Jazzmaster part1 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
fender以外も可
2 :
ドレミファ名無シド:2014/11/12(水) 10:42:55.13 ID:P8J/62tD
ところでいつになったら俺の質問に答えてくれるんだ?
3 :
ドレミファ名無シド:2014/11/20(木) 16:50:34.44 ID:8wa3Dt8g
4 :
ドレミファ名無シド:2014/11/20(木) 21:54:47.74 ID:JxOq0tqX
サーストンムーアか田渕ひさ子になりたいんで今度買います
5 :
ドレミファ名無シド:2014/11/21(金) 19:48:48.58 ID:2ytzxBR9
CSブロンド買った
6 :
ドレミファ名無シド:2014/11/23(日) 13:56:46.62 ID:HfV/WVaD
サスティンがね・・・
7 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 02:22:04.70 ID:iSsj1jMa
8 :
ドレミファ名無シド:2014/11/25(火) 09:09:54.74 ID:viYK+wEW
普通のブリッジからチューンoマチックに変える時ってピックガードも加工しないといけない?
9 :
ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 13:03:11.98 ID:L/Yw1A33
フロイド改造だとフローティングトレモロのテイルピースを取り外したあとが丸見えで難しいが
そこは放置して干渉しないようにするのか?
丸い前方に張り出した部分がフロイドのケツにぶつかりそうな気がするが
ボディエンド部分全部穴埋めするのか?
10 :
ドレミファ名無シド:2014/12/11(木) 00:16:59.73 ID:+TJCd3MK
フェンジャパのJマスキス買ったんだけど、
思ったより良い音するね。
ジャズマスの太い音に倍音たっぷりな感じが好き。
チューンオーマティックブリッジで弦落ちしないし。
フェンジャパのJマスキス買ったんだけど、
思ったより良い音するね。
ジャズマスの太い音に倍音たっぷりな感じが好き。
チューンオーマティックブリッジで弦落ちしないし。
最初からそのブリッジ付いてた?
14 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/13(土) 21:47:06.88 ID:bQKbMM63
>>13 J Mascisジャズマスターは
フェンジャパもスクワイアも
チューンオーマティック。
後はメキシコのClassic Playerぐらいかな。
mexはサスが長すぎてもうペケペケ演奏は無理レベル
ジャパンのジャズマスター改造すんの楽しすぎる ピックアップの特徴をいかして太さもあるギャンギャンなサウンドに仕上がった USAだけがジャズマスターじゃないと私は言いたい てかジャパンをいじめないでおくれ
スクワイアが仲間になりたそうにこちらを見ている!
>>16 フェンジャパは作りがいいからピックアップ替えれば
結構どうにでもなる。
フェンジャパってなぜか電気系統に金かけないよね。
>>17 スクワイアのJ Mascisと
Vintage Modified Jazzmaster Specialは認める。
19 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 11:07:21.27 ID:w0ZmxXNw
Fender MexのTOMブリッジって、ギブソン規格と同じ?
サドル換えたいんだけど、どの規格だか分からないんだよね。
20 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 17:14:29.07 ID:aE9k1OoO
>201 :ドレミファ名無シド:2014/12/22(月) 17:10:38.97 ID:TTOUBy2E
>フェンジャバのは試奏しかした事ないがPUがしょぼい気がする
>現行USAは触った事もないがフェンジャバよりは良いの乗せてる?
>204 :ドレミファ名無シド:2014/12/23(火) 09:17:14.23 ID:HMxF0vEO
>
>>201 >結構良いよ、カッティングやり易い。
>勿論USAのような中域の太さは無いけどね
>USA・PUに載せかえようと思ったが、ファットになっても嫌だなと思ってそのままにしてる。
21 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 17:16:51.70 ID:aE9k1OoO
>188 :ドレミファ名無シド:2014/12/13(土) 08:14:06.89 ID:XKffBdSO
>ムスタングサドルに変えたら弦が固定されカタカタしなくなったけど
>ジャズマスターの浮遊感は無くなるな。
>あの純正の適度にサドルが動いてしまうのってのが、ジャズマスターの音を大きく特徴付けているのかも知れない
>サドルはカタカタするんだけど、芋ネジが緩んだり飛び出たりしないジャズマスサドルが開発されないものかね?w
>芋ネジの上にサドルが抜けないストッパーがついてるようなw
ジャズマスは、サドルが適度にぐらついて欲しい
サドルはそれほど重要だと思わないな。面倒ならムスタングのでもいいと思う
それよりもボディ内に差し込まれた2本の円錐でゆらゆらと支えられているブリッジが
弦だけが鳴っているかのようなジョリジョリした鳴りを作ってると思う。TOMとは全然違う
>>23 >2本の円錐でゆらゆらと支えられているブリッジ
それ、年代によってぴったりのブリッジのもあるんだよね。
マスタリーなんかもぴったりに作ってある。
マスタリーってぴったりなのか
嫌だなあ
マス テ リー
義妹からフェンジャパJM66-80を譲ってもらえるのですが、ケース無しで持ち帰るのに困ってます
ジャズマスター収納可能なギグバッグって意外と見つからないんだよなあ
この際ハードケースでもいいんだけど
ここの人は外出運搬用にどんなケース使ってるのですか?
義妹のくだり全く要らなくてワロタ
>>28 俺はファイヤーバードだけど、ちょい変型ギターはもれなくベース用がおすすめ。
義理の妹とか裏山
JM66-80ってことはそれなりに古そうだから義妹の年齢も
>>12 質問なんですが
Jマスシス本人のジャズマスターってピックアップを高出力の物に変えてるの?
スクワイヤのシグネイチャーも普通の奴より音が太い気がするし
過去スレで「ダイナソー弾くならclassicplayerが良いんじゃない?そもそもジャズマスターの音じゃないし」みたいなことが書かれてて気になったので
34 :
ドレミファ名無シド:2015/01/15(木) 17:25:07.32 ID:+AhsmH3N
>フェンジャパのJマスキス
フェンジャパの普通のジャズマスと同じPUが載ってる
ブリッジとアノダイズドピックガードのせいでちょっと音が変わるけどね。
Sonic youthのthurston mooreモデルってどんな感じ?
田舎だから見たことすらないんだ…
ジャズマスってクリーンならセレクターはリアを主に使う?それともセンターが多い?
センターが自分ではジャズマスって感じなんだけどw
俺はフロントだけどどこもセッティング次第で使えるよね
モリッシーのジャズマスって、センターにはめ込んでるPUなんなの?
ちょっと古めかしい感じのやつ。
>>39 ロバスミのセンターピックアップのことなら知ってるけど
好きなモデル買っておけとしか。
ジャパンもメキシコも面白いのあるし。
ジャパならマスキスモデル生産中止で新品で買うなら今のうち。
好きなのはJM66G。アシュボディで結構いい音した。
レギュラーなJM66も改造ベースに良いね。
メキはクラシリラッカージャズマス出たらから興味津々。
Classic Playerの実践的な仕様もいいな。
ロードウォーンという最初からボロボロのやつも。
ジャパンとメキシコ並べて話すのは違和感があるな
そもそも、Fender メキシコというブランドは無い
Fender直轄のメキシコ工場が作っているメイドインメキシコで
本物の Fender USA
一方、FenderJapanはFenderがタッチしていないし
そもそも楽器メーカーのブランドですらない
商標使用権を借りている問屋さんのブランドで、
どこで作っているかも公表されていない
ヘッドのロゴにFenderの文字があるってだけで、
Fenderの偽モノ、Fender Japanとしての本物
ここFenderのジャズマススレじゃなくてジャズマススレなんで
フェンダーUSAとフェンダー・ジャパンの関係は
ライセンス生産だから、バーバリー本家と所謂日本のバーバリー(三陽商会 *ライセンスまもなく終了)との関係と同じだな。
でもフェンダージャパンの神田商会は
フェンダーUSAの株式12%(山野楽器は14%)
だから、神田商会や山野楽器がフェンダーUSAの親会社みたいなもんなんだよな。
残りの株式は、投資ファンド会社等が持ってるだけだし。
得体の知れないメーカー製作のギターのヘッドに
「Fender」ロゴをつけて販売店に卸すだけの仕事と
ギターメーカーがそれなりのプライドを賭けて
製作しているギターとは、同価値ではない、ということね
>>45 全然違う
フェンダージャパンを製作している「メーカーが」
ライセンスを受けているならそうだろうね
普通3%もあれば大株主だし、神田12%+山野14%なら、
F/Uに対する議決権人事権経営方針まで行使できるだろ
49 :
ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 22:16:24.61 ID:FiG1QVOC
FJ叩きダサいですよ
>>43の馬鹿が余計なこと言うからおかしくなるな。
ブランド信仰も痛い。
このスレは、ジャズマスであれば
あとはそれが個人的に気に入るかどうかでいいじゃないか。
アメスペ買った奴おる?パワーあるらしいけど
>>51 アメスペはハードテイルだし、スタックのハムバッカーだから、
音的にはほぼ別物と考えたほうがいい。
ジャズマスターの見た目で
レスポっぽい音出したかったらいいんじゃない?
アーム使わないからアメスペの方が良いと思った クラプレと迷ってる
>>49 >>50 FJはFenderとは別物であって、あくまでジャズマス「タイプ」だと言う事がまだわからないのか!!!!
あれはなにか木工品にFenderのシール貼ってるだけだからなw
バカみたい
前みたいにFender jazzmasterスレ建ててそっちでやれよ
58 :
ドレミファ名無シド:2015/02/16(月) 19:00:48.75 ID:plZj2EIh
どこのメーカーかしらねーが
そんなもんだけに喜んでいるお前らの人生って、何なんだろうなw
ジャズマスターってのはUSAのみ名乗れるって言うのにさ
貴様ら 目をさませや
んじゃあこいつだけこのスレに残してジャズマスタイプスレ立てて移動しよーぜ
やーいぼっち
わけわからんメーカーに発注したものを、適当卸しているだけの商売を
そこまで擁護する義理があるのか?
ヤナセが適当な中華自動車メーカーにつくらせて
アウディ JapanとかBMW Japanのロゴつけて売ってるだけの商売の
どこにそんな信頼を置いているんだよ 不思議すぎる
まあジャパンもUSもそこまで音良くないんだけどね
こういう人にブランドテストさせたら外れるんだろうなぁ
そもそも音が違うとかいう話をしてるわけではないから
それでもいいのでは?
まあどこ製が本物とかどうでもええわって感じだけどな
音なんて主観的なものが9割なんだから好きな音出るの使えばいいのになんでそんなに他人に噛みつきたがるかね
USAこそ至高
USAこそシコシコ
>>36 俺使ってる
ネックは普通の太さでサテン塗装がサラサラしてて触ってて気持ちいい
ボディはラッカー塗装だけど結構塗装厚い
ただ重量は割と軽めなんで鳴りは悪くない
ピックアップのアンティ2が太さを保ちつつジャッキリした音なんでいい感じに暴れる
コントロールが1Volだけなのはシンプルでいいけど、トーン追加したほうが痛いとこ抑えられるかも
最近は鳴り良さそうなRoad Wornが気になるけどまだしばらくはこれがメインになりそう
usa