1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/09/04(木) 17:31:52.38 ID:F2nePePr
2
3 :
ドレミファ名無シド:2014/09/04(木) 19:22:37.40 ID:KZXZGjir
ミック・カーン
4 :
ドレミファ名無シド:2014/09/04(木) 21:08:15.99 ID:co4+MNIH
フォープレイ
5 :
ドレミファ名無シド:2014/09/05(金) 15:34:38.95 ID:oh5DM7M2
ピノ・パラディーノ
6 :
ドレミファ名無シド:2014/09/05(金) 18:17:46.82 ID:0/wrWoKi
渡辺等
7 :
ドレミファ名無シド:2014/09/05(金) 18:38:47.42 ID:rbtSBzbJ
パーシー・ジョーンズ
8 :
ドレミファ名無シド:2014/09/05(金) 22:41:01.30 ID:eofG5fZA
ウッドベースっぽい音が出せるエレキベースってありますか?
ただし、EUBは除いて。
9 :
ドレミファ名無シド:2014/09/05(金) 22:57:46.01 ID:bW+bvjgs
トニー・フランクリン
ジョン・ギブリン
箱ボディでピエゾ積んでるやつをひたすら試奏しろ
ブラスナットとフレットレスの相性ってどう?
まぁブラスは銅だよ
うまい
黄銅いたしまして。
銅もありがとう
20 :
ドレミファ名無シド:2014/09/14(日) 09:00:33.70 ID:VRG7MsJQ
>>8 遅レスだけど
パッシブのジャズベFLを普通に弾く時より音量下げて強くピッキングすると結構ウッドっぽくなるよ
俺は弦高高くした安モノFLに黒弦張ってなんちゃってウッドにしてるよ
ジャコみたくHi-mid持ち上げたらパーフェクトタッチで弾かないとバズ地獄に陥りそうだ→金属指板
でもスラップは感動的やね
トニーフランクリンモデルってどう?
66 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 19:33:28.93 ID:HgBbHXwo
PPJってどう?
JJJJJってどう?
今度フレットレスでベースをしようと思うんだけど大丈夫ですか?
日本語で
慣れるとフレットが邪魔になるよ。
>>32 フレッテッドとフレットレスの両方を同じレベルで弾ける人は凄いと思う。
>>33 同レベルでヘタクソですけど、いいっすか?
>>28 ブーツィ最高やないか!
フレットレスじゃないけど
JBのステージでベースが蛇に見えて大暴れしてクビになったんだよな
うろ覚えだったから慌ててwiki見たらマジで書いてあったわw
まーあの時代から活躍してる人は薬やってたって珍しくもないべ
10万以下でおすすめのフレットレスってある?
>>41 用途に寄ると思うよ、”万能”とかでも良いから欲しいキャラを教えてくれ
フレッテドでイマイチでもフレット抜いたら良い楽器なんてのも有るし
新品で加工も無しって縛りなら個人的にはSterling
2弦ハイポジの白玉でも存在感が有って、押し出しが強い音してた
新品、加工なしで、なるべくアコースティックな響きがするのが希望です。
SRF700の人柱になってくれや
>>44はID的に
>>41じゃないだろw
一応答えとくと、アコースティック感を何に感じるか人それぞれで難しい
分かりやすい箱鳴り感が欲しいなら、ブラックナイロン弦を試してみたら?
>>44 Epiphone Zenith bass fretless あたりどうかな。
46の言う通りにブラックナイロン弦にするとかなりいい感じになると思う。
ようつべにフレット付だけどブラックナイロンを張った動画が上がってるから音を聞いてみると良いよ。
よく見たらfretlessだった。
禿げた親父の動画だからすぐわかるよ。
ブラックナイロンって使ってみると実は意外と固い音だよ。
なおかつサスティーンが無いからアタックだけの音でアコースティックな響きはどうだろな、と思う。
スチールのフラットの方がまだ好きだな。
ピエゾの楽器にトマスティックのナイロンコア/ブラスワウンドがお勧め。
× サスティーン
○ サステイン
ピッチが正確なフレットレスってないのかな?
ラインは目安で耳で合わせるものじゃないか?
SRF700とブラックナイロン弦を買いました。
なかなかいい感じで、ありがとうございました。
黒弦は6弦用が中々無いんだよなー
ラベラくらいしか無いしそもそも店に置いてないし高いし
>>58 おおわざわざサンクス
それっぽく出来そうな音だね
フレットレスやりはじめて気づいた。
フレットが邪魔だというかことに。
もしかしたら俺はもともとフレットレスだったのかも知れないな。
とりあえずドレミファソラシドまで出来るようになった。
やがて指板が邪魔だという事に気付(ry
>>58 亀レスだけど安物EUBより良い音してると思うわ
EUB派の意見として弦高上げてピエゾのトーン絞り無し、
フロントPUちょい足しでアク強い音も出せそうだから試して欲しい
>>69 音源うpまでしてくれるとは思わなかったわ、ありがと
やっぱりトーン落とし過ぎない方が生々しくて好きだわ
少しトレブル落として横方向に強めのピッキングすると相当EUBっぽいと思う
弦高は楽器次第だから参考にしないで戻してくれw
フレットレス買って、ぼちぼちMick karnコピーしてるが、
この人絶対ホーンセクションのフレーズのつもりで弾いてるなw(本人もSax吹くし)
ブラスのタンギング=スタッカート。
ロングトーンでのスライドが印象的だけどスタッカートとの対比が大切みたいね。
まー、ジャコとかもそうなんだろうけど。
KISSのジーンシモンズもそうだってよ
ジャック ・ブルース死んだのか
RIP
最後ベイカーとは仲良くなれたのかな?
互いに意地っ張りでツンツンしたままお別れになっちゃったのかな
ミックカーンも死んだんだな
ミックはたしかダックダンより前に逝ってもうたやで
落ちるぞ
78 :
ドレミファ名無シド:2014/11/21(金) 11:13:30.88 ID:qtp0h/Px
ふれーとれす
なんでフレットレスっていまいち人気がないんだろ?
ウッドベースなんて全部フレットレスなのに。
人気w
オレは全部フレットレスだ。
コントラバス、チェロ、ベースギター二本。
>>79 誰が弾いても同じ音になるくらい音固めてミュートバンド付けて打ち込みドラムに合わせてピロピロすんのが神だから
>>85 そういう風潮ならフレットレスの魅力なんて見えるわけないでしょうってこってす
> 誰が弾いても同じ音になるくらい音固めてミュートバンド付けて打ち込みドラムに合わせてピロピロ
こんなもの人間が弾く必要あるのだろうか
と言われましても
いやもうDTMあるし
>>87 ない。そういうのは機械で十分。
フレットレスの魅力ってのはそういうところじゃない。
詳しくは次の人が説明する。
(。・ω・。)わたしの出番のようだな
Cbメインだし詳しくは説明出来ないが...正しいのにどこかズレてる、何か足りないのに心地いい、そんな人間らしさに特化したのがフレットレス
打ち込みが流行ってるが、グルーヴてのがある限り、それを感じる事が出来る限り楽器奏者は消えんよ
声にはフレットはない
>>93 グルーヴは音程の微妙なズレよりリズムの微妙なヨレかと解釈していたが
フレット自分で抜いた場合は何で埋めたらいいかね?
おまえのチンカス
よっしゃ今日からチンカス溜めます
ありがとうございました。
エポキシぬったりラッカー吹かないなら
埋木用の突き板買ってきて指板のアールにあわせてカット
接着剤でくっつけてやすって(#1000ぐらいまで)指板調整してナットの溝深くして終了
>>95 グルーヴは音程、音量、音色も全て関わってきやすぜ
グルーヴがどうしたこうしたなんて話やめてくれ
荒れるから
荒らしなんぞ追い返せばいいよ
>>93 Cbって何だ?って一晩考えちゃった。
コントラバスですね?
「何か足りないのに心地いい」って
正にその通りだなと思います。
フレットがあった方のが情報が足りないだろ。
昔、フットルースって映画あったよね
くるみちゃん、結婚してくれよ
109 :
ドレミファ名無シド:2014/12/03(水) 14:00:25.45 ID:Ylathcw4
プレテクスレかどっちか迷ったが、初のライン無しフレットレスなんでこちらに購入記念カキコ
ちなみにネックジョイントに隙間とかはない 細部の仕上げの粗さはあるけど、今のトコ満足できるレベルでネックはけっこうトラ目入ってるw ナットの高さは手を入れないとあかんわ
そりゃ良かったじゃないのさ
指板サイドのラインはちゃんと入ってないんだっけ?
まあでも家で遊ぶ程度だったら無くてもおkか
まあそこらへんは修正液で充分だろ
俺もそうしてる
112 :
ドレミファ名無シド:2014/12/04(木) 01:34:47.59 ID:LhdheJRW
そんなもん気にするんならライン入りにすりゃええやん
.
せやなせや
安物のフレットレスってナットやブリッジや指板はフレッテッドのままで
フレット打ってないだけみたいでしょ?
知らないくせにナマゆうんやなか
それとも質問か?
だったら高い安い関係なくある程度は適正化特化されとるわ
サイドのポインタは残念どもならんな
それにフレットレスやのおても大なり小なりおのれに合わせる必要あるのはわかっとるんやろな
サイドにドットはあるが
>>114の指摘の通りフレットの位置ではなくフレット間にある 指板サイドにラインを引かずにドットだけフレット位置にしてしばらく弾くつもり
昨日、フレテッド、ライン入りフレットレス、プレテクで同じフレーズを重ねて録ってみたけど、ライン無しフレットレスはひどいピッチだったw先は長い でも楽しいわ 連投長文スマン
>>115 はぁ、プレテクじゃない14800円のフレットレス持ってますが?
見るからにイタイ奴はスルーしましょうや
ジャズべスレとかにもやべえの居るしめんどくせ
14800のベースっておもちゃだろ^^;
>>120 はぁ、今話題にしてるプレテクよりはちと高いんですが?
これほどぴったりな表現もあるまい、目くそ鼻くそ
ヤフオクで14800円で買ったtuneの中古をフレット抜いてパテ埋めした
遊ぶだけなのでまあまあ
124 :
ドレミファ名無シド:2014/12/04(木) 21:07:57.16 ID:LhdheJRW
色付きの石膏で埋めた。すごい簡単だった
値段の高低でいばったりけなしたりするのすんげえヤだが
14.8でドヤみたいなのはどうなんだろ
ヤならもう来るな
だーかーらー
プレテクの安物ベースの話してたんだろ。
ちょっと前のレスぐらい読めよハゲ
128 :
ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 01:12:09.57 ID:mczYtiyE
プレテクはフレットレスのほうが高いのはなんでや
在庫リスクじゃねーの?
バスウッドではないプレベのフレットレスを作ってくれたら買うよ。
アルダーでよろしいか
ポプラなら
1枚板指板のJBに70cmのエンドバーつけたった
気分はチョーさんお別れ会のあの遺影みたいやぜ
よし
136 :
ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 01:11:21.09 ID:1Lc7jWSF
ピッチの事だけどフレットレスでピッチが正確になればウッドベースもピッチの練習しなくてもすぐにちゃんと音だせるものなのですかね?
>>136 ウッドベースはネックの形が違うし指板がRかかってて運指が難しい。
ベースとギターは互換性というか互いの技術がある程度通用するが、ウッベは通じない別の楽器だと思った
押弦ポイントに丸シール貼った
チューニングメーター見ながら確認すると
合うとこ1点をちゃんと押さえたまま指をチョイ転がすみたいに揺らすだけで
音でビブラートと認識できなくても針はとんでもなく動くのな
こりゃ実演奏では少々アバウトぐらいでもいいかもな思た
>>138 よし
弾き倒して弾き倒して、徐々にそのシールに頼らなくてもいいようになっていくんだ
その時に頼りになるのはもっぱら「耳」と「左手の記憶」だ
141 :
ドレミファ名無シド:2014/12/08(月) 00:03:44.83 ID:oOTSteyW
なぜライン入りにしないのか
周りにはライン無しを弾いてると自慢したいから
横レスだけど自慢なんて考えたこともないわ
ライン無しの見た目にぞっこん惚れたからだよ
ライン入りの不細工さはAKB並だ
ライン無しを弾いてる俺様カッコいい ですね
図星ですねw
ライン入りの欠点はフレットレスと気付いてもらいにくいところ
いや、そもそも一般人はフレットレスどころか
ベースの存在も分かってる人少ないからw
エンドバーと丸シールの ID:Gwq7HPt4 すけど
バーが長すぎてどうも全体高いみたいです
本来のコントラバスの高さって目安かなんかあるんでしょうか
現在は目の高さに2fシールがきています
ナットはオデコ
これだと右手ピッキング位置がJBリアPUんとこに無理なくきていいかな
と考えたんですけど
ヘッド先端ははるか頭上に…
身長172でそこそこなんだけど
なんか客席からの遠目には小っさいオッサンに見えやしないかと Σ(´д`ノ)ノ
くだらない心配しちゃってます
コントラバスなら1,2,3フレットを押さえるハーフポジションが目の高さになるように弾くんだけど
正直エレキベースを立てて弾くのはどうかなと思う
じゃ、じゃあ現状だいたいスタンダードてことで?
たまたまですけどチョーさんの遺影を思い出しながら
こんなもんだっけ、なんて長さぎめしたんで、、、
183cmだけど碌な楽器が無かった学生時代のせいで、最低にしても最大にしても弾けるようになてしまったな
>>136,137
弦長を忘れてないかい?
右手もだけど、左なんてまず形作るだけで死ねる
かっこいいかは別としてこの人ベース下手だよね
死人に鞭打つとか、最低だな、おまえ
別に鞭打ってないしウッド弾ける人が聴いたらあんまりうまくないってわかるだろ
まずこのひとの魅力は技術じゃないわけだし
君もビートルズよりドリフターズのほうがうまいとか言ってるおっさん?
上手いとか下手とか、大事なのはそういう事じゃないんだよ 馬鹿
処世が事実に優先する典型的な老害だな
はよアメリカとの戦争に勝てや
>>157 じゃあどういうことか説明してよ
俺もこの人は下手だけど魅力はそこじゃ無いって上で書いてるじゃん。どこが気に入らないの?^^;
>154には書いてないだろ 馬鹿
154で書いてないからなんなの?君の155のレスに対してすぐ156でこのひとの魅力は技術じゃないしってレスしてるよね??^^;
はやく大事なことはどういうことか教えてよ
>154で書いてないからなんなの?
ばーか 後出しで何を言おうが>154で言った事は言った事なの
おまえは他人を怒らせるような事を言っておいて、
自分の都合で後出しの言い訳してるだけだよ 馬鹿
>>162 ちょっと君が日本語理解できてないみたいだからもう一度言うけど大事なことはなんなのか答えてね^^;
馬鹿馬鹿言ってるけど簡単な質問にも答えられてないし文章もおかしいし馬鹿なのは君の方だと思うよ?これ以上言うと君みたいに論点ずらしになるからやめるけど^^;
下手だと思ってることはかわらないし言い訳してるつもりもないよ?^^;
156で書いたのは言い訳じゃなくてベース下手でもこのひとの魅力はそこじゃないんだからそんなに怒らなくてもいいのにと思って書いたんだけど君にはやっぱり伝わらなかったみたいだね
もう一度言うね
大事なことって何?はやくおしえて?
このスレ時々変なのが涌くね
>>162 お前だって
>>155で
>>157のことを書いてないだろ
補足もなしにひとつのレスへ考えの全てを詰め込むのはまず無理
引っ込みつかなくなったから暴言でごまかそうなんて思うなよ
>>165 バーカ >157は>155の言い訳でもなんでもないわ
>156で理解してないみたいだから 書いてやっただけ
それでも馬鹿だから大事な事が何なのかまだ分かってないみたいだけどねw
ID:dczBCmAoみたいな奴って、たまにいるんだよな
他人に不快な思いをさせるような事言っておいて、本人はまるでその事に気付いてない
「何か悪い事言いました?」
こういう無神経の開き直りで生きてるから始末に終えない
わざと誤読した振りしてるんだろうなあこいつ
そうでないんなら可哀想な人だからあまり相手しない方がいいのかもな
大事な事は長さんはベースが本業だったわけじゃなから
単純に上手いと下手とか言うのはナンセンスだって事じゃない?
ベースのような役割で下から笑いを十分に支えてはいたけどね
それを理解していれば彼がベースを弾く姿は十分にかっこよかったはず
特にあのCMはよかった
みんなチョーさん大好きなんだなー今でも
>>168 正確にはコメディアンでありながらベースもこなしてた、ってことかな。
アップライトベースって以外に弾きこなすのは難しいから長さんも一時期
渡辺等とかに師事してたという話。
そのCM「ベースラインは渡辺等によるもの」ってWikipediaに書いてあった。
wikiはキリンHPに有ったいかりや本人のインタビューが元でしょ
EUB楽しい、書いてもらったラインをCM前に猛練習したって言ってた
スタッフ構成に渡辺等の名前出てたよ
いかりやさん、立川談志とのトークで長い演奏は無理って言ってたな
でも雰囲気あるこのCMは好きだわ
何弾いてるんだか全く分からない。
かわいそうに
耳も頭も悪いんやろうな。
お面がいいのがなによりよーん
いかりやの演奏はビートがない
ビートが必須ならビシバシ入れりゃいいし
そんなんじゃなくて歌伴に徹するなら必要ない必要ない
ID:dczBCmAoがまだ暴れてるの?
ナニ?
用もないのに呼ぶんじゃあねえよ
スウィングが必須ならブインブイン入れりゃいいし
そんなんじゃなくて歌伴に徹するなら必要ない必要ない
いつからここは歌伴スレになったんだ?
歌伴ええやないですか
すべての楽器は人間の歌のためにあるんだし
ましてたかがベースですやん
歌伴にこそ、ビートもスウィングも必要なのにな
そろそろフレットレスベースのスレに戻そうよ
デジマに出てたカワイのフェノール指板の奴売れちまったか
さっさと買っときゃ良かった
ここはおまえの糞つまらない日記帳じゃないよ
そういうモデルがでてたという情報だけでも意味はあると思うよ。
売れる前ならともかく売れた後に何の意味があるんだよ?w
カワイのベースなんて5弦のやつ持ってたけど、w
TUNEの劣化コピーっていうぐらいの価値しかなかったぞ
前半全面的に同意
そのTUNEの劣化コピーだったってレビューが出ただけでも意味はあったのかもよ
オレはフェノール指板のが河合から出てたなんて知らなかった 弾いたことがある河合のベースはこれじゃヤマハには永遠に勝てないわって印象だったから、
>>191のカキコで今河合をググりまくりだ 少なくともオレ得
指板によけいなもんつか妙なもん塗りたくって
それでヘーキなん?
指板空気に晒して乾燥させまくって
それでヘーキなん?
手入れなんぞなんもせんおまいにゃ大問題
ろくに弾けもせんおまいにゃ大問題
自作フレットレスの場合
元のベースの音を気に入ってるんなら
強化とか称してあとからなんにも塗らないのが吉
音が絶対変わっちゃうからね
フレット抜いた時点で音変わると思うけど
オレは塗らない派だけど
ふたつの要因で変わるっちうことやな
わいはこうじゃないかと愚考
なにか塗る > > > フレット抜く(抜きっぱなしじゃないし)
ちゃうかな
指板が1枚板のフレットレスゲトしたが
よお弾かんわー
ウッドベースなんかの経験者なら屁でもないんやろけど
おまいらどおなの?マジで
>>205 意味がよくわからんのやけど。
フレットのラインがないって意味?
>>205 何を言ってるのかよくわからないけど、まあ頑張れ。
>>205 変なキャラ付けする前にわかりやすく書こうや
>>205 指板が一枚板じゃないベースをゲトしたら報告よろ
いや
普通っていうかフレット抜いた跡を他材で埋めたやつなら
いっつも弾いててね
それに比べて1枚板のは押弦ポジションがわかりにくくて
まともな音高が一発で出せないのよー
この人、日本人?
>>210 要するにラインが入ってないやつね。
俺はサイドポジションを頼りに弾いてるよ。
あとは慣れかな。
そっかそっか
慣れね
わいのばやいよっぽど弾きこまねばなんねえなあ
>>205 お前この前ベーシストにありがちなことスレで総叩きにあってた、JBにエンドバーつけたおっさんでしょ
.
詮なきこと哉
ID:sgGtu5FR
どこでも叩かれるバカ
サンドバッグかよ。
.
詮なきこと哉
↑
サンドバッグ登場www
ここで問題です
サンドバッグの中身はいったいなんでしょう?
答えはこのあとすぐ
みんなNGで頼む
スルー出来てない奴も気をつけてくれ
ID:XlJObqpP ←NG対象ID
こいつはウクレレやベース関連のスレで暴れるので注意願います。
>>220 みんなもクソも反応してんのはオマエだけという
.
答えは〜?
225 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 05:21:38.40 ID:PZ92VG3Q
ID:o74wvXjC = 今日のサンドバッグ
中身はなんですくゎ?
.
今井美樹の「永遠が終わるとき」のような音はどうすれば作れますか?
ABCのオーシャンブルー
チラ裏
「フレットレスにはフラットワウンド」と
思ってずっとフラットワウンド張ってたけど
試しにラウンドワウンドにしてみたら
なかなか面白い音になった
ジャコパスはラウンドだったよーな
初めラウンド張ってたらビビったりして思ったような音にならなかったのと、指板の塗装が曇って悲惨になったからフラットに替えた。
そこで、カーボンシートとエポキシの出番ですよ。
あんた例のカーボンさんか。
ブログ作って解説してやりなよ。
カーボン先生はブログとかやらないんですか?
非常に読みたいんですが
.
カーボンなんて必要ない必要ない クワツクワ