BUCK-TICKの音や楽器を語るスレ(´し_`)
1 :
ドレミファ名無シド:
ざっと見た感じ無かったのでなんとなく…
今井寿、星野英彦
2 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 17:12:43.96 ID:+0GzLFj/
終了
3 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 19:10:25.20 ID:MOzJqdkp
・・・・そんなっつ!
終了なんてっ!
20年ぶりに出戻ってるが、トニカクシブくなったなぁ!が
感想第一声です。
殺シでは、ドラムとベースがうねって絡んでる感じが大好きだったんだが
SANE typeUで冴えまくってたんで…うわぁ20年何してたんだ私!!!!
4 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 19:16:10.79 ID:zk4yFdTA
5 :
ドレミファ名無シド:2013/10/14(月) 21:45:22.81 ID:pRllN9zW
もし過去に類似スレが存在していたならばURLでも貼ってくれたら嬉しいな(ハート
6 :
ドレミファ名無シド:2013/10/15(火) 15:13:24.33 ID:D5pB1kP2
ドラムがクソって言う印象が強い
ワンパターンすぎる
7 :
ドレミファ名無シド:2013/10/15(火) 15:54:17.73 ID:VBgzOxx5
いや、ドラムに限らずこのバンドって結構ワンパターンなの実は多い
だけどアルバム毎にここまで色を変えられると言う事は
やっぱり(´し_`)のウデが凄いのか
だがリズム隊の樋口兄弟が無個性だからこそギターが映えることも忘れてはいけない
8 :
ドレミファ名無シド:2013/10/16(水) 02:28:29.49 ID:KhEZh/K8
演奏技術で語ることは何もないんじゃないの
あるとしたら歌メロと電子音の使い方くらいじゃね
9 :
ドレミファ名無シド:2013/10/16(水) 02:34:20.61 ID:9FAu4OWS
今井さんはテルミン奏者です
BUCK-TICK本スレから来ました
演奏技術で話題にならないのに語ることあるの?
XやLUNA SEA、GLAY、ラルクあたりでも演奏うまくなくともここのこのフレーズがってネタになるけどBUCK-TICKってあるかな
学生がバンドでコピーするよりフリーターのDTM使い向けって印象
>>8 あくまで音を語るスレなので
演奏技術だけのバンドよりかは今井みたいなやつの方が優遇ですね
>>10 ありがとうございます
あんまり書くとマルチみたいに言われそうですけど
アフィのURLでもないんだから良いよね…
今井ってサバスのトニー・アイオミ好きなの?
>>11 ICONOCLASMとかいっぺん聞いたら忘れんようなフレーズだと思うがなぁ
要するにDTM板に建てたほうがBUCK-TICKっぽかったってことかな?
>>14 アイコノってNitzer Ebbに酷似してるよね
全否定がいるから語れない
まぁ気にしたら負け
18 :
ドレミファ名無シド:2013/10/16(水) 04:54:08.44 ID:POvsb7Fu
BUCK-TICKは料理の基本も知らずに、最高級の料理を作った人達
19 :
ドレミファ名無シド:2013/10/16(水) 07:06:18.27 ID:GTbPLfwr
日本の洋楽だもんね
20 :
叩かないでね:2013/10/16(水) 07:23:38.18 ID:t+wh++Pm
カ、カラオケ板からきました
打ち込みって今井本人じゃなくてLaputaとかディスパの人がやってるんだっけ?
>>20 いらっしゃいませ
マルチしたら怒られなかった試しがなかったので嬉しいです
>>21 そういう曲もある、ってだけなんじゃない?
って言うか今更ながら
こんなスレが建っていなかったのが不思議だぜ…
>>6には是非「PHY」のアニイのインタビュー読んでもらいたいね
24 :
ドレミファ名無シド:2013/10/16(水) 17:09:15.08 ID:POvsb7Fu
音色って点では初期が見事だったな。どの曲を聞いても、その1小節を区切って聞いただけでもBUCK-TICKと分かった音だ。
今は楽曲によっては個がありすぎて解らないが、初期から中期のBUCK-TICK曲は、どんなに楽曲的に違う曲であろうとも1小節聞けばBUCK-TICKだと解った。
BUCK-TICKマジックだったな
バスタブで味噌汁作ったんだっけ?w
洋楽しか聞かない俺様が聴く唯一の日本のバンド
30 :
ドレミファ名無シド:2013/10/17(木) 23:12:25.68 ID:xjl6o8vA
インヘブン〜ムーンライトのつなぎは最強。
殺シノ調べは名盤
最初から最後まで完璧
殺シは最初から最後までハンパない完成度だよな
dtd93で大々的な路線変更も頷ける
殺しの調べでバンドらしいバンド路線は極めたってかんじだよな
またMona LisaOver Driveくらいでバンド路線へ回帰してくっけど
やることがどんどん変わるのに
ずっとオリジナルメンバーというのが素晴らしいな
新スレおめでとうございます!
記念にうpします!
ちょっと短いですが作ってみました。カッティングがよくわからなかったです!
ICONOCLASM
http://kie.nu/1qtF
おお、意外とこのスレに需要があったみたいで嬉しいぞ!
本当に過去にこんなスレ一切なかったんでしょうか…
>>35 投稿第一弾おめです!
俺も初めて弾いて投稿するならアイコノだろうな(多分BUCK-TICKん中で一番簡単だろうしな…)
本気出せる時に録って上げてみるか…悪の華とかも弾けなくは無いと思うんだけど
こういう場で投稿するとなるとかんなりハードルが上がるので
弾けているとは言えなくなるんだろうなぁ
いや僕もね、確か過去にBUCK-TICKスレあったような気がするんですよ。
楽器板でも氷室になりきるスレもあったし、、あると思います!
38 :
ドレミファ名無シド:2013/10/19(土) 00:18:10.95 ID:WWP33Tmx
月下麗人
いい曲だね・・・。
氷室スレって今ねーな
初期のアルバムからtabooあたりまでのギターのバッキングの音ってどうやって出してんだろう?
tabooくらいはまでは本当シンプルなバンドだったよなぁ
インヘブンとか大好きだけど
星野のコーラスがかっけぇよ
TABOOは全部ラインで録音したのをリアンプしてミックスしたとか聞いたな
ロンドン録音のせいかギター一本一本の音自体が太く聴こえる
何かBUCK-TICKのオケとかないかな?
機材といえば「MAD」で鳴ってる「テッテケテレレレ」ってなフレーズだな
あれは音をひとつ鳴らすと自動でシーケンスしてくれるのがあるらしいが
どんなエフェクターだか知ってるひといたら教えてw
天使のリボルバーと夢見る宇宙は地味なアルバムだと思う
>>44 あれ今井の手弾きだぞ
下手下手言われてるけど、あれだけ粒揃えて弾けるんだから大したもんだ
ライブではかなり不安定なときもあるけど
つか、あのフレーズを一曲通しで弾くのはかなり疲れる
ライブであれやってる今井つまんなそうだ
MADとさくらはライブで栄えるようなリメイクして欲しい
悪の華のソロについて
「テレテテレテテレテテレテテレレレー」の部分が未だに安定して弾けません
今井さん自身も結構テキトーに弾いてる感じがしてなりません
>>46 マジで手弾き?昔のバンドのギタリストがエフェクトって言ってたから信じてたけど
利き腕逆にしてあれが弾けるなら大したもんだ
>>44 ディレイ
どこのをつかってるかは知らんが一応自分がもってる安物マルチでもそれっぽいのは再現できた
53 :
ドレミファ名無シド:2013/10/22(火) 04:10:42.23 ID:82hbUfoC
今井寿はギターの位置が低すぎ。座って弾けばそれなりに弾く。
まあ、日頃から座って弾いてるんだと思う
>>48 同じく!
ギターソロの最初のとこと終わりのとこの適当に弾いてそうなのだよね?
どうやったらあれをCDみたいに弾けるのか。
キャンディの音ってどう出すんですか
>>52 当時から付点八分のディレイかなと思ってて映像見ても八分で弾いてるよな
でも連れの説を聞いてからどんな機材かな〜って妄想してた
やはり自動シーケンスのできるエフェクトって都市伝説だったのかな…?w
ライブ中リアルタイムで操作するのはめんどくさいんじゃないかな?
でも退場するときは一定のフレーズ録音してギター放置して帰ってるよね
>>57 そのうち今井はその鳴らしっぱなしのループを密かに会場でリミックスするとみた
キャンディのリフは普通の歪みとフェイザーの音を分けて鳴らしてるっぽい
フェイザー(フランジャー?)はDEPTH=0で回転止められる機種であることが前提
あらためて見ると泣けるよなキャンディ
あれ普通の歪みじゃねえよ
ザラザラした感じのファズ?は自分のもってる機材じゃマネできなかった
言い方悪かったかな、「ファズ」が中央で「ファズ+フェイザー」が右っぽい
パライコで4kHzあたりをガッっと上げてもいいかも
>>61 ありがとうございます
やってみます 調べていたらシンセの音だというものがありました
その二つでシンセっぽいおとになるということでしょうか?
ワーミーとかオートワウとかいろいろ組み合わせがありそうな
今井はギターシンセとかも使ってなかったっけ?
今井はファズとマイクロシンセという組み合わせもよく採用してた
原罪とかすげーキチガイな音
>>64 なんかこうもっとそういう話を聞かせてくれ!
それこそこのスレを立てた旨み…
あとまぁ本屋でギター本見かけたら買うか…
最低でもそれは読み込んでおくの前提っぽいし
>>64 キャンディもマイクロシンセならアタックとレゾナンスの設定で作れるかも
COSMOSの頃のGiGSでエフェクターの接続とか載ってたけど捨てちゃった。
ループさせてノイズを発生させて云々とか書いてあった気がする。
GiGSってそんな昔からあったのか
SCHAFTがGiGSの表紙になったことだってあるんだぜ。
エフェクターの接続を音から推測してあれこれ実験するのも楽しいぞ
ギタマガとかでペダルボードの写真見てヨダレ流すのも楽しいけどw
殺シノ調べのレコーディングで使ったギターの特集とかGiGSで見た記憶がある
デジテックの赤いワーミーペダルが欲しかった
ローランドのギターシンセとAKAIのサンプラー買ったら足りなかった
BUCK-TICKのスコアってどれだけ出てるの?
当時激しい曲が好きで残骸コピバンでやろうと、
モナリザオーヴァードライブの楽譜買って持ってるんだけど、
残骸なら打ち込みをギターでやれば大丈夫だと思ってた初心者で
未だに下手すぎて機会が無くてホコリ被ってたんだけど、
当然ラックやらコンパクトやらの機材が載っているんだけど、
今でも弾けないし、機材の事も良く分からなかった。
リングモジュレーターさえあれば出来ると思ってたマルチ使いの俺が馬鹿だった。
さすがにSSLのバンスコは出てないんだろうなーw
バンドスコアはCOSMOSまではアルバムごとに出てるはず。
SEXUALだけスコアーハウスで、他はドレミから。
Guitar Proとかでももっと増えて欲しいね
SEAVENTH HEAVENはシンコーミュージックから。
アルバム毎はSSLまでで、間をあけてMONALISAか。
Mona LisaとDTDS93ならどっちの方がバンド・サウンドかね
バンドサウンドを意識してるのはモナリザの方だろうね
どちらかと言えばDTDかなーと思うけど
どっちもバンドサウンドは意識して作ったんじゃないかな
選択肢がその2つってのが謎すぎる
バンドサウンドといったら天リボ
>>83 セクシャル〜惡の華 一般的なバンドサウンド
太陽〜DTD 打ち込みアリのバンドサウンド ←
SN〜COSMOS 打ち込み重視のバンドサウンド
SSL 打ち込みが殆どのバンドサウンド
OO〜極東 打ち込み重視のバンドサウンド
Mona Lisa〜夢見る宇宙 打ち込みアリのバンドサウンド ←
てか思ったんだけどSSLのバンスコってバンドで使い道あんのかな?
ビット落ちのサンプラーとかテルミンまでギターバンドで再現は…
まぁそこはMALICE MIZERのバンスコもあるくらいだし……読んだこと無いけどw
バンドサウンドのひとつの完成形がメメントだと思ってる
memento moriはmemento moriが一番好き
>>84 SSLで打ち込みの曲は2曲目のインストだけだよ
てか、あと打ち込みの曲は極東とモナリザと十三階のインストとかくらいだよ
あと、コヨーテもそうかもね
ライブ版の「見えない物を見ようとする誤解〜」のコード弾きもいい感じ
今井の色物系もいいけどスタンダードな星野のプレイも正当に評価されるべき
>>90 べつにただの何の変哲もないコードバッキングじゃん
しかも、見えない〜は、いきなりイントロで空振りしてたしw
92 :
ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 05:35:49.96 ID:wSRlnkvE
しかし、ヒデが居なかったら聞けないレベルだろ
CD音源は良いんだけどな〜
ライブは…
樋口兄弟
↓
ヒデ
↓
あっちゃん
↓
今井
の順で安定している
やはりリズム隊が安定しているからこその今井の暴れであろう
今井が暴れなかったら、どうなってたことやら
96 :
ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 07:59:34.41 ID:EJVRl6B9
in heaven のソロすら立ってると弾けないからな。だから座って弾くんだと思う。
やっぱそれが理由なのか…
インヘヴンはソロよりイントロのリフのほうが難しい気がする
テレッテー テレテテテレテテ
テレッテー テテテレテレレレ
100 :
ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 23:32:29.18 ID:EJVRl6B9
間奏後の I want I love you in heaven〜のとこのソロなんて立ってたらまず弾けないのが今井寿。だから座る
そこはアドリブでいい部分じゃん
今井が下手くそって言われてる原因ってもしかして座り弾きを多様しまくっているからか…?
103 :
ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 00:03:25.30 ID:7+bCpkFW
今井寿はあぐら書いてギター弾いて作曲してばっかだろう。つまり、作曲家。
ライブで立って演奏すると下手の極み。演奏出来ないから。だが、偉大な天才である事には変わりはない
104 :
ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 02:12:18.39 ID:4kHA9ZP7
バタやんみたいにストラップ短くして構えればいいのに
それだとダサいだろ
106 :
ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 03:35:47.04 ID:4kHA9ZP7
まさかそんな直球が返って来るとは
今井がやると一周まわってかっこよく感じそう
右利きなのに直感で左利き用ギターから始める感じが厨二的でいいよね
右用ギターは弾けないらしいね
初めから右利きギターで始めてたらもっと美味かったかもしれないが
面白い曲は作れてなかったかもしれないね
俺みたいに左利きなのに右用に矯正した奴のが遥かに多いと思う
父親と祖父が左利きなんだから遺伝だろ
「右利き用」がしっくりこないのは、すごくわかる
手前のギターがDEGの薫モデルみたいだな
114 :
ドレミファ名無シド:2013/11/08(金) 05:27:07.88 ID:g9nZk5Vs
寿はこのスレ見てるのかwww
演奏は特別に上手いと言う訳じゃないが、作曲に関しては日本が誇る天才だと言ってるんだから許してくれ!
ちなみに、C→Cmとか、A→AmとかE→E6とか繊細な天才である寿が好きだ。
あの微妙な奴を頼む。あと、八ビートで突っ走る系でメロディアスなのも久々に聴きたい。Love meやMoon LIGHT、my eyes & your eyes、みたいなポップで速いナンバー。
あれこそ実はBUCK-TICKの専売特許だ。あのビートにあんな繊細なメロディーは寿にしか作れない
んなこたない
「師匠」のHOTEIがいる
が今、新曲として発表できのはBUCK-TICKだけだろうね
勝手にBUCK-TICKに師匠を付け加えんな
BUCK-TICKはBUCK-TICK、今井は今井だ!
117 :
ドレミファ名無シド:2013/11/08(金) 23:36:17.02 ID:h6AMPRb6
>>104 ギターをライフルかマシンガン型にデザインすればその持ち方もアリかも知れない
118 :
ドレミファ名無シド:2013/11/08(金) 23:43:53.44 ID:g9nZk5Vs
布袋には寿みたいな繊細さは出せないよ。布袋は単音だが、寿は和音から作るだろうし。
布袋はリフ。寿はリフも作れるが作品のメロディーが何より別格である
>>114 もちついてくれ
今井さんは「尊敬するギタリスト=布袋」を公言している人だし
>>116ボウイ楽曲のマリオネットや、わがままジュリエットなんかは、もろ和音から作られているよ
てかボウイと初期BUCK-TICKって音像やメロ(の造り)がかなり似てるよね
信者的な観点のみでなく、客観的な視点からもBUCK-TICKを語りたいなと
ところでスタビライザーって地味に音太いよね
どっか現物置いてある楽器屋はないのかなあ
120 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 01:08:02.68 ID:Cvs0JRQz
>>114 へ?ラブミーってビートルズのヒアカムズサンのパクリかと思ってたわ
121 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 01:46:08.50 ID:cunqUpLQ
>>119 ジュリエットは氷室だし、マリオネットはあのリフありきでしょう。あのリフをメロサビにしてる。
寿はおそらくコードから細かくメロディーを拾っている。コードは移動するが、メロディーは循環するなんて気持ち良いが寿特有だろう。
寿が布袋を憧れてるのは知ってるが、作曲家としては寿の方が数段上だよ
さすがにそれはない
>>120 今井はビートルズは聴かないよww
今なら兎も角、ラブミーを作った当時に聴いてねーわーww
星野は聴いてるかもな
ファッションでw
124 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 03:33:36.08 ID:cunqUpLQ
love me がhere comes sunとは全く思えなんだがw
むしろフィルスペクターを連想させるけどな
sun には the を付けろって学校で習わなかったのか?
126 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 03:56:32.14 ID:cunqUpLQ
kill the sun
127 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 04:03:44.56 ID:Cvs0JRQz
ビートルズは聴かないって・・・
本人は聞いてないつもりでも
今あるポップスは殆どビートルズの真似なんだよ。
真似の真似の真似みたいに。
ビートルズが居なかったらバクチクだって存在してないよ。
128 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 05:06:08.85 ID:cunqUpLQ
here comes the sunに影響はされてないだろ
>>123 ビートルズ聴いてますよ。
ビートルズのマジカルミステリーツアーを聴いてて、
拍子の違いに気付いたのがDREAM OR TRUTHのヒントになったようなことが本に書いてました。
130 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 10:08:39.95 ID:cunqUpLQ
BUCK-TICKがビートルズぽいって奴は音楽聴くのを止めた方が良いレベル
>>125 なんでmarsにはtheがつかないんですか?
よろしくお願い
132 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 15:40:05.22 ID:vuX6MeJx
marsは固有名詞だからだろ
133 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 16:47:43.57 ID:cunqUpLQ
今井寿の音はスウェードだよ
>>118 信者脳丸出しのレスだなあ
BUCK-TICKファンってもうちょいこなれてるのかと思ってたよ
dvd買っちゃったー
136 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 02:24:44.47 ID:sMd3hlZC
>>134 別にBUCK-TICKファンじゃないけどなw
布袋の楽曲より寿の楽曲の方が上だと言ってるだけ
普通、寿って言わないよね今井だよね
>>136 BUCK-TICKファンではなく寿信者なのかな?
信者の人って何を言っても無駄だから会話になんないのが残念なんだよね
別に煽ってるわけじゃないよ
一応ね
139 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 07:53:38.15 ID:sMd3hlZC
>>138 寿信者でも無いww
信者とか意味解らんw
普通に布袋曲と今井曲を聴いた時に今井曲の方が音的にも難解度も上。布袋曲はあくまでも演奏スキルにおいて今井より上なだけであり、トータル的には今井曲の方が高次元だし、意味がある
>>139 何か誤解しているようだけど、別にどっちが上とか下とかなんて意味のない話は誰もしてないんだよね^^;
ちょっと一回レスを読み返してみてほしい
あと「寿は繊細な天才」「寿は別格」「今井曲の方が高次元」とか恥ずかしげもなく言えちゃうあなたはやっぱり寿信者だと思うよ
好きなのはわかった
142 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 12:31:40.88 ID:sMd3hlZC
>>140 いやいや、布袋が劣るってだけだよ。今井クラスの作曲家は他にもいる。少ないけどな。
布袋は作曲家としてはランクが落ちるってだけ
だから…どっちが上か下かなんて話はしてないから
要はあなたの中で布袋より寿の方が「好き」ってだけのことでしょ
>>114-115 で結論出てるよ
やっぱり予想通り信者の人とは会話にならないね┐(-。ー;)┌
主観が強すぎる
144 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 13:39:06.80 ID:sMd3hlZC
>>115が間違ってるだろ。
布袋にMoon lightやlove meは作れない。鼓動とかもな
>>144 だから
>>115読めって
ボウイの売れた布袋曲は大体あなたが
>>114で言ってる八ビートで突っ走る系の繊細メロディアス系でポップで速い系のナンバーですよw
146 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 14:07:16.89 ID:sMd3hlZC
>>145 BOOWYのエイトビートで突っ走る系の楽曲で、BUCK-TICKの様な繊細さがある曲なんて無いだろww
メロディーもBUCK-TICKの方が美しい。まあ、BOOWYはリフをメロに使っちゃうからね
>>146 まああなたの中ではそれが絶対の真実なんだねきっと
あなたの中だけでね
148 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 14:35:18.14 ID:sMd3hlZC
>>147 音楽板だろww
普通に今井の方が繊細で美しいメロディーを布袋より作れるってのは常識だし、誰だって解るはずだろw
布袋はリフですw
150 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 14:41:49.14 ID:sMd3hlZC
>>149 お前は布袋スレでも行った方が良いぞww
>>150 別に布袋ファンじゃないし
繊細とか美しいとかあくまで主観でしかないんだからどっちが上とかナンセンスだって言ってるだけ
152 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 14:53:58.05 ID:sMd3hlZC
>>151 上下はあるだろw好き嫌いと才能、技術は別。
メロディーメイキング・今井>布袋
リフ・布袋>今井
演奏技術・布袋>今井
大衆受け・布袋>今井
154 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 15:17:26.34 ID:sMd3hlZC
もともとは今井より布袋が上とかバカな奴が言い始めたのが始まりだろw
演奏技術やリフのアイデアは布袋が上だが、メロディーメーカーとしては数段、今井の方が上だと言いたいだけでさw
まあ、普通にそう思う奴の方が音楽板には多いだろ。
155 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 15:18:34.58 ID:sMd3hlZC
ちなみに、音色も今井は優れている
157 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 15:38:52.10 ID:sMd3hlZC
>>156 >>115がバカなんだよw
布袋好きなギタリストはみんな布袋以下かのような書きっプリだしww
>>157 そんな書きっプリどこにあるの?
勝手に勘違いして必死に格付けをしているバカはあなただけだよ
159 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 15:54:07.64 ID:sMd3hlZC
>>158 だから布袋の名前なんて出さなきゃ良いだろww
しかもわがままジュリエットを布袋作曲だと思ってるバカだぜ?www
格付けじゃ無くて、単なる評価ですよwww
布袋をバカにされたと勘違いして絡んでくるアホが悪いんですwww
160 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 15:57:44.66 ID:sMd3hlZC
>>158 良く見てみろよ。「そんな事はない。HOTEIがいる」だぞwww
布袋がBUCK-TICKみたいな繊細なメロディー作れる訳が無いと言ってるのw
まあ、そいつが勝手に寿だけじゃなく布袋も作れるとか絡んできた訳でwww
布袋ファンはバカばっかだなw
>>157 だからその書きっプリはどこにあるか聞いてるんですけど
今井をバカにされたと勘違いして一人で草生やしてるのはあなたですよね
>>160 だから…それに関しては
>>145 で出てんじゃん
何度も言わせんなよ
ほんとバカだなあ
163 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:18:44.19 ID:sMd3hlZC
>>162 だから、boowyの8ビートでつっぱしる系の楽曲で、BUCK-TICKのそれよりメロディーが繊細で美しい楽曲はあるのかよwwwww
BOOWYはビート系と言われるけど、実はリフ物が重要なんだよww
165 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:26:42.41 ID:sMd3hlZC
>>164 だから売れた8ビートで突っ走る楽曲が、BUCK-TICKより繊細なメロディーで美しいのか?wwwwww
BOOWYの8ビートで突っ走る系で繊細な美しい売れた曲って何?
167 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:40:56.56 ID:sMd3hlZC
>>166 だから、BOOWYの売れた曲はメロディアスな8ビートの疾走系なんでしょ?
どの曲の事を言ってるの?メロディアスってwww
BUCK-TICKの8ビートの疾走系曲よりメロディアスなの?wwww
168 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:46:34.71 ID:sMd3hlZC
>>161 布袋がいるんだろwww
エイトビートで突っ走るメロディアスな曲を書ける布袋がwwww
布袋のメロディアスビートなんて、BUCK-TICKに遠く及ばないんだがwww
170 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:53:23.52 ID:sMd3hlZC
>>169 だから、エイトビートで突っ走る系でメロディアスなboowyの楽曲って何?
答えられないの?
MEMORY
172 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 16:59:01.42 ID:sMd3hlZC
音楽板だから言うが、ビート系でメロディアスって言ったらBOOWYはそのジャンルでも上な訳じゃないぞw
まだ、桑田やTUBE、後藤次利の方が上なんじゃないか?www
疾走するエイトビートにメロディーを乗せたらBUCK-TICKに敵うバンドは無いだろう。
174 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:00:24.37 ID:sMd3hlZC
>>173 お前はBOOWYの売れた曲が素晴らしいメロディーだと思ってるの?
RAIN IN MY HEART
B・BLUE
178 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:07:14.75 ID:sMd3hlZC
b.blueは唯一に近いけど、クラウディーハートのパクリなwww
rain in my heartってw
誰でも作れるし疾走系じゃないw
love meは誰でも作れるだろwww
180 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:10:51.15 ID:sMd3hlZC
>>171 memoriesだよ。BUCK-TICKの曲のな。あれを出来るのはBUCK-TICKだけ。
BOOWYのメモリーは、いわゆるポップス。疾走する訳でも無く。
181 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:12:15.85 ID:sMd3hlZC
>>179 布袋は作れない。メジャーからマイナーに行く繊細さがないから
そもそも繊細さがわからん
作れないってかスタイルの違いだけだろ?
あとはボーカルの違い
183 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:22:41.43 ID:sMd3hlZC
>>182 分かった。俺が言う繊細さを言うよ。
ハ長調の楽曲があったとする。締めの3コードが、F→G#→Cで終わる。
だが、今井寿はF→Fm→Cで終わる。
あの、BUCK-TICKの色々な楽曲に見られる、例えばlove meだって、 「羽を〜広げて、なんたら〜※※love me〜」
この※が、CだったらCmに変わるところ。この魔術師が今井寿
184 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:30:20.10 ID:sMd3hlZC
ニューアルバムが楽しみだ。
>>183 わからんなー俺の感性が鈍いのか?
正直、そんなとこ?って感じ
俺は天使のリボルバーが好きだしな
188 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:44:57.10 ID:sMd3hlZC
189 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 17:48:31.47 ID:sMd3hlZC
>>186 そんなとこじゃないぞ。BUCK-TICK曲にはそれが多々多い。知らずに中毒になってるんだよw
日本の音楽家でこれをやるのは少ないと思う。
他人のフンドシ巻いて自分が偉いと勘違いする奴って多いよね。
自分で情けないと思えない、その程度の浅い人間ね。
192 :
ドレミファ名無シド:2013/11/10(日) 18:36:47.26 ID:gioxU6XR
全くだな。
そんなんじゃ誰の共感も得られない。
なんだか盛り上がってるw
ここBUCK-TICK板だろw
寿の人誰にも共感してもらえてなくてカワイソス(;∀;)
とりあえずアーティストスレで他の比較対象出して貶すようなマネすんな
BUCK-TICKは他と比べるまでもなく唯一無二でBUCK-TICK
だよな。
しつこく無意味な比較対象をしようとするバカのせいで無駄に荒れた。
BUCK-TICKを貶しめる奴は許さん。
じゃ今度は布袋スレを荒らしてやればいいんじゃね(ゲス顔)
…冗談だ
そんで今井からの挑戦状に回答したやついるの?
おれは判らなかったわハハハ
CASIOのデジタルギターとマルチで今井さんごっこするの楽しい
FM音源の似ても似つかないアコギのトーンにディレイかけまくると擬似ピコピコできて楽しい
......どっちかってーと、ソフトバレエか
布袋師匠とか言ってる奴はもう来るなよ
今井の現行シグネチャーモデルのダズラーなかなかいいな
マンドリンシェイプって発想はちょっと思いつかなかった
201 :
ドレミファ名無シド:2013/11/11(月) 20:11:08.25 ID:6OWXKBS9
ダズラーはいいよね
わりとマジで欲しい
今井モデルは吊るしのストックが無いのが困る
久々に来たらスレ伸び過ぎワロタwww
本当にこれまでスレが無かったのが謎なくらいだぜw
最近は、ギターシンセ使ってないの?
BUCK-TICKデビュー25周年とかで
受注生産してる茶マイマイが凄いな
赤マイマイもいつの間にか廉価スペック版を再販している
茶とかやるくらいなら、赤、白のドンズバスペックを再販すればいいのにな
ドンズバ売れるのか?
ギターキッズ的な訴求力が弱いギタリストだからドンズバマイマイはなかなか売り辛いんじゃないか?
あと確かじゃないけど受注はいつでも受けてた気もするし
右用マイマイ
だっさ
>>203 昔あったけど新しいアルバムの中々出なかったしね
>>209 昔のスレも見たいんで
ログとか残ってたら貼ってくれるとありがたいんですが
>>207 マイマイはミディアムスケールなんでおれにはハイポジ弾きにくそう
今井のギターは曲とかのインスピレーションをもらうための道具っぽいな
>>204 何年か前に壊れたと言ってたけど、2011年のDIQ COSMOSで使ったよ。
>>211 それはある
2行目ってREC用のフェル以外のギターの話かな
ブログの機材写真だと今回のギターサウンドはジャキジャキしてそうだよね
ライブでもフェルナンデス以外のギター使ってる
テルミン搭載ギターって今井の以外だとZO-3しか無いよね?
過疎すぎる
やっぱり演奏の話しようがないから盛り上がらんな
作曲とかアレンジ向けよね
ミュージシャンのスレで演奏の話してるスレなんてあんの?
運指やエフェクターとか
長寿バンドであることが裏目に出て特定のアルバムで話しづらいかも知れんね
みんなのベストのアルバムはどれなのだろう
俺は惡の華を推すぜ
狂った太陽世代だが一番ではないが最新の夢見る宇宙好きだ
逆にアルバム悪の華が一番微妙かも
悪の華とNATIONAL MEDIA BOYSとLOVE MEぐらいか
悪の華とLOVE MEはリメイクのが好きだから実質一曲ぐらいか
3枚目辺りからリアルタイムで聞いてるけど、モナリザが出来がいいと思う
俺もバンドサウンドとしてはMona Lisaが好き
狂った太陽も好きだけど
dtds93がイチオシな俺はデカダン
226 :
225:2013/11/27(水) 00:55:46.21 ID:C5lS/xSZ
すまんorz
・・・音や楽器を語るスレだった
227 :
ドレミファ名無シド:2013/11/27(水) 05:53:17.04 ID:EqoPfYX2
話題もそんなねぇんだから気にすんなww
228 :
ドレミファ名無シド:2013/11/29(金) 01:23:32.71 ID:HTex91Rk
ふなっし〜だなっし〜!
機材本買ったけどライブ用の機材が載ってないのが残念だ
スイッチングとかどうなってんだろ
ひさっしーだっしー!今井汁ぶっしゃー!
ヒャッハー
初期の今井のサウンドの要は、マクソンのHD1000かな?
>>232 確かに「TABOO」あたりでオクターブ重ねの音が多くて格好いいんだけど
あれはオクターバーじゃなくってHD1000だったのかな
君たち詳しいのう
235 :
232:2013/12/01(日) 10:34:45.48 ID:4kBcYt0i
>>233 うーん
初期は、イーブンタイドのピッチシフターは使ってないとすると、マクソンだと思うんだよね。BOSSの音ではないから、YAMAHAかもしれないけど。
236 :
ドレミファ名無シド:2013/12/01(日) 11:33:45.05 ID:4BOZjhFV
ボスやマーシャルなんて最近になって使い始めたんじゃないの?
237 :
232:2013/12/01(日) 12:59:53.79 ID:4kBcYt0i
フェルナンデスのモニターになる前あたりにBOSSのコンパクト(ディメンションとか)は、使ってたと記憶してる
>>235 たびたび話題に出てくるからミステリアスなんだけど真相わからんね>HD1000
なんとなくオクターブ上じゃなくて下の方を足してる気がするけど
アルバムだけスタジオ据え置きのイーブンタイド使われたらお手上げか
239 :
232:2013/12/01(日) 13:47:02.38 ID:4kBcYt0i
今度買って試してみるよ
そのあかつきにはぜひともレポートよろ
89年のラックの写真にHD1000入ってるね
BOSSのディメンションもある
今井はHD1000好きだよね
何かで言ってたけど、オクターブ上の1200に設定しても
1190から1210を勝手に動いてるから良いんだってw
>>242 今井が好きそうだけど商品としてはどうなんねそれw
確かに音はまろやかだし音揺れもなさそうだけど
244 :
ドレミファ名無シド:2013/12/07(土) 08:36:35.88 ID:KDH/NrgL
246 :
232:2013/12/07(土) 09:51:33.58 ID:4nM/YdgS
>>244 SONYのDPS M7というラックエフェクターを使って、オートアルペジオみたいな効果音を出して気がする
>>244 個人的にステップフェイザーだと思うよ。
極端な話STEP機能が付いてればBOSSのPHASERでも出せる。
しかし
>>245のエフェクター面白いな。ためになる。
DIQ 2013でBo Diddleyとオレンジのジャガータイプが久々に登場。
昨日の武道館行った人居る?
KISS ME GOOD BYEの最後でなんか余計に長く弾いてなかった?w
今回のツアー、かなり久々にギターシンセ使ってたね
セレナーデが難しい理由を知りたいのですが。
新しいシングル、曲は凄く良いんだけどギターつまんないなあと思った・・・2曲とも
間奏が特に
STEPPERSのソロの最後のあたりピックが弦にひっかかったのか?
って感じのとこが今井らしい。
ソロらしいソロ弾いてんのって悪の華ぐらいだよな
kiss me good byeとかin heavenとかもソロらしいソロじゃないかな
最近はオクターブ奏法でかき鳴らしてるばかりで・・・
256 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 17:59:37.76 ID:q3ocKkUo
>>253 あの部分てフレットが無い所まで行っちゃってるんでしょ
PUの上で無理矢理ピッキングしてんだよ
bucktickってほかのミュージシャンとかとどうなんだろ
交友は広いのかな
258 :
ドレミファ名無シド:2014/02/06(木) 05:38:30.10 ID:7SA0AAR+
狂った太陽の頃のルーツはどの辺なわけ?
MACHINEとかさくらとか
そういや、あの頃ジーザスジョーンズ流行ってたな
おおーっ、これは・・・何年くらいの情報だ?
この今井のテキトーな感じが好きだ
これ持ってるw
後のほうのページにもラックの写真とかあるね
英彦はもっとテキトーだったww
ACの和太鼓(?)のポンッポンッポンッポンッって音が昔からやけに気になってた
266 :
ドレミファ名無シド:2014/03/02(日) 16:38:15.38 ID:OZitrEtA
267 :
ドレミファ名無シド:2014/04/05(土) 00:17:25.49 ID:EjlZOS2U
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通名の方々:
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268 :
ドレミファ名無シド:2014/04/05(土) 00:18:56.05 ID:EjlZOS2U
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通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
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■
269 :
ドレミファ名無シド:2014/04/28(月) 15:06:12.05 ID:qE73RgKc
バウハウスみたいなギターってどうやって弾くの?
新曲かっこよかった
今年のライブでユータがワイヤレスにしてて驚いた
ずっと長いシールド引きずってたのに
ユータワイヤレスになっちゃったのか
なんでだろう
動き回るの優先にしたのか納得いく音の見つけたのか
動き回るって言っても、前に出てくるの2曲くらいだからなあ...
そういえば今回アップライト以外にアコベフレットレスも弾いてた
アニイの前にだけアクリル板入ったらしいね
ひさしぶりにライブ行ったんだが、
バンドの音がでかすぎてあっちゃんの声あんまり聞こえなかった
スピーカーの近くの席だったせい?
ギタマガ見たが今井がボ・ディドリーモデル使っててワロタ
10年以上前から使ってるぞ
ほかにもトニー・アイオミモデルのSGを最近よく使う
アーティストがシグネイチャー使ってるのって割りと珍しい・・・?
往年の今井モデル、星野モデルの頃しか知らんからウケタ
二人とも楽器の趣味もおっさんになったね
カタツムリ
カブトムシ
281 :
ドレミファ名無シド:2014/07/14(月) 21:32:47.78 ID:4/XlGOIr
消臭力の新しいCMの西川がノースリーブの上着きて、3人で踊ってるやつ、あっちゃんに慢心の笑顔でやってほしい(笑)
今井さん今年から新しい機材使ってるね
複雑なピコピコ音が出るやつ
ブログに載せてたチョウチンアンコウみたいな奴の事?
雑誌引っ張り出せば正式名称わかるけど面倒だから愛称はチョウチンアンコウで良いよね