レスポールの良さ/欠点を教えてください Part.2
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 22:17:21.26 ID:Z6aLQfd8
677 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 06:32:03.63 ID:7YcTaBEb
ピックアップに向かって叫ぶと声を拾うからな
680 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:00:21.28 ID:yNIRm3y9
>>677 それはない
エレキにナイロン弦張って弾いてみな 音出ないから
682 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:13:57.76 ID:b+IYBnqK
アップしてみてよ。
その声を拾った奴。
684 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:14:32.16 ID:yNIRm3y9
エレキのピックアップの原理分かってる?
686 :ドレミファ名無シド:2014/04/07(月) 07:31:40.85 ID:b+IYBnqK
声を拾う?
発声振動で弦が動き、弦の振動がピックアップに磁界を発生させ
それが電流に変わり音として再生されただけだろ。
他の金属を用いずにピックアップだけで磁界が発生するかよ。
3 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 22:20:17.15 ID:Z6aLQfd8
4 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 23:09:35.84 ID:FKqkPd3v
5 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 23:32:35.11 ID:nBpvwmKb
>>1 乙
前スレの話題は、木材スレとかでやってくれ。
完全にスレチ
6 :
ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 04:54:14.87 ID:DfxSSboq
>>2 ピックアップに向かって『わっ!」ってやるとアンプから「わっ!」って出るよ。
ディレイをかけるとよくわかる。ボリューム上げてね。
ギターとアンプとディレイを持っている人は試せるでしょ。
俺がやったのはハムバッカーね。
7 :
ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 08:35:07.53 ID:myaoNww3
だからもうこのスレ要らないって言ったんだよ
>>1は、ちゃんと責任を取って、この馬鹿を解決しろよ!
8 :
ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 20:28:44.79 ID:sdcg9UNs
>>7 まぁまぁpart1も僕がたてたんですけどね
9 :
ドレミファ名無シド:2014/04/17(木) 15:28:58.17 ID:P2G+OlyV
レスポールのデザインって、元々はボディに対するネックの仕込み角も浅く、金色に塗られていたりしてギブソン初のソリッドギターならではの斬新な試みがあった。
最初期はブリッジ・テールピースだけはブランコ型でフルアコの設計を踏襲していたが、すぐにソリッドならではのスタッド型に変更されたりして。
しかし、その斬新さ故か(??)販売は不振を極め、当時既に存在していたハコモノギターのユーザーを取り込むべく、アーチドトップのテイストが徐々に取り込まれるようになっていった。
具体的にはアクションをフルアコに近付けるためにネックの仕込み角を大きくしたり、伝統的なサンバーストに塗るようになったり。
つまり、ギブソン社がレスポール氏の意向に反してソリッド色をどんどん薄めて世に問うたのが所謂オリジナルバーストだったのだ…。
ロックンロール誕生前夜の音楽界は、まだまだ保守的なジャズミュージシャンが幅をきかせていた時代。
バイオリンの裏を模したメイプルトップも、斬新というよりは保守的なテイスト。
レスポールの色がサンバーストになったその年にES-335をはじめとするセミアコが発売されたのも、当時のギブソンのマーケティングの指向が脱ソリッド色だったことを物語っているように思われる。
こう考えるとソリッドギターの中で最もフルアコっぽい、というのがレスポールの良さなのでは?
ただし、見た目ほど音はフルアコに似ていなかったため当時の販売不振は解消せず、敢え無く消滅。
しかし、フルアコとは異なるその音色の活路を見出した優れたギタリストたちのお陰で、今日の揺るぎない地位が築かれたのだった。
というお話。
長くてすまんかったね。
10 :
ドレミファ名無シド:2014/04/17(木) 18:41:46.15 ID:VmNBQLzF
長いな
ソリッドの中で一番楽器らしい楽器だよな
んなこといったらふざけんなっていわれるんだが
トーカイのレスポール買いたいんだが本家とどっちがコスパいい?
そりゃトーカイのほうがコスパいい
スタジオとか試奏させてもらって気に入ったら買えばいいと思うけど俺は気にいらんかったなぁ
シングルカッタウィイならではの音がある
と思わなければ、あのハイポジションの弾きづらさに耐えられない
#レスポールあるある
17 :
ドレミファ名無シド:2014/04/19(土) 20:49:11.46 ID:jaNNvizE
レスポールをマーシャル大音量で適度に歪ませたときの
ズゴッっと空気が入ったようなカッティングの音がたまに欲しくて
トラッディショナル辺り1本買おうかなと思うんだけど、
普段フェンダー系ばっかなので弾きにくいだろうな思ってる。
少し弾きやすそうなレスポールスタジオじゃやっぱあの感じは出ないのかな?
ヒスコレとかじゃなきゃ従来のレスポールサウンドを求めてるのならがっかりすると思うよ
スタジオは鳴りはいいけど音が軽い
>>17 弾きにくいっていうのをネックの太さで言っているのなら、
太ネックは意外と弾きやすいって人も多いよ。
俺もそう感じるし、長時間弾いても疲れにくい。
さすがに持ち替えた直後はチョット違和感あるけどねw
ヒスコレと比較したことはないけど、
90年台のクラシックあたりと比べると、明らかに音が太くて張りがある。
トラディショナル仲間になろうぜ!
6 :ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 04:54:14.87 ID:DfxSSboq
>>2 ピックアップに向かって『わっ!」ってやるとアンプから「わっ!」って出るよ。
ディレイをかけるとよくわかる。ボリューム上げてね。
ギターとアンプとディレイを持っている人は試せるでしょ。
俺がやったのはハムバッカーね。
7 :ドレミファ名無シド:2014/04/16(水) 08:35:07.53 ID:myaoNww3だからもうこのスレ要らないって言ったんだよ
>>1は、ちゃんと責任を取って、この馬鹿を解決しろよ!
横入りすんません
レコードの原理って音で振動させながらプラスチックの板に溝ほってくだけって超ローテクなわけで
声で弦振動させんのと一緒じゃって思うんだけど
学研のエジソン型蓄音機キットは紙コップに溝掘るんだっけ?
そういう話じゃないの?
前スレみてないから訳わかめ
スルーしろってことだよ
レスポールスタジオをライブで使うって邪道ですか?!
笑われてきなさい!
なにが言いたいのか一瞬分からなかった
レスポールライブ使えよ
レス・ポール氏はレスポール・レコーディングを愛用していました
レスポール爺は晩年、スタジオにビクスビー付けたやつと
レコーディングを使ってたな。で、エフェクタ−は全部BOSS
1940年代はログを開発してギブソンからダメ出しされたあと
blog.gettyimages.com/wp-content/uploads/2009/08/74913387.jpg
戦時動員でエピフォン工場に行って、エピフォン・ブロードウエイをエレクトリック化した「クランカー」を試作・愛用してたみたいね。
upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Les_Paul%2C_ca._Jan._1947_%28William_P._Gottlieb_07001%29.jpg
www.musicweb-international.com/jazz/2008/Les_Paul_AMSC940.jpg
その前後には各社の初期エレクトリックギターをはじから試していたっぽい。
rymimg.com/lk/o/a/5f82dd95f08528c9f06191067475566a/1038481.jpg
29 :
ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 23:52:46.32 ID:yqMjdmX0
hage
レスポールは弾きにくい。
スケールが変。ブリッジの位置が変。バランスが変。
31 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 22:14:35.18 ID:Y4rrrh94
形が・・
32 :
ドレミファ名無シド:2014/04/29(火) 23:11:51.07 ID:O30108we
ちゃんと調整されたレスポて高音フレットもちゃんと音伸びるもんなの?
>>32 またお前か
ちゃんと押弦して弾けてればエレキギターではサステインはかなり良い部類
いくらなんでも作り悪すぎでしょwwwwwww
こ、これ ギブ、ソン なんですかあ??????
良さはルックスと独特の濃密な歪みで、欠点はそれ以外のすべて
こんなに弾きにくく使い方が限られるギターなのに人気が衰えないのはすごい
しかし、ほんとモンキービジネスなんですねえ orz
こりゃ日本製が良いと言われますよねえ
いやびっくりしました
欠点:ジミ・ヘンドリクスがストラトに火を付けたり、ピート・タウンゼントがストラトをライブの高揚感の勢いでぶっ壊すみたいに気軽にぶっ壊せない。
ストラトはセルロイドだからよく燃える
まぁ、ストラトは安物があるけどレスポールに安物はないからな。
ぶっ壊すなんて大それたことを今までにしたギタリストは今まで自分の中では知らんな。
高校の時に、マニックストリートプリチャーズのライブ言ったら、途中で不調になったギターにブチ切れて白のカスタムブチ折ってた。PVとかでも使ってたっぽい奴。後でステージに転がってたロッドカバーをスタッフに拾ってもらった。証拠は無いけど今でも宝物。
>>43 今はレスポールタイプの安ギターもあるし、本家の廉価版もあるけどな
「タイプ」と「廉価版エピフォン」はぶっ壊せても「本家ギブソン」をぶっ壊すプロギタリストはいないでしょ。
レスポールって余りにも安っぽい
みた目がしょぼ過ぎる
ただ音はいい
>>46 いるだろ普通に
>>47 わざわざ綺麗な模様が出てる木をアーチ状に削ってグラデーションつけて塗装したギターが安っぽいとな。fender見てみろよ。the道具って感じだぞ
どちらも違う種類の美しさ
>>46 昔ライブでCharがP-90付いたゴールドトップのレスポールのネックへし折ってたぞw
>>49 俺なんかヒスコレのネック何本へし折ったか数えられねーわ
チャーも50も普通とは思えないんだが(笑
ピート
>>11 弦の音じゃなくて、自分の声がアンプから出るの。
弦はミュートしてれば同じでしょ。
ハム付きのギターとアンプとディレイがあれば試せるでしょ。
弦を張っていない状態で試さないと検証とは言わない。
ミュートしてても弦振動で音は鳴るしなあ。
ボルトオンのレスポって無敵じゃね
56 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 14:03:54.53 ID:n5NuwK1J
見たことないが、見たら受けるな。
はじめてのギターがそれだったなwしかもパンケーキ&あんパン
サミックて韓国のやつ
あんパンってどういうの?
マホ側じゃなくメイプル側に空洞がある
メイプルトップがドームになってるのか
かえって難しそうだなそれ
ああ昔のGrecoね
ベニヤ板を熱で曲げるんだよ
ギブソンのフルアコと同じ構造だな
レスポールによってもアーチ形状がかなり違う
良い点はルックス
欠点は弾きにくさ
弾きにくいのは58ネックまで
それ以降は、甘え
58ネック良いじゃん!
68 :
ドレミファ名無シド:2014/07/16(水) 15:40:37.31 ID:pvj/gcQG
あの太さだからあの音になるんだけどな
58以前のネックが弾きにくいなんて思ったことないな。
それこそ甘えなんじゃないの?
本当に上手い人は、多少違和感を覚えることがあっても、
ちゃんと弾きこなせると思うよ。
お前は弾きやすいネックのギターを知らんのか
58ネックを多少の違和感ってw
鈍感なのか馬鹿なのか
>>70 弾きやすいネック、弾きにくいネックは確かにあるが、
68カスならまだしも、58ネックくらいでまともに弾けないのは腕がないと言われても仕方がない。
お前の個人の感想を、いつまで続けるんだ?
ストラトに比べてピカピカの新品でもかっこいい
高級感がある
フェンダー系はちゃちぃのでボロボロにならないとダサい
>>73 スーツとジーンズの比較をあえて此処でするのは平和な夏休みの証拠
といっても将来徴兵制度来るからそれまでの平和ボケ大いに結構(藁)
75 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 06:55:30.26 ID:WbUbF/r5
フェンダー系はな。
フェンダー系はピッカピカでもボロクソでもカッコイイ
ボロボロのギブソン系は微妙だな、特に箱物
フロントPUのポーポープープー
78 :
ドレミファ名無シド:2014/07/28(月) 15:16:49.37 ID:ZGL5Zl9w
クリスデイヴのライブでギターの人がレスポール使ってたけど
正直ジミヘン弾いたりするとこ以外はあんま馴染んでなくて微妙だった
ギターとしての出自はともかくハードロック以外には向かんギターだなと思った
LPは軽くオーバードライブさせただけでも
暑苦しい音でうっとうしい
レスポールはクリーンで弾いてこそのギター
使い方を間違っている君は
レスポールはクリーンとディストーション、ストラトはクランチ~オーバードライブが美味しいってどっかで見た
ファズしかまともに鳴らないジャズマスター
レスポールはオールマイティなギターだろ
無機質なピロピロには向いてないがな
クリムゾンのfractureはまさにサンプル
俺の好きなギタリストがレスポール使いなんだよな、
ロバート・フリップ ジョン・サイクス、スラッシュ、
なんかみんなレスポール使い、
ジミー・ペイジは持った姿はまさにレス・ポール使いの神様のようにかっこいいけど、
出している音は多彩過ぎて、あんまりレスポ使いという気がしないんだよね。
テレキャスとかでも良い音出しているし。
スラッシュは下手糞、ルックス悪、スター性無し
どこがいいのかマジでわからん
帽子に決まってんだろ
スラッシュはみんなラックのシステム組んでアームでギュインギュインやってる時に、レスポールとマーシャルで真っ向勝負なとこがカッコ良かった。
サイクスの黒いレスポールカスタムがやたらかっこいい
サイクスの使ってるカスタムなら、おんなじものが20〜30万で買えるよ!
オレもいつかは欲しい。
>>90 腕で真っ向勝負してたのはサイクスだろ
帽子野郎は下手クソ過ぎて勝負にすらなってない
サイクスとスラッシュじゃ大リーグと草野球くらいの差やな
技術
サイクス=ザック>>>ランディー>>>>>>>>>>>>スレ住人平均レベル>帽子
ルックス
ランディー>サイクス(全盛期)>ザック(全盛期)>>>>>>>>帽子(全盛期)>スレ住・・・
知名度
帽子>>>ランディー=サイクス>ザック>>>>>>>>>>>>>>>>>ス・・・
ランディーローズ動画見た・・・あれは格好いいわ
ザックワイルドも若い時あんなハンサムだったとは・・・ちょっと驚いたw
みんなはフロントとリアとでピックアップのヴォリュームやトーンって変えてる?
俺はフロントはトーンを絞ってリアはヴォリュームを絞ってるけど少数派なの☆カナ
>>97 前後ともトーンは常にフル、クランチ出したい時はボリューム絞る
常にフル!
ピッキングの位置、ニュアンスで全てコントロールなのだ!!
レスポールはボリューム8くらいがおいしいってスーパーギタリストのどなたかが言ってたな
97です
レスさんきゅ
ジェフ・ワトソン、、、、(ボソッ
>>102 ジェフはなんか地味な印象だなぁ・・・今何してんだろw
レスポールの音に痺れさせられたギタリストならゲイリー・ムーアかな。
視覚的にかっこいいと思ったのはジミー・ペイジ。
ポールコゾフも良いよ
ああ、確かにコゾフの音も痺れさせられるよね。
エース・フレーリーが好きだ、、、(ボソッ
108 :
ドレミファ名無シド:2014/10/03(金) 09:14:31.09 ID:u8qWZgj9
レスポーラーってみんな過去の人ばかりだね
そういやそうだねゲイリームーワも逝っちゃったし、TAKは認めたくないし
それにレスポ使いはprsに転向してる子が結構多いんだ
ジミーペイジってレコーディングでは何弾いてるのかわからん
レスポールかと思ってたら違うとかあるからな
ペイジみたいな位置で弾ける?俺は無理・・・
手首を内側に曲げて親指を腕につける
これを繰り返して柔らかくしていくしかない
toolのアダムがいるじゃないか
たまにレスポールらしい音も出すし
ペイジみたいな位置で弾けるとかっこいいなと思うけど、ぜえったいに無理だあ。
俺弾けるよ
腕が5cmくらい長い
Yシャツやスーツが合うものなくて結構大変なんだ
ジャンルによる
あの位置でクラシカルフォーム使うのは無理
117 :
ドレミファ名無シド:2014/10/15(水) 22:20:17.03 ID:b7AdiByC
あのフォームはローコードを弾くにはいいぜ
118 :
ドレミファ名無シド:2014/10/15(水) 23:25:22.85 ID:zru7hDjU
クルーズのOSL弾いてきたんだけど分離がイマイチだった
ギブソンの現行もあんな感じなの?
119 :
ドレミファ名無シド:2014/10/16(木) 11:01:21.01 ID:fqh4OXVV
>>114 ペイジは胴が短くて腰高で腕が長いから可能。
胴長、短足、腕の短い日本人はムリ。
ここまでデュアン・オールマンなし
あの仕込み角のせいでローポジがやけに遠く感じることがある
アーチトップがきつい
マーチンと持ち替えて右手だけ違和感で弾きにくい
レオフェンダーはその点スマートだった
音は好きなんだけど、瓢箪みたいな形がなぁ… かといってエクスプローラーは過剰過ぎるし。うーん… 何を買えば良いのかorz
SG…いや、なんでもない
ダブルカッタウェイのレスポールは好きだけど、なかなか出回ってない。ストラト、ファイヤーバード辺りが好きなんだよなぁ。
PRSなりTAK DCなり色々あるじゃん
俺はあの手のやつ全部嫌いだけど
レスポールの音はレスポールにしか出せない
wwwwww
俺の場合フロントピックアップのボリュームを6くらいにして
リアピックアップのトーンを5くらいにして使い分けてるんだけど
やっぱレスポールっていいよねぇってしみじみ感じてる
黒のカスタムだけどルックスもだんだんと好きになってきたし
>>130 黒のカスタムって、サイクスと同じやつじゃん、、、
>>131 ランディが好きだから本当は白が欲しかったんだけど在庫がなくて
同じ奴の黒にしたんだけどまるっきりの真似っこじゃなくて良かったかも
アルドリッチも俺的には黒のカスタムのイメージだね
昔、黒の68カスタムリイシュー持っていたけど、他に欲しいギターがあって下取りに出してしまった。
いまでも後悔している。あのぶっといネックと見た目のかっこよさはたまらなかったのに。
>>132 ランディって黒のレスポールカスタムも使ってた(持ってた)気がした
>>134 マジかよ
白のヤツと水玉Vしか俺知らねえって俺恥ずかしいじゃん
けどやっぱレスポールっていいよねぇ
最近ピッキングハーモニクスが得意になってきたからか余計にそう思うわ
カスタムってボディの厚みはスタンダートとかと同じなの?
139 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 20:07:54.46 ID:WanGANsm
ゲイリームーアはどうよ。
140 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 21:20:13.33 ID:4Ae0dPa/
80年代頭にDIOのアゴ割れギターの人が使ってた黒いレスポール、ただでさえハイポジ弾きにくいのにフレット減りまくりのままメチャクチャな早弾きを全音ピッキングしてるのを見てレスポールの可能性を知った
>>140 その後さっさとレスポールを捨て、トムアンを手にしましたとさw
曰く「一度トムアンを手にするとレスポールはオナラみたいな音」だそうだ
レスポールって丸い音 甘い音だけど
ヌケまくりの尖ったおと出してる人いる?クリーン 歪み クランチとかで
>>142 ザックが半裸ライブ時代はわりとトレブリーというか
ブーミー成分をすっぱりカットしたような感じだったと思う
BLACKSTARのHT-1RでISFをちょい左側にしてるけど荒々しい音だよ
基本ODチャンネルでGAIN全開って感じですわ
まぁISFを右側に回してSD-1あたりでブーストかけてワウかましたら
そりゃ甘くなるけどね
>>144 ht1rでゲインMaxか、めちゃ歪ませてるんだな
146 :
ドレミファ名無シド:2014/11/11(火) 22:59:05.84 ID:eH4VevlC
>>141 そのトムアン野郎は童貞だな
正しくはチナラのような音だ
147 :
ドレミファ名無シド:2014/11/11(火) 23:11:24.52 ID:Z4wc/QAw
>>142 ゲイリームーアのバースト
カラッとした音だと思う
レスポールのリア使ってカラッとした音出してる人は数えきれないくらいいると思うが…
151 :
670:2014/12/19(金) 23:23:59.82 ID:lo/439qf
>>142 ハイパスつけております。ピックアップはp-90だけれども。
ボリューム7くらいにするとテレキャスみたいになる。
クリーン〜クランチあたりでピッキングニュアンスで歪をコントロールする弾き方が非常に楽しい。
演奏中にボリュームを頻繁にいじるようになった。
ハイパスはマジで超お手軽改造だから一度試してみることを強くオススメします。
気に入らなかったらニッパーでパチン、ですぐ元に戻せるしな。
152 :
ドレミファ名無シド:2014/12/22(月) 23:57:49.33 ID:WVcx8FoY
レス・ポールってやたら手がデカいんだな
そしてたいてい座って左膝にギターを乗せてる
これが正しいというか本来の使い方なんだなー
おかげで色々謎が解決されたわ
ネックが太い→細いほうが弾きづらいんじゃ
ハイポジが…→届くしジャズだからあんまハイポジ使わん
立ったときのバランスが…→座れ
レスさんはモダンジャズギターの開祖チャーリークリスチャンとマブダチだったというのに
わりと最近まで生きてたすごい人
ジョイント部ハイポジで連続30分練習したあとのローポジは
あまりにも薄々細々感になっててコーヒー噴く
いやいや60代まではそこそこ立って弾いてたぞ
レスポールは座って弾くならいいけど、
立って弾く場合はそれなりにストラップ下げないと格好悪いからなあw
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
159 :
ドレミファ名無シド:2014/12/27(土) 21:59:53.21 ID:rFjLpC7o
レスポールは身長すら必要な機種。
160 :
ドレミファ名無シド:2014/12/27(土) 22:36:36.96 ID:Q/2KZ2Vs
でも本当に立った時弾きづらい
座ったときのバランスのがありえなくね
ヘッドじゃなくケツが落ちるwそして重くてうんざり
でもGLAYのデカい人はレスポール持った姿がなんか変だよね
レスポールは
腰と膝
やりやすい
レスポールが似合うかどうかは身長よりイケメンかどうかで左右されるよな。
個人的にギブソン弾く人はイケメン率高い気がする。フェンダーはそうでもない。
166 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 10:18:26.11 ID:tQMDc6xN
松本孝弘の事だな。
(笑)
167 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 10:20:24.03 ID:tQMDc6xN
ゲイリームーアの事だな。
W
レスポールの薄い奴欲しいってのは世界中の要望です
>>168 バーニーの女子用で
とりあえずがまん汁
170 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 12:46:07.12 ID:QYhqiYTt
171 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 13:15:00.07 ID:le3lalM6
最初からレスポールの奴は弾きにくいのでアホみたいな弾き方を覚えるからヘタクソに終わる
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
173 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 13:24:37.47 ID:fm52pIlK
レスポールタイプが今まで偉そうにしてこれたのは、ただただジミーペイジのおかげ。
ジミーペイジがストラト使いだったらレスポールは過去の遺物になってただろう。
そうかもだがロッカー御用達のレスポ、マーシャルによる王道ドライブサウンドを
世に知らしめたのはペイジではなくてクラプトンだな
それをみんな真似した。
俺にはランディが居るから関係ない
176 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 23:56:26.13 ID:bSq/NBFX
>166 >167
ランディ・ローズ
イジー・ストラドリン
ニッケとドレゲン
イケメンいるやんか!
177 :
ドレミファ名無シド:2014/12/30(火) 00:03:31.12 ID:p0hWQHCR
レスポールはかっこいいんだけど演奏がむずかしい
179 :
ドレミファ名無シド:2014/12/30(火) 21:03:10.69 ID:y38E3xhJ
レスポールでB'zコピーするやつは
アホ。
去年の夏に買った時は確かに弾き難かった
でももういい加減慣れたわ
そんな事より俺チビだからレスポールがやたらとでかくて
ザック・ワイルドと比べたらまるでギャク丸出しの見た目で萎える
はぁやれやれ
182 :
ドレミファ名無シド:2015/01/03(土) 12:32:07.61 ID:QwDXx+9V
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), momose,James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Crews, Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA, Musicman
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Fujigen,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
ストーンズもU2も結構チビだよね
185 :
ドレミファ名無シド:2015/01/04(日) 17:40:11.52 ID:C6V+b9Zo
レスポールの直弟子パットマルティーノのモデルを知ってるかい
高級ギターではないが、レスポール風セミアコで立って弾きやすいようにSGのようなボディ
ジャズではしょぼいが、フュージョンやソフトなロックには最適
335がでかすぎる人には最適だったが、あまり売れなかったもよう
186 :
ドレミファ名無シド:2015/01/05(月) 00:21:46.86 ID:OwJ7iMg5
ここまで話題に出てないけど、アルディメオラのレスカスもバーストもカッコ良かった
クリーム色のが好きだったわディマジオ乗ってたやつ
188 :
ドレミファ名無シド:2015/01/23(金) 12:39:07.36 ID:wFbJCD49
何十年も前の話だが、
初めて買ったギターがギブソンレスポールで3年練習したが上達しなかった
それでストラトに変えて練習したら2年でプロ活動を始められた
その後、フルアコに変えてジャズギターの専門でセミプロを続けた
2度とレスポールは使用しなかった テレキャスもだめだったが335は良かった
今でもレスポールを見ると怖い
プロなら克服できてそうなもんだけどな。似非か。
>>188 だって見た目はいいが弾きにくいんだもの
191 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 11:07:28.67 ID:ZZ7ze/X3
エレキがうまいひとって大体がストラトだよな。
これはプロも同様。
192 :
ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 15:28:17.44 ID:iDiJFoQF
プロもアマチュアもストラトの1本2本は大抵持ってるので…
193 :
オービルさん:2015/01/24(土) 20:53:09.74 ID:I43XLnhs
レスポールの
長所 平沢唯
短所 平沢唯
>>164 先日ジョン・ノーラムを観て身長(体格)だとつくづく感じたよ
やはりデカい人が持つとサマになるわー
ギター弾き初めて何十年か経ってるし、ギターも何本か持ってるけど、レスポールだけは所有した事がない
196 :
ドレミファ名無シド:2015/01/25(日) 10:48:58.99 ID:RiOF2vYk
レスポールはオブジェとして持っている。
カッコいいもんな。
でも、弾くとなるとシングルコイルのほうが自分は好み。
逆にみると、レスポールを弾きこなしている外人をみるとうらやましい。
日本人はやっぱ似合わないような気がするのは俺だけかな?
ライブはSSHのストラトタイプやPRSみたいのが便利だけど、
パワーコードとかリフ録る時はレスポールがしっくりくる事が多い
あとロック色薄めの歌伴とかに使ってる人見るとなんかプロっぽいw
まぁいいレスポールはカッティングとかも向いてるんだろうけど
198 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 23:08:46.02 ID:6Grv8Pn7
199 :
ドレミファ名無シド:2015/01/26(月) 23:12:11.07 ID:6Grv8Pn7
>>185 スマン。
うまく貼れなかった。
Pat Martino Trio with John Scofield - Sunny
いいね。
2ちゃんやって無かったら、絶対聞いてない音楽だよ。
200 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 07:35:00.56 ID:rA1Ce7ks
historicmakeovers実際に弾かれたことのある方、
感想を教えてください。
本物のバーストと比べて、又はその他のレプリカと比べて、ヒスコレと比べて、
具体的な善し悪しはいかがでしたか??
201 :
ドレミファ名無シド:2015/01/27(火) 07:35:29.20 ID:rA1Ce7ks
historicmakeovers実際に弾かれたことのある方、
感想を教えてください。
本物のバーストと比べて、又はその他のレプリカと比べて、ヒスコレと比べて、
具体的な善し悪しはいかがでしたか??
202 :
ドレミファ名無シド:2015/01/30(金) 20:54:55.22 ID:nNUgsxIc
若手のアメリカのバンドでも
レスポールて少ない。
逆にアイバニーズとか。
厨房の頃、初めて友達に見せてもらったレスポの印象は「なんてちっこいんだ」だった
今みると「けっこうデカいよな」だ
ギターに負けているのかもしれない
レスポールのカッティングだとアルマッケイか 教則ビデオ買ったけどあんなごっつい指でちゃんとフレット押さえられるんだな
205 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 21:07:56.90 ID:9b5fCANt
なんで335は良くてレスポールはだめなんだろうか?
206 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 21:27:17.02 ID:I+939ZTd
いつか買おうと思ってるけど
結局他のにしちゃうなあ
俺には意味ないし
207 :
ドレミファ名無シド:2015/01/31(土) 22:58:20.00 ID:x+1A1PY0
日本人にはZeppよりもパープルでしょうね。
Zeppは難解だよね。
言いたい感じはわかるが
おれは基本zep派だった
後追いでパープルもいいなと思って
あげくインギーもいいと思うようになった
あとゲイリームーアも好きだしランディローズも好きだしジョンサイクスも好きだし
鮎川誠も好きだしアルディメオラも好きだしバーニーマースデンも好きだし
ザックワイルドも好きだしエイドリアンスミスも好きだ
よってレスポが好きだ
オメーの好みなんて知るかバーカ
オメーの意見なんか知るかカス
211 :
ドレミファ名無シド:2015/02/03(火) 16:59:48.75 ID:aA3f/0by
今洋楽ロック語れるのは逆に後追い中流て感じ。
古参は今さら、若手はなにそれ。
アーチドトップ
もちろん俺だけの欠点とは解ってる
オベーションみたいにカーブドバック/フラット・トップで
真の意味でのニュー・レスポールを作って欲しい
いや、俺もカーブトップは右手の位置が定まらないから嫌いだよ。
ソリッドがカーブトップになる意味は見た目がほとんどだしな。
箱物みたいにトップ板のテンションが音質に関わるなんて事ないし、
何よりフラットなピックガードが付いてる時点でデメリットが明白。
ギターなんざ見た目が重要なんだろが どこに腕置いてんだか
215 :
ドレミファ名無シド:2015/02/05(木) 19:48:41.08 ID:BNLM9V46
ダブルカッターウェイはどうですかね。
ノーカッタウェイのレスポールってないの?
217 :
ドレミファ名無シド:2015/02/18(水) 13:55:19.78 ID:KmAdF1VH
YAMAHAは松本モデルで儲けていたのか??
パッパラー河合で儲けていた。
219 :
ドレミファ名無シド:2015/02/24(火) 10:31:08.68 ID:c9WuVflf
中野くん嫉妬(笑)
220 :
ドレミファ名無シド:
上手いギタリストランキングで見ると
どうなんだろ。