X JAPANより演奏力が高い日本のバンドっているの?
1 :
ドレミファ名無シド :
2014/06/29(日) 18:56:38.54 ID:uZNq1I6l YOSHIKIのツーバスはかなり速いし HIDEとPATAのハモりは綺麗だし 日本のバンドの中では最高レベルだと思うんだが
2 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 19:09:57.09 ID:UVIbmnFA
釣られないクマ
3 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 20:32:33.61 ID:gf6wcnfs
ラウドネス 泰司がXを抜けてまで入ったバンド
4 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 21:00:31.88 ID:mluvZ6q2
多分
>>1 は楽器やったことがないんだろうから、Xがどの程度のレベルのバンドなのかわからないのだろうな。
高校生程度でもタケノコのようにXのコピーバンドが出てくるのが何を意味してるのかわかるか?演奏が超簡単だからだよ。
あんなのは1〜2年楽器触れば誰でもコピー出来るレベルだ。
その程度のレベルのバンドと認識して間違いない
5 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 21:16:10.12 ID:aUL04HY9
6 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 21:24:58.97 ID:+xKOPUym
釣りスレでマジレスするけど技術的には大したことないよ YOSHIKIは昔はまぁそこそこ上手かったが身体壊してからは本当に下手、ただ叩く姿はかっこいい HIDEはライブだとミス多いしPATAも安定しない、特に再結成後のPATAはヤル気ないんじゃないかってくらい酷い 技術で名前を上げるならTAIJIくらいじゃないのかな、インディーズ時代なら寿って人は頭おかしいくらい上手かったが
7 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 22:03:33.65 ID:FYJrxEMH
8 :
ドレミファ名無シド :2014/06/29(日) 22:32:26.84 ID:GKUwTtW4
若い奴は単純な連打でただ早ければ上手いと思ってるみたいだけど、 本当に難しいのは休符やシンコペが入り混じった符割りの難しい曲だぞ
9 :
ドレミファ名無シド :2014/06/30(月) 00:26:11.16 ID:DC8vUajb
てか中学入ってエレキ始めて中二の頃にはX何曲か弾けたから大した事はないだろ
10 :
ドレミファ名無シド :2014/06/30(月) 00:27:09.59 ID:IVN0BbXp
XをXっぽく叩けるドラマーはなかなかいない
>>1 多分日本で一番演奏力高いのは熱帯Jazz楽団
12 :
ドレミファ名無シド :2014/06/30(月) 14:56:03.03 ID:ZeawW1I2
聖飢魔U、ルナシー、シャムシェイド、ジャンヌダルク・・・ Xより演奏力ある日本のバンドなんて沢山いるぞ
ワンオクロック
どうでもいいわ
scandal>>X JAPAN
なんで子供は定期的に糞スレたてるの? がくさく板じゃなくて伝説板とかなんかあんだろー
今さらエックスでスレ立てるんだから 子供じゃなくて執着し続けてるオッサンじゃねえのw
LUNA SEAとLUNA SEAの弟バンド
筋肉少女隊
橘高の手癖はひどすぎる
21 :
ドレミファ名無シド :2014/07/01(火) 02:42:19.54 ID:7EeA78nx
YOSHIKIファン多そうだから、質問させて下さい。 Xの東京ドームの解散ライブで、X演奏中の途中、 YOSHIKIがマイクの前に来て何か言ってるけど、何て言ってるかわかりますか? アンパンパンパンパンマ、アンマンマンマンマンマ、ンアー、みたいに聞こえる所です。
22 :
ドレミファ名無シド :2014/07/01(火) 10:46:11.54 ID:Uah7L+8D
X()は既に聖飢魔Uに完敗してるだろ
演奏家としてなら他のバンドのが上だよ ただ曲とアルバムではXのがよく出来てる
>>24 両方とも見たけど
どこが凄いのか分からん
同じV系ならルナシーのJとかの方が
よっぽど上手いと思うわ
TAIJIは故人だからノーカンで
DOOMはスラッシュな初期もいいけど NOMEANSNOやインダストリアルに影響受けたIncompetent...以降の音もかっこいいよね
暇やしwikiみてた スタジオアルバムよりベストアルバムが多いバントって・・・
ゴールデンボンバー>>>>X JAPAN
確かに中学生でもふっつーに弾けるんだろうけどXぽく演奏すんのはかなり難しいと思う
はぁ? YOU TUBE見ると Xを簡単にコピーしてる中高生沢山いるんだが
35 :
ドレミファ名無シド :2014/07/01(火) 20:28:39.10 ID:7EeA78nx
流れちゃったんでもう一度書くね。 YOSHIKIファン多そうだから、質問させて下さい。 Xの東京ドームの解散ライブで、X演奏中の途中、 YOSHIKIがマイクの前に来て何か言ってるけど、何て言ってるかわかりますか? アンパンパンパンパンマ、アンマンマンマンマンマ、ンアー、みたいに聞こえる所です。
>>34 コピーできるかといことと本人の演奏や音を再現できてるかはまた別の話やろ
「アンパンパンパンパンマ、アンマンマンマンマンマ、ンアー、みたいに聞こえる所です。」と言う事は ちゃんと聞き取れてんじゃん
YOSHIKIは 日本のドラマーで 1番バスドラが速いらしい
検索したら布袋スレにも書いててワロタw
>>12 ジャンヌダルクとか最初xとかラルクのコピバンだったのにいつの間にか越えちまったよな。
演奏力が高いバンド ルナシー シャムシェイド ラクリマクリスティ ディシェイド 演奏力がひどいバンド ディルアングレイ シャズナ ファナティッククライシス ピエロ
CROSSFAITHのドラムはワープドのドラムコンテストで優勝してますしおすし
>>36 本人のニュアンス再現する必要あるのかなあ?
うまけりゃ良いでしょ
47 :
ドレミファ名無シド :2014/07/02(水) 09:10:06.83 ID:P+3MG6D1
48 :
ドレミファ名無シド :2014/07/02(水) 09:12:18.36 ID:fgBKwT0L
>>44 近年で最高の演奏力と表現力を持つバンドは聖飢魔U
すべてのパートが他とは桁違い
怪物を超えた、まさしく悪魔的なバンドだった
>>48 そんなすげー印象ないな
ラウドネスとかになる
TAIJI、LOUDNESS続けれたら良かったのに
52 :
ドレミファ名無シド :2014/07/02(水) 19:00:16.48 ID:1C+8Sero
TAIJIは日本で 一番チョッパー上手かった
LUNA SEAが演奏力高いとか…w あいつらのアレンジのレベルが初心者レベルなの無視なのか? こう言うと、 「難しいフレーズ弾いてるか弾いてないかは関係ない 簡単なことしかやってなくても、わかるやつは演奏力高いってわかる」 とか言うヲタが出てくるんだけどなw
X JAPANで一番凄いのって楽器隊じゃなくてボーカルのトシだと思うけどなあ
>>35 誰がデー!ダデニ投票しても!オンナジヤオンナジヤオモテー!
ンァッ↑ハッハッハッハーwwwwwwア゛ン!!
このニこのにほんンンンッハアアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!!アゥッアゥオゥ
ウア゛アアアアアアアアアアアアアーーー!!!アウアウ!コノヒホンァゥァゥ……
ア゛ー!世の中を…ウッ…ガエダイ!
高齢者問題はぁ…グズッ…
我が県のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ↑
我が県のみンゥッハー↑
我が県のみならずぅー!
ニシノミヤ…日本人の問題やないですかぁ…
命がけでッヘッヘエエェエェエエイ↑↑↑↑ア゛ァアン!!!
アダダニハワカラナイデショウネエ…
って言ってたかも
56 :
ドレミファ名無シド :2014/07/03(木) 03:54:52.75 ID:+JxChi5K
>>43 いつのまにか越えたんじゃなくて
元からXやラルクより上手かったんだろ
ギターの奴なんて
その昔ギターの講師やってたとか聞いた事あるし
ジャンヌは何気にドラムも超上手い ルックスはV系とは思えないけどw
>>42 屋根、ぶち破っちまえあー
だと思ってたが
>>44 ジャンヌダルクとかガルネリウスも入れて欲しい
LUNA SEAってsugizoの音作りと真矢のドラムくらいしか印象ない。
>>42 ありがとう!
あと、最後にtoshiが、「佐伯と万永内野手、ウィーアー!」みたいに言ってるのは、どういう意味ですか?
>>63 厳密に言うと、「佐伯と万永内野手でしょ! ウィーアー!」みたいに聞こえるところです
65 :
ドレミファ名無シド :2014/07/05(土) 03:37:51.06 ID:HW7j6P3K
HIDEを下手と言ってる奴って 恐らく日本で 弾ける人は30人もいないであろう 紅やWEEK ENDの あの超絶テクニカルなギターソロを弾けるんだろうか 勿論、HIDE本人と同じスピードでな
煽ってもレスつかないからっていちいちageるなよ
BLUE BLOOD版のWEEK ENDのソロはコピるとき他より難しかった
「弾ける人は30人もいないであろう」 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50人はいるだろ普通
もっといるべ
実際、30人も弾ける人いないでしょ WEEK ENDのソロなんて エディヴァンヘイレンやブラッドギルスとか 海外の凄く巧いギタリスト達がよくやる タッピングという奏法を使ってるし
これは釣り
素人でも簡単にその曲のソロ弾いてる人 YOU TUBEに沢山いるぞ
>>75 そっちのソロじゃなくて俺が貼った動画の方のソロだと思うぞ
まぁ30人しか弾けないなんてことはあるわけないが
マジか、じゃあ俺その30人の中に入ってるわwwプロ行けるんじゃね?マジで
すげえ釣り針だな 俺は中学生だと思うけど ギター関係のスレでタッピング知らない奴こそ30人もいないだろ 俺たち舐められてんじゃないか? ピロピロ系の連中に見つかったら袋叩きにあうぞ
そこまで言うなら このソロ弾けるんだろうな
じゃあお前できるんだろうな、って小学生かよ・・・ 速弾き系の人からしたらそんな難しいこっちゃないだろが
何このくそつまらん自演
>>83 余裕で弾けるだろ
これより紅のソロとかの方がよっぽど難易度高いわ
86 :
ドレミファ名無シド :2014/07/05(土) 21:57:06.51 ID:bD9UnJF8
>>64 これどういうこと?
トシはベイスターズファンなの?
パタが巨人ファンなのは聞いたことあるけど、それが解散原因の一つでもあったのか?
xは簡単だよ。 だけどあの線の細いソロがいいんだよ。 PATAはかなり上手いし 個人的に好みの音。 yoshikiはドラムに関しては パフォーマンスの美しさの評価 作曲家としての才能を考えるべき。 hideは存在が。 亡くなってもなお人気者だから。 まぁ、亡くなった人を神格化してる ってのも大きいだろうけど。 ま、かといって演奏力が高いか? と言われれば、そこまで高いとは 思わないね。 それでも魅力はあるわけでw
X Japan ってどちらかといえば下手の類だと思うけどな バウワウやラウドネスとかピンククラウドとか聴いたことないのかな?
演奏技術はイマイチだけどhideとpataのツインギターがやっぱり一番好きだな。やっぱりかっこいい
>>3 タイジは自分から抜けたんじゃなくてクビになったんだよ
91 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 12:14:11.79 ID:YoGXEycJ
つーかスレタイがX JAPANで更に比較で挙がるのがラウドネスだの聖飢魔Uだの古いバンドばっかって このスレ年寄りしか書き込んでないだろw
>>91 何だただ叩きたかっただけか
レスして損した
94 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 12:36:19.32 ID:YoGXEycJ
>>92 確かにw
まあ、最近のバンドはまともな演奏レベルのいないからな
ホルモン(笑)マンウィズ(笑)コールドレイン(笑)くろすふぇいす(笑)
こんなのばっかしかいない
95 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 12:39:48.68 ID:YoGXEycJ
>>93 俺はたまたま横レスしただけだが?…w
首になって、そのあと入ったバンドは2軍扱いされても不思議じゃないんじゃ?
いいじゃん懐古でも 武道館やドームで何回もライブやるロックバンドがそもそも珍しくて、かつメンバー全員に存在感があったのがすごいんだろう PATAみたいな地味メンでさえ、ステージングを心得てた 演奏よりエンターテイナーとしてレベルが高い
首になった理由が「HIDEがYOSHIKIに頼んだ」と「TAIJIがYOSHIKIとの約束を破った」 YOSHIKIとの約束は「X以外で弾かないこと」だったのに「TAIJIがLOUDNESSとセッションした」ためにクビにした YOSHIKIはTAIJIを首にしたあと周りの奴らのギターぶっ壊したりアンプ破壊したり凄かったらしいな
なんで楽器に当たるんだよw wikiには念願のラウドネスに入れるからやめた、って書いてたような めんどいからウロ覚え
>>99 一緒に暮らしてて弟のように思ってたTAIJIに裏切られてそうとう悔しかったらしい
他のメンバーにTAIJIをクビにしたことを伝えるときもドームを控えてたのに「俺のど件でクビにした、納得がいかない人はやめてもらって構わない」って感じだったとか
TAIJIは凄腕バンドのラウドネスに 演奏力を認められたんだから凄いよ これがYOSHIKIだったら加入出来ただろうか
103 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 21:55:12.94 ID:OueCbUsT
演奏力ならカシオペア
104 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 22:17:21.83 ID:pWKhGFWx
ベース下手くそすぎてクビになったんじゃなかったか?
むしろクビになったベースが1番上手かった
107 :
ドレミファ名無シド :2014/07/06(日) 22:43:11.43 ID:9MCp0Ket
>>64 翌年ベイスターズが優勝するんだよな
万永の守備固めが効いてると感じてたんだろな
ベビメタのプロデューサーX好きだよね 紅月、Xジャンプ、赤い夜黒い夜、ジルジャンのドラ
XはSCARS作っただけでも最高だったわ
よく「HIDEよりPATAの方がギター上手い」と言う人いるけど サイドギターに比べ演奏力が必要とされる リードギターを任せられてると言う時点でHIDEの方が上手いわ 実際、ギターソロにしても HIDEパートの方がテクニカルなフレーズ多いし
ロクなカキコないしほんまクソスレ
今のベビメタちゃんのドラマーて、ぶっちゃけメタルドラム苦手じゃね? テクニカルなドラムの経験あるのかな?
>>111 てか、実際PATAがリードの曲も結構多くね?
オルガスム、SMIB、アイルキルユー
この辺の難しいギターソロはPATAがリードの曲だな
HIDEとPATAは、それぞれ違うポイントで過小評価されてる感じがするなあ めちゃ上手いとは言わんけど
116 :
ドレミファ名無シド :2014/07/08(火) 02:35:45.98 ID:9m/DcU/G
>>64 流れちゃったんでもう一度書くね
解散ライブのX演奏の最後にtoshiが、「佐伯と万永内野手でしょ、ウィーアー!」みたいに言ってるのは、どういう意味ですか?
「佐伯と万永内野手でしょ、ウィーアー!みたいに言ってるのは」と言う事は ちゃんと意味を分かってんじゃん
118 :
ドレミファ名無シド :2014/07/08(火) 08:15:50.81 ID:9m/DcU/G
>>117 なんで解散ライブにそんなこと言ったんですか?
うるせぇボケ
120 :
ドレミファ名無シド :2014/07/08(火) 15:18:45.30 ID:vHwUpV9N
タイジは あの高崎晃に認められた 唯一のV系ベーシスト
taijiと亀田誠治ってどっちがベース上手いん?
胎児に決まってるやろ!エッキスジャパンやで!
だよな、聞くまでも無かったか
ikuoとどっちの方が上手いの?
>>120 高崎さんより、故 樋口さんに凄く買われてたらしいですよ。
wiki参照w
>>123 V系のベーシストで
ラウドネスに加入した人は
他にいないから
実質、唯一TAIJIだけって事になる
128 :
ドレミファ名無シド :2014/07/09(水) 14:56:14.20 ID:FDffXJ5S
ジャンヌ、ルナシーとかは演奏上手いと思う
ジャンヌは知らんけどルナシーはJくんド下手過ぎるやろ。
LUNA SEAって演奏面より音のこだわりや曲の構築の仕方が凄いってイメージがある
131 :
ドレミファ名無シド :2014/07/10(木) 03:33:33.85 ID:Ew+mWRuE
同じツインギターのバンドでも Xよりルナシーの方が上手いよ Xと違い速弾きが少ないから 演奏力が高いイメージが無いけど 実際にコピーしてみると意外に難しい事やってる事が分かる
LUNA SEAで演奏技術ヤバいのって真矢だけだろ
実際にコピー難しいのはinoranパート。 カヴァーは出来てもコピーがムズいのはJとryuichiってイメージ。 sugizoパートは機材揃えるのがムズイだけで、技術はhide並。 ドラムは知らん。
ルナシーwwwww 厨房の時コピーしてたわ 簡単すぎて、1曲1時間もあればコピーできるほど簡単ww
>>134 true blueのイノランPartはだいたいみんな通るよな。
136 :
ドレミファ名無シド :2014/07/10(木) 19:43:47.39 ID:pnhgPOC6
真矢よりYOSHIKIの方が 圧倒的にバスドラ速い
真矢ってドラムのためなら体重増やす、YOSHIKIと真逆の個性だよな
>>137 真矢というかLUNA SEA自体あんまり派手なのを好まないしね。まあビジュアル系な格好は別にして
>>138 RYUICHIはLUNA SEAのために痩せたけどな
140 :
ドレミファ名無シド :2014/07/10(木) 22:33:54.72 ID:uc2qpcMd
YOSHIKIだってヒョロガリオカマから細マッチョになったじゃん。Xの為かは知らんが
健康オタクになってきてるからな、筋トレもやってるみたいだし
LUNA SEAの真矢この前青汁の宣伝に出てたぞ
青汁の宣伝出たらもう1流のドラマーだわ
144 :
ちーちゃん :2014/07/11(金) 06:27:09.36 ID:Rpw6gUKW
爆裂トシ
ya
146 :
ドレミファ名無シド :2014/07/11(金) 09:35:41.86 ID:CDKhENu6
ロックの歴史
@ボンジョビが大流行しすぎてハードロックが飽和状態となり衰退してピロピロギターは超ダサいと言われる時代が到来する
Aニルバーナでグランジが流行るかと思いきやあっさりと衰退して全滅した
Bみんなが必死に頑張って築き上げた新しいロックの手法を”リンキンパーク”が全てパクリ90年代ロックは絶滅
Cリンキンの一人勝ち状態が続き、打倒リンキンを目指して色んなバンドが頑張ったが結局リンキンを超えられず、みんなやる気を無くして誰もバンドをやらなくなってロックは絶滅した
【結論】
ロック界最大の勝ち組は楽器もろくに扱えずライブの下手くそな
打ち込みサウンドのパクリの”リンキンパーク”
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums 世界最高売上音楽アルバムランキング
http://www.aokiuva.com/zwbestseller.html リンキン:2400万枚(2000年)
ボンジョビ:2800万枚(1986年)
HR/HMは過去の遺産(バブルのゴミ)。
147 :
ドレミファ名無シド :2014/07/11(金) 10:04:44.89 ID:CDKhENu6
ロックが売れないこのご時世で楽器の上手い下手を考えることが低脳すぎる そもそも楽器が上手い奴はピアノとかジャズの世界に行く ロックやってる時点で下手しかいないんだよ馬鹿
そこまで言うなら 紅のソロとか弾けるんだろうな?
なんとなく分かるよ サーキットレーサーと『伝説の』峠の走り屋を比べるようなもん。
150 :
ドレミファ名無シド :2014/07/12(土) 06:10:27.77 ID:JtDruvx2
歌唱力のTOSHI ドラム、ピアノ、作曲と多彩な才能のYOSHIKI センスのHIDE 安定性高い演奏のPATA アレンジのTAIJI メンバー唯一関西出身のHEATH
151 :
ドレミファ名無シド :2014/07/12(土) 10:34:19.63 ID:JAyh7Cjy
IKUOとTAIJIってどっちの方が上手いんだ?
>>150 LUNA SEAのSUGIZOも追加で
テクだけだったら確実にikuoだろ 日本でも上位にいるわ
Ikuoはべんべけ弦しばくのだけはやたら上手いけど、 ビリーシーン的なものを求める場合はTAIJI一強じゃない? ってか最近のベースはみんなスラップし過ぎ。あのべちべち音もう飽きたよ。
TAIJIの腕前ってX時代で比べられること多いけどその時ってまだ20代だろ? それ以降ってテク上がってるの?それともX時代が全盛期?
156 :
ドレミファ名無シド :2014/07/12(土) 20:52:40.25 ID:3iq4l4Qt
TAJIRI最強他は糞
>>9 こういう奴よくいるけどYouTubeにあるコピバン動画みたいな感じだろ
解散前Xのライブ動画と比較すれば差は歴然
バンド単位での練習量ってすごく大きいよ
だからオケに乗っけてるだけの弾いてみた系はそれなりでもバンドでコピーするとグダグダなのしかいない
X の時で演奏力張り合える同時期(少し後か!)のV系括りのバンドはガーゴイル位しか思い浮かばない。 アイオンとかも全然聴いてたけど、メタルライクな音だったら上記2バンドかな。 アイオンも頑張ってたと思う。 X のメンバーはなんだかんだ各々、その時、その年齢で考えたら上手いと思うよ。 楽器かじってて、バンド組んだことあるなら分かるだろ、それくらい。
>>158 お世辞にも「上手い」ってバンドではないでしょ
どの年代でも
>>160 そうか、言い過ぎたかw
貴方は相当演奏上手いのか?さては?w
まぁそれぞれの考えがあって良いんじゃないか?と言ってみるw
私の思う「上手い」は楽曲の出来含めてという感じかな、トータル的に。
上に挙げた様にV系のメタルライクなバンドのギターだとガーゴイルのシイジャの方が速弾きや正確さ、演奏自体上手いと思う。
楽器やってる自分、下手くそなりに完コピしてみたけど楽しかったよ。
全て耳コピ&手コピ。
タブ譜なぞってとかで弾いてるのは論外。
好きな曲だけ数曲やったけど、ツインギターの割り振りが良くできてたよ、やっぱり。
特にリフ。オクターブ多いけど。
ハモリなんかは小節ケツのみ逆になって次のフレーズに移行しやすく組み立ててたり。
つべとか見てると結構この辺理解してない感じでコピーしてる人とか多いと思う。
3連符を4連符で弾いてたり。逆もあったわw
それもそれで弾いてる本人が楽しきゃそれで良いと思うけど。
決して「余裕で弾けた!」て事はなかった。
ゴーストが演奏してる曲とかありそう。特に初期
BLUE BLOODなんてレコーディングで1ヶ月以上スタジオ占拠してたらしいしそれはなさそう スタジオに勝手にXのポスター貼ったりYOSHIKIが家から家具持ってきて隅っこに部屋作ってたとか この前の何かのイベント、丁度佐村河内が話題になった時だったから外人記者からゴーストライター雇ってますか?」って聞かれてて笑った
X JAPANの話する時いつもheathって空気だよな、最近加入したsugizoよりも空気で少しかわいそう
タイジの個性が強すぎたよね。 ヒースも下手とかじゃないのにね。 的確すぎてワロタw
あヒースってドラッグで捕まったせいで話題にしないのかと思ってた ラルクのドラムかベースかと勘違いしてたわ
え、ヒースって捕まったことあるの?あとラルクのドラマーは確か痴漢じゃ無かったっけ?
滅茶苦茶だな
>>160 いやバニシングビジョン時には既に独自のグルーヴ確立してるし上手いよ
「当時の」「20代前半」で比較しないとな
星の数ほどのバンドがあって残ってるアルバムはバニシングだけ
個人技しか見ない奴もいるけどいくらギターの上手いJUNがいたところでバンドとしての上手さではデビューメンバー時の方が遥かに上だからな
上手かったと言われてる割には Xって速弾き遅かったよな 今、中高生でも あれよりもっと速く弾ける人いると思うわ
いや別に早さをウリにしてないから
よく中学生ひきあいに出す人いるけど、弾けてるわけないよw ソース、私。w 中学生の時、弾けた!オレスゲー!は幻想w ↑に完コピ〜耳コピ&手パク〜書いたの私ですが、なんとなく過去のけじめ?というのもあり上記の様な感じでコピりました。 中学生じゃよほど練習しても弾けてる内に入らないよ。 楽器やったことない人多いのかと。 パタヒデ擁護ではなく、そんな簡単には弾けないよ。 ミックスはリバーブかかりまくりで音誤魔化してる(荒さは分かるけどそこまで荒くはないと思う)し、 YOSHIKIミックス(ドラムでかめ、歌モノよりなミックス)だからメタルとしてはしょっぱく聞こえるかも知れないが、 当時、その年齢で、と考えるとしっかりツインリードしていて、それぞれのパートそれぞれ面倒な事してるよ。 それでいて両方とも美味しい所ある。
確かに最近のPATAの演奏は雑だな、中高生に負けてるとか言われてもしょうがない気がする。hideもpataも死んじゃってもうxの原型あんまり無いけど頑張って欲しいわ。
175 :
ドレミファ名無シド :2014/07/16(水) 22:54:26.41 ID:NSFaoKAN
PATAの1stソロアルバムは鬼のような速弾きがあって良かった 再結成後はパッとしないな。速弾きできなくなっちゃったのか?
歳だしな。
177 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 15:52:45.89 ID:auBSSfE/
楽器板っておっさんが昔話を楽しむスレなんだな
178 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 16:03:27.67 ID:E+xQ3rAw
TAIJI、YOSHIKIの リズム隊の2人は結構上手いよ
YOSHIKIは昔はそこそこ上手かったけど怪我してからは…
180 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 17:05:22.35 ID:auBSSfE/
上手い下手じゃなく古いんだよっつっても分かんねーんだろうなバカだから
技術の話をしてるのに古いなんてズレたこと言われても困るわ
技術にも新旧はある
183 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 19:33:30.99 ID:auBSSfE/
そうそう
>>182 みたいな返しをしてくれてやっと会話が成り立つんだ
まぁ80年代からやってたバンドだしな、問題なのはxより技術はあるのに作った曲はxよりダサいバンドが多いことだ
その技術を用いて行った演奏に新旧があれど技術自体は別に変わらんだろ それにXの演奏は今でも古臭くないし
186 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 20:45:45.72 ID:CYyVXN+r
新しい技術ってのが有るんなら知りたいわw
曲がダサいんじゃ技術あるとは言えないな そういう構成力も含めての技術だ
X 、良いと思う。 曲は良く出来てるよ、本当に。 ソロの起承転結も良い。
189 :
ドレミファ名無シド :2014/07/18(金) 01:39:32.05 ID:zV7ktc8g
HEALTH>TAJIRI こういう認識だろ
共に89年デビューで当時20代である Xとエクストリームを比べると 以下にエクストリームの凄さが分かるな 特にギターのヌーノは HIDE、PATAと同じ20代の若者とは思えない程の 演奏力や曲の構成力の高さ
高崎晃は相当凄かったんだろうな YOSHIKIが24でROSE OF PAINを書いたってのも凄いと思う ART OF LIFEのストリングスパートは高校の頃にやってたし
演奏技術ではラウドネスとかには及ばないけどなかなか上手いと思うけどなぁ…
193 :
ドレミファ名無シド :2014/07/19(土) 15:35:38.55 ID:fGC9U+mt
ラウドネスはギター以外は粕だろ 歌詞なんてダサすぎて聴いてらんない
194 :
ドレミファ名無シド :2014/07/19(土) 15:46:36.88 ID:Cul0xQIa
>>705 だれかME30ヒデドンズバセッティング表うpしてくれ
195 :
ドレミファ名無シド :2014/07/19(土) 15:55:08.64 ID:W01zDcWi
なんだこのスレw 書いてて恥ずかしくなんねえのかおめえらw
196 :
ドレミファ名無シド :2014/07/19(土) 15:57:13.86 ID:fGC9U+mt
>>1 上手い下手じゃなく古いんだよっつっても分かんねーんだろうなバカだから
>>193 ドラムはなかなかじゃない?yoshikiも昔憧れてたらしいし
>>196 >>1 は年代関係なく単純に技術の話をしてるだけだしその技術を用いて行った演奏に新旧があれど技術自体は別に変わらんだろ
おまけにXの演奏は今でも古臭くないし
>>173 そう、弾けてないんだよw
俺も弾けてると勘違いしてたからね
一人で立っても動いても腰を入れて弾けるようになって、さらにバンドで合わせてノリを出さないといけない
これはクリックやオケに合わせて座って弾くのとは何もかも違う
刻みのピッキングも超歪んだのを触るようにヒットしてるんじゃなくてそこそこの歪みをピッキングスピード速めで割と大振りで弾いてたりする
平坦な演奏にならないためにね
>>201 デビューした時のメンバーより
よっぽど上手いじゃん
前のメンバーの方が上手いんだよなあ…しかもギター一人でやっていた
204 :
ドレミファ名無シド :2014/07/20(日) 22:42:29.70 ID:9eQf+9xT
声が少年っぽくてかわいいw
みんな千葉県民なんだな
>>206 少なくても
YOSHIKIとTOSHIは千葉出身だから
全員、神奈川県と言うのはありないと思うわ
神奈川は田舎
HIDEは神奈川
まあ、要するに技術が全てじゃないって事だろ。日本の音楽業界はクソだからな。
212 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 11:20:17.66 ID:yUdN/ElI
>>211 海外の方が下手だろ馬鹿
ただ発想は海外の方が遥かに優れているがwww
214 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 16:52:48.28 ID:yUdN/ElI
同期と並べろよ ルナシーの時代ならグリーンデイとかだろ馬鹿 つーか上の奴なんて海外でも雑魚扱いだろ もうメタルなんて流行ってねーよ
215 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 16:54:59.46 ID:yUdN/ElI
つーかルナシーの時代には海外ではグリーンデイだった んで日本では遅れて00年代前半にグリーンデイみたいなのが流行った つまり発想では日本は負けてるんだよ これで馬鹿でも分かったか? 上手い下手なんてどーでもいいんだよ発想が大事なんだよアホ
216 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 17:00:35.17 ID:yUdN/ElI
廃れたメタルにまだ固執しているとは大馬鹿野郎だな(笑)
>>213
>>215 なるほど、ところでお前はグリーンデイとルナシーどっちが好きなの?
218 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 17:53:21.64 ID:yUdN/ElI
>>217 そんな古い話はどうでもいいだよ
ロックなんて生ものだからリアルタイムで聴かないと意味がない
グリーンデイがロックってネタか?w
220 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 17:59:40.03 ID:yUdN/ElI
>>219 3rdアルバムが2000万枚売れたグリーン・デイとお前が好きなマニアックなヘビメタだったらどっちの方が凄いと思う?
221 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 18:05:24.09 ID:yUdN/ElI
技術しか考えられず、発想が乏しい日本のバンドマン達 そりゃ売れねーわな(笑)
222 :
ドレミファ名無シド :2014/07/21(月) 19:18:35.14 ID:yUdN/ElI
何だよ何も反論出来ないのかよ 売れなかった粕が粋がってんじゃねーぞ
>>218 そうは言ってもグリーンデイもルナシーもX JAPANに並ぶようなバンド最近無いんだが…
224 :
ドレミファ名無シド :2014/07/22(火) 01:51:13.51 ID:jue04QAF
>>223 お前がヘビメタしか聴けない脳みそなのは哀れだが、今は世間がヘビメタを求めていないことを先ずは理解しろよ
んで、横浜アリーナとかでライブするバンドが今もいることくらい分かるよな?
225 :
ドレミファ名無シド :2014/07/22(火) 01:53:20.88 ID:jue04QAF
つーかエックスなんて当時も大して人気が無かったぞ グレイとかラルクの方が圧倒的に売れたから
流れを作ったX
今はセカオワ RAD ワンオクとかその辺のが流行ってるのか?わからんけど
V系で演奏力が高いと言われるのは シャムシェイドやジャンヌダルク Xより上手いバンドなんて沢山いる
229 :
ドレミファ名無シド :2014/07/22(火) 13:52:12.10 ID:jue04QAF
つーかヨシキのピアノはみんなどう思ってるの? ドラムの悪口はよく見かけるけどピアノを批評出来る奴なんてバンドマンには滅多にいないよね? あの人ピアノの腕前もそれなりにあると思うんだが
230 :
ドレミファ名無シド :2014/07/22(火) 19:42:54.70 ID:jue04QAF
なんだ結局ピアノの事が分かる奴なんていないのか バンドの演奏だけで悪口書いてるだけの奴って音楽性の幅が狭い素人だろ 他にはヨシキの商才とかについても批判出来る奴がいたら面白いんだろうけど、ここにいる売れなかった粕バンドマンとかには無理だろうな(笑)
231 :
ドレミファ名無シド :2014/07/22(火) 20:04:46.73 ID:jue04QAF
ここの馬鹿共は上手い下手の物差ししか知らない低脳だから売れなかった粕なんだろうなぁ〜
釣るならもうちょっと上手くやれよ そんなんじゃいくらなんでも誰も食いつかんわ
ぶっちゃけ上手い下手とかどうでもいいじゃん、かっこ良ければそれでいいのよ
滑稽な格好で Xジャンプやら失神パフォーマンスするとカッコいいよな
まあ上手いだけのバンドを蹴散らして天下取ったって話 何らかの価値を作る能力があったんだよ 普通の人にはそんなの一切ない
最近の連投君は構ってちゃんなの?
237 :
ドレミファ名無シド :2014/07/23(水) 18:23:01.50 ID:O72DFPKv
お前ら流にヨシキのピアノの悪口を書いてくれよぉ〜 ドラムとかギターの話はもう飽きたからさぁ〜
YOSHIKIのピアノはクラシックやジャズの世界でプロを名乗れるようなもんじゃない 技術や表現力の次元が違う ただ、自分で作った曲を弾くYOSHIKIが観たい客はそこらのプロよりずっと集まるから、結局それ。
マジレスすると、超単調な、正しくメタルとかハードロックとかの、バンドバカの弾き方。 三和音と単音の速弾きだけだから、簡単に言えばインギーとパコデルシアの違いみたいなもん。 あと引き出しが滅茶苦茶少ない。hideのピンクスパイダーといいgood byeといいアレンジが全く一緒。 Art of Lifeのソロもひたすら単調な不協和音が延々続くだけだし。 ピアノの純粋な技術もお世辞目に見て中の下くらいだし、売り方が上手かっただけでしょ、Xは。
parachuteが上手いと思います
聞いたけど別にうまくなくね? 普通にゲスの極みの女のほうがうまいだろ
まぁ少なくともお前らより上手いことは確かだ。
>>244 そうやって人をバカにし続けてれば楽だよね。
こっちは真面目に考えて書き込んだのに。
246 :
ドレミファ名無シド :2014/07/24(木) 05:48:15.38 ID:v4VrgiKM
>>240 はまともな意見っぽいな
>>238 と
>>239 は分かったようなふりして何も分かってない素人だろうな
つーかエックスの曲で言ってくれよ
UnfinishedやCrucify My Loveとかでさぁ
247 :
ドレミファ名無シド :2014/07/24(木) 05:51:07.21 ID:v4VrgiKM
というかヴィジュアル系という呼称がついたのは 音楽の中身よりも見た目優先で市場を確立したからだよ ブルブラ発売の時点ではまだこの呼び方は無かった
ビジュアル系ってジャンルが出来たのは解散後だね
250 :
ドレミファ名無シド :2014/07/24(木) 16:33:08.87 ID:v4VrgiKM
結局ピアノが分かる奴はほとんどいないんだな
YOSHIKIのピアノの上手さなんて今まで散々議論されてきたんだからぐぐればわかるだろ
>>250 だからたいしてうまくねえって笑
わかんねえ奴がいるからどうしたんだよ
253 :
ドレミファ名無シド :2014/07/24(木) 21:58:11.80 ID:v4VrgiKM
自分の言葉でどのように下手なのかを具体的に説明出来ない奴は粕だな どっかの引用じゃなくちゃんと悪口を言ってくれよ エックスの曲UnfinishedやCrucify My Loveでさぁ
なんか他人の曲のカヴァーでレビューしたらボロクソに叩かれたので補足しておくと、 他人の曲をどうアレンジできるかも一つの指標になるよ。 簡単に言えば一人の指揮者が、 ショスタコーヴィチの革命第四楽章とチャイコフスキーの花のワルツを同じ調子でやったら糞じゃん? Yさんはそういう事をやってるんだよ。
散々語り尽くされてて今更自分で説明する必要がないからな ここで聞くよりググった方がより多くの批評が見れるわけだし
あとunfinishedは完成度低すぎてレビューする気にもならない。
そもそも未完成の曲を提示したら結果は糞以外に無いし。
だから有名どころだけどEndless RainとTearsを比較するけど、
ポップソングのピアノとしては合格。っていうかそもそもクラシックの弾き方してない。
多分バンドサウンドに負けないように安定した強めのタッチで弾いてるから、
>>239 みたいに感じる人もいるんだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=3Hl_yLLnNcA こっちではちゃんと強弱のタッチしっかりした弾き方出来てるし、案外下手ではないかも。
メッチャ上手いって事は無いけどな。やっぱり強弱の付け方にしても単調であまり感情の動態を感じられないし。
>>240 違うな
曲がいいんだよ
声がいいんだよ
ライブに強いんだよ
そしてカッコイイ
自分でバンド組んだらこの中の一つを満たすだけですごい大変だってわかるはずだけどもう売れてる人かなw
まず売れる奴はこんなスレにいない。
Xの演奏力をバカにしてる奴は Xのギターソロ全曲弾けんのかね ただ単に弾くだけじゃなく HIDEさんみたく聴いてる人の心に響くような演奏出来るのかね もし出来ないなら説得力ないわ
260 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 02:38:24.97 ID:KaUbYdtz
>>256 ピアノの話をしてるんだが
そもそもその2曲なんて伴奏しか弾いてないだろ
作曲はお前の挙げた2曲の方が良いが、ピアノの悪口を書くならUnfinishedやCrucify My Loveじゃないと話にならんので
彼はポピュラーの世界の人間でドラム担当のピアニストだからね
以上からお前はピアノが全く分からないド素人と判明した
>>247 のピアノの悪口もちゃんと書いてくれよ
ポピュラーの世界のピアノ弾きとしてどう未熟なのかを
知恵袋を使うんじゃなくて自分の言葉で
>>260 まぁYOSHIKIのピアノが大好きなのはわかったw
xjapanはそんじょそこいらのバンドよりはうまいよ。
ただ、カシオペアには負けるけどな
262 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 06:51:09.81 ID:KaUbYdtz
>>261 ヨシキのドラムが下手とか言う奴を沢山見てきたけど、あれは普通に上手いぞ
ただドラム職人みたいな連中からすれば未熟なのかもしれんが、普通に考えれば十分上手い
ピアノも同様
音大に行ってピアノの難曲を弾きこなしているような人達からすればお世辞にも上手いとは言えず中の下ほどの腕前かもしれんが、
一般にポピュラー界でやっている人達の中では十分上手いレベルだぞあれは
一般人よりは上手いけどプロの中ではそうでもない でとっくに結論出てる 黒鍵多いと難しいからってピアノの調律半音下げにするような人だしね YOSHIKIに求めるのは作曲と格好良さで十分
264 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 08:14:14.88 ID:KaUbYdtz
まぁその作曲と独特の弾き方&叩き方で成功した人だからな 当時としては真新しい音作りをしていて技術も確かだったのは事実だろう 同系統の音で後から出てきた奴らの方が上手いってのは当たり前 真似してそれより上手く弾くのは簡単で、曲作りや一般に広める方が難しいしセンスも問われるんで あの曲を当時作ったことに対してどう批評すべきかに重点を置くべき
265 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 08:22:51.92 ID:KaUbYdtz
服装&髪型も成功要因だろうな
>>259 やろうと思えば出来るけど別にやりたいとは思わない
単にペンタスケールを速く弾いてるだけだろあんなの
>>260 そうかー・・・俺は素人かー・・・。まあいいけど。
CMLはボーカル入ってる上にオケもポップソング的な入り方してるから、
そんなもんで議論するのはちょっと頭のイタいファンだけだろと思ってたんだけどなー。
じゃあその二曲聴いて冷静な意見を言おうね。
ただやかましい。音が硬くて安っぽい。その弾き方はクラシックの弾き方をしていない。
よって技術点評価に値しない。メロディセンスはそれまでのXのピアノソングと比較すると革新的かもしれない。
だけど、やはりちょっと湿った重いだけのポップソングの域を出ない。
>>247 はそもそも機材も録音環境も悪過ぎるから多分わざと音をばらけさせて強めに弾いてる。
所謂ロックライブ用の弾き方な。
http://www.youtube.com/watch?v=1a9w5JmYmGA#t=52s こっちのがその二曲より議論になるわ。ボーカル無いし、ピアノが前面に出てるし。
お前等はこれ聴いてどう思う?俺はやっぱり強弱こそついてるけど横の広がりの無い弾き方だと思う。
Xはソロよりバッキングじゃないかな ソロコピーして簡単だとか言っててバッキングまともに維持できてないやつ多いし
269 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 16:06:10.79 ID:KaUbYdtz
>>267 歌メロとか雰囲気でしか曲を聴けない人なんだな
まぁ
>>240 である程度のピアノ批評が出たんでもういいけど
270 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 16:08:14.80 ID:KaUbYdtz
軽くショパンでも聴いた上で批評してくれればもう少し中身のある話が出来るんだが
>>270 こいつが何と戦いたいのか全然わからないw
272 :
ドレミファ名無シド :2014/07/25(金) 17:44:27.28 ID:QdTU4llh
何か気持ち悪いバンギャみたいなんが湧いてるなー。。。
こういうののせいで「Xは信者がキモい」って言われる
俺には信者に成り済ましてるだけに見えるがw
>>272 >>273 俺は信者でもバンギャでもないよ。ただの昔一時期Xにハマってたおっさん。
夢が覚めただけ。昔好きだったから消え失せろとまでは思ってない。
それでも今の醜態晒してる状態は末期マリスミゼルより酷くて見てらんない。
せめてドリームシアター位の水準は保ってて欲しかったね。
>>269 >>270 >>240 は俺だよ。
それとショパン位そこらのちょっとピアノ齧ってる奴なら誰でも弾ける。
技術だけならリストのが上。ひょっとしてあなたはピアノやってない?
哀れなおっさんだな
ファンの俺から見てもTAIJIは 特別テクニックがあるベーシストじゃなかったけど チョッパーの凄さに関しては レッチリのフリーと張り合える 数少ない日本人ベーシストだと思う Xの1stアルバムに収録されてる インスト曲「XCLAMATION」のチョッパーのソロは 凄すぎて何度聴いても鳥肌立つ
278 :
ドレミファ名無シド :2014/07/26(土) 07:27:48.74 ID:bjfDQ47B
>>275 了解
ショパンはヨシキも弾ける
リストと聴き比べるとヨシキは・・・となる
ジャズとかその他諸々のピアノはヨシキは学んでいない
279 :
ドレミファ名無シド :2014/07/26(土) 07:38:14.61 ID:bjfDQ47B
最初ヨシキのピアノ聴いた時はすげーって思ったけど、色々聴いてみたらパターンが少ないことに気付く 普通に上手いけど筋の人間から言わせればピアノ教室の中級者レベルだとか
AOLは最強の名曲だと思う ピアノソロが30秒で終われば
>>275 そういや前にドリームシアターのメンバーがディルアングレイのアルバムを年間ベストに選んでたけど
Xのことは知ってたりすんのかね
マイキーのこと?マイキーならドリムシ脱退したよ
>>277 ひとつ言っておくけどフリーって別にそこまでスラップうまくないからな。
たぶんtaijiのほうが上手いよ
Taijiのスラップは悪いけどナントカ88ってバンドの赤い髪のおっさん以下でしょ。 ルックス込みの総合力は上だけどさ。 ってかそもそもXの音楽性的にもスラップなんざいらんわ。 ダリアのリフをスラップでやってみろ、お笑いやぞ。
別に終始するわけではないんだしスラップはあり TAIJIはGIVE ME THE PLEASURE、SADISTIC DESIRE、XCLAMATION 、20th CENTURY BOY、HEATHならSCARSで HEATHがSADISTIC DESIREでスラップしないことに不満言う人もいるわけだし
287 :
ドレミファ名無シド :2014/07/26(土) 23:53:26.30 ID:+gdnvnzC
>>266 まず彼らは「作れる」わけでそれをコピーできても君はスタートラインにすら立ってないよ
ついでにもし君がX並みのソロを作って弾けてもライブで黄色い声援が飛ばないわけで大衆音楽としては全く価値がないわけ
テクだけで評価ならクラシックの一人勝ち
今のYOSHIKIは作れない人になっちゃってショック アレンジしてくれるひとがいなくなったからかソロも作らないしリフも単調だし
289 :
ドレミファ名無シド :2014/07/27(日) 04:48:12.10 ID:v0DzCq37
TAIJIの数ある名演奏の中でも X CLAMATIONのチョッパーのソロはホント凄い 素人のベーシストであれ弾ける人いないと思う YOU TUBEで弾いてる人いるけど やっぱ何か違うんだよね
290 :
ドレミファ名無シド :2014/07/27(日) 05:03:17.17 ID:xx4Drpty
そう、作って売ったことが凄いのであって、後から真似して俺弾けるからあいつら大したことないって言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない コピーなんて簡単、大衆にカッコいいと言われる音楽を作ることがどれだけ難しいかって話 あと時代なんかも重要 80年代にあれを作って売りさばいたことが凄いのであって、後から似たような音楽性で難しいことをやっても評価に値しない あと人前で演奏して観客を喜ばせることが出来るかどうかってのも重要 上手くてもステージ映えしない奴なんてのは大勢いる
ikuoよりもラルクのtetsuyaの方が上手いよな?
292 :
ドレミファ名無シド :2014/07/27(日) 21:12:40.59 ID:r5XKQo+n
後にも先にも DOOMを超えれたバンドはまだない テクニカル、アンサンブル、リズムとピッチの正確度、オリジナリティも世界トップレベル ただ、万人受けはしなかった
ドゥームの初ライブってまだドラムのメンバー決まってなかったから ヨシキがヘルプで叩いたらしいね
YOSHIKIってホントになんで曲書けなくなったの?よくhideとかがアレンジしてたって言われてるけどhideもtaijiもいない頃にXもオルガスムも作ってるしそれは関係無いと思う。
ジャンヌダルクも演奏技術は高いけど月光花しか売れなかったしな、おまけにyasuのソロ活動の方がcd売れてるし
EPオルガもXも刻んでピロピロソロしてるだけだったから二人がそれを細かく変えてたんじゃないかな、もしかしたらあの頃のソロはJunが考えてたかも、エンドレスドリームのソロを毎回アドリブで弾くような人だったし あとはEPオルガの少し前にTAIJIが加入してた時期があるからその時に何かしてた可能性もある、TAIJIは自他共にアレンジの才能があるって認めてたからね
まあコピーが簡単だ難しいだって話は 曲として気持ちのいいように作られたものを後から真似するやつが勝手にそこに使われてる手法やテクニックで語ってるだけだからな 作る側はそもそもそこで勝負してない
いづれにしてもジャパメタはあかんよ
突然の歴史的仮名遣い
300 :
ドレミファ名無シド :2014/07/28(月) 11:04:08.59 ID:wnmwumD1
まあ25才までにバニシングビジョン級のアルバムを作れなかった奴に大したことないとか言われる筋合いはないわなw
301 :
ドレミファ名無シド :2014/08/01(金) 03:19:25.30 ID:mTzmx6Z1
ライブ最後に毎回toshiが、「佐伯と万永内野手でしょ、ウィーアー!」客「X」みたいに言うやりとりは、どういう意味があるんですか?
302 :
ドレミファ名無シド :2014/08/01(金) 07:49:03.93 ID:FqxYNFAr
ラウドネスがダントツ
303 :
ドレミファ名無シド :2014/08/01(金) 09:04:57.61 ID:gE1iI6/0
無印のエックスとジャパンって何が違うの?
メンバーと音楽性
TOSHIは真面目に歌うまい。
洗脳w
最近ハゲてきたみたいだけどな。
あれ?禿げてきたら解散するってのGLAYだっけ?
YouTubeで弾いてる人はバカみたいにいるけど、何か違う ライブ映像見てる時みたいにテンション上がらない やっぱX JAPANは雰囲気からして全く違うんだな
プラシーボ効果だろう。
さえきとー、さえきとまんないー さえきとまんないないやしゅでよー さえきとまんないないやしゅでよー ウィーアー
>>310 いや、コピバン動画と見比べたらやっぱり差があるよ
インディーズ時代の1カメ固定という対等な条件でね
313 :
ドレミファ名無シド :2014/08/11(月) 03:24:47.65 ID:vl7nxWe7
ライブ最後に毎回toshiが、「佐伯と万永内野手でしょ、ウィーアー!」客「X」みたいに言うやりとりは、どういう意味があるんですか?
317 :
ドレミファ名無シド :2014/08/22(金) 20:39:15.56 ID:MBEhlIH5
TAIJIがいた時は 今よりはまだ多少上手かった
318 :
ドレミファ名無シド :2014/08/23(土) 07:31:51.83 ID:VNNKd+Zd
I.V すごいね・・
トシ結構ピアノ弾けるのな
321 :
ドレミファ名無シド :2014/08/25(月) 08:49:58.25 ID:dH1DyxJ1
ここに書き込んで傷の舐め合いの水掛け論
・喉に注射までして一生懸命レコーディングしたのに、YOSHIKIに灰皿を投げられ、能無し!と言われた ・TOSHIがYOSHIKIに曲を提出しても1曲も採用してもらえなかった ・アマチュア時代、TOSHIが歌詞を間違えて歌ってしまったことがあり、コンサート後、背中にイスを投げつけられ2階の階段から1階まで落ちた ・YOSHIKIが遅刻してやってきた時にTOSHIが現在の経過をYOSHIKIに説明し始めるとYOSHIKIが逆上し、偉そうに俺に説明するなと言い、近くにあった角材でTOSHIが倒れるまでTOSHIの足を何度も殴り、打ち合わせ終了後TOSHIは病院へ直行した ・TOSHIが風邪で体調が悪い時にRECがあり、注射をしても声が出なかったので、YOSHIKIに火のついたタバコを背中に押し付けられた ・YOSHIKIに自分のソロ作品を聴いてもらうと「眠くなる」と言われ、CDを折られた ・コンサートのリハーサルの休憩時間にTOSHIがドラムセットのイスに腰掛けていると、それがYOSHIKIに見つかりイスを蹴られてTOSHIがイスから転げ落ち、お前よりも楽器のほうが上だと罵られドラムのチェックをされた ・Xが外国デビューできなかった原因がTOSHIの発音のせいだとしつこくYOSHIKIに言われ続けた ・コンサートの打ち上げ会場で皆の前でYOSHIKIにライブのダメ出しを延々とされ、最後は火のついたウォッカをひっかけられた ・海外に住んでいるとき、YOSHIKIのボディーガード等を使ってTOSHIの自宅を襲わせ、殺されかけるドッキリをされた ⇒199x年、Toshi洗脳。
マジだよ
怖っ これマジなら、どっちにいても気が休まらないじゃん 今はYOSHIKIも変わってくれたのかな?
何かのLIVEの入場前の映像でトシを思い切りよく殴ってたしそういうことはやってそうだが一応ソースは欲しい まぁそのコピペ何度か見たことあるけど
氷室が布袋に暴力振るってたってのは聞いたことあるけどYOSHIKIもTOSHIいじめてたのか
半分くらいマジ あまりひどいのは流石に林アンチの捏造のはず
正直TOSHIの発音が良くても世界で相手にされなそうなんだけど…
X JAPANに投票しよう
TOKIO
333 :
ドレミファ名無シド :2014/09/08(月) 19:13:03.35 ID:S7dVlyyL
334 :
ドレミファ名無シド :2014/09/11(木) 04:45:53.60 ID:BObUpA9y
YOSHIKIはお世辞にも ドラムが上手いとは言えないけど バスドラの速さに関しては 日本のドラマーでYOSHIKIに敵う人はいないと思うわ
確かに。 でもyoutubeでXのドラムの動画挙げてる無名の凄いドラマーとかもいるから、誰もかなわないというわけではないとおもうが
てす
NIGHTMAREの柩がMG340X買ったみたいね
338 :
ドレミファ名無シド :2014/09/14(日) 15:11:39.46 ID:I7PprMsA
聖飢魔II
Yoshikiって過大評価されるか過小評価されるかだよな 普通にそこそこいいドラマーなのに可哀想
341 :
ドレミファ名無シド :2014/09/15(月) 17:35:09.12 ID:7z1onLPs
昔のライブでのX(曲のほうね)最近のライブでのXをようつべで聴き比べたけど、 何だかんだYosikiはそんなにプレイがひどくなってるようには見えなかった トシは声出てなくて大変そうだった。
ART OF LIFEを作った当時のあの歳で、ART OF LIFEを作った才能は素晴らしい。 自分はもう初老と言われる歳だが、無駄に時間がする気にさせる曲。
343 :
ドレミファ名無シド :2014/09/16(火) 05:21:38.12 ID:v17iIzdg
ヨシキさんは上手いというより、凄い!とかカッコいい!というタイツのドラマーだと思いますけどね。
確かにX時代は よく網タイツ穿いてた
345 :
ドレミファ名無シド :2014/09/16(火) 08:49:18.60 ID:5CXq1uTS
X JAPANより演奏力が高い日本のバンド? んなもん、“ずうとるび”にきまっとるがや。
ちげーよw
過去最低の紅だわ、X時代の映像見たあとだからショックでかい
http://youtu.be/IeynflJFkYE 319 整理番号774 sage 2014/10/01(水) 20:03:46.74 ID:p7uMXs3X0
荒らし服
人波に
紅
これしか歌わなかったぞwwwww
ひでーなこりゃ
349 :
ドレミファ名無シド :2014/10/11(土) 08:27:05.56 ID:mBt5NUX1
下手とは言わないけど…そんなうまいか?
いる! SEX−JAPAN
でもI'll Kill Youとかオルガズムとかstab me in the backはかなり凄いと思う この三曲超える速さと難易度ある曲なかなかなさそう
>>259 出来なければ批判してはいけないって言う理屈か?
353 :
ドレミファ名無シド :2014/10/15(水) 01:42:44.96 ID:MI1W50qe
正直、YOSHIKIの粘りのある8ビートが理想
X JAPANより演奏力が高い日本のバンド? 男闘呼組(おとこぐみ)
ロックよ、静かに流れよ…
Xが持つ高い能力は「演奏力」じゃないと思う 演奏はまぁうまいほうかなレベル。
Xには他には無い良いものを持ってる それが何かは分からないけど、バンドはそうやって成功していくもの
359 :
ドレミファ名無シド :2014/10/31(金) 00:19:18.03 ID:Jc6Xm+3z
■■■ 通名の方々: テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・ 芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・ スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・ 教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・ 経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・ 塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・ ■■■
silent jealousyが簡単とか言うけどそれ一人で弾いてるだけだよね バンドで完成させた奴なんてあまり居ないだろ
361 :
ドレミファ名無シド :2014/11/29(土) 17:51:34.02 ID:xe/EG3Jl
ラルクの方が上手い 特にベースは奴はかなりの演奏力
TETSUYAよりTAIJIの方が上手いけどね
364 :
ドレミファ名無シド :2014/11/30(日) 08:09:21.02 ID:Z1T4JC0G
グループ魂>>X-japan
エックソより演奏力が高い 日本のバンドなんて たくさんいるだろ? ヨシキなんて終わった人間じゃん アホくさ。。。
ラウドネスって書いたらダメなの? まあでもV系限定でも摩天楼オペラいるけど。
ラウドネスってギターだけだろ
XのベーシストはLOUDNESSに入ってるぜ
370 :
ドレミファ名無シド :2014/12/04(木) 18:18:34.44 ID:4vB/QCGm
PATAは上手くはないけど ここまで黒のレスポールカスタムが似合う日本人ギタリストもいない 鮎川より似合ってる
クソスレだな 終わった奴らに対しての井戸端会議かよ?
技術云々よりパフォーマンス力が凄い 例えXを完璧にコピーできていたとしても、ステージに上がったらあー、うまいなあ〜で終わる X本人達が出るとうおーすげー!ってなる 簡単に演奏出来るからってレベルが低いと決めつけるのは間違ってる
だいたい、人気のバンドにはそれぞれの凄さがあるからこそ人気なんであって、技術力で比べてこっちの方が格上とか言う理屈はおかしい だったらなんでXはこんなに売れたんだよって話
374 :
ドレミファ名無シド :2014/12/05(金) 17:53:41.68 ID:l2YrOkCM
DEAD END
Gargoyle
>>372 町内の舞台装置なしのライブとかYouTubeにあるけどオーラ違いすぎてワロタ
377 :
ドレミファ名無シド :2014/12/06(土) 17:34:42.43 ID:FNPYlQVy
Bzやサザンと同じ 音楽無知や初心者が聴くバンド
380 :
ドレミファ名無シド :2014/12/07(日) 17:42:33.12 ID:RoIkxNMA
>>377 初心者ってなんの初心者だよw
まさか色々聴いてるのがステータスなのかw
PATAと野村義男の見分け方を教えてほしい
382 :
ドレミファ名無シド :2014/12/07(日) 19:17:43.85 ID:gabcsqa/
>>381 char直伝の寒いオヤジギャグを駆使し下手ではないけどなんか違う歌を歌うのが野村だよ
383 :
ドレミファ名無シド :2014/12/07(日) 21:25:07.13 ID:sSX/QNX3
378 380 解らないから無知な初心者素人なんだな。このバンド 何が凄いか逆に教えてくれ♪
384 :
ドレミファ名無シド :2014/12/08(月) 03:16:36.06 ID:A/we4mCj
>>383 お前がギター弾いてる姿を録画して見比べてみたらいいよ
音以前の問題
>>383 安価も出来ないような奴に言われましても
386 :
ドレミファ名無シド :2014/12/08(月) 18:00:22.89 ID:yXEZFD7B
なにもない普通のバンド♪
387 :
ドレミファ名無シド :2014/12/08(月) 18:27:46.26 ID:HOh6ibVX
紅のソロは世界一難しい
紅ってXの中じゃサイジェラと並んで入門曲感あるけどあの遅さでの刻みとソロ初めのハーフミュート、真ん中の連続プリングは地味に難しい
389 :
ドレミファ名無シド :2014/12/08(月) 21:33:27.26 ID:yXEZFD7B
紅?聞いたことない。聞く価値ないから。こいつらは昔 日テレのタケシのお笑い番組で取り上げられ素人に火がついた。V系なんて一般でない頃。趣味すら自分で決められないモラトリアムな人間達が飛び付いた。その後バンドブームがおきる。その波に乗ってただけ。 お前ーは走り出すーって曲なら少しわかる。音楽性? あるの?w X Bz ユーミン ミスチル TUBE サザン AKB ゴールデンボンバー等 同類。内容関係なく出せば売れる。
詳しいですね!
そう思うならいちいち書き込むなよ 心の中で言え
逆にあのふざけた走りまくるドラムに合わせる弦楽器隊はかなり優秀だと思うね
>>392 あぁ、走り出したら止まらない、黙って俺に合わせろ的なあのドラムに合わせる弦楽器隊は凄いね
何この自演
あれそんなに走ってるか?まあメトロノームに合わせてみたら分かるか。
TAIJIがYOSHIKIを抑えてたからな
397 :
ドレミファ名無シド :2014/12/10(水) 01:37:57.69 ID:eAOi46QD
破滅〜リターンズあたりのノリでsilent jealousyを再現できるバンドなど存在しない ディープパープルの日本公演ハイウェイスターと同じだよ
再現とか言いはじめたらキリがないだろw
>>399 初っぱなの出だしで速度決まるから走ってるとイライラしてんだろうなと思う
ピアノも弾けるんだしその辺はシビアそうだからわざとなのかなぁなんて
YOU TUBEで Xをコピーしてる素人沢山いるけど X本人よりも演奏力高くて笑ったw ギターソロの速弾きとか ミスとかせずにスゲー綺麗に弾いてるし
そりゃ撮り直せるし人じゃなくて音源に合わせればいいだけだし緊張も少ないし自宅で一曲弾くだけだし
403 :
ドレミファ名無シド :2014/12/11(木) 13:16:19.54 ID:ZYPzNroE
>>401 こういう奴ってカラオケに合わせるのとバンドで合わせるの区別ついてないんじゃねーの
しかも座って弾いてるカスが殆ど
歪み過ぎてる人が殆ど。
406 :
ドレミファ名無シド :2014/12/11(木) 18:54:23.77 ID:mVaHFZrp
407 :
ドレミファ名無シド :2014/12/11(木) 20:08:10.20 ID:uyR+y+Ie
ダッセwww
408 :
ドレミファ名無シド :2014/12/12(金) 20:02:58.19 ID:/tcurF6L
楽器一つ出来ない中高生のスレか。幼稚な学芸会の延長バンドだしな。
409 :
ドレミファ名無シド :2014/12/12(金) 20:27:04.41 ID:/tcurF6L
日本ロック 最高峰
Dead end
http://youtu.be/L-c5_Q_4c_g フランスジャパンフェス参加
ここまで音楽的に深みがあるのはプロデューサーが岡野ハジメ
と 天才系右脳ギター足立you voのmorriyのメロディの幅広さ。化け物アゴ男?とはレベル違い過ぎるわな。
410 :
ドレミファ名無シド :2014/12/12(金) 20:44:38.19 ID:/tcurF6L
http://youtu.be/U1rKgMkwB68 ギターは指でわかる。不器用。しかもこんなギター簡単。俺わな。
ABC? ヤス? 不細工だからV系になるんだな。まぁ
スペースサーカス笑った時点で音楽無知な子供のスレなわけだ。タヒぬまで自分の意思なく世論に乗ってな♪
GLAYかエックスが日本で一番上手いな
スレタイは釣りだろう Xは演奏力自体はTAIJIと昔の調子いい時のPATAを除いてそんなに高くない ただそれでも日本のトップバンドはXかLOUDNESS 知名度はDIR EN GREYらしいけどね
>>413 BABYMETALといえば前回のヘドバンも今回のもXとベビメタの記事がメインだね
415 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2014/12/14(日) 15:04:25.38 ID:CAwgRcJq
416 :
ドレミファ名無シド :2014/12/14(日) 21:46:53.12 ID:VwSvac14
Xより上手いバンドは日本にいない
>>416 ゼンマイ式のお猿ドラムおもちゃみいなスネアの音がダサすぎ
420 :
ドレミファ名無シド :2014/12/15(月) 02:20:24.43 ID:eM1yFA+b
YOSHIKIの ドラムの演奏を叩いてる奴は Xの曲のドラム叩けんだろうかw 勿論、テンポ落とさずに YOSHIKIと同じオリジナルの速さでな
俺ドラムじゃないけどヨシキより速い人はいっぱいいるみたいなのに周りには全然いないから不思議に思っとるよ。
422 :
ドレミファ名無シド :2014/12/15(月) 19:55:45.21 ID:JKF1vAra
Xは昔(飯を)食え!!食え!!って歌ってたバンド。お笑い
そんなお笑いにすら劣るバンドだらけという事実
424 :
ドレミファ名無シド :2014/12/15(月) 20:11:10.88 ID:JKF1vAra
Xより劣るバンド? 知らねーな
425 :
ドレミファ名無シド :2014/12/15(月) 20:22:02.02 ID:JKF1vAra
まぁ中高生のスレが
ID:/tcurF6Lと同じ人なのね、ジミヘン信者さん これからもスレを盛り上げてね!
>>422 それが戦略というのもわからなかったとは
428 :
ドレミファ名無シド :2014/12/15(月) 22:57:57.08 ID:0TPhgatV
あんまり悪く言うなよ!YOSHIKIさんは裏表が無い人なんだぞ リズム的に・・・
429 :
ドレミファ名無シド :2014/12/17(水) 20:58:35.58 ID:rVO38bd6
その見た目と動きが気持ち悪いバンド何?
432 :
ドレミファ名無シド :2014/12/18(木) 17:45:17.77 ID:moAmuvFZ
日本のバンド全体だったら Xより上手いのなんて沢山いるけど ヴィジュアル系の中では1番演奏力高いよ
433 :
ドレミファ名無シド :2014/12/18(木) 18:30:05.71 ID:RVlTEIXp
っていうか演奏力が売りのバンドってほぼ間違いなくXより曲がつまらないし
434 :
ドレミファ名無シド :2014/12/19(金) 08:33:52.09 ID:P3X9UiXS
昨日のダウンタウンでTOSHIが出てたなw ちょっとしか見てなかったけどまっちゃんがMASAYA関連や宗教洗脳ネタとか言ってて面白かったわw って言うか今年のMステにエックスが出るみたいだね、新曲wとかFOREVER LOVEとかだけは勘弁して...
>>430 え…LOUDNESSのボーカルだけど知らない?
436 :
ドレミファ名無シド :2014/12/22(月) 22:19:31.80 ID:OcZmBa71
幼稚な子供もスレだ レス無意味
YOU TUBEに中高生でも Xの曲のギターやベースや ドラムをコピーしてる人結構いるけど まだ楽器初めてきっと数年なのに 本人より上手い人沢山いて笑ったw
そもそも人のアイデアなぞってるだけなうえあんなん自室でなんのプレッシャーもなくプレイして失敗しても何度も撮り直しできるし それどころか最近は素人でもフレーズごとに録って切り貼り編集してさらにリズムやピッチも機械で合わせて完璧な音源作ってから映像を別撮りしたりなんてことをしてるのに 自分で曲やフレーズを生み出すという一番大変な作業を越えたうえで大観衆の前で一発勝負しているプロと比べること自体がおかしい 前提が違いすぎる
>>438 自室で1人カメラの前で弾いてるって事実が物語ってるだろ
所詮その程度
441 :
ドレミファ名無シド :2014/12/24(水) 22:09:35.48 ID:fALRahgq
学生は趣味なんだろうから人の曲コピって上から被せてればいいんだよ 会社員になったら自然と辞めていくだろう プロに本気でなりたいなら1から自分で作曲して同等のクオリティに登りつめないといけないけど 今の時代それしても食える保障ないし、作曲なんて相当にリスクを伴うし 成功10%,失敗するケースの方が90%以上だろう
あと、良い曲作れたとしてもそれに嵌るボーカリストを見つける事の方が大変かもね B'zもXもそこに相当恵まれたから今があるのかもね 歌い手がいないとどんなに良い演奏も活きないんだよ
演奏力というかパフォーマンスは間違いなく素晴らしいでしょ。 演奏力は・・・糞なドラムに合わせてる弦楽器隊はかなり凄いでしょ。
ギターソロなんかの演奏技術だけで見たらプロも上手い素人も大差ない リズム面は素人の方が個々でやってる分リズム感ない人多い 作曲能力は素人は皆無 パフォーマンスやスター性もプロ有利 こんな感じかね
446 :
ドレミファ名無シド :2014/12/25(木) 03:37:51.86 ID:d6+1jgTC
バンドとしての演奏力ってのは個人技じゃなくてグルーヴ ただ演奏するんじゃなくて全パートが歌って曲の世界を描くこと 破滅以降のXの一体感はすさまじいよ まあそれ以前に自分でバンドを組んでみればすぐわかるよ YOSHIKIみたいな曲はどうやっても書けないしTOSHIみたいなボーカルもHIDEみたいなギタリストも絶対に見つからないw
>TOSHIみたいなボーカルもHIDEみたいなギタリストも絶対に見つからないw 結局はここに気付いていくんだよな ラルクもボーカルのスター性にめちゃめちゃ恵まれたからあれだけ売れたし そこに気付くとテクだけ上手い素人がX、B'z,ラルク辺りを糞味噌に貶してる光景が虚しく感じる
ルナシーも5人全員が個性の塊というか存在感が際立ってるもんな 要らないキャラが1人もいないというか スラムダンクの湘北問題児5人みたいな あーいう巡り合せはまさに奇跡なんだろう
今日のMステ・・・・・
>>449 ワロタ
そっちじゃなく花道流川赤木宮城三井の方ね
漫画で作ったメンバーみたいだなと思って
俺様のバンドだな
Xは結成前にメンバー集める為に何百人って人入れてはクビにしてたらしいからなぁ ちなみにパタは違う人入る予定だったけどその人が事故って変わりに入ったって噂聞いた
いや・・・ オレ様のバンドだな
何百人もいなくね、数十人だったと思うけど
終わったバンドじゃん どうでもいいよww
>>453 何百人は知らんな
公になってるのでギターはテリー、エディー、ハリー、トモ、ゼン、ジュン、ケリー、サトル、イサオ
ベースはトクオウとヒカル
バンやろで書いてたインタビューだとHIDEがツインギターでやりたいって事で
TAIJIが連れてきた謎の速弾き少年イサオ
TOSHI「すげー速弾きするんだけどリフが弾けなかったw」
でもバイクで事故って代わりにヘルプでPATAにした
寿が一番上手かったんじゃね そういえばどっかのブログで「楽器屋でパタの前にエックスでギターやってた人」を見たってのがあった
459 :
ドレミファ名無シド :2015/01/24(土) 20:30:19.98 ID:PkhtLL1k
TAIJIはガチで上手かった
460 :
ドレミファ名無シド :2015/01/29(木) 06:04:46.72 ID:LPImHnnT
もしギネスブックに 「バスドラの速さの世界最高記録」というカテゴリーが作られたら 間違いなくYOSHIKIが載るだろうな
>>460 こういうののせいでエックスファンが馬鹿にされるんだよな
>>463 釣りだと思ってさすがに安価つけないでスルーしてたわ(笑)
本気じゃないことを祈る。
パズドラの速さに見えてびっくりしたw YOSHIKIパズドラもうめぇのかってw
元D.T.R(ダーティートラッシュロード)のベース・TAIJIさん(享年45)が、ベッドのシーツを使って首吊り自殺を図ったのは、 7月14日夜、拘束されていた米自治領サイパン島の留置場でだった。 すぐに現地の救急病院に運ばれ、ICU(集中治療室)で治療を受けたが、運ばれたときすでに 脳死状態で、自力で呼吸もできない状態だった。その後、生命維持装置で懸命な処置がとられて いたが、17日、危篤の知らせを受けて現地入りした親族や婚約者の同意を得て、装置が外され、そのまま帰らぬ人となった。 この悲しい結末の始まりは、はるか上空で起こったある事件がきっかけだった。 TAIJIさんは7月11日、成田空港午前10時25分発・デルタ航空298便に搭乗した。 「トレードマークの真っ黒いサングラスをかけていましたけど、特に変装とかはしていませんでした。 女性と一緒で、ふたりはそのままビジネスクラスへと乗り込みました」(居合わせた乗客) この女性は、TAIJIさんの“ビジネスマネジャー”とされるA子さんだった。離陸10分前に機内に はいってきたふたりは、このときすでに険悪な雰囲気だったという。離陸してからも、ふたりは ずっと口論していた。しばらくすると、興奮したTAIJIさんが突然、前列の乗客の座席を蹴り始めた。 何度も何度も蹴り続けるため、その乗客もクレームを入れると、さらにTAIJIさんは興奮して声を荒らげ、暴れ始めた。 騒ぎに気がついた女性客室乗務員が駆けつけたが、事もあろうにTAIJIさんは、この乗務員らに 向かって蹴り上げるなどの暴行を加え始める。さすがにこれは危険だと、居合わせた一般の 男性客など数人がかりでTAIJIさんを取り押さえて、後ろ手にテープで縛り、拘束したという。 このとき、彼は、 「おれを捕まえたらD.T.R(ダーティートラッシュロード)ファン1万人が黙っちゃいねーぞ!」 などと大声で叫んでいたという。そして、サイパンに着陸して飛行機のドアが開くのと同時に現地警察が なだれ込み、あっという間に身柄を拘束され、逮捕となったのだった。
D.T.Rのこと好きな人は1万人いると思うが、ファンは1人もいないだろ
悪いけどDTRはダサいよな カラオケの映像にいそう
Xいいじゃん。ていっても好きな曲の作曲みたらhide多かった
音楽理論とか詳しい人、教えてください。 自分はデスパレートエンジェルのソロが覚えられません。 他の曲は遅いですが、覚えられて弾けます。 デスパレートエンジェルだけは何回バンスコ見ながら弾いても 覚えられないです。なぜでしょうか?
スコアなんか見てるうちは弾けてるうちに入らないから耳コピ頑張って下さい。
>>471 YOSHIKI曲みたいなドレミじゃなくてペンタトニックのソロでなおかつ運指とリズム優先のギターリックなので覚えやすい明確なメロディーではないから