【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
1 :
ドレミファ名無シド:
どんなのがいいですかね?教えろ下さい。
2 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 09:25:08.07 ID:yCsbrV1y
日本語でおk
3 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 15:47:09.85 ID:WFpOcP1g
ジャズコは★でいいんじゃね
900は対策する必要がない
4 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 20:07:18.26 ID:FWgZ1bcA
9/9とMegalithDeltaも…Megalithは高音域のシャリつきが許容できるかどうか。
セラミックの音が嫌いならダメポ。
つか後ろにグライコ繋げば割りとなんとかなると思うけどなあ。
出先じゃいつもジャズコ使ってるし。
5 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 22:04:14.82 ID:CwkRu0Pq
AMTのレジェンド
とりあえずリターン繋げばモーマンタイ
6 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 22:40:08.78 ID:b/VmXTUQ
ナインボルトの歪ならどれでも良いよ!
7 :
ドレミファ名無シド:2014/07/29(火) 14:42:29.37 ID:/Pxp/JA9
RAT2
あとBOSSのOD
8 :
ドレミファ名無シド:2014/07/29(火) 22:10:25.91 ID:FySw3TA1
マーシャルのカバナー
9 :
ドレミファ名無シド:2014/07/30(水) 02:18:49.12 ID:iIID/yPf
じ、JOYO
10 :
ドレミファ名無シド:2014/08/11(月) 20:38:43.11 ID:1EKND/6N
他にも書いたけどマッチレスのホットボックス3がいいよ。ジャズコであの音が出るのは良い。
シェクターから出てる誰かのシグネイチャーのdragon driverとか言うのがジャズコでもすごいいい音した
BD2を二代
JCの対策
ペダルトーン
SS11
A3GP
2d+好きな歪み
結果2d+好きな歪みが圧勝
歪み欲しければ歪みじゃないとこに金かけろ
癖の要因はプリアンプ部にあることはもう既に知られている
いくら素直だろうが、既存のアンプよりもフラットだろうが、
デファクトスタンダードであるフェンダー/マーシャルとその派生アンプ
の特性とかけ離れている以上はある程度、調整・迎合せざるを得ないわけよ
そこでだ、現在のJCにはループが設けられてる
せっかく挿めるならば、ポスト・プリ部で対策した方が合理的だよね
EQなりプリアンプ的なペダルなりで
もっとノウハウ晒そうよ
これからもJCを愛し続ける為にさ
えー?キャビにもあるんじゃない?
プリだけ別のにしても効果アルのはあるがまだ越えられない壁紙は高いぜ
ノウハウさらそうってのにはおおいに同意語
去年、近所の良く行く楽器屋で
JC120前提の歪みエフェクターを
お願いしたら、10個くらいJCで
試させてくれました。
結果、うちの重アッシュストラトで
一番好みだったのは、SNDのRED。
4万くらいしたけど、かなり良いです。
アンプ/ペダルALL12時で、サクッと
音が作れました。
逆にペダルのトーンの効きは少ないかな。
特筆すべきは、ギター側のトーン絞った
ウーマントーンが素晴らしいです。
ただ、レスポールとかだと、
ヌケ悪く感じるかも。
因みにブルースロック系です。
ジャズコならマッチレスのプリアンプがメチャ合うよ。素でこの組み合わせが家でも欲しくなる。
>>19 JCの嫌な低域をしめつつ真空管らしいウォームなクリーントーンは出ますか?
>>20 すっごく解かるその気持ち
貴方も英国系アンプ好きでしょ
>>21 マーシャルはそーでもないけどVOXは好きです。
マッチレスは弾いたことないんですよ。
JCは敬遠してたんですが最近やっぱり使いこなせないと
JCしかないとき困るなと思ってスタジオで使うようになったんですが、
あの低域が
すいません、途中送信してしまいました。
JCのあの低域のボォーっていう感じと音の固さを扱いきれないんです。
基本的にクリーン〜クランチでひくんですがJC弾いてるとなんか疲れるですよねぇ。
コンプでだいぶ使いやすくなるよ。
26 :
23:2014/11/28(金) 13:33:42.80 ID:OGffpYkf
コンプ、MXRの借りたことあるけど
自分、指弾きでしかもアタック強いもんでパコンパコンだったんですよ。
あ、こりゃダメだと思いました。
世界中でJCみたいなゴミがいたる所に置いてあるのは日本だけだもんな
アンプモデリングによく入ってるのも日本向けなのかね。
試奏動画でもまずJCは見たことない。
ジャズコのチャンネルリンクっていうのを最近しって、いろいろ弄って音作りしたときにギター→low1→high1→low2って順につないでチャンネル1チャンネル2のツマミは大体一緒にしてチャンネル2のコーラスをオンにしたら厚みがでる気がしたんだけど、こういう使い方ってあり?
ありっつーか、チャンネルリンクじゃん
>>31 コーラスをつけるってのは理にかなってるの?ってききたかったのと、チャンネルリンクするうえで、いやいやチャンネル1のlowにギターから繋ぐのはないだろとか言われないかききたかったの
チャンネルリンクを想定したデザイン設計ではないわけだから
有様としては理に適ってるとは言えないだろうけど、
みんな相変わらずやってる事だから全く問題ないでしょ
想定はしてないが、回路的にはただ混ざるだけなので何の問題もない
けどこのセッティングをいかそうとおもったらライブハウスでセットしてもらったときにマイクが一本だとまずいんだよね?
なんでチャンネルリンクなんかするんだろ
普通にパラって両chに入れた方が音量バランスとりやすくていいのにな
シールド1本でできるからか
メサブギーみたいな音出せるエフェクター教えてけろ
わかりました。一週間後に来てください。
本当のエフェクターを見せてあげますよ
このベリンガーを買ってきたのは誰だー!
JC120の極意って何か新しい情報ある?
>>41 無いし、フラット論も証拠出してないのにオシロでみたらこれがフラットとか言ってた
縦置きとか設置位置での出音の違いは分かり易くて良かったがそれだけだな
>>42 サンキュウ
じゃポチらずに見つけたときに立ち読みでいきます
つか俺がJC本出した方がまだましな予感
>>44 あ、ごめん
これってDVDのみ?
書籍もあるのかと思ってた
46 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 11:28:54.71 ID:Svh10nAj
いくらjcのレンジがフラットでも、波形はトランジスタなんでしょ?聞き取りづらい音なのは間違いない。
EPブースターじゃだめなん?
>波形はトランジスタ
意味不明
>>46 聞き取りづらいっていうのは、聞こえるか聞こえないかの境目ってことか。
51 :
ドレミファ名無シド:2015/01/18(日) 22:49:07.84 ID:Svh10nAj
>>48 46です。適当に書き込んですいません。
トランジスタに由来するかは分かりませんが、
jcは聞き取る上で強調されているべき帯域が
強調されていないために、結果として多くの人が
違和感を感じていることを言いたかったのです。
要するにJCのf特が気に入らない人がたくさんいます、という事ですね。
次の方どうぞ。
53 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 07:24:37.46 ID:yjB1oZ1m
FulltoneのFD3かOCD、BOX of ROCKを検討中
fuu drive はチューブアンプでないときつい。
よく扱いに困っているという輩からは
ハイがきついという意見が散見される
自分は全くそう思わない
管換えたてのデラリバやマッチレスの
スパークル・ハイには及ばない(足りない)
自分はそういうアンプが基準だから
JCはブライトON、
しかもトレブルも2~3時方向〜ヘタってる固体ならMAX
むしろローが出すぎのアンプ。
56 :
ドレミファ名無シド:2015/01/19(月) 22:07:25.53 ID:L8DXdIuC
>>51 少し難聴があるので、JCで歪んだ音を出すと音程感が狂います。
周波数特性がフラットなために、マスキングの影響がモロに出るんじゃないでしょうか?
素人の憶測ですが。
なお「安物のシンセ」や「電話の待ち受け音」でも音程感が狂うことがありますので、
JCはこれらと近いシロモノだと思われます。
JCは一髪でどうにかしようと思わずにヒズミモノとシンクウカンぽくするのと2台で責めたほうがいいよ
十分に使える
St-2かbc-2で基本のクリーンかクランチを作るとjc120臭さがだいぶ軽減されるよ
>>58 その方法も手軽で有効
だが問題はやっぱりクリーン領域
ST-2の右端コントロールはあんなにMAXゲイン要らない
2時の具合程度までで十分
メタル対策でももう一個ブースターで補填できるから
そのかわりもう少しクリーンの領域を確保して欲しかったわ
ボスデジ歪みは音が引っ込む、遅い、抜けないの三重苦じゃない?
ギターだけで聞いてるとそこそこなんだが
DS1X等はむしろ抜けすぎるくらいだが、シミュ類デジタルはまあそうだわな
SM57でスピーカ収音〜卓やPCでEQ加工すれば誤魔化せる
でもバンド生録だとST-2やBC-2はどうしても引っ込むね
サイドギター向きシミュ、歌モノ向きシミュ、という解釈も出来なくはないけどw
抜けないパートならいいかってえとまた違うんだよな
でも打ち込みオケに重ねるギターには抵抗なかったりする DAW取り込みね
デジ歪みがダメってんじゃないけど使いどころかなあ
位相や帯域の事は考えてる?
チューブアンプでもバッキングとソロ同じセッティングならソロ抜けないし
アナログコンパクトだったら速い・抜けるってローが削れてるだけでは?
>>61 太い音ガンガン出すやつがいるバンドで使ったら結構辛いよな
>>64 位相はよくわからん
帯域は考えるもなにもデジものはEQしても腰砕けになるばかりだし
アナログものは元が出てればだけどブーストもカットも効くけどさ
最近の何が何でもローカット
ローカットマンセー的なのもかなりどうかと思うぞ
実際ぶつかってたら下げるんだけどさ
誰かがいい始めたらそれ一斉にマネし始めたんだな
コンプ
つーかJCの中域はちょっと弱めで既にブティックアンプに近いんだけどな
BADCATでもマッチでもあの中域がスカスカした、
俗に言う「スポンジトーン」に焦がれて50万払ってるんだから
72 :
ドレミファ名無シド:2015/01/20(火) 19:57:54.16 ID:YJGVWfji
JC対策でBOSSを使うのは楼蘭の思うつぼみたいでイヤだ
JCをディスコンにしない限り許さねえ。
>>71 いらない上下がなあ
でもボリュームにも関係してくるのでアンプの音量いじれる環境なら追い込めるけどな
置き方とか含めて
リンクはあまり使えないからやらない
それよりパラって両チャン入れるならやる意味あるけど
75 :
ドレミファ名無シド:2015/01/22(木) 22:00:31.55 ID:yL9ZjJ63
76 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 15:45:33.67 ID:U3p7TK+9
プリアンプの類いって、アンプを謳っているからにはゲインは非対称クリッピングなのかな?
詳しい人いたら教えて下さい…
78 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 21:20:06.53 ID:cCFraheR
対策も何もジャズコーラスをフルテンで弾けよ。
結構いいよ。
ジャズコに限らないんだけど、オープンバックのキャビの低域は背面の壁との距離が支配的なんだけど誰もそこには触れないんだな。
あれで素直な低音出すには、力技だけど毛布で背面を覆って吸音するってのが俺の結論
低域云々より、いかにもローランドって感じのフィルター感を消したい
毎回スタジオに毛布運ぶほど余裕無い
なんでも使えや
メンバーのダウンジャケットとセーター二着もありゃいけるだろ
ギターケースを毛布にすればいい
85 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 22:26:01.67 ID:0N8O8TUB
めっちゃ全力で音揺れてそうだな
こんなネタを真剣に話してる時点でバンドのギター弾きとしては問題外だろう。
ギターアンプすら使わずに余裕でライヴがやれる時代に何の冗談だよ?
LINE6とかで音を作ってパワードモニターから出せば話は終わりじゃないか。
うーん
ライブやったことがある奴の発言とは思えないな
まあできるかできないかってえとできるんだけどさ
実際フルテンでもそれなりにいい音するよね
サンタナみたいなシングルノート大半の演奏だと結構いける
90 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 01:42:46.27 ID:nBqrJKAb
>>78 最初ネタかと思ったが、やってみたら結構よかった。
歪みエフェクターで音作ってもボリューム上げるとどうせトランジスタ臭い音になるから、
開き直ってアンプ全開の方が出音が素直でいいかも知れん。
91 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 08:40:17.00 ID:cXpy0oh3
>>87 PA直の出音の偽臭さや空気感の違いに気付いてない時点でバンドのギター弾きとしては論外
外音聞いてみろ
アメリカとかJC120のかわりにツインリヴァーブとかなんだろうなーうらやましい
JC フルテンなんかしたら、ビブラートかかりすぎで聴けたもんじゃないだろ
音が硬いよな
95 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 23:26:15.51 ID:nBqrJKAb
ひどい読解力を見た
でもフルテンてツマミ全部MAXのことじゃね?
「マーシャルフルテン」でもリバーブは上げないでしょう
ネタにマジレスww
100 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 16:48:20.74 ID:eyzOUsW9
このスレの結論はジャズコのフルテンでいいんだな?
101 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 19:45:53.96 ID:g4MybxX+
別にいいよw
ジャズコ使うならアンプシミュリターン刺しでいいや
僕は今フルチンだ
ジョン・フルチンナンテ
還暦以上のセンス
JCなんてエフェクターかますのがデフォだろ
あんな音使い物にならん。
タカナカならサスティナーつなげてそのまま使いそうだけどなw
107 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 01:38:13.87 ID:/4mT6JZj
BBキングはジャズコ直でもあの音が出せるのは有名な話。
使い物にならないのは誰かさんの腕前かもしれないな。
そんな「有名な話」はじめて聞いたわ
有名かどうかは別として
来日時JCレンタルした話は普通に記事で見たな
別にツインリバーブだろうが何でも借りられるのに
JCということはアンプなんか何でもいい、ということなんだろう
なんでもいいというよりはJCがよかったんじゃね?
真空管アンプのレンタルは個体さとかあるだろうし
というかプロの金取るライブで機材なんでもいいとか言って手抜かれたら観客ブチギレるだろ
マーシャル900 にも120にも合う歪はハムなら日本製のds-1だと思う。
今時BBキングやる奴なんているのか
もっとましな例出せよ
ジャスコ
114 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 19:33:29.59 ID:N2SNx3ke
そりゃJCはソリッドステートなんだから
普段チューブのコンプ感に慣れてれば弾きにくくて当たり前だわ
あえて対策するなら薄くコンプ噛ませばいいだけよ
115 :
ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 20:11:57.21 ID:EGYRNwQn
BBキングは「アンプ借りる時の第一希望はツイン、なければなんでもいい」って言ってた
鷹揚な大人だからなー
ずーっとチューブ使っててたまにJC使うと、
あまりのダイレクトさに脳味噌がフリーズドライになりそうだ
BDでまあなんとかする、あとはアンプから遠ざかって弾く
ダイナコンプを試走したときJCに繋いだんだけど、いけるじゃんと思ったよ。
歪みより簡単。
JCはG.AMPとしては周波数特性が広いので入力する機器の帯域によってどうにでもなる
自分の好きな帯域のものを選べばいいだけ
キーボードを繋いでコーラスをオンにするとなかなか良い。
弾きやすさより音が問題でしょ
120 :
ドレミファ名無シド:2015/01/29(木) 19:54:37.64 ID:EkfGkU6J
弾きにくさの原因が音にあるんだけどな。
ピッキングきついと素直にきつい音出るから。
>>116 まさに俺はこれやってる
ダイナコンプを薄くかけたJCの音、いいよ
ジャズコはアナライズすると中域が弱い
→だからミドルを上げる
というくだらない目指せフラット説を一蹴するのは大賛成
コンプはむしろ中域を凹ませるもんね
123 :
ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 12:46:07.39 ID:98kMhbzq
ボーカルメインの音楽ならジャズコは実に扱いやすい。
自分で弾き語ってみると良く分かるよ。
というかそれがコンセプトなんだろうね。
コンセプトではないな。
jc120は鼓膜にナイフ突き立てるような音が出るから嫌い
低音の弛んだ歪み(歪みツマミ0でも歪む)も嫌い
多分俺のピッキングが下手糞なのが原因
JCはスピーカーが古くなると、音量大きめのときにビリビリした高音がきつくなる
JCなんぞ素で使う奴なんておらんだろ
それはジャンルや出したい音によるだろ
なんでも自分の尺度だけで語るな、メタル馬鹿が
ダイナコンプいいよな。
モチモチしたサウンドで面白い。
レンジも広いし。
歪み系のコンパクトでクリーンでレンジが広いの無いかな?
強く弾いた時に少し歪む程度の感じだといいな。
は?モチモチ?ふざけてんの?スレ間違えてんの?そんな貴方にtimmiyどうぞ
131 :
ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 20:48:24.75 ID:ITDuOD89
jc対策ならzoomのg1onで充分だ。
JCはあくまで素材
それを使える音にするのがスキル
JC臭さを取るのと歪みを別に用意したほうが結果よくなるよ
だからRIOTは相性悪いって何度も・・・
あのペダルはヘタレてだるいサウンドに成り果てた
チューブアンプへのドーピング用には最適だよ
そういう用途にはCOTなんかよりもいい
だがJCに使うと痛さを強調してしまうだけ
意外とボグナーのウバーシャル
赤青黒のうち一番ハイがキツクない
jcならpodでいいや
>>137 あの3つはどれもそれなりにいいね
最近話題にならなくなってきたけど
Riotもクリーンブースター併用すれば使えるでしょ。
ボード組んでる人なら常備してるだろうし。
141 :
ドレミファ名無シド:2015/03/01(日) 20:06:20.90 ID:hsjJBumZ
JC対策が固まったら、その他のアンプに興味が無くなってしまった
恐るべしJC
JCいいよな
あーJC触りたいなあ
久々に色々弄りたい
前からも後ろからもな
>>142-143 お前ら、「小女子事件」でググっておいた方が良い
インターネットの恐ろしさと社会の馬鹿さを知っておけ
何が起きた