【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part6【DL4】
1 :
ドレミファ名無シド :
2013/10/01(火) 23:46:22.39 ID:STDbLdaH
2 :
ドレミファ名無シド :2013/10/02(水) 00:10:02.05 ID:ZaFB6dw7
もうだめだなこのスレ チンカス並の初心者しかいない
3 :
ドレミファ名無シド :2013/10/02(水) 00:33:37.13 ID:OBA8EcBY
お前以外誰もいねーよ!
4 :
ドレミファ名無シド :2013/10/02(水) 18:55:55.24 ID:kpRG01wh
うお、ずいぶん長いこと無かったなこのスレ
5 :
ドレミファ名無シド :2013/10/02(水) 20:26:26.87 ID:SnCLoiPE
いまさらRCとかDL4もあれだな
6 :
ドレミファ名無シド :2013/10/03(木) 18:11:12.39 ID:42pzT+pq
Memory BoyとMemory Toyって機能が違うだけで音色は一緒? それとも音自体も違う?
7 :
ドレミファ名無シド :2013/10/04(金) 19:26:01.77 ID:7hdpohXT
BOSSのDD2ってなんでプレミアついてんのあれ
8 :
ドレミファ名無シド :2013/10/05(土) 13:18:51.84 ID:tS81w1a1
ぶっちゃけ、古いものに古いというだけの価値つけて売る商売のおかげ
9 :
ドレミファ名無シド :2013/10/06(日) 02:18:17.91 ID:kqafdOmJ
DD2プレミア付いてんのかw 地方の俺はタダ同然に置いてあるジャンク買いに行くかw
タダ同然なら買おうぜー なかなか10k切らないから安く買えるの羨ましい
tcのルーパー買ってきた 小さいから仕方ないけど操作時にLEDが足で隠れるのが唯一の不満
相場が定まらないうちが面白い そのうち楽器店に目を付けられて安いのは根こそぎ買い叩かれ、 その店からは中古でもあまり安く無い値段で売られる
カーボンコピーとフラッシュバックはがんばるとかなり安く買えるな
どうがんばるの?
やっすいの見つかるまで探す
暇人乙
まあ、アラート設定しとくだけだけどな
ノヴァディレイとフラッシュバックってどっちがお買い得?
Eventide H9買った人いないの? エフェクト追加で購入出来るみたいだけど 一ついくら位なんだろ
>>20 エフェクト複数同時使用出来ないと聞いて興味なくなった
ただクオリティは間違いないしコンパクトだから欲しい層はあるかもな
>>20 確か前スレで発売と同時に個人輸入して詳しくレポしてくれてた人がいたよ
買ったよ! まぁ同時使用できないんだけどそんなシーンなかなか無いし、今のままでも代用できそうな感じはする。複合アルゴリズムも出るとか出ないとかだっけ? iOSを所有してて、コンパクトなのが欲しい、eventideの音が好きなら買って間違いないんじゃないかな。
今更ループマシンデビューしたお! すげ〜おもしれ〜な!☜-(ΘLΘ)-☞
何買ったん 俺はRC-2かRC-3で迷ってる ルーパーデビューしようかと思うけど、リズムパターンをとるか録音時間をとるか…
RC20XLを買ったよ。まだ使いこなせてないけど楽しい!
俺もRC-3買おうか悩んでる これってタップ以外につまみでテンポ調整出来るの? あとパソコンからwav取り込んでテンポ変えられるの? これが出来るならもうすぐポチるんだが
VOXタイムマシーンが大手小売でも投売り始まったな
俺の長年愛用してるタイムマシーンがとうとうブッ壊れた! 修理するか治すかどうするか… はたまたフラッシュバック買うか…
今見たら音屋で5980円か… なにげにこのディレイ使えるからなぁ〜
フラッシュバック買っても便利に使うと思うけど 経験上そういうときは結局タイムマシーンが忘れられずに買い求めるパターン 現状困ってなくて、同モデル買えるならそのほうがいいよ
>>30 もう売り切りモード入ってるから気に入ってるなら買っておいた方がいい
てかどうやって壊れたんよ?
確かに故障箇所が気になる そんなに古いもんでもないし、製造は日本だよな?
>>29 だけど故障じゃなかったご、ごめん…
outに挿すジャックをDRYに挿してただけだった…
み、みんな本当にごめん…
ワロタw ジャック間違えるほど長く固定されてたってことでよしとしよう
プリセットを曲中に踏み変えれるディレイが欲しいんだけど、おすすめある? 高くてでかいやつは多いけどそこまでの機能は求めてなくて、デジタルでいいからディレイタイムとフィードバックを曲ん中で変えたいんよ DD20やらdelaylabやらフラバx4やらだと使わない機能多いなーて思うレベル
DD20とかFlashback X4くらいの機能があるからこそプリセット機能があるわけで ディレイタイムだけ変えたプリセットをならべるような想定の機種はないと思う それならEXPペダルなりタップテンポなり使えっていう どうしても切り替えで対処したいってんなら諦めて上で挙げたようなの使うか、 ディレイ以外も使えるってことでM5とかZOOMのG1みたいな小さいマルチ使うかだな
>>37 ProvidenceのクロノディレイがD.Timeのみならプリセット二つ切り替え出来るな
ただ、これ買う予算あるならもっと融通効くDD-20やらNovaDelay/Repeater辺りでも…と
多機能ディレイ買うか、単機能ディレイ二つ買うかの二択じゃない?あとは予算とボードのスペースと相談
37じゃないけどNova Delayでプリセット1から2に切り替える時って 右のスイッチを踏んでから左のスイッチを2回踏む以外に方法ない? ディレイの切り替えに3ステップかかると演奏中には辛い・・・。 プリセットの番号移動もできたらよかったのに。
FLASHBACK買いたいけど、HoF miniの例があるからFLASHBACK購入に踏み切れないでござる
個人的にリバーブは1種類でもいいけどディレイはいろんな音色使いたくなるから ミニが出てたとしても普通のフラッシュバック買ってたかな 最近アルターエゴ買ったけどPGS監修のデラックスメモリーマンシミュ音太くていい感じだよ
ワンノブディレイって使い辛そうだからミニにする意味なさそう エコー的に使うならHOFminiでいい
そっかぁHoF mini+FLASHBACKが良かったなとは思ってるんだ 俺Trinity買っちゃったんだよ 気に入ってるけどボードスペースキツ目だから困る
HoFmini、すげーいいと思ったけど、たまにステレオで使いたくなるからやっぱ通常版と思った。
HoFってinもoutもステレオとモノって入力、出力2つあるけど どう使うの?俺この辺ウトいもんでさw
キーボードとかレスリーシミュの後段に刺す時はステレオインが欲しい。
>>46 ステレオインがあると前段のディレイとかステレオで出しても大丈夫
後ろは二つのアンプで出力できる
前段のディレイ?リバーブがディレイの前にくんの?
ディレイ→リバーブの時にステレオ出力できるディレイでも問題ないってこと。 要はステレオインが有るからHoFは他のステレオ出力のペダルと一緒にボード組んでも最終段に置ける。
>>22 前スレで個人輸入した人です。
あれからいろいろ使ってみての感想です。
既にTimeFactorは持っていますが、H9のTimeFactorアルゴリズムと
組み合わせて2丁掛け4ディレイで組み合わせると結構面白い音が
作れたりしますね。
さすがにこれ1台で何かやらかそうとしても結構無理があったりします
ので、そういう向きにはCDR-70みたいなペダルのほうが使い出がある
のかもしれません。
ですので、ディレイはTimeFactorに任せて、その補完としてH9に他の
全てを任せるといった使い方に落ち着いています。
あとは複合アルゴリズム待ちですね。
H9はARC-3などMIDIを使って各パッチによって音色を切り替えって出来ますか?
T.C.のalter egoはアナログペダル?
流石にそれはほんの僅かでも調べればわかるだろ
デジタルだろ alter ego使ってる人に聞きたいんだけど、echorecモードは立派にechorecしてますかね。フロイドっぽさ出せる?
EQD Dispatch Master 使ってる人いる? 効き過ぎ注意みたいなレビューをたまに見るんだが、バッキングにさりげなくかけっぱなし的な用途は向いてないだろうか
FLASHBACKかAlter egoで迷ってたけど、今なら両方買って要らない方とキャンペーンで貰えるアナログペダルを売れば一個分の出費で両方試せるのな
フラッシュバックなら値段つきやすいが、おまけペダルは売れるかねー?
5k位なら売れそうと思う
キャンペーンkwsk
しかしTCのキャンペーンはなんでこんななんだ? 普通に1個買おうか検討してる自分にとっては、気分的に損した気して購入躊躇するんだけど
65 :
ドレミファ名無シド :2013/11/27(水) 21:34:02.55 ID:sj9VOEKb
マイムマシン購入age
66 :
ドレミファ名無シド :2013/11/27(水) 21:35:25.90 ID:sj9VOEKb
タイムマシンだったorz
俺も最近買ったよ サブアンプと一緒に単体で使うサブディレイにしてる
マイムマシン糞わろた
マイムマシン・・・ キミならどう使う??
>>71 いえ別人ですね
ベーシックな作りだから同じような使い方してる人いるんですね
あとボードに入れるとデカイですしね
74 :
ドレミファ名無シド :2013/11/29(金) 23:50:02.01 ID:hTJl1F/6
Timelineじゃ駄目?
Deluxe Memory Man Tap TempoとDeluxe Memory Man 550TTって最長ディレイタイム以外に何か違いありますか? 値段もほぼ変わらないとなると550TT選ぶ理由がないし、かといって見た目は550TTが断然好みなんで迷ってます。
>>66 タイムマシンは地味だけどいいよな
今の値段であれなら本当に良い買い物
77 :
ドレミファ名無シド :2013/12/02(月) 23:38:04.31 ID:ZqD/HhMb
ループのリバースが簡単にできるので できるだけコンパクトサイズなのってありますか?
ストライモンのTimelineなのですが、 BPM120の付点8分 のようなBPMと音符でのディレイタイム設定は可能でしょうか? 説明書をダウンロードして読んでみたのですが、 BPMで設定できるっぽい記述はあるものの、 具体的にどうやってどのような設定ができるかの 記述は見つけられず、判断にこまっています。 ご存知の方がいましたら教えてください。
デラックスメモリーボーイってタップテンポ押しっぱなしで フィードバックさせっぱなしってできますか?
>>76 タイムマシン音屋完売表示、VOX何か出すんかな
悟り兄との契約が今年いっぱいで切れるとかじゃね? KORGってあまり後継機発表前に売り切ったりしない
83 :
ドレミファ名無シド :2013/12/10(火) 09:13:07.34 ID:HJIUI+8w
ぼくストライもん
タイムマシンって最終的にはいくらまで下がったの? 送料込み5900円までは見たんだけど、しばらく見ないうちに激安販売が無くなってた
MXRのカーボンコピーを使ってるのですが、ODやマフの後にかけると高域が強調されて音量が上がったように聞こえるのが難点です ディレイの前にバッファをかませたり、EKKO 616などのバッファを通すディレイならばそういうことは起きないのでしょうか
あげさせていただきます
>>86 カーボンコピーってあんまりインプットに余裕なかった気がするからそれ単に入力で歪んでるんじゃない?
歪みのアウトプットを下げればいいと思う
89 :
ドレミファ名無シド :2013/12/29(日) 07:45:52.92 ID:ScUdRrXo
>>88 ありがとうございます
歪みの音量は下げたくないのです
ちょっとググってみたところ、MaxonのAD9Proが入力レベルの許容量を改善してるということなので、こういったものを使えばいいのでしょうか
RC-300を買ったんですけどMIDIのスレーブになれないってことに気付いてしまって、他の物に買い直そうと思うんですが dawのテンポと同期してくれるルーパーはないでしょうか?
RC-505
rc300いくらだった? 新品四万以下で買えるとこないかな
>>90 いっそLiveってソフト使えば解決しそうじゃないの?
ルーパー的にも使えなくはないと聴いたけど
RUZAのディレイ欲しいょ
95 :
ドレミファ名無シド :2014/01/05(日) 00:34:38.41 ID:Ufl9HwYE
Time LineかBRIGADIERどっちがいい?
欲しい音がないなら金の無駄だから買うのやめとけ
ルーパーは足でメモリー消せないと激しくだるい
足で消せないルーパーなんかあるっけ?
99 :
ドレミファ名無シド :2014/01/06(月) 01:02:11.14 ID:R8PwjPRz
MadのDeep Blue Delayどう?
良いから買え
101 :
ドレミファ名無シド :2014/01/06(月) 19:00:27.45 ID:dS2/Ldyk
リバースモード搭載 ドライ音消せる アナログモードで発振可能 そんなディレイありますかね ドライ音を消せるものってなかなか無いんですかね TCのトーンプリントでウェット音だけ出るリバースモードとかあれば良いのですが…
>>101 TimefactorかTimeline、TCだったらFlashbackとかになっちゃうんじゃ?
103 :
ドレミファ名無シド :2014/01/06(月) 19:34:52.56 ID:dS2/Ldyk
MXRサイズがいいのです フラッシュバックはドライ音消せないみたいです… DD-7だとエフェクトレベルMAXにしたらドライキルされるって本当ですか
>>103 Flashbackは内部スイッチでトゥルーバイパスからバッファーバイパスに
切り替えればキルドライON/OFFが出来るんじゃなかったか?
あ、ほんとだ でも他のディレイは原音と混ぜたいの…
>>103 DD-7はB.in/A.outな接続するとエフェクトのみ出力される仕様だったはず
うろ覚えだから公式のマニュアルでも読んでみてくれ
>>105 結論。ないw
ちーと大きくなるがNova Repeaterがベストだと思う。
あと、情報の小出しはやめれ。嫌われるよ。
108 :
ドレミファ名無シド :2014/01/06(月) 21:11:34.22 ID:d4QBG/QH
>>90 RC-50は出来た気がする。うろ覚えで申し訳ない。
>>95 その二つならタイムラインだなー
どちらも使ってるが、、タイムライン良すぎる
すんません、皆さんありごとうございました DD-7にします
TCのディレイって音良いけど発振はしないよな テープエコーシミュモードで回転数変わる感じ表現されなくてショックだった
112 :
ドレミファ名無シド :2014/01/07(火) 18:17:34.82 ID:WYRPxS3z
Maxon AD-900 MXR Carbon Copy Mad Professor Deep Blue Delay Boss DD-7 TC Electronic Flashback Delay どれがおすすめ?
ジャンルによるな
出したい音が決まってないなら DD7かフラッシュバックが無難
>>110 lovepedalのGen5はだめ??
120 :
ドレミファ名無シド :2014/01/13(月) 09:51:00.90 ID:46gL2Q7P
ループマシンとドラムマシンの同期って、 どうされてますか?
ditto X2 来たね。
DL4のキーリーmodっていいよね。 でかいから最近使ってないけど。
ditto looperでrecした音を再生停止してる状態から無音で消去ってできる? やり方わからず困ってる ボリュームペダルの後に起きたいので
ショートディレイかけっぱ用にペダルの購入を考えてるんだけど デジタルディレイとアナログディレイでどちらがいいとか違いなどはありますか? ペダルボードの都合でMOOREかHOTONEのような小さいペダルを選びたいです。 上記の件、また使用感など分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
ショートってどれぐらい?
どれくらい…ピッキングのすぐ後に続いて残響音のアタックが聞こえないくらいでしょうか?
ならアナログだな
ショートっつっても色々な効果があるのである効果限定ならアナログ 色々やるならデジタル デジはアナログのシミュも可能 だけど太さはいいアナログにはかなわない
あああああああなんでDM3売っちゃったんだろう…DD20のアナログモードでいいやヽ(´ー`)ノって思ってたけど売ってから恋しくなった(´;ω;`)
ざまぁ
>>124 2はオンオフスイッチあるからできるんじゃ泣きかな
Belle Epoch欲しい けど試奏無しで買うのは怖い・・・ どなたか持っている方いらしたら使用感など教えて下さい!
ditto2の詳しい仕様どこかに落ちてない? それによって買うぼーどのサイズ変わってくるんだが
大は小を兼ねる
Dittoの新型17,000円位みたいだね 3月頃発売予定みたい
138 :
ドレミファ名無シド :2014/02/01(土) 14:24:48.64 ID:5uoRPsIC
RC-30だけど 録音したやつを、一度PCに入れて加工して 戻すと「VF」ってエラーになるんだけど なんでだろう?
el capistan好きで使ってたんだが、さらに多機能が欲しくなってtimeline買った。同じアルゴリズムが使えるならtimelineでも同じ音作れるだろと思ってたら作れない。 奥行き感と馴染み感が全然違くて大失敗。 すぐに買い直しましたとさ
141 :
ドレミファ名無シド :2014/02/05(水) 22:04:02.00 ID:vzyStmqD
>>138 ファイルが44.1kHz、16ビット以外の形式になってるんじゃない?
142 :
ドレミファ名無シド :2014/02/06(木) 05:01:58.24 ID:wGyJ36vz
外務省に対し韓国に対するビザ免除廃止要求署名 //www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B6%E5%85%8D%E9%99%A4%E5%BB%83%E6%AD%A2 吉松育美さんのストーカーゼロ署名で有名になったchange.orgの署名です。 賛同して下さる方は署名と拡散をお願いします。 韓国人や中国人、在日の犯罪を幇助する一方で日本人は差別弾圧するばかりで一向に守ろうとしない日本政府や政治家、官僚、警察を少しでも変えてゆくキッカケになれば良いのですが。
143 :
ドレミファ名無シド :2014/02/06(木) 16:04:54.34 ID:TQWmvnCa
>>141 それはないと思います。
WAVデータをPCへコピー
無音部分のカットとかレベル調整とかやって
上書き保存するとかそんなもんです。
勝手に違う形式になってたりすることってあるのかしら?
あとファイル名変更もするけど
半角大文字とか使える文字にしてます。
SOUND ITで 新規作成の画面を開けて
ダメだったデータを別ウインドウで開けて
それをコピーして新規のファイルで作成して
それをRC-30に入れるとエラーに
ならなかったりします。
なんか関連してるのでしょうか?
empressのsuper delayってtimelineとかtimefactor と同じぐらいクオリティが高そうだけど 誰か使ってる方はおらんのか??
ライブで見たよ
>>144 VMSDのほうなら。
TimeFactorやTimelineよりも自然で素直なかかり方するので好きなんだけど
唯一惜しまれるのがプログラムチェンジ機能だね。
最大8つまでプリセットできるけど、プログラムを順送りで切り替えることしか
できず逆送りが不可なのがライブではかなり不便ですね。
>>146 なるほど〜。そりゃライブじゃ使えないね。
情報サンクス。
148 :
ドレミファ名無シド :2014/02/10(月) 19:50:44.59 ID:+A8ub69K
EVEVTIDEのTIMEFACTORとStrymonのTimeLineで迷ってる つべで見てる限りではTIMEFACTORのが良さげなんだよなぁ TimeLineはディレイ音がカリッカリで耳に突いて嫌だった うーむ TIMEFACTORは操作が難しい(ややこしい)って聞いた事あるけど、そうなの?
>>148 timeline使ってるけどいくらでも音調整できるよ
150 :
ドレミファ名無シド :2014/02/15(土) 12:24:06.86 ID:opZGmvdg
StrymonのBRIGADIERとEl Capistanどっちがいいかな?
そっち
BOSS DD-5って、Holdで録音したループのピッチをD.timeノブで弄ったりできますか? DD-7は論外として、DD-3は可、DD-6は不可だったのでどうなのかなと。
153 :
ドレミファ名無シド :2014/02/18(火) 19:33:00.94 ID:JIUOR094
StrymonのBRIGADIERよりTimelineの方がいいかな? 操作が難しそうだが
金あるならタイムライン買え
155 :
ドレミファ名無シド :2014/02/26(水) 02:49:29.97 ID:zaeEnD1I
タイムラインってエフェクトオフする時は電源切るしかないよね?
んなことたーない すぐきれる
157 :
ドレミファ名無シド :2014/03/13(木) 11:46:56.40 ID:S1XxjdeX
NOVA DELAYなんだけど、1個のプリセットを保存したら、全部のプリセットがその数値になったり、 ツマミに触れたりして数値が変わったら(保存しなくても)、 プリセットの切り替えや電源のON/OFFを行っても、数値が変更されたままなんだけど こういう仕様なんでしょうか?
数年ぶりにバンド再開するにあたってディレイを買い直したいんだけど、 アナログディレイかデジタルディレイにするか迷ってる。 ソロの残響程度の使用なんでアナログで良いんだけど、気になるのが「アナログとデジタル混在によるノイズ」なんだ。 ワウや一般的な歪みペダルと併用する場合アナログディレイなら問題ないとの認識でオッケー?
アナログとデジタルの混在によるノイズって何? パワーサプライなりの電流不足によるハムノイズのこと?
160 :
ドレミファ名無シド :2014/03/14(金) 11:44:45.51 ID:yp1ef2jM
>>158 別にどっちでもいいんじゃない?
アナログの音が好きだけど、デジタルの方がノイズ少ないとか言うし‥
とかの理由でデジタルにしちゃうわけ?
あとなんか話し方から君、インテリ君ぽいね
ワロタ
164 :
ドレミファ名無シド :2014/03/14(金) 17:08:24.95 ID:hX27Btem
>>161 自分が自分に騙されると言ってるんですか?
自分の意志に正直に生きるべきだと思います。
がんばって下さい。
>>165 君は将来相当な頑固じじいになるだろうね。
まあ喩えるなら海原雄山タイプの芸術家になるだろうね。
>>166 頑固というのは脳科学的には脳内の神経伝達物質セロトニンが減少し前頭葉の萎縮が進行した加齢現象なんだ
だから誰もで年を取れば海原に限らず頑固になるものなんだよ
ディレイスレだけにレスとアンカーがズレてるのか
その場で録音したフレーズを止めずにタップテンポとかで テンポ変更(ストレッチ)できるルーパーってあるのかな? JamManやBOSSのRCシリーズは保存したループのストレッチは出来るみたいだけど もし止めずにテンポ変更のできる機材があれば教えほしいのですが
それは録音する前に基準となるテンポを設定しなきゃいけないからシーケンサーの領域になる Ableton Live、EHX 45000、Octatrack などなど
わかりにくくてスイマセン
ようはルーパー+複数人で即興で合せると、テンション上がってテンポアップしたときに
ルーパーは始めのテンポから変えられないので
タップテンポで微調整できたらなあと思ったのですが、ちょっとムリそうですかね…
>>169 どうもです
用途に合って使えそうか、そのソフト&機材調べてみます
あのさあ それ合わせる方間違ってない?w
走ったら走ればええんや その場のノリ優先はよくある
練習用のルーパーでいいのないですか?
>>173 LINE6のJM4がそういうコンセプト
176 :
ドレミファ名無シド :2014/04/09(水) 00:46:51.72 ID:UCd+g5oE
探してるディレイがあります 最近どっかの機材ニュースで見たんですが、白い筐体でノブ四つ、うち一つが透明のアナログディレイで、MXRのカーボンコピーみたいな機能でトリマーが表に出てるもの って分かりますか?
自己解決しました
新しいステマかな?
lovepedalのGEN5について聞きたいのですが、ブーストノブってのが気になってます。 これはソロ用のディレイとしてはうってつけという事なのですか? あと、当方四国住みなのですが、なるべく近い地域でGEN5を置いてある店がある場所を知ってる方が居られましたらご報告下さい。
strymon timelineなんだけどpedal power 2plusの5or6出力で作動するんだけどなんでだろ?メーカーのスペックだとtimelineは9V300mA以上推奨でpedal power 2plusの5or6出力は定格出力250mAなんだよね。
単純に電流足りてるからでしょ。 普通メーカーは上下にマージン持ってる。 でも推奨下回ってるなら予期せぬ動作しても保証されないからやめとけ。足りないまま使う必要ないだろ。 LEDの全点灯とかDSPの処理量が多い設定とかだと電源落ちたり不具合起きても文句言えんぞ。
最近アナログのディレイに興味がある エレハモのやつかMXRのカーボンコピーというディレイがいいらしい(音屋のレヴュー数がハンパない) アナログ度アナログクサさはどっちが上だろうか?
こだわりないならならbehringerのvd400が最強
ご、ごめんべリンガーはちょっと… 供給も専用アダプターじゃないとダメみたいだし…
どっちも島村楽器にあるだろうから弾いてこい それが出来ないなら大人しくメモリーマン買え。メモリートイじゃなくてメモリーマン買え。
専用アダプタ必須なんて聞いたこともないし事実じゃないぞ 騙されたと思って買ってみろって ブランド主義なら仕方ないが
歪みとディレイは何買ってもいずれ他のが気になるのがギタリストの性。 第一印象で選んでみたら?
Electro Harmonix Deluxe Memory Boy だが説明にこんな事書いてある ↓ タップテンポ機能を搭載し演奏中のグルーブに完璧にシンクできます どういう意味?
>>188 単純に演奏中のリズムに合わせてカチカチしてテンポをその場で設定できるよってだけじゃない?
>189 ふむふむ…
ピグトロニクスのinfinityは輸入されないのかな
SIB!のEchodriveが夏から再販されるっぽいね 代理店ないから日本には入ってこないと思うけど・・・
>>192 何かと思えばあの真空管搭載のやつか!昔買い逃しちゃったしちょっと欲しいな
前は神田商会だっけか?あそこはもう取り扱わないのかねぇ?
音屋ならそれでも音屋なら
詩的だなあ
これ見て分かったの すげえ
楽器屋の店員が「ディレイは発振させると故障する」とか言ってたけど本当でしょうか? いままでそんな事きいたことないし調べても参考になる文章は出てきませんでした どなたか教えてください。
それは珍説ですな その店員がそう思ってるだけ、なのではないのかな。 信号が最大振幅となってすごい音はするだろうが 常識的な電子回路の設計、実装であればディレイそのものに壊れる要素は無いと思う。 もし壊れるなら発振する程のフィードバックさせない設計にするはず。 どこの店員がそんな事いってるの..
フィードバックマックスにして、ディレイタイム最小にしたままでアダプター刺したら誤作動するディレイはあった 仕組みは良くわからないけど
>>199 店員「ディレイは(慣れてない奴が)発振すると(アンプが)故障します(お客さんはご遠慮下さい)」
って意味だろ
単に店でやってもらいたくないだけ
204 :
ドレミファ名無シド :2014/05/31(土) 09:18:31.90 ID:IyPkroU3
novadelayは音がきれいすぎる。デジタルしすぎだろ。 timelineは糞高いくせにそんなによくない。音の線が細い。
もっと太いのが欲しいの! そんな貴女にアナログディレイ
206 :
ドレミファ名無シド :2014/06/01(日) 00:44:42.73 ID:SITr83OO
荒いのを繊細に仕上げることは不可能に近いが 繊細なのを荒く仕上げることは割と可能だ
207 :
ドレミファ名無シド :2014/06/01(日) 18:26:36.00 ID:rYvEhSos
センド・リターンに噛ませたいんだけどラインレベル対応してるのって DD-20とtc eletronicあとはイーブンタイドとストライモンくらい? 安めのヤツがあったらうれしいんだけど何かないかな 特に書いてないけど普通に使えたって話でもいいんだ
>207 black starのディレイおすすめ、あれけっこう投売りされてるし SATULATION LEVEL の微調整でセンドリのインピーに対応できるはず 問題は個体の大きさと専用のアダプター使わないとダメだって話
ダブのおぢさんたちは卓にメモリーマン掛けたんだっけ
Alter Ego X4かっくいいっすね〜
なんかちょっとおしゃれにしてみましたみたいな
そもそもAlter Egoなんてのが出てたことを知らなかった・・・
黄土色で出してくれりゃよかったのに(´・ω・`) あれ好きだった
voxのタイムマシーンのバッファ無しバージョンみたいなディレイって無いですか? 具体的に言うと、発振音が優しくて全段に繋いだエフェクターの音質変化が無いLEVELノブの付いたアナログディレイ。
タイムマシンはデジタルだった様な
あのバッファだからこそのあの発振音なのかも。
発振音が優しいと言えばmaxon弁当箱 ただしディレイ音も優しいという制限つき 気持ちいいのは間違いないが好み分かれちゃう
質問失礼いたします。 TIMELINEのタップテンポについてですが、 TIMELINE側のタップテンポのグローバル設定を「GLOBAL」にしても「PRESET」にしても、プリセットを切り替えた時にタップテンポが2.0kBPMという意味不明な数値に切り替わってしまいます。 同じ現象に遭遇された方はおられませんでしょうか。よろしければお願いいたします。
そんなんなったことないけどバージョンは?
最新です。TIMELINEはArc-53mで操作しているので、もしかしたらこちらの問題かもしれません。。
bpm2000は近未来感あってかっこいいな いっそ利用して新境地をめざすとか
Alter Ego X4はルーパーいらないから普通サイズにしてほしかった ってかわざわざアレを買っといてルーパーに使う人いるんだろうか?
なら普通サイズのアルターエゴ買えば? X4はディレイ掛けながらルーパー使えるし、あって損は無いと思うけど
>>223 旧オルターはフラッシュバックのプリセットのうち二つをPGS社長の大好きなディレイに置き換えたマイナーチェンジ版
EchorecとDeluxe Memory Man
今回のオルターX4はその2機種を2パターンに増やし、他は
Tel-Ray Super Organ Tone
TC Electronic 2290 with modulation
Reverse delay with modulation
Boss DM-2
Watkins Copicat
Maestro EP-2 EchoplexElectro Harmonix Echoflanger (think The Police ?? “Walking on the Moon”)
Roland RE-201 Space Echo
と2290mod以外全て入れ替えてほぼ別物になってる
色だけじゃなく名前も変えるべきだったな
ワンショット再生に特化したルーパー欲しい
>>225 それループちゃうやん
足でリアルタイム操作するサンプラーみたいな感じか?
>>224 ほとんどモジュレーションなのに、その操作は出来ないんだな
alter egoいらんからトランシジョンディレイ輸入してほしい…
>>222 サイズがデカイからこそ操作しやすいという面もある
レゲエダブやりたいんだが、オススメであんまり高くないアナログディレイ教えてください 多機能過ぎるのは多分使いこなせない
>>231 ムーアいいなと思ったんだけど小さ過ぎた
予算は出来れば15000円
こだわり無いならベリのVD400が一番良いと思うけど。
発振するのがいいかな マルチまでいかなくてもいいからタップスイッチあったりとか
>>233 動画観てきたもう一声欲しい
残響がモコモコになってくれればベリで問題なさそうだけども
>>236 ベリのVM1の方はどうよ?
デラックスメモリーマンのコピーだしダブと相性悪くはないと思うが
ボスre-20のテープエコーみたいなディレイないですか? MXRサイズ、もしくはボスコンパクトぐらいまでのサイズで、そういう音のディレイがあれば、教えてください。
>>238 ボスコンより指二本分くらい横幅あるけどTECH21のBOOST DLAはいいよ
結構音いじれるし
>>237 家で弾くだけだからこれで充分な気がしてきたw
ありがと、失敗しても痛くない値段だからポチッてみるよ
>>239 レスありがとうございます。
キャラクターシリーズあたりと同じ大きさかな?
ううん、RE-20のテープエコーの音だけ出て、小さくて操作もシンプルな方がいいのですが。
とりあえず、教えていただいたの、近所にあれば試して見ます。
>>241 うん、あとRE-20と同じくRE-201のシミュレーターだから音色は近いと思う。
ただこれより小さいのは俺わからんなぁ、申し訳ない。
243 :
ドレミファ名無シド :2014/06/17(火) 18:03:52.36 ID:vBliSseZ
スレチだが>230のカキコ見て思い出したんだが日本のバンドで あったよね?なんつったっけ?確かジャケが虎のアルバム出してて 女ヴォーカルのバンド、フジロックに毎年出てるような似合ってるような感じ
>243 DRY&HEAVY
エコーパークってヤフオクでなんであんな安いの?
>244 そうそうそれ
>>245 今はM5とかもあるし、わざわざ欲しがる人が減ったんじゃない?
なにげにVOXタイムマシンから抜け出せないないけど 最近Electro Harmonix Deluxe Memory Boy に浮気するかどうか迷ってる ボードと電源の供給の関係でちょっとね、いや〜しかし欲しいぜ ドラヘビのあのサ〜♪って音出るのかってとこなんだけどね
alter egoって発振できるの?
よくディレイのデモ動画あるけどあーゆーこだまのテンポを活かしたギターって弾けないんだよね なんつーかカントリー風みたいなのに独特のリズムを加えたみたいな 諸君らは弾ける?あーゆーのって一度覚えてしまえばディレイだけで何時間も遊べるような 練習するにもなにをどうしていいのかわからん、けどなんかアレは外人特有のセンスorリズムだと思うよ
それはお前のリズム感がないだけ
エレハモ究極記憶男欲しいお 高いお。。。
を繋げば、RATE/DEPTH/FEEDBACK/DELAYの設定をペダルでコントロールできます。エフェクトループも装備し様々な 音作りができるので、無限に創造性を発揮できます。 このエクスプレッション・ペダルってのなんかおすすめある?
Mission Engineeringのやつ
AMTにエクスプレッションペダル使う製品無いから汎用だとは思う 日本の代理店には質問してみるとよい あと英語で良ければAMTのサポートに直接聞いてみるのも手 ペダルプリの仕様で何度か質問したけどとても親切 てか俺も欲しいからそのうち聞いてみる
>257 dくす
>259 これはこれは親切にありがとありがとググるクセある俺だけど このサイトはなぜか見逃してよ、ところでふと思ったんだけど Deluxe Memory Boyは「エクスプレッション・ペダルを繋げば、RATE/DEPTH/FEEDBACK/DELAYの 設定をペダルでコントロールできます。」と書いてあるからなんというかあのシュコッってスイッチで レイト→デプスと切り替えてく機能なんじゃん?AMTのこれはVOLペダルみたいにかかりの具合を深いか浅いかしか 調子できないのでは?つまりデプスとかをペダルにあるボタンで選んで AMTでかかりを調整するような?俺が求めてるのは足でRATE→DEPTHと 切り替えていけるペダルなんだよね、ディレイの横にちょこんと置く切り替え用機材と してはちょうどよいサイズなんだけどね〜
黄土色Alter EgoにAlter Ego X4の新しいモデリングは送り込めないの?
digitech hardwire dl-8持ってる方に質問なんですが、最大ループ秒数20秒としかどこ調べても書いてないのですが、ステレオインアウトにしていると最大10秒になってしまうのでしょうか?
モジュレーションディレイとしてはある意味最強かもしれない モジュレーションの項目がシンセメーカーだな
デザイン超かっこいいな X4と同じくらいのサイズかな?
>>265 DelayLabとかNuvibeと同じ奴じゃね?
ペダル式のSDD-3000が出たのか。 これは欲しいな。
>>267 実はmicroKORGの方がモジュレーションの設定細かくできる
中間波形こそ選べないが鋸波もあるし、LFOは左右でずらせる
エフェクト二系統同時使用もできて値段は同じぐらい
>>267 実はmicroKORGの方がモジュレーションの設定細かくできる
中間波形こそ選べないが鋸波もあるし、LFOは左右でずらせる
エフェクト二系統同時使用もできて値段は同じぐらい
素敵だけど売れなさそうだなー 廃盤になってから高くなりそう
>>267 教えてくれてありがとう、出たら絶対に買う。
見た目いいなw 鍵盤の方に近いイメージか
SDDペダルのデモにスウェルあるけどあれどうやってるんだろ? 手動(足動?)でボリューム操作してるとかだったら怒るよ
ストライモンエルキャピとスクレディエコーで迷いに迷ってスクレディ買ったばかりなのに SDD3000PEDAL欲しくなってしまった コルグだからいずれ安くなるのを待つか
TIMELINE買おうかと思ってたけど コルグにしようかな こっちの方が操作簡単そう
>>277 アクセス数増やしたいの?
ゴミみたいな文章で何がやりたいの?
(オイ)
思想してきたんだが、カーボンコピーいいね。けど購入は我慢してる。 MXR全般音は好きなの多いけどアダプタ横刺しなのが嫌で買ってないんだよなぁ…
ノイズもあるよ。
バイパス音がヒドい事に買ってから気付く
KORG SDD購入者おらんのか?
SDDペダルのバイパス音がどんなものか気になる。
KORG SDD3000はディレイとしての機能もさることながら あのプリアンプの個性もかなり強力なので、どこまでそのままなのかが大いに気になる 再現出来てるU2やる人はみんなこれ買う
デジタルディレイ込みで9V 600mAだけどプリアンプにどのぐらい電力割けるのかな? オリジナルよくしらないけど元はラックだからアンプ並の電圧かけれたんだよな? ってか9Vでその凄いプリアンプ動くならまずそれ単体でコンパクトエフェクター化しろよ
多分買うだろうなと思ってたらやっぱりGがレビューしてた 当たり障りのない内容だったけど やばい、本気で欲しくなってきた
>>277 まさかのSDDとSDEの混同か
SDD3000ペダルはUD-Stompみたいに欲しくなったら製造が終わってそう
でかいな 外形寸法 260(W)x 170(D)x 77(H)mm DelayLabとほぼ同じサイズか。筐体の一部流用したりしたのかな 外形寸法 260(W)×164(D)×66(H)mm
高さの違いはハンドルの有無で筐体は同じでしょう サウンド面でも同じラインにありそうだな 開発チームが違うとも思えないんで
BOSSがDM-2復活させたwww
クッ!射(で)る! ト゛ヒ゜ユツ ドピュッ ドピュッ ピュ ュ ュ ...
んでおいくら万円なんでしょうか? 二万超えちゃいそうな予感 アナログディレイでエクスプレッションペダル繋げるのって珍しくない? 発振して遊ぶには最適な機能だけどあんまりないんだよね 開発者(?)のヒゲ男がそういうの好きで付けたんだろうな
KORGのSDD-3000に続いて、BOSSはDM-2出すのか。 技クラフトってなんだ? この調子でOD-1とかも復刻させるつもりなんだろうか?
ディスクリートでつくってるってさ
>>300 flashback delayと同じ値段と思うと若者は買わないだろうな
ずっと欲しかった人が買う需要は結構あるだろうけど
>>303 じゃあカーボンコピーと競合かって言ったらそれも違うだろって感じのアップデートだけどな
ノイズ云々はさておき、というか音も聴いてない段階で何とも言えんが
>>305 強いて言うならカーボンコピーなんだろうけどね
外部コントロールできるアナログディレイだし
ビンテージ過ぎも新しいもの好きもターゲットに出来てるところが凄いな
>>305 強いて言うならカーボンコピーなんだろうけどね
外部コントロールできるアナログディレイだし
ビンテージ好きも新しいもの好きもターゲットに出来てるところが凄いな
エクスプレッションでタイム変えれるってことはモジュレーションディレイっぽいこともできそうだな CVならあるんだろうが、エクスプレッションに繋いでサイン波とかを送れる装置ってある? エレハモの 8stepシーケンサーで無理やり揺らすとかの力業も面白いかもしれないけど そこまでやるなら素直にカーボンコピーかメモリーボーイ買えよって話だが
なぜフィードバックが触れないのか… REXPがATE/FEEDBACK選択式なら良かったのに でも価格的にはオリジナルより安いから、 質があるなら中古相場も下がっていいかも
310 :
ドレミファ名無シド :2014/07/17(木) 16:48:27.24 ID:yKaHWOSO
復刻でもない新コンセプトの新型の4万クラスにルーパーついてないとかなんかもうなにそれSDD-3000
シーケンサー皆もってんだろって雰囲気を感じます
>>310 これを読んでからもう一度いらっしゃい。
http://www.korg.com/jp/products/effects/sdd3000_pedal/ 1982年に登場したラック・タイプのSDD-3000は、唯一無二のサウンド・キャラクターで
一世を風靡したデジタル・ディレイの名機です。世界的ロック・バンドのギター・サウンドの
中核をなすディレイ効果は、このSDD-3000 が大きく貢献していることは有名で、数多くの
名曲を生み出す原動力となりました。
30年以上もの時を経て復活を遂げるSDD-3000 PEDALは、SDD-3000の全機能をペダル・
タイプに凝縮しました。余裕のヘッドルームを誇るプリアンプ、フィードバック・サウンドに
変化をもたらすフィルター回路、多彩なディレイ効果を可能にするモジュレーション波形など
SDD-3000の重要なファクターはすべて網羅しています。
SDD-3000が日本製だったら買う。
SDD-3000 PEDALのマニュアルが公式からDL出来るようになってた。 パッチ見たらガンズやピンクフロイドはあるのにU2のStreetsや Prideなどのパッチがないんだな(タイトル名使えないだけかも知れないけど) パラシュートも入ってるし一回試奏しに行こ。 公式でU2のギターテクが抱えてるけどかなりデカいな
タイトル名とは
>>748 ラック版は当時18万くらいしたからなぁ。
ディレイにアナログシンセモジュールが組み込まれたようなもの。
それがMIDI対応になって1/4以下で手に入るとはなぁ。
>>310 同意。言ってることわかる。
オリジナルに思い入れとかないしこの値段ならtimeline買うな
ちょっと聞きたいんだが MAXON PDM1 みたいに 1ms以下も細かく設定できる奴って他に何があるかな MIDIなんか付いてると最高なんだが
FTTのディレイってどうやって使うの?
まずシールドをさします
3分待ちます
El Capistan入手したんだけど なんかエフェクトオンで音量が上がるんだけどこういうもの? 一応ボタン同時押しでの音量調節も試したけど一番小さくしても エフェクトオンで音量が上がっちゃうんだよね
音量上がるの嫌かい?
あげたくない時にそうできないのが困る的な
自分のEl Capistenはまったく音量差ないけどなあ。個体差なのか、環境なのか。
>>325 あれからいろいろ試して、どうやら起動時にアダプタの接触が悪いと
そういう症状になる事があるようで
普通に起動できれば正常に作動する事が判明しました
お騒がせしました
H9とTIMEFOCTERで音の違いはありますか?
はい
>>328 やはりTimefactorのがディレイのみの用途ならば良いのでしょうか?
好み
JamManやBOSSのRCシリーズ以外で ワンショットサンプラー代わりに使えるペダル無いかな?
電池駆動は良いな
何これ逆行パターン?新しいね
Timefactorを友達から譲り受けたのはいいが頻繁に電源が落ちるんだが故障かなこれ
ACアダプタの容量が足りないじゃないか eventideとかstrymonとか大飯喰らい
>>337 付属の120Vアダプターじゃ容量足りないのかな?
大人しくCAJのを買うか...
Vの問題では無い
Free the toneの今度出るディレイって ちっちゃなボタンでタイム設定するのか? 基本スイッチャーでプログラムチェンジしてくのかな MIDI対応のディレイ欲しいけど無難にTIMELINEがいいのか でかくてもSDD3000にしたら良いか悩むな
そろそろSDD3000ペダルのレポがありそうなもんだがないですな
ありゃキワモンだから当分ないべぇ
いつの間にかTCのコンパクト、ミニバージョン出てたのね。
>>237 ギター買ったりで金欠気味だったけど今日ポチったよ
楽しみだ
UD-STOMPの操作を分かりやすくして再販してくれねーかなあ
TonePrint Editorを使うと、お持ちのTonePrintペダルを開発者レベルでカスタマイズすることが可能となります。 ってことは設定さえわかればFlashback Mini Delayでも Alter Ego X4と同じ音出せるの?
俺もそれできるなら欲しいんだ 是非試して設定をうpしてくれ
FlashBackいいな、ペダルディレイで一番好みだわ
Flashbank Mini買ったけど、その場でちょっとイジりたいからノーマル買い直したわ
ミス 正>Flashback
そりゃノーマル入れてスペースに問題無いならその方が良いだろ
alter ego X4が通常サイズになりゃいいんだがな
DM-2wいつでるんだろう? 出たら、AD10と弾き比べてどっちか買おうと思ってるんだが、待ちきれずにAD10買っちゃいそうだ。
AD10オレも欲しい DMは月末じゃないっけ
ありがとう。 もう少しか。 じゃあもうちょっと我慢する
SDD-3000 pedal買ったので感想。 ギターで使ってるけどミックス用途でも使おうと思ってインターフェースにつないで使ってる。 プリアンプの音が太いというけど、実際それほどでもない。 サイン波で正確にアナライズしたわけじゃないけど DAWから2mix外だししてプリアンプ経由で戻しても音の差はほとんどない。 単純にディレイのハイパスが効いてて太く感じるんじゃないかと思う。 もともとSDE-3000使ってたから、ハイパスローパスでのディレイ音の作りこみ安さには感動した。 割と綺麗なディレイも作れるし。 けど、これってほかの機種でもいいような。 機能面ではピンポンディレイが出来ないっぽいのが不満点かなぁ。 Panningモードに期待してたけど、モジュレーションつまみで左右に移動する周期を変更する くらいしか出来ないから疑似ピンポンは出来てもちゃんとしたピンポンにならない。 モードが色々あって弄り甲斐はあるけど、基本的に飛び道具だね。
Dl4がエネループで動いて最高に幸せです
DL4ってなんかモディファイ必要じゃなかった?
そうなの? 単三を変換アダプターつけて使ってるよ 一応ハイパワータイプにしました
TIMELINEの対抗製品出ないのかなぁ MIDI付きのが欲しいけどTIMELINEの音は イマイチ好きになれない
中の人が
>>350 読んだか、誰か問い合わせたのか?
Alter Ego 2に搭載されているディレイタイプはTonePrintファイルとしては提供しておらず、本機独自のエクスクルーシブ・サウンドとなります。
今まで何故かstrymonに拘ってたけどTCでいい気がしてきた
BOSS DM-2W発売延期で11月とかになりそうらしい
機能とサイズかな ルーパーはいらんし小さいからリバーブ一緒に買っても組み込めそうだし 音質は買ってみないと分からない ×4の半分の大きさでプリセット2つ使えるのがあれば一番いいんだけど
373 :
ドレミファ名無シド :2014/09/26(金) 12:06:32.35 ID:qlPb+upp
ditto x2 looperって FXスイッチをストップ機能に割り当てたら ループ再生の停止だけじゃなくて ループ録音の停止(録音停止後再生もさせない)もできる? イントロABCって構成の曲があったとして イントロを録音、で、すぐ再生させずに Cで再生ってことをやりたいんだけど
red panda買った ディレイ別でもう一つ欲しくなるな
375 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 04:35:05.82 ID:sRJdkZkp
原音をあまり変化させず音痩せの少ないおすすめのディレイはありますか? 出来れば安くて良いやつお願いします!
376 :
ドレミファ名無シド :2014/09/27(土) 04:40:18.15 ID:sRJdkZkp
あとあまりコンパクト使ったこと無いのでアナログかデジタルで迷います 演奏するジャンルはハードロック、フュージョンです、参考程度にお願いします
いまいちディレイとエコーの違いがわからないので簡単に教えて下さい
名前が違うね
それだけ!?
コダマと残響
お風呂と登山
エコー ≒ ディレイ + リバーブ なイメージ
ただのアナログディレイをエコーっていって売ってた時代もあるしなぁ ディレイタイムが短いのが多いよね
ディレイもエコーも名前が違うだけでしょ。
ハーモナイザーとピッチシフターみたいなもん。
>>375 DD-7でいいんじゃね?
ハードオーバードライブとマイルドディストーションの違いみたいなもんか
ハイファイなディレイでエコーって名前のものは知らない エコーはボヤッとしてる感じ
electro harmonix NANO LOOPER これって電源が完全無しでデータは消えない?
BOSS RC-3を持ってて 録音→ループ再生→オーバーダビング の切り替え順で使っているのですが LINE6 DL4のループ機能の操作は 録音→オーバーダビング のみですか?
BOSSのRE20て廃盤?
お店でタマ見ないもんなw まだカタログ乗ってるだろ?人気もありそうだしまだ売ってくれんじゃないカナ
Ditto Looperで 音を消去する時かなんかに 「一瞬、音が出る」っていうのを以前どっかで見た覚えがあるんですが 今、Ditto Looperの購入を考えているので、その点気になっています 使用してる人いたら、教えてください
>>393 ありがとうございます
購入前に確認のため問い合わせてみようと思います
見た目じゃkorgのが好き
チッコイスイッチポチポチして操作するのかな 操作感悪そう
>>395 公式からマニュアルDLしてみたけど
プリセット変更は2秒とか3.5秒長押しってパターン。
MIDIでの切り替えが一番楽っぽい感じ。
すぐに2プリセット変えられるTIMELINEの方が扱いやすい感じだなぁ
ARC-3用のフットスイッチを使用出来るなら買おうかと思ってたけど
無難にTIMELINEにしておくかな
>>398 開発中のTwitterとか見てた限りだと、MIDI制御前提っぽいよな
スイッチャー作ってるトコの製品だし、そうなるだろうけど
tcの新しいの良さそう パラレルとシリーズでどう違うのか分からんけど
>>374 あ、いいなあ
存在を知らなくてまさに昨日気になり始めた
デザインもかわいいし、そこまで大きくないし、なにより音がかわってる
値段が高いんだよねー
BEHRINGERのVD400使ってるけど、激しくリバースがかかる、そこまで大きくないエフェクター検索中
DL4はでかいんだよな…
>>400 柔軟性は最強クラスだな
現行機種で3つパラレルってマルチ含め他にないと思うんだが?
toneprintでできるかもしれないけどパン設定ないんだよな
せっかくパラレルなら左右に配置したりとかしたいのに
T.Cは本当TIMELINEの対抗製品出して欲しいわ
>>403 対抗ってどんなのを求めてるのかよくわからんが
ice以外は出来るんじゃね?
あーごめん ディレイタイムが表示出来てMIDI対応製品の事
>>405 MIDIはついたけどタイム表示はないね
ディレイタイムやマスターテンポの表示は人によっちゃ必須に近いもんな
あとモジュレーションの調整もできないか
コンパクトエフェクターを拡張してったのがTC
デジタル機器を足元に持ってきたのがStrymonってな感じだよな
トリプルフラッシュバック3万か 結構安いやん
基本的な機能はフラッシュバック×3て感じか てことはshimmerはなさそうだな
>>408 KORGは入れてきたけどシマーってリバーブ系だし仕方ないか
リバーブで同仕様のHOFtripleも来そうな気がする
並列でモジュレーションリバーブとか使い方一歩間違うと顰蹙の嵐だがな
>>409 TIMELINEでもICEっていう同じようなモードがあるけど、デチューンをうまく
コントロールできれば帯域はカブらないように出来るから、使い方次第かと。
>>402 >現行機種で3つパラレル
Red Witch Titanがそうだよ(アナログディレイだけど)
Flashback Tripleを2、3台とミキサー用意すればUD-STOMPの代わりになるかな
>>411 それ費用もスペース的にもUDでいいんじゃ…
まあ入手性は置いといて。ピッチ上下するやつとかは再現難しそうよね
ただディレイ並べるだけならZoomのMS70CDRでも頑張れそう
最後に買ったのはエレハモのhazaraiでした 使い勝手は悪すぎて売ってしまった・・・ ステレオ出力がある 外部ペダルが使える ルーパー機能がある 発振する 音が良い という条件なら、最近のオススメはどれでしょうか?
>>413 発振求めるならアナログ
ルーパーや音質求めるならデジタルだな
そこの両立は難しい
漢はアナログ
M9で良いんじゃない
ご予算なんぼよ?
Flashback tripleってディレイのタイプ3つ別なのできるの? あと直列のときのドライ音の扱いが気になる
>>413 El Capistanなら揃ってるかな
ルーパーの音はどんどん劣化するけど
>>411-412 未だにUD-STOMPの代替品は無いなあ
自分であれを使いこなしてるとも言い難いし、
使いこなすような曲をやる機会も無いので本気で探してもいないけど。
TECH21のブーストディレイみたいに エフェクトONで音量も上げれるディレイペダル他にもある?
timelineは3db 気持ちおっきくなるくらいで、ソロで~っていうには少し物足りないかも
Sibのディレイ
Empress
さすがにベリンガーはちょっと不安だ・・・ TIMELINEもレベル上げれるのか、知らなかった SibやEmpressもペダル2個分以上かぁMXRやBOSSサイズだとありがたいんだけどな・・・
>>427 若干横幅はあるけど、TimeLineに限らずstrymonのディレイは+3dBいける
El CapistanでもBRIGADIERでも
Lovepedalもブーストあるんですか・・・でも値段がストライモンと変わらないとは割高感あるなぁw テープエコー好きなので週末にでもCapistan試奏してきますわ
ストライモン新作のテープエコーシミュも出たで
ぼくストライもん
T-REXはどう?
安達祐実か
>>432 エコーシミュというか、オープンリールシミュ?
残響にカテゴライズすべきなのか、歪みになるのか…
ディレイとリバーブが一緒になっててそれぞれフットスイッチでon off出来るやつってないかなあ
>>438 単にそれだけなら別々で使っても一緒。
1つの筐体でっていうならノックダウンという手法があるし
1つのスイッチで切替云々って言うならFXマルチを勧める
電源ライン一個にまとめたいんですよねえ そういうの需要ないんですかね
そうそう、まさにtcのフラッシュバック+ホールオブフェイムみたいなのが欲しい
Mark Quitevis - Devi Ever PEEP + LINE6 DL4 + Hooves
https://www.youtube.com/watch?v=q-S3o5XGbq0 Mark Quitevisというギタリストがバッキング・ループにあわせて、DL4を発振させ、
PEEPという光学センサペダルで発振音をコントロールしている動画
Devi Ever PEEPは持っているので、是非こういうのがやりたいんですが、
LINE6 DL4以外に、こういう演奏が可能な、もっと良いディレイ機種って何かないでしょうか?
>>443 ディレイでもギターでもないけどThingamagoop使えば?
>>438 そこに揺れ系も1個足したやつが欲しい
トリプルディレイなんていらないからそういうの出してくれ
>>445 普通にマルチじゃねぇか
ZOOM G3でもBOSSのGTシリーズでもPODでもなんでも出来るだろ
ぶっさ!コミュ抜けるわwww
誤爆
もうトーンプリントの全部入りマルチが欲しいわ トリプルディレイでは3つ同時起動でその実現の可能性を感じた
Tone Systemとか言ってな 過去に出したペダルを入れてマルチにして歪み以外を賄えたら最高
ストライモン音はいいんだけど、コンパクトボードに入れるには大きいんだよな・・・ MXRサイズの製品出して欲しいわ
パッチ切り替えとか出来なくていい トリプルディレイの筐体で単純に揺れディレイリバーブ連結したやつでいいんだ
そうそうそんなんで良い それにバイパスとかTapに使えるスイッチ併せて完璧
NOVA SYSTEMの空間系部分だけ使うんじゃ駄目なの
空間系のみのマルチといったらDamage ControlのGlass Nexusがそうか Strymonでこれの後継機を出してくれればいいんだが ていうかFlashback Tripleでも 1段目モジュレーションディレイをタイム0に設定して擬似コーラス 2段目は普通のディレイ、みたいに設定すればマルチ的に使えそうだけどな
>>454 でか過ぎんだよね
>>455 Glass Nexus一時期使ってたわ
音は良かったがでかい重い専用アダプタ必要
MIDIペダルがないと2プリセットしか使えないで売っちまったな
>>455 既製のトーンプリント使えないだけで、自分で設定するならフラッシュバックディレイはモジュレーション系の機能ほぼ使えるもんな
単体のFlashBackやHoF売ってるうちはマルチ売りにくいんじゃないの 3つ組合わせ出来てmidiついて7~8マソとかならやれるのかな
ND-1が気になってるんだけど、使いやすいかな?
ストライモンに空間系まとめたマルチ出してもらったら幸せになれる気がするけど、 ネクサスみたいなのじゃなくて、 スイッチがもっとある奴がいいな
コンパクトな方がよく売れてる間はオールインワン系は出さないんじゃないか
FTTの新しいヤツ、案外小さいのな ノブ無くて操作性が好みに合わないけど、 モジュレーションがDML10ばりにいけそう
t-rexの新しいディレイ試奏してきたけど音よかた…欲しいぞ
ディレイの音が良いってどんなの?
>>463 昔のやつは持ってたわ
今は多機能が欲しくてTimeLineにしたけどTREXの音も俺は好きだな
なんだかんだ、DL4がいちばん良い
>>464 正直おれは分かってないので、評判良いタイムライン買っただけや。
ちょっと昔はアナログの太い音の方が良いと言われてたけど 今はデジタルの方がいいって風潮になってる気はするね そのちょっと昔でもプロはデジタル使ってる人が多かった
昔のデジタルは音が細かったけど、今のデジタルはもう細い印象ないしな
>>469 昔のボスのデジタルは細くてほんと苦手だった・・・
昔のデジタルは太いぞ プロビデンスとかから80年代の太いデジタル物のシミュレートでてたろ
それEVENTIDE 3000とかTC2290とか一部の高価なラックだけ 一般的なコンパクトデジタルは細く痩せた音の印象だがな
ジジイの耳には当時の痩せ痩せボスDDが太く聴こえるんだろう 高域聴こえなくなって耳がいい感じにハイ落ちしてるからなw
VOXのタイムマシンっていうディレイ使ったことある人います? どんな感じかお聞かせ願いたいです
タップテンポもあって、なかなか使いやすい アナログ風にもなって便利 ディレイタイムを操作して音をウニョウニョさせられないのは個人的にやや不満
うにょうにょ
FTTのディレイ買った LEDセグメントばっかでとっつきにくい印象あったが触ってみたら 意外と使いやすい モジュレーションも綺麗に掛かるしこれは当たりかも
478 :
ドレミファ名無シド :2014/11/24(月) 01:27:32.25 ID:bMZlc2cX
MXRのカーボンコピーとMalekkoの616をもってるんだけど、どちらもON時にトーンの変化が生じて音量が上がったように聞こえてしまいます(バッファの有無の差か分からないけど、特にMXRが顕著) アナログディレイで、こういった変化の現れないものはありますか?
なんでアナログにこだわるの?
480 :
ドレミファ名無シド :2014/11/24(月) 05:11:03.84 ID:bMZlc2cX
>>479 デジタル用にアダプタもうひとつ用意するの嫌だから
dd-7とかいけんじゃね?
>>481 デジタルディレイはアナログと同じパワーサプライ使えないから嫌なのです…
使えないって頭固すぎじゃね?
485 :
ドレミファ名無シド :2014/11/24(月) 17:07:59.31 ID:lwAnW3Bj
>>484 ほんとありがとう、こんなの知らなかった!これとFlash Back買うね
デジタル試しもせずに使えないとか言ってたんだね。
488 :
ドレミファ名無シド :2014/11/24(月) 20:43:05.14 ID:bMZlc2cX
>>487 アナログと同じパワーサプライが使えないから嫌だって言ってるんですよ
複数アダプタ持ってく必要が出てくると、スタジオ練習では延長コードも用意しないといけないから、嫌なんです
人の話聞いて下さい
まあまあ。 自分の印象悪くするぞ。
アナログディレイを探しています 何故デジタル駄目なの→サプライを共用できないから この流れ何もおかしいことないだろ 電力やトータルでの取り回しも重要な要素なのに なんでアナログ信者は頭おかしいみたいな流れになってるのか
引っ張んなくていいから
>>484 混在でノイズ悩まされてる人にいいね。
この製品の対応が消費電流110mA以下って、もしかしてFlashbackとか超えてる?
>>488 VoodooとかModtone、国内ならFTTなどで独立アイソレートな
サプライあるが試したことある?
>>492 それはフラッシュバックのスペックをググれよ
デジタルとアナログでもノイズ乗るかどうかは試さないと分からんよな。 ボスなんかは比較的大丈夫だと思うが、タップ刻めるような最近のブティック系なんかは乗る。
そうそう 試しもせずに共用できないと決めつけるのはいかがなもの? と言いたかったのよね。 気を悪くしたのならごめんね〜 ちゃんと読んでたつもりよ
逆にfet driverとか普通のアナログ歪みなのに 他のアナログペダルと一緒のパワーサプライで使うと ノイズが乗る謎仕様のエフェクターもあるからなあ 壊れない範囲ならまず試してみた方がいいね
まず試すって音を聴いてみるのと難易度違うだろ 知り合いが持ってて貸してくれるとか、楽器屋にボードごと持って行って試奏とか、ダメ元購入とか そういえば引っ張ると印象悪くするって誰かがいってたね 変に言い訳しないで自分の考えが浅はかだったと認めたらどうだ?
ずっとAD-900使ってて最近AD10に変えたけどなかなか良いよ。 flashbackと使い分けてる。 カーボンコピーは持ってないから知らん。
AD10いいよね あれ音はAD900に近いんかね?AD9とは結構感じ違ってんああってなったんだけど
>>500 他のアナログディレイ知らないからなんともだけど、似てるっちゃ似てる。
でも中身も電源も違うしね。
Vintage Delay VD400を送料無料のダシに買ってみた Carbon Copyとmaxonの30年ほど前のAD-80使ってるんだけど ちょっとこのVD400えげつないね・・・AD-80引退させてもいいかもしれない
>>503 フィードバックするかしないかの設定時の挙動と音は結構違う
MXRは入力した音に対してわりと裏切らない反り方をするけど
ベリは音の強弱や高低によっては予想を裏切る反り方をする。AD-80も同じような挙動
音の濁り具合もいい。音痩せはおれにはわからない
ボードのスペースがないのでX4は無理なんだけど、普通のFlashbackでポリスのwalking on the moonてできる?
ウタが無理
曲調からアレンジして誤魔化さないとポリスのコピーはボーカルがまじで詰むよな
>>505 原曲ディレイ音のみパンニングされてるけど、
それ無視したらFlashback+適当なリバーブでOK
どうもです flashback買います
スティング
Timelineってオンにすると常にホワイトノイズ出るんだけどみんなもそう? PT-1DのACから電源取ってるんだけど
512 :
ドレミファ名無シド :2014/12/05(金) 00:19:25.00 ID:BRtLAk2Z
>>511 PT-3DのアイソレートDCから取ってますが出ません。
>>511 一旦単品で繋いでみて様子を見ろ
直列で繋いでるペダルの影響とか
間のパッチが粗悪品だったりするとノイズ増す事もある
俺もDD-20でモスキートノイズ出てたけど、環境見直して改善した
>>514 フリーザトーンのソルダーレス使ってる。
仕事帰ったら色々試してみます。
ストライモンまた値上げするのか 益々買わなくていい気がしてきた
MXRのカーボンコピー買ったのですが、踏むと明らかに音ヤセ、というか 音が小さくなります。アンプのセンドリターン(-10dB)に繋いでます。 使っている方多いようですが、皆さん同じなんですかね? 皆さんどう対処してるんでしょうか?
>>517 うちのは逆、トーンが変わるのか知らんが音が大きくなるように聞こえる
個体差あるみたいね
インピーダンスのマッチングが取れてないんでしょ 直列で使えばいい
個体差だとしたらレベルが違うなんて凄い製品だ
アメリカン
522 :
517 :2014/12/13(土) 01:44:49.79 ID:iFHhM7ql
>>518 音が大きくなるのですか、交換して下さい。
つーかそんなに個体差あるんだ・・・。
>>519 アンプで歪ませてるんでセンドリターンに入れてるのですが、
直列ってどうすればいいんでしょ?
俺はそれ買って試した事ないけど恐らくそもそもループにそのまま突っ込むように設計されてないんだよ だから普通に直列でインプットに繋いで音が濁るのを我慢して使うか または別途ミキサーを用意するか
アタマいいよねー
そもそもカーボンコピーってWET100%出力できないからね センドリターンしたら想定よりも原音がでかくなるはず でも音量が下がるってことはカーボンコピーもしくはループのどっかで 位相がズレてるのかもしれない
天才あらわる
>>522 直列つったらインプットの前だべおめー
プリアンプの前
どうしてもやりたくなかったらループから出たとこにバッファ入れてみるといいかもよ
EPなんかで音量稼ぐもよしインピ合わしてみるもよし
FTTは初期トラブル出てなかった?
FTTてなに?
Free The Toneじゃね
真面目か
Fuck To the Teacher
山田くん、座布団全部持っていきなさい!
>>528 アップデート出てるね。
でもMIDIインターフェイスないとアプデ出来ないってのは…
EventideやTC、ZOOMでさえUSBついてるのに。
FTTのディレイ、いいんだがINSTレベルにしか対応してないってのが…
FTTは単体でパッチチェンジする時 長押ししでしか切り替えられないからやめた
>>536 自分はMIDIスイッチャーで切り替えてるからあまり気にしないが
スタンドアロンだとあの操作性は確かにネックだね。
ディレイとしてはラックタイプを凌ぐ性能なのでそこは残念。
>>535-536 海外の掲示板だとその2つとステレオ非対応、あと色がネックで買わないと言う人が多かった
サイズありきなのかもしれないけど、何でこの時代にあんな仕様にしたんだろう
CAE(=ルカサー)の功罪のひとつで、空間系はアンプのセンドリに 入れるのが正しいと教育された人が多いんだよな。 そのルカサーもFTT製品は使ってるみたいだがさすがに あのディレイは手を出してないみたいね。
>>539 それを言うならボブ・ブラッドショーとピート・コーニッシュの
功罪というべきかな。
4Cable Methodにしてもそうだが。
センドに回さなくてもいいの?
功罪は罪過って意味じゃないよ
VOXのダイナミックルーパー買った 使い方が分からんな、、、 bernhoftが簡単そうに演奏してるけど かなり高度なのね
ditto looperにしようか、rc-1にしようか悩む
ライブでステレオディレイ使うとなるとPAさんはどう扱うんだろ? 俺はPAの技術も経験もないが、もしやるとしたらステレオで受け取って、素知らぬ顔でモノミックスすると思うw
ステレオで受けたらステレオで出すよ 問題はどう受けるかだけど
>>547 JCのリターンに入れてマイク二本頼む
マルチエフェクターからDIでそのまま
ぐらいしか思いつきませんが何か問題発生します?
客全員に無線ヘッドホン渡すぐらいしなきゃ、自分の意図どおりの音にならないんじゃないかと思って。
もちろんそんなこと無理なんで、ステレオって考えを一旦捨てるのが音づくりの第一歩なのかなと。
blackstarのディレイあっちゃこっちゃで投げ売りされてるけど個体の大きさと専用アダプターでしか電源供給出来ないってデメリットぬかせばけっこう良くね? デジタル風アナログ風テープエコーそんで最近流行りのルーパー機能付き
何となく敬遠してたDD-7思い切って買ったが 技術の進歩って凄いなと感心してしまった。めっさ良い。 analogモードとか胡散臭いと思っててすいませんでした。 ループも凄くやりやすくなってるしEXPも使える。マジで感謝。
新品アウトレット9000円切ったらポチろっと
>>548 細かいこと考えずにやりたきゃやればいい
553 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 16:21:24.07 ID:OnfK0igQ
実家からBOSSのdm-1が発掘されたんだけど、電源入るけど肝心のディレイが機能しない... こういうのって修理だせるの?
maxonなら出せたな ダメ元で問い合わせてみたら?
>>553 近所にリペアショップあればそっちのが早くて安いかも。
だめだったら中身をDM-2wに換装だな
558 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 20:43:05.19 ID:OnfK0igQ
近所のリペアショップは現行品のみだった やっぱこういう骨董品は高く付くのかな
>>558 こんなとこで聞いてないでまずはメーカーに電話しろこのヘタレが
>>559 サポート終了しましたの一言で終わる機種だよ。
なんでおこなの?
うるせ〜お前に話すことは何もない
古い機種の修理にについて実際にメーカーに電話したことないんでしょ なんでおこなの?
だいたいパーツが無い パーツあったらBOSSはDM-2延々作ってただろうよ
564 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 22:12:34.56 ID:eUpkeGEv
>>553 BBDチップ交換くらいなら素人でも簡単だよ
>>563 DM-2Wはオリジナルの松下製ではなくCOOLAUDIO製だしなぁ。
いいとこまでいってるけどさすがにクローンはクローンなのかも。
566 :
ドレミファ名無シド :2015/01/27(火) 23:02:55.59 ID:OnfK0igQ
イマイチよく分かってないんだけど、これって修理して直すほど価値あるものなの? 形似てるce-1かと思ってワクワクしてたら違って微妙な気分なんだけど
568 :
ドレミファ名無シド :2015/01/28(水) 01:44:28.45 ID:E2eGw7i0
>>562 バカめ!修理出せるかどうかは聞けばわかるだろうが!バカめ!
DM-1は、素子がBBDではなくCCDなので代替パーツ見つけるのが困難
誰か♪ロマンティック♪ 止めて♪ロマンティック♪
572 :
ドレミファ名無シド :2015/01/28(水) 10:25:46.53 ID:hPEyIO/y
初期型DM-2とDD-2未だに使ってるわ
>>566 価値は君が決めるんや
直したければ探して直せばええしめんどかったら窓から発射すればええやんけ
びわ湖放送とはまた
これまでなんとなくBOSSのディレイ買ったことなかったけどDD-7いいね flashbackとかグヤのMD2、MDm5使ってたけどやっぱり踏みやすさが段違いだわ 多機能で色々できて遊べるし音もクセが無くて実用的な感じ
>>566 珍しいからジャンクでもオクに出したらそこそこの値段になるよ
下手にいじくりまわして修理失敗するくらいなら基板が綺麗な状態で売った方が良い
>>563 代替パーツあっても、そんなふるいの修理しないよ。
サポート終了年月が経ったものは、
ジャック交換でさへ受け付けない。
580 :
ドレミファ名無シド :2015/02/03(火) 21:39:50.85 ID:OfXMc654
dm-1の者だけどそのうちオークションにジャンクで流すことにしました ランプ点灯、ノブ正常だから見かけたら是非落札してね まあ色々あって半年後ぐらいだろうけど
FTTのディレイ買ったが、プログラムチェンジが使いにくいなぁ。 せっかく99ストアあるのに。 やはりMIDIで切り替えるしかないのかなぁ。
>>580 DM-1持ってるけど、あのディレイ音といい発信音は美しいんだよなあ。
ギター単体ではアナログディレイって気持ちいいのよね でも近代のシンセ(たとえアナログでもね) やベーシストは圧倒的にハイファイ志向だから アンサンブルでどうにも浮く→結局フラッシュバックかタイムラインに ていう輩が大半かと
アナログディレイを生かしてアンサンブルにマッチさせる解決策 は残響を強めにしたデジリバを最後にかける程度かな ていうか単に俺がやってる策だけど
>>583 確かに
バンドでディレイ使うときはKORGのSDD3000pedal使ってる
>>584 その使い方は試してみる価値あるね
追記。 今見たらFTT用のファームウェアも追加されてる模様。
>>586 これいいな
丁度FTTのディレイ組んで、midiで悩んでたとこだった
購入されたってことは海外発送も対応してもらえるってことでいいのかしら
>>588 対応してくれるよ。
自分はプリセットできるDMC-3にしたけど、DMC-2だと
FTTのディレイはOMNIだから繋いですぐ使える。
あと、ここが扱ってるアングル形状のMIDIケーブルは凄く便利。
角度調整もできるので併せて購入を勧める。
>>589 どうもありがとう
これでだいぶ楽に操作出来そうだ
>>590 どういたしまして
しかし、日本では無名に近いアメリカのMIDIデバイスメーカーが日本製
エフェクターのファームウェアを用意するって、何気に凄いなと
ふと思ったりする。
安いアナログディレイが欲しいおっおっおっ 表面実装じゃないヤツで3000円以下のないですかねねね
キモい
うむ
キモいしマルチ
略してキムチ
ハード高いおっおっおっ プラグインで頑張ってるおっおっおっω
>>598 情報ありがとう
ループも制御できるようだし買うことにしました
DMC-3や4なんかだと割り当てたプリセット4つの呼び出しの他に SDD-3000ペダルみたくバンク上下切り替えと プリセットA(B)ってやり方も出来るの? それが出来るならFTT買ってもいいかなと思う
できるよ
DMC-3のモードボタンをバイパスとかCCで割付出来れば完璧なんだがなぁ。 そこまでやろうとしたらスイッチャーに頼らざるを得ないか。
手持ちのコンパクトアナログディレイのディレイタイムの上限大体300msを350msぐらいまで長くしたいのだがクロックというIC交換したら出来ますか?
>>603 斬新な改造だな。
おれもDM-2オリジナルのディレイタイムもうちょっと延ばしたいから、
是非やってみて結果を教えてほしい。
da変換拒否するなら無理だけど デジタルディレイ→アナログディレイってつないで主な遅延はデジタル、音質変化のために半固定のBBD使うってのはないのかな? 単純に二台を直列繋ぎじゃなくて、フィードバックはデジタルディレイの前に来るのな