Fender Stratocaster Part73
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/04/11(金) 02:36:03.66 ID:pCfHd7w6
いちおつ
3 :
ドレミファ名無シド:2014/04/11(金) 05:00:18.79 ID:x2OdQkqK
4 :
ドレミファ名無シド:2014/04/12(土) 10:08:57.76 ID:o5DM2831
クラプトンSigのヘッド形状が変化するのってアメリカンヴィンテージと同時期ですか?
つまりグッピー期は93年から97年頃?
5 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 11:29:40.08 ID:CA5p6uMc
俺の92年はグッピってるが?
6 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 14:57:59.34 ID:HEUqxQWl
私の90年のもグッピーです
7 :
ドレミファ名無シド:2014/04/13(日) 16:50:47.00 ID:B5Z8zkob
私はグビッーっと飲ってます
8 :
ドレミファ名無シド:2014/04/14(月) 22:48:21.50 ID:6V3+XZcl
japan madeのストラトはcustom shopと同等の価値があるらしい。
ソースは桜花ちゃん。
9 :
ドレミファ名無シド:2014/04/14(月) 23:11:03.62 ID:d1KMtVSX
うーん、両方持ってるけど無いな
じゃあグッピーは92年からでいいですか?
11 :
ドレミファ名無シド:2014/04/17(木) 21:26:19.88 ID:9xA01bNj
60周年のCommemorative Stratocasterどうかな?
アメスタをベースにしてるみたいだけど、つべで試聴するとすごいいい気がするから迷ってる
91年の62瓶持ちだけどグッピーじゃないよ。
ジェフ・ベックのメインの白はグッピーだよな。
ジェフ・ベックが持つと武器に見えるからカッコ悪いと思わない。
前スレのリシュー君ではないけど
USA現行で72モデル無いの?ホワイトで数年ぐらい前まであったモデル
ネットで探してたけど見つからない
JAPANでクルーソンタイプのペグも見つからないし
作らなくなった理由でもあるなかな?
売れないから
CBS期は俺もリイシュー物で欲しいんだけど今までは
ヘッドが現行と同じで薄いままのばなりなのよね
本物は分厚い
ボディだけじゃなくてネックも重たくてこそCBS
まあ当時の大音量時代到来に合わせて改良されたと思うんだけど
今は市場がビンテージサウンド志向だし、
30wのアンプでステージやってる人ばっかりだもんね
ブレッドヘッドの格好良さがわからないとはね
ゴールドのピックガードは表面どんな感じ?プラスティックみたいにツルツルなの?
俺のはマットでサラッとしてる
本人のプレイは全く聴いたことなかったが
72年頃仕様のCSという理由でロビントロワートリビュートを買った
シグネチャーでなく100本限定のトリビュートね
なかなか良いよ
3弦サドルのバズを抑えたいのですが何か良い方法は有りますか。
ストリングプルもあるから俺はセンター見捨てて下げてる
使わない
>>22-23 それはそもそもサドル周りの何がビビってるの?
弦高調整のイモネジの片足浮いてるとかじゃなくって?
ずっとメイプル指板派だったけどローズに鞍替えしました
ローズの方が弾きやすいよね
弾きやすさ的な部分は割と気にならないんだが音がやっぱ違うわ
ローズの方がローが出るっていうけど意外に引き締まっててメイプルの方がぼやけてる気がする
アルダーボディだと顕著に感じる
気のせいかもわからんがしばらくローズで行く
× 気のせい
○ 思い込み
31 :
ドレミファ名無シド:2014/05/09(金) 11:59:13.00 ID:prO66Z9x
FENDER MEXICO工場製のストラト、リッチーブラックモアモデルを買ったんですが
フレット交換しようと思います。タング幅は何oくらいですか?
抜いて測ればいいじゃねえかバーカ
33 :
ドレミファ名無シド:2014/05/13(火) 21:24:32.24 ID:qmaOkWVQ
素人に測れるわけねえだろバーカ
34 :
ドレミファ名無シド:2014/05/13(火) 22:44:09.87 ID:IdVQmB84
アメヴィン70sローズ指板欲しい
36 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 20:16:18.58 ID:zSx9NZvJ
age
テス
1ボリューム1トーンにしようと思うんだが ミドルトーンはダミーで良いかな?
それ、人に聞くこと?
>>39 ローカットや
フロントポジションでリア、リアポジションでフロント混ぜられるようにしたり
弾いてるうちにボリュームが下がる対策でブリッジ近くのVOLUME Potを無効にしてるヒトいる?
俺はノブを外した
44 :
ドレミファ名無シド:2014/05/21(水) 19:49:51.27 ID:AsE0t+5H
弾いてるうちにボリューム下がらないから
下がります
下手糞乙
私はポッドを固いものに交換しました。
自己フェードアウトw
× ポッド
○ ポット
pot ですね。てへぺろ
硬いのはそれで扱いにくいよね(´・ω・`)
70年代後半ってストラトはどのくらいの輸入量だったのかな。
54 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 20:56:07.34 ID:93EE+/s/
あげ
55 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 23:15:02.48 ID:gv5UcU5V
1970年のレートが知りたい
ドルはいくらだったか、ストラトはいくらだったか
>>55 1971年末まではもちろん1ドル360円の固定レート。
ただその時期は国内での流通が少なかったからか
確定的な資料みたいのは少ない。
1975年だと当時のカタログを
ネットで公開してくれてる人がいて、
それによると18万9000円。
本国での価格は1500ドルだったらしいから、
1ドル120円ちょいくらいの計算になる。
一方1975年のレートは1ドル300円前後での推移。
さっとググっただけの情報なんで既知かとも思うけれど。
しかも肝心の当時の本国での価格がよくわからない…
57 :
ドレミファ名無シド:2014/05/30(金) 19:39:42.00 ID:nQPBZ8hh
長年ヤフオクのエレキ本体コーナーの出品見続けてるが、ネタも含めて
そこでは過去最高の開始価格かな ?
tp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r113185276
>>56 55だけど、69年のストラトとか当時のアメリカでの定価と国内での定価知りたいよね
何倍ものプレ値になってるのやら
当時、日本で所有していた人は凄い金持ちだったんだろうな
モダンCはCより厚い?
UとCの中間らしいけど、モダンC(oval?)はCより薄いみたいな話も見て良く分からなくなった
ジェフもついてきますかって質問わろたwww
でも7000万あったら呼べる?
62 :
ドレミファ名無シド:2014/06/01(日) 15:55:56.22 ID:tICmrWYT
ジェフが逝ったら億越えは確実
あれ?最初はもう少し安かったような気が
初ストラトでアメスタ買おうかと考えてるんだけど
現行のアメスタって品質はどうなの?
やっぱり作りの良さだったらジャパンの上位機種の方が良いのかな?
アメデラ買ったほうがいいよ
>>64 アメデラ > アメスタ > フェンジャパ上位 を目安に予算と相談して検討するのが吉かと。
>>64 最近アメスタ買ったよ アッシュだけど⒊2kgだった
ピックアップがカスタムショップ製だからか音もよかった
アメデラも比べてみたけど作りは同じくらい音は大分違うノイズ少ない ネックはコンパウンドラジアスの恩恵が俺にはわからんかった 9.5Rなら一緒じゃね?
ハイフレはアメデラ圧勝
ただアメデラは色が少な過ぎ
正直どっちも弾いてみて見た目と音で好きなのでいいと思う弾き易さは俺には変わらない
あら文字化け3.2kgだった
新しいアメビンの59買ったけど、コピー度はcs以上だけど、音は、フロントでも細くて粘りの無いキンキンした音です。旧モデルのほうが、音は 好きだな。
>>70 購入おめでとう
指板はメイプルorローズどちら?
組み合わせてるアンプは何?
そういやUSAのサイトだとpure vintage 59 strato PUとかアメビンのPU普通に売ってるみたいなんだよな。
山野なんで販売しないんだろ。
なにしろPAの性能がしょうもない時代だったから
長いケーブルで死にやすい高域が多めになってたんじゃないかな。
真空管のアンプに直結しないと良い音しないんじゃないかと
ちなみにキンキンのストラトはTECH21のVT-BASSに
突っ込むとブルージィで良かったりする
ジミヘンはカールコードとTBじゃないエフェクターで高域殺しにかかってるけどな
76 :
ドレミファ名無シド:2014/06/05(木) 09:03:14.49 ID:af1AemyD
最近、演奏中にボリュームをいじることの楽しさにようやく気付いたんですが、
トーンがまだまだつかいこなせません。
自分のストラトのツマミは、VOl、フロント+センタートーン、リアトーン
なんですが、有用な使い方はありますか?面白い使い方があれば教えて欲しいです。
自分はフロントでトーンを絞ってジャズ風くらいしか、思いつかないのですが、
センターやリアでトーンを絞った音なんて使ってるギタリストいます?
それかワウモドキとかですかね?
あと上の方の話題でもありますがアンプのツマミをいじってもキンキンにしかならない時でしょうか
たまにそういうアンプに出逢います
これは酷い
酷い連続書き込みをすみません。
機能/操作性だけでいえば1V1Tが良いのでしょうね、
昨今のモダンなギターは大体そうですし...今1Tにするか2Tのままでいくかで悩んでいるのもあります。
敢えてトーンが2つある事のメリット/デメリットってなんでしょうか?
あのストラトのコントロールは元々、デザインでそうしたんでしたっけ?
さんざん語られてる事かもしれませんが...。
例えばレスポールみたいに、2T2Vなら、プリセットで2つの音作りが出来る
っていう事も出来ますが(元々そういう用途の設計でしたっけ?)
宜しければご意見をお伺いしたいです
自分のまわりは手元いじる人はいなくて、全てフルテンで足下で切り変える人しかいないので....。
ググレカス
今の仕様に疑問があるなら自分の好きなように変えればいいんじゃないの?マスタートーン、ブレンダーとか、トレブルカット、ベースカットとか。
アメデラプラスってそんな感じじゃなかった?
高中モデル 1Vol 1Tone いい。
リアのトーンを絞るとソロでちょうど良いミッドがでたりする
ノーマルストラトのリアはむき出し。コンデンサにつながっていない。
トーンは外して足元で操作してる
トーン難しいよね。フィルムにしたら
シャキシャキ感無くなっちゃったので
セラミックに戻した。篭もりが強めだけど
結局こっちの方が好みだった。
バーカ
アメビン59ストラト、自分はローズのほうを買った。
CSもアメスタもちゃんと弾いたことないけど音は文句なし。最高。
ヘッド先が1cmぐらいケースの端に掛かって干渉してるんだけども、
仕様なのかねぇ?こんなかんじ。教えてえらい人。
http://imgur.com/8ixiGbD
ヘッドを先に押し込みながらホールドする
最近のケースの仕様
俺のCSもそんなだけど、
ネックに負荷がかかりそうでいやだな
vintageでロッドが逝ったら、そのギターは終了?
>88、89さん
ありがとございます!一安心!
なんか負荷かかってそうだよね(汗)
昨日ジャズマスターを買って
ストラトが過半数割れしたわ
買おうとうろついて来たけどデカヘッドが少ない
どこをうろついてきたんだ
出島であたりがつくだろうに
96 :
ドレミファ名無シド:2014/06/28(土) 17:05:59.13 ID:ceQeEM0N
ついムラっときてメキシコ製の一番安いの買っちまった。
こないだは、ついムラっときて、独身と偽って若い女抱いちまったし、このところ衝動的な行動が多い(汗)
97 :
ドレミファ名無シド:2014/06/29(日) 00:10:11.13 ID:/XVmgOAP
60周年だけあって、最近ムック本が出まくってるな。
取りあえず全部買ってるけど、内容は散々既出のものばかりだ。
98 :
ドレミファ名無シド:2014/06/29(日) 01:08:21.57 ID:wQRxX634
>>97 ギターショーでPlayerが出したのを買ったけど、あれは写真がすごいね。
今、じっくり見てる。まだ文字は読んでないw
だいたい、事実関係は出そろっちゃってるからガイシュツ以外のネタなどないだろ
ストラトって最も軟弱な音が出るという印象なんだけど間違いないかな
軟弱の意味が良くわからんけど
リッケンバッカーとか
そいつにとってはな
なにが間違いないかな、だよ
106 :
ドレミファ名無シド:2014/07/03(木) 12:01:17.02 ID:E9VcKJIV
ストラトのマスタービルダーシリーズって、必ずしも完全にビンテージ仕様を再現してないんだね。
指板のRがビンテージよりフラットにしたり、フレットを太くて高めなのを使用したりとか。
ヒスコレのレスポールは、ビンテージと全く同じ仕様を求める人ばかりだが、
ビルダー物のストラトの場合、現代風にアレンジしてても気にしないのか?
俺はビルダー物でも、完全にビンテージ仕様のストラトの方が欲しい。
ただ、PUセレクターは絶対5WAYの方が良いけど。
107 :
ドレミファ名無シド:2014/07/03(木) 12:09:40.35 ID:E9VcKJIV
あと、カスタムショップ製(マスビル、チームビルト等)のストラトで、
欲しいカラー&年式があるんだが、注文可能な楽器屋さんってある?
あと、マスビル・シリーズって、いつ値上げした?
最近見たら、NOSでも70万円台、レリックで90万円台だと・・・!?
以前は、一番高くてもレリックで70万円台だったと記憶しているが・・・
109 :
ドレミファ名無シド:2014/07/03(木) 18:44:22.24 ID:Lkd4od1g
ハーフトーン嫌いな俺からすると5wayは邪魔でしかない。
>>107 山野楽器に電話して聞けよ
注文できるなら楽器屋紹介してくれんだろ
できたとしてもどうせ2年ぐらい待たされるぜ
その頃には要らなくなってるさ
そりゃよかったな
>>109 ハーフトーン使わないでセンター多用すると、
5ウェイはセンターに止めにくくて使いにくいよね。
あと自分はカッティングのストロークが大きいのか、
セレクターに右手が当たってしまうことがあるのだけれど、
3ウェイだと軽く当たったくらいでは動きにくくて安心。
どっちも自分がもっと繊細に弾ければすむ話なんだけど。
俺は極端な性格だからフロントかリアしか使わない
2wayで十分
>>113 じゃあテレキャスでいいんじゃねえの
どうせアームも使わないんだろ
じゃあエアーでいいんじゃねえの
どうせ誰も聴いてないんだろ
最近センターだけで全てが事足りるような気がしてきた
センターPUいいね。3つのPUで最も使われる頻度が少ないPUだろうけど
太い音も出せるし、自分もこれを使いこなせるようになったらまた新たな世界を
発見できるだろうと感じてる
チャーはセンターばっかだよね
PU交換したときセンター繋いでない
おれのストラトはセンターが一番いい音出すよ
だからセンターの使用頻度が一番高い
リッチーの悪影響w
別にライオネルは好きじゃ無い
いや、センター繋いでないことがライオネルの悪影響ってこと
>>118 チャーはストラトはセンターしか使ってないって記事読んでから目覚めたw
んなこたーない
スティービー・レイボーンも確かセンターメインだったよな。リアは殆ど使わなかったらしい
フロント専門はフルシアンテ。で、リアしか使わない人っていんのかな?
どれかをメインにして音作りしたら
そのままのセッティングじゃ他のが使えなくなるというのはある
>>127 ロリーギャラガーなんかはそうじゃなかったかな
ローズ指板とメイプル指板どっち派?
ずっとローズ派だったけど最近メイプルが気になりだした
メイプル→ローズばっかりになった。
どっちも派
所有比率は7:3でメイプルだけど
メイプルしか持って無い
どっち派みたいな話題を振るのは
荒れる元になりやすいので気いつけてな
メイプルとローズで荒れてるの見たことないけどね
指板で音が違うって言うと100%荒れる
ローズ派です。見た目も感触もローズが好き。
ああ、そうだな
同じFender系列の割に
テレ系のスレと比べて穏やかでいいっすね。
メイプルは引っかかるからやだ
見た目はメイプルが好き
俺もリアは使わない派
センターは超使うわ
センター多用する場合はリード、バッキングともに多用という感じ?
145 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 16:28:28.51 ID:Ujfos0X9
リットーの
Fender Stratocaster Player's Book ストラトを持ったら読む本、
鈴木茂×土屋昌巳の対談だけ読みたいので、
持っている人は画像であげてくださいね
いやです
買えよ
148 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 23:44:54.44 ID:GrKJNsi2
149 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 15:48:41.80 ID:U8Hb1/Ro
センター多用する場合はボリュームコントロールでリード、バッキングどちらもグッド
ビンテージマンセー志向の場合、やっぱりラッカーフイニッシュはマストなんだろうか?
イメージするビンテージに一番近い音なのがアメビンとロドオンなんで。
ストラトマスターの皆様、ご教示くださいませ。
ラッカーじゃなきゃ。
アメビンよりマスビルでしょう。
アメビンったってレギュラーだからなぁ
選ばれた材のCSとは根本的に違うと思う
マスビルは良さそうだけど高いよねぇ
4〜5本持てるならいいけど一点豪華主義は嫌だし
>一点豪華主義は嫌だし
んな事言ってたら何時までたっても憧れの高価なギターなんて買えんだろw
最初から複数買えばよろし
じゃあチャーさんも使ってるマスグレで
ラッカー塗装の特徴ってなに?
乾いた、であってる?
クラシリはストリングガイドの位置が違うのは何でだろう?
旧アメビンもそうだ。
新しくなったビンストぶつけて欠けた
塗装の部分から剥離するようにパラパラ剥がれる。フラッシュコート塗装、なんか怪しげな予感してたが効率重視なやッつけラッカー塗装なんかな。シンラッカーよりもかなり硬いポリみたいな塗料です。結局パーツは作り直してもコストダウンされた感じ。音にも言えるかな!
160 :
ドレミファ名無しド:2014/07/20(日) 15:49:24.68 ID:Zznkmv6Z
それ聞くとぶつけれんなぁ。
>>159 2個分古いやつもそんな何層にも剥離するような剥がれ方するで
CARは赤の下に金色の層があって分厚いわ
162 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 22:59:48.61 ID:O+4uRej1
みなさん、サンバースト以外は認めない派?
んなこたぁない
サンバーストは気に入った色がない場合しょうがなく選ぶ色
ただカスタムカラーのを色々使って、最後にサンバーストに戻ると
何か安心感があるみたいな存在かとも思う
ストラトはでかいのでサンバーストでちょっとでも小さく見せる派
ナチュラル
62年製使ってるけど湿気の多い時期だとバックにTシャツの柄が写るよw
>>165 飽き来ないのが、産婆ーストの良い所。
何時見ても安定の爺臭さ
>>169 いやー62年製じゃなくても写っちゃうよ
特にゴムっぽい塗料を表面にべったり
プリントしてあるシャツはヤバイ
汗ばんでると腕があたるコンターの辺りだけ艶消しになったりねw
>>172 それもほんとは嫌なんだよなぁ。まぁ気にしだすとキリがないから
もう、見ないようにしてるw。
今のヴィンストはオールラッカーなん?
175 :
ドレミファ名無しド:2014/07/24(木) 10:50:15.84 ID:ODSg9LwO
オールラッカーやで。
先代ヴィンストよりも極薄らしい。
すべてのギター弾きに於いて、
ギターと言えばストラト一択に収斂するはずなんだが、未だに他のギターが巷で売られて売れているのが不思議。
ストラトは一番好きだがさすがにストラトのみだとつまんねーだろう。
そりゃそうだw
バリエーションがあるから面白いんだよ
>>164 エスパーかよ。欲しい色と値段で探しても見つからなかったんだよ
しかし買った後、これでよかったんじゃないか?と思えるから不思議
オイラの愛機はOTQだ。
ブラッキー買いに行ってレリックのサンバースト買って来た去年の春
fsr70ストライクの詳しい資料無いかな?
サンバーストはアッシュのみ!?
>>176 ストラトスレならこのくらいの気概が欲しいよな!
トーンをリアでも使えるようにしたらリアばっか使うようになった
みんなピックは何使ってるん?
俺はフェンダーのミディアムが最近のお気に入り
ESPの0.8ミリ三角
ヘルコのグレーのやつ
ダンロップのウルテックス.73
サガミの0.01
ULTEX JAZZ3
アイバニーズのイボイボしたやつかザラザラしたやつ
漢だから指
漢ならアンプ直結?
もちろんです
196 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 18:51:07.80 ID:eWoPAiHe
うしろのイングヴェイみたいなポーズで撮影する人スタイリッシュだな
青ワニ
199 :
582:2014/07/25(金) 23:45:50.46 ID:/Khxq0m9
ストラトのPU変えたいなー。
SSL 1おすすめ
理由は俺がノイズレス外して使ってるから
もう1本買ったほうが早い