1 :
ドレミファ名無シド:
一体何者なんだ・・・
2 :
ドレミファ名無シド:2013/12/10(火) 17:21:38.36 ID:FPi1B6Ym
B'zの松本だよ
3 :
ドレミファ名無シド:2013/12/11(水) 18:03:42.98 ID:mJ66ZP9f
G5 project2013発売するぜ
お前らも買えよ
4 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 01:18:54.11 ID:Wr9obih0
読み方はアツシ?
5 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 07:39:35.89 ID:RZHm1t5t
アツシであってるよ
Mintjamってグループのギタリスト
fripsideのサポートギターとしても活躍してる
6 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 09:15:24.81 ID:ItxZJFAq
7 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 21:21:58.00 ID:QElm7GA5
今の若い奴らとはレベルが違いすぎる
8 :
ドレミファ名無シド:2013/12/13(金) 09:49:16.72 ID:xFC3ldUE
a2c、Godspeed、ニケは別格だな
最近は大和が作曲家のshadeと仕事することが多くなって人気も高まってきた
9 :
ドレミファ名無シド:2013/12/14(土) 00:31:01.32 ID:WfEwSx9q
Godspeedって東京大学卒らしいな
高学歴でギターもうまくて羨ましいわ。
みんなプロなの?ニコ動系?
>>9 マジで?
関西の人だからそっちの大学行ったのかと思ってた
>>10 a2cは当然プロ
G5に参加してる人はセミプロ以上だとは思う
スタジオミュージシャン的なことはやってるだろうしね
ニコ動系というより、ネットギタリストというべきか
ニコニコで話題になったのは若手の大和
Godspeedなんかはニコニコ以前のネットギタリストの魁だと思う
G5 2013のデモきたな
Godspeedって何してる人なのかよく知らなかったけど
ロックマン関係のゲームとか作曲してる人だったのか…
14 :
ドレミファ名無シド:2013/12/23(月) 22:33:19.75 ID:gFR/xtI9
俺得のスレやん
G5の新曲kamuyはヤバイぞ、鳥肌が凄かった。あれってカスタムオーディオのプリアンプ使ってんのかな?
俺も生放送見てた
kamuyは視聴の時点で想像できないイントロだったから衝撃だったわ、めっちゃ音良いし
大和の曲も当然かっこよかったな
みんなミックスまでうまいのは凄いね。
17 :
ドレミファ名無シド:2013/12/29(日) 17:50:38.46 ID:vk7ApBeQ
そういえば明後日にはテラヤバスドライブがだな...
誰が手に入れるんだろ?是非演奏動画をお願いしたい。
18 :
ドレミファ名無シド:2013/12/29(日) 17:52:38.88 ID:vk7ApBeQ
それとこの前のロボット闘わせる番組でアクセルワールドのsilver wings流れてテンション上がった。
テラヤバスドライブ誰が買うんだろう
有望なギタリストの手に渡ると良いが…w
おそらくスペースに来た一番目の人が買うだろうなww
G5 Projectもついにヤンギとギタマガか
本格的に商業としてCD出した形になるしそりゃ注目されるか
22 :
ドレミファ名無シド:2014/01/11(土) 01:43:34.37 ID:aj2hMK2U
takajiiも東大出身だもんな
今やG5では他のギタリストの方が人気出過ぎて埋もれてる感が
あるが、テクニック的に間違いなく群を抜いてた
ヤンギよかったわ
ニケのプレイじっくりみたの初めてだけどすげー上手かった
大和のex1は笑った
ニケはinstrumedleyとか動画上げてたな
Peripheryとか弾いてたし変拍子得意なイメージ
25 :
ドレミファ名無シド:2014/01/12(日) 14:12:53.26 ID:rXqmSq1V
カバープロジェクト2/16までか
スレ住人で参加する人いたら頑張ってくれ
さっきG5 2013届いた
ブックレットすげえ良さそうな紙だな
27 :
ドレミファ名無シド:2014/01/14(火) 12:33:01.54 ID:dhUjN7Ws
kamuyヤバイな
毎度思うんだが、a2cのメロディセンスはスゴイと思う
いやほんとにkamuyやばいなw
導入の民族チックな部分も音めちゃめちゃ良いし
Aメロ入りのメロディもなんというか説得力が半端無い
大和→かっこいい、ニケ→テクニカルって感じで
わかりやすい、ストレートな曲が続いたあとのa2cは余計すごかった
やっぱりa2cさんは違うよね
いろいろな理由があると思うけど、やっぱり「センス」ってことになっちゃうのかな
30 :
ドレミファ名無シド:2014/01/15(水) 15:43:47.34 ID:D/bSJsz/
a2cはメロディセンスが凄い
新作まだ聴いてないけど
音作りの真似が難しいよなwww
音作りはミックスの比重が大きい気がする
あれはなんなんだろうなぁ
めちゃくちゃよくミドルが抜けてて、ローもハイもそこそこに倍音成分たっぷりな感じ
音作り以上に弾き方も有るんだろうけどさ。真似してーな。
ニコニコでT'sギター使ってるやつもちょいちょい見るようになったのもa2cの影響なのかな。
録りが上手いんだよ。
音作りは当然、マイクのセッティング、マイクプリ、インターフェイス、DAW側での処理、
アウトボード通して・・・と。
機材からして金の掛け方が全然違うけど近づきたいものだなー
12月に大阪でT's Guitarのセミナー的なイベントやったときは、
アンプのセッティングはL6-8, M5-6, H5-6くらいがだいたい標準みたいな話だった。
で、今までの話を総合してもlowをたっぷりめにして、
いい機材でいいセッティングで録っておいて、
ミックス時にいらないlowをカット(必要なlowは確保できる)して他の帯域調整て感じじゃないかな。
LIVEとかイベントで生で聴くと、調整はしてるけどやっぱりlowがすごい。
けっこう、こもったというかローがついよ音だね言われてみれば
>>36 そこが凄いんだよなぁ。
普通ローが多い音を録ると高域マスクしてミックスじゃどうしようも出来ないことが多い。
長澤takajiiさん地味にティッシュ姫と共演しててワロタ
takajiiのトムアンデモ演奏かっけえな
感覚派っぽいフレーズとか
バカテクのTakajii、トーンと泣きのa2cって感じで
G5黎明期のころは間違いなくTakajiiとa2cの2強だったよな
Takajii≧a2c>>>その他みたいな感じで
a2cもGodspeedもニケもみんなTakajii信者だったしw
それから数年経って、みんなが独自の成長をしていったおかげで
各ギタリストのカラーを押し出しつつも
全体のクオリティが底上げされているのが素晴らしいと思う
Takajiiは誰よりも早くプロの世界に飛び込んで、
J-POPの作編曲やアーティストのバックミュージシャンなどをこなしていった
作編曲やミックスの腕はあまり変わってない印象だけど、
やっぱりギタリストとしての経験値は一番だと思う
a2cもMintJamとして地に足の着いた活動を続けながらも
徐々にメジャーアーティストの仕事を手がけるようになっていった
ギターだけでなく録音、ミックスの技術も着実に向上しているのがすごい
Godspeedはゲーム会社でプロのサウンドクリエイターをやるようになって
作編曲とミックスの技術が急成長、持ち前の営業力でG5をヤンギに掲載させる
ニケもニコニコ界隈でギタリストとして活動していくうちにどんどん上手くなる
a2cやGodspeedからのギターテックとしての信頼も厚い
d-sukeがいなくなったのは残念だけど
新しく入った人も有名みたいだし、G5はこれからも楽しみだ
バカまで読んだ
takajiiもスタミの中では並
大和→専大 setsat→早大 か・・
大和って専修なのかすげえ普通だなw
M3ですれ違った時もめちゃめちゃ普通な人だと思ったけど
ギター持つとオーラが全然ちがうな
学歴なんかどうでもいいだろ・・
スレタイからもズレまくりだしな
G5の中でもa2cは別格
作曲センスがずば抜けてる
a2cはプロだからな
他麺は上手いんだけどそれ以上になれないアマ
お、おう・・・
じ・・G5スレ立てたら良いんじゃないかな・・
ライブの時もCD音源に近い音だった?やっぱミックスが肝かと思うんだけど
a2cのヤンギ映像短いよー
a2cの音一体何なん?
どうしたらあんな良い音出るのさ…
お前ら何とかしてあの音の出し方考えて教えてくれよ
ほんとあの音は謎だよな
同じ機材、同じセッティングで弾いてもあんな音は出る気がしないぜ…
テラヤバスドライブを作ってもらおう(提案)
ほしい
カムイもそうだけどかなり歪んでるのに変なノイズが乗ってないのは弾き方なんだろうけど
アレだけよく抜ける中低域が美味しいよなぁ
エフェクター自作とか無理ゲー過ぎて分からんから詳しいやつ頼む
kamuyの音は基本的にGP3で作ってテラヤバスを隠し味に使用してんのかな?
Amplitube3で似た音出したくて色々やってみたけど何て言うか少しもa2c風味が
出ない
プレイも音も真似できないギタリストなんてa2cが初めて
機材の壁ってのはどうしてもあるからね
4th GIG以前の曲はMarshallのJCM2000のコンボだったから
ひとまずそのレベルを目標にしてみては
ttp://www.muzie.ne.jp/artist/a011858/ この頃はI/OもMOTUの828とかだったはずだし、今ほどリッチな音じゃない
個人的にはVHTを使うようになってからクオリティが急激に上がった印象
>>50 TakajiiとGodspeedもプロだよ
それぞれ本職のギタリストとサウンドクリエイター
>>60 kamuyはCAE 3+を使ったと書いてある
スピーカー以降の調整での音作りの比重が大きいから、それ以前の機材をマネても近い音にすらならないと思う
Decideの音はそんなに好きじゃないけど最近の音は大好きだ
ヤンギやっと買えた
ネット上に広がるG5の輪って欄がつべもニコニコもほぼGratitudeとWordsで埋まっててa2c紹介かと
カバープロジェクトの方も見た感じwordsとGratitudeが多い気がするしなw
まあ前から練習してる人たくさんいたんだろう
2014のバッキングとjourney残念すぎる
kamuyとjourneyのバッキング欲しかったが自作かなぁ……
とりあえず続報待ちで練習しとくか
バッキングトラックが48kHz24bitでびっくりした
gratitudeが一番好きだわ。音もメロディも。
この辺はネットでもかなりそれっぽい音が出せてる人がいて尊敬する。
72 :
ドレミファ名無シド:2014/01/25(土) 16:52:25.91 ID:uROKFL32
gratitudeはaxeだから持ってる人も多いし、VSTでもある程度作れる。
それにしてもa2cさんは独特の音するね。やっぱり機材とMIXと処理が大きいみたい。
G5のkamuyは最初物足なさを感じたけど曲としてはまとまって万人受けしそう。でも個人的には最近のギターの音が少しスッキリし過ぎてると感じる。粘りというかあの独特のジョワって感じが減った。
ピッキングも大事だぞ
a2cって大音量で気持ち良く聴ける音を目指してるらしいから癖の無い音ってそれで正解なのかもね
バッキング〜
75 :
ドレミファ名無シド:2014/01/26(日) 16:57:05.75 ID:1eqoWPsF
最近名前を知り、G5の3曲しか知らないけど、どの曲も素晴らしい。
春さんの影響公言してるけど、チョーキング、スライド、ヴィブラートでのニュアンス出し方、
曲調など春さんソックリでびっくりした。
G5以外でおすすめの曲教えて
Gratitude曲は好きだけどやっぱ音が好きじゃないんだよなぁ
Axe録音にはもう使わない、ライブ用って言ってるしa2cもいまいちなのわかってるのかね
いまさらだけどヤンギの内容ってどんな感じ?
デモ演奏と譜面が載ってるみたいだけどG5 2013の曲?
そうやで
81 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 22:03:53.60 ID:L3qON3xR
Kamuyいいね!
イントロ聞いたとき Amorphis キタ―――(゚∀゚)―――― !!”てと思ったけど。
アルバムの中では1番良かった
あもるふぃす とは
83 :
ドレミファ名無シド:2014/02/03(月) 00:26:14.14 ID:uG7zSX7G
a2cさん引っ越すらしい
84 :
ドレミファ名無シド:2014/02/03(月) 11:07:47.71 ID:7404lmiA
G5のコピーコンテストa2c率高すぎだろw
オケまで公開したにもかかわらず1人もコピーする人がでない曲結構ありそう
たまらんです
オケというかバッキングトラック配布のことかな?
ふと思ったんだがa2cモデルのピック使ってるやつってこの中にいるのか?
MintJamピックなら俺のWalkmanに着いてるよ
ピックて普通に売ってるの?CD買ったらおまけで付いてくるとかそんな感じ?
あ、物販とかね。失礼しました
シグモデルのピックを本人が使ってるのはslash位しか思い浮かばん
ギルバートとか昔は自分のピック使ってたよ、今はしらないけど
あれ?a2cってmintjamピック使ってないのか
オニギリ使ってそうなイメージ
お前らG5の曲弾けたりするの?
なんか簡単なのから練習して行こうと思うんだが何がいいかな
a2c練習したいならあかつきやったほうがいいと思う
>>98 a2cさんのは特徴まで完コピしないならどれもテクニック的には弾き易いからオススメ
逆に面倒だと思われるのがニケさんのかな
レスありがとう
一曲ずつ丁寧にやってみるわ
暁は初心者にもオススメってa2cが書いてて最初こんなの出来るかって驚いたけど
曲覚えてから詰めていくのもやりやすいしオススメ
ソロはがんばれ
a2c「暁が出来たか、よし次はBack-alleyのソロだ」
a2cの曲ってそんなに難しいわけじゃないんだよね、まぁそれなりに鬼畜ソロあるけど弾くだけなら割といける
そうか、うpしてくれ
このスレで前にうpされてたやつがあったろ
あれは俺がひいたやつ
普通に下手です弾くだけならできます
シグネイチャーがアリアプロにしか見えない
RESISTANCEとかWordsのころが一番好きな音だったなぁ
機材とっかえひっかえしてるのに個性的な音の方向性ぶれないのはさすがだけど
a2cモデルのギターめちゃくちゃ欲しい…
G52013のデモみてたらやっぱCD欲しくなっちゃったなー
今のa2cのサウンド凄い良いんだけど、俺はJCM2000コンボの頃の音の方が好きかなぁ。
今は綺麗に纏まりすぎてる感じがして。
2ndGIG〜4thGIGあたりは音とプレイも合せてかなり荒々しくトンがってたよね
今はあんなテクニック重視な楽曲も少ないし音も超カッチリな感じ
音はミックスがかなりハイレベルになったせいも比率としてかなりあるだろうけど
ミックスだけでなく録音のクオリティも上がってるしな
115 :
ドレミファ名無シド:2014/02/13(木) 02:52:35.86 ID:SFw70UCV
Hesitation snowのa2cさんのソロの音はどうなってるんだろうか?
ディレイ以外になんかかけてんのかな?
まずあれがa2cに聴こえるのか
a2cの音ってさ、どこかダブリングしたような、うっすらコーラスがかったような
音がすると思わない?
俺の勘違いかな。
G5 2013注文してきた
a2cさんモデルのギターがT'sから出たけど今後
Baker B1とどう使い分けるか気になる。
かなりスペックの似てるギターだけど音のキャラは
違うのだろうか。
BakerB1のほうが低音スッキリで結構中〜高音パッキリ系
T'sのArcはもっとフラットな感じだと思う
というか今現在、何本所有してるんだろうね
ルークとかAIRCRAFTはまだ手元にあるんだろうか
エアークラフトの音が一番好きだった
たしかにB1はしゃきっとしたというか、ライヴでもヘヴィな曲用だし、そういう音だよね。
Arc Specialは120も言うように低〜高の各帯域の美味しいところを活かせるような感じだと思う。
12月のイベントではArc SpecialがよすぎてGibsonとBakerの使用頻度が…とか言ってたw
ルークは分からないけどAIRCRAFTはライヴでも使ってたしストラト系というかシングルの音用にとってあるんじゃない?
何回も音源聞きなおしたけど俺もBaker B1は中〜高音に
特徴がある音に感じた。Crying Moonの音はkamuyだけしか
聴いてないからまだ何とも言えないけど
>>120さんの言う
通りフラットなのかなぁ〜
Bakerって確か凄く評判の良いギター作ってる所だよね?
楽器屋の店員さんも大絶賛してたけどT'sはそれに負けず
劣らずのギターを作ってるのか
>>122 最近のライブでAIRCRAFT使ってたんだ、あの音好きだしちょっぴりうれしい
>>123 T'sはDSTしか弾いたことないけど作りは凄くしっかりしてたよー
しかし聞けば聞くほどKamuyの音は攻撃的だねぇ
まるでマーシャル時代のa2cサウンドをブラッシュアップしたような感じだ
PUをバラ売りして欲しい
シグ持ってる人いたらPUの特徴とか似てる機種を教えて欲しいな
ダンカンの59とJBをベースにしたって高橋さんが言ってるのをみたけどどこだったかな
d jacksonで良く見る組み合わせか
そういや今日池袋セミナーの日だ
しかし俺は起きられないだろう
B1はdp103のアニバーサリーだよな
間違えて一代前のやつ買ったことあるわ
時間置いて改めてG5 2013聴いてみた
音のクリアさはやっぱa2cかなぁ
でもギタープレイでいうとGodspeedのチョップが気持ち良い
お得意でいつもやってるけどいやらしくないんだよなー
ズバァッ!って派手な感じじゃないけどザッ!っていう、居合斬り的なw
ゴッズピードさんの音楽は難し過ぎてオラわかんねぇだ
マティアスとかいうキャッチーゴリラ
やべえ誤爆
ワロタwwwww
カムイちゃんと聞いて見たけど
前に比べて歪みにエッジが多くなった気がするな
曲の雰囲気に合わせてるのもありそう
解説で自然の厳しさを表現とか言ってたきがする
142 :
ドレミファ名無シド:2014/02/23(日) 23:25:18.24 ID:fpWAhAqk
AIRCRAFT使ってた頃の音が好きかな。最近の曲(特にインスト)はスッキリしすぎな感じ。
でもいい音には変わりない。
3+SEって結構タイトな歪みなんだね。
エッジは前から鋭いほうだったと思うけど、
Kamuyの場合、フルバンドコンプをかけてないって話だったから、
それで普段低域と混ざって中和されるギンギンした部分が残ってるのかも?
もうTH-2に移行したのかな
トゥハート2?
謎の人選
>>146 なんかArcってa2cにしか似合わないのかな?
このおっさんの音作りもあんまあってないきがするwww
いや他にArc使って「目立って」活躍してる人がまだ少ないってことじゃない?
まぁSpecialはa2c仕様だからそういう使い方が一番映えるだろうけど。
こういうシグネチャーって本人のイメージが強過ぎて違うやつが持っててもクソ高いファンアイテムにしか見えんww
ニコニコに動画あげてる人いるけどやっぱりここまでギターの個性とa2cのイメージ強いとなぁ
N4とかペト・ルカサーのシグは定番化してるし
arcもPRSとギブで痒いところに手が届かなかった人が使いそうでいいんじゃね
ぼくさんはcaparisonのangelusを↑な理由で使ってる
アンジェラスって聖飢魔Uの清水だっけか
153 :
151:2014/03/10(月) 08:40:26.12 ID:rBntfuL8
>>152 ぼくさんはsoilworkが好きで10年位前だけどHGSモデルを買った
a2cが出てるライブ映像ってfripsideとRewrite fesの動画以外にないかね?
俺はそれ以外見たこと無いっす
動画はね
地方住みだからライブみたことないけど、
かなり正確に弾くの?
>>156 一回しか生で見たことないけど正確だしプレイに迫力があるよ
リライトのライブ映像最初見た時はギターの位置低くてびびったわ
アコギも低く持つのね
どこでだか忘れたけどアドリブとかインプロビゼーションより
きちんと構築されたメロディの方が得意って言ってたくらいだし、
正確さはライヴでもぴかいちだったよ。
かといって音源の完全再現ではなくて、
ライヴならではのアレンジがあったり、アドリブもあったり、
なによりいい音すぎるから、ファンにはたまりません☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
ニコ生観れなガッダァァァ
>>159 ちょっかな2009、Spicy GIG、Genesis(6月)
>>160 ついにプレミアになる時が来たか…
a2cがあんなに話してる動画は他に無いぞw
ニコ生にでてたの?
これからレスポールスタンダードの扱いはどうなるのか質問すれば良かった
あのレスポール、普通のレギュラーラインなんだね。
レスポールの使用頻度は下がってるって言ってた(12月
>>167 まぁベイカー、アーク、クライングと来て穴が無くなってきたしなぁ……
ベイカーかクライングとキャラ被りしてるんだろうし……
どうするんだろ
ニコ生見たかったからプレアカ登録して見てきたわ。機材のこととか喋ってて面白かったな
a2cかVOIのツイッター見ればいいじゃん
mintjamは十年来のファンなんだけどいつのまにかa2cはわりとビッグな存在になってんの
動画と口コミとサポート
fPの曲にギター参加してるのはでかい
これからa2cといえばarcになるのか
いやもうなってるのか
g5クリニック面白かった
あつしって襟草の11-からだっけ
>>179 レギュラーは10-46じゃなかったかな?
悲しみの雨が降る〜みたいな曲を聞いたとき、この人ガチだなって思った。
日本にこんなギタリストがいたのかーって驚いたよ。
あつしは襟草ナノウェブなのね
レスポールとベイカーが壁に掛かって"ました"
過去形を強調するってことは
俺は正直Arc好きじゃないなー。
SP何買ったんだろ
この人の音ってなんかバッキングでもずっとコーラスのエフェクトかかってる音なんだよな
今日GT-100で頑張って音作っててそう感じた
この人っぽい音が出るのはやはりソルダーノシミュ
あとはなんとかグライコを使うしかない
あの音はルームリバーブなんじゃないかな。
それか超ショートディレイ。
多分ブログには書いてなかったと思うけど。
little monster聴いてるとBOSS系のコーラス掛かってる感じするね
どの段階で掛けてるのかはわからんけど
2つくらいアンプとおった音が混ざってるんだよな確か
V2はDIとリアンプ代わりだよ
3+とかGP3+2562があんな音だから同じキャビとマイキングすれば似たような音になる
現に実験的にAxe使っちゃったGratitudeは微妙な音になってたしね
マイク確かオンで2本立ててるんだっけ。
お、新しい動画きた
スマン
>>190のなんでV2って書いたんだV5ね リアンプしないならU5でおk
>>191 SM57に始まりAUDIXとか色々試してるみたいだけど今なにで録ってるんだろね
動画情報どもー
買ったSPはエミネンスかな?時期的にレコでは使ってないだろうけど
やっぱKamuyの音とはだいぶ違うな
T'sのギターすごい売れてる気がするんだがG5効果でっていうのは考え過ぎか
もはやシェクターに取って変わるニコニコ動画で大人気ギター筆頭
でもT'sの音好きじゃないから勝手に流行ってくれって感じ
ゴールドトップとかAIRCRAFTの音にはもう戻らないんだろうなぁ・・
a2cとゴールドトップも使ってたのか
プレーントップのやつより前に使ってたの?
ギブソンレギュラーLPの話なら、あれプレーンだよな。
映り具合でゴールドトップに見えることもあるけど。
すまん、ナチュラルにゴールドだと長年思い込んでたけどよくみたらプレーンだったわw
音の傾向が松本と同じ道たどってる気がする
rockman買ってるしな
松本はKnockinの時の音が好きだなぁ(スレチ失礼)
フレイムメイプルとかキルテッドメイプルとかトラ目とかよく分からんけどかっこいいよな
いやケバいしあんまし・・・
ああいうの好きな人がハイエンド買うんだろうなとは思う
そういう見るからに奇麗ですよ!!っていうのあまり好きじゃないけど
家具的な美しい木目のギターは好きだなぁ
ああいうの好きだけど店頭で見るとこれじゃない感がすごい
ベニヤのモデルと価格以外の差は無いだろうなー
208 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 16:41:00.71 ID:yGi7cbVE
悲しみの雨が降るって曲のオケないかなー
弾きたい
209 :
ドレミファ名無シド:2014/05/08(木) 21:53:33.03 ID:GXkzayj8
超絶初期の曲じゃないか
松本のフォロワーなのにROCKMAN使わないのは珍しいな
>>209 YouTubeでたまたま聞いて感動した
CDとかないのかね、これは
最近入手したらしいね。
年式の割りに高いし古くてメンテ出さないといけなかったりで大変だけどな。
リメイク集も楽しみだけど、
今年はLIVEしないのかな。東名阪だけでもやってほしいところ。
秋にやるらしいよ
back alleyのデモめっちゃ良いな
>>217 デモ?a2cがようつべで弾いてるやつじゃなくて?
PVのことでしょ
AKATSUKI練習する
a2cのインスト初めて聴く人に聴かせるとしたら俺は暁だな
222 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 10:28:45.48 ID:VUvmV3U/
暁もいいけど
crying moon 弾けるようになりたいなぁ
223 :
ドレミファ名無シド:2014/05/27(火) 22:01:42.87 ID:zobeo9f/
インストのCrying Moonもリメイクしてほしいなぁ。
takajii超好き
特に初期の速すぎ速弾き弾きまくってた頃!
naked truthのソロとか一生かかっても無理・・・
200BPM近くで6連フルピッキングとか無理ィ
あっそ死ねハゲ
機材とか分からないけど、border lineの時の音と激しめのソロが好き
G5のフォトコンテストみたいなのみたらT'sだらけでびびる
a2cさんの経済効果すげぇ
>>226 ナカーマ
あれCD音源で聴きたいんだけどな・・・・
楽曲提供したやつだけ集めたCDとか出たら嬉しいな。
それかセルフカバー集。
borderlineいいよねぇ今でも普通に好き
歌ってる人いま何してるんだろって思ってググったらきんモザのOP歌詞書いててわろた
a2cからBORDER LINE繋がりからyuikoとかMeis Clauson辺りは知ってたからあれ見た時はびっくりしたw
232 :
ドレミファ名無シド:2014/06/08(日) 21:48:01.31 ID:wr4FEMLA
DL marketでWords,Gratitude,kamuyのTABみたけど、採譜正確かな?
持ってる人いたら感想お願いします。
こういうのって勝手に売っていいもんなのか?
234 :
ドレミファ名無シド:2014/06/09(月) 00:46:11.08 ID:ob3Z/RQd
>>232 それニコニコにtabの
動画あったから聞いて確認してみたら?
むしろa2cさんに確認したほうが良いのでは…
使用機材見る限りルークもエアクラフトもまだあんのか
a2cの機材厨ぶりを確認するためのリストだったなあれは
言うてもそんな多くはないよ。
マイクの本数もマイクプリもアウトボードもプラグインも、アレンジャーとしては大分少ない方。
ギターもアンプも特に多い!って程じゃないし。
Axe売った?
ウルトラ持ってたよ
(にわかギターヲタに偏った人気とか言ったらダメだからな)
むしろギターヲタ以外にも支持されるセンス持ってるのが強み
大和はキャラも含めて売れてるから仕方ない
というか全体的にファンならCD買ってるでしょ
ごすぴさんの生放送でG5の新譜のクロスデモが流れた!
a2cさんは一発で分かる音でラスボスの佇まいでしたw
のじょさん↓
誤爆失礼
a2cが人気になるのは、なんというか必然やなあ
センスがやっぱ他とは違う
最近知ったけど、a2cって人そんなに凄いの?
俺バカだからよくわからない・・・。
251 :
ドレミファ名無シド:2014/06/26(木) 09:44:09.51 ID:FMtKNpId
a2cさんの曲コピーしてみればわかるかも知れないな
252 :
チコピドー:2014/06/26(木) 18:44:31.16 ID:r4UA249Y
俺のツイッターに来い
バカテクって訳じゃないけどキャッチーでツボを付いたフレーズとミックスまで含めた音の良さが魅力って感じ?
不覚にもワロタ
でもa2cインストで1番好きな曲って言われてもこれっていうのあんま思い浮かばないな
お前らやっぱりG5の曲どれかが1番好きだったりするの?
G5じゃないけど俺はAkatsukiだと思うなぁ
a2cソロならCrying MoonかWordsが浮かぶと思う
一番知名度があるのって言うなら
>>254かなw
妹とカラオケ行って、自分がMintJam曲ばっかり歌う中、
妹が「知らないと思うけど…」とか言って
>>254を歌い始めた時の微妙な気持ちw
>>258 そこで次にLEVEL5を入れてこそお前だ
>>259 妹「へぇ、同じ人が歌ってるんだ。知らない曲だ」
兄「」
fripSideに興味というわけじゃないのねw
ソロ代表曲ならおれは間違いなくWords推しだけど、
MintJamだと迷うな…ENERGY〜、Rival、暁、Crying Moon、Back-Alley〜…
コラボ・提供関係ならやっぱりonly my railgunなんかな。
俺もwordsかな
バッキングならDOUBTダントツ
1曲挙げるならやっぱりwordsになってしまう
Platinum Beat、鳥の詩、月下の決闘者も好き
Bridged to the Sunのアウトロが好きすぎてオフボーカルから切り取って目覚ましにしてる
俺の中ではAngel wingが音色含めて一番だな
あのプレゼンスの強いのにペラくない音が好き
他はCrimson Sunset、Resistanceが好き
好きな曲なら、letterとかFF5メインテーマとか聖剣伝説とか割と好き
Letter・・・
うん、4thGIG買おうな。mp3で良いならmuzieにも置いてあるぞ
一番好きな曲はDawnです!wwwww
などという人が居るので、リマスタリング版早く!
…と思ってたら情報来たな! 10/12か… あと3ヶ月か…
ベスト楽しみだなー
一曲はインスト聴けると信じてる
Back-alleyのクリーンの音作るの難しい
あの音凄く好きだ
>>268 別にいらねーよ。ただ割りと好きな曲書いただけだぞ
>>271 好きな曲って… letterなんて曲はないのに…
わざわざ英訳ワロタ
a2cフォロワーの闇は深い
a2c信者細かいなwwはいはい手紙手紙
マジレスするとなんで日本語の曲をわざわざ英語で言うの?・厨二病?
海外でMP3落としてきたからタイトルが英語だったとか?
細かいもなにも日本語の曲をわざわざ英語で言わないよ普通は
a2c信者ほんと細かいししつけーなwわざわざ落とさねーよハゲ
youtubeにLetterで上がってるからだよ、何の曲か伝わってるんだったらそれでいいだろーがよ
だから割とって書いてるだろ?本気で好きなら買うわ。
えっと… じゃあなんでこのスレに張り付いてんの…?(困惑)
細かい信者相手にしてるだけだろ?大丈夫??
毎日a2cの事に関して書いてるとかならわかるが
>>280 いや…君が大丈夫か?
落ち着いて、冷たいお茶でも飲んで今日はもう寝たほうが良いよ。
言い返すことがなくなったら逃げるのか(笑)
揚げ足取りたいだけのガキお前が寝ろ
沸点低すぎワロッツァ
ださ・・・
結論:a2cヲタはカスしかいない
× 結論:a2cヲタはカスしかいない
○結論:カスはID: 8vzLz0vSしかいない
おうまだアホ信者が書き込んでたのかw
スルー出来ずに書き込んでる時点でお前ら全員カスだわ
信者じゃないけどなCD1枚も持ってないし言うほど知らない
あと、そこでそれをレスした路点でスルーできてないんじゃないですかね
ん?てことは何?流れに便乗して書き込んじゃったの?よく知らないのに??
カスじゃん。後スルー出来ない時点で同レベルって意味だろ
ぶーめらん?
どっちにしろ割れ音源で好きだとか言い出すやつが原因だろ
信者認定で話の流れを逸らしたいんだろうけど
割れだろうと好きなもんは好きやろ
所詮音楽だし
まあ俺は割れじゃないが
>>291 youtubeって言ってんだろ盲目
youtube視聴するだけのことを割れって言うならお前は今まで見たことないんだな?
凄いな youtubeの動画は違法upでも悪く無いんだ
おい、違法up云々言い出すんならアップロード者とyoutubeに言ってこいよ
割れだの落としただの決めつける馬鹿信者もいるが保存したりしてないから
a2c信者って本当に細かくてネチっこくて頭悪い奴ばっかなんだな
ケンカは、同じレベルの者同士でしか発生しない
うるさいのでお静かに。
はなからお前らと同じレベルと思ってないから心配すんなハゲ
伸びてると思ったらしょーもねーな
前にa2cが過去の曲はミックスもマスタリングもめちゃくちゃだった、とか言ってたからリマスタリングすげー楽しみだわ
大胆なアレンジがあるとかないとか… あと3ヶ月が待ちきれないな!
>>298 まあこんな過疎スレが伸びるっていったら重大な発表があるか荒れるぐらいしかないんじゃね?w
近日中に特設ページ公開とあるけどDISC1で何曲入るか気になるな
301 :
ドレミファ名無シド:2014/07/15(火) 14:21:10.97 ID:7eKCc9K3
単発笑
久しぶりにa2cの関連動画見たらT's率すごいことになってた
a2cとgodspeedの影響かなりあるんじゃね?
店は嬉しい限りだろうな
ゴスピさん、なんか下手になってね?
>>303 元々手数が多いだけでそれほど上手くない
a2cってギブソンのレスポール手放したの?
今回のG5買った人いる?大和の君をのせてがかっこよすぎてやばい
a2cのアメージンググレイスのニュアンスもやばい
知ってるのこの2曲だけだから買おうか迷ってる
大和のサビ前からサビにかけてが好きすぎる
機材紹介ページにはまだ載ってるけどなレスポール
というかa2cさん、もともとお金持ちなのかな?
学生時代は新聞奨学生だったみたいだから多分元々金持ちって事はないと思う
a2cのシグネチャーって出した時はおおってなったけど
時間置いて見るとかなりダサいよな
誰も言わないのが不思議なんだけどArc自体がダサい
形がな
SGの見た目受け付けないからそれに似た物がある
a2cが弾いてる動画見てa2cシグネイチャーかっこいいじゃんって思ったけど他の人の動画見たらいまいちだったわ
動画のギターの映し方の問題なのかね
シグネチャーモデルって基本本人以外が弾いても微妙なのは常識じゃね?
別に止めやしないけど俺からすればシグ使ってCDバックに演奏してる動画なんて
ダサすぎて見れたもんじゃない。
arcはダサいよなぁ
音も以前より好きじゃなくなったし
エンドースとまではいかないけど微妙でもお金に目がくらんだかな
ルックスの好みも音色の好みも人それぞれ
逆にCDをバックに演奏してる動画をアップするようなギタリストに対しては
シグネチャーモデルは売れるってことかね
俺も音は昔のほうが好きだ
Aircraftの頃が一番かな
bakerってレコーディングに使われたことあるのかな
探してみたけど分からん
07年ぐらいの音がすき
ここって楽器とか機材に詳しい奴ばっかなの?
よくわからんが俺も昔のほうが音に味があったように感じるな
そんなもんや
なんていうかa2cさん独特の質感持った音色が薄れてきてるよね
嫌いとまではいかないでもやっぱArc使いだす前のほうが好きだ
bakerとかギターを色々取っ替え引っ替えする前がよかった
GIGシリーズ :マーシャルのコンボ
07年 :VHT+1922(T-75 )
08年冬以降 :VHT+crews(EVM12) (arcも同時期に購入)
多分arcじゃなくて同時期に導入したcrewsキャビの影響がでかいと思うんですけど(名推理)
使用ギターよりアンプ周りの方が大きく変化してるし音に影響する割合もデカイ
ギターがどうのこうの言ってる人はパワーアンプとかスピーカーの違いによる
サウンドの変化があんまりイメージできないんだと思う
なおArachnoidの動画ではCrewsキャビにエミネンスのスピーカー入れてる模様
使用ギターで時期を表現したほうが分かりやすいってだけでしょ
アンプはギターほど頻繁に変えてないし、
Reincarnation以降はプリもパワーもVHT率が高いからね
(AxeとかTH-1とかのライン録音は除いて)
>>325 VHTって一括りにしてるけど例えプリが変わらなくても
パワーアンプだけでも2562、2502、Classicと変遷してて
これだけでサウンドが全く違うぞ
使用ギターで時期を表現するのを悪いとは言わないが
「音が好みじゃなくなった。多分Arcのせい」みたいなニュアンスで語ってる奴もいるから
話がややこしくなってるんだよね
禿同
>>324 あのキャビ最初はEV2発が入ってたんだっけ?
arcってニコ厨が沢山持ってるから高くてもsuhrproくらいなんだろうなとか思ってた時期が僕にもありました
鳥の詩の音とBack-alley Spidersの音、同じレスポだけど全く音違うしね
どっちの音が好きと聞かれたら鳥の詩が好きな自分がいるのがもどかしい
俺はようつべにあがってるGratitudeとAkatsukiの音が好きやわ
少数派かな
Akatsukiはいいと思うけどGratitudeは極少数だと思う
Gratitudeに関しては言っちゃあれだけど過去最低の音だと思うわ
他が良すぎるとも言える
まぁGratitudeはAxeだし、それでも巷のAxeユーザーの音を聴いた中では流石に一番聴ける音だわ
俺もGratitudeの音好きなんだけど一般的には好まれてないのね
ミドルが抜けててチューブアンプのような音っていうのかな?ああいう音結構好き
energy driveやっぱかっこいいな
俺もGratitudeの音嫌いやないで
再レコのアルバム楽しみやな〜
個人的には、
ミッドがある程度抜けてきて(要はドンシャリじゃなけ)ればどんな音でも好きなので、
Gratitudeだけ違う感じなのはわかるけど、
今の音も5年以上前の音もふつうにいいと思う。
再録曲はなんだろうね。
Crying Moon、暁、Rivalは絶対やるだろうけど。
個人的にShell Breakerはぜひお願いしたいw
俺はやっぱりGratitudeの音は好きじゃないかな
シミュ特有とか単語は使いたくないけど他のa2cの音に比べて硬すぎて生理的にダメ
今も昔も、いい音からいい音へ単純にa2cの音が変貌していってるだけだと思う
再録にA rude performanceいれてほしいかなー
昔のHPにフリーでおいてたよね確か、死ぬほどループして聞いた記憶がある
生理的に…って
>>340 ソロ曲のサウンドでうーんってなったのGratitudeだけだったしそうなるのも仕方しゃーない
このスレだとAxe信者多そうだし怒り買いそうだなスマンかった
俺はa2cの音全般的に好きじゃないけど曲は好きだから聞いてるで
これでただの下手くそだったらヘッドホン投げ捨ててるわ
今言ってる Gratitudeの音てCD音源の方じゃなくてようつべのa2cによるデモ動画の方のこと?
俺はそれ
リマスタリングたのしみすぎ
growing up のギターコピーしようと思ったけど動きすぎてて挫折した
Bakerかレスポール使ってる時の音が好きだな
最近のは正直イマイチ……
最近の音はデジタルっぽいというか悪い意味で綺麗になってる感じがなー
>>347 >>348 こういうのってどの時期から聴き始めたかで変わるんだろうな
要は聴き手も歳をとってるという事
というより、最近のはあんま楽器自体の音がしてなくないか? これならどのギター使っても大差ないような……
鳥の歌の動画なんてレスポール本来の音を生かしたの最高の音がしてるのに
まあ俺arc弾いたことないから音知らないだけかもしれないけど
もともと何使ってもa2cサウンドになるようなタイプのプレイヤーだけど、
楽器の違いが聴き手に分かりにくいようになってきたのかな?
ノイズカットとかミキシングとかにこだわりまくっていくとそうなるものなんかもね。
それでもあのlowの太さとミッドの心地よさはすごいけど。
機材のことそこまで詳しくわからんけど、綺麗になった分いろいろ軽くなった気がする
それをどう受け止めるかは聞き手次第だけど、4thの頃みたいな音はもう出さないんだろうな
90年代一斉風靡した某アレンジャーも言ってたけど、
新しい機材ってどんどんハイファイでクリアな音になってる。
でもその分、音はか細くなっていってるんだと。
なので今現在でもレコスタではヴィンテージ機材がズラっと並んでるし、
ギターアンプもヴィンテージ(リイシューも)じゃ邪魔なほど低音がふくよか。
シンセもMOOGはソフトシンセではまず音の太さが段違い。
4thを含む古い作品はドラムとかベースのぶっとい音に惑わされがちだが
ギターは今より明らかに細くトータルのサウンドが篭っててダンゴになってる
今あの音でやるのはエンジニアも兼業するプロとして流石に色んな意味で厳しいと思う
ミックスの進化でサウンドが近代的になった代わりに
ダンゴが解消され低域が薄くなったと感じるって事だろうけど
キックもベースも居るべき所に居るし、
各々の好みはともかくギターも適切な太さと抜けの良さがある
特にギターは使用機材(キャビの容量やパワーアンプ、 Neveのマイクプリ等)から察するに
録り音の原音は恐らく相当太い
結局は聴き込んだサウンドとの差による違和感って事で
>> 349
これに尽きると思う
最近の音でファンになったっていう人もいるだろうしね
現状最新の音源であるYouTubeのEnergy Driveを聴いて違和感を感じてるなら
正式なマスタリング音源に期待ってとこだな
どうしても自分の好みに合わないならTwitterなりメールで要望出してみればいい
要望が通るかどうかは知らんが
俺は黒崎真音から知ったクチだから最近の音すきよ
PTPのpabloとかTMさんとこの柴崎氏なんかも似た傾向になってる気がする
なんかCAE系(pabloはdiezelかな)のアンプとvintage30の比重が大きい感じの
a2cが突如ストラトでレイヴォーンサウンド出しまくるという展開期待しとく
まぁ、新しいEnergy Driveが気に入らないって人は
試しに音量を少し上げて聴いてみると良いと思う。
個人的に一番音の変貌で的を得てるイメージはB'zの音の変化の仕方かな
a2cさん自身が話してたものだけどB'zアルバムCircle以前とその後って
まるっきり楽曲の音もギター音も違うんだけどそれに近いと思うんだよね
a2cさんはCircle後からめちゃくちゃ音よくなったって言ってたから
それに近い音のたどり方してるのかもしれない
そんでa2cの昔の音が好きでB'zもCircle以前の音の方が好きだった自分が重なる
>>358 同意だわー
Tak DCの頃から音もプレイもストレートな感じ(悪く言えば味気ない)になった
あとはAxeとかprotoolsでイジる敷居が下がったりCD音源の音圧戦争でハイファイな音が主流になったのかな
360 :
音楽人:2014/07/28(月) 01:47:53.56 ID:TJgCEmSE
これが演者・製作者側とリスナーとの大きな感じ方の差ですな。サウンドクオリティ
も含めてMintJamのメンバーたちは昔の「Energy Dirve」は至らないところだらけの
下手糞な作品だと思っている、それを一気に解消すべく今回のリマスターは彼らにとっては
最高傑作。 だがしかし、リスナーの観点からするとそういう事ではなかったみたいだね。
この2つの(演者・リスナー)間には、全く見えることが出来ない壁があると思う。
ちなみに俺は、 MintJamたちが今、昔より変わったという自信を持ってこの音源をUPしているのだろうから
俺は今の音源も昔の音源も愛してる。 それが本当ファンじゃない?
>>358 > a2cさんはCircle後からめちゃくちゃ音よくなったって言ってたから
これソースは?
a2cはRockman持ってるしむしろ昔のTAKの音への憧れで遡ってる気がするが。
じゃなきゃBogner買うでしょ
>>358 というかa2cも昔のB’zの方が好きって言ってたろ
最近のTAKは主張が減ってギターヒーロー的なプレイじゃなくなってる
音数減らして稲葉のバックギタリスト的なプレイばかりだよ
a2cみたいなインスト主体のプレイヤーからすれば好みから外れてくるわな
>>360 最後の一行は同感だけど微妙にズレてるな
その「リスナー」には
>>355 みたいな人も含まれるわけで、
リスナーと演者の間に見えない壁があるという感覚を
リスナー全員が共有しているという思い込みがそもそもの間違い
それはあくまで主観でしかない
あと「リマスター」と「再レコーディング」を一緒くたにしてるのもね
今回YouTubeに上がったEnergy DriveはDISC1に入る「リアレンジ&再レコーディング」で
原曲ベースでDISC2に再収録されるのが「リマスター」ね
古参で昔の音源を持っててそれが好きならそれを聴けばいい
「リマスター」は「古い音源」を「今の音源」にする作業でそれ以上でもそれ以下でもない
欲しい曲が入ってるCDが絶版してて買えなかった人は素直に喜んで買う
ベスト盤っていうのはそういうもの
>>361 めちゃくちゃ昔のa2cブログかMintJamブログで語ってた気がするけど
自分で探して
>>362 プレイ「は」昔のほうが好き、じゃないの?
知らないけど楽曲全体のサウンドに関してはCircle以降って言ってたと思うよ
ギターの音だけで考えるから話がややこしくなるんだよね
例えば再録したEnergyDriveもあのミックスに昔の音だと相当??になるだろうし
そういう意味ではハイファイな今のミックスに最良のa2cサウンドなんだと捉えれる
松本に関しても同じだと思うけどな、今のB'zのサウンドにRockman合うと思う?
絶対にそのままのミックスならあり得ないと思う
あと
>>365はごめん追記過去のツイートかもしれない
とにかくどっかで言ってたがんばって探して
rockmanならsoloistが好きだな もう手元に無いけど
Reincarnationキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すっげー生々しくなったね!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この音好き。これは購入不可避
a2cさんT'sのベース買ったのね。
今までのベースも高橋さんの作ったやつってのがすげえw
mjのリマスタリングのやつでハイレゾのUSBwwww
リマスタリングはDisc2だろって突っ込んじゃだめ?
真音ちゃんのアルバムのことかと思ったw
今回クレジットに名前ないね
そういえば、井口裕香の曲でも弾いてるよな
と思って一緒にアルバム借りてきたら
別アレンジでギター変わってやんの・・・
OTL
うわあああ大嫌いなフリップなんとか貼るんじゃねえ
開いちまったじゃねーかクソ
a2cのギターってfripにどハマりしてると思うけど
これが嫌いって難儀な奴だな
whitebirdの荒ぶりっぷりとか聴けていいのにな
whitebirdのソロは初見で噴き出したな
Decadeのギターソロのハマり方が気持ちよすぎてメッチャコピーしたわ
resistance来たけど、やっぱヘヴィ系の曲はいっそうかっこよくなってるね。
プロの音源になってるね
前ヴァージョンはアマチュアて感じ
リンカ以外は前の方が好きだ
resistanceは元のほうが好きかなぁ
ゴリっとしちゃってて昔のソリッドに尖った音のほうが好きなだけだけどw
シンセとか鳴ってるようなデジタルな曲なら今の音はぴったりなんだけど、
ハードロックとかだとちょっと物足りなさを感じるな
ハードロック系はもっとエッジィな音にしても良かったかもね
Crying Moon キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やべぇw
390 :
ドレミファ名無シド:2014/09/18(木) 20:42:21.25 ID:5M5v0Rtd
crying moonに関しては最高なサウンドしてる!
よくこの人のギターを「生きているみたい」と表現する人を見かけるのだが、
部屋の電気を消して目を瞑って聞いても、自分にはさっぱりわからない。
どうやったら感じ取れるんだ?
人 そ れ ぞ れ
生きているギターといえばアレンハインズのイメージ
知ってるギタリストの名前だしてみました臭が凄い
この週末はどの曲が公開されるのかwktk
今のところReincarnation, Prometheus, Crying Moonが個人的に好き。
まああがってる中ではその3曲やな
今週はプレビューじゃなかったね。
おれDisc1と2の曲はかぶらないものだと思ってたw
まぁこれは比較できておもしろいけど。
DecideとReincarnationとシングルが中心の選曲か。
そしてまさかの9!
今さらfripの新譜借りてきたけど
ギターほぼa2cじゃないかw
ツアーで来てくれるなら見に行くのにな・・・
399 :
ドレミファ名無シド:2014/09/29(月) 20:46:03.53 ID:1lsmuIl9
表題曲のアウトロが最高
PVだと更にそのノリの良いところに合わせて踊ってくれる彼も居てまた更に最高
>>399 遠慮なく荒ぶっててクッソフイタw
satさんはそこらへん寛容だからいいわ
wordsの音作り難しすぎ
ストラトだとどうしても音とんがっちゃう
PUの位置下げてセンターでやってみたら?
うまくいったら音源あげてみてくれよ
405 :
ドレミファ名無シド:2014/10/02(木) 22:35:13.19 ID:nWiP4t4m
チューブアンプ感があるんだよね
a2cて特にリードの時はハムがほとんどだから、
3Sのストラトだと似せるのは難しいと思うよ
せめてリアはハムのギターの方がいいかと
words原曲はエアクラフトのHSHでとってんのかな?
ミュージックマンとエアクラだったような気がする
まさかのシグネチャー第2弾とはたまげたなぁ・・・
綺麗目な赤で良かった
紹介しておいて何だが結構高いな
音作りも違うから何とも言えんのだけど
シグネよりホローのレギュラー品のほうが
好みな気がする
新シグネチャーすごいな
なんかESPのビジュアル系のようなそれでいてアリアプロの昔懐かしいDC系のような
a2cってこういうのが好きだったのか
割と渋めなの好きだと思ってたから以外だ……
高中とか野呂さんが高い位置で持って弾いてそう
スタジオ練習の画像でレスポールが確認されて謎の安心感
kemperとマトリクスはやっぱライブ用に買っておいたんすねぇ
好きなギタリストが概ね最近ケンパー入手してる
これ本当にいい感じなのかね
というかレスポールのPU変わってるな
マイキングをしっかりすれば本物のクローンになる
自分でその作業をやらなくても、ネットから拾えるor買える
これがいい感じだと思えれば、買い
ネットで拾える音が好みじゃない、プロファイリングをまともに出来る環境も腕もなかったら宝の持ち腐れか
オクでプロファイリング代行とか現れたりして
421 :
ドレミファ名無シド:2014/10/13(月) 00:24:45.41 ID:lJK5D4vj
mintjamのライブ言ったけど、T'sの3機種よりもGibsonのレスポールが一番音が良かった。
T'sの音は少しギラギラしててあまり好みではなかったけど、Gibsonの音は本当に良かったと思う。
それにしてもラインアウトからの出力があんなにいいものだとはアンシミュ&PAニケ様様だな
そこは腐ってもGIBSONなんだろうな
で、ベースの中村イネはどうだった?
誰かa2cの足元撮ってきた人いないの
ライブ中って撮影も録音も禁止だろ?
426 :
ドレミファ名無シド:2014/10/25(土) 12:08:54.76 ID:BlVOdOs0
FRIPSIDEのスコア出たな
この前出たバンドスコアの事ならあればゴミ
まだFAIRYのスコアの方が雰囲気出てる
バックバンドに本人監修もクソもないから
しょうがないわな
B'zのbrotherhoodのスコアは気合が入ってた
FAIRYのほうがマシってただの紙クズじゃねーか
クソってまじかよ
Futuregazerのバッキングコピーしたかったのに
バッキングは、ほんとは細かく弾いてるのに
普通のパワーコード弾きになってるのが多い
ソロは意外と悪くなくて、間違ってるにしても参考にはなる
間違ってるのがわかるってことは自分で採譜出来るってことだから自分で聞こえたとおりに弾けばいいんじゃないかな
聞き取れても再現出来るとは限らんじゃない
でも良い練習になるからそうするべきだとは思う
ギターは星野さんが見てんのかね
結構特徴ある音だしね
フレーズ自体は平凡なスタジオ屋って感じだけど
自分のバンドでは弾きまくりで面白いのに
どうにもボーカルが気に入らないんだよな・・・
Vocal Offだけ聞いてろ
あのボーカル髪型と声質が生理的に無理
a2c飼い殺しのMintJam
声質っていうか歌い方が
てらちんカワイソス
あ、歌い方がって思ってたの俺だけじゃなかったか
声はいいと思うけどね
もう数年経てば落ち着いた歌い方になるだろうと思って聞いてる
>>439 コーラスだけのほうがもっとキツイっていうw
446 :
ドレミファ名無シド:2014/11/04(火) 20:39:05.02 ID:PZL4OzcK
ビブラートで下がらないのは好きだけどなぁ
もしかして本名アツシっていうの?
448 :
ドレミファ名無シド:2014/11/05(水) 02:28:08.10 ID:Lrm/mG/h
いまさら
エートゥーシーって読んでた?
江西かも
厚でアツシ
昔はエーツーシーだったよ
メジャーデビュー辺りでさりげなくアツシ読みになったんだっけ
セットゼアーさん
楽器フェアに向けてのプロファイリングかな?
スピーカーも変え始めてて新作が待ち遠しいんだよなぁ
ベイカー市場に出ないなー
これ以上ドル円やばくならない内に買っときたいのに
日本で買うと高杉んだよなベイカー
セミナーどうだった?
プロメテウス誰が買ったんだろ
買ったやついんのか
458 :
ドレミファ名無シド:2014/11/24(月) 03:50:18.88 ID:32fnXxJ6
ギターよりkemperのrig欲しい
MintJamの楽曲って
ボーカルライン全部作って投げてるよね?
歌詞の音とボーカルラインが
一致してないから気持ち悪く感じる人
いると思う。おれは割と好きだけどね。
a2c:メロディ・ラインを作って、サウンドの大まかな骨組みを作って、曲の雰囲気が伝わる段階まで仕上げてTERRAに聴いてもらいます。
そこからは分業ですね。僕は、本格的なアレンジの作業に入って、ヴォーカル以外の全てのサウンドを仕上げて、オケを作ります。
TERRA:僕は、詞を書いて、一人でヴォーカル・トラックを仕上げます。
a2c:そのヴォーカル・トラックを受け取って、素材が全部揃ったら、最終的なミックス作業に入ります。だいたいいつも、そんな作り方ですね。
うたまっぷインタビューの引用だけどそういうこと?
曲先で作ってボーカルのTERRAが作詞するとい一般的な手順なんだし、
分業が原因で歌詞の譜割がおかしくなることはないのでは
合っていないように感じるのなら作詞の問題になるかと
まあそもそもそんな風に感じたこともないけど
あつしだとphilosophiezすき
Growing UP難し過ぎるだろ
あんなの弾けんわ
akatukiやろうと思って耳コピしてたけど出来なすぎて放置してた
またやってみよ
あかつきはやろうよ
和音わからん
うん、ゆっくりやってく
growing up アウトロは難しいしかっこいいけど、それ以外のとこも常にかっこいいからすき
あの頃ヘビロテしてたwwwwラブソングだと思ってた歌詞はwwwwww永遠の片想いが綴られたものだったんだwwww
Growing upのギターは全てがかっこいいわ
イケベのスタジオ画像、なんか企画でも進行してるのかね
ちょっと楽しみ
471 :
ドレミファ名無シド:2014/12/12(金) 03:31:57.21 ID:5dim2X31
bakerがまだあって嬉し泣きした
arc-SPってbakerの要素強いよな
基本フォルムはarcだけど、ホーンやポジションマークにPUカラーとか、デザインがbaker寄り
大和のNenaはミラ結構仕様だったな
ミラ仕様だったなって書いたつもりが結構って入っちゃってた
ゴテゴテしすぎてレギュラー品の方が良く見えるわな
bakerもb3も触ったことあるやつはネックがレスポくらいあったけどT'sのあつしモデルはどうなんだ?
Earthとかデタッチャブルの中では触ったことないくらい太かった
あつしのストラップって全部ゲッタムゲッタム?
再収録のRivalのラストがZになってて泣いた
音作りがKemperで自分のアンプから音とってAXEで空間作ってるって聴いて真似できないと思った
480 :
あ:2015/02/03(火) 11:11:22.35 ID:X6s+DBdL
質問しといたわ
何気に放出率高いよなArc
くだらね
a2cモデルの話かと思ったらどこにでも居る転売屋じゃん
いつの間にかスピーカーがエミネンスになってる!
3/1のfripSideのライブ出るっぽいな・・・satさんのツイッター見ればわかる
行ける人裏山
最近音沙汰ねーなと思ったらfSのほうでギター弾いてたのね
DVDとか出る予定あんのかなぁ
a2cのピックはCLAYTONらしいぜ
fSスレに書いてあった