1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/04/20(日) 12:42:53.09 ID:H1ZO4TwO
かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが 泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。 かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう いつも監視している。
恐怖心を植え付けるため、時々無意味に 電気ショックを与えたりする。 河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と いつも泣いている。
睡眠時間もほとんど与えられず、 逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は 安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。
3 :
ドレミファ名無シド:2014/04/22(火) 01:58:48.64 ID:oa+J3S1v
こ、これは
>>1乙ildjianじゃなくて
,
//
i' i
l l
,. ''"""' ―- ..,,_,,.., ',. ゙、
,. '´ -―‐-- ..,,___ / ,. '´l ,..、゙、. ヽ ,.r'゙i ,.r1
,. -' ,. ' ヽ /∠. ! ヽ \ ヽ }.ヽ ,ノ
,. -'´ ,. ‐'´ ,.'-, | | \ `、 'ッ'1_.'= 、 ,. -‐、 ,. ‐ 、 ,. ‐'''‐、
,. ‐'´ , ‐'´ ∠. | | .| , '´,.rヽ ヽ/ r-, l ' ‐、. ヽ ´ヽ. ´,.. 、 ',
. , '´ , .'..,,,__ | | | .| i′.{ } .| .l | ,r'´,r、. ヽ. !. l i. ゙、
/ `` ‐ ..,,_ノ ー ' -' `ー'´/| l { ヽ' ヽ-' `ー' j' ', `ーァ
'' ´ ̄ ̄`¨''' ―- ..,,____,. ‐'^ー‐' `ー ' `ー‐ ''´ l ! ` ー '^ ー ''´` ー'´- ' `ー- '´
/ ./
_,. ' ,.'
(_ ̄,, ‐'
なんだから変な勘違いしないでよね!
4 :
ドレミファ名無シド:2014/04/26(土) 21:56:27.52 ID:Pjs+IDax
もうね、狭い店でズドンズドンしたチューニングとかヤメテクレ。
5 :
ドレミファ名無シド:2014/04/28(月) 10:11:06.58 ID:Op+iNt8N
先日行った店のタム打面がクリアヘッドだった。
久しぶりに叩いたけどやはりピチピチし杉だな。
6 :
ドレミファ名無シド:2014/04/28(月) 10:36:53.23 ID:5tf6Lw5C
両面CS叩いてみたいな
7 :
ドレミファ名無シド:2014/04/30(水) 07:11:24.90 ID:iFwBOQOl
やってみたことあるが汎用性低くてすぐやめた
8 :
ドレミファ名無シド:2014/04/30(水) 15:01:34.16 ID:mFsUpke9
せめてピンストかなー
しかし音がデカ過ぎて野外でしかライブ試したことない
9 :
ドレミファ名無シド:2014/05/01(木) 06:59:45.99 ID:Ohhw8X8O
アコースティック楽器と音色が合わない
ん?
11 :
ドレミファ名無シド:2014/05/02(金) 08:47:50.55 ID:2uPanDKD
フルバン用のセットにしか貼ったことないわ>ピンスト
ピンストは音デカくないよね。何と比べてデカいといってるのかわからないけど。
ピンスト自分で買ったことない
14 :
ドレミファ名無シド:2014/05/02(金) 16:10:29.21 ID:Becp2Onq
コーテッドアンバだよ
メイプルカスタムに貼ったらメンバーが爆笑するくらデカくなったとさ
パン!
て音が
ズバーン!
みたいなw
15 :
ドレミファ名無シド:2014/05/04(日) 11:21:30.41 ID:KKbhz8qp
某所セッションでKOのOB「ミラーさん(仮)」に遭遇した。
まぁ手とかは中途半端に良く動いてパッションのままに叩くのだが、
聞いてる方はデタラメにしか聞こえない。
かつては有名どころとも演奏していたが干されて当たり前だな。
レジェンド()扱いもある意味納得がいった。
4ビートは「チーー・チーキ」いうじゃないですか?
でも「チーキ・チーー」の方がオーナメーションノートが2・4拍に係って
理論的にも聴覚的にも4ビートらしくないすか?
それ正解。
日本では長らく前者がまかり通っていたのだが、
この十数年は善意ある者たちにより後者が広められつつある。
ただの決め事の正しい間違いに善も悪もあるかよ
頭イカれているんじゃないの?
4ビートはチーチキかチキチーのどちらかなんて決め事以外にどう言う話になるんだ?
そもそもそんなこと言葉だけであーだこーだやるから本質から逸れるんだろう
どっち派だろうが頭の悪さで言ったらどっちも同じだよ。おまけに善意とかアホかと
相変わらず仲良いのな、おまえら
客席で咳をしただけで帰っちゃいそうだなおまいら
教えなきゃヘタクソはヘタクソのままなのに
それをわざわざ開示してんだから善意としかいえないよ
頼まれてもいない善意は大きなお世話
その上、害になるものは偽善というのだよ
あんたには上から目線に見えたのかね。
上とか下とかじゃなくて、言葉で教えきれた気になるのは思い上がりだって言うのだよ
29 :
ドレミファ名無シド:2014/05/05(月) 06:44:32.22 ID:wkT52cYk
レガートは"walk a dog"と歌いながら演ると良いよ
31 :
16:2014/05/05(月) 10:46:00.84 ID:DHIrnpP+
何か荒れちゃってるんですが。言葉が足りなかったようで済みません。
>4ビートは「チーー・チーキ」いうじゃないですか?
これはシンバルレガートの代名詞として、よく「チーチキ」と言うではないですか、
という意味で書いたのではなく、実際、「チーチキ」鳴らすのが基本じゃないですか、という意味でした。
ですから
>>17さんの回答は的を外していたわけではありません。
で、私はピアニストで、ドラマーではないのですが、
(1)ジャズドラミングの解説書で、
(2)実際の演奏で、
そして(3)まさにシンバルレガートの代名詞として、
「チーチキ」の方が基本で、「チキチー」の方がオプションになってますよね?
そういう実態があるけど、私には理論的にも聴覚的にも逆に感じられる、と。
「チーチキ」はむしろ2ビートに感じられる、ということです。
差し支えなければ、この件について何かコメントをください。
>>31 耳で判断できたならそれが正解。
口伝レベル(&一部ブログ等)ではあるが近年は
「シンバルレガートは一拍目スタートではなく四拍目スタート」
"walk a dog"とか"ting a ring"と歌いながらレガートすることを勧められる。
ん…?もしかして回答のベクトルが違う…のか?
>>31 基本とオプションてどういう意味?あなたが勝手に作った定義で話されても誰も解らないよ
てかそんな頭デッカチに考えなくてもいいんじゃないの?
36 :
16:2014/05/05(月) 11:21:47.53 ID:DHIrnpP+
>>33 >「シンバルレガートは一拍目スタートではなく四拍目スタート」
グレースノートは4泊目の裏と1泊目の裏のどちらにあるんですか?
>グレースノートは4泊目の裏と1泊目の裏のどちらにあるんですか?
4拍目スタートと言っている人に対してそれを聞いていったい何が知りたいの?
言葉遊びがしたいだけなら他所でどうぞ
38 :
16:2014/05/05(月) 11:47:56.65 ID:DHIrnpP+
>>35 基本は基本。オプションは
(1)基本を習得した後で、
(2)頻度的には基本より小さく、
(3)代名詞には適さない
ということです。
>>37 四泊目スタートで"walk a dog"ならグレースノート"a"は4泊目の裏にあるということですね。
つまり「チキ(第4拍)チー(第1拍)」
まとめると
4ビートとしては「「チキ(第1拍)チー(第2拍)」が聴覚的にも理論的にも正しいんじゃないか
という非ジャズドラマーである私の感覚は間違いってことですね。
>>38 >基本は基本。オプションは
それのどこが、「「チーチキ」の方が基本で、「チキチー」の方がオプションになってます」の説明なんですか?
あなたの場合、独りよがりに小難しく考える前に人に分かる説明力をつける必要がありますね
※.グレッチUSAカスタムのバスドラムのタムホルダーベースはオプションです
>>38 > 四泊目スタートで"walk a dog"ならグレースノート"a"は4泊目の裏にあるということですね。
> つまり「チキ(第4拍)チー(第1拍)」
そゆこと。
頻度ということでいうと個人的には
チンチキ:チキチン:チンチン
8:1:1
かな。
42 :
16:2014/05/05(月) 12:12:45.86 ID:DHIrnpP+
>>39 ジャズドラミングにおいては
「(第3拍)チー(第4拍)チキ (第1拍)チー(第2拍)チキ(第3拍)チー(第4拍)チキ (第1拍)チー(第2拍)チキ」と
「(第3拍)チキ(第4拍)チー (第1拍)チキ(第2拍)チー(第3拍)チキ(第4拍)チー (第1拍)チキ(第2拍)チー」の
どちらが基本ですか?
文字媒体に意味が無いと思ってるんだったらここに来ている意味がわからんね
>>42 逆に聞くけど、何故どちらかが基本と思い込んでいるの?
音楽的に違和感が無ければそんなものどちらでもいい。そもそも論理的にダメだと言う定義自体が音楽にはない
要するに論理だけで語ろうとしている時点であなた相当無茶苦茶なんですよ
>>43 キチチーかチーチキか、どちらかに聴こえて、どちらかだけである必要がないね
そんな話をしているだけで一切合財意味がないと捉えるような
短絡思考の人の方が意味不明ですねぇ
>>44 > キチチーかチーチキか、どちらかに聴こえて、どちらかだけである必要がないね
どちらかだけとか誰も言ってないだろw
いやぁ、文字媒体のジャムセッションは楽しいねぇ。
>>45 > 文字媒体のジャムセッションは楽しいねぇ。
訂正:
文字媒体のジャムセッション"も"楽しいねぇ。
違和感、ということで言うと
日本の2流どころ()の録音で「チチンチ」と演ってるのが聞こえたときはズッこけた。
>>47 > 少なくとも
>>16はどちらかが基本だと思い込んでいるよ
じゃぁそこからモチーフデベロップメント()する?
基本ってことで言うと初心者に教えるんだったら
個人的にはまず右足フェザリング左足2&4でレガートは「チンチン」。
グレースノートは2割混ぜる程度で良しとするかな。
>>49 そもそも初心者が前提ならグレースノートが2割とか言い方しないでしょ
あなたや
>>16はそうやって独り善がりなウンチク垂れたいだけなんですよ
そんなものに音楽的な成果はありません。デベロップメントが聞いて呆れますね
つまり、チンチキとかチキチンの音型よりも
ベースが弾く4分音符をサポートすることが重要と説く。
>>50 うん、本当の成果は実地にしか無いと思うよ。
文字媒体はその手助けになるかならないかという程度ね。
53 :
ドレミファ名無シド:2014/05/05(月) 20:54:23.35 ID:pck1oXxB
ID:hUDxqPF9 のレスから「とりあえず何か叩いておく」というだけの無用なコンピングが連想された。
あぁ、個人的な感想だから無視して良いよ。
ソロの交歓いい感じ
一応解決してるもんな。
56 :
16:2014/05/06(火) 09:14:58.30 ID:FZY42l21
そこにこだわりすぎると音楽を見失うこともあるのでほどほどに
確かに。曲のグルーヴがどういうものか受け止める感覚を持つことが大切。
チンチキじゃなくてチキチンだ、とかいう奴もいるけど、その真意がわかって言ってる奴は意外と少ないし、
ロックだって同じような事が言えるもので、言葉より音楽そのものから学ぶ方が近道だ。
59 :
16:2014/05/06(火) 11:51:19.10 ID:FZY42l21
>>57-58 忠告は有り難いけれども、
「ほどほど」にさえも話が進んでいないし、
互いに音楽を交える間柄でない以上、ここでは言葉で学ぶしかないのでは?
>>59 「そんなのどっちでもいい。それ以上こだわりすぎるとドツボにはまる」でほどほどの結論出てるだろ
それとも言葉でちゃんと定義してくれないとボクままならないユトリ世代って奴か?
61 :
16:2014/05/06(火) 12:28:55.53 ID:FZY42l21
>>60 忠告をくれた
>>57-58が言葉を続けてくれれば参考にしたいと思いますが。
あなたはどうでもいいです。
音楽から直接学べと言っても聞かない阿呆にそれ以上に何を語れというのか
63 :
57:2014/05/06(火) 13:59:46.80 ID:yuRr3mDC
>>56に挙がってるサイトを始めレガートのパターンを基本とする教えは多い。
が、パターンで捉えてかつ基本だと言い切ってしまっていることに問題がある。
それらの教えによりパターンを遵守することを音楽的な基本と思い込みがちになる。
個人的な考えになるのかもしれないが、ジャズドラムの基本は
【ベースが奏でる4分音符をサポートすること】
そしてシンバルレガートが概ね「チンチキ」になっているのは、
トラディショナルグリップ同様の「伝統」。
それにより音楽が伝統的な内容に近づけやすくなる。
理論的な解析はしてない(スマン)。
と、ここまで書いておいて思い出したのだが、
ディキシーあたりの時代においては
シンバルではなくスネアでリズムを奏でており、
その中には「ダッダダー・ダッダダー」と
いわゆるチキチン・チキチンのパターンに近いものがあるはず。
(あんまりそこらへんは聞き込んでないので詳細な検証はしていない)
連休も終わるのでwレス少なくなるけどご容赦を。
64 :
16:2014/05/07(水) 10:42:11.08 ID:4YSxT3yb
>>63 >【ベースが奏でる4分音符をサポートすること】
これは理解したつもりです。その上で話を続けたいのです。
そもそもこの件を考えたのは、ピアニストの私がシンバルレガートのまね事をしたとき、
チンチキでもチキチンでも、拍裏のキと表のチンと間隔の短さゆえ、
自然とアクセントがついてしまうことに気付いたからです。
もちろんドラムなど叩いたことがない私のリキミが原因かも知れません。
そこで論理的に考察すると、
音量ではないアクセント表現のひとつにオーナメーションが関係しているだろうと結論しました。
>ディキシーあたりの時代においては
ディキシーはあまり聞いていませんが、「もし」それが2ビート寄りであるなら(そんなことを読んだ記憶があります)
これ「ダッダダー・ダッダダー」もまた私の考えと真逆になってしまいますね。
私の考えとは
チー(1拍)チキ(2拍)は2ビート
チキ(1拍)チー(2拍)は4ビート
またレスをいただけたら有り難いです。
テンポと調子、楽想で音色は変える
フラットに叩くか跳ねさせるか
突っ込むかたるませるか
ワン、でプッシュするか
ツー・フォーでプッシュするか
そのあたりでノリの波形はコントロールするな
何よりベースやピアノとの絡みの中から、此処だっていうポイントを探して待たず、そしてそれがキチンとサウンドしているってことが大事なのでは
スタイルも大事だけどね
66 :
57:2014/05/08(木) 00:28:42.02 ID:zqf4rEVq
ヒントになるかわからないが以前調べたこと等を思い出しながら整理してみる。
当方は専門の研究者ではないので認識違いが多少あるかもしれないがご容赦を。
先にディキシーの頃と書いたが、その前史に"Jazz Funeral"というのがある。
Youtubeで動画検索できるので参照ねがいたい。ジャズのリズムの源祖がみられる。
"Jazz Funeral"には往路と復路がある。
往路はゆったりとした2ビート。復路はテンポが一転して賑やかな行進。
葬式の行進がディキシーへと発展したというのは世間に比較的知らていることかと思われるが、
行進に往路・復路があり様相が異なるというのはあまり知られていないのではないだろうか。
ただし最近は様変わりしてきているらしく、往復ともに賑やかにアレンジされることもあるようだ。
話は戻って、伝統的な"Jazz Funeral"の往路においては
ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)というスネアロールが奏でられる。
対して復路は、ダッダー・ダッダーと2拍目にアクセントのある音型が特徴となっていた。
そしてディキシー初期、ドラマーは復路の音型にてスネアをロールしていた。
参考動画⇒
http://www.youtube.com/watch?v=IoLzia5qCx4 が、やがてこれに飽きたw者が反転した音型を取り交ぜ、
一辺倒気味だったリズムに変化を与えるようになった。
やがて、演奏する場所やバンド編成の都合でスネアでリズムを刻むのは煩いということになり、
シンバルをレガートするというトレンドが発生。⇒現在に至る。
67 :
57:2014/05/08(木) 00:29:41.90 ID:zqf4rEVq
ここから私見。
理論的にはチキチン・チキチンを4ビートとできるのかもしれない。が、
捻くれたフィーリングがジャズという音楽の魅力の一つだと言われている。
ジャズの4ビートには何故だかわからないがチンチキ・チンチキがフィットする。
理論からは外れているのかもしれないが
これは捻くれたフィーリングを音楽にもたらす一因なのではないだろうか。
また、先の歴史と同様に反転した音型を一部取り込むことにより、
捻くれたフィーリングを再度与えるという手法もあり多くの者が実践している。
そしてそれが堂々一巡して、
チキチン・チキチンを主体とすることがトレンドとなった時代があったのかもしれない。
しかし、少なくとも当方はそれを耳にした記憶はない。
>>64 2ビートはともかく4ビートは拍主体のカテゴライズではなくスイングの俗称だ
つまり、お前のその発想はハイハット4つで刻むから4ビートと言っている厨房と基本的には何も変わらん
> 4ビートは拍主体のカテゴライズではなくスイングの俗称だ
その両方ですよ。
>その両方ですよ。
いや、本来はそれこそ拍の説明でしかなかったものが、今はジャズやスイングでしか使われない
4ビートと言えばジャズ、スイング。それが論理的かどうかなんて大した意味が無い
そもそも音楽で言う論理とは天才が何気なくやって素晴らしかったものを凡人が理屈で便宜上、統計的にまとめただけにすぎない
同じ理論でも自然科学の真理を追求する様な宇宙論や理論生物学とは質も意味も全く別モン
全部理屈でまとめられると思うなってこと
最近はクラブミュージック等キックが4分音符でブンブン鳴ってるようなのも4ビートと称されているようですね。
>>16 ×オーナメーション
○オーナメンテーション[ornamentation]
>>71 少なくともオレの観測範囲ではドラムンベースを4ビートと呼ぶようなバカは聞いたことが無いよ
まぁローカルで通じるならそれはそれで使えば良いけど
ドラムンベースは聞いたことないのですがキック4つ打ちですか?
ちなみに
>>71は"4beat"でぐぐってみるとヒットしました。
75 :
16:2014/05/08(木) 09:07:04.38 ID:5EsViVLE
>>66-67 毎度おつき合い、ありがとうございます。
話が複雑になっって来たので、動画を見てじっくり考えてからご返事します。
>>72 ご指摘ありがとうございます。
ドラムの教本を立ち読みしたとき記憶しといた言葉です。
あとグレースノートなんてのもありましたが、あまり区別がついてません。
これらの言葉はドラム以外の本では見かけませんね。
オーナメンテーションノートもグレースノートもこの話題に於いては
共に「本音に対する前打音(装飾音)」として同義と解釈してます。
チーチキチーチキはスピードが上がるとチキチンチキチンになっていっていいんだよ
高速パッセージになるほどチキチンになる
読み直して気づいたことがひとつ。
>>64 > チンチキでもチキチンでも、拍裏のキと表のチンと間隔の短さゆえ、
> 自然とアクセントがついてしまうことに気付いたからです。
これは
チンチ「キ」・チンチ「キ」
あるいは
チ「キ」チン・チ「キ」チン
と二連打の一打目(装飾音の位置)にアクセントがついてしまう、
ということでしょうか?
>>77 それは
>>33による四拍目スタートのチキチンですね。
いま16氏が挙げているのはいずれも一拍目スタートのチンチキ(&チキチン)とのことです。
80 :
16:2014/05/08(木) 09:33:03.99 ID:5EsViVLE
もういちど私の考えを整理しておきます。
(1)|| 1 2 3 4 | 1 2 3 4 ||
↑ ↑ ↑ ↑ ↑にオーナメントすると、2拍子に聴こえる
(2)|| 1 2 3 4 | 1 2 3 4 ||
↑ ↑ ↑ ↑ ↑にオーナメントすると、4拍子に聴こえる
理論用語としてどうなのかは知らないが、オーナメント=修飾ということで。
クラシックの初歩的な理論では第1拍・奇数拍・拍の表にアクセントがあると考える。
オーナメントしなくても(1)と同じで、これが聴こえ方の「基本」ということです。
ジャズやポピュラーででは2・4拍にアクセントを置くためにハイハットを踏んだり、スネアを鳴らす。(ドラムの解説ででよく見られます)
これは、クラシックの基本的な拍節感覚に対抗する措置だと思っています。
それでジャズが2ビートから4ビートを明確に区別する場合、
ベースは4拍すべてを鳴らし、ドラムはライドを4拍すべて鳴らし、かつハイハットを踏むことで2・4拍をオーナメント。
このときライドで第2・4拍の裏を鳴らすと、第1・3拍をオーナメントすることになってしまい、逆効果なのでは? と考えている次第です。
81 :
16:2014/05/08(木) 09:42:54.87 ID:5EsViVLE
>>78 ・・・・「チン」「チ」「キ」「チン」「チ」「キ」「チン」「チ」「キ」・・・・の並びでは、
速い場合には「キ」を鳴らすと、いやおうなしに「チン」の音量が増してしまうということです。
ダブルストロークで「キ」「チン」と鳴らすとまた違ってくるのでしょうが、
疑問をもたれた部分は自分が考えることになった切っ掛けであって、
このほど実際にお尋ねしているのは音量とは関係なく、オーナメント音が存在することによる心理的なアクセントについてです。
2ビートと4ビートを明分化するのはベーシストで、
そこにドラムはさほど影響力を持ってないんだけどね。
キチンとサウンドしていれば、音符の解釈は自由
それを理論やスタイルで閉じ込めれば、本義的なジャズを失してしまうのにね
これは仮説の検証ですので
文字だけで伝わるモンでもないでしょ
参考、比較に堪える動画かおのれらの演奏録音でも持ち出してよ
いい加減ウザい
>>81 >
>>78 > ・・・・「チン」「チ」「キ」「チン」「チ」「キ」「チン」「チ」「キ」・・・・の並びでは、
> 速い場合には「キ」を鳴らすと、いやおうなしに「チン」の音量が増してしまうということです。
ということは2連打の2打目にアクセントがついてるということね。
それ初心者がなかなかできることではないような気がする。
>>80 > ジャズやポピュラーででは2・4拍にアクセントを置くためにハイハットを踏んだり、スネアを鳴らす。(ドラムの解説ででよく見られます)
> これは、クラシックの基本的な拍節感覚に対抗する措置だと思っています。
後付の考察としては対抗措置とできそうですね。
ただ、2・4拍にアクセントがついたのはそう意識したものではなく、
ディキシー期の前後における自然発生(プレイヤーの茶目っ気)であったと思われます。
> ハイハットを踏むことで2・4拍をオーナメント。
そこは装飾音符には相当しないのでは?
めんどくせえなぁ
3行で済ませろ
89 :
16:2014/05/08(木) 12:03:16.20 ID:5EsViVLE
>>86 >それ初心者がなかなかできることではないような気がする。
シングルストロークを続けて2回やろうとするので、力むせいだと思います。
ダブルストロークをしている想像をしながら「キチン」「チ」「キチン」「チ」と鳴らすつもりになると、また違う感覚があります。
>>87 >そこは装飾音符には相当しないのでは?
誤解があったかも知れませんが
>>80の
>理論用語としてどうなのかは知らないが、オーナメント=修飾ということで。
というのは、2・4拍のハイハットも1・3拍の裏の「キ」も2・4拍のライドを修飾しているということで。
90 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 12:38:19.32 ID:7lcHQUEH
91 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 12:50:49.11 ID:iLkmlIlC
>>88 無理ムリ
話術が巧みで、音楽という事実に裏打ちされた面白味のある内容、不特定多数の閲覧に堪える発展が望める展開ならまだしも、音のサンプルもなしに机上の空論垂れ流してるだけだもん
ただのバカだよ
だから産業なんて無理
捨てアドでも交換して個人的な遣り取りでいいじゃん、そろそろ頃合いよ?
正直>16は単なるクドイ奴にしか思えない。
現実の音楽から離れて、持論を周囲に無理矢理押し付けている感がある。
しかもタチが悪い事に、疑問形で押し付ける。
はっきり言って不快だ。
ID:qL801u+L みたいな頭デッカチに限って実際演奏させると死ぬほど下手な場合があるから
理論てしょせんはその程度なのかとすら思ってしまう
できないから、頭でっかちに考えるんだよ
95 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 15:54:13.13 ID:qL801u+L
うーむ、チキチン・チキチン、
頭拍が強調されて2ビートに感じますねぇ。
あと気持ち悪い(笑)。
でもって、
>2・4拍のハイハットも1・3拍の裏の「キ」も2・4拍のライドを修飾
ていうのは考え方としてありかもしれないけど広義としすぎると思いますよ。
普段考えることが無いことを考証してみるってのもたまには良いものですよ。
無駄に終わるという結論は自分の中でほぼ確定してますがね。
自演基地外か
完全に湧いとる
てゆーかそもそもが、そんなにややこしい理論を話題にしてるとは思えないのですが。
分からない奴だなー
やれば簡単なことをイチイチややこしく考えているって話だよ
えぇ、着地点は見えてますが結論を急ぐばかりでは面白くないではありませんか。
演奏もそうではありませんか。finにむけての経過を楽しむものだと思います。
バカな上にキモいってどーしよーもない
要らない人間
と、文字媒体のジャムセッションは続くのでした。
流れが気に入らないなら新しいテーマなりを提示すれば
次のセッションに移行することもあると思いますよ。
新テーマ
簡単なことをワザワザややこしく考えるバカが居るのは何故か?
せめてスレチは回避するセンスを
スレチてアホかお前は?
当然ジャズにおける簡単なことに決まってるだろ
賛同するのであれば合いの手でも入れてあげればセッション進むと思いますよ
108 :
16:2014/05/09(金) 11:12:40.39 ID:iseZBbfs
>>66 >話は戻って、伝統的な"Jazz Funeral"の往路においては
>ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)というスネアロールが奏でられる。
>対して復路は、ダッダー・ダッダーと2拍目にアクセントのある音型が特徴となっていた。
ハイハットのオープン・クローズで「チーチッキ・チーチッキ」の他に、
「チー(ジ)チー(ジ)」というのがありますね。
スネアロールにせよ、オープン・クローズにせよ、音が埋まってる奇数拍と余韻だけの偶数拍とで、
前者にアクセントが感じられ、これは2ビートに聴こえます。
>が、やがてこれに飽きたw者が反転した音型を取り交ぜ、
反転したということは「ダーダッ・ダーダッ」ですね。
これをシンバルで模倣するには「チーチッキ・チーチッキ」とオーナメンテイション音を入れざるを得なかったと。
ちなみに「ダーダッ・ダーダッ」と往路の「ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)」の書き方の違いは、
速さの違いからくるニュアンスを表現してるんですよね?
109 :
16:2014/05/09(金) 11:19:42.94 ID:iseZBbfs
>>67 >ジャズの4ビートには何故だかわからないがチンチキ・チンチキがフィットする。
よく目にする「2・4拍にアクセント」ですが、
実は「4拍すべてを均等に」というのが本当なのじゃないかとも考えたことがあります。
2・4拍を強調するハイハットと1・3拍を強調する「チンチキ・チンチキ」の「キ」が相まって、
すべての拍を強調することが、結局、どの拍も強調しないことになってる、と。
110 :
16:2014/05/09(金) 11:26:01.18 ID:iseZBbfs
>>95 >うーむ、チキチン・チキチン、
>頭拍が強調されて2ビートに感じますねぇ。
私は「チキチン」にすることによって、1・3拍ではなくて、2・4拍を強調できると考えてます。
この感覚は相容れないということですね。
自作自演が流行ってるのか
そしてこれを面白いとでも思っているのか荒らしだと自覚しているのかはたまた基地外か
いずれにせよ友達はいないだろうね
自分の中に最低もうひとりの自分はいるみたいだが
114 :
57:2014/05/09(金) 13:19:16.01 ID:arbs0lDh
>>108 そゆこと。
>>109 4拍均等も2・4強調も既存の手法としてありますね。
チンチキの「キ」がそれに続く1・3を強調する(かも)という意識はこれまでありませんでしたが、
結果それにより4拍が均等になるという説はアリなのかもしれません。
>>110 あとはあれですよ、貴殿のバンドで試してみると良いですよ。
115 :
57:2014/05/09(金) 13:22:37.19 ID:arbs0lDh
>>108 見落とした。
> 反転したということは「ダーダッ・ダーダッ」ですね。
> これをシンバルで模倣するには「チーチッキ・チーチッキ」とオーナメンテイション音を入れざるを得なかったと。
「入れざるを得なかった」とはまた違うと思います。
おそらくは「ダーダッ・ダーダッ」から派生するものとして
「ダーダッ(ダ)・ダーダッ(ダ)」というものも存在していたのかと推測しています。
57 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2014/05/06(火) 09:37:55.76 ID:yuRr3mDC
そこにこだわりすぎると音楽を見失うこともあるのでほどほどに
なんでチーキチーキはやらないんだろうね
シャッフルに聴こえるから?疲れるから?
118 :
57:2014/05/09(金) 19:05:37.66 ID:K06kKnqq
>>117 > なんでチーキチーキはやらないんだろうね
いや、あるある。頻度少なくて意識から抜けてた。
ミディアム以下でチーキチーキ使うことがあるわ。
チンチキ:チキチン:チンチン:チキチキ
8:1:0.8:0.2
個人的な頻度はこんなもんかな。
ここの板だったか忘れたけど、つい最近サンバキックの話題になって
日本の教則本ではハイハットを2,4で踏むのがガチだけど結構
動画で見る世界のドラマーは1,3で踏んだり1234踏んだりいろいろ
だよね、って話になった。
シンバルのレガートだってそれと同じ、音型じゃなくいかにグルーブを
妨げず推進力になり得るか、って話じゃない?
定型を修めるのも初心者には大事だけど、それに縛られてはジャズの
グルーブもカンバセーションも成立しない。
ブルースリー先生の名セリフ「考えるな、感じろ」が当てはまると思う。
>>118 そりゃまぁ今時延々チーチキチーチキしかやらない人なんてなかなかいないだろうし
チキチキってやることもあるけど、
逆に延々チキチキってやると4ビート感は薄れるよね
やっぱりシャッフルっぽくなるというか
そもそもシャッフルと4ビートの決定的な違いってなんなんだろうか
八分のバウンス具合?バックビートの強さ?
ハットでいえば、スウィングやる時にライドが2、4強調してるかって、そうでもないと思うし、
そこはハットにお任せって感じで
更に言えば最近のドラマーほどハットも2、4に拘らず踏みたいとこで踏むよね
121 :
ドレミファ名無シド:2014/05/10(土) 07:45:48.85 ID:bI/owhYv
チキチンを混ぜ込むのはトニーウィリアムスが始めたのかな?
>>120 おまえもう少し打楽器以外の視点から音楽考えろ
アホドラマー以外はそんなとこでカテゴライズしないから
トニーのチキチキチンはさすがにミディアム以下でしか真似できない。
このスレ2人ぐらいしかいないんだな
>>120 > 更に言えば最近のドラマーほどハットも2、4に拘らず踏みたいとこで踏むよね
そしてパッションのままデタラメに踏む人が増えつつあるようで。
126 :
16:2014/05/10(土) 10:43:16.70 ID:6jRZxle8
>>115 >「入れざるを得なかった」とはまた違うと思います。
>おそらくは「ダーダッ・ダーダッ」から派生するものとして
>「ダーダッ(ダ)・ダーダッ(ダ)」というものも存在していたのかと推測しています。
私の
>>108の
>ちなみに「ダーダッ・ダーダッ」と往路の「ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)」の書き方の違いは、
>速さの違いからくるニュアンスを表現してるんですよね?
でも確認したつもりだったんですが、
「ダーダッ・ダーダッ」と「ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)」と「ダーダッ(ダ)・ダーダッ(ダ)」について、もう少し解説願えませんか。
ひとつめは理解してるつもりです。
127 :
57:2014/05/10(土) 11:24:07.27 ID:bI/owhYv
>>126 > 「ダーダッ・ダーダッ」と「ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)」と「ダーダッ(ダ)・ダーダッ(ダ)」について、もう少し解説願えませんか。
すんません。間違えて解説した箇所があったかもしれません。
あらためて、チンチキに置換。
「ダーダッ・ダーダッ」:チンチ(キ)・チンチ(キ)
「ダーッ(ダ)・ダーッ(ダ)」:チン(チキ)・チン(チキ)
「ダーダッ(ダ)・ダーダッ(ダ)」:チンチ(キ)・チンチ(キ)
適切なサンプル動画探す暇無くて申し訳ないです。
128 :
16:2014/05/10(土) 11:35:02.38 ID:6jRZxle8
ありがとうございます。もう一度考え直してみます。
129 :
ドレミファ名無シド:2014/05/11(日) 07:21:22.34 ID:jec8Ib/m
他パートが信用できない限りハットは2&4キープ
ですよねー
131 :
ドレミファ名無シド:2014/05/12(月) 20:35:19.61 ID:8bUnax14
すごい今っぽいね。むしろ最近のドラマーがインドの影響を受けているのか
133 :
ドレミファ名無シド:2014/05/14(水) 01:11:46.88 ID:y1Ryx4ZT
これは例に挙げてはいけないレベルwww
完全に霊感で演奏してる
うーうーうーうー霊感 うーうーうーうーヤマカン うーうーうーうーうーうー第六感〜
これをやるために一生懸命練習しなきゃいかんの?
だったら俺はやらない もっと楽しいことやって死にたい
こんな必死こいて叩かなくても出来る音楽じゃね?
これがもし純粋なジャズと言えるんだったらチキチンも
チンチキも関係なくね?
まして一生懸命に練習したって到底たどり着けるレベルじゃない。
所謂ジャズとはまた別もんと考えなきゃ。
日本のジャズの教条主義はとにかくこれからのプレーヤーの足
引っ張りすぎだろ。
138 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 01:17:22.08 ID:Hi5CKlDu
いやだから鳥六氏は例に挙げるレベルではないと
レベルではないとかくだらないこと言ってないで自分が挙げればいい話
俺は異を唱えてないんだが・・・
ケチつける奴が挙げるのが当然だろ?
142 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 00:14:04.13 ID:TWividKk
このレガートはトニーだねぇ。
143 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 10:23:42.82 ID:YhGQUzGs
純粋なジャズ(笑)
不純なジャズマン
145 :
ドレミファ名無シド:2014/05/20(火) 22:11:10.46 ID:09Nau8er
148 :
ドレミファ名無シド:2014/05/25(日) 11:56:47.36 ID:WlCX4jvd
某店にて「あの人プロの方だそうですよ」と耳打ちされた。
どこかで見た顔だと思ってたら近所の講師だった。
いくつかのハコのスケジュールに名はみかけるが演奏は見たことが無かったので
これはなにかの機会なのかと帰宅後にぐぐってみたところようつべにて動画を発見。
が、
あかん、これはあかんやつや、、、
数日経過したが視覚からのバッドイメージがなかなか抜けない。 ←いまここ。
ジャズはそこそこ上手いけど、ボサノバがドヘタっていう若手プロもいるな
151 :
148:2014/05/25(日) 19:17:08.56 ID:l7lPM4EA
あのですね、思い出したくないのですよ。
動画のURL張るのが簡単なのだが、、、
"Jazz Drums レッスン 講師デモ演奏"でぐぐる。
ひとしきり絶望したのち講師氏名で再度検索。
普通じゃん・・・
154 :
ドレミファ名無シド:2014/05/25(日) 20:04:55.18 ID:8YcVYOu/
髪に絶望した
あかん
たしかにあかん
普通だと思うが何があかんの?ビジュアル?
ダメだな
初心者相手の講師ということなら納得
普通と思うやつもあかんやつや
これはkwskとリクエストした奴を恨む。
どこかで踏み外すとこうなるということなのか。。。
頭髪に関しては人のことがいえない
なんなんだよこの流れ!
問題提起なのか誹謗中傷なのか。
だからジャズは慣れ合いだって言われるんだよ!
本職じゃないから借り物叩いてたけど、
フラッとSONORの20万くらいの金物無し安物買ってしまった
ドラムおもしれーなw
言われてるのはご自身だけなのに他者までまきこもうとするのは
精神障害のケがある方に見られる症例ですよ。気を付けて。
Jazz Drums レッスンとか解説とかの動画はハズレが多い
ジャズに愛がないのだなと感じた
昨夜セッションに行った店のシンバルがセビアンのB8で絶望した
チンチン・タッタ・チンチン・タッタ
170 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 16:47:33.33 ID:8RQJWq5T
器材のコンディションが良いとちんちんおっきしますよね
数日前に行った店はKジル常設だったがヘヴィーライドで絶望した
ヘヴィーが付かない奴でも辛いもんな
シズルつけてごまかしたとけ
たとえB8でもシズル付ければそれなりにつかえるよね。
立て続けにブ厚いシンバルに当たった俺はKライドでも幸せになれる。
B8はキャンキャンいう高音域をおもっくそミュートしてあとは脳内フィルタリングで
脳内ミュートな。わかるで
チップが当たる帯域はパスさせな
脳内にグラフィックイコライザー欲しい
zenn
昨夜ドラムなしのライブを聴きに行った。
とても気持ちが安らいだ。俺ドラマーだけど。
>>181 おれは演奏は気配消してるから大丈夫だと思う
ジャムセッション行くと他がドカスカやるもんだから
自分の番に至る頃にはくたびれ果てて気配消す派になる。
>>181 ナットキングコールスタイルのギターの入ったトリオは好きだ
いいね!
今夜のセッションは幸せになりますように、、、ナムナム。
イスタンブール置いてる店に久々当たった。
このところ当たりが悪かったのでなかなか幸せであった。
昔、野中のパーカッションギャラリーに入荷日をしつこく電話で聞いて、選びに行ったことあるよ
俺だけかと思ったら先人が一人いたみたい
ハコ常設シンバルを指してると
ハコのシンバルの当たりなんてまずない
ドラマーが店主の場合は期待大
逆に店主がドラム以外のプレイヤーだと、ドラムはしょぼいうえに、ドラマーへの注文は多い
注文があるなら少しは関心があるのでまだマシ。
ドラマーが店主でもシンバル10枚とかセッティングされてたり
シンバルスタンドからタムが生えててセッティング動かせないようなのは
かなり不自由で困る
あまり極端でなければどんなセッティングでもできる。どうでもよくね。
さすがの鈍感力
シンバル3枚超えたりシンバルとタムがスタンドに同居してる時点で極端だと感じるが
そんなんで怯んでちゃ何もできないよ
ジャズドラム原理教の教典によれば
セットは18BD、14FT、12TT(BDからのホルダーでマウント)の3点+スネア(木胴の5〜5.5が望ましい)
シンバルはトルコ系の薄くて大径のもの3枚以下でなくてはならない
1枚でおk
怯みはしないがうんざりするので何もしない
レールマウントにセットされてるのも不自由。
うるせー連中だな
そんなに据置きのセットが不満なら自分のを持ち込めよ
はいお約束。
>>204 持ち込んでもいいけどセッションの進行の妨げになるんじゃないのか?
207 :
ドレミファ名無シド:2014/06/08(日) 07:48:46.90 ID:jw0P8XiL
レールマウント生きてる店なんかあるのか
生きてるけどスネアスタンドでタム立ててる店と
生きててそのまま使ってる店と一軒ずつ知ってる
以前浅草にセッションに行ったら
レールマウントにセットされたタムに初めて遭遇した。
セッティング動かせないのでタムは使わなかったw
ありもので最善を尽くすよ
ツテもコミュ力もない、曲の知識もそこまで‥内輪だと怖いし一人でセッション参戦なんて夢のまた夢
ドラム習って先生のに紹介してもらうか‥
とりあえず風俗行け
>>212 昔先輩に道程はジャズ叩くなってよく言われたわ
高村光太郎を知らずしてジャズ叩くなかれ
215 :
211:2014/06/11(水) 11:19:44.43 ID:Oaok7oVz
俺ニート女子なんだけど。。。
女先輩が童貞はジャズ叩くなと後輩を食う展開か
218 :
ドレミファ名無シド:2014/06/11(水) 18:06:31.24 ID:cHszYeXn
とりあえず技量がある程度あればコミュ障気味でもそこそこ声はかかる。
女ドラマーなど周りにいない!
ケロップどうよ?
主成分は銅よ。
銅といっても青銅よ。
223 :
ドレミファ名無シド:2014/06/14(土) 17:50:53.73 ID:5xq9+s+M
15のときに手術前に恥ずかしいところの毛を剃られた。
もうこの身になにが起きても恥ずかしくないと思った。
220から222までのレスの寒さよ。
こんなのばっかりだからジャズは老害しかいないって
叩かれるんだろうね。
今さら「ケロップどうよ?」の書き込みが一番痛いんだけど。
じゃおまえがなんか話題振れ
ケロップってどうですか?
モチーフデベロップメントは続くw
音楽の邪魔するくらいなら定番のコンピングの方が断然良い
関西でもうケロップ使ってる人がいるみたいだよ。
みんなケロップ買えよ
スネアベッドの無いスネアに触れる機会が立て続けにあった。
あれ、スネアワイヤの食いつき悪いのって気持ち悪いものなんだな。
昔のパールの安いメタルは真っ平らだった
全面当たりのモデルじゃないかな
スネアなんてゆるゆるでいい
ゆるゆるとくいつきは別の話では
237 :
ドレミファ名無シド:2014/06/18(水) 09:18:34.87 ID:W9VfSUdV
全面当たりでもスネアベッド無いと嫌だな
238 :
佐害:2014/06/19(木) 22:59:48.86 ID:bUhtoCH1
さやな
スネアなんてオフでいいよ
おれのブラシがパシッだ
スネアはダシッって音が好き
スネアベッドが無いとマヌケな音がする
ハットをAにするのはわかる気がする
一貫してハットはニュービートだね >アースキン氏
245 :
ドレミファ名無シド:2014/06/24(火) 13:57:58.20 ID:8e5ZERUk
大箱での演奏が常ならば俺もニュービート常用するかも
>>245 70年代のと現行のニュービートは薄くて、音量的に小箱でバッチリ使えると、私は思う。
まあ好みだけどね。
今さらながらオマー・ハキムとBR楽団の「Mileston」見て衝撃受けた。
願わくばいつの日かビッグバンドで叩いてみたいけど、こんな派手に
ぐいぐい引っ張るなんて無理ゲーだな。
小箱でA汁だったらアーマンドハット一択
現行ニュービート薄くなったのか。ちょっと試奏してくる。
A&Cie(復刻版)のことも忘れないであげてください><
>>251 いや、もう手に入れづらい物を言われても…
Light Hatsも出さねばなんねぇ
白ヌキ以前のA汁も良いデスヨ。
ジャムセッションに続けて2店行ってきた。
1店目はシンバルはマトモだがタイコ類が巨大な上にチューニングボコボコ。
2店目はタイコ類がマトモなサイズとチューニングなのにシンバルがカッチンカッチン。
ニコイチしれくれよと思った。
1店目でトニーごっこだな
257 :
ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 18:15:02.61 ID:d0a0RiIU
トニーのチューニングは結構トントコトンだと思う
ですよねー。
トニースミスのことですか?
トニーオックスレーごっこを
261 :
ドレミファ名無シド:2014/06/30(月) 08:19:24.40 ID:Ny5Cotqb
昨日行った店で久しぶりに80年代ニュービート踏んだらカッチンカッチンで気が遠のいた。シンバルがいい感じのオールドAだっただけに残念。
逆に、いいと思う都内の店あげてくれよ。大小問わないから
80年代ニュービートはボトムとしての使い道が意外にある。
俺の例1:80年代NBボトム+K汁トップ(たまたまKトップを単体で所持していた)
俺の例2:80年代NBトップ+oldAトップ(たまたまoldAを単体で所持していた)
かつてのZKのライトバージョンなのかなと思ってる。
シンバルが鳴らしたいイメージと遠いと嫌になるけど、言い出したらキリがない。
だけど昨日はB8とZBTのロゴが目に入った瞬間、クルマに1セット取りに行った。
Zがあったらさすがに泣けるな
弘法筆を選ばず
>>268 その通り、海外のセッション見るとボロボロのドラムや割れたシンバル使ってても、グルーヴしてれば良いじゃん。
って感じ。
まあもちろん良い楽器使ってプレイした方が気分良いけどね。
ボロ楽器や、ガチガチシンバルしかない時もそれはそれで楽しい。
むしろ、新品シンバルほど扱いにくいものはない
いや実際セッションや対バンでハコの備品に散々文句付けるヤツ、
叩けば「スィングガール」みたいなブラバンの余興ですか?
っての多いよな。
上手い奴は手古摺ったり苦笑いしながらもその使いづらい備品を
なんとか自分の音に持ってく。
俺は凡人なので筆を選ぶ。
弘法は筆を選ばないから俺も選ばないようにしよう
というスタイルか
やせ我慢は精神衛生上よくない
かこ
>>273 > 弘法は筆を選ばないから
それ違うんだけどな
弘法は筆を選んでた!
そうそう、それそれ。
イヤなら叩くな
誰もお前に叩いてくれとは頼んでいない
と、音色からインスパイアされないツンボが申しております。
俺は凡人だから音色からインスパイアされる
ぐだぐだ言うなら、シンバル1枚ぐらい持っていけばいいのに
持ち込み禁止とか交換禁止のルールでもあるのかね?
人に触らせたくねーんだろうよ、きっと
ぐだぐだ言うの禁止とかのルールでもあるのかね
ぐだぐだ言ってもはじまらねーから、自前で用意しろって話だろ?
ルールは無いけど無駄な事だね。俺はそうしてる。
>>283 ベストではないけれどまあまあで
他人に叩かれてもかまわないセッション用の
シンバルの1枚も用意できないのかね?
保存用、観賞用、自分用、セッション用と4枚必要になる
>>287 ライドが4枚で済むならたいしたことないじゃない
1種類につき4枚だな
店に置きっぱでエージング実験してもらってるのならあるw
無駄の無い人生ってつまらなさそう
いつも無駄ばかりでも心が折れるがな。
スルーできずレス入れる時点で無駄が発生してることにお気づきにならないと
無駄は好かないというなら何故ここにいるw
ですよね〜
297 :
ドレミファ名無シド:2014/07/05(土) 18:14:31.76 ID:CB4QXNTy
さて、ここでクラッシュシンバル常設の要否について皆に問いたい。
俺は否。
いるでしょ
常設しといてよ
じゃあライドは、ハイハットはと、どんどん広がって行く予感!
高音域でバシャーンと鳴るのは邪魔だ
ライドとして使えるならクラッシュが常設されてるのも可。
16インチだとまず間違いなく不可。
303 :
ドレミファ名無シド:2014/07/06(日) 16:45:33.41 ID:TDpm2IkH
薄めのライド2枚(シズル有り無し)でおk。
なにを贅沢な
音色でドラムを聞かせようとする奴は能無しだよな。いい楽器が無いと何も出来ない。
有能な奴はリズムで聞かせる。ガラクタドラムを使っても気持ち良く聞かせる
という思い込みも少しは有用かもね
某店にて、左右のシンバルがともにライドシンバルだったのだが、
片方は16"だったw
優秀なドラマーは音色までこだわるものだ。楽器の音色で演奏も変える。
リズムにしか気がいかない奴は、所詮ポンコツのアマチュアだ。
なにそれwww>16インチのライド
いったいどういう需要があるのかとwwwww
リズムと音色は密接に関係しているのだから、どっちが大事とか議論すること自体、幼稚で低能だよ
互いに密接かどうかは疑問だが音楽を構成する大きな要因のうちの2点であることは間違いない
音色にこだわるドラマーって大概リズムに無頓着と言うか気持ち悪いリズム叩いても無頓着だよね
またそこに戻るのかよw
周りがウンザリしているのに、同じ自己主張を繰り返す様な頭の悪い奴らが、流行りのストーカーとかになるんだろうね
流れ的に
>>305はガラクタみたいな楽器で音色悪くても有能なのはリズムでみせるってことだろ?
どっちが重要っていう話ではないやんあほらし
みせる?
ああ聞かせるだったね
>>314 世の中には無能と有能の二種類しか居ないみたいな前提で二極論を語るのが既にアホらしい
上手いやつほど音も気持ちいいよね
319 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 15:36:11.58 ID:+flv4pIj
俺は凡人なのでその日の出来は器材のコンディションや共演者のプレイに左右される
それは普通の事だと思うけどな。特に共演者のプレイが影響されない事はない。
機械のように4ビート叩き続ける程度なら機材は関係ないと思うけど。
下手な奴はダイナミクスが無い。
平坦でつまらん
自分の理想の音が出せない楽器でも何とかそのなかで素晴らしい演奏が出来るのが有能な人
楽器が駄目だから今日駄目だわってなるのが無能な人
>>317 ガラクタドラムなりにリズムで聞かせるやつは有能やろ、それ以外はしらんよ
2極論の意味すら解っていないアホが居るようで
>>324 きみは何が言いたいんだ
残念ながらアホっぽいよ
関わってしまった俺がアホだった
スルーしてや
ベニー グレブがスポンジボブドラムを叩いている動画があるが、上手い人は何をやっても上手いとわかる。
328 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 23:51:15.54 ID:GrKJNsi2
演奏力を備えた上で楽器のコンディションに拘ってんだろ
楽器にこだわりたいのなら自分で用意する
至極当然のこと
まだやってんのかよw
要するにボクの考えた有能と無能の定義を聞いてくださいってか?
しかし、そんなの聞かされてもなんの為になるんだ?
二チャンも有能な掲示板として求められるようになったんだなあ
334 :
ドレミファ名無シド:2014/07/08(火) 19:16:08.70 ID:k5grQThV
ところで、16インチのライドって何のためにあるの?
そりゃ邪魔な音が出そうですね。
>>334 単純に20インチより音量が出ないから生音でピアノの伴奏する時とかに上手く叩ければ結構重宝する。
知り合いのプロドラマーは14インチでクラッシュとライド併用して凄く心地良い音量だったわ。
俺も叩かせて貰ったけど、ピン音出すのすげえ難しかった。
俺も16のライドに遭遇したことがある(同じ店かなw)が
A汁のそれはピッチが高くてしょーもなかったので無視。
そのセッションでは実質シンバル一枚で演奏してた。
A汁でもファストクラッシュとかの薄いのだったらまだマシだったと思う。
というか17インチのファストクラッシュ使って狭い店で演奏したことある。
339 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 07:31:58.48 ID:MmklPox0
バップのニュアンスが出せなくてニューオリンズ風になっちゃうドラムがいるけど何てアドバイスしたらいいのかな
歴二十年
デキシー風にお願いします
クビにすりゃいいよ
342 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 18:08:54.59 ID:FA6JH7Jf
ニューオリンズ風が出来る程の実力があるならバップにならないということはない
おまえの認識レベルもしれてる
343 :
ドレミファ名無シド:2014/07/09(水) 18:09:47.85 ID:FA6JH7Jf
レベルは釣り合ってるんじゃないの
つーかそいつニューオリンズ帰りってウタってる奴?w
ニューオリンズというかデキシーランドジャズ的にバスドラを1・3でデカく踏んでるだけじゃないのか?
一人ダーティー・ダズン・ブラス・バンドが出来たら、それはそれでカッケーな
需要無いっしょ
お前ら難しく考え過ぎじゃね?
ようはバスドラ4分踏み、すねあ2,4打ちの基本スウィングドラミングから先へ行けてないって事じゃないの?
もっとスネアやバスドラをシンコペーションしてほしいんだろ?
てかニューオリンズ風って言い方が大げさ、ニューオリンズドラミング舐めんな。
349 :
ドレミファ名無シド:2014/07/10(木) 04:38:48.78 ID:/Wvj1i1l
> バスドラ4分踏み、すねあ2,4打ちの基本スウィングドラミング
そんな基本きいたことない
基本っての言うよりルーツって言った方が的確だな
日本でいう「ジャズ風」のチンドン屋感を訴えていきたい
チンドン屋風も悪くない
>>349 ほとんどの教則本のジャズドラミングの項目に書いてあるじゃん。
他の楽器の人?
バスドラ4分は4ビート
普段は2ビートでいいと聞いた
せめてジャズスレに居る奴等だけでも、四分=4ビートってアホな発想はいい加減に卒業しようぜ
ニュアンスをわかってるひとがわざと言ってるんだろうな
ドラムのルーツはそーラン節だからな。
このスレの住民はわかっているだろうが
358 :
349:2014/07/10(木) 14:46:32.24 ID:THPXFC2K
>>358 別に教則本に書いてあるまま演奏するのが正しいって言ってる訳じゃ無いこと位はちゃんと理解できてるぅ?
はいはい
教本って単語が良い音楽性から遠いニュアンスがあるのは何故なのか?
まあバス支部打ちのスネアバックビートでインチキやるドラムの起こりはニューオーリンズで間違い無い。
でも色々なドラミングが生み出される中での通過点でしか無い。基本と言う言葉が適切に使えるかどうかとなると疑問符がつくと思う。
ごめん、俺プロとして学校でジャズドラム教えてるけどジャズドラミングで最初に教えるのはやっぱバスドラ4分、スネア2,4のシンバルレガートだわ。
教科書にもそう書いちゃったよ。
もちろんフェザリングを教えるけどね。
これを疎かにしてる奴らは全然グルーヴしないんだよ。
>>363のインチキがシンバルレガートを意味してるならその起源はニューオリとは言えないよ。
いわゆるニューオリンズジャズドラミングはマーチの発展型でバックビートを強調したスネアロールとバスドラムのコンビネーションで作るグルーヴだから。
4分音符を強調したジャズレガートの原点はシカゴジャズ時代だと思う。
>>339 まあそういう訳で、一緒にバンドやってんなら自分の好みのドラムのCD聴かせて一緒に徹底的に完コピでやってみたら?
ジャズドラムはバディ・リッチ、ブレイキー、エルビン、と色々ジャズの一言で括るには無理がある位多様だからね。
ジャズドラムの教則本って買ったことないや
その代わりCDはいっぱい買った
やっぱりベイビー・ドッズから始まったと言っていいんじゃない?
モダンドラミング。
スプラッシュとウッドブロックでチャカポコチャカポコみたいに
聴こえるけど一歩抜きんでた軽快さがそれまでのリズムパターンと
明らかに違うし。
モダンジャズはニューオーリンズとは違う派生で生まれたと思うな。
>>369 セットドラミングとしてはね。
まあ全て繋がってるから、何を起源、何が元祖なんて言うのも野暮だけども。
やたら区別したがる人種じゃんw
トラップドラムセット時代で一区切り、ハイハット登場以降の近代セッティング完成以降の物とは別に考えている。
ジーン・クルーパはトラップサウンドと近代ドラムセットサウンドの橋渡し的な役割だね。
初期の録音はバスドラ、スネア中心、後期の録音はハット、ライドでスウィングさせてるけど、グルーヴ感は変わらないのが素敵。
371 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 07:22:00.20 ID:DzeUxty8
>>365 たまにセッションでドンタンドンタンやる爺さん見かけるのはおまえが原因かw
バスドラ4スネア24
でやらないとしたら、何から入ってるの??
>>374 おいおいw
よくセッションにいる空気読まずにおかず入れてテンポ乱しまくってるのはお前かw
>365に習いに行った方がイイよw
ハットの裏踏みとインチキだけで十分
>>377さんはライドとハットだけで充分スウィングするから他の太鼓は重いから持って来なくていいですよ!
本音
>>377さん直ぐに余計なフレーズ入れてアンサンブル乱すからライドとハットだけにしてほしいねw
それでも邪魔だけどww
みたいな感じか?
まあジャズドラムなんて10人いたら10人違うんだから、結局はスウィングしてればそれで良いんだけど。
セッション中の雰囲気や、ハコに応じた音量位は考えてほしいね。
ちなみにCDだとバスドラの4つ踏みなんて聴こえない事が多いけど、ブルーノートなんかのライブで海外ジャズドラマーの足元を見てると結構踏んでるんだよね、フェザリングってやつ。
他のメンバーがバップスタイルで演奏してるのに、頑なにニューオリンズスタイルで叩いてらどんなに上手くてもやっぱ違和感あるし。
ほんの少し周りのスタイル意識してみるだけで凄く良いセッションになると思う。
他者との違いを楽しむことが出来ず、自分のスタイルばかりを必死にゴリ押ししている器量の狭い奴らに
果たしてジャズという自由度の高い音楽を謳歌できるものなのかねぇ
>>380 バップは基本として押さえつつ、スタイル意識すると楽しくなるよね
フェザリングなんてビー他に毛布巻けば十分
おれなんか、全部フェザリングだぜ。
ドラムソロもな
耳を凝らしてきたところで、オープンリムショットだ!
さすがに一曲まるっとドンタンドンタンで通されると目ぇ丸くなるわ
>>385 バスドラ4分、スネア2,4だけどロックじゃないんだからドンタンドンタンとは教えないよ。
バスドラもスネアもフェザリング状態だけど、あるのと無いのではスウィング感が全然違う。
ちゃんと分かってる人の演奏聴かないとこういう誤解をするドラマーが出てくる。
ジャズ=複雑な4wayだと思わない方が良い。
>>386 それを理解してない人がこのスレにいるとは思わなかった
なるほどね
388 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 16:28:45.66 ID:6MJYrPrH
ニューオリンズ風と書いたけどハットの2 4とれないからバスドラ4分入れてるんだよね
一曲通して
アップテンポの場合、どれくらいの早さまでフェザリングってやるの?
>>386 うんたんうんたんはけいおん!って知ってた?
2,4のスネアを小さくなんかほとんど打たないよ。
ハットが踏んでるからそれでいいじゃん、と思ってた。
せっかく2,4から解放された左手で同じ事やる効果が、正直まだわかってない。
フェラリングやってるつもりがバスドラの向こうではばっちり聴こえてしまって怒られた俺はまだまだ修行が必要だ
理由はあるんだろうが聞こえないフェザリングなら意味ない
小さい音量で常に2,4スネアなんてあんま聞かないな
フェザリングはベースより小さく、だろ。
そおね。ベースより小さくても、その意味はあるもんね。
でもスネアの2、4の意味はわかんないや。
確かにスネアの2・4はフルバンでたまに使う程度。
ウッドベースはアタックが弱いから手助けしてやる
あ、足か、
24スネアは基本ポジションみたいなもんで、音は出さなくていいよね
>>397 コンボでもJMの曲やシャッフルっぽい曲で使うね
>>371 普通に音楽聞いてればドンタンドンタンはありえないよね。
ということはどこかの田舎講師に教わったことを鵜呑みにしてるとw
猪股さんか!
うーん。
でも>365はプロで、これ疎かにしてる奴はグルーヴしない、と断言してるけどね
俺にはわからん話だが
うーん。
だからスネアの2,4はジャズドラム練習の基本であると言ってるのだが…
シンバルレガート、バスドラ、ハット、スネアのシンプルなコンビネーションでグルーヴ作れる様になったら、徐々にスネアやバスドラでシンコペーションフレーズを”ソリストの音に反応しながら”グルーヴ壊さない様に入れていけば良いかと。
ただし個人的にはドラマーの最も大事な役割はグルーヴだから、無理に難しいフレーズ入れてグルーヴ崩れる位なら1曲丸々基本のシンプルレガートキープする方がよっぽど音楽的だと思う…
>>390 けいおんのドラムレコーディングしてるI君とは歳も近いので仲良くしてもらってるが、彼はジャズも上手いよ。
でも何でけいおんの話になる訳?
>>398 バスドラフェザリングに関してはそういう説がドラム誌等に書かれてるけど、個人的にはバスドラの音が単にジャズドラムビートの重要な要素だってだけだと思うよ。
ロックビートをバスドラ抜きでやっても間抜けになるだろ?
ジャズも音量バランスは違えど同じ事だと思う。
24スネアとスネアバックビートは違うだろ
>>405 はい、わかります
最近バスドラをけっこう鳴らしてみたらバンドのノリがよくなったりして
曲によって使い分けたりするようになったよ
>>389 例えばマックスローチは超高速の時は1,3だけ踏んでるっぽいね。
名前出すと荒れそうな日本の超人気ジャズドラマー氏もそうしてるって昔のドラマガに書いてたよ。
時代が違うけど、ジーンクルーパも超高速の曲ではフェザリングってレベルじゃないけど、1,3で踏んでる。
まあスウィング時代のはバスドラがちゃんと聴こえてくる方がやっぱ気分上がるわ。
>404
その「基本のシンプルレガートキープ」にスネアの2・4は入らなくね?って話なんだけど。
俺はそう思ってきたし、一時期プロのドラマーに習ってた時も4ビートジャズの基本的なパターンを教えられてもスネアは入らなかった。
>>409 まあ君や、君の師匠がそれで良いんならそれで良いんじゃない?
俺は入れた方が安定して良いと思ってるけど、やり方、感じ方は人それぞれだし。
俺の場合は尊敬するアメリカのドラマーもそう教えてたから、これからもずっとこのスタイルで教えていくよ。
プロ志向の生徒や、向上心の強い生徒は最初は俺の言う通りに練習して、マスターすると後は各々好きなスタイルを追求してどんどん個性付けてくからね。
>>411 これは分かり易いね。
猪俣さんは日本のドラムレッスン界で最も成功した人だけど、実践の経験が活きてて凄く勉強になるわ。
もちろんライブでは音楽に合わせて時には複雑な4wayで歌うけど、めちゃくちゃグルーヴしてるんだよね。
最近は2ビート、4ビートって言葉は正しくないって意見あるけど、やはりレッスンではこれ位分かりやすく区別すると良いね。
参考になりました。
>>410 それは練習時だけやるの?実践で2拍4拍やる人は見たことないけど。
それに
>>411のパターンみたいに古い感じ狙うならともかく、現代的なジャズにはあまりふさわしくないように思う。
414 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 01:07:01.05 ID:w35CBrnW
>>389 ギターの四つ刻みがウザく聞こえ始めるあたりのテンポが境目だと思ってる
一番シンプルにジャズのグルーヴ作る練習というなら左手は入れないのが基本だろ
実際の演奏でもやらない方がきれいだと思う
>>413 現代的なジャズ?
周りの音を聴いてそれが合うと思った時はやるよ。
”俺はね”
合わないと思ったらやらないし。
だから俺のプレイが良いってハマった人からは何度も仕事が来るし、ハマらなかった人からはトラの仕事しか来ないよw
入門時はそういう練習もするってだけの話じゃないの?
初心者向けの講師のやりそうな事だ
420 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 07:21:01.61 ID:1vymeyol
今度ドンパンドンパン叩く爺さんに遭遇したら誰に教わったのか訊いとくわ
421 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 08:37:43.75 ID:E2oLtCEd
>>414 空気読めない一部のジャンゴ厨はそのテンポを越えても四つ切りフェスティバルだよな。
しかも他パートを聞いてなくて天井に向かってテンポ上がるので始末に負えない。
結局4ビートの基本型に2,4スネアはないがここでは多数派のようだけどどうなんだろ
世界の巨匠達がどう教えてるのか気になるところではある
左手の運動含めて4way基礎だったらボーストレーニング一択だな。
体幹も鍛えられるし総合グルーブ力も向上するし。
>>411 そうこれ
DVDはよくみたわ
ただ、基礎ではあるけど、これはビッグバンドでやるといい感じ
現代ジャズでは応用しないとね
>>404 > でも何でけいおんの話になる訳?
"うんたん けいおん"で検索すると理由がわかるやもしれぬ。
自分はそう習ってないからその方法は間違いだ!
って幼稚だよな〜
ともあれ老い先短い者が実用性の低い内容を教わってるのかと思うと不憫でならない。
>>427 老い先短い?人にいきな4ウェイインディペンデンスとか教えろって?
バカじゃないの?
そこから抜け出たやつがイイプレーヤーになるんだろ
>>427 何でそれしか教えないって考えるのか?
それに実用性が無いって。
ちゃんとスウィングさせられればそれだけでも充分楽しいんだぜ?
いい指導者は、今の時代に活かせる事を教えてくれた。
基礎を教えるにも、よりモダンに使える練習方法を付け加えた。
自分の尊敬する○○が〜〜、とかぬるい事言ってるようじゃ期待できない。
で、結果ドンパンドンパンする老人がジャムセッションに颯爽と登場。
どのみちこんなフレーズは練習するんだが
何がジャズドラムの根本の音だと教えるかってのは以外と重要だよな
俺は一番簡潔にスウィングさせるのに左手を2,4で入れるのは邪魔だと思う
モードになってくるとフェザリングが邪魔になってくるな
プロの講師君以外2.4スネアいらないみたいw
俺はプロ講師君の言い分がいちいち説得力あって納得できたけどな。
まあ練習方法は人それぞれあって良いと思う。
ジャズでもグルーヴって言葉使うのね。
え?
438 :
ドレミファ名無シド:2014/07/12(土) 19:30:41.95 ID:dq7XA96Q
こないだのセッションでちょっ早の曲に当たった。
途中でなにかひらめいて常時ハット踏むのをやめてみた。
ベースはどんどんハシって行くんだけどそこにシンバルレガートを添えて、
ときおりハットでフィルをいれてくのが面白かった。
>>438 お前ら嫌いかもしれんけど、ガッドも4ビート時はあんまりハット踏んでないしな。
ほんとスウィングしてればそれで良いんだよな。
教えてプロこし君!
セッション何かで上手く出来なくて悩んでるなら、一度体験でもレッスン行ってみるとイイよ。
そして2,4でスネア入れる様教える講師がいたらそれは俺かもしれないからよろしくね。
あくまで最初の段階の話だから、それしかやらないとか誤解のないように!!
まあ奏方は人それぞれなんだからギスギスしないで、楽しくスウィングしようぜ。
楽しく演奏できる日って、ハコで入っても1年に数日だったなぁ。。。
プロこし君が爽やかすぎてこれ以上意義を唱えることができない
>>442 バンドに超グルーヴ感がひとり入るだけで全然気持ちよさが変わるよ
キモはベースなんだけどね
実はドラムにはそれほど支配力は無い。破壊力はダントツだが。
>>438 ギターの四つ切がウザくなり始めるテンポとか
フェザリングを省略し始めるテンポとかの話題に通じる、ような気がした。
先生、、、ジャムセッションに行きたいです。。。
出張先の目の前にお店があるのですがカンヅメ続きなのです。。。
450 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 10:39:40.05 ID:fnPu85uY
ベースが信用できなければハットをランダムに踏む気にはならない
ドラムにケチがつく展開はありがちだけど、ベースが崩れてると言葉にならない
そして、ベースが崩れてるのに何故かドラムにケチがつくw
453 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 08:59:17.46 ID:u48V8PpR
信用できるベースがいればドラムは要らないwと思う。俺ドラマーだけどw
ベースとドラムは兄弟だろ
片方だと寂しい
というか、ドラムはベースの従属だと思ってる。俺ドラマーだけどw
ドラマーはいなくてもいいけどベースがいないと寂しいと思う。俺ドラマーですけど。
457 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 11:44:55.69 ID:Lw3wIKHW
C&C Custom Drums 製18"キックのセットをみかけた。
ちょっと連れて帰りたくなった。
万引きイクナイ!
457は「自分好みのセットに育てたかった」などと供述をしており
YAMAHAの新しいセット、18×14のバスドラはラインナップされてるけど20×14はないんだな。
個人的には20×14がベストサイズなんだけど、今時流行ってないのかね。
オーダーしてみりゃいい
20×14は昔よく使ったけど、だんだん中途半端な感じがしてきた
463 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 10:01:26.01 ID:6/dVv83j
不謹慎かもしれないが、金銭を目的としないキッズナップと楽器を連れ帰りたくなる衝動は酷似してると思う
全く同意できないのでとりあえず通報しますた