【Fender】ムスタング総合スレッドpt.25【Mustang】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 09:29:55.00 ID:NOFZHAmO
2get! ムッタんぐ最高ですな
3 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 15:31:45.52 ID:4tHCHd8w
USAムスタング欲しいな
4 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 18:21:11.23 ID:srku3tpP
では、
たかみなんぐ
という言葉を広めましょう!
5 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 21:14:09.03 ID:k7JK1mtV
フェンジャパのトップラッカーのやつ良さげだな
6 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 21:17:30.32 ID:fX4+IQPD
16ビートカッティングとかすると音がすげえ良いんだよな
ソロもなかなか
7 :
ドレミファ名無シド:2014/10/31(金) 23:19:11.72 ID:4tHCHd8w
8 :
ドレミファ名無シド:2014/11/01(土) 00:28:08.26 ID:FnZz3BnK
9 :
ドレミファ名無シド:2014/11/01(土) 20:08:23.12 ID:jIgGebbh
澪も梓のカッティングで音が締まるって言ってたしな
けいおんはもういいよ
けいおんうっとうしいよ
けいおんだいすきだよ
ピックガードを茶べっ甲から赤べっ甲に交換したいんだけど、ミリ規格の赤べっ甲はどこも売り切れだなあ
いっそ自作するか
梓のペッティングで膣が締まるんだよな
そりゃスレも止まるわ
ムスタングスレはけいおんが始まった時にすでに終わっていた
17 :
ドレミファ名無シド:2014/11/06(木) 01:12:01.27 ID:b2kdT2oY
ポプラタングとあずちゃんぐの音質って差があるの?
誰か弾き比べた事ある人いる?
日本でムスタングとサイクロンが一番充実してる店ってどこだろ?
ってかスクワイアのサイクロン買ってコイルタップにしたいわ
19 :
ドレミファ名無シド:2014/11/07(金) 10:37:22.91 ID:XeZYBhHZ
「酒が飲めるギター屋」ってのにムスタングがいっぱいあったけど。
昔の話かな?
試奏したときアームを使ったらチューニングがめちゃくちゃになって、
どうやっても元に戻せなかった。可動域の広さにもビックリした。
トレモロは一度限りの最終兵器
ムスタングのフェイズアウトでリトルウィング弾くと雰囲気が出るね。
俺のトレモロ使わんでもチューニング狂ってくんだけど
24 :
ドレミファ名無シド:2014/11/08(土) 00:57:22.20 ID:EOCvgJ7f
俺のもミュートする時にあの鉄棒ブリッジの上に手首乗せただけで
チューニング狂う
それとストローク時にあの鉄棒が邪魔をする
ユニット事変えれば…
それってただ下手なんじゃ
ロックペグに付け替えれば結構安定する
28 :
ドレミファ名無シド:2014/11/11(火) 23:15:44.53 ID:JVlCmuIs
けいおん観たこと無いのだが赤いムスタングを知らずに買ってしまった
人前で弾くことがあるならいろいろ言われるかもしれんがまあ気にすんな
ギター弾いてる=けいおんの影響みたいに思ってる人もたまにいるし
ムスタング=あずにゃんは正当
ムスタングとジャガーはキャンディアップルレッドが
昔から一番無難というかポピュラーな色だと思うけどな、広告とか見ても
まぁそうだけど、やっぱりけいおんを意識する人もかなりいるからな
けど、やっぱ赤ムス買いますわw
周りを気にせず自分の欲しい色買った方があとあと後悔しなさそうだ
もうエレキ業界じゃムスタング=あずにゃんだから何色買ってもいっしょだしな
34 :
ドレミファ名無シド:2014/11/12(水) 20:49:27.02 ID:4w5UTyOp
レフティのムスタング担いでるとあずみおって言われるのが一番の釈
一番無難だったのはソニックブルーじゃないの?
今ってジャパン製は色がいっぱいあんの?
36 :
ドレミファ名無シド:2014/11/13(木) 01:36:21.77 ID:GJAzzcef
俺がムスタング弾いてるとあずおって言われるわ
名字も中野だしな
もともと中野テルヲが元ネタですし
>>36 逆にあずおって愛嬌ある呼ばれ方良いな、俺も3TSBムスだがそう呼ばれたい
39 :
36:2014/11/14(金) 01:14:01.46 ID:B+l1GEBz
>>38 どうせならあずちゃんと呼ばれてもいいんだけど
スクのムスタングのペグをマグナムロックに替えたいのだがブッシュの交換て大変ですかね?
大変ですん
FJのは結構固くて大変だった
43 :
ドレミファ名無シド:2014/11/14(金) 11:23:09.23 ID:wN+AWfLm
うちでちっさい音で弾くとき、ジャパンのMG69はアンプラグのMetalが最高に相性がいいな
そんな気がするな
もちろんちっこい専用キャビネット使って
>>41 >>42 ありがとう。やっぱり簡単じゃないのね
覚悟を決めて、やってみます。
>46
ヘッドの裏から何か鉄棒のようなものを差し込んでカンとハンマーで叩くと簡単に外れるよ。
>>47 なるほど、8.5mm位の棒があればいいのか。たたくのは結構勇気が必用ですね。でも、決心が付いたので、来週にでもやってみるよ。アドバイスありがとう。
MG65 と MG69 どっちが音が良いと思う?
MG69だよな? な? な?
残念だがどっちもショボい
ショボさもどう違った?
俺には、違いがわからんかった。
わずかにドンシャリなのは、MG69か?
わずかにローが無いのがMG65か?
それで合ってるか?
スクムスって、250Rなのな。 メッチャ弾きやすかった。
買ったら、俺のFJムスが不憫・・・・悩むわ
MG65の方が良いんじゃないの?
俺、両方持ってるけどそこまで変わんなくね?
スペック的には184Rと250R、ナローフレットとミディアムジャンボ(だっけ?)って違いがあるけど、
不思議と弾き心地にそんなに差を感じないわ
USAでダコタレッド系の赤色でコンター加工ありのムスタングって製造されてた?
60年代のコンター加工無しのならよく見るんだけど
57 :
ドレミファ名無シド:2014/11/18(火) 13:36:29.81 ID:Bp/yBoaD
>>56 無いとは言い切れないけど、多分ない。
69年にホワイト、ダコタレッド、ソニックブルーの3色が無くなって、コンペティションに変わったと同時にコンターが始まったはず。
65年当時のカタログあるが、無コンタームスタングの場合、
正確にはダコタとかソニックとか使われないようだよ。ホワイト、レッド、ブルーの表記。
無コンターオリジナルのブルーはソニックというよりダフネに近い濃さ。
ソニックブルーはもっと白っぽい。
FJでいうとベッコウガードのMG69の方が色味はオリジナルには近いっちゃ近いよ。
現行FJのコンター無しのMG65(高い方)はソニック風味。
バスタングとポプラタングの音の違いは?
>>57>>58 詳しくありがとう
あの発色の良い赤が好きなんだよな、アップルレッドは微妙だしなぁ
コンペラインでならあの赤ってあったのかな?
ソリッド赤に白ライン+コンターてFJにあるがオールドの赤とは色味が全然違うな
あのノーコンターの赤が欲しければあれだけかと思うよ。
68年半ばからのオリジナルコンペはバーガンディ(青メタ+水色ライン)キャンディアップルレッド(白ライン)
オレンジ(赤ライン)の3種で70年まではマッチングヘッドが標準で
>>57の言う通りここからコンター入る
トムソンの圧倒的赤ペンキ感は良かった
63 :
ドレミファ名無シド:2014/11/20(木) 01:06:41.32 ID:AWpxQEZZ
あずちゃんの赤も好きだがな
>>61 更に詳しくありがとう
そっかーやっぱ無いか
あずにゃんモデルのマッチングヘッドでダコタレッドがあったけど、あれって限定?
普通キャンディアップルレッドのMHだろ
1967年のオールド持っている(フルオリ)けど、
おいらは、FJの方が音が良いと思う。
そこら辺に売っている普及品であるFJあずにゃんぐの方が弾いていて気持ちが良い。
オールドって骨董的価値だけで、音は二の次?
中域がゴツゴツしているし
オールド(?)なら
昔持ってた78年ごろの重いアッシュとしょぼいPUの組み合わせの方が
B級感あって面白かった
PUの各弦ごとの音のバランスとか粒がそろってなくて気持ち良くないけれど、
そこがUSAの個性かなあ・・リプレイスメントPUに換装すればまた違うんだろうけど
JPNは音のバランスが綺麗に整っている。
67 :
ドレミファ名無シド:2014/11/20(木) 22:22:57.13 ID:m97P6LGj
自分は65年製使ってるけど、さすがに現行のほうが良いって思ったことはないな。なぜかオールドのほうがチューニング安定してるし。
68 :
ドレミファ名無シド:2014/11/21(金) 01:20:57.65 ID:mN/awITE
>>65 あずちゃんのはオールドキャンディアップルred
古けりゃ良いってモンじゃないし、個体差もあるしハズレもある
ID:s8IcLjVB は音が気に入って買ったんじゃないの?
>>65 赤はアニメカラーの再現だったはず
スポット生産で一時期でまわったような
古いギターの方が良いに決まってる
60年代は、USAは職人が手作りしてたんだぜ
極上に上質なトーン激鳴りなんだよ。
お前ら知らないの?
フェンジャパのほうが良い音っていうのはさすがにないな。
俺はオールド所有しているけど、オールドのほうが太くて音に奥行きがあると思うよ。
JCでジャパンとオールド弾き比べたけど、やっぱり音が全然違うよ。
フェンジャパでは音の太い個体にお目にかかったことがない
そもそもFJよりスクムスのほうが音太いしな
(オールド買ってピックアップ換装したいった言っていいのかしら)
マジレスするとジャパンの方が音は良いね。
USAオールドは良い物は良いけど、かなりの割合でゴミ。
ジャパンはバラつきが無いし、平均ではJPNが上。
USAは当たりもあるけど、
それを見つけ出すまでに一苦労。
ニコイチならまだ良い方だろうし。
オールドと俺のローラーブリッジつけたあずちゃんぐと音を比較してみたい
78 :
ドレミファ名無シド:2014/11/22(土) 01:53:31.38 ID:zQKPil4J
>>77 アタシも聴き比べしたいよー( つω^)
でもここのシトってオールド持ってるとか言いながら
誰一人うpしてないもん
信じられないよー( ^ω^)
79 :
ドレミファ名無シド:2014/11/22(土) 06:17:41.74 ID:Oo7wEj+L
フェンジャパって2本くらいしか弾いたこと無いけど、ビンテージとは程遠い音だった。とにかく音が軽いしキンキンしすぎてる。
>>77 きもい
あずにゃんぐ弾いてみたら、思いのほか音が良かった。
あの赤はイメージが付いて恥ずかしいので、
あれと同じ材やPUで黒とか青とか渋い色無いのかな?
>>79 ムスタングって張りが無く低音の出ないしょぼくて軽い音がキャラなのに、
ムスタングに何を求めるの?
艶っぽい音の太さ?→じゃあレスポールでも買ったら?
>>81 ビンテージに程遠くてどうすんだ?
求めるものがフェンジャパとかバカだろ?
84 :
ドレミファ名無シド:2014/11/22(土) 11:25:38.67 ID:6uZqNwmf
>>81 話がずれてない?
当時のUSAとはJAPANは別物って言ってるだけだよ
求めてる音はJAPANではなくUSAの音
オールドは60年代と70年代の音が全然違うのも魅力的。
ただ70年代後半のはルックスが好きじゃないから弾いたこと無いんだけどね
アッシュ製だとまた音も違うんだろうな
JPNの音は非力。
JPNムスは、チューニングが狂う
国産の限界だなw
ビンテージ=単なる中古
89 :
ドレミファ名無シド:2014/11/22(土) 13:40:00.07 ID:CcWBw6rz
確かにムスタングのビンテージは希少価値は無いから、中古っていう認識であってると思う。
ただ作りや材質が現行JAPANと違いすぎる。なんでJAPANはあんなにチューニングが安定しないのとすぐハウるんだろうか・・・
90 :
ドレミファ名無シド:2014/11/22(土) 14:59:18.53 ID:cHM/Idr0
現行モデルのハムバッカームス弾いてる人っている?
ちょっと気になってるけど、今のところ買うほどでもなく…
しかし近所に置いてる店もなく…
>86
あの一弦が弦落ちするほどテールピースが高い設定ではチューニングが狂ってもしょうがない。
バネを引っ掛ける位置も一番外側にしないとバネが戻す力が弱すぎる。
それとムスタング独特の可到式ブリッジがよくない。これでだいぶサステインを損している。
ローラーブリッジをつけるかアーム使うのあきらめてTOMをつけるとぜんぜん音がよくなるよ。
最初からローラーブリッジの付いているフォトジェニのムスタングのほうが生音だけなら音が良い。
言い忘れたけどチューニングしたJPNのムスはSGと良く似た音になる。たぶんボディをもっと厚くするかアッシュのような
重い材だとレスポに近い音になるんだろうね。
チャーのフェンダー(Char入り)でピンクのムスタング使ってるね
ニルバーナやるにも1964年初期〜1967年くらいのビンテージのムスタングじゃないと
カートのあの爆音は出ないんだろうなあ・・
フェンジャパだと歪まないらしいね
お、おう・・・
カートが使ってたムスタング
ブリーチ期1970年後半製ハムバッカー
ネバーマインド期1969年製シングルハム
インユーテロ期フェンジャパ製ハムバッカー
だからあんま関係ない
つーか、シングルハムかハムバッカーつませりゃあいい。
あとはエフェクターとしか言いようがない。
カートは初期スーパーディストーション
後期JBじゃなかったか
カートのフェンジャパは当時フェンジャパでつくられた10本で
3本がカートのものになって7本が市場に流れたとどっかでみた
モダンプレイヤーのP90ムス買ったけど驚いた。
今まで使ったムスタング は初期状態では必ずどこかビビりがあって
調整しまっくって使えるようにしてた。
でもP90ムス全くビビりはなく、チューニングもめちゃ安定してる。
しかも、ショートスケールのギターでこんなにコードが綺麗になるのもはじめて。
このギターと同じピックアップをのせたモダンプレイヤーのジャガーはちょっとトレブリーなピークがあったけど、これはすごくバランスが良い。Chinaだし、パインって材がお初で不安だったけどいいわコレ。
フェンダーJapも良い仕事しているが、USA選ぶよな
Japは、USAより丁寧だよね
>>98 ザグリだけジャズマスターの謎仕様でしたか?
>>100 ごめんね〜
あまりにもバランスがいいから
弄るのが怖くてまだ開腹してないんだ
今まで何本もムスを改造や調整してるんだけど
今回ばかりは弄るとバランス崩しそうで
弦のゲージ変えるのも躊躇する 笑
当初はブリッジ、テイルピースの調整はもとより
ペグ、サドル、ナット交換も速攻でやる予定でしたけど
ちなみにペグポストは6mmなので
ブッシュ交換なしでマグナムロックいけると思います
あとパインって材けっこう重いです
また開腹したら報告しますね
103 :
ドレミファ名無シド:2014/11/25(火) 16:23:53.96 ID:eTj+6bWr
フェンダーUSAで販売しているムスタングって、フェンジャパのMG65じゃん。
日本から輸出してるの?
それとも寺田製の現行グレッチと同じで、日本での取扱いが「日本→USA→日本、と言った具合の逆輸入」ってこと?
104 :
ちーちゃん:2014/11/25(火) 16:27:02.25 ID:reHa1YQu
やっぱノコギリクワガタが一番カッコいいよな。
65に黒あったら69買わなかったのになあ
>>103 Fender USAで扱ってるムスタングの中には確かにFender Japan製の物がありますね
おっしゃる通り65モデルはJapan製だと思います
USAのカートコバーンモデルを所有してますがメイドインジャパンの刻印ありです 笑
pawn shopのはmex
P90はchaina
ストップテイルピースのだけがアメリカ製ですね
107 :
ちーちゃん:2014/11/26(水) 12:08:48.39 ID:UZd14MjV
アメスペのムスタングってブリッジとテールピース違うけど
ペンペンしないのかな?(それ以前にハムだけど)
あれはムスタングのシェイプ使ってるだけでどちらかというと現行メロディメーカーとかSGの仲間
ありがとう、手が小さくてGibsonスケールもやや厳しく、
SGの音は好きなので検討します
やめとけ
フェンダーのショートスケールとギブソンのスケールなんてほとんど変わらないからわざわざショボイの選ぶ必要無い
悩むなー、一長一短なので
ルックス気に入ってないとダメっていうのも
大きいですが(指板Rとかもあり)
まぁ早くても来年なのでしっくり来るやつ探します
ムスタングを万能選手に使用かなと思ってるんだけど、改造でそうしてる人いる?
3シングル、ケーラーアーム、ギターシンセ乗っけた76年ムスタング使ってる
もはや魔改造の域だな
ちょっとどんなのか見たいです
>>114 もはやムスタングではないなww
気になるけど
1960年当時のフェンダーUSAは、
テレキャスター(=カントリーやロックンロールのリードソロ用)、
ストラトキャスター(=カントリーやロックンロールのリズム伴奏用)、
ムスタング(=中学生〜高校生御用達)
シンプルなラインナップで、マーケティングも明確だった。
120 :
114:2014/11/29(土) 21:31:46.48 ID:ww5apiCR
ボディはシースルーグリーンにリフィニッシュして赤べっ甲ピックガードに変更
ギターシンセは内蔵して、ブリッジやペグなどのパーツは全てブラックに
ピックアップはバルトリーニを3発載せてる
121 :
ドレミファ名無シド:2014/11/30(日) 15:06:17.85 ID:yBTBs6OE
>>120 ムスタングにケーラーか、性能良さそう。
12フレット以上のチョーキングでサスティンありますか?
122 :
114:2014/11/30(日) 17:02:48.37 ID:03kcmJtR
>>121 オリジナルブリッジよりあるよ
ロックナットにしてないからかも
126 :
ドレミファ名無シド:2014/12/01(月) 02:11:53.88 ID:5D20yDRT
>>122 レスありがとう
ケーラーのフライヤー持ってるんだけど
セットしてみる。
127 :
ドレミファ名無シド:2014/12/01(月) 02:54:39.15 ID:Wxe4ZRAX
>>98 やべぇな
読んでると欲しくなる
ハニーバーストで!
ナット幅、スペック見ると
JPが40mmでUSが約42mmなんだね、知らんかった
ローフレットきついから考えよう…
USがというよりどっちも日本製でMG69が40mm、MG65は42mm
ということ
スクのは65コピーだからか42だった
現行USAムスタングは、フェンジャパ製
133 :
ドレミファ名無シド:2014/12/10(水) 23:15:22.13 ID:xl0UJtpj
へ〜
135 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 02:25:35.54 ID:HELl3AeT
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なんや宣伝かいな。
です。
138 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 17:33:24.26 ID:dz3cUk3F
あほやこいつら
140 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 17:47:18.66 ID:dz3cUk3F
それらは俺が好みで勝手に貼ってるんだからお前らは単に営業妨害のアホだと書いてるんだよ
141 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 17:49:31.23 ID:dz3cUk3F
ID:5ZOMR/3b←なにこの神経症のバカ?学級委員になり損ねた恨み?
143 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 19:40:01.93 ID:dz3cUk3F
2ちゃんはそんなに優しいところじゃない
144 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 20:50:17.79 ID:oTczhI9I
ムスタングについて語れよバカ
145 :
114:2014/12/12(金) 22:53:33.36 ID:/3wNtE/0
バカじゃねえ
146 :
ドレミファ名無シド:2014/12/13(土) 12:03:13.25 ID:CGR5Qn2I
ほんとうにアホ丸出し
ムスタングなどシングルコイルのエンハンスでハイを出し過ぎずに弦の鳴りを引き出すテクニックの参考になるから貼ってやったのに
なにが2ちゃんねるは甘くないとか、てめえが大甘のアホや
>>144もほんとうに情報の意味が分からないドアホ
ムスタングの特性を上手く扱えない人のブログはられてもなあ
なんの参考にもならないよ
>>128 p90ムスけっこうネック太いです(厚みも)
が意外と弾きやすいですよ。
それからマグナムロック
ブッシュ交換なしでいけますが、
ペグ自体のサイズが微妙に違うか、
もともとの加工精度の問題か、
ペグとペグの間に僅かな隙間ができて固定用のビスがちょっと微妙な掛かり方になってしまいました(一応ガッチリ固定されてますが)
ピックアップセレクターはスクのと同じで出っ張りの少ないタイプで手に当たらなくGoodです。
でもこのムス、
FenderのUSAサイトを見ると
スクムスと価格同じですね〜
ってかFenderの名を科したスクワイアですね
でもバランス良いからOK
(個体差あると思いますが)
中華ギターだしね
Fender Modern Playerシリーズは
Squier Classic Vibeシリーズと同じ工場で作ってる。
基本的に同じような作りだし、値段も同程度。
あっ そうそう
P90ムス、マスタリーブリッジはM1もM2も入りませんでした(泣)
ということはスクムスもマスタリー無理かな?
でも取り付けれたって人もいたような気が。。
スクムスも日本で売ってるのと向こうで売ってるの違うみたいだし
日本で売ってるのはクラシックヴァイブシリーズで、向こうがビンテージモディファイドシリーズ
製造国も違ってたような??
スクムスマスタング本体より、マスタリーブリッジの方が高そう
>>151 SquierのMustangは
Classic VibeもVintage Modifiedも両方あるよ。
Classic Vibe Mustangは日本限定みたいだけど。
しかし、スクムスっていう略の仕方は気持ち悪いな。
>>152 辛うじてMustang本体のほうが高いが、
Squier Mustangにマスタリーブリッジはオーバースペックじゃね?
両方合わせたらもっと良いギター買える。
元々ジャズマスとかと違って弦落ちしないしな。
スクミズ
>>153 Classic VibeのもVintage Modifiedのも両方弾いた事ありますが、やはりClassic Vibeの方が作りがよい感じです。
またClassic Vibeのムスタングはどのムスタングよりボディのエッジの丸みが強いですね。
ピックアップはダンカンデザインドが載ってるVintage Modifiedの方がファットで自分的には好みかな。あのピックアップだけ売って欲しいくらい。
以前、Vintage Modifiedムスタングの中古であのピックアップ取り外されてjapanのに換装されてるの見たことあるけど、それも頷けるくらいあのピックアップ良いよ。
ジャパンのPUが糞すぎるからな
むしろジャパンのPUが優秀だと思うが。
古いUSAのは、個体毎にどれも各弦ごとの(隠れているポールピースの問題?)出力にムラがあって整っていない(そこが味なのかも知れないが)のが多い。
だから、チャーみたいな達人ならともかく、
一般のギタリストが、
パンク〜ポップスのようなボーカル主体のバンドで使うならジャパンの方が圧倒的に使いやすい(出力も整っていて、歪ませてもぼやけず音の分離が良い)。
158 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 17:31:44.74 ID:rpOKFyfh
>>151,153,155,157
おまいら、なんて良いカキコなんだ!
スンゴイ有用な情報じゃないか、サンクス。
SquierのVintage Modifiedの方のピックアップは、オールドやJapanのとは全く違って、僅かなながらPAF系の出力低めのハムバッカーのニュアンスを感じます。それでいてハムバッカーより歯切れも良いと。
またClassic Vibeの方もJapanよりやや太い音がします。
木材や他のパーツの影響もあるとはおもいますが、中古のSquier買ってピックアップを移植するのもありかなと思います。
今だに、おまいらって
USAのPUは高〜中域に張りがある
JPNのPUは高域が際立つ。
たかみな朱色コンペとあずにゃんタングって、痛いギターの代表として馬鹿にしてたけど
楽器としては、かなりデキが良いよ(実質MG69だろうけど)。
イメージはあれだが、きちんと真面目に作ってあるよね
石橋であずにゃんぐの在庫復活してたけど、再生産したんだろうか?
MH/OCRの方な。
ピックアップは知らんがネックはスクワイヤの方が厚ぼったくなくて良かったな
あずにゃんぐって言うから白ペグのあずにゃんプレートの奴かと思ったじゃないか
あずにゃんぐとかキモいからやめてほしい。
170 :
ドレミファ名無シド:2014/12/15(月) 23:51:59.21 ID:rheZgtdV
おまいらJCからあずにゃんぐ買う夢を奪うなよ
俺のシロペグポプラタングはプレートついてないわ
なんとかタングとか…キモいからやめろ!
そもそも銀ペグのMH/OCRはフェンダージャパン公式のモデル一覧に記載されてるから再生産もクソもない
あ、OCRとCARがごっちゃになってた
書いてから気付いたわスマン
174 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 08:01:16.37 ID:sBnaidme
皆さんに質問なんですが、テイルピース側のブリッジの端に弦あたってます?それともあたらないように浮かせてますか?
どっちがいいのかと思って?
つか当たっちゃダメだと思ってたけど
177 :
ドレミファ名無シド:2014/12/16(火) 12:40:50.93 ID:1BFXFlbA
>>146 バカはお前だよ。
ムスタングも上手く使えない奴の話なんて話にならないよ
ムスタングはコードストロークだけでも
このギターの特性により低音がカットされてるから、気持ちいい。
しかもフェイズにしたショボい音でかき鳴らすとホント面白い。
カッティングにうってつけのギターだとおもうよ。
ソロもいい感じだし
澪も梓のカッティングでうんたんって言ってた
きもい
>>175 当たらない方が良いと言われてるけど正規ブリッジパーツだと当たらないようなセッティングが限られてるのよな
あたった方がいいって人もいるし…いろいろ試してみるよ
あたった方がいいってどんな理由でなんだろうな?
アーミングしたらゴリゴリこすれるじゃんね
結局は好みの問題だよね
基本的にはあたらないほうがいいとは思うけど
ブリッジの縁にあたった方が好みの音がするならそれでいいし
スクワイアにマスタリーのせようが
レジェンドにチタンサドルのせようが
それで好みの音になったり弾きやすくなるのならOKじゃないかなと。
フェンダーおじさん的にはその当たらないわずかな範囲こそが僕の考えた正しいセッティングだと思うんだ
だから絶対そうしろとは言わないけど
あ
色々誤解があるようなので書いておく
Q.ヘッドのテンショナーはなんのためについているの
A.ナットに押し付けられる力を強くするためです。これがないと音がビビる場合があります。
Q.テールピースを上げるとテンションが上がるの?
A.テールピースを上げ下げしても弦の張力そのものは変わりません。
Q.テールピースは上げたほうがいい?それとも下げた方がいい?
A.間違いなく下げた方がいいでしょう。ブリッジに押し付けられる力が強くなり、より弦振動がボディに伝わりやすくなります。
これはギブソン系のギターでも同じです。ムスタングの場合はテールピースを上げるとハイフレットでチョーキングすると弦落ちしたり
テールピースが元の位置に戻す力が弱くなりためチューニングが不安定になります。
>>189 個人的感想
>Q.テールピースを上げるとテンションが上がるの?
ほんの少し、若干だけどテールピースを「上げた」方が、張力は「下がる」と思う。ほんの気持ちだけね。
>Q.テールピースは上げたほうがいい?それとも下げた方がいい?
上記理由で、好き好きで。 弦振動伝達変化は、わからない範囲。
散々言われている
指で感じるテンション感と弦の物理的な張力は
完全に一致する話ではないってことかな。
ミクロな話では、テールピールの上げ下げは
ブリッジ〜テールピース間の弦長を
ほんのすこしだけ変化させたりもするってのは
そのあたりにも関わってくるのだろうか。
アコギでも似た例で、
J45とサザンジャンボだっけか、外見ほぼ一緒だけど
サドルとピンとの感覚の距離の違いで、サドルまでの弦の乗っかる傾斜角度を変えてある。
「サドルとピンの距離が狭い=サドルに乗る弦が鋭角」になるほど、
テンション(張りのある)感のある音がする効果有り・・とのことだが、
まあ 弾き手個人個人が、それを感じ取れればいい位のレベルかも。
オールドのムスタングで音が詰まらないヤツってまだ一本しか弾いたことないや。
必ずハイフレットで音が詰まるんだよな。
>>193 購入してから
大掛かりなリペアしないとちゃんとした状態にならない個体が多いよ。
俺のはネック中心に延べ8万位。
長年イージーな扱いされてきたのが多いからか、フレット減ってたりネックが反ってたり、ロッドが駄目だったり。
でもテレやストラトと違って
果たして8万くらい掛けて直す価値があるのかっていうと微妙。
JPNのMG弾くとなんと快適なコンディションで気持ちよく鳴ってくれることかw
USムスタングのリペア代より安いJPNのMGなのに(笑)
196 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 00:00:06.72 ID:rO6EqbIN
運良くオールドで音が詰まらないの持ってるからラッキーだな
MG65はアメリカでは、現行USAムスタングとして売られているから
MG65だけはパーツも専用になっているし、パーツ単体は売らないんだろうな
でもMG69とMG65の音の明確な違いはわからなかったな。
69はダメダメ
むしろ69良いと思った。
アニメイメージで馬鹿にしてたが。
>しかし、スクムスっていう略の仕方は気持ち悪いな。
「 スクタング 」でいかがでじょうか?
タングは禁止だぞ!キモいからなw
んぐ
んがんぐ byサザエ
あずさんぐ
>>191 実験したわけじゃない仮説だけど
押弦時、特にチョーキング時に弦が指で引っ張られて
ナットとブリッジの外側から弦が内側に引き出されることになるから
ブリッジに弦を押し付ける力がテールピースの位置で変われば
弦を引き出すのに必要な力も変わってテンションの違いを感じるんじゃないかと思う
コンター加工なしの65になかなか慣れない。
デブ?
この間店で65年製弾いたけど、Aネックだとやはり弾きにくいな。
あれはダメだって感じだな。
弦のテンションも硬すぎだし。
>>207 デブではないと思うがちょいマッチョ系
コンターありのストラトだとピタっとくるんだけど…
オレも65持ってる
普段はストラトがメインで弾いてるから弾き始めは違和感あるが、30分位で慣れる
テレと比べてエッジのRが比較的大きいからまだマシかな
71年製のサンバースト使ってるけど
あれが今まで持ってたやつの中で一番だね
音も詰まんないし、アームやっても全然狂わない
改造前提で買うならusa製かjapan製どっちがいいかな
時々いじくり回されたusa製が安く出回ってることもあるから値段の差はあまり無いかなと思って気になったんだけど
選べないUSAより選べるJAPAN
どう考えてもJapan
金持ちならUSAだな
割とマジにスクワイア(小声)
216 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 09:29:55.66 ID:l0IS0pcK
フェンジャパのMG65は、アメリカでは「現行USA」として売られている。
日本よりも値段も高い。
フェンジャパで作ったMG65を輸入して「USAラインナップ」にしてるそうな。
だから、MG69等と違って、PUやペグやトレモロが単体では発売していないわけ。
音は、MG65もMG69 変わらん。 聴き分けきらん。
MG65の音は違うだろ、丸っこいという感じで
218 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 14:28:54.77 ID:NO57QCyS
あんまり、かわんないよ。細かいデザイン以外は。
219 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 14:30:16.80 ID:NO57QCyS
MG69、MG73コンペの方が、MG65よりも音が好きな人多いかも。
強いて言うなら癖が無いからなあ。
でもわからないレベル。
220 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 13:10:55.69 ID:CeOu6ka3
ああやっぱりUSAのムスはjapanのなんだ
逆輸入で20万くらいするよなあれ
日本の買えば10万なのにww
221 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 18:32:10.11 ID:LNFgcg3i
逆輸入のムスもmade in japanて書いてあるのかね?
俺がカナダで買ったMG65チャンにはばっちりmade in japanって書いてあった。
223 :
ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 09:50:36.21 ID:EDY0D8Tg
MG65だけ、フロントとリアピックアップの距離が違えてある。
確かMG69,73,77に比べて中央寄りだったと思うが・・・
ビンテージムスタングにヘビーゲージ張ってる人っている?
俺、前に張ろうとしたら6弦の穴に入らなかったんだけど、どうしてる?
>>224 先割れクルーソンの穴に入らなかっただと…
どん、どんだけ太いゲージを試したのだ!?
13-52だったかな。
入んなかったよ、全然
>>226 いまムスの方は装着してあるから試せなかったけど、
60年代中期ストラトから外してある
オリジナルのペグで確認したら、
それにはベースの2弦の.060がギリ入った。
あとゴトーのクルーソン互換のも同じく。
どうもありがとうございます。
太いヤツ張ってみます。
Music Masterにダンカンの
Hot Railsとか付けてる人いないのかな
ここな奴らは当然ギターもアンプも車もマスタングだよな
当たり前
>>229 ヤフオクにサイクロンに付けてるのあったな?
233 :
ドレミファ名無シド:2015/02/03(火) 23:52:52.34 ID:lmL4/dQ4
234 :
ドレミファ名無シド:2015/02/08(日) 11:24:32.13 ID:BFIpZpn9
ムスタング欲しくなったんだが
SquierのCVとVMてどっちがいいの?
チャーモデルはチューニング狂いにくいの?
いいえ
>>229 hotrailじゃないがpowerrailを近々試そうと思う。ただノーマルのピックアップもかなりの出力もってるからあんまり変わらんかも。
ムスタングの玄関ピッチを狭くする方法ってありますか?
ブリッチ交換するとか。
Aネックにするとか?
サドルの駒を薄くする
ネック交換とかサドルを削るとかはできそうもないので、
ピッチが狭くなってムスタングにあうブリッジってあるのでしょうか?
>>242 サドルじゃなくて本当にブリッジ全体の話でいいなら
ジャズマスとかでよくあるみたく
どこかの工房にTune-O-Maticブリッジへの換装を
お願いすればと。
このサドルに交換すればOKだよ!
みたいお手軽な回答が全く返ってこないってのは
…お察しください。
>>243レスしてくれた方すみません。
なるべく改造はしたくないので、サドルの駒で薄いのとかが売ってれば
それの方がよいです。まったく無知で申し訳ないです。
>>242 Mastery Bridgeっていう製品は確か弦間ピッチ10.4mmだったと思う。値段が2万円もするけど
ちょっと前に大阪のなんとかっていうパーツ屋で1万円で10.2mmのローラーブリッジも売ってたけどもう売り切れちゃったみたい
それからフォトジェニのムスタングについてるのと同じローラーブリッジ、これも10.2mm。千石で4千円ぐらいで売ってるのを見た事がある
フォトムス自体がハードオフなんかで5,6千円で売られてたりするから、パーツ取り目的で買う手も
>>245 なるほど。そう簡単にあう製品があるわけじゃ無いようですね。
フォトジェニックのムスを中古で探すのがいいかもしれません。
検討します。
>>247 自分の弾き方では1弦がポロポロ外側に落ちるからです
>>248 他のギターでは問題なく弾けるのに
そのムスタングだけで1弦の弦落ちが気になる場合、
ネックのセンターずれも要チェックかも。
ギターのボディに対してネックがこう
| まっすぐにセットされてなくて
/みたく斜めってると1弦側の余裕がなくなる。
これの場合たいてい、ネックジョイント少し緩めて
位置調整して締め直せば直せる。
>>249 ジョイント締め直してみたけどだめでした。
もってるムスタングは72年製1本だけで、たしか
60年代のムスよりもネックが細かったような・・・
その辺も原因かも。
70年代のモデルなら下手にパーツ交換するより、リペアに出してセットアップし直してもらった方がいいんじゃない?
>>250 じゃあ効果の大きさはブリッジ側に及ばないけれど
現実的なのはナット側での調整かな。