちが上手いか分かる
183 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 20:07:24.58 ID:ZV/FzJw6
臭すぎ
オリジナルのゼマティスって布袋さんの話じゃ高級外車が買えるくらいの値段なんだろ?
今はライセンス生産されて廉価版(それでも数十万するが)出てるけど
そんなバカ高いギターなんて想像もできんな・・・
185 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 05:36:23.36 ID:BSnvdbgI
ロックギタリストを名乗るなら速弾きが出来なきゃな
実際、カッティングなんて
ある程度のギター経験を積んだら誰だって出来るしね
そうなの
見てみたいな 松山千春のカッティング
速弾きと同じでそうでもない
できるやつはできるしできない奴はいつまで経っても微妙
>>185 プロはともかくカッティングできない速弾き厨多いぞ。
譜面のxxxがわからないらしい。
あいつらブリッジミュート主体だしな。
189 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 08:08:26.64 ID:V/prSz8n
そもそもブラッシング入れないのが基本のカッティングなんだけどね
速弾きwwwww
Charと布袋の動画見たことあるか?
Charですらこれ系やられるとつまんないwって言ってるのに ライトハンドな
だから何だよ?wwってなるって
191 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 16:26:51.17 ID:0EN61/rq
192 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 18:34:23.21 ID:LRI8Zv33
ブサに真珠やな
>>191 以前接写で載せてたけどかなりボロボロだよな
遠くからだとあまりわからないけど
弾き倒すとバックがえぐれるんだな。
布袋はギターの腕がどうこう言う前に
顔と声が生理的に無理
ぬのぶくろってあのヌボーとした馬場みたいなカッコ悪いやつか?
あいつは本当に人望がないから上手いとか下手とか以前の話だな。
人望とかバカか?ギター弾きでカッコイイならいいんだよ
プライベートとか顔まで興味あんの?ホモなの?
かっこいいロックンロールギター弾いてりゃいいのさ
ブライアンセッツァーなんてデブ老人だけど最高だろ!
Charだってハゲてるけどかっこいいんだよ!
え?チャーさん禿げてんの?帽子脱いでるの見たことないから知らんかった
布袋を叩いてる奴はBAT FEELINGのカッティング弾けんだろうかねぇ
>>196 人望無くても1番商業として成功したギタリストだけどな。
馬場、声が無理、ギター下手
散々言われてるのになんで稼げるんだ?
アンチはこの仕組みを説明してくれ
>>201 稼ぐことは誰も否定してないんじゃないか。
逆に、稼げばいいのかとも思うけど。
204 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 23:35:41.84 ID:LC8lpB5L
>>178 布袋様マジで惚れますた
俺のケツ使って下さい
>>203 所詮ギター弾き。誰でも稼げるわけじゃないぞw
他のギタリスト見たらわかるだろ。
布袋はピロピロはそんなに出来ないけど歌モノのオケで伴奏する技術が高いんだよね
宮内 和之
この方が国内では突出している
地味だがジワジワくる極めて正確なカッティング
>>200 布袋のカッティング自体がBAT FEELINGだよ。
209 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 15:17:41.00 ID:99nkQrHY
あれだけ弾けりゃじゅうぶんじゃね?
G3当時にBOOWYの時はぜんぜん弾けてなかったって言ってたけどね
1224出た時も荒削りだけどおれの原点だったなみたいなこと言ってたし
速弾きとかテクとか見て楽しいか?
布袋がライブでギター弾くの見たいって人があんだけいるんだからいいと思うけどね
そうそう。別にとりわけうまいわけではない。
独特のリフを作ってそれが当時の青少年の人の心に響いたということ。
211 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 16:52:46.33 ID:grFwbDtg
オッサンにしか響かない
さぁ困ったw
マニアック名前だとおっさんてバレちゃうしw
かといって雑魚な名前だとバカにされるw
>>214 余程布袋が好きな昭和オヤジなんだろ、察してやれw
>>212 ヌーノ・ベッテンコート
布袋と同じくカッティングで有名だけど
布袋と違い
典型的なカッティングだけじゃなく
テクニカルで巧みなカッティングも出来る
更に布袋と違い
カッティングだけじゃなく速弾きとか
幅広くどんなタイプの演奏も出来る天才ギタリスト
そんだけ弾けてあと踊れたら完璧なのにね。
料理もできたらなお良い
大型重機の免許証があると尚更よい
あと農業も大事だよな
ヌーノとかおっさんだろ
222 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 15:49:42.37 ID:T7INjC+T
器用に何でもできるってのとアーティスト性があるってのは全く別だよな
223 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 16:48:24.99 ID:e3415/XN
オッサンあきらめろ布袋なんてギタリストとしての価値はない。バンドありきでファンがいるだけだ
>>216 なんだかんだでメタルしかできないインチキファンクの人って意味では
布袋とどっこいじゃねーかな
>>223 バンドありきでも解散したら支持されなくなったギタリスト沢山いるじゃん。
227 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 19:00:28.80 ID:Qul94TQW
今ってTEJ-DELUXE 2Sてのあんだな
昔のTEJってもうないのかと思ってたわ
売れればいいっていうんなら別にどーでもいい。
ただ生理的に好かん。
カッコ悪いもん。
アベの方がカッティングは巧かろう。
バッドフィーリングのイントロはカッティング部門のスモークオンザウォーターのリフみたいなもんだな
16ビートカッティングの登竜門ってか
但しあくまでロックなのでビートが直線的だからファンクのグルーヴな乗りとは違うが
でも肘と手首を振る練習用としてはなかなか良い素材だ
>カッティング部門のスモークオンザウォーターのリフ
SMOKE ON THE WATERのリフをどう聞けば
一体あれがカッティングに聞こえるんだろうかw
>>227 そのDXって最初っからEMGが付いてんのな
昔はわざわざ交換してたのに
>>231 いや君が文章読めてないんだよ
君以外はみんな「スモコン的に有名なカッティングリフ」って意味だとわかってる
234 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 09:50:17.39 ID:WxXkeyLl
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
いつものコピペ
いつもの馬鹿
237 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 17:29:56.74 ID:LNG8mXH8
Charの方がカッティング上手い
名曲「スモーキー」
布袋にはきっと難しくて弾けないだろうなw
ムスタングでチャーと同じ事をやるとしたら布袋は手がデカすぎる
そういう話か?
布袋の手全然デカくないぞ
俺よりちっさくてビビったもん
>>237 スモーキーのカッティング、何が難しいんだ?
トレモロ使ったリードの方がよっぽど難しいと思うが。
スモーキーはNHKの講座番組でヨッチャンとCCBのベースとレベッカのドラムの3人が
芸人のますだおかだのますだに教えるってのをやってたが、
最後にCharに感想を聞くというコーナーでVTRを観たCharが
「まず、イントロの入りが全員間違ってる」っていうダメ出しをしたのが最高に笑えた
後輩どもにTVで恥をかかせるとはw
charはいつも他のギタリストや共演者の否定から始めるから
使った感じマーチが1番好きだわ。
あの小柄のボディでカッ飛び感あるし。
ただ現在LV30で頭打ちしてるから出番が無い……
40まで上げれたらなぁ
誤爆乙
248 :
ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 14:51:43.13 ID:m3fPfkXy
マジレスすると、ポールジャクソンJr
布袋さん誕生日おめでとう
チャー布袋のスモーキーはなかなかかっこいいよ
あのイントロの入り、たしかに合わせるのが難しい
ジャストだと合わないとか本人も力説してたがそら真似るほうはムズいよね
布袋のバッドフィーリングだってカッチリジャストじゃないからムズいんであって
本人達は自己流のノリでやってるだけだから気楽なもんだろう
251 :
ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 19:45:18.54 ID:QOcIdFY8
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
ここまで電話の妄想
>>252 それは酷いwアマチュアじゃないんだから・・
チャーが裏をダウンストロークで弾いてるの観て勘違いしちゃったんかな
今剛
竹田和夫
松原正樹
高中正義
あたりは布袋よりもずっとカッティングが上手いだろ
ただボーイが売れたからバッド・フィーリングもリフも有名になったということ
イントロで目立つしな
高中と松原のカッティング
動画の2:15〜から
高中が角度的に分かりやすいがピッキングもカッティングも同じピックの持ち方でどちらも手首をしなやかに使っている
ジミヘンやナイルロジャース、アルマッケイなどは逆アングルでそのスタイルが出来るのがまた凄いのだが
ちなみに難易度ならジミヘンのキリングフロアーのイントロの方がバッド・フィーリングよりもずっと上
ただし日本ではバッド・フィーリングの方が有名ww
単純に上手い下手だけで売れたわけじゃないだろ布袋は。
本人も自分より上手い奴は沢山いるって言うてるし。
259 :
ドレミファ名無シド:2015/02/03(火) 09:47:44.75 ID:iLJi3DoK
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
アップデートされたジジイはいいこと言うね
布袋は上手いとか求めてないらな
テクとか速弾きとかも
職業ギタリスト
あ、これ布袋じゃね?ってわかるじゃん あの音
そういうのだから
BOOWYの頃からキラキラした存在でいたいって言ってるからね
人間だもの
でも負けず嫌いだからスーパーソニックジェネレーションで速弾きやってんじゃん
blog更新したな
頭脳警察のpantaも一時期はキレッキレだった……
なんでもないです。
ロック好きなやつってのは上手い下手で判断しないだろ
このリフかっこいいとか、この音すげーとかそういうのじゃん
あと見た目も大事だね うんうん (^−^)
布袋さんの曲ってサビよりイントロのリフのほうが印象に残るのが多いよね
ノクターンとかイントロフレーズかっこよすぎてサビあんま覚えてない
ここまでいつものコピペ
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
布袋好きな俺でもBAD FEELING云々のくだりはご馳走様。
1発屋みたいな書き方すんなや
当時はBOOWYよりレッドウォリアーズが好きだったな
布袋の動画観てると、
どれも力が入り過ぎてるような弾き方なんだが、
この人は強弱の付け方とか重要性とか知らないんだろうな
だからどれも一本調子に聴こえてグルーブが全然ない
曲調考えろよ
>>273 とりあえず例を出せよ。
動画って何本あると思ってんの?
あっ、気付かない人はそのままでいいですよ
布袋と同類の人種でしょうからw
>>276 とりあえずグルーブじゃなくてグルーヴな。
>>273 ボウイのリズム隊自体、もともと人間の手でどの位機械の打ち込みに近づけるかを目標にしていて、グルーヴとかは全く狙ってなかったからな。
ボウイはグルーヴィとかいうファンがいたら、人の感性はそれぞれではあるが、よく音楽を分かってない人の可能性もある。
プロの演奏にケチつけられるなんてよっぽどの大先生なんだろうなぁ
「動画観てる」と言ってるのに
具体的なその動画や曲名を挙げれないw
>>278 どのバンドでも何かしらのグルーヴってのが出てくるんだけどな。
お前わかってるか?
どんだけ下手くそ揃いのバンドでも何かしらのグルーヴが発生するもんだ。
それを聴いて気持ち良いか気持ち悪いかは別としてな。
BAD FEELINGでもBOOWYのバージョンと、中村達也・TOKIEと演奏してるのとでかなり違ってて面白いな
283 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 22:28:57.42 ID:Z+U6QZE6
日本最強のリフだからな
>>281 何かしかのグルーヴがあるのとグルーヴィーは違うだろw
>>284 グルーヴ狙ってないってなんすか?
話をすり替えるよ
ボウイのプロデューサー?がそう言ってただろ
ボウイは当時の打ち込みサウンドを極限まで人間の手で再現しようという試みがあり
だからボウイのサウンドはアフタービートが揺れるグルーヴのものとは違うんですと
それ聞いて非常に納得したんだけど
前乗りもそうだが、特に後乗りで感じるアフタービートの揺らぎ(これがあると腰がくいっとなってグルーヴを感じる)がボウイから感じられないのはそのせいだったのか、てね
287 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 22:57:56.37 ID:Z+U6QZE6
♪ちゅー ちゅー ちゅーちゅ ららら (*^^)v
とりあえず、グルーヴじゃなくてグループ魂な
>>286 発展途上の3作目の話かよ。
まだ売れてない時代のエピソードで語られてもな。
布袋のようなストラップを伸ばした弾き方だとロック調のザクザクとした刻みになりやすいんだな
ファンクのようなしなやかなカッティングとは別物と考えた方が良い
布袋ってレコーディングでも立って弾いてんの?
知らん
ただレコーディングとステージでカッティングのやり方を変えるほと器用ではないだろう
まあ、言わんとするところはわかるけどね
ギタリズムの1作目は意図的にやってそうだし
294 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 09:59:33.75 ID:d8nbw5jq
ひばりくんのEDの出だしは速いよね
歌う時に自分の歌とのグルーヴとして一番気になるのがドラムですよね。
だから、大きいグルーヴで来るとどこで歌っていいのかわかんなくなっちゃうっていうか、 そういう所はありますよ。
っていうのは、BOOWYはすごくデジタルに近いバンドでしょ。
ドンカマがカッカッカッと鳴ってたら、全部ジャストで来るんですよ。ギターも含めて。
普通、ベースっていうのはもっとグルーヴがあったりするんだけど、そうじゃないでしょ。
そのタイム感が自分の中に残ってるんですよ。
BOOWYって、デジタル(楽器)をそんなに使ってないんだけど、デジタルっぽい匂いのするバンドだったと思うのね。
オレ、これからやっていくにあたってさ、たぶん、 そーゆーモノを排除していく。
逆の方向に進むと思うんだ。
by氷室京介
G-3はこの音源まんまだよね
I'm FREEのギターソロまんま
とりあえずラブじゃなくてラヴな。
300 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 20:58:18.77 ID:HL9S1xOg
ボウイってのはルーツミュージック臭を排除したから売れたんだよ
つまりここの先生方がプロデュースしてたら失敗したわけねw
そんな事もわかんねーの
お前らの考えることなんて普通に通ってるに決まってるだろ
そうだよ。最強だよな。最強。
インスタントラブ
布袋は下手だろ。まぁ明らかに下手とまでは言えないが、
偉うな態度取るわりに結構いっぱいいっぱいな感じが見ていて何とも
それともああいう態度も含めて一つのスタイルなのかね?
あんま作ってる感じじゃなくて元々ああいう性格っぽい気がするけど
まぁ俺布袋なんてほとんど知らんけどさ
>>303 クリーントーンで静かな曲とか弾かせると全く上手くないな
シャドウズあたりと比べるとよくわかる
305 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 21:26:13.44 ID:d8nbw5jq
先生方の弾いてる動画とか見てみたいっす
306 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 21:27:13.44 ID:UF1wgoBm
この人悪くない けどカッティングかよ
ロックとかだとうまい下手とかできるできないとか
そう言う事にこだわっちゃうけど、クラシックとかジャズだと
うまいとかわざわざ言わないって言うかうまいなんて当たり前だし、
音大出てる演奏家くらいでも息をするようにポップスよりうまいしね
つまり布袋は最強
演奏はぎこちなかったりつまらない時がある
特にペンタトニックで正統派っぽいことをやろうとしてる時は大変つまらない
だがフレーズをいくつも残してるのは布袋しかいないのも事実
310 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:04:25.22 ID:AyzlJb8C
つか、布袋の場合はマーケットがDQNだからな
311 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 23:12:57.38 ID:DJs7HcU8
メタルとかの方がDQN相手じゃないか?
布袋は大衆向けだし。
布袋もメタルも興味ない人にはどちらも「うるさい音楽」で片付く
実は布袋のことをよく分かってないアンチ気味の奴がふざけ半分でスレ立てて
ヲタを装ってみんなを煽って遊んでいる
で煽られているほうも煽られていることは充分承知しつつも布袋を叩ける好機なので煽りに積極的に乗って叩いている
314 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 07:13:23.00 ID:4IxrhDJb
そうなんだろうけど、ガチで痛いヲタもレス付けてるのがウケるw
今でもギタリストの中じゃ最前線の話題性だよな。
若手の台頭が無いからだろうけど
316 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 09:04:14.24 ID:OyU/3vWf
叩いてるやつのカッティング聴いてみたいわ うpしろよww
君のを聴きたいな
パクリ厨、布袋が売れてる理由が分からん
>>318 それと同じ位、お前が産まれた意味が分からん
320 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 12:41:07.16 ID:iSBCUcvG
パクリだと売れないなんて理屈無いしな
むしろ上手くパクってる奴のほうが売れてるだろ
ビートルズもパクりまくってる
カバーだけでも売れるからなあ
何故か単発IDばかり
連投で自演してんだろうなw
324 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 18:16:30.59 ID:OyU/3vWf
ギターのリフなんて80年代くらいまでにもう全て出尽くしてるでしょ
どれ聴いても同じようなのあるよw
おれはパンクが好きだから機材がどうこうとか上手いとか下手とか全く関係ないわ
かっこいいか悪いかだけ
で、布袋は?
最近のは知らん
ギタリズムワイルドくらいまでは好きだね
ギタリズムのコンセプトはスピードとパンクとコンピューターだったけか?
ジグジグのリズム隊にピストルズのギター、エディコクランがまっ赤なスーツを着てビートルズの歌を唄う
だったかな?たしか
批判してる人は
BOOWYのカッティング弾けるんだろうかね
布袋のカッティングが一番と言ってる人はナイルロジャースやアルマッケイ、ロックではジョンフルシアンテなんかのカッティングを全て弾ける上で、
それでもなお布袋のカッティングは彼等より素晴らしく上手いと言ってるんだろうね?
布袋を否定するようなレスは、ヘイトスピーチだと言われますおー
たしかに布袋よりカッティングが上手いギタリストは居る
ただ上手いだけでは売れないんだよ。格好良さだよロックは
まあ布袋ってかBOOWYはビジュアル系ロックバンドの祖だからな
よく批判する奴は布袋の様に弾けるのかとか言うアホいるよな。
スキージャンプの選手を否定してる奴に同じ位飛べるのか?って言ってるのと同じ位不毛な問いかけだよね。
上手いか下手かじゃなくどんだけオーディエンスの心と感性を掴むかだろ、プロってのは。
その辺り布袋は上手いよね。
下手、馬場、ブサイク
散々言われてるが息長いしな。
好き嫌い別としてその理由がわからない奴は極論で言うと分析できない頭が悪い奴って事。
335 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 19:02:30.41 ID:OyU/3vWf
おまえら布袋に熱くなりすぎw
本当に大好きなんだな
おれはGLORIOUS DAYのイントロのカッティングが一番好き
あの曲が一番好きだわ
ロックなんて頭でっかちでやるようなもんじゃないだろ
336 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 19:11:21.30 ID:hMck/WMe
HIDEよりTAIJIの方がギター上手くて、教えてもらってたらしいぞ
>>335 だな
逆に言えばアンチはこのスレに書き込まなければ良いんだよ
好きの嫌いは無関心
という俺も布袋のギターは面白いと思ったことは一度もないしボーイ時代も含めて一枚もCDを持ってないので語る資格もないな
今後このスレは履歴からも消すことにしよう
本当布袋のギターはどうでもいいわ
好きな奴はどうぞ話に花咲かせて盛り上がれば良いよ
taijiも大味なのにな。
339 :
ドレミファ名無シド:2015/02/07(土) 20:50:44.61 ID:1Ki0sqwx
信者スレ♪
話変わるけど、
布袋バイオリンの人うまいなー!って思ったらプロの人やん。
341 :
ドレミファ名無シド:2015/02/09(月) 00:22:38.83 ID:47RJU7qo
音色、アレンジ、フレージング、タイミング、魅せ方、全部ひっくるめても
布袋よりヌーノの方が凄いわ
何より布袋と違い
カッティングだけじゃなく速弾きも出来るしな
過去の人
ここでは絶賛されてるのにライブを開催しても
全く埋まらないのが不思議だ
>>342 肝心なことを忘れてる
布袋がヌーノみたいな演奏してたらボウイは売れてない
ヌーノはアメリカンHRに囚われててベタなモノが作れないからだ
歌謡ロックとか呼ばれてもヌーノ含めみんなそういう女子供ド素人に理解できるものが絶対出来ない
346 :
ドレミファ名無シド:2015/02/09(月) 12:54:16.78 ID:imgiCLAq
>>344 昔のボウイの時にヒムロの横で弾いてる時だけかっこよかったから。
過去の人は否定できない
年取るにつれセンス悪くなってると思う
348 :
ドレミファ名無シド:2015/02/09(月) 13:17:42.37 ID:nbX9KtMY
>>347 どう見てもボウイ〜ギタリズム1がピークだからな
最近はボーカルに自我が目覚めて最悪のパターンw
歌は上手くなってるけどな。
バンビーナ辺りの時は声ガラガラ過ぎ。
ヌーノとかポールギルバートとか高崎晃とかさ
テクがどうとか言われてもさ興味ねぇもんはないんだよ
CD持ってるし昔は聴いたけどそれまで
何年間も聴いてないし、わざわざ動画も見る気もしない
好きか嫌いかってそういうもんよ
速弾きとかくそつまらんて思うんだよ メタルとかハードロックとかさ退屈なんだよ
>>348 歌ったらあかんタイプなのにな
あの顔を晒してジャイアン声で歌ってる事が大間違い
山達みたいに表に出なければいいんだろうけど
布袋は目立ちたがり屋のアホだから無理だね
354 :
ドレミファ名無シド:2015/02/09(月) 17:03:06.99 ID:nbX9KtMY
>>353 小室と同じでコーラスなんかはなかなか上手いからなw
感情込めてメイン張るのはアレだ
355 :
ドレミファ名無シド:2015/02/09(月) 20:44:38.23 ID:iZxMpnAv
日本のこれまでの
ロックバンド史上のイントロで
マリオネットを超えるイントロが無いことがそれを証明してる
いつものコピペ
曲変わってる
布袋の曲ってバラエティ番組での使用はダントツに多い
360 :
ドレミファ名無シド:2015/02/10(火) 15:03:40.66 ID:YfsZph+6
バラエティー番組がお似合い
361 :
ドレミファ名無シド:2015/02/10(火) 15:22:03.57 ID:whXAHujL
バンビーナみたいな曲を広めたのはすごいわな
小室みたいなA級はやらない
B級の上を狙う
わかるやつにしかわからないC級じゃ意味がない
ヒット曲を作るっていうのはメジャーならみな同じ
そこでどういう曲を作るかってことだからね
おれが狙うのはB級の上ってGIGSで言ってたからな
バンビーナなんて甲子園の応援曲でやってるとこあるだろ
362 :
ドレミファ名無シド:2015/02/10(火) 15:24:53.38 ID:whXAHujL
イントロの速いビート
ソロのロックンロールバリバリのあの感じ
ポップでわかりやすい歌
商業ロック
そんなの当たり前じゃんw
誰のも聞こえないような穴倉の中でマニアックなことやってるんじゃないんだから
日本語で
当たり前な商業ロック、布袋
商業ロックならまだいい
時代遅れのゴリ押し商業ロックだからなあ…
商業ロックって結果論だしなぁ。
売れなかったら商業ロックとは言わないのか?
売る気満々で作ってもサッパリ流行らなかったって曲は山ほどあると思うけど
クラストみたいので反核反戦とか叫んで誰が聴くんだよww
誰に伝わるんだよw
仲間内で盛り上がっとけ
そう言ってるけど
じゃあBOOWYの曲弾けるんですかねぇ
>>371 んん?意味がわからない。
売る気満々で売れなかった曲でも商業ロックになるのか?って意味だと思うんだが何が十分なんだ?
373 :
ドレミファ名無シド:2015/02/11(水) 01:44:13.07 ID:O09b5tyo
布袋はビーブルー及びビーマイベイベは売ろうとしてああ作ったと言ってる
しかし他の曲は単に素で作るとああなるんだよ
布袋が商業だの歌謡ロックだの言ってる奴はわかってない
布袋は「ギター脳」じゃない唯一のギタリストなんだよ
意味がわかりません
今の布袋が売ろうと思ったら
ももクロのサラバ愛しきなんだろうなあ
山下のHappy Birthday To Meみたいなのはもう書けない
BOOWY本人達も認めてるけど
マリオネットは以下にも売れ専を狙った曲
売れなきゃ誰も知らない
どういう曲で売れるか?なんだよ
売れたら歌が下手でも歌っていいし、高岡早紀と夜遊びしてもいい
ギタリストで売れたのこいつだけだしな
381 :
ドレミファ名無シド:2015/02/11(水) 18:11:01.35 ID:D83WKS11
好きか嫌いかだけだよ
嫌いなやつはどうやっても嫌い
好きなやつは上手いとか下手じゃ判断しないからな
382 :
ドレミファ名無シド:2015/02/11(水) 19:57:59.93 ID:t9eNaoJr
売れてるの?
ライブガラガラって聞いたけど
>>382 売れとるわ
お前ライブやってみたらわかるんじゃね?
誰も来ないやろw
布袋のライブは年々、客が減ってるよ
しかも、何故かオタクとデブばっかり
385 :
ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 22:03:38.65 ID:jT4WKQnF
昔っからのファンだと40代〜が一番多いだろ
30代だとリアルBOOWY知らないからな 解散後ファンが多いだろう
386 :
ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 22:17:13.51 ID:5y8bT4gw
30代に入るとギターやロックがやかましく聞こえてくるから自然と遠のくよ しっかり聴ける音楽に移っていく
布袋のファンってガチで布袋しか聴かない人が多いから偏ってる
ギター弾きや音楽が好きな人は
数年聴くと布袋から離れてってる感じ
年食ってアイドルをよく聞くようになった・・・
LASTGIGSに行ってから数十年、同時Santanaの良さがまるで分からなかったが今じゃ大好き。歳月って凄いな。
振り替えってみれば
21世紀になっても新曲をきちんと売って
昔の名前に頼った活動に陥らないのは布袋とサンタナぐらいだった
偏るというよりも
20世紀のレジェンドはたいていろくなものを発表していない
391 :
ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 16:43:35.03 ID:PQQUp8aX
元布袋ヲタで今は完全に見限ったが
ここ数年は「自分だけの物では無いのでもう演る事はない。」と公言していた
BOOWY曲(含まれてないがcomplexもそう)ライブで演りまくり頼りまくってたけどお前薬とかやってないよね?
しかも、この発言から一年以内にそれらの曲をシコりながら乱発して(今もタレ流している模様w)
dvdだのブルーレイだの3枚も出しまくった嘘つき野郎の何がレジェンドだよww
布袋容疑者にボコられた直後の町田康の名言が蘇るな
「嘘つき野郎を滅ぼしたい…(涙目)!」
とwwww
>>391 集客がヤバ過ぎてBOOWY曲を連発しないと赤字なんだろ
まあ、近年はBOOWY曲をやってもガラガラだよ
なんせ無料ペア券を配ってるほどだぞ
393 :
ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 18:55:13.49 ID:VvOtM7Qz
健康ランドとかオススメ
BOOWY作品は2000年過ぎたあたりから出まくりでもう価値ないよ
LAST GIGS 1224で終わったわ
あそこまでひっぱって全部出しちゃったしね
LAST GIGSの海賊版ビデオとか昔は通販なんかでふつうに買えたからな
画質Aとか画質Cとかwww書かれてて
速弾きDとか書いてないの?
ペレ岡田と組んで全国営業まわりましょう布袋さん
ツアーファイナルはタワレコインストアライブで
397 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 01:10:22.50 ID:yDBzDT/V
布袋とかよりその辺のスタジオミュージシャンとか津辺に動画挙げてる奴の方が上手いだろ
割とマジでというか冗談抜きで
398 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 01:15:12.31 ID:yDBzDT/V
まぁこいつが唯一秀でてるとすれば
コード弾きながら馬場みたいな声で歌うという珍妙なスキルじゃね?
馬場の声を知ってるとはかなりの歳だな
400 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 05:16:32.89 ID:yDBzDT/V
今年32になるが、オッサンといえばオッサンかw
背高い奴の声帯って大体潰れてて似たようなもんだろ?オッサンよw
>>394 懐かしいな
音楽誌とかヤン車雑誌の売ります&買いますのコーナーに当たり前にのってたな
402 :
ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 18:54:17.81 ID:GXY2lWc9
当時あのビデオ見た時は感動したけどな
画質最悪だったけどw
ホンキーで布袋が間違えて手あげるとことかw 伝説にはなんねぇぞ!とかw
うぐいすぼーやの氷室ですとかw
403 :
早く教授ぬ復活してもらいたい!!:2015/02/15(日) 19:12:13.96 ID:7XHzjvJ8
坂本龍一氏の近況を教えてください!!
馬場さんはもっと素敵なバリトンボイスでしたよ
布袋自身も自分があんまりうまくないって事は分かってる感じだよな
表方の中じゃまずまずかも知れないけど
それでロンドンいったりしたんだろうけど中途半端だな
一方氷室はロサンゼルス行ってスティーブスティーブンスと演ったのはじめに
ジェラルドウェイとやったりマイクシノダと音源やりとりしたり
向こうに住んでる無名日本人クリエイターと仲良くなったり色々やってんだな
はじめからテクニックとか速弾きとか興味ねぇんだって
パンクやグラムに影響されてギター始めたんだぞw
Charみたいに弾いてもCharみたいなギタリストって言われるし
鮎川みたいに弾けば鮎川みたいなギタリストって言われるから
もう人がやったことはやらないってことで自分のスタイルを作ってきたんだから
ロンドンに移住しても日本にいた頃とやってることが変わってないし
コアな音楽ファンやギター小僧も離れていってるし
かといって海外に固定ファンが付くわけでもない
日本で自分のスタイルを変えていく方が良かったかもな
ま、子供が公立小学校らしいから
将来を案じて移住したんだろうけど
布袋も今井美樹も結構、トラブルを起こしてるから子供は日本に居たら大変かもな
409 :
ドレミファ名無シド:2015/02/16(月) 17:53:02.08 ID:O0oYrN8G
グラムって面構えじゃないよねw
高校生の頃は長髪だぞ 化粧して学校行ってたらしいw
アラジンセインのジャケットみたいにしてくれって床屋で言ったら
髪質が違うからできないって断られたんだってな
411 :
ドレミファ名無シド:2015/02/16(月) 19:50:31.09 ID:O0oYrN8G
ゴツいオカマにしか見えないだろうよ
412 :
ドレミファ名無シド:2015/02/16(月) 22:38:27.45 ID:gDDcotkW
お前ら、ズー体のでかい朝鮮人好きなんだね
布袋のカッティングって微塵も黒さを感じさせないし、外国では見当たらない日本産のオリジナルなギタリ
ストで逆に凄いと思うんだけど外人から見るとどんな風に異質に感じるんだろうか?
外人てケニア人とか?
415 :
ドレミファ名無シド:2015/02/20(金) 15:22:02.07 ID:ev9GVMLo
布袋は肩幅狭すぎだろ ぜんぜんゴツクないぞ
高校生の頃なんかヒョロヒョロで長髪でオカマみたいじゃなかったかな
今で言うビジュアル系みたいだったんだろ
氷室はリーゼントでキャロル大好きな不良だったわけど
この2人がバンドやるなんて当時誰も想像できなかっただろうな
結構、布袋叩かれてるんだな……。
小学生の時にスリル聴いてギターを始めたからちょっと悲しい。
布袋のカッティングを弾きたくて練習しまくったがどうしても本人みたいにかっこよく弾けないわ
>>416 きにすんな。
布袋レベルの人はここにはいないから。
418 :
ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 21:31:59.81 ID:3CPTPurF
布袋モデルも本人仕様のドンズバとは全くの別物だからな
機材からして違うわ
>>416 ギターより性格が悪いから人気がなくなったんだろ
420 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 00:21:44.63 ID:B7zoagyG
氷室が今まで一緒にやったギタリストで一番うまいってDAITAを紹介してるから
布袋よりDAITAの方がうまいだろ
しかしどっちが見たいかっていうと布袋なんだよな
421 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 05:57:48.74 ID:kqdaBL9U
ダイタてピロピロ以外の事出来るん?
424 :
ドレミファ名無シド:2015/02/22(日) 21:19:05.23 ID:VyGx0ZvD
クリームソーダがロックのご意見番みたいな面してんのがもうロックじゃないと思います
生活をイギリスやアメリカでやって、仕事を日本でやるってのは
あまり感心しないがな。
向こうじゃ無名だから一般人のように気楽に生活できるってのは
デカイだろうけど。
426 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 11:12:24.69 ID:gGxYiAql
ネタなんだろうけど
布袋のコード弾きを「カッティング」と呼ぶ連中は
カッティングの名手の本物のカッティングを聴いたことないんだろうな
布袋のはだたの「ストローク」だ
427 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 11:23:34.92 ID:FXPhnAm2
おまえのカッティングうpしてみろよ 全否定してやるからww
429 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 13:41:28.17 ID:HxuFW5aq
>>426 お前こそネタで言ってんだよな
badのリフはカッティングだよ
本物=カッティングで偽物=ストロークと勘違いしているようだが単に奏法の違いで別物
名手だってストロークはするし布袋だってカッティングもする
そしてお前みたいな区別もつかず別の奏法を並べて優劣を語る低質なリスナーも存在するってだけの話w
語るなあ。
読んでないけど
431 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 14:05:02.12 ID:HxuFW5aq
>>430 語るも何も一般的にはこうだから間違ってるのはそっちだよ、って確認程度の話だけどね
難しくも長くもないし内容も批判される瑕疵はない
そこに脈絡もなく登場した単発クンがなんでわざわざそんな無意味な書き込みするのかな
煽りのつもり?
否定するなら納得させてくれるもの見せて聴かせてくれよ
やだやだ いやいや 無理無理 ダメダメ 言うのはかんたんなんだよw
433 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 17:24:31.64 ID:FXPhnAm2
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
434 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 21:52:09.32 ID:gGxYiAql
>>429 その布袋のカッティングとやらを
つべの映像なんかでもいいから、リンク貼ってみなよ
賭けてもいいけど100パー「カッティング」じゃないから
この人の技術と演奏タッチではカッティングは無理なんだわ
右手よりむしろ左手
カッティングって左手で作るものだから
どう違うの?
英語で頼む
436 :
ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 23:26:34.02 ID:5reLJCDa
クリームソーダとかアニメオタクのコスプレっかってぐらいダセーw
437 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 00:07:50.42 ID:v6XeOguo
438 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 01:36:33.29 ID:YtIUnn3X
エフェクターに頼らずとか言いながら、ガッツりエフェクトかける布袋さんw
誰がどう聴いてもカッティングである
ファニーボーイやLETS THINKとかを聴いても
>>426はそれでも
布袋のはカッティングじゃないと言い張れるんだろうか
ここまで幻想
442 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 17:54:14.36 ID:v6XeOguo
>>434 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ストローク先輩まだぁ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| BAD FEELING |/
443 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 18:01:48.91 ID:v6XeOguo
あ、後、布袋は左手よりも右手と言ってます
ストーク先輩は右手よりむしろ左手
カッティングって左手で作るものだからって布袋とは逆を言ってるわけです
そこも無知な僕らに教えてください
布袋はカッティングができないと!
>>438 おまけに一時期はSOS頼りだったしなw
445 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 18:19:01.68 ID:v6XeOguo
そんな事どうでもいいからカッティングについて教えてくれよ
あれはカッティングじゃなくストロークだと
カッチョング
カッティングとストロークなんてベンドとチョーキングみたいなもんじゃないの?
449 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 19:29:36.18 ID:YtIUnn3X
初心者がバッドなんとかに始めて挑戦する時は、空ピッキングがあるので左手より右手に気を配れって布袋は注意していて
>>434の人はファンクやらディスコなんかは単音やらオクターブやら省略コードなんかを巧に織り交ぜてフレージングするので
右手より左手が重要だと言ってる訳なので、両者とも間違ってはないと思うよ
450 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 22:56:00.28 ID:ufyi3OIY
ジョンフルシアンテ
ネタ抜きに、ほんとにカッティングを知らない連中だな
当の布袋本人がカッティングを知らないから、信者は無理もないんだけど…
そもそも言葉として「カッティング」でしょ? カットするわけだよね。
何をカットするの?
音の長さ(ゲートタイム)をカットするんだよ。
ある音と、次の音が、分離してないとダメなの。
じゃちゃっ! ではなく じゃ||ちゃっ! とね。
でも布袋くんのはじゃじゃっ!なの。
で、まず、リズム感があることは前提として(これが君らには実は一番厳しいけど)
右手はコードで複数弦をストロークする時に、「プラっ」とか複数に聞こえず「かっ!」と完全に「一音」に聞こえる速度がまず必要ね。
ダウンもアップも。ブラッシングで練習してもいい。複数弦を弾いても「一音」に聞こえる、これがまず右手の原則。
それが出来てれば右手はだいたい大丈夫。布袋くんは、ここ止まり。
カッティングはここからなんだよ。カッティングは右手でミュートなんかほとんどしない。
たとえばE9のコードを、頭が、カッ!と一音になるようにピッキング、で、左手はそのまま押さえてて。
そうすると、音の頭がきっちり整った「か!ーーーーーー」という状態になる。
ほとんどの中級者はこれを出来るまでにも、けっこうかかるよ。
でね、つぎは「左手」を浮かすことで、その「か!」を極限まで短くしてみて。
自分が思ってるよりもはるかに短い音ね。ほどんどブラッシング?に聞こえるような超ゲートタイムの短いE9コード。
これをアップでもダウンでもできれば、カッティングに少し近づく。
布袋くん含め、君らのは、音が長すぎて、なにも「カット」してないんだ。
その極限まで短い音の連続がカッティングの基本。それができれば、長い音をアクセントとして入れるのも有効。
きも
453 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 00:39:45.63 ID:N9ZRwRPT
長文はいいからこれが本当のカッティングって動画貼ってくれよ
問題 >451の書き込みを3行以内にまとめなさい
模範解答↓
俺はキモいです
456 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 01:04:46.73 ID:2PMjnta2
>>451がネタじゃなくてマジで俺がギター教えてやるとか思ってそうで怖い
トモ藤田
symphonicライブ版は文字通りカットされてると思うけど
>>451 自分の理想と違う=カッティングじゃないって言ってるだけじゃん。
固定観念が強すぎ。
どっちにしても布袋なんてオワコンw
布袋ってスライサー使ってる?
あれはスライサーじゃなくてディレイ
プロに上手いも下手もないだろ
465 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 17:13:25.08 ID:N9ZRwRPT
466 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 17:15:16.15 ID:N9ZRwRPT
>>451 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 長文先輩!カッティング動画まだぁ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| BAD FEELING |/
467 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 17:49:58.45 ID:l/SVejmE
>>437の布袋はコピーしているフォロワーよりヘタッピなのなw
これ上げた奴は嫌がらせなのかな?
布袋の曲なのに上手いも下手もないだろ
どんだけ悔しいんだよwwwww
469 :
ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 19:41:33.28 ID:l/SVejmE
お、おぅ
そもそもここの連中は布袋がすきなだけで
別に音楽が好きなわけじゃないからな
布袋以外なにも知らないし、布袋ですべて完結
なにを言っても無駄
音楽史上に残る名曲とは → 布袋君のあの曲
泣きのギターソロとは → 布袋君のあの曲
グルービーな曲とは → 布袋君のあれ
カッティングとは → やっぱ布袋君でしょ
好きなミュージシャンを3人あげるなら → 布袋くん あと氷室くん、それから吉川君
すげー負け惜しみ (^_^;)
好きなミュージシャンは山下久美子、AUTO-MOD、今井寿だ
いやー少なくとも泣きのギターソロで布袋挙げるやついねえよ
特に若い頃の布袋が好きなやつならなおさら
本人が否定してたのに
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のカッティングで
BAD FEELINGを超えるリフが無いことがそれを証明してる
いつものコピペ
,. -──- 、 その理屈はおかしい
/ /⌒ i'⌒iヽ、
/ ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_ 布袋よりコピーしてる素人の方が上手いんだ
!. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
| '、,............, i }'´ 、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
( `ーイ ゙i 丿 ;'-,' ,ノー''''{`' !゙ヽノ ,ヽ,
`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
``''''''``'''''´
布袋のは、たしかにカッティングになってない。
本人が出来ないんだから、信者ができるわけない。
もう人生、先が短いアマチュア中年は
ただの道楽だから、それでいいけど
もし若い子で、少しでもプロへの願望があるなら
こういうのがカッティングではないと早く知ったほうがいいな
句読点の打ち方が同じ
|
>>478さん 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ 〜| | ヽ
(__)_) |――|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
481 :
ドレミファ名無シド:2015/02/28(土) 20:20:19.58 ID:kwd9Lxj0
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上のイントロで
マリオネットを超えるイントロが無いことがそれを証明してる
微妙にコピペ改変してて草生える
483 :
ドレミファ名無シド:2015/03/01(日) 18:40:04.79 ID:pZCI6176
実際いないよ
日本のこれまでの
ロックバンド史上の曲名で
Supercalifragilisticexpialidociousを超える長い曲名が無いことがそれを証明してる
あいのままにわがままにぼくはきみだけをきずつけない