いいメロディってなんだよ

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1ドレミファ名無シド
どんなメロディがいいって言われんの?
2ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 08:23:40.81 ID:gu+N+1kU
サビメロだけ良くてもダメだよ
例えばアナ雪なんかだとAメロもBメロもサビメロもメロディアスかつ
それぞれの繋がり絶妙
3ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 08:58:18.78 ID:4whbG0jZ
人それぞれの感じ方
4ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 09:39:46.11 ID:jo3uw8LM
>>2
あの曲1ミリもいいと思わんのだが
5ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 10:23:31.72 ID:a1lotw0H
伝説のバンドBOOWYも
コピバンだと糞以下
6ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 11:01:45.18 ID:Zn2zauaf
>>2
美女と野獣とかネバーエンディングストーリとかはいいメロディーと思ったけど、アナ雪のメロディーラインは全然いいと思わない。
7ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 12:41:27.01 ID:gu+N+1kU
>>6
ネバーエンディングストーリーはまあ悪くは無いけどアナ雪に比べたら
単純な曲だろ
よく構築されたメロディーっていうなら例えばフィルコリンズの
「Easy Lover」とか挙げなきゃな
8ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 16:29:07.27 ID:Zn2zauaf
>>7
え?ディズニーがらみであげただけのことだよ。なんでわざわざフィルコリンズまでたずわけ?
9ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 16:44:18.57 ID:Px6huCDc
アナ雪は同様の映画の主題歌の中ではゴミ曲だろうな。Aメロは一つの音系の主題をサビよりめだたないように変形させてるだけで面白みがない。
せっかく前を殺して続くサビのメロディーラインもありきたりで魅力がない。あれで主題歌によくもなれたもんだ。
ごり押しするわけだよ。
10ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 17:35:02.61 ID:/fKwKjo/
聴くたびに「ああ・・・いい曲だなあ」と、思わずつぶやいてしまう・・・そんな曲が誰の心にもあるものと思う。
(中略)
僕はクラシックをほとんど聴かないが、いわゆるクラシックの名曲というものは、どれも素晴らしいと思う。
チャイコフスキーの「花のワルツ」やドヴォルザークの「家路」などは大好きである。4〜5年ほど前に
「惑星」の中のメロディ(木星だったかな)をそのまま使ったポップ曲が流行ったが、あれはやはり・・
・本当にいいメロディは、いつ誰が聴いても「いい!」と感じる〜ということなのだろう。

そして今回は、そんな「いいメロディ」を創る作曲家・・・ミシェル・ルグランのことを書きたい。Dscn1729
http://bassclef.air-nifty.com/monk/2007/07/post_7df9.html

で、
ミッシェル・ルグランをきいてみよう
http://www.youtube.com/watch?v=u9F-lCdFqLo
11ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 18:00:20.33 ID:/fKwKjo/
巨匠エンニオ・モリコーネのFORSE BASTA
http://www.youtube.com/watch?v=nHDAp40qnNQ
先のミッシェル・ルグランのI will wait for you との共通点は和声外音の使い方。
ハ長調で置き換えた場合、Em7のときのファ#やら借用和音A7のときのシ♭など「黒鍵だらけ」なのに
そう感じさせないところ

「いいメロディ」というのは確かに人それぞれだけど、知らないところからやってきて突然
たくさんの人の心をとらえてヒットするような曲だと思う。だから過去のそんな曲を
あさってみてもいいかも

最近のヒットはそれこそごり押しで作られているから指標にはならないと思うけど。
12ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 08:58:28.22 ID:rSIi9Y8b
>>10
聴いたことある曲だがもう少しストレートなアレンジじゃなきゃ
メロディーは楽しめないな
挙げるなら別のもんがあるだろ

クラシックならスメタナの「モルダウ」とかフォーレ「シチリアーノ」
まあいろいろありすぎて挙げるのもなんだな
13ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 09:04:27.85 ID:rSIi9Y8b
>>8
リマールならカジャグーグーの「ウートゥービーアー」が良いぞ
14ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 09:07:55.72 ID:rSIi9Y8b
>>11
それも聴いたことはあるがAメロとかどうでもいいだろ
要はサビメロだけじゃなくて全体のメロディーに構築性とか無きゃ
良メロではないよ
ニルヴァーナのスメルなんちゃらと同じようなもの
サビしかメロディーが無い
15ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 09:16:46.48 ID:UyT7vVIR
口だけ大師匠がやってまいりました(>_<。)
どのスレにもいるのね
16ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 19:29:21.18 ID:Ll9vYuhj
>>11
ヘビメタ野郎達が、ミシェルルグランとかモリコーネとかに興味持つわけねーだろ!
17ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 01:56:41.99 ID:XjVkiCbT
>>15
いや 客観的意見を述べたまでだよ
巨匠とか前置きしてもそんなもんは関係ない
ダメなものはダメ
18ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 05:59:12.30 ID:uaNtb6/i
ところでここはいいメロディースレなのかいい曲スレなのか?
ID:gu+N+1kU=ID:rSIi9Y8b=ID:XjVkiCbTが必死でアナユキ絶賛してるだけのスレじゃないの?w 耳悪そうだしw
19ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 22:39:15.70 ID:JIGTidIh
>>18
絶賛はしてない
昨今、上手いメロディーメーカーが居なくなっててその中に
おいてはまともなのが出た
20ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 05:49:11.76 ID:QpHG4938
>>16
メタリカのライブアルバム”S&M"のオープニング&共演担当してるモリコーネ(本人)
http://www.youtube.com/watch?v=BJt1rdFZXlY
21ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 06:05:29.88 ID:QpHG4938
こんなのもあった
Metallica - The Ecstasy Of Gold ( Ennio Morricone )from We All Love Ennio Morricone 2007
http://www.youtube.com/watch?v=tBWp2P55mQc
22ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 08:50:32.32 ID:QpHG4938
ミシェル・ルグランも面白いカバーあった
The Windmills of Your Mind by Michel Legrand - Ferzzo (cover)
http://www.youtube.com/watch?v=xsAXctRZD0M
23ドレミファ名無シド:2014/06/27(金) 11:54:46.81 ID:jmKjrqM5
>>22
そういうのはメロディーとは言わない
同じモチーフの繰り返し
24ドレミファ名無シド:2014/06/27(金) 20:40:37.73 ID:2X+zkQuS
>>23
たしかその曲はアカデミー主題歌賞とってるで。
あんたごときが何をいっても仕方ない。
25ドレミファ名無シド:2014/06/27(金) 22:35:07.88 ID:J7/rz92p
俺なんかルグランは好き嫌いとかじゃなくて、すすんでまで聴くアーティストじゃないが、
それでもWindmills of Your Mindの曲名ですぐにどんな曲か思い出せるし名曲の認識がある。
それを「メロディーとはいわない」とかいう時点で自称先生のレベル察したほうがいいよ。
あと調べてみると、アカデミー賞だけでなく同年のゴールデングローブ主題歌賞のダブル受賞だな。

Sting歌ってるやつ見つけてやったぞ。
STING - Windmills of Your Mind
http://www.youtube.com/watch?v=8TtdW--jhAQ

ただ、もっと新しいやつ出した方がいいかと。
メロディーのアナライズするならいい素材だと思うけど。
26ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 00:40:02.29 ID:urd0Lb+t
>>25
いや もちろんその曲は知ってるが別に賞を受賞したからって
メロディー賞受賞したわけじゃないからな
それから権威とか歴史有るものに弱いのか知らんが、そういうのに
惑わされることなく改めて自分自身の耳で分析評価出来るようにならなきゃダメだぞ
27ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 00:41:38.81 ID:urd0Lb+t
おっと>>24君もな

権威を隠れ蓑にすんな
お前が作曲したわけでもあるまいw
28ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 01:15:39.87 ID:hALfn4q2
>>26
同感
29ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 04:29:44.89 ID:NoHgWEGL
>>28
自演くさ過ぎるw
30ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 10:55:02.20 ID:qx8a1+Qf
メロディーでないものが歌曲賞に選ばれることはないから、件の曲は客観的には
メロディー以外の何物でもないのだが、先生はもうひっこみつかなくなってるんだろう。
もう許してやれよ。
31ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 11:07:19.18 ID:z5yZldwj
それは違うでしょう。
”メロディアスなもの”が、選考基準ではないでしょう。
○○を受賞してるから優れたメロディーだとは思わないけどな。
メロディーは音楽にとって重要な要素のひとつだけど、必ずしもメロディーが最重要ってわけでもないからな。
特に主題歌賞を受賞したのなら、楽曲自体のクオリティー以外に、作品との愛称の方を重要視すると思うけどな。
いくら優れたメロディーでも、ビバルディの春が、バイオハザードの主題歌だったら、主題歌賞はとれないでしょ?
俺の歌物での優れたメロディーの定義は、”とりたてて音楽をやってない人が、数回聴いただけで、鼻歌を歌えるもの”だから、>>22>>25のfは、個人的には優れたメロディーだとはおもわないかな。
32ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 21:33:12.87 ID:zJZ0qyEe
>>31
そう よく言った
賞を受賞してるから良いに決まってるって考え方が思考停止状態
であるとしか言い様がない
上で貼られてるものは例としてもあまり良くない
論点から考えても的を射たものではないので挙げる必要は無かった
33ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 13:25:53.06 ID:YwjehGx1
34ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 22:43:49.33 ID:C6RRgdfI
>>33
残念だけど、俺は>>31で32ではないんだな。
自分の意見が否定されたからといって、それが一人だと思わない方がいいよ。
特に君の意見は、きわめて理屈に合わないわけだしね。
それは>>31できちんと説明した。
そして、たぶん、上から見るに、>>32は、一曲の中で、Aメロからさびまで丁寧に構築された
美しいメロディーを優れたメロディーといってるように思うが、>>31でも説明したように、俺は
音楽をやってるわけではない素人が、数回聴いただけで鼻歌で歌える曲、付け足しとして、鼻歌で歌いたくなるメロディーが優れたメロディーだと思ってる。
さらに付け加えるなら、それはさびだけでもいいと思う。

繰り返し流れる洗脳?効果もあるにしても、そういう点で、AKBの会いたかったー、会いたかったー、会いたっかったーイエイ!の
部分だって、優れたメロディーだと思ってるよ。
35ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 23:42:37.37 ID:Ycv/7TTu
>>34
チョンバレだよ。文体がカキコの中でどんどん変わってる。これは、自分のキャラを隠すためだ。
>>32も不自然だ。シャーロック・ホームズでなくともわかる。
36ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 01:09:00.57 ID:rEg6QZ/S
>>35
>>32
残念だが君の分析は間違ってる
勝手に疑ってりゃいいけど
分析力を磨くのは大事だぞ
37ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 06:24:23.92 ID:eSlBwHoZ
>>36
>>31読めばわかるだろw一生懸命キャラを変えてそれまでのキャラを変えて、
書き始めるが、書き進めるうちに戻ってしまってるw
自演の失敗だw
さらに>>32みたいな白々しい同意なんて自演以外に見られない
38ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 10:18:26.47 ID:rEg6QZ/S
>>37
ノイローゼ乙
39ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 19:36:48.34 ID:fzxJAzTg
>>31だけど。
本当に自分に反論するやつは一人と思ってるんだな。
まあ、一人だと思っててもいいけど、それなら本題について反論してみたらどうだろうか?
賞を受賞したものがいいメロディー?
それが君の定義なのか?
”いいメロディー”なんて抽象的なものを話すなら、自分なりの定義をはっきりさせておかないと、意見交換なんてできない。
>>32
で、君は俺が思ってたように、”Aメロからサビまできちんと構築された美しいメロディー”がいいメロディーと思ってる出いい?
40ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 06:32:35.04 ID:iXpx7qnb
>>39
>賞を受賞したものがいいメロディー?
まだそんなこといってるのか、自演男w おまえくらいだよ。だからわかるんだ。
>”Aメロからサビまできちんと構築された美しいメロディー”
ほら、いつものやつじゃないかw
おまえは音楽形式はリフレイン形式は一つだっと思ってるのか?Aメロ?おまえは複数の主題
を展開させるソナタ形式にイイメロディーがないとでも?ロンド形式は?
おまえのとってリフレイン形式は一つしかないのか?
枯葉のようなシャンソン形式はいいメロディーではないのか?答えてみろ

すぐれたメロディーでないものがヒットするわけないだろ?アカデミーとるまでには期間がある。
しかも歌ありと 歌 な しでどれだけ多くのカバーがどれだけあるか?いメロディーでないもの
がのちのちの映画主題歌であるとさえ知らない世代の人に向けてカバーされるか↓

All Angels, Tina Arena,Pedro Biker (da), John Davidson, Neil Diamond, Val Doonican, Sinne Eeg,
Esthero, Connie Evingson, Jose Feliciano, Earl Grant, Terry Hall of the Colourfield, Jack Jones,
Kiri Te Kanawa, The Anita Kerr Singers, Michel Legrand, Barbara Lewis, Gloria Loring, Arthur Lyman,
Sally Ann Marsh, Maureen McGovern, Meck, Farhad Mehrad, Eva Mendes, Alison Moyet, Elaine Paige,
Parenthetical Girls, Dianne Reeves, Rita Reys, Jimmie Rodgers, the Sandpipers, Sharleen Spiteri,
Johnny Mathis, Barbra Streisand, Swing Out Sister, Take 6, Grady Tate, Billy Paul, Vanilla Fudge,
Vassilikos, Helena Vondra?kova, and Edward Woodwar
41ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 06:39:44.96 ID:iXpx7qnb
>>39
無知すぎるんだよ。
おまえがメロディーではないといってる
"The Windmills of Your Mind" メロディーの検索数 約 4,790 件(0.00010 秒)
http://search.fenrir-inc.com/?q=%22The+Windmills+of+Your+Mind%22+%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&hl=ja&safe=off&lr=all&channel=sleipnir_3_w&span=

あと4789人分自演してみろ
42ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 22:26:29.92 ID:antXEWDr
>>39
まあ大まかにはね
例を挙げたほうが早いな
フィルコリンズ&フィリップベイリーのイージーラバーとかね
43ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 22:39:42.53 ID:q+qzxTfC
>>7
www
44ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 18:10:30.33 ID:1M3FgHoN
メロディーに対する感性は人それぞれでいい
イジラバは典型的なコード追従メロでバカ丸出しだが
それが琴線に触れる人がいてもいい
45ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 20:20:44.39 ID:hESBr7/B
俺は。イージーラバーがアレンジ含めた作品としてかなりレベル高いとは思う。
ただ、あのリフとっぱらい、フィルコリンズの声なくして、素のメロディーだけを取り出して、
ギターだけバージョン、弾き語りバージョン、オーケストラバージョン等のリメイクものがウケるかどうかは微妙。
46ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 22:12:33.28 ID:RRB12yHQ
あれはフィルコリンズとフィリップベイリーの声質の意外性とリフとのからみはいいがメロディーはな
47ドレミファ名無シド:2014/08/13(水) 01:37:14.95 ID:GfokQPyE
不二家のチョコレート(^ω^;)
48ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 14:26:41.23 ID:qqQ54W2i
beginの島んちゅぬ宝って森山直太朗の 桜の元ネタだと思うんだけど
あのAメロって昔からある、体育祭なんかでかかる有名な音楽(吹奏楽などで演奏される
事が多い)が元ネタだよね?

その曲名が思い出せない。もう「みんなのうた」に載ってるレベルの
ロンドン橋レベルの有名な曲なんだけど
誰かわかる?
49ドレミファ名無シド:2014/09/04(木) 16:22:37.21 ID:W8AY5FA0
パラダイス銀河もおんなじようなメロだな。どこにでもあるんじゃないかな
50ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 16:30:31.83 ID:WavyvvXw
ヨナ抜き臭いよな
51ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 16:41:04.59 ID:sSO6ZrYW
>>1
ニーノ・ロータを聴いてみましょう
5242:2014/10/06(月) 00:39:18.14 ID:839cvFEV
>>44-46
すげえ遅レスになってしまったが、イージーラヴァーは厳密に
言うなら美メロというよりはメロディー構成美と言ったほうが良かったかもしれん
例えばフォーレのシチリアーノみたいに1つ1つのメロディーに美を感じるわけではなくてな
同じように構成美、構築美という点でこれなんかもなかなかだと思う

WEATHER GIRLS/ハレルヤハリケーン

http://youtu.be/l5aZJBLAu1E

「イッツ レイニメン♪ ハレルヤ♪」 ってとこが通常のポップスならサビだろうけど
そこからまだメロディーが続く
メロディーの応酬だな

こういうのは昨今だとそれこそアナ雪くらいしかない
最近の若者には作れないだろう
メロディーメイクの技量が無いからな
53ドレミファ名無シド:2014/10/06(月) 23:18:37.08 ID:839cvFEV
あげ
54ドレミファ名無シド:2014/10/08(水) 22:36:14.82 ID:ccuIzjms
なるほど
55ドレミファ名無シド:2014/10/10(金) 01:26:50.49 ID:GbHcHKuY
>>52
同意
56ドレミファ名無シド:2014/10/10(金) 23:26:58.82 ID:vQDU+UQy
>>52
なるほど
57ドレミファ名無シド:2014/10/10(金) 23:53:24.43 ID:PHvZmdzs
>>52
だっせーアレサゴスペルディスコだなwその曲
アナ雪もなんで神曲扱いされてんのかまったく理解できん
だったらパラディソCM(オペラのやつ)のがはるかに名唱だと思うわ
あれは聞き入っちゃうな
58ドレミファ名無シド:2014/10/11(土) 08:12:16.13 ID:n42USVSs
>>57
各メロディーは臭すぎるかもしれんが全体の構成を言ってるんだよ
少なくとも今のポップスにはこんなレベルのものはほとんど無いだろ
繰り返すばっかとかサビメロしか聴かせ所が無いなど
59ドレミファ名無シド:2014/10/11(土) 09:08:14.10 ID:LLX8U6dV
構成ねぇヤマが多すぎると全体がボケるんだよ
サビを聞かせるためにそこ以外はわざと盛り上げないのも手法だぜ?
あと繰り返しはフレーズを印象づける重要な要素なんだが
60ドレミファ名無シド:2014/10/11(土) 21:15:21.89 ID:n42USVSs
>>59
そういうのは手法としては認めないでもないが、そんな手法しか
扱えないってことを言ってるわけよ
扱えるパターンが非常に少ない
ちゃんとメロディー構築された楽曲も作ってりゃあえてそういう
手法を選んだんだと理解出来るがそうじゃないだろ?
それは単にメロディーメイクが未熟、ひいては作曲が未熟
と言うべきだろ

作曲が明らかに未熟であってもそうしたことが分からないリスナーに
多く支持されりゃ当然音楽シーンにはそんなくだらない音楽ばかり蔓延る結果となる
61ドレミファ名無シド:2014/10/12(日) 22:03:36.96 ID:Ahz96lwX
>>60
なるほど
62ドレミファ名無シド:2014/10/12(日) 22:11:22.82 ID:yfSyCvP7
>>57
アナ雪の良さは、夫や子供に不満を持つ奥さんじゃないとわからんらしいぞ。www
お前のカーチャンは名曲だと思ってるかも。
63ドレミファ名無シド:2014/10/13(月) 07:57:02.73 ID:A6mmYlJW
アナ雪はメロディーによってしっとり歌ったりパワフルに歌ったり
変わるしそれだけ構成はパターンに富んでると言える
64ドレミファ名無シド:2014/10/15(水) 21:17:38.90 ID:DeWLtgM2
どんな曲にも言えるなそれ
65ドレミファ名無シド:2014/10/16(木) 03:30:21.18 ID:68fqDwr2
>>9
相対的な感覚で聴く側の印象をコントロールすることを考えた上で
メロディーラインを考えたらスタンダードだからな
音楽に学がなく音符を追えない、五感の一つの感覚としての快楽とするなら最もな手法だと思うよ
66ドレミファ名無シド:2014/10/16(木) 10:13:40.14 ID:Jo2nEr0w
アナ雪はサビメロよりもA、Bメロが聴かせどころだとは思う
レリゴーの部分は単体で見れば別段、美メロでもなんでもない
67ドレミファ名無シド:2014/10/16(木) 12:48:07.33 ID:vIWYjx13
オルゴールに採用されるような曲のシンプルなメロディが好き
68ドレミファ名無シド:2014/10/18(土) 14:04:15.54 ID:ZAoJ0qTw
ユーミンの春よ、来いはいいメロディ?
69ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 00:51:17.86 ID:MXHPC0C1
ポルノグラフィティは?
70ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 10:10:25.20 ID:wYnHTMAM
>>68
可もなく不可もなくだな
松任谷なら「守ってあげたい」
が最高傑作だろうな
71ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 14:01:54.06 ID:Gyxl61+V
やさしさに包まれたならとか好き
72ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 16:37:38.29 ID:L3f1XfIt
洋楽のメタルって
メロディーセンス皆無だよなwww

どれも同じに聴こえるwww
73ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 20:37:00.34 ID:7/evprPm
>>72
自分のセンス不足を他者のせいにするなよ見苦しい…
74ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 20:51:31.33 ID:TGBEDiBe
純粋にメロディラインだけでは厳しいと思うぞ。やっぱコードなりアレンジなりのなかでメロディがどう鳴るかで聞こえ方が全く違うわけだし。
75ドレミファ名無シド:2014/10/19(日) 21:04:30.27 ID:7/evprPm
だからそれさ、ジャンル関係無いだろ…?
そもそもいいメロディって定義が曖昧すぎて何とも言えないけども
76ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 12:52:42.00 ID:XV4nZyA3
とはいえDAWとかで作ってると
特に初心者は何回も再生してチェックするから
メロディー覚えちゃって一回じゃ覚えられない複雑なメロディーでも気に入ったり
単純なメロでも聞きなれると直すとき違和感半端なくて直せなかったりするから
定義あると楽なんだよな
だから曲あげて定義見つけるのが目的のスレかなって思ったけど
〜は糞だな、って言ってあげられても納得できないよね
77ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 14:23:55.36 ID:QQsH7VOT
俺の中で、するめ曲とすぐ飽きる曲と結局思い入れの無い曲があるけど、メロディーなのかな
メロディーだけじゃなくコード進行やベースの進行とかもあるかもだけど
更に歌詞かもしれんし
78ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 16:07:19.31 ID:m9bNR/pG
2小節4小節8小節で上手くまとまってるのが
良いメロディーかな
覚えやすくキャッチーなヤツで

洋楽メタルはアホみたいに2バスを
ドコドコ踏んでデス声で怒鳴ってる奴等を
ウンザリしてる
転調も無いようなワンパターンなヤツな
79ドレミファ名無シド:2014/10/20(月) 23:18:33.14 ID:CYMTzcId
メタルにも色々あるからな
ポップスだって色々あるし
80ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 13:58:00.54 ID:sdbqIFLF
>>57
パラディソCMって何??
81ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 14:48:12.49 ID:sdbqIFLF
>>60
あとそんな手法しか扱えない、ってのはどこから来たの?
アナ雪の作者等がそういったの?
それとも曲にそういう表現がないから扱えてないって事?
一曲に全部の要素詰め込めってこと?
82ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 21:12:40.06 ID:SxLo1FBK
ポルノグラフィティは?
83ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 21:31:42.80 ID:WLAOJU1R
>>60
君は知った風の事を良いながら本質が判ってないな
84ドレミファ名無シド:2014/10/21(火) 23:47:46.29 ID:sdbqIFLF
なんか下手に喧嘩口調になってしまって荒れそうな雰囲気でスマソ。。
85ドレミファ名無シド:2014/10/23(木) 01:35:04.41 ID:Bo8/DYqr
良いメロディと言って思いだすのは
ムーンリバー
86ドレミファ名無シド:2014/10/24(金) 10:51:51.48 ID:2IEHlNfY
>>85
繰り返しメロディーに過ぎないな
そのメロディー自体も別段って感じ
87ドレミファ名無シド:2014/10/24(金) 11:13:16.49 ID:XkdkSQWI
メロディの基本は印象的なフレーズの繰り返しだからな
88ドレミファ名無シド:2014/10/28(火) 10:58:04.98 ID:wZHbZYl6
繰り返しが多すぎると例えばそのメロディーになんも共感しない
人には「しつこいんだよ!」って感じに苦痛でしかない
89ドレミファ名無シド:2014/10/28(火) 12:06:31.66 ID:6Vp8FSq9
無作為が多すぎると例えばそのメロディーになんも共感しない
人には「何がしたいんだよ!」って感じに苦痛でしかない
90ドレミファ名無シド:2014/10/28(火) 22:44:30.01 ID:Zgr+oYYL
わざわざメロディーに共感してない人の事考えて曲なんて書かんだろw
お前が聞くの辞めればいいだけ
91ドレミファ名無シド:2014/10/28(火) 23:34:04.62 ID:wZHbZYl6
いや
よくまあそんなくだらないメロディーのローテーションを
飽きずに聴いてられるもんだなぁと思うことも多々あるので
92ドレミファ名無シド:2014/10/29(水) 11:41:51.02 ID:dc8qabZU
素人が背伸びして批判してみるんですね
93ドレミファ名無シド:2014/11/01(土) 22:20:52.73 ID:H2rKvKeb
くだらない批判のローテーションを飽きずに繰り返すアホもいるもんなぁw
94ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 22:01:32.85 ID:xA3QDRLv
覚えやすいメロディーってどういうこと?
そもそも音感とか全くない一般人とか、ドレミファ〜とかで音を覚えるとは思えないんだけど
95ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 22:03:01.10 ID:q/Z13imV
音痴とか鈍感な人は何聞いても同じだよ
基本的になにもわかってない人だからほっときな
死ぬまで意味がわかんないんだし、 わからせる努力がだるい
めくらに虹の七色説明しても無駄
どうせ、すぐ死ぬんだから教えてやる必要ないよ
96ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 22:05:49.85 ID:q/Z13imV
>>94
そんなことで悩まなくていいからね
ばかの言うことに一々対応しなくていいの
何もわかってないのにお口は達者なだけだから。ほっときな
97ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 00:33:54.42 ID:CFeg/fc7
なんで殺伐としてるの
98ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 00:54:29.21 ID:mhR+u+al
>>97
だって殺伐としたやつが登場しちゃったから仲良くできないじゃん
99ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 00:56:24.88 ID:jz2BhcwJ
100ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 01:05:00.24 ID:CFeg/fc7
おおこわいこわい
101ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 01:06:19.54 ID:QNEDzeGg
>人には「しつこいんだよ!」って感じに苦痛でしかない
ではご覧いただこう
ttp://www.youtube.com/watch?v=kp8U8ql8OAs
102:2014/12/07(日) 01:21:13.70 ID:mhR+u+al
>>101
ちょと待ってwwwこのベース弾いてるの俺だもんwwちょっと〜勘弁してよ。
89年とかそのあたりでしょ
これ俺の仕事だわ、ごめんね期待裏切っちゃって。
ほら、仕事だからさwwこういうのもあるわけよ これヒットしたの?
103ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 01:22:02.20 ID:CFeg/fc7
歌詞も世界観を想像できるいい感じだな
シンセメロだったらちょっと恐怖かも
104ドレミファ名無シド:2014/12/15(月) 21:44:45.44 ID:xn1EJxE3
>>102で言われている
・ベース弾いてるの俺 この曲はジッタリンジンというグループの曲だが
ベース弾いてるとはつまりどういうことか
・これ俺の仕事    誰が何をするのが仕事、なのか
・ごめんね期待裏切っちゃって とは何についての謝罪なのか

それぞれ答えよ
105:2014/12/18(木) 17:10:18.72 ID:08eJiXO1
>>104
やーだねWW
セックスさせてくれるなら教えてやってもいいよ〜ん 女子限定な。
106ドレミファ名無シド:2014/12/19(金) 23:02:54.09 ID:DhZ9eQQC
>>105
こんな所で漁らないとヤれないとか終わってんなw
107ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 10:35:49.39 ID:iamsXEW5
カーペンターズのトップオブワールドとかどうなの?
108ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 10:40:06.53 ID:iamsXEW5
イエスタデイワンスモアとか
109ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 11:57:57.22 ID:qpoM+Qau
カノンのコード進行パクリ系
110:2014/12/27(土) 13:31:34.33 ID:btVGGxme
>>109
カノンは多分メロ先だと思うよ。いろんなメロあるけど。
カーペンターズいいよねえ。何がいいかって。ハッ!と気づかせてくれるメロ。
歌や歌詞はどうでもいいしやってる奴らもどうでもいいクソ

だけど一瞬何かが垣間見える。 地平の向こうが見渡せる感じがする
一瞬だけどね
111ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 07:56:09.29 ID:gc6tbpRu
なんでそんな糞なの?
112ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 03:25:32.41 ID:H/c08hSW
丸って楽作害悪四天王の一角であり
出入り禁止スレと専スレの2つもスレ持ってる有名人じゃんw
なんでこんなところに!!!w
113ドレミファ名無シド:2015/01/06(火) 03:49:59.44 ID:EI72qfvr
メロディーって厳密にはAメロとかサビメロとかあるわけで
良いメロディーと言ってもその「メロディー構成、展開に優れたもの」
と「サビメロなど一部のメロディーがフレーズ的に美しいもの」
といった具合に二種類あるわけよ
俺は後者では感動しないな 基本的には
114ドレミファ名無シド:2015/01/08(木) 21:23:54.65 ID:so5sWCiT
構成展開はメロディーだけで判断できるものじゃないと思うけど
115ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 00:20:51.07 ID:u7zDKJZg
ベーシストってメロディメイカーあんまりいないイメージだけど
メロディの理解がないと引き立てることも出来ないからな
116:2015/01/09(金) 01:53:13.73 ID:AVObBBt5
>>115
俺はもともとメロ屋だもん。ギターの延長でベースやってるやつらとは根本的に違うよ
主メロ聞いたらカウンターメロ出るタイプだもん ハモるんじゃなく別メロぶつけるみたいな

多分べーシストじゃなくオルガニスト的な思考なんだろうね

ところで、情緒的に捉えるメロと、楽作的に造るものがあるのはしってるよね。
例の佐村ごっち事件でみんなばれちゃったよね
よかったんだかわるかったんだか、多分何人かは覚醒したよね。
117ドレミファ名無シド:2015/01/09(金) 05:02:33.66 ID:HE5KhX4g
>>115
まず真っ先にポールマッカートニーが頭に浮かんだけどな
118ドレミファ名無シド:2015/01/21(水) 02:11:31.37 ID:sEZiPjvs
あれ?
書き込んだ内容が消えてる。。。?
2ch重かったからそのせいかな
119ドレミファ名無シド:2015/01/28(水) 01:24:11.15 ID:FFKH6W0+
>>116
>>情緒的に捉えるメロと、楽作的に造るもの ってなんのこと??
あの表みたいな詳しく盛り上がり方とか書いてあるやつ??
120:2015/01/29(木) 16:14:22.87 ID:JHGffhhC
>>119
違う。作曲技法ってのは確立されてる 人工的に旋律は作れる
和声進行もほぼパターン化されまくってる
ゴッチにだまされた連中は無知で音楽を知らない馬鹿 頭の中は19世紀の農民脳
なにしろ本物を聞いたことがないんだから仕方ない 恥ずかしいけどしようがない
どさまわり歌舞伎と団十郎芝居の区別もつかない田舎者

ゴッチは一座の表看板、ガッキーは座付きの作家で実は現代音楽家
お涙ちょうだいの母恋ものなんて朝飯前だったってこと
一番愚かなのはそのCD買って感動してた前世紀の遺物馬鹿。 恥ずかしくて死にたくなるだろ まだ生きてるのか?
121ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 21:03:16.12 ID:JWWxJMUS
>>120
機械的に作れる、って話で佐村河内出てきたのはなんで?

http://vimeo.com/91970596
これ見ると、結構いわゆる「作曲」の仕事は出来てる気がするし
新垣氏の仕事はオーケストレーターとしての役割って気がするけど

まぁ騒動知ってから興味持ったから、フォローするつもりでもないけど
私も覚醒したいので詳しく知りたいです。
122:2015/01/31(土) 20:23:50.35 ID:266iGukr
>>121
ちょと待って。発覚する前から数えて16ヶ月だよ?
今さら詳しくもないでしょ もう語り尽くされてる事も知らないの?

君みたいなのを 「 情報弱者 」 っていうんじゃないのかな
今から覚醒したって遅いんだよ    君以外の人は覚醒しきっちゃってんだから
123ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 20:33:51.23 ID:8reR6zYS
>>122

周りが覚醒しちゃってるのに、大して音楽業界に変化が無いのはなぜ?
その程度の大した思い込み的な中二レベルの「覚醒」ならいらないけど
本当に見えないものが見えてくるような感じなら、今後の為にも今からでも遅くないと思うので
教えて欲しいです。
124:2015/01/31(土) 21:16:06.72 ID:266iGukr
>>123
変化に気がつかないのは君でしょ 前と後を知らないから

音大、芸大のカリキュラム変更はないよ 確立してる
ゴッチ事件で揺らぐようなものなら危なくて学べない

俺が言ってるのは聴衆、お客の意識ですよ
詐欺られるやつって何度でも詐欺られるんだよね 面白いよ
125ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 21:33:08.90 ID:8reR6zYS

またまた良く分からないけど
いわゆる「鼻歌だけで作曲者と名乗れる」ってのは昔から有名だし
>>121見ても十分作曲者として名乗れるだけの仕事はしていると思うけど
それによって聞く側に何か影響があったの?
しかもその「覚醒」っていうのは、曲を作る側の話ではなくて、聞く側の人の事?
えっ、ごめん良く分からない
126:2015/01/31(土) 21:54:35.86 ID:266iGukr
>>125
音楽やってる人?やってない人?めざしてる?めざしてない?
それによって解はちがうよ 情緒的なお話じゃないの
ぐぐってみなよ そうだな音楽学校の演習問題とか自分でやってみな
多分目からうろこ落ちるよ
方程式を自分一人で発見する事の意味がわかるかな
誰にも教えられないで相対性理論を発見するようなもんだね

学問として確立してることを知らないんじゃない?その手法とか
よく判らないならなおのこと音大がなにを やってるのか知る必要があるね
ピアノ弾きを養成してるわけじゃないのよ?
127ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 00:04:20.21 ID:NF5v91I/
>>126
あまり2chで個人情報晒したくないのでこれ以上は言いませんが
音楽の専門学生です。今年卒業です。
ようするにあなたの言う「覚醒」というのは、学校で学べることから出来るということですか?
なら私は既にしてるかもですね
確かに音楽学校の2年間で、今まで素人レベルだった価値観は、急速に発達しました
しかし、まだまだプロには及ばないようですが
128:2015/02/01(日) 00:20:36.31 ID:tLOBRApy
>>127
専門、芸短?ちょっときびしいよねいろいろと

俺が想定してたのは音楽大学だからさ ましてや入学するまで素人レベルなんて問題外でしょ
そんなやついないっての ピアノどれくらい弾けるの?
ソルフェージュとか知ってる?
129ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 00:30:56.59 ID:NF5v91I/
>>128
そもそも音楽大学は、入試レベルでいわゆるポップスレベルは書けるのは当然で、大学に入ってからは現代音楽ばかり、と聞きましたがね
それと佐村河内の件で覚醒する話と何か関係あるのでしょうか?
ピアノは練習すれば弾けるくらいですかね
トライアド押さえてメロディー鳴らすくらいなら、専門の生活でできるようになりました。
ソルフェージュならカリキュラムに含まれてますね。
130ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 00:58:10.30 ID:D8CzQ3Se
なになに?音大コンプ?
同人ノウハウ板では美大コンプのワナビがよく出没するけど
ここでは音大コンプになるのか?
131ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 01:27:49.85 ID:NF5v91I/
音楽業界を復活させてくれるなら
音大様様です
よろしくっすおっす
132:2015/02/01(日) 01:45:52.01 ID:tLOBRApy
>>129
ほら、そこで頑張っちゃってるじゃん
芸短、専門じゃ音楽語る資格ないのわかってるよね。
ピアノは練習すれば弾ける?はあ?笑わせないでよ
みんな自分が如何に弾けないか自慢してるのに

練習すれば弾ける?誰に言ってるの? みんなすごい人ばっかりだよ、あたし以外は
あんたは世間知らずなんだから音楽なんてやらないほうがいいです
20才超えてるのにそういう意識じゃ、ろくな大人になれません
133ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 02:04:00.94 ID:D8CzQ3Se
ピアノコンプはみっともないぜ
134ドレミファ名無シド:2015/02/01(日) 09:20:16.99 ID:NF5v91I/
>>132
ろくな大人になれなかった実体験はいいですから
自分がそうだったからと言って、人類皆そうだと思わないことですね
20年以上も前の曲に携わったと自称するほどの年齢なのに、まだまだ子供なんですね
これでまた1つ大人になれたでしょう、良かったですね。
そのお礼に、というには厚かましいかもしれませんが、
そろそろ佐村河内氏の情緒的に捉えるメロと、楽作的に作るメロについて話してくれませんか?
人間的にはダメな貴方でも、音楽に真摯に向き合っているのなら、少しはプラスになる意見だと思うので。
そろそろよろしくお願いします。
135:2015/02/02(月) 15:17:23.32 ID:FvxOp1zd
>>134
俺に聞いてる?少しはプラスになるってお前のメリットなwww
俺には何もないぞ?
いいか?俺の話聞きたがるのはおまえだけじゃないのよ?
おれは誰にも相手にされない孤独な老人じゃないんだからさ
多分、相手を見誤ってるよね   世代的に近いかもだけど、おまえんとこの親父じゃないんだからよwww
対等なレス書いてんじゃねえぞ若造
136ドレミファ名無シド:2015/02/03(火) 00:14:29.65 ID:O54N3He9
>>135
まともで、ある程度の地位に立つ大人が2chでドヤ顔でレスしてるわけ無いでしょ
本人は必死に否定してても薄々感じ取ってるパターンなんだろうなぁ
カワイソス
137:2015/02/04(水) 16:36:15.90 ID:Tx1i0RId
>>136
ある程度の地位になんていないもん
毎日空を見ながら「今日、降るのかなあ。どうでもいいけど」
なんて自宅ホームレスやってる60才なんですけど? 生きてられるだけで幸せ感じてますけど?

まともでもそうでなくても生きてられるだけでいいんじゃないですか?
「まともで、ある程度の地位に立つ大人」って・・・・ガキのたわごとじゃん   てかおまえ長生きできると思ってんの?
おめでたいやつだな
138ドレミファ名無シド:2015/02/10(火) 03:02:44.67 ID:juabM49Y
>>117
ポールは世界屈指のメロディメイカーでありベースボーカルであり
マルチプレーヤーであってベーシストの枠におさまる人ではない
なので「ベーシストが尊敬するベーシスト」しては途端に名前が上がらなくなる
ベースのフレージングもアイデアと工夫に満ちあふれていて決して王道ではない

ホワイルマイギターでポールがつけたコーラスラインを
クラプトンが絶賛したなんて話があるが
普通はコーラスを絶賛する、なんてことはめったにないからなw
つまりポールのフレージング能力がそれだけ飛び抜けてるということだ
139:2015/02/10(火) 13:46:53.10 ID:mxO9qwVN
>>138
そういう問題か〜?そういうんじゃないと思うぞ〜

俺最近、ようつべで坂崎幸之助と拓郎のファイル見てるんだけど
見ればみるほど、音楽やりたくなくなってくる
昔のミュージシャン、例えばリッチーブラックモア本人の裏話とか
ビートルズ自身の裏話とか、聞くたびにやるせなさが先に立つ

王道とかとびぬけてるとかそういうのって聞く側の家庭事情でしかないんじゃないか?
例えばポールのあの曲にしたって・・・知ってる奴は知ってるし、知らない奴は知らないほうがいいよなあ
知らないほうが幸せなことって、ありすぎるよな



そのあたりどうなのよ
140ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 06:15:04.73 ID:w5hkvuiG
141ドレミファ名無シド:2015/02/15(日) 02:10:21.74 ID:c55lwVxQ
昔のアニソンとか
アナ雪にも負けない名曲多い気がするけど
なんで誰も作らないの?
142:2015/02/15(日) 15:34:43.48 ID:pqjBWGbO
>>141
アナ雪は俺も泣いたなあ 伝統のディズニー音楽だよね
7才くらいであれ聞いたら一生忘れない。台詞ふくめて
多分だけど、個人でつくると収益率低いからじゃない?

https://www.youtube.com/watch?v=W2et7Ll7vhU

8小節くらいの短いリフだけど、背景が自由を求めるストーリー
イスラム国とかに参加する若者にはアピールするよね なんたって相手は帝国なんだからww
これは俺もイスラム国で戦いたくなるわ 勝てるからじゃなくて負けるのがわかってるから参戦する
143:2015/02/15(日) 15:51:46.67 ID:pqjBWGbO
多分だけど まちがってたらゴメンだけど。こういうことなんじゃね?

https://www.youtube.com/watch?v=SuANLbviDFw
144ドレミファ名無シド