1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:08:10.18 ID:yvTkD390
糞虫ゲルマオネェの思い込みが撃沈したのは単純な理由
http://i.imgur.com/Y8Dl60a.png 918 :ドレミファ名無シド:2014/04/18(金) 19:43:50.16 ID:/PwcyePw
SGの上で携帯バイブを鳴らすことを想像すると
当然かなり響くけど、軟い木より硬い木、そして硬いラッカー塗装のほうが響くこととか簡単に想像できるだろ
そして裏側でバイブさせたとすると確かに裏側は響くが表側にはマホガニーを通った甘くぼけた音が響くだろ
それが今のエンペラーの裏通しの状態
これをテレのブリッジにすれば表面側にも響かせて明瞭な響きを加えることができると想像できます
ギブソンのブリッジアンカーやテイルピースはほとんど宙に浮かせるような構造で木を響かせるものになってないです
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1390589175/918 ↓
930 :ドレミファ名無シド:2014/04/19(土) 20:18:59.45 ID:oKoVh4j3
テレブリッジは悲惨でした
計算して8mm真鍮角棒をスペーサーにしましたが安ギターに戻りました
マホガニーの甘さが皆無になりました
ペンペン草のようなギターになりました、JAZZ不能です
チョーキングでマホガニーの甘さが増加するGOTOHブリッジとの差が巨大
エリクサー張ってしまいましたがあまりにもの差に廃棄しGOTOHに戻しました
GOTOH一体ブリッジの材質と密着カーブが音を決めてるんだなあとわかりました
余弦部が発散せず吸着するというんですかね
元に戻したらマホガニーの甘さが手に響きたまらない
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1390589175/930
3 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:09:35.61 ID:yvTkD390
4 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:12:11.84 ID:yvTkD390
5 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:18:59.65 ID:yvTkD390
メソメソと泣くお姫様ピッキングこと「スタップJAZZピッキング」の実演をうpすると言ったが未だにうpできない糞虫ゲルマオネェw
「スタップJAZZピッキングはできまぁす」と口先だけ
実演できないのでカキコミ内容は小保方ノートが如く自画自賛も中身は乙女の妄想w
もう糞虫ゲルマオネェチャーの実演うpは事実上の撤回となり「スタップJAZZピッキング」は捏造と結論が出ました
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1389614715/733 733 :ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 12:55:08.27 ID:1Ljo9Vp2
アホとバカとボケとチョンとまれに善人がいるね
そのうち動画で見せてやるけど、JAZZピッキングに必要なパルスをおまえらは掴んでないだろ
だから最アホ例として昨日のへたり腕ダウン君の書いた、
「当ててから鳴らすのはリズムが崩れて出来ない」みたいなドキチガイの考察が出た
ほんとうにアホでどうしようもないおまえらに
俺はちゃんとJAZZピッキングのパルスメソッド、しかもワンフレーズの持ってるから
前にSGスレに書いて「lこれ大事だからやっとけ」て書いたんだけど
そのときも馬鹿が潰しに来たんじゃなかったかな
昨日から徹夜仕事だし連投はおまえらにもウザイだろうから今日は1レス
パルスメソッドは明日以降です
これは動画で見せたほうがわかりやすいと思う
じゃないと音符示して「スレイヤーの速度が出せるまでやれ」としか書きようがないから
俺はマジで先生になれるわ
6 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:28:05.02 ID:yvTkD390
検証結果
・未だにピック選びしてる初心者
・つべにある既存の動画を貼っているのでそれが元ネタ
・元ネタを自己分析して想像上でやれると思い込んでいる節がある
・自分で実演うpができない
・そのために長々と説明することになる
・これ以外認めないと断言していることが口論で使ったお気に入りフレーズに取って代わり一定しない
以上のことから
糞虫ゲルマオネェの「スタップJAZZピッキング」は新発見でなく
既存の真似事か自分を良く見せたいが為に盛ってしまった妄想話と結論付けられる
7 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 04:42:32.19 ID:/sb8S147
↓これ以降ホモジャズ親父は現れたか?
987 :ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 14:40:39.79 ID:hjL8FYvC
ギター無駄に上手くなったのでここの板のアホの相手するのもあほらしくなってやめたんだよ
そもそもギターの趣味のランクも下げることにした、十分上手くてもどうせ再び外でやることはないから
黄色いスイスポを発注して余った時間は外に出ることにしたよ
8 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 09:44:09.28 ID:18T/SmhL
9 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 11:22:50.67 ID:zeaSNY4Y
ピッキング技術は禅の境地に似てる
基本は同じでも人それぞれ終着点が違う
過酷な練習を通じ悟って行く事が重要
10 :
ドレミファ名無シド:2014/06/19(木) 11:50:11.56 ID:LlSKLpBY
日本は早急に平成ネオ大日本帝国軍を作り
徴兵制を導入すべく、さらには念願の核武装をすべきである。
そしてシナチョンどもに日本の恐ろしさを、核の制裁をすべきである。
鳴かぬなら落としてしまえ核爆弾!
ネトウヨ乙
>>9 禅に例えなくても料理でも空手でもいいだろ
流派があるものに近い
要は系統ってのが様々あってそれぞれの中に適したやり方ってのがあるって感じ
まあしかし料理で言うなら料理そのものというより包丁さばきとかいった
付随する技術か
和食の板前の包丁さばきはフランス料理でも使えるだろうな
その逆は厳しいかもしれない
フランス料理は別段包丁さばきには特化してないからな
>>8 ↑ゲルマおネェ予備軍が早速の低脳直列思考で馬鹿丸出しw
>>12 料理なら
サっさと練習
シっかり練習
スなおに練習
セってと練習
ソつなく練習
>>15 ↑この低脳クオリティw まさに、で? of で?
シリンダー錠なら必要なし
△ベースのピック弾き▽
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1087481038/ にて
34 :ドレミファ名無シド:04/06/25 23:31 ID:GY7VNpMd
どうしても指弾きより低音が劣るきがする
36 :ドレミファ名無シド:04/06/26 02:14 ID:lKYK1R5n
>>34 弦の鳴らし方が違うと言うのが第一にある。
逆アングルで、スラップをやるように素早く軽いタッチで
弦を縦振動させてやると指っぽい音になる。
後は高音が出る分、ピークを同じにした場合に低音が出ていないと言うのもある。
指が
低音→→→→→
高音→→
のような感じで出音が出ているとして、低音の方を欲しい音量とすると
ピックの場合、
低音→→→
高音→→→→→
みたいに高音の方が先に欲しい音量に達してしまって(あくまで数値はたとえ)
その分相対的に低音が出ていないように感じると言うわけ。
37 :ドレミファ名無シド:04/06/26 04:57 ID:/bJGpAJW
じゃあ結果的に、音の立ち上がりに差があるだけで、
低音はちゃんと出てるって事ですか?
38 :ドレミファ名無シド:04/06/26 08:36 ID:lKYK1R5n
>>37 弦が同じような振幅をしているなら、同じだけの低音が出るが、
弦振動が不規則になればなるほど、様々な倍音が生じる。
簡単に言えば、ネック近くでピッキングした場合とブリッジ近くでピッキングした場合では
ブリッジ近くの方が細かく分割された弦振動が多くなり、
基音の出方、倍音の出方に違いが出る。
>>36で書いたように、同じくらいの音量に感じる場合でも
低音が出ている時と高音が出ている時では当然違う。
高音が出ている方は相対的に低音が小さくなっているわけだ。
後は音の立ち上がりの差もある。
PUは弦が縦の振動をしないと音を拾わない。
指だと縦の振動がある程度加えられている事が多いが、
ピックだと横に振動させるため、その振動が円を描き始めるまで若干のタイムラグがある。
指もピックもスラップに近い弦の振動をさせると立ち上がりは早く、太い音が出る。
ただし、強く弾き過ぎても駄目、弱く弾き過ぎても駄目。
素早い縦振動をタイトに加えると、最も太い音が出やすい。
コピペ終わり
太い音にするには縦方向の振動をなるべく早く起きるようにした方がいいってのは共通認識でいいの?
>PUは弦が縦の振動をしないと音を拾わない。
縦方向にピッキングすると隣の弦に触れずに大きめのアクションが出来る
だからアタック付けたり指版に当ててパーカッシブな強い表現が可能
そんだけ
ギターもベースもフレーズによってピックやフィンガーを切り替えたり併用したりでOK
24 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 02:02:53.88 ID:Znhzm6oW
こんばんは
25 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 03:26:02.16 ID:NEVN/JpD
どこもそうだがここのあほたちは
個々のフィジカルの特性を無視して杓子定規で上っ面の画一化された奏法理論だけで語るからみんな騙されるなよ
まあ様々な要因が絡み合ってて一概には言えないってのはあるが
一概に言っちゃう奴は多いけどな
そんな単純明快な話じゃないぜ的な
>どこもそうだがここのアホたち
書き始め早々にこうゆうフックをかけるのは
ホモジャズピッキング親父同様に自信の無さの現れ
>個々のフィジカルの特性
指の欠損や機能障害歩いは平均から大幅に外れる骨格や筋力の違いを除き
個々の差が人間が楽器を弾く際の基本動作そのものに大きく影響はしない
また基本動作=単一化と単純に捉える思い込み脳はクリエイターとして致命的
単なる誤差に対し何かと理由を付けて技術の足りなさを詭弁で誤魔化す老人の口車に乗り
人体構造によって安直にやり方を変える事は一見楽な道に見えるが
そうでは無かったと気付いた時には戻れない事はが多いので騙されない様に
そうゆう老人の詭弁を聞く位なら
音楽なんだから楽しんで好きな様に弾けば良いという人間の方がまだ信用が出来る
ストラト弾くときいつも右手をどのあたりにおくか迷うなぁ
PM時以外は浮かせてる
31 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 20:59:40.73 ID:ZTSKy17A
おれの場合はストラトだと変なボリューム位置のせいで
センターとフロントPUの間でしかまともにピッキングできない
ギターに弾き方決定されるなんて最悪と思いながらストラトばかり弾いてる
ハミバは手首浮かせて弾けるけど、普段はなんとなく薬指がピックガードに触れてないと安心しない
キコルーレロレロか
36 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 21:52:15.03 ID:ZTSKy17A
>>34 いや、こういうんじゃない練習方法が必要だと思うんだ。
右手は4分、左手は8分で横移動あり。どっちかつられる。
じゃ、ThunderstruckかHighway Star ひたすらやればいいじゃないか
>>31 リズムギターの練習でよくやる方法でこんなのがあります。
太ももの上を手の平で叩いて、右手は四分音符を一拍ずつ叩きながら
左手は8分音符を叩きます。これを繰り返すわけですが、初めのうちはどちらかの手がつられて
なかなか別々に叩けるようになりませんが、ゆっくりから始めてしょっちゅうやってると
ある日突然出来るようになります。これが出来るようになってからギターを持ってそのリフを弾きます。
16分、3連、2拍3連も練習します。私は2拍3連をマスターするのに苦労しました。
気が向いたら試しにやってみてください。ゲームのつもりで楽しみながらやるとマスターするのが早くなりますよ。
39 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 22:31:47.54 ID:ZTSKy17A
pvは左手だけだけど、実際はピッキングの音がしてるんだよなぁ
右手16(左も16だった)は判りやすい、右手2分もいけるが何で4分弾けないんだ
頭が混乱する。できな過ぎて笑える
40 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 22:35:25.07 ID:ZTSKy17A
>>38 リロってませんでした。
その動作だと2拍3連いけるんですよね。
右手4分とか入れ換えてもおkです。
ヤバイ変な感覚になる。最早足もつられるようになってきた
ワロエない
16分、3連、2拍3連で補足します。
右手は4分を叩きながら左は16分、3連、2拍3連を叩きます。
右手は4分を叩きながら左手は8分、16分、3連、2拍3連を叩けるように各練習して
これが出来るようになったら全部を通して叩けるように練習します。
あと叩く手を反対にして、左は4分右は8分、16分、3連、2拍3連を叩けるように練習すると良いですよ
42 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 23:03:39.51 ID:ZTSKy17A
>>41 最初は左4分しかできなかったんですけど
今はどっちもいけます。テンポ上がると16がキツイですけど。
ピッキングが2拍3連になってきた。もうダメっす。
譜面にするのは逃げみたいでイヤだなぁ。兄貴がニヤニヤしながら弾いてるのがムカつく
出だしの2弦開放アップピック 2弦4Fを人差し指でハマーオン
人差し指をプルオフ ここまでの3音(16分)はひっかけで
2弦7Fを小指ダウンピック 小指をプルオフして開放
2弦4F人差し指をアップピック あとはこれの繰り返しで押弦するポジションが変わるだけ
あとはゆっくり弾くことを繰り返して慣れる事だね。
それでたまにだめもとで速く弾いたりすると弾けたりするよ
44 :
ドレミファ名無シド:2014/06/22(日) 23:20:39.52 ID:zV0+eEEo
>>43 出だしの2ポジションはできます。
12F 10F 9Fからの下降がダメですねぇ
ずっと右手16でやってたので、馴染んじゃったみたいですorz
>>44 以前から感じていたが、わざと初歩的な質問をしてないか?
質問内容と比べ、その都度出てくるマヌケなレスに対する適確な返しに
Gapがあり過ぎるw
>>45 マヌケなレスでもバカ・アホ言ってる奴らより好感もてるけどなw
ピッキングでの右手の分離ってどういう意味?
49 :
ドレミファ名無シド:2014/06/23(月) 20:16:47.01 ID:SLaYlB95
>>45 やっぱ初歩なんすよね。
でもわざとじゃないっすよ。この手のながらplayというか苦手ですね。
歴ばっか増えて、できない事多すぎて凹みます。
初っ端の2つのポジションはまんまのアクセントじゃないですか
だから、ここはpull offが1弦を鳴らさない事の方に気を遣います。
後半つーかメインは3つ塊のアクセントで、4分と16分で裏入ったりするんで
そこで混乱してるのかなと、余裕で弾けてる兄は言ってました。
>>49 メインリフの所だけ耳コピして間違えないで弾けるまで30分かかりましたw
このリフは、まだ8ビートピッキングをマスターしていないビギナーには難しいかな
間違わないテンポでアップダウンのピッキングをメトロノームのようにキープしながら
身体が覚えるまで繰り返し練習するしかないですね
プルオフは指を離したら音が鳴る感じで私は弾いてます
51 :
ドレミファ名無シド:2014/06/25(水) 23:37:28.09 ID:IWOD0Fs0
>>34 音スカスカw
ダイナミックレンジの幅狭いw
みみっちいプレイだなwww
52 :
ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 00:06:06.09 ID:0K3uKM8R
メタラーとかメタル出身て速弾きとかテクしか興味ないんだなww
一種の障害者だな…。
メタル奏者に虐められたのか知らないがそういう小学生の喧嘩みたいな発言はみっともないよ
54 :
ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 00:52:19.72 ID:8u0A2fXx
速弾きもテクニックも音楽表現の手法に過ぎないんだけどね
クラシックでは速く弾けて当たり前とか聞くしね
クラシックというならクラシックギター弾けということだな
爪作るのめんどすぎる
ギタリストにとってつめって大事だよな
さぷりでカルシウムとってるわ
。
なんでカルシウムやねん
つっこんであげました
タンパク質吸収するのにカルシウムは必要なので完全な間違いではないんだぜ
ちんこ元気にするのにカルピス飲むレベル
魚類のカルシウムから骨粗しょう症原因物質が発見されたから気をつけよう
66 :
ドレミファ名無シド:2014/06/29(日) 01:39:25.13 ID:wGdXC9Ka
プルト君もね!
68 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 11:40:04.59 ID:SEr2SJO+
J.S. Bach 無伴奏チェロ組曲第6番 ニ長調 BWV 1012っぽい
70 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 12:09:06.58 ID:SEr2SJO+
いや1番か? わからんので撤回
なんかそのへんだと思う
73 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 12:25:58.26 ID:SEr2SJO+
>>72 6番で出てきましたよ。たいてい1007からまとまってるので
1012にいくまで時間かかりますけど、聴いてて気持ちいいので問題ないです
スキッピングのレヴェルがキコより遥かに上
ギターはいまいち、チェロの聴くのがいい
78 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 19:27:34.07 ID:sy98L1ej
79 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 19:28:37.77 ID:MsGWHSOm
82 :
ドレミファ名無シド:2014/07/02(水) 21:02:17.87 ID:8SQ5DJ+I
んなこたない
メタルに向くフレーズでは無いしフザケて演奏しただけ
85 :
ドレミファ名無シド:2014/07/04(金) 03:31:31.66 ID:RM3PD6Nt
基本的にプロでピッキング弱いのは全部失格
弱めでもダイナミクスがあって表現力のあるギターを弾く人も居れば
強めだが終始ダイナミクスに乏しい演奏の奴も居る
また、弱めでもピッキングの抜け、キレが良いとそうした弱さは感じないものだ
バカの一つ覚えみたいに強ければ強いほど良いという考えは止めたほうがいい
ピッキングのダイナミックレンジが狭いのも下手糞要素の一つ
>>86に含まれる内容をわざわざドヤ顏で書く
>>88 このパターン、ピッキングスレで何度目にした事か…
幼稚な事を言ってるから要点を言っただけだよ
ピッキングを知れば知るほど、憧れのギタリストのギターそのものを使っても
同じ音なんて絶対でないとサトリアーニ
92 :
ドレミファ名無シド:2014/07/04(金) 20:20:20.46 ID:GXGs3p5L
結局は自分好みの音に奔る
サトリアーニはピッキングは上手くない
アーティストなら杓子定規な上手い下手より、人を魅了する個性の完成度が重要
それが多くの人へ感動と共感を与える
たとえ左手主体なプレイスタイルであっても
ピッキングがヘタだとどうしようもないんだよね
鑑賞に値するライブ盤を複数リリースしている希有なロックギタリストである
サッチが上手くないわけもないんだよね
>>91は悟った、、をサトリアーニとかけただけでサトリアーニが言ったわけではないとおもうぞうさん
カスどもは口だけは一人前だなww
その筆頭が98
上から目線の長文オヤジの腕前が気になるw
事実しか書いてないのに口だけも糞もあるかい
確定()する根拠を問うたところでどうせ答えられない低能乙。
相変わらずの口先筆頭
人から好かれようと愛想を振りまく者よりは正直
みんな正直だから角が立つんだよ
105 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 04:12:28.36 ID:fYqLCrnN
相変わらず洞察力ゼロの老害が馬鹿を晒していたんだね
106 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 04:14:29.57 ID:fYqLCrnN
>>103 ↑
バンド内で女Voや女Keyとセックスしてるやついる?
114 :ドレミファ名無シド:2014/07/05(土) 21:39:19.59 ID:wtEgt8JJ
それがバンドの基本形
お里が知れるわw
107 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 04:20:23.18 ID:fYqLCrnN
>>100 ↑
256 :ドレミファ名無シド:2014/07/05(土) 00:16:49.27 ID:Bbwr5DOb
1日15時間練習してたとか聞いたことある 誰か忘れたけど
276 :ドレミファ名無シド[sage]:2014/07/05(土) 21:38:30.77 ID:Bbwr5DOb
速度落としてちゃんと弾く練習と、自分の速さの限界を突破するような速さの練習両方必要じゃない?
忘れるなよw健忘症か?w
真顔で初心者レヴェルのアドバイスとかw
108 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 04:24:41.98 ID:fYqLCrnN
>>98 ↑
465 :ドレミファ名無シド:2014/07/05(土) 20:49:45.93 ID:G5QBi4EE
音源まだ?
論より証拠!
まだ音源とか言ってんのかお前はw
この馬鹿三人の老害スレだなここはw
早朝からネガティブオーラ全開キモすぎw
他スレからわざわざ引っ張ってきてまで・・ご苦労なこったねぇ
111 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 04:57:54.36 ID:fYqLCrnN
>>91(いう迄も無く
>>97の通りだろw)
>>92 ←いつもこのいつもの洞察力ゼロのおっちょこちょいが、馬鹿コメでマヌケ達を呼び寄せる構図だな
ついでなんで、サトリアーニ
>実際は
>>96の言う通りだが、卓越したピッキングの持ち主では無いな
この辺りを下手と言ってしまうと、ペトルーシも下手と言う言う事になるし
人類のほとんどが下手という事になってしまうな
しかし以前から、サトリアーニはEVEを進化させたピッキング
とか書いてるアホがいるが、それは見立て違いも甚だしい、寧ろ真逆
サトリアーニは基本、ホールズワースシンドロームを患った一員で
それを、ネガティブをポジティブに昇華出来た珍しい例
言い方を変えると、全てが平均値のギター講師が
物凄く頑張って一流ミュージシャンになったみたいな珍しい例だな
ピッキングは得意と言う訳じゃない、がしかし、下手では無い
112 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 05:17:49.89 ID:fYqLCrnN
上の方も読んできたがアホコメが大杉だろ
山下さんはリアルタイムで世界の技術水準を超えた数少ない日本人だろ
アホコメ連発で、ここが事実上のメタルスレな事が露呈されてるな
あと強いピッキングとか生音がデカイとか強調したがりな奴は
ディメオラのSplendido Sundance位の曲を
パームミュート無しで余裕で弾ける様になってから言った方が良い
そもそも音の大小じゃなくコントロールだからなピッキングは
コントロール出来てりゃ、抜けを保持したまま音色も音量もシームレスで変化出来るんだよ
いい加減もう糞スレ終了でいいだろ
113 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 05:20:05.72 ID:fYqLCrnN
111
×EVE
○EVH
114 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 11:20:43.29 ID:56agMRsF
友達と話せよw
サトリアーニは技術よりも曲作りに言及しれ
シンプル過ぎず複雑過ぎず、キャッチーなとこは
全部計算して作って、それがちゃんと聴き手を射抜いてるのが凄いんだぞ
それは同意
曲にもトーンにも一聴してそれとわかるような個性があるしね
バンドアレンジも含め独特の世界観を醸し出すサトリアーニ節ってのは確かにあって、
現代におけるロックインスト系プレイヤーの多くに
多大な影響を与えたのは間違いない。
フレーズまんまパクってるような人もプロアマ問わず多数w
116 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 12:48:45.99 ID:fYqLCrnN
>>114 ここピッキングスレ
スレチは友達と話せよw
小室もそれとわかるような個性があるよね
118 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 13:27:32.91 ID:gX9JDDoF
ディメオラはそのバカ正直なピッキングがたまに硬いなぁと思うときある。
むしろ曲作りの中で光るロマンチックでポップなセンスこそが真骨頂
と言ってみる
119 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 13:42:51.98 ID:fYqLCrnN
そもそも世界観を出せない人間はギターを辞める
そして全ては主観で好み
サトリアーニから世界観を感じる奴もいりゃ
ペリフェリーからそれを感じる奴もいりゃ
野村義男からそれを感じる奴もいる
120 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 13:52:36.46 ID:fYqLCrnN
>>118 同じ事がギャンバレにも言えるが
ピッキング基準を最大圧に合わせてるんで緩急が無いんだよ
更にミュートラで自ら表現力を狭めている
ディメオラが書いた曲をメセニーに弾いて貰うと丁度良い
>>120 オレも同じこと思ったwディメオラが書いた曲を柔らかく弾ける他のギタリスト
が弾けばもっといいのになぁと。
ディメオラにとってみたらメセニーのアーティキュレーションなんて糞食らえだろうし、
逆はもっと糞食らえだろうなw
ディメオラのピッキングは完全にアコギ仕様なのでエレキだと強すぎんだな
メセニーはもっと使い分けてるし、指弾きも巧い
ソリッドでの歪みだけはイマイチだけどね
ディメオラはイングヴェイを聴くなと言っていたことがあるが、
ディメオラの速弾きもイングヴェイ以下のワンパターンで面白味が全くない。
寧ろ、イングヴェイの方がフルピッキングもあればレガートもありで幅が広い。
ディメオラのパーカッシヴなピッキングは良いけれど、延々それを続けられると疲れる。
ディメオラとイングヴェイじゃ水と油ほど違うが
イングヴェイの曲をマスターした方が達成感があるんじゃね?
ディメオラのピッキングとホールズワースのレガートを目指してたんだっけインギ
>>125 手元の増刊の発言集から
アラン・ホールズワースみたいな宙を舞うレガートと、アル・ディメオラのようなスタッカートの嵐を上手にコンビネーションさせるのが理想だね。
物凄くコントラストのあるギターを弾きたいんだ。より多くのエモーションを表現出来るからね。
YG本誌’88年9月号より
レガートで宙を舞ったところで
インギのハーモニーセンスだと
インギーも結果的にどんどんフルピッキング率上がっていったから
アラホ風は早い段階で諦めたんじゃないのかな
もっとも初期でも全然モノにできてなかったけどさ
as above,so below辺りに限界を垣間見れるw
エディにしてもそうなんだけど、みんな安易に影響を口にしたばっかりに
無駄にハードル上げてて笑えるわ
メタル系で影響下つったらサトリアーニやコッツェンの域までいけりゃ御の字てとこか
あくまで技術的観点での「なんちゃって」としては許容範囲という意味でね
129 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 23:56:08.42 ID:Mr1oz963
ピッキング弱いのはクズ、カス、プロの価値なし
イングヴェイは事故前はピッキングの抜けが良かったし
シンクロもきれいに合ってた
抜けが悪いのにピッキング率が上がってるからどうしようもない
自分ではまともに弾けてると思ってんのか知らんが
それに苦手なフレーズをどんどん避けるようになってプレイの幅が
どんどん狭まってしまった感じだな
CDで聴く限りは抜けが良い
実際バンドをするようになったら速弾きは出来なくても問題はないがバッキングが下手くそだと首になりかねないからな
先ずは速弾きよりもカッティングを極めろ
そしたら全てが上手くなる
イングヴェイはもう一度ウリとリッチーに夢中になるべき
>>132 バッキングも出来ないんじゃギターの資格無し
t
>>132 そりゃまあ音楽そのものに直結するのは速弾きとかよりも
伴奏だからなぁ
音価が曖昧で何の起伏もない棒弾きならいくら
速くできるようになっても意味ないね
むしろできるならやってしまうのが人間てもんだから逆効果だとすら言える
速弾きをやるならやるできちっと弾く訓練をせにゃならん
エディがファンク系のミュージシャンに囲まれてホットアズアティーチャーを弾いてる動画があるけど、
リズム感が良いと言われているエディでもグルーヴがロック的な直線的なもので音が浮いてた
自作の曲だからエディのスタイルで弾いていただけかもしれないが逆にエディがアースウインド&ファイヤーとかファンカデリックとかとセッションしたらファンキーなギター弾けるのかな?
ま、エディはエディでバンヘイレンの中では最高のバッキングをしてるけどね
そんなレア動画あるんだ?見たいよ
140 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 02:27:14.61 ID:L45SnAwe
リズムの質が違うからなぁ。
HR/HMで本当のファンク弾ける人はいないんじゃないか?
何が本物かっていう問題もあるが弾いてもああいうノリじゃないだろうな。
通常のメタラーなら黒光りしたファンクなんか弾ける必要がないし本人も弾きたいと思ってないだろうし。
ちゃんとファンク要素を混ぜたメタルやりたいなら、そういうノリを理解してなきゃ駄目だが。
ファンク系のギタリストにメタルやれといっても「は?んなの弾けねーよw」と笑うだけ。
ジャズ屋でも同じ。
そもそも本人がメタルなんか弾きたいとも思ってない。もちろん、安易になんちゃってメタルなんか弾かない。
逆にメタル系のギタリストは自分はファンクも弾けると思ってる奴がいて
ノリすら把握してないのになんちゃってファンクを垂れ流すから
「それ全然弾けてねーよw」と他人から指摘されるわけだよ。
ところが、ジャズはそうはいかないから弾けるとは言わないし、言えない。
それがコンプレックスになる奴がいて、そういう奴が理論のお勉強を叩いたりするわけ。劣等感から。
出来なくてもいいし自分には関係ないと思ってたら叩く必要ないわけだからね。
逆にファンクでもジャズ屋でも、やたらメタル叩きする奴も同じパターンで、
そういう奴はメタルがやってる技術的な部分にコンプレックスがあって
だから速弾き叩きを一生懸命やるわけ。全部コンプレックス。
メタラーにファンクギタリストの名前3人挙げろといっても彼らは知らないよ。
ファンクの名盤ももちろん聞いてない。聞いたことがないものを弾けるはずがない。
ファンクの連中もメタルなんか聞いてないんだからメタルのフレーズなんか知らないし
そういう技術も練習してないんだから弾けなくて当たり前。
それ以前に本人が弾きたいと思ってない。
もしファンク系やジャズ系のギタリストが、弾けてもいないのに安易になんちゃってメタル垂れ流したら
そりゃすぐ指摘されるよ。メタル系のなんちゃってジャズと同じように。
というかメタラーが想像してるファンクと実際のファンクはたぶん大きな隔たりがあるはず。
メタラーがゴリゴリのファンクなんか聞いても
間(ま)が開きすぎていて退屈なだけだと思うわ。
やってること理解できないと思うね。
長文うぜーw
オレンジレンジにすら勝てない負け犬共wwww
>>141 >>142 >>143 言いたい事は解るが、結局全て好みだろ
ピロピロメタル系でまともなファンクノリ出せる奴んなんて実際ゼロなんだし
純ファンク系にピロピロのミュート技術を求めるのも無理な話
そもそも 扱う音色がまるで違うんだから同列で語れない
それに これで良しと一度刷り込まれた感覚は変えられないもんだ
童話で意地の悪い狐が鶴をもてなすときに
平たい皿にスープを盛ってご馳走して
鶴が食べれなかったり
その仕返しで鶴がつぼに料理を入れて
狐にご馳走したけど狐が食べれなかったみたいな話があるが
メタらーにアコギでスウィープをアンプラグドでしてねっていうのは状況が似てるね
ジャズやフューのプレイヤーだとわりとファンキーなノリも行けるのに
メタラーだけがリズム感なさすぎて殆ど頭アクセントの棒弾き以外何もできない
要はヘタクソなんだ 深く歪んだ音はいろんな感覚をダメにする
ヌーノやなんかをファンキーだと崇めてるようではダメ
ファンク系の曲って聞いたこともないや おすすめの曲貼ってちょうだい
>>140 コッツェンは本物と言っていいだろ
あっちの畑からもオファーがあるくらいだから
>>150 ファンク命の人にすれば黒人のドファンク以外は味薄くて物足りない
普通に刻んでるだけの方が良くわかったりする
バンヘイレンはハードロックやヘビメタというよりはロックか、それでもファンクとのセッションは苦手そう
クラプトンはレイラジャムを聞くとファンキーな乗りも上手いがやはり白人の乗りで、ジミヘンのストーンフリーやったらイマイチだった
ジェフベックがカバーしたジミヘンのマニックデプレッションもそんな感じだったなあ
日本人のスタジオミュージシャンとかならもっと黒っぽく弾ける人がいるかもしれない
>>153 文化って言うのも底知れないもんだね(´・ω・`)
155 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 16:57:09.94 ID:L45SnAwe
>>146 レギュラーチューニングのパナマとか
アマチュアバンドで聴いて以来久しぶり。
一方でたとえばスタッフとかどんな曲を演ろうがファンキーに聞こえるじゃん
まさにいい意味での薄味ファンクになってて。
もちろんR&B、ソウル、ゴスペルといろんな要素が絡んでるけどさ
生まれつきとは言わないが、かなり早くからブラックミュージックに親しんでないと
ああいったノリを自然に出すことは難しいんだろうね。
バンドだと仮にギターだけわかってても他のパートが無理解じゃやっぱダメだしさ
美人の定義じゃないけど
それまで聴いてきたリズムがその人のリズムの基準になっちゃう
後付けじゃなかなかそれを外せない
日本は、いーち、にーいのリズムを小さい頃から聞かされるのが
リズム感のなさの要因らしいな
>>156 そうだね。
日本のスタジオミュージシャンはJPOPがそういうギターを求めているのもあるが、薄味ファンクという表現がピッタリだ。
みんな上手いけど、癖や個性やアクがちょっと足りない、上手いんだけどね。
>>138 弾けないんじゃね?
方言みたいなもんだからな
逆に言うとヴァンヘイレンやイングヴェイのコピバン(今時だとレアそうだが)の人は
そのバンドだけやる限りはカッティングの練習はいらなそうだね
カッティングでピックがズレない持ち方弾き方よりもハミバでピックがズレない持ち方弾き方研究した方が良いだろう
いやカッティングはいるけど
>>159 ちなみにだけど上に書いたスタッフとはデュプリー、ゲイルを擁したバンドSTUFFのことね
んなことはわかってるかもしれないが伝わってない気がしたもんで・・
たしかにスタッフは日本のスタジオ系連中の間でも人気が高かったけども
でも小器用だからってラクに真似できるかといったらなかなかそうもいかんのよね
164 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 20:01:01.95 ID:L45SnAwe
ヴァンヘイレンやイングヴェイに16ビートカッティングで聞かせる曲なんかあったか?
イングヴェイがジミヘンカバーでするちょっとだけ16ビートはカッティングと言えばカッティングだが特段技術論として取り上げるほどではないぞ
166 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 22:39:52.91 ID:KTxjfECn
167 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 22:59:14.11 ID:L45SnAwe
>>165 ずっと刻んでるのはそりゃないけど、
running with the devilとかhiroshima monamourイントロソロ終わっての
メインリフとかでちょこちょこ入れてるやん
あんなチャカって音はカッティングとは言わん。ブラッシング、効果音。
>>158 逆にリズム感があるとされる黒人には、テンポの変動するクラシックは無理とされている
結局優劣の話に持ってきだけのやつの話は不毛ってことだな
特にジャズ厨は口を開けば他ジャンル(特にメタル)をdisることばかりだからほんとクズだと思う
馬鹿が軽蔑されるのは当然
嫌なら馬鹿を治すしかない
イメージだが、
ファンクギタリストはメタルギターには興味なくて弾きたいとも思ってなさそうだが、
メタルギタリストはファンクカッティング程度ちょろっと練習すれば出来ると勘違いしている人が多そう。
実際はプロはどうか分からないが、素人で速弾き得意を自認している人で、カッティングどころかコードストロークさえ怪しい人が結構いるのを知っている
エディはあれだな
リズム感が良いとされてるがアレックスの突っ込みがちなドラムと持ちつ持たれつの関係であのグルーヴを出していてアレクあってのエディという感じなんだろな
どんなドラマーとでも合わせられるクラプトンこそリズム感が良いギタリストだな
176 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 03:50:30.57 ID:ClSgK3MV
伴へ入れんがロックとか問題外
フニャフニャな情けない歪厨
ロックは安易にエフェクトに頼る軟弱者だらけだろ
その中ではエディなんてまだ軽度の依存症といえる
アタック リリース ディケイ の違いと、リズムのキレ 安定は別の話なんだし
ジャンルで別けてたら大まかで100種類以上、細分化したら軽く1000は超えるんだから
ジャンルで優劣付けるのは意味ないわな、 ってスレじゃないのか?
ピッキング=全ての音楽に共通するリズム(単音複音問わず)を極める技術という根源的な意味でな
それにそもそも、目標意識が高い上を向いた人間はジャンルの優劣を語らないだろ
もちろんプレイスタイルにはベクトルってもんが様々なんだが
速弾きが様になってる奴なら1年間でも奮起すればカッティングは物に出来るだろ
ピックコントロール自体は巧みなわけだし
フィンガーピッキング系はまるで話が違ってくるとは思うが
ピッキングでグルーブ感が出せるギタリストて誰なんだろ
やっぱりジョージ・ベンソンとかかな
白人だと思いつかない
ジョージベンソン聞くとギター引退したくなるからお勧めしない
182 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 13:41:42.65 ID:vo50oeFC
グラントグリーンもノリノリだぞ
あれでもジャズ弾きの中じゃピロ厨寄り
だからといってメタルピロ厨には逆立ちしても真似できんけどw
ベンソンにウェスやグラントグリーンに匹敵するほどのドライブ感や歌心はないが
譜割が細かくテクニカルで後味さっぱりなスタイルは
メタラーからも受け入れられやすい。
ジャズギターはまずあの寝ぼけたトーンを何とかしろよ
場合によっちゃメタルの過剰な歪み以上にピッキングの粗をマスキングするだろ
あんなんでアーティキュレーション云々よく恥かしげもなく言えるもんだわ
それ以前にジャズにギターなんてそもそも不要だけどなw
ジャズギターのバッキングはカッコイイ
>>187 例えば?
個人的にはスイングジャズの
ピック寝かせ撫でるように弾くコード刻みが邪魔で仕方が無いわ
コンピングて親指で弾くのが多いんじゃない?
>>188 ジャンゴのジャッジャッしてるやつ
ジョーパスのコードワークとか
>>189 指のコンピングはまだ音が切れるからマシだけど
ピックで同じ事をしようとした時のキレが無い垂れ流し状態が鍵盤の邪魔なんだよね
>>190 すまん、ジャンゴのBox CD持ってるけどジャッジャッが嫌で全部聞けなかったわ
スイングノリが嫌いって俺の単なる好みの問題だけどね
スイングノリはセッションで必要なんで一応弾けるけど、何年経っても嫌いなままw
コンボだと極端な話どっちか黙ってるのが一番まとまるんだがねw
それはそうと鍵盤との共存てことを真剣に考えると、ヴォイシングや音量面の工夫はもちろんだけど
奏法的には同時に発音するジョーパススタイルの指弾きよりは
ピック弾きの方がかえってニュアンスが被らないからキレイに聞こえたりもするんだけどね。
もちろんそれもケースバイケースなのだが。
まぁ基本的にリード楽器のバックでギターが伸び伸びできて
コンピングも活きるのは断然ピアノレス編成だわな
193 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 20:14:54.84 ID:mYNkruHn
オレもあのジャッジャッは好きだw
194 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 23:54:15.11 ID:ClSgK3MV
確かにグラント・グリーンのファンキーなライブ盤は最高だった
195 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 01:23:02.49 ID:6fewz/0N
2分も聴いた自分を誉めたいと思いました
>まぁ基本的にリード楽器のバックでギターが伸び伸びできて
>コンピングも活きるのは断然ピアノレス編成だわな
その伸び伸びが邪魔というか雑でキレがなく感じるって話なんだが、まぁ好みの問題だな
198 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 07:51:07.14 ID:/XLhR6CU
ジャズのバッキングと言ったらモコモコでない時のJim HallとかEd Bickertだな。
200 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 21:57:13.01 ID:oOq7rn4q
徴兵制を反対するやつは死刑でいいと思う。
日本国民としてお国のために働かないなど非国民にもほどがある。
いつまで平和ボケしているつもりだ。
エディ・ヴァン・ヘイレンがトニー・レヴィンやヤン・ハマーといったフュージョン系のミュージシャンとセッションしたら
ちょっとリズムが怪しかったな
203 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 14:30:02.74 ID:8FAw+wWA
>VHLお得意のシャッフルは基本的にアレックス有りき
アレックスはエディーのギターに合わせてるだけで
VHのリズムはエディーありきだよ。
この動画はエディーのギターメインに据えて聴くとそうおかしくもないけど、
確かにブギーできてないね。モータウンとか懸命には聴いてなかったんだろう。
やっぱエディよりもエディが憧れたクラプトンの方がリズム感がいいね
デラニーANDボニーのLIVEでブギーもちゃんと弾いてた
簡単でかっこいいから昔よく弾いたわ 曲名は忘れたw
しかし今聴くとこんなのもクラプトンぽいセンスだな
>>202 大聖堂って左手だけで音出して右手はボリュームを廻すだけに
集中してんのかな?
ピッキングの強弱というかニュアンスでクラプトンに並ぶ人はそういないと思う
特にこの頃のレースセンサーなし、ハンバッカー時代の音はほんといい
下手じゃないけどニュアンス豊かな方ではないやろ
あといつからかチョップに頼りすぎw
チャックベリーも昔の人なのにピッキング上手いよ!
ってか、チャックみたいに腕でギターを抱えるようにして下からピックを逆アングルで弾くのっていくら練習しても出来ないんだけど
腕や指の長さが違うから仕方がないと素直に諦めるべき?
http://youtu.be/kT3kCVFFLNg
チャックベリーってキースリチャーズにぼろくそにダメだししたたなあ
相当こだわりある人みたい
ストラップを長くして腕でカッティングというスタイルを構築したのはキースとタウンゼントじゃないかな?
チャックのギターの構えやピッキングとは正反対なんだよね
>>213 個性の差はあっても、肉体によって弾けないなんて事は無いと思うよ
ピック置いといて、サムアップで手首の返しの練習するとかいいんじゃない?
個人的には、腕で抱える固定感覚は黒人に多い見慣れたスタイルってだけで
自由を束縛してると思ってるんで、ストラップ伸ばして逆アン演ってるよ
スナップでタイトにが前提だけど、腕ホールド感覚を無くせば力点作用点の関係で
順アンよりもストラップを伸ばせるんだよね、演ってる人は少ないけど
でも黒人の親指の反り返り方とか見ると、フォームと練習で誰でも同じようにってわけにはいかないと思うわ。
そりゃあんだけグニョーンって完全に反り返るならいいけど、あれは練習でどうにかなるレベルじゃない。
最初からあんだけ反り返ってりゃ自然と逆アンになる奴が黒人に多いのもよく分かる。
まぁ確かに黒人は異様に反る人がほとんだもんね
俺も多少反るけど逆アン時は基本的に、指三本持ちと
人差し指の第一関節付近に親指先を入れ込む、指二本持ちを使い分けているよ
ジョージリンチは腕は抱え込まないが逆アングルで刻んでいた
ピッキングしてない指は伸ばしているけど中指を振り子のようにして刻むのがジョージ流ピッキングのコツなんだとか
腕が長すぎるから逆アンになりやすいんだよ
あと構えは高く構える人は多い
ストラップをつけて練習なんてだいたいのギター弾きはやらないんだから
まあ、考察するに椅子に腰掛ける場合なら脚を組んでからギターをそこに
乗せて弾きがちなタイプとか床に直に座って抱えて弾くタイプがなりやすい
>>221 座りながら練習している人でも黒人のような逆アングルで弾ける人は少数だと思うぞ
>>221 仰る通り練習する時は座って練習するひとが圧倒的に多いだろう
立ちポジであえてギターを下げて弾くのは低い位置で弾くのに憧れて練習とは違うスタイルでギターを弾いているから
慣れない内は我慢をようするがそれでもロックギタリスト像に憧れて一生懸命低い位置で弾く
黒人系は基本的にボディもネックもしっかり体で固定したスタイル
確かにその方がギターをコントロールしやすい
ギター側を自分に合わせるやり方と言うか個性的なのが多い
日本人は器用だから自分がギターに合わせる
その分ギターとの一体感は希薄でダイナミックさもやや弱い
ネガティブな思い込みは不要
226 :
ドレミファ名無シド:2014/07/13(日) 12:24:54.42 ID:NsNieKBI
パンクロッカーはギターの位置が低いよね
ギターじゃなくてエアベースだけどシドヴィシャスが典型かな
昔ジミヘンフォロワーの中野重雄が自らトラクションコントロールピッキングと名付けた
ジミヘン流逆アングルピッキングの解説を詳しくしているサイトがあったんだけど、
今検索したら見つからなかった・・・。
そのサイト見て必死で練習しても遂に真似できなかったのを思い出す。
特にトレモロを逆アングルで決めるのが難しかった。
228 :
ドレミファ名無シド:2014/07/13(日) 20:06:04.92 ID:b7mtRiDx
確かに日本人はサッカーもギターも外人に比べて
ダイナミックさに乏しい
ジミヘンフォロワーの中野
レイボーンフォロワーのイチロー
はまあ演奏だけなら忠実によく研究してると思うよ
結局ここでああだこうだ人の研究や批評めいた言ってるけど
とどのつまり自分のスタイルを見つけられてないってことだろうな
(そのきっかけでも)見つけられれば振り回されなくなるもんな
デパートにいってどれにしようかあれにしようか
目移りして選り好みしてるようなレベルだろ
>>226 低く構えてカッコイイのはレスポールかテレキャス
ストラトやSG、セミアコは腰か脇腹の辺りで低くのが合うと思う
アイバニースやシャーベルはそもそも美しくないのでどうでもいいww
>>231 それはただの主観でしかないけどな
それこそ好みw
>>230 見つけられないから来てるんじゃないのかね、あなたも
弾いてればその内自分のピッキングスタイルが自ずと出来てくる
しかしそのピックの持ち方や手首や腕の使い方では、例えば綺麗なカッティングがならなかったり、トレモロが不安定になったりする
自分のピッキングを一から見直すためにこのスレはある
まあ一応ピッキングスタイルが完成してる人間だって有意義な話も出るかもしれないしな
ピッキングって要素に分解出来るからな
根本的なやり方は変えなくてもそれをヒントにマイナーチェンジだって出来る
フルモデルチェンジといかなくともな
マイナーチェンジと言えば聞こえは良いが、実際は迷いと挫折のループ
車台の歪んだ真っ直ぐ走れない車を色々弄る様なもんだ
そして、完成=思い込みでは意味が無い
それと、2ちゃんで有意義なコメを探し出せる様な奴はとっくに自力で気付いてるって
ここは実質、迷い人の懐古(自己肯定)スレだよ
俺はこのスレ見てピックを親指の先ではなく真ん中で持つように変えた
確かにカッティングではその方がピックがずれないね
237 :
ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 09:47:27.19 ID:EvTuKrEn
チャーリー・クリスチャンも、テンポのいい曲は
気持ちいいピッキングをする
>>235 人の実力も知らないのに何で見下せるのかが意味不明
もしかしたら自分よりド下手な奴に根拠もなく見下されてる
可能性すらあるわけだからなぁ
プロのギタリストで純アングルで弾く人ってあまりいなくない?
普通は平行、黒人は逆アングルが多いような気がする
もっとも自分はヘビメタのギタリストあまり知らないけどヘビメタには純アングルで弾く人がけっこういるのかもしれない?
プロの指す範疇が広すぎるとおもうが、、
推測すれば、スタジオ系タイプのこと言ってるのかな?
個性より色んなスタイルの模倣が必要な場合、指向性として基本は癖のないフラット(平行)なピッキングになるということかを
最初に逆アングルで弾くギタリストを意識したのってメタル系だとションサイクスだったな(´・ω・`)
でもハーモニックエフェクトかける時とか、がああああって和音弾く時は順アングルで弾いてたから
結局プロでも使い分けしてるんだなと思った
>>241 俺も逆アンだが使い分けはそんなに難しいことではない
逆アンのまま親指ではなく人差し指の先でもハーモニクスは出せなくもないし
もうそろそろカッティングってのやめないか
普通は平行なんて大嘘じゃん。
プロでも圧倒的多数派が順アングル、ついで逆アングル 最も少ないのは平行アングル
なのになぜか教則本では平行アングルで弾けとばかりで阿呆らしい。
あのね、簡単に実践できりゃ苦労しねーのよ
主に単音弾きについてね
カッティングなんかで平行や逆に切り替えるのはごく普通
フレーズや奏法そして好みでアングルは変わる
そして十人十色
jazzVだとナイフエッジになってるから巻き弦ピッキングするとガリガリする
擦り弾き治さないととは思ってるんだが
>>245 相変わらず教則本は嘘ばかり書いてあるんですね。それで肝心なことは何一つ書いていない。
まぁ、教則本は今まで嘘ばかり書いてきたので、今更間違えて書いて来た所を修正して出版するのが無理なのでしょうね。
昔、成毛氏が教則ビデオを発売しようとしたところ、脅迫に近い電話が何度も来たそうですよ。
成毛さんが本当のピッキングの練習法を教えるなら絶対に発売はさせないとかいった内容だったと思います。
日本人が発売している教則本やDVDは間違いだらけと言うか、本当の事は書けないので買わない・見ない方が良いです。
youtubeでpicking angle などと検索して欧米人が説明している動画を見る方が実力アップに繋がります。しかも無料で。
251 :
ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 23:22:45.95 ID:uXjIPKDh
>>250 そうなんだよなw
んでその後の解説で「いかに力を抜くか・・・」とか始めるんだけど
ピックの角度で力の抜き方とかも変わってくるというのを無視してるんだよね
もう許してやれよw
プロの弾く所なんかあまり見られない時代の話でしょ
何も知らん人に説明するんだから多少ははしょって単純にしないと
ニュートンもダーウィンも全部間違ってると言ってるようなもんだ
違うよ。全然違うよ。
>>250 平行が一番音抜けが良いじゃん
ロック的なゴリゴリ感を出すなら斜め(純アングル)も良いが
256 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 01:35:43.74 ID:mG9fYKQv
自分の自由にすりゃーいんだよ
257 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 01:41:48.91 ID:mG9fYKQv
1番腺12フレットに間もなく電車が参りまーす
258 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 01:51:55.49 ID:mG9fYKQv
米国のギタリスト(血筋は確かプエルトリカンだが)としては、かなり理屈っぽい口調人だぞ
それはさておき、成毛氏はアップピッキングの意識が欠落してる
成毛氏が言う所のスナップピッキング、あれは実際にはダウンスナップなんだよ
だから冒頭からエンド迄、ブラッシングからトレモロから何からアップの音が汚い汚い
しかし、ピック角度と抜けの関連が低いという考え方は間違っていない
角度で音色が変わるのは当然だが(厳密には音色を似せる方法はあるが)
クイックなピッキングが出来ていれば、抜け自体は角度で変わらないのは当たり前
一方ディメオラ氏の解説は、成毛氏の様な 行きは良い良い帰りはアレレな 偽スナップでは無く
アップ強化に腕の回転鍛錬が不可欠と理解した上で、アップ アップ アップ 練習をあげている
因みにあれを、アップ (ダウン)アップ では無く
単純にスイープと捉えている馬鹿が某雑誌編集部にいたな
ついでに言えば、逆アングルのキレがよいと感じる確率が高いのは
メカニズム上、アップピッキングの反応が順アンより早いという単純な話で
順アンでも腕回転(特に時計回り)を鍛える事でキレを出せる
261 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 09:39:15.74 ID:O+gxLJhb
アップっていうか要は粒立ちだろ
抜けがよい音で粒立ちを揃えて弾くのが基本だよ
順アンだとまあ確かにアップが擦り弾きのままオルタネイトしちゃってる
奴はよく居るがね
粒立ちが悪い原因ではあるけど
それから逆アンはピック先端のフックで弦を捉えるイメージだよ
確かにアップ時擦り弾きになりにくい
成毛も抜けと粒立ちのことはよく話してたな
263 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 10:41:36.42 ID:vbuuijMZ
頭髪の話か?
>>263 成毛さんと雑談してた時に、“ステージに立つ時はかつらを被るから”にはウケたな
その時は自虐ネタも上手いんだなと感心したよ
逆アンてニュアンスとしてはむしろまったりスムーズって感じだな
アタックノイズもあまり乗らなくて太い音
だからジャズ系にはマッチする。
逆にいわゆるキレとか抜けとかは順アングルのほうが出しやすいんじゃないかな
実際に多くのロック弾きは順アングルを選択しとるし。
逆アンだと出音がキンキンせず大人しめだからロックらしい荒々しさや
派手さはむしろ出し辛いと感じる。確かにアップの音は揃うんだけどね
ロックらしい音なら平行から順アングルでアップを鍛えるという方向がよろしいかと思う
266 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 12:54:24.22 ID:Tm7GU+G7
>>267 ハミバ=手首を曲げて弾くトレモロスタイル
そんだけの事
曲げても曲げなくても、綺麗な音でトレモロを弾ければ問題ない
その動画の場合は力んでて汚いけどね(女性としては綺麗な方だが)
弦に対してピックを十文字にノコギリのように直角に通過させて弾く
これだね
ショーンレーンはその理由を弦とピックの接触面積が小さくなるから抵抗も小さくて速く弾けると言ってたし
おまえらもノコギリ作戦やれ
おれはやんないけどな!
それめっちゃピコピコなるからきらい
>>267 本人よりピッキングにパワーがある
イングヴェイ本人は無駄を削ったぶんパワーが感じられない
動画が違ってたorZ
>>273 Arpeggios From Hell の事だったのかな?
俺は荒削りでもTinaが出す音は好きだな
>>261 黒人弾きにあこがれて真似した時期があった
手首痛めた
276 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 23:17:11.04 ID:CfD+DVve
TinaのLonerいいな
278 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 18:59:45.43 ID:5zIC8EGc
ティナちゃんのピッキングで満足ならスレ要りまへんな
どうやりゃそんな解釈になるんだよw
若いわりに上手いと言ってるだけなのに
オルタで18npsにチャレンジし続けたけどあかんは
諦めた
どう頑張っても17ちょっとで頭打ち
人間あきらめが肝心や
↑6連の話でしょ 15〜16nps出来れば十分じゃない
6連だと170が限界っていうことね
ていうかオルタの限界中の限界の話だから
弦移動が多かったりすると170でも到底無理
余裕持って使えると言えるのはせいぜい16とかちょっとまで
大は小を兼ねるから限界を上にあげときたかったけどここで諦めるわ
ピッキング研究し始めてから何だかんだでも緩やかにずっと伸びてきたけど
17ちょっとで完全に頭打ちして以来1年以上経っても何やってもあかん
青筋立てて痙攣みたいなことやったらちょっと違うけどそんなん使えんし意味ない
ちなみにパームミュートかけてもなしでも
1弦から6弦まで全部の弦でも
の話
余裕で16弾ければ十分でしょ
どこかのスレに有ったけど 18位からは痙攣じゃないと無理じゃない?
そう思う
少なくとも俺はその辺のスピードになると痙攣の要素が入らないと無理
それやると肘にも負担かかるしなにより実践的じゃないしさ
有名なシュレッダーでも16辺りまでで弾いてる奴おおいのを見ると
普通は誰でもその位が頭打ちなんだろうなと都合よく納得して諦めるわw
じゃあ俺がそんな有名なシュレッダーと同じくらい綺麗に弾きこなしてるかといえば全くだめなわけで
おとなしく他に練習時間まわします
インギーさんの一番速いフレーズってトリロジーの最初かな?
288 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 20:05:13.64 ID:Bs3rOaEq
>>287 risingforceのサビ後のキメやエンディングのキメも速い
キメフレーズなら
Blitzkrieg とか I am a viking のソロ出だしとか
どちらもエコノミーピッキング
290 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 00:10:50.38 ID:0NbfZRqo
9弦ギター作って1秒でストロークで行って帰って来たら18音/sやでしかし
292 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 09:15:03.88 ID:I7guLTIv
じゃ普通の6弦ギターで一往復半で18音/s。分離ができてないとなると左手の問題。右手的には18音/sを実現できてる。
くだらん話はすんな
294 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 11:35:16.38 ID:SQ2jN8KX
諦めたらそこで…
295 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 03:55:06.86 ID:w/H9QIfI
順に移行するかなぁ
シコシコする暇があったら練習
>>23 ギターもベースも同じピックを使ってる その方が安定するな
>>28 基本ブリッジの6弦に軽く置いてる 甘い音を出す時はセンターとリアの間に右手を軽く置いてる
>>32 それは矯正したほうが良いな 表現の幅が狭くなるから
>>303 鳩山由紀夫の親族だから耳じゃなくて頭がおかしいんだよ。
>>300 ちょっと分かりにくいかな? 6弦の上に右手を置いてるんじゃないよ ブリッジサドルの6弦が通ってる後方に軽く右手首の少し上の小指側を置いて弾いてる
>>305 置かなくていいよ
ミュート目的で触れるのはいいけど、固定だと表現の自由を奪われる
>甘い音を出す時はセンターとリアの間に右手を軽く置いてる
それは音を殺して甘い音をという意味か、弾き辛いからサポートで置くという意味のどっち?
右手の位置は意識して変えないと
ネックよりで弾くほど丸い音になるしブリッジよりほど輪郭のある音になる
菰口君とかの映像は参考になるだろう
あの人はしょっちゅう変えてる
あんまりくだらないやりとりすんなよな
>>307 馬鹿かそんな当たり前の話じゃねーよ
わざわざ一ヶ月も前の書き込みにレスしてるID:jp18+O4Yと同様にな
初心者でもない奴が右手を置くっつったら、普通は余弦ミュートも兼ねて
軽く触れる程度の事を差すのは当たり前だろうに、
揚げ足とるように突っ掛かってるID:Sd5647oEも大概だと思う。
>>309 書き込み内容と一ヶ月も前の書き込みにレス付けてる時点で察しろよ
>甘い音を出す時はセンターとリアの間に右手を軽く置いてる
これで気付けよ
ブリッジフリーで弾く事が基本である事を本当に理解している奴は、
置くとは口が避けても言わない 軽かろうが重かろうが言わない、言葉のアヤでも無い
サドル付近という感覚もミュート奏法でも無い限り違う
そして6弦付近という表現も半固定をする人の口癖で
ほとんどの人がこの固定観念で後に雁字搦めになる
パームミュートには技術レヴェルの段階があるんだよ
9割は角度変化を用いずに、巻き弦コンプレックス止りで終わる
これはメタルが馬鹿にされている部分でもあるわな
>>303 このシーンでは手首のスナップの説明をしているのだから
どのアングルでも手首のスナップを使って弾けると解釈するのが正解
上げても下げてもピックの軌道がピックアップセレクターの線と平行
314 :
ドレミファ名無シド:2014/07/23(水) 22:05:04.22 ID:GzZvubKl
順アングルってアップが弦に引っ掛からない?下降のエコノミーで引っ掛かるんだが…
それが普通
順アングルだとアップのエコノミーで引っ掛かりやすい
逆アングルだと逆にダウンで引っ掛かりやすい
それはトレーニングするしかない
ちなみにイングヴェイなんかは上昇フレーズではエコノミーを使うが
下降フレーズではエコノミーを使わずオルタネイトだわな
きっと練習不足だ。まだアングルは関係ない
318 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 10:01:41.91 ID:35c6XNJ1
イングヴェイでも下降のエコノミーは習得出来なかったのか…そりゃムズいかも
特に練習もしなかっただろうがなwインギーのはまた極端過ぎんだよ
5弦や6弦のスウィープでさえ帰りはオルタネイトでやってるからな
そこまでいくとかえって難しいだろっていう
下降エコノミーって使いこなしてる人いる?
たしかマイケル・ロメオが教則ビデオでやってた気がするけどあんまり実用的じゃない気がする
逆アンだけど下降は楽。上昇も慣れた。今、逆アンと同じスピードで順アンで弾けるように
練習中だけど下降は引っかかりまくる。それと逆アンだと例えば6〜1弦までセンターピックアップ
と同じ位置をキープした軌跡で弾くのは簡単なんだが順アンだと6〜1弦まで弾くうちにどんどんリア側
に行っちゃう。なんかいい方法はないかな?
322 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 22:38:42.53 ID:lyiNxZrS
>>315 俺は逆アングルアップが引っかかるな
逆アングルブリブリ元気の良すぎる音しか出ない
>>320 ジャズ系のまったりしたフレージングなら結構いるけど、
メタルでバリバリやる人はあまりいないかもね。
速弾きとなると相当難易度高いし、それこそ逆アンのベンソンですら
上昇に対して下降ではオルタネイトの比率上がるからね。
高速域でもアップダウン同様のレベルで完璧に使いこなしてるのなんて
アダムロジャースぐらいしか思いつかない。
上昇は重力の関係で移弦のダウン、ダウンでラクできるけど
下降のアップ、アップは重力的にメリットないってことじゃないの
前スレにはられてたどっかの講師が下降エコノミーやってたな
重力も無関係じゃないと思う。
あと普通に構えてオルタすると、前腕回転だと特にそうだけど、
ピックをボディに押し付ける方向へ、弦の下へピックを潜り込ませるような方向へダウンするって奴多いっしょ。
そうするとDDはやりやすい。
ピックが弦を通過した後に弦の下方向へ潜り込んでるぶんには、次の弦の連続ダウンはそのままピック当たるから。
逆にアップの場合は、ボディから浮き上がる方向へ、つまり弦からピックが上に浮き上がる方向へ行きやすいので、
そうするとUUはやりづらくなる奴が多いって寸法。
ピックが弦から上に浮き上がっちゃうと、連続アップで次の弦を弾くためにまたもう一度ピックを下へ押し下げないといけなくなる。
この違いが、DDとUUでなんかやりやすさが違うなーという感覚の原因になってることが多い。
言葉で書くと長いけど、ピックが動いてる方向を自分で眺めると分かると思うよ。
327 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 10:39:21.59 ID:aXqAgVeE
>重力 それを把握理解し自己観察しないままの人がほとんどって事
初心者はそれプラス、腕の時計周りと反時計回りの違いを理解し
それを意識して腕手首の鍛錬をしときゃ、将来 上行SWEEPで悩む事はなくなるよ
328 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 11:46:46.90 ID:O6UgZ3zL
下降時にエコノミーで弾いてるのって少数派だったのかw自分の場合は順アンのときピックが床方向に寝て
るからアップのとき引っ掛かるんだよなぁ。逆アンのときは軸の地面に対しての平行がキープできるから上
昇も下降も抵抗は同じくらい。
ダウンタウンのエコノミーもアップアップのエコノミーも両方
出来たほうがフレージングの幅とか考えた場合に良いけどな
オルタネイト一辺倒だと指板を広く使わず弾きがちになるからなぁ
330 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 13:08:25.31 ID:aXqAgVeE
327
あ、上行SWEEPというとダウンという意味になってしまうか…アップの事ね
猫も杓子も一本弦三音のスケールそのまま上行下行のエコノミーパターンやってるよな
一本弦四音にエコノミーで二音や一音を繋ぐとか色々やればいいのに
まあ何も考えないでピロピロやってる奴はスライドを全く使わない
プレイをしてたり、チョーキングはフレーズのケツでしかやらないとか
とにかく偏重なとこがあるからな
ギャンバレの教則本見るとアップ多め。ダウンがつながるよりも先にまたいで
アップがつながるようにする傾向。
普通は下降スウィープの方がコントロールしやすく楽
アップの方が粒揃うしどちらかというと簡単なんだけど少数派か?
エコノミーで上行が引っ掛かる原因がもし重力だったら真横になれば重力の条件同じだからそいつがベッドの上に寝てギターを腹の上に乗せて同じフレーズ弾いたら引っ掛かりが治るってことになるな。
アホばっかりやんここ・・・
重力が単一原因と書いている奴もいないのに、思考停止で噛み付いてるアホがいるな
重力が人間の動きに影響する要素の一つである事は、クラッカー of 当たり前田
そもそも、手首と腕のコントロール力と保持力が高い人(=ピッキングが上手い人)は
体勢に関わらず、安定したアップ&ダウンピッキング出来るって話だ
若干意味が違うが、蕎麦屋の出前バイクに付いてるジャイロ装置みたいなもんで
上手い奴は頭の後ろでギターを弾かせても上手い
重力作用はリズムに密接な関係あるからなあ
どこ向いても同じに弾けるってことは
逆に言えば重力利用したリズムには弱いってことになる
逆だろ、 わざとヘタウマで弾くのは逆に難しいとか
わざとアップピッキングを弱々しくするのは難しい、という意味なら解るが
頭後ろで曲芸みたいな弾き方できるってのは単純にそういう弾き方も練習してるってだけでしょ
ぶっつけ本番でできる訳がない
何でできもしないことを平然と書くんだろうな
俺も頭の後ろでこなれたペンタフレーズやトレモロぐらいは弾けるけど、
それを聴いて上手いと感じる奴は耳悪いとしかw
悪い意味で冗談が通じないって感じだな
通常通りのピッキングなんてできるわけ無いんだから。
現実としてアップ方向のエコノミーを高いレベルで使いこなせてるのは
プロでもあまりいない。それはなぜだろうって話から、随分低レベルな話になっとるね
熱で頭がおかしくなったんじゃね?
重力や体勢に左右されない安定したピッキングという話を
単純にアクロバティックと捉える異常な頭の悪さw
A.手首と腕のコントロール力と保持力が高い人間
B.手首と腕のコントロール力と保持力が低い人間
座って弾こうが立って弾こうが頭の後ろで弾こうが
BはAの様には安定して弾けない
ここ迄当たり前の話が伝わらない馬鹿がいるとはな
345 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 16:12:16.51 ID:WmKp5J2z
>>344 お前の例えが独りよがりなんだよ
表現の仕方をちっとは考えろカス。
保持力とやらを高めるために、姿勢や構えは
弾き方は重要なファクターだろ
>>345 お前が馬鹿なだけだろw 小学生でもあるまいし
その最後の二行を真顔で書いてる時点でお前のレヴェルが解るな
そうゆう低次元の話じゃねーよw ピッキング上達する気ないだろお前
ロックフジヤマみてる
マーティー物凄いアングルで弾いてんな
単純にガチガチに力んで弾くだけで保持力も上がる
どこ向いても同じ用にも弾けるだろう
そういうのまで安定したのに入ったらダメだろって話だよ
>>347 たしか過去の本人インタビューでスウィープできないって言ってたね
あの角度だと物理的に不可能だとww
いや、力んでる奴ほど姿勢や腕の角度に影響されるよ
そもそも力む理由は、わざとやる以外は、保持力不足だからな
それこそ、仰向けに寝かせて弾かせるか、頭の後ろで弾かせりゃそれが露呈する
保持力とは力む事じゃ無い、逆アンだろうが順アンだろうが、
ストラップが長かろうが短かろうが、オルタネイトだろうがsweepだろうが
ピッキングを安定させるには、動作の為の筋力じゃなく回転保持の為の筋力が必要不可欠
それを普段から心掛けていれば、ダウンもアップも同等に扱えるのが当たり前
雑誌とかで余り言う人がいないのは、プロや講師が隠してるからだ
高速ダウン が出来る様に成れば オルタネイトのスピードも上がるの?
それとも 全く別物?
ダウンの方が早くするの難しくない?
オルタネイトにならないように戻るときに弦を一旦またいで戻らないといけない
脱力高速ダウンがうまくできないの思い出したわ
>>351 ジェイソンベッカーと組んでたんだから、そう言ってしまうのも無理はない
ジェイソンに比べればできない方ってならまあわかるんだけど
字面どおり受け取ってオルタネイトでがんばってたら
ライブで本人がスウィープ使ってたのを見たときの脱力感よ・・・
ピッキングフォーム的に右手でのノイズミュートができないってのは本当だろうけど
ラモーンズがオルタネイトしてるの見てガッカリした
358 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 20:42:51.21 ID:ms0m/8vS
>>350 言い過ぎだろ。立って弾くのと座って弾くのでは
どこで支えるかが根本的に違う。ストラップの長さが変わるのは
体格によるところが大きいし。講師が隠してる?弾き方を見せないならまだしも
そういうの一々言葉で説明しても意味ないから言わないだけ。
>>352 行って返ってができないと別のとこで言ってたよ。
>>353 大方の人にとってオルタネイとの肝はアップじゃなーかな?
高速ダウンは別で練習した方がいいと思う。どっちも手首の使い方は大切
>>351 トルネードのソロってアップも使ってスウィープやってるよね?
>>358 >どこで支えるかが根本的に違う
だからそうゆう、対ギター本体との話では無く、
俺が言ってるのは、支える力は腕の内部で発生するという話だ
腕のポジションがどうであろうが、腕肘が空中であろうが、重力バランスが変わろうが
その基本は同じで、あとは肘位置なり手首なりのアレンジな訳よ
保持力とコントロール力が低いと、そのアレンジが困難になる
これは何も色んな格好で弾けという意味では無く、保持力がつけば自由度が増すから
オルタネイトとエコノミーのミックスとかにも有利だし
Sweepの片方向が苦手ななんて事も無くなるって話だよ
それと、保持力に関しては、体格はほぼ関係無い
保持にこだわる人だねえ
保持力ってのはピッキングポイントで効果的に使うもんで
ずっと発揮してたらいざという時に不足するもんだよ
もっと根本的な話だ
保持は保持、アクセルはアクセル
364 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 22:10:14.33 ID:XFClYyuE
>>360 支点が定まらないのにその保持力とやらを活かせるわけがない。
あとお前はいつまで体格を無視するのか?
個人個人体のつくりが違うのだから、自分に合ったやり方を見つけるしかない。
その一番大事なとこをおざなりにして一般論ばかりの浮ついた意見は迷惑だよ。
>>364 だからそれ、ガチガチの固定観念なんだよ
ちなみに、わざわざやる必要も無いが、
保持力とコントロール力が高ければ、腕をボディに乗せなくても(肘空中固定)
ある程度同じ様に弾ける様になる
これは、ピックガードに指が触れる触れないの話と似ている
触れるにでは無く、ベタ付けにしないと弾けない人は問題外
俺は解るお前は解らないという、堂々巡りのLOOPだな
右手に関しては成人男性なら誤差の範囲なんだよ
・腕が長かろうが短ろうが、ピッキングポジションを決めるのは手の位置
・腕が太かろうが細かろうが、腕の回転軸が変わる訳では無い
・手の甲の幅が広かろうが狭かろうが、複数弦をまたげないという事は無い
・肉体が大きく関係してくるのは左手だ
・右手で肉体を理由にする奴は間違い無く言い訳
・肉体差を感じても克服しないのは、サボってるだけの事
366 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 23:08:53.60 ID:XFClYyuE
>腕をボディに乗せなくても
いやこんな話はしてない。それ以前の問題。
立って弾くのと座って弾くのでは重心が違うので、姿勢や構えが関係ないわけない。
同様にストラップの長さも重心に関係するので関係ないわけがない。
>腕が長かろうが短ろうが、ピッキングポジションを決めるのは手の位置
だからそれぞれ長さが違うから位置は変わってくるだろ?
筋力だって体質があるんだから一様に語るのはおかしい。
お前の持論だと、全員素晴らしいアスリートにだって成り得る。
んなわけねーだろ。あと誤差ってどこソース?0.○ミリとかの違いも気にする世界で
その誤差は大きく影響しない範囲だって言い切るソース出して
>>366 ほらLoop w
それ以前の話なんだって
自転車に例えると、お前はペダルポジションの話
体格が違えば、ケツの振り方やモモの上げ方が変わってくる、とかな
俺はそんなアレンジの話では無く、
人類に共通する、ペダルにダイレクトに力を安定して伝える為の保持力の話だ
もう一度言う、右手は誤差だ
それは、11.8mmピッチの駒を10.5mmに変えれば克服出来ると程度の誤差だ
駒を変えたく無い場合は、手首の柔軟性を増せば良い
欠点と感じた事を、十人十色 千差万別などという詭弁で逃げ
誤魔化しのパッチワークでまとめ様とするから
屈指過多や腕振り依存が発生する羽目になるんだよ
368 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 00:27:20.20 ID:TM3ygr+D
>11.8mmピッチのコマを10.5mmに変える
wwいやいやここは数多の巧者がこだわるところで、
とても誤差なんて呼んでいいとこじゃないんだけどなw
換えたら換えたでそれ用の技術を習得しなきゃいけないし。
369 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 00:28:04.92 ID:TM3ygr+D
あ、俺は
>>366の人じゃないけど帰になったもんで
ポールやディメオラ的な指が完全に浮いてるピッキングなら
練習次第で右手のでかさはほとんど関係なくなると思うが、
インギー的なビックガードに触れつつ距離感はかるみたいなピッキングだと
指の長さが無いと特に低音弦側で窮屈になってアングル付きすぎたりする
ということをコピーしてる日本人からよく見て取れるし、
自分でやってみてもやはりそうなる。
ピッキングだけ見たら手のでかい外人フォロワーの方がよく真似できてるんだよね
置く必要なんて無いだろ
372 :
ドレミファ名無シド:2014/07/27(日) 01:23:13.07 ID:25WEjW3f
age
個人的にはまったくもって無理してまで置く必要はないと思ってるから
置いて(触れて)ないよ。
374 :
ドレミファ名無シド:
>>367 >人類に共通する、ペダルにダイレクトに力を安定して伝える為
この所作のために、体格や筋力を考慮して自転車のセッティングからやるわけですが?
何でサドルが高さ調節できるか知ってるよな?そもそもギターをさ、どこで支えるの?
思慮の浅い例えばっか持ち出して、ちっとも考察できてないじゃん。
んで
>>368も触れてるけど、コマ変えると演奏の感覚如実に変わるから
誤差だなんてとんでもない意見だよ。ピッキングだけじゃなくてフィンガリングもね。
愚にもつかないことばっか、あたかも上級者のように進言すんなよ