アドリブについて

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1ドレミファ名無シド
アドリブとかしたいんですけど
理論わからない ギター歴2年じゃ無理ですか?

まずアドリブとはどのようにするのか教えてください
2ドレミファ名無シド:2013/09/12(木) 22:54:48.56 ID:/C3ZJ09Y
まずは何も考えずに弾きまくれ
youtubeとかでguitar backing trackみたいな動画探せばいっぱいあるから、適当に選らんで弾け

とりあえずコード進行わからんでもkeyがわかっとけば何とかなるから
3ドレミファ名無シド:2013/09/12(木) 22:58:10.39 ID:zCz6fTp3
人によってやり方は様々。

とりあえずコードネームを見たら何の音を表しているか把握できるようになろう。
C△→ドとミとソ
みたいに

次にその音が指板の上の何処にあるのか瞬時に把握できるようになろう。


やり方の一つとしてどうぞ。
これは出発点だけど。
一週間とかで出来るようには絶対ならないからね。
4ドレミファ名無シド:2013/09/12(木) 23:04:32.26 ID:SUGU9Ce1
皆さんありがとうございます、

YouTube等で勉強して 根気よく、頑張っていきたいと思います。
5ドレミファ名無シド:2013/09/13(金) 00:27:01.81 ID:TIQnFq0N
無事終了しましたね
6ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 00:34:28.66 ID:dSrqGp4m
結局ターゲットとかコードとかカッチカチに考えると、合ってるんだけど、合ってるだけだよねっていうソロになる。
感覚と修正力だけ高めた方が近道かもね。
7ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 06:10:37.99 ID:oetGbNGr
アドリブは起承転結が大事
これを分かってない奴が多い
8ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 10:25:19.91 ID:EhazcK2i
ぜひお聞かせください
9ドレミファ名無シド:2013/09/15(日) 03:45:23.18 ID:ggMsIq4x
コードでひきまくってたら
そのうちキーがわかるようになるっていわれたんですがなんでですか?
10ドレミファ名無シド:2013/09/15(日) 05:04:50.23 ID:7Ar4Wm09
それを知識で知った所で練習しなければ一生弾けない
それを知識で知らなくても練習を続ければ無意識に解る
具体的には音を聴けば勝手に手がそのポジションに移る様になる

どちらを選ぶかは君次第
11ドレミファ名無シド:2013/09/15(日) 05:07:02.69 ID:QlkjmeUQ
知識がなかったらフレーズの幅が広がらんのだよな
12ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:04:31.34 ID:Mnq/xyXb
>>1
アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識

調性(キー)、スケール(音階)
全全半全全全半などの規則性

主音、下属音、属音、導音
5度圏循環、コード進行
13ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:07:38.38 ID:Mnq/xyXb
>>1
まずは、キー(調性)に合ったスケール(音階)を単音で弾く練習を。
主音、属音、導音、を意識しながら弾く。
次にコードを意識する。

基本的にコードとは、キーに対応するスケールが和音になったもの。
コード進行は主音、属音、導音、に沿った進行となるはず。
曲の最後は主音(の和音)で終わるコード進行が多い。
14ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:10:45.09 ID:Mnq/xyXb
アドリブ演奏の理論的な説明が解りやすかったので紹介します。

ジャズギタースタイルマスター >> 音楽の知識 >> 音楽理論 >> スケールの基礎
www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html
15ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:13:33.96 ID:Mnq/xyXb
面白かったので紹介。

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた
www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk
www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html
16ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:27:37.69 ID:HupqLn98
スケールBOXから外れただけで指摘するやつって恥ずかしいよな
たまにいるけど大抵楽器歴が長いだけの素人のおっさんに多い
17ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:37:31.73 ID:GcsRXyif
>>15
その動画を見てよろこぶのは初心者丸出しである。
動画を見た初心者は、勘違いして上級者ぶることが多いので始末が悪いが、
そんな人の修正に役立てたらいいと俺は思っている。

その動画は後編の結論部分が糞である。
定番のコード進行だからJPOPが衰退するというような論調は、飛躍が大きすぎるでたらめだ。
また、洋楽には定番のコード進行がないみたいに言っているのは、明らかに誤りだ。
Axis of Awesome - 4 Four Chord Song (with song titles) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I
18ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 18:56:13.59 ID:Mnq/xyXb
>>16
何も知らないアドリブ初心者に定石外しの妙を説くよりも
基礎的な概念から教えたほうが理解が深まるだろう。
お前の悪口はスレ違い。
19ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 22:07:40.73 ID:NP+3Yw/z
スケールはいいけど、だらだらとスケール上下するだけの人になってはいけない。
20ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 22:37:57.66 ID:ihgTCHGb
当の本人はとっくの昔に飽きてどっか行っちゃったってぇのに


お前らはホンマ…
21ドレミファ名無シド:2013/09/17(火) 23:44:39.79 ID:YVT42lTH
アドリブ初心者スレにすればいいじゃん
俺も勉強したいし
22ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 14:43:31.04 ID:fLv0CmaL
『あどりぶスレ・あっぷろうだぁ〜』
http://romanex.net/adlib/cgi-bin/main.cgi
23ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 18:39:06.47 ID:koDn7VBY
アドリブ理論のスレッドは
何度も消えていく結末を辿っているけど、
スレの邪魔をしてる奴ってギター教室の講師とか?

連中は有料でアドリブ演奏のコツとかを教えているからね。
利害関係で許せないのかな。
自作のアドリブ本をネット販売してる奴も居るしw
24ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 18:43:24.76 ID:a7Vb2oPW
すいません、1です。
cのコードならドミソの中で即興でメロディーをつくってやるんですか?
25ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 18:44:18.55 ID:5Lp5owFf
スケール覚えたら?
ペンタとかさ。
26ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 18:48:38.67 ID:koDn7VBY
>>24
アドリブの解説サイトは多いよ。
検索してみては?
youtubeにも動画は多い。
27ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 20:03:56.79 ID:0hV+CUTR
>>24
ドミソ以外の音も使う。
でも、ドミソはコードにしっくりくる。
28ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 21:36:07.74 ID:ptFAs3LP
しっくりくるけど面白みがないので
別の音も使う
29ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 02:13:23.20 ID:q2fTvI58
英会話覚えるのと一緒。素人が単語と文法をいくらひねり回しても英語はしゃべれないだろ?
不自然な非文ができるだけ。アドリブもスケールと理論をいじくっても素人が
気の利いたフレーズを作るなんて無理。ましてリアルタイムにやるなんて絶対無理。
既存のフレーズを叩き込み、差し替えて使う訓練をするしかない。
30ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 06:13:28.74 ID:jLQNKhia
そうだよねえ。
だから「スケールやれ」というレスを見ると、その人も適当な演奏をしてるんだろうなと思ってしまう。
31ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 09:19:48.79 ID:0ip8Xhvc
俺は大したアドリブはできないけどソロやフレーズをいろいろコピーした上で始めてスケールを知ると
スケールの使い方みたいなのが見えてきてなんかアドリブもどきみたいなのは弾けるようになったな
32ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 11:20:10.19 ID:olMwBRsU
なるほど
まずは先人がつくったフレーズをコピーして
貼り合わせりゃ良いのね
33ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 11:29:55.96 ID:jLQNKhia
そうそう。
他の曲でも同じ歌い回しが使えるようになればOK。
コードとフレーズの関係を把握しないとできない。
あとは気分に合わせて作り変えれば自分のボキャブラリーになる。
34ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 02:33:53.04 ID:wevZYPsk
>>15
ノウハウが何でもタダで手に入るような甘い世の中になって欲しいものだな
35ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 02:39:09.22 ID:wevZYPsk
×>>15
>>23
36ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 13:32:07.26 ID:sTPRf1n2
>>29
ヤフー知恵袋より引用


日本とアメリカでの指導法の大きな違いをお話します。
日本でよく言われるのは「最初は色々な人をコピーを沢山する。
カッコいいと思うフレーズを沢山コピーして引き出しにたたきこむ、
それをアドリブ時にあてはめていく」というもの。

アメリカでは「コードトーンを使って少ない音数でアドリブする、
そして少しずつ音数を増やしていく。コピーはフレーズをストックする為ではなく、
コピーをしてCDのオリジナルの演奏に合わせて演奏する事により
アーティキュレーションやタイム(ノリ)が身につけてくるからその為にコピーをする」等々…。

簡単に言うと、
日本では、コピーしたフレーズをうまくあてはめていく要素が非常に多い。
アメリカでは、自分で作り上げていくもの。
この違いはかなり大きいのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156182236
37ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 13:34:26.18 ID:sTPRf1n2
>>36
上述の米国式アドリブ練習法のように
限られた少ない音数だけでアドリブ演奏の練習を教える動画
http://www.youtube.com/watch?v=yAd2U2Gp0SI
http://www.youtube.com/watch?v=4LPpIQbqmBI
38ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 14:00:22.14 ID:GbMje935
こうやって日米の違いみたいに言いきるとみんな信じちゃうんだろうなあ。
39ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 14:03:27.30 ID:e5npYR16
ラジカセにバッキング録音してアドリブ弾きまくった昔が懐かしい
今は恵まれてるよ
40ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 14:54:38.48 ID:8gygEDgE
ギター弾き始めた中学の頃からやってた練習は
テレビの歌番組のアイドルやらの歌に合わせてギター弾くことかな

その前にビートルズの曲に合わせてジャカジャカ弾いてたか
初期の頃のはロックンロールばかりだから基本練習にはぴったりだった

アドリブは歌番組見ながら半分くらいコードとれるようになったら
自然に弾けるようになった
41ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 17:54:11.57 ID:fLJFbg7S
スレチかもだけど、会話しながらアドリブっぽいことできる人って頭の中どんな感じになってんの?
手グセ?
42ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 18:25:03.45 ID:sTPRf1n2
スケールは指板上で全て覚えるよりも
全半全全半みたいに音程の差=度数で覚えると効率的。

半音を0.5と数値化して、マイナーペンタトニックスケールの
音程の差を表現すると、1.5、1.0、1.0、1.5、1.0、のようになる。
同弦上のフレット間隔で表現すると、
3(フレット)、2、2、3、2、となる。

スケールは度数で覚えておけば対応しやすい。
キーが変わっても主音を基準にしてずらすだけ。
43ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 19:20:57.55 ID:qg/0B8Yn
メジャースケールやマイナースケールだとある程度思い通りに弾けるんだけど
ペンタだとどうも思うように弾けない
44ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 20:12:48.57 ID:GbMje935
>>42
いきなりどうした
45ドレミファ名無シド:2013/09/22(日) 09:57:36.65 ID:orTynOec
アドリブ出来る様になるには耳コピでコードが採れるように
訓練するのが早道。自分の好きな曲で練習練習
後はお決まりのブルース系コピー

初めからスケールや理論ありきでは挫折する可能性が大きい
スケールの習得に喜びを感じる人はそれでおk
46ドレミファ名無シド:2013/09/24(火) 14:57:46.70 ID:PNDaQXCc
最近になって i real b を知ったんだけど
導入してからアドリブ練習が楽しい。
これいいね。
47ドレミファ名無シド:2013/10/02(水) 08:00:01.70 ID:n1JTyIym
カウンター数が多い人気サイト。
有名サイトなのでしょう。

Let's adlib(レッツアドリブ)
www.geocities.jp/adlib_guitar/index.html
48ドレミファ名無シド:2013/10/02(水) 08:09:06.45 ID:FcQI+UoO
白々しい宣伝野郎
49ドレミファ名無シド:2013/10/02(水) 08:16:16.43 ID:xxz5edOC
今時カウンター…
50ドレミファ名無シド:2013/10/04(金) 18:27:19.56 ID:ZX5q3fTo
この人のアドリブ演奏は好き。
聴いてて面白い♪

【アドリブ】イルカのなごり雪を弾いてみた。【一発撮り】
www.youtube.com/watch?v=Fr0VGTUVIhM

【アドリブ】ビートルズのレットイットビーを弾いてみた。
www.youtube.com/watch?v=DyurEzctpsk
51ドレミファ名無シド:2013/10/04(金) 19:31:40.78 ID:F7KncZLb
^^;
52ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 14:56:51.96 ID:4xnL5Wsg
アドリブできるようになりたい
スケールポジションだけ覚えも思うように弾けないのはわかった
コードトーンを意識した練習とかやってみたけど
すぐ飽きて辞めちゃうみんなどういう練習してるの?
できるだけ楽しく長く続けられそうなやり方ってある?
53ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 15:08:28.15 ID:tWPepRRv
スケールポジション覚えたってどの程度?
上下に反復できるようになったら、今後はスライド使って上下左右斜めにも
端から端まで自在に移動できるようにするのだよ
その過程でチョーキングいれたりハンマリングプリングに置き換えたり
54ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 15:21:45.75 ID:ZWhlH562
アドリブって言葉のボキャブラリーと同じもんだと思う
使いたい時に熟語とかことわざがパッと出せたりね
何曲か好きな曲弾きこなして、メロディやコード進行もろとも覚える
次に別の曲で同じメロやコードが出てきたら前のやつを流用してやる
上手く言ったら成功、ダメだったらその曲も覚える
みたいにやっていったらいつの間にかできるようになってた
55ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 18:01:34.57 ID:MGpfUNDa
>>53
メジャースケールは全ポジション覚えた
度数は全部把握できてない
いろいろ弾いてみるんだけど音楽的にならんのだよ
>>54
地道にやるしかないんだね
ただその作業俺にはつらいわ
56ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 20:25:10.48 ID:mOWb+LPZ
>>55
少ない音で歌わせたらどうかな
57ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 21:46:14.42 ID:cGtAJNu2
>>52
>スケールポジションだけ覚えも思うように弾けないのはわかった
>コードトーンを意識した練習とかやってみたけど
それらはあくまでもフレーズを作る材料だからな。
英会話と同じ。単語とアルファベットと文法だけじゃなくて例文を覚えないとしゃべれない。
まずはブルースのソロを数コーラスコピーすることだな。テンポは遅くしていい。
2小節単位くらいのフレーズを使ってみる。スケールとコードトーンがわかってれば
そのフレーズの構造がわかるから、微調整すれば他の場所でも使える。
58ドレミファ名無シド:2013/11/05(火) 23:45:58.06 ID:JKBiFpyk
お前らスケールとかペンタ一発とか言ってるけど
トーナルセンターアドリブが一番簡単だよ
59ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 17:40:33.61 ID:kUted/H5
>>55
モード奏法を勉強してみては?
覚えやすくて合わせやすいスケールです。
60ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 17:42:00.09 ID:kUted/H5
>>52
コードトーンよりもキーを意識したほうがいいかも。
61ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 14:08:12.33 ID:lT8qnJZt
モードとかドリアンスケールは、
この人の説明がわかりやすかった。

Shun Onuma's Guitar blog
http://shunonuma.com/
62ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 16:25:06.73 ID:nJ9oo71E
5年もほぼ毎日やってるのにみんなが何言ってるか全然わかんねぇどうしよう
63ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 12:21:15.90 ID:rWa5d6Bd
漫然とスケール練習をやる奴ら
シラソファミレドシ -> G(シラソファ)C(ミレドシ)
これに気付くと効率が上がる。
ドレミファソラシドは実は、Dm(ドレミファ)Am(ソラシド)
Cコードに対してベストマッチではない
5thと7thからの上行下行が無難に合う。
bill evansを分析していたときに
IIImのときにレミファソラシドが出てきた。
レミファソラシドはIImだと覚えていた素直な僕は
そこで大人は嘘を付くものだということを知った。
64ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 12:48:53.16 ID:rWa5d6Bd
もちろん
F(シラソファミ)Bm(レドシ)
として聴いても良い。
大事なのは、どう聴くかということが明確に頭にあれば
自然とそう聴こえさせるようなリズムと強弱が付くということ
何より自分の音感に従って弾くから気持ちよい。
65ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 14:45:10.45 ID:hN7kwRpD
66ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 15:33:09.32 ID:tfeX0Iny
アドリブの手本なんぞネットでいくらでも拾えるだろ
67ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 08:28:10.59 ID:Ce0uwkI/
ドミナント=属音 トニック=主音
など、他にも色々な用語があるけど、
音楽用語を日本語で表現しないから理解不足に陥る。
音楽業界は明治時代の偉人たちに倣って日本語で教えるべきだよ。
68ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 09:04:28.10 ID:AiUSbafd
日本語ならすぐわかると言うのか
69ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 14:48:41.09 ID:dPAEtbsZ
>>63
少し気がつき始めたようだな。下のようなことがわかると分析できるようになる
*コードスケールとは、あえてコードのルートから並べた音階である。
*強拍にコードトーンが来るようにするにはどうすればいいか。
*ベースノートとハモるメロディ音、はもらないメロディ音は?
*全く同じフレーズが別のコードタイプでも使われてること
*ベーシストがルートを弾いてるとは限らない
*別のコードを想定してる可能性
70ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 15:36:14.08 ID:Ce0uwkI/
>>69
基本的に、キーが決まればコードも決まるはずだけど。
ルートはスケールなのだから、というよりも
スケールに3度ずつ和音を重ねたのがダイアトニックコード。
勉強するならコードからではなく、
スケール(キー)から入ったほうがいい。

コードスケールなんてものは無い。
それはダイアトニックコードのことだろう。
71ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 20:58:13.98 ID:AiUSbafd
これは酷いな
72ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 11:56:09.11 ID:MeeNt7vZ
アドリブできる人に聞いても明確に答えてくれないんだよなぁ
モード覚えろとかバッキングトラックに合わせてひたすら弾けとか
上で言ってるようなことはさっぱりだし
73ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 11:59:24.56 ID:OrVqqVV+
何を教わりたいのか明確に伝えてるのか
74ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 12:33:30.52 ID:bZsNwHXn
>>69
これはメモした
75 忍法帖【Lv=3,xxxP】(2+0:8) :2013/11/18(月) 18:03:46.17 ID:lqZ98EEp
てす
76 忍法帖【Lv=3,xxxP】(3+0:8) :2013/11/18(月) 18:07:09.02 ID:lqZ98EEp
てす
77ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 21:32:49.43 ID:xO7VXDKJ
>>72
ワンコードからやればいい。
次はツーコード。
78ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 02:32:26.17 ID:yMrkPKwk
一発モノはこのぐらいやればいいでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=2jX_Fdc4qts
79ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 02:46:27.96 ID:/3Wn73vP
>>66
わざわざ桶を指定しているのに、それじゃ全然答えになってないじゃんw
やってみせれば?
俺にはこの桶無理だった
是非、>>66 のプレイを聴いてみたい
いや、聴かせて下さい
80ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 02:53:15.11 ID:6EakhaYH
我侭をいうばかりで助言を活かせない奴は何やってもダメだと思う
81ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 03:09:55.26 ID:sw5IV3kn
なんだか役に立たないというか、ポイントのずれてるアドバイスがほとんどのような・・・
他人にアドバイスしたい人のオナニーレスばっかのような紀がするのは俺だけなのかな?
82ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 04:31:16.73 ID:2u43s7/N
俺もそう思う
特に初心者はこのスレを見ない方がいいと思う
83ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 06:10:33.05 ID:wb5OiyXO
望む応えを引き出す程度の知恵がないと即興は難しいだろうな
84ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 06:42:07.89 ID:VC9DwtcX
最初はルートと7thとか、ルートと2ndとか、2音だけを自由に組み合わせるという手もある。
85ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 10:31:39.79 ID:Ssi7ODRF
>>82
アドリブ演奏とは、キーとコードにあったスケールを弾くことである。
これすら知らない初心者に、どこのスレを読めと言うのだろうか。
86ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 11:09:26.04 ID:D0SLkozK
ここでアドバイスしてる人はどの程度弾けるのよ
〜をしたほうがいいてそこで終わってるから
じゃあそれができるようになるにはどういう練習すればいいの?てなる
全然参考にならねえwネットでぐぐったような知識しかないしw
87ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 12:37:48.09 ID:Ssi7ODRF
>>86
お前のようなクレクレ乞食の態度じゃ誰も教えたがらんよw
無料で読めるネット掲示板で図々しい。
そもそも、ネットで検索したり本を読めば理解できること。
ここのスレッドに書いてある助言すら理解できないようでは
並以下の知性なんだろw馬鹿に教えても無駄だ。

具体的な助言ならいくつも有ったはず。
バッキングを流しながら違和感の無い音を探しつつ弾き試す、とか。

自分の好きな曲の楽譜を解析してみろ。
キーとコードに当てている音とスケールを調べれば参考になる。
88ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 16:46:05.50 ID:p2yMLXjt
>>86
> ここでアドバイスしてる人はどの程度弾けるのよ
そんな疑問が頭をもたげてくるようなレスしかころがってないだろ、ここ?w
89ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 17:13:16.77 ID:txC3H+xK
>>87
でお前はどの程度弾けんの?
俺オケ用意するから適当に弾いてくんね?
お前の演奏が良かったら金出してやんよw
冗談抜きで習いにいってやってもいいぜ
90ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 17:45:27.05 ID:txC3H+xK
>>88
じゃあきみ演奏してみてくれ
それが判断基準になるから人に物教えるレベルなのかどうか
僕らも下手な人には教わりたくないんです
僕らの質問が悪いっていうんならそれを説得させるくらいの実力の
持ち主なんだろ?だって不公平じゃない?口であーだこーだ言われても
初心者なんだから分かりませんよそりゃ
一分くらいのオケで十分だから頼むね^^
あと聞きたいんだけどここの人達はどんなギタリスト好んで聴いてる?
アドリブが上手いギタリスト教えて
91ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 17:59:48.36 ID:MKWBvSzU
鮎川誠はアドリブソロが上手いよな
メロディックだし凄いと思う
たぶん理論より感覚で弾いてるんだろう
9288:2013/11/19(火) 18:06:52.88 ID:J2uoagVk
>>90
えっ、俺!?
俺、今まであーだこーだアドバイスなんてしたこと一度も無いよ
このスレに始めてきたのがきたのが2、3日前だもん

で、参考になるかどうかわかんないけど、アドバイスらしきもの(?)を・・・、役に立たんかもしれんけど
一旦、曲をコピーして、それからそのコピーしたフレーズを曲を少しずつ崩していき、自分自身オリジナルのフレーズを
混ぜていくって言うのをやるのもいいよー
フレーズの展開力を養うのになかなかいいトレーニングになると思う

参考に、TOTO の「Hold the Line」の間奏のソロをあげとくね
ルカサーは、LIVE で同じフレーズなんて弾いてやしない、毎回ほぼアドリブ

Toto - Hold The Line ※レコード・オリジナル http://youtu.be/htgr3pvBr-I (間奏 01:51〜)
Toto - Live in Paris - Hold The Line http://youtu.be/HdxMd8WeCrM (間奏 02:20〜)
Toto - Hold The Line (From "Live In Amsterdam")  http://youtu.be/dTnQfdLbi0s(間奏 01:48〜)
Hold The Line - Toto http://youtu.be/uBLd9Z9upn8 (間奏 01:54〜)
Toto, Hold The Line, Festival de Vina 2004 http://youtu.be/PuQJkfr_OY0 (間奏 02:05〜)
TOTO Hold the line live 2007 HD HQ http://youtu.be/tU948kPVY0s (間奏 01:42〜)

てな感じだよ
93ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:07:50.27 ID:lzeqTl+C
音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。
その童謡を最大限に応用するとアドリブで困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow

その辺の教本や雑誌に載っているスケール練習は非効率的だと思う。
学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズを習うにはああいうメソッドが必要だったかもしれないが
アドリブなどで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人には
童謡を応用する方がよい。
普通の日本人はアドリブの初学者ではない。

というわけで『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
がアドリブによい。
94ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:10:08.53 ID:lzeqTl+C
>>90
アドリブが上手いギタリストを研究する必要はあまりない。
普通の日本人はアドリブの初学者ではないからだ。
エリッククラプトンも童謡と童謡にやっているだけだ。

だいたい、こんな話の振り方は
老害が懐メロ談義で盛り上がって収拾が付かなくなるからつまらない。
95ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:10:42.04 ID:lzeqTl+C
エリッククラプトンも童謡と同様にやっているだけだ。

に訂正
96ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:12:26.13 ID:lzeqTl+C
『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』は童謡を応用するという画期的な方法を示している。
97ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:21:05.75 ID:txC3H+xK
>>91
鮎川誠名前は聞いたことある
>>92
ルカサーいいよね

自分はリッチーコッツェンやグレッグハウが好きなんだけど
そういうタイプのギタリスト知らない?
watch?v=AmqUcvcJLZk
このインプロ聴いてガチ感動した
今の自分はテーマ弾くだけで精一杯
98ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 18:26:15.13 ID:lzeqTl+C
そういうタイプのギタリストはいろいろいる。
ファンキーな黒人を発祥とする音楽のリズムは
4分音符から8分音符を導く際に、
数学的な2分割をしているのではなくハネていることが多い
この動画の人もそういうタイプのギタリストだ。
http://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ

ロック一辺倒の人はそういうタイプが苦手な人も多い。
タクヤくんやスギゾーくんもロックとしてはプロ級の技術があるけど
苦手なものは苦手なのだ。
99ドレミファ名無シド:2013/11/19(火) 20:09:57.50 ID:vkm/lLfA
コードチェンジごとにルートを弾こう。
全ての弦のいろんなポジションで。
できない人はこれもキツイはず。
100ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 14:13:12.47 ID:RTT5RHud
単音アドリブ。デモンストレーションやるよ
ちびるなよ
101ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 14:57:26.43 ID:RTT5RHud
1ヶ月後な。
102ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 16:27:57.21 ID:MpTjBuWI
1ヵ月後オレらをチビらすには今のお前の状態を知る必要があるわけだが
それはうpなしか
103ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 18:05:01.64 ID:P2FzABHs
今まで独学でやってきたが一度レッスン通ってみようかな
104ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 18:10:24.05 ID:RTT5RHud
105ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 18:14:03.75 ID:RTT5RHud
2コーラス目の掛け合いが熱いね
106ドレミファ名無シド:2013/12/02(月) 22:27:13.17 ID:NknUimG1
この人のプレイ、超個性的、感動した
ちょっと真似できないな

http://youtu.be/cYmcDIioN6A
107ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 06:52:39.32 ID:1AUD3CiI
スゲー!
108100:2013/12/03(火) 23:04:16.24 ID:jFPPhA0i
やべえ全然練習してないわ。あと17日余裕余裕
109ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 23:32:10.35 ID:/LSBSsav
>>106
また外人に日本スゲーって言われちゃうな。
110ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 08:48:44.82 ID:y/0SmYDZ
罵倒されてるかと思いきや外人の米おもしろいな
111ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 11:22:04.44 ID:qi6M0gI+
>>106
これはブラックモア先生直伝のこすり付け奏法ではないですか
しかしテープエコーが掛かっていない時点で
オナニーと間違われても反論の余地はありません
112ドレミファ名無シド:2013/12/05(木) 10:02:56.53 ID:hX5xiZnk
このプレイは、ジミヘンに勝るとも劣らない革命
決して素股やパイズリではない
113ドレミファ名無シド:2014/02/09(日) 14:21:48.15 ID:+hSP079K
114ドレミファ名無シド:2014/03/30(日) 13:05:50.01 ID:hVJcqPGV
.
115ドレミファ名無シド:2014/06/09(月) 09:16:15.64 ID:hFaTNiQ9
アドリブ初心者向けです。
このサイトの説明がわかりやすかった。
ttp://home.att.ne.jp/sun/macco/guitar03.htm
116ドレミファ名無シド:2014/06/09(月) 12:42:14.01 ID:sT8cNJau
>>115
スケールをたらたら弾けばアドリブになると思っちゃう人が、
同じような人を作ってしまうようなギター講座だ。
まあ、先があるのかもしれないけど。
117ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 09:20:05.60 ID:tElbZ6eb
全然アドリブではない
118ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 21:21:06.42 ID:LMB2iEwp
>>92
ルークのごり押しピッキングと楽曲無視の妙にメカニカルな詰め込みアドリブ好きじゃないね
119ドレミファ名無シド:2014/08/28(木) 15:09:14.16 ID:m6+N4vvZ
まず最初は鳴ってるコードよりもキーを認識して
1コードとして弾いたほうがいいよ
Cメジャーだったら近親調のAマイナーペンタとかも使える
あとリズムが大事なので、1回桶を鳴らしながら両手で膝を
叩いてリズムだけ作って、それに音階を乗せるとか
これはポールギルバードの教則ビデオで習ったやつw
120ドレミファ名無シド:2014/08/28(木) 16:44:58.88 ID:rooYYeFk
>>119
じゃ、ポールギルバードの教則ビデオを見るのが正解だね
お前のアドバイスは無用だ
121ドレミファ名無シド:2014/08/28(木) 17:45:24.28 ID:0v9byMXB
^^;
122ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 01:20:43.27 ID:PmojXWsZ
>>120
ちょっと落ち着け、高校生か?
123ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 01:51:27.02 ID:ytol+wn8
正論じゃね?
124ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 07:14:38.72 ID:jE4LOh9K
お前の中ではな
125ドレミファ名無シド:2014/08/29(金) 09:17:32.82 ID:ITGNAaxa
まあそのポール・ギルバートの教則で役に立ったの
その部分だけだけどな 弾きまくってるからファンは買ったらいいと思う
126ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 16:39:34.68 ID:aog4BJ9f
日本ってどうしてこうもリック動画集が充実してないんだ?
海外には腐るほどあるのに、自分のアイディアを他人にシェアしたくない秘匿体質でもあるの?
これはもう国民性なのか?イライラするわ
127ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 16:57:30.74 ID:3RgHVQgl
もう海外にあるからいいじゃん
128ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 17:52:18.94 ID:ZH2rbeaE
確かに日本のレッスン動画の少なさは異常
129ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 16:17:22.68 ID:WavyvvXw
世界で活躍する日本人ギタリストがほとんどいないから
130ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 16:20:12.83 ID:vjsg21H+
世界で活躍したらネットでレッスンしないんじゃないか?
131ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 16:56:43.10 ID:XANtrr6S
誰も肝心の事は教えない
132ドレミファ名無シド:2014/10/04(土) 17:19:30.31 ID:yGyhKw4V
色々なパターンを覚えて少しずつ変化球を作って行くしか無いと思うけどなぁ
133ドレミファ名無シド:2014/10/09(木) 17:44:52.58 ID:qe88n5aZ
センスの良い手癖パターンを増やすのも一考
134ドレミファ名無シド:2014/11/27(木) 03:10:40.49 ID:KAR4zcUE
まず、キーボードから。
ダイアトニックコード(三和音)でプロユースの楽譜で練習。
定番コード進行が聴き取れる様になったら耳コピー。 
135ドレミファ名無シド:2014/12/01(月) 06:21:29.65 ID:I8NaNlrx
物まねのゆうたろうはジャズミュージシャンらしい。
136ドレミファ名無シド:2014/12/11(木) 19:59:47.10 ID:s8RrJIPN
楽器、作曲@2ch掲示板
ここは楽器に関する情報や、音楽制作に関する話題を扱う板です。

★音楽鑑賞の話題(アルバム、ライブの感想など)は各音楽板へ。
★バンド演奏やライブ活動に関する話題はバンド板へ。
★DTM(シーケンサーソフト・MIDI機材関連)の話題はDTM板へ。
★鍵盤楽器に関する話題は鍵盤楽器板へ。
137ドレミファ名無シド:2015/01/02(金) 18:39:40.01 ID:sMi8Du7A
Mark Levine
「Your goal is to practice and internalize everything until you don't have to think while improvising.」

Charlie Parker
「Learn the changes, then forget them.」


アドリブとは結局この言葉に尽きる
138ドレミファ名無シド:2015/01/04(日) 23:29:30.52 ID:t+gKj53m
マーク・レヴィン
「あなたのゴールとは、アドリブ中に考える必要がなくなるまで練習し、そして全てを内在化する事です」

チャーリー・パーカー
「チェンジ(=コード進行[に対する方法論])について学び、身に付けたら、今度はそれを忘れろ」
139ドレミファ名無シド:2015/01/24(土) 11:02:50.84 ID:BLME92c2
.
140ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 07:09:06.74 ID:Phu8ngXc
ジョン・ダミアン
「スケールは、耳と目を助けるための、
そしてまだ耳が学んでいない新しい領域を開くための、トーナルなガイドにすぎません。
最終的には、耳によってすべてが決定されるのです。」
141ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 09:36:10.11 ID:ajsx5VgY
耳が悪いやついるよな、ぶつかっているのにわかてないやつ
142ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 12:43:39.74 ID:q4s35mUp
耳悪くてもドミナントくらいは知識付けて乗り切って欲しいね。
143ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 18:30:12.96 ID:EOh2K2SB
自称音楽家www
144ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 18:32:21.43 ID:0oIzwbg4
>>140
アドリブって
スケールやらコードトーンやらリックっていうリソースはあるけど
結局自分で能動的に考えて弾いていくもんだからな
145ドレミファ名無シド:2015/02/13(金) 20:45:11.76 ID:37KMJkEA
スケールもわからない自称音楽家www
146ドレミファ名無シド:2015/02/20(金) 07:09:59.45 ID:KyS6PHkT
>>144
テッドグリーンもよく本の中で言ってる
最終判断(final judge)は自分の耳だと
147ドレミファ名無シド:2015/02/20(金) 23:40:17.26 ID:c13qF/ec
保持age
148ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 09:46:20.31 ID:ENABXzyb
ここにも書いといてやろうか
コードやスケールの知識はあるには越したことはありませんがよほど譜面から臭いがわかるほど訓練されていなければ意味ないです
ヘタクソはむしろ知識に縛られます
これは自衛隊が<ポジティブリスト方式>、つまり「これとこれだけやれ、あとは違法」、縛るつもりもなく縛られている
限られたシステムで発想してもアホみたいなことしかできません
ギターなんて気楽に世界の軍隊標準の<ネガティブリスト方式>で弾けばいい、つまり、ギターにおいては
この音の並びはここでは合わない、みたいな、禁じ手だけ覚えていけばいいのです
端的に言えばブルースやボサノバにイングベイやクラシック系の音の並びは合わない、みたいなことです
けどペンタトニック外で合う音の並びは無限にあります、
無限の中から自分の良手と禁じ手を増やしていけばいいのです
スケールはマイナーペンタトニックのみ覚えればいい代わりに全ポジを覚えます、オクターブに5ポジです
これで指板全体の音の流れを見通せるようになり繋ぎ感覚も覚えることができどこへでも移動できます
メジャースケールを<ポジティブリスト方式>で弾いてもわざとらしくなるだけですが
<ネガティブリスト方式>で自分のメジャー感の良手を増やしていけばいいのです
そして良手の3音をコードにしてください(無限のトライアド)、同じ弦の音はどれかをオクターブずらします
これをやれば良フレーズ感と良コード感が合致します、そしてどれか音をずらせばどう変化するか、
コード感とフレーズ感を増やしていきます
149ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 09:55:09.30 ID:ENABXzyb
マイナーにメジャーを足していくような書き方になってしまいましたが例えに過ぎませんのでね
好きなように足し引きすればいいのですから
あと発想で大事なのはポリリズムです、といっても無機質なロックプログレではありません
JAZZドラマーは単純なポリリズムを複合させて有機化しています
ポリリズムもメジャー感も、同じことを続ければショボい、
常に必要な発想は、混合、有機化の巧さなんですよ
150ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 10:02:31.13 ID:ENABXzyb
ただね、発想してすぐ弾けるかってとこで、ピッキングが下手だともうどうしようもない
JAZZピッキングでないとアップダウン、表裏の混濁で瞬時応答できないからね
151ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 10:30:38.33 ID:iHojJa1t
>>148
言いたいことはなんとなく分かるが、ポリリズムとかやり過ぎて「それ音楽的にどうなの」ってのはいるね
ビバップスケール、ヘクサトニック、UST、あの手この手の説明はあるがコードを知ればなんてことない

>>138
こういう名言系嫌い
だいたい当たり前のことを、カッコ付けて言ってるだけなので
エヴァンスだっけな?アドリブがリアルタイムの作曲だとか抜かしてたの
スタンダードのテーマのクオリティ越えるアドリブ出来てから言えよって感じ
152ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 11:04:58.28 ID:vdyBMncl
お近づきになりたくないな。
何にでも文句言ってそう。
153ドレミファ名無シド:2015/02/21(土) 11:27:56.10 ID:iHojJa1t
スタンダードのテーマのクオリティを越えるアドリブを目指してるから言うのさ
それを意識させやすいって意味では確かに名言だがな
しかし、口ぶりは厨ニ病そのものだ

上から言ってんじゃなくて、そんなに志低くてどうすんの?って話
154ドレミファ名無シド:2015/02/23(月) 17:23:26.32 ID:TW+yNcK+
なんか変な子が湧いてるな
155ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 09:35:39.52 ID:J+C8HV7f
>>153
肩の力を抜け
156ドレミファ名無シド:2015/02/25(水) 13:20:07.29 ID:K8Wt4o2v
>>153
>上から言ってんじゃなくて、そんなに志低くてどうすんの?って話

ミサワに出てきてもおかしくない。
157ドレミファ名無シド:2015/02/26(木) 07:08:54.67 ID:nk3Hff5E
ミサワで思い出したけど
パクリを指摘された時の反応

東南アジア
「・・・・・。」恥ずかしさのあまり絶句


中国人
「パクって何が悪いの? それだけ評価されてるんだよ! パクられたことを誇りにおもえよ!」

朝鮮(韓国)人
「パクってないよ。良く見ろここが違うだろ!! これは元からこういうものなんだよw
 なんでそういう言い掛りつけてくるんだw」
158ドレミファ名無シド:2015/02/26(木) 07:35:54.95 ID:jcenlYGV
それはミサワなの?
159ドレミファ名無シド:2015/02/28(土) 02:29:20.58 ID:yqI5wIat
>>157
似た例え
韓国人はチャック開いてるの教えても
チャックを閉めないで「わざと開けているんだ」と言い張るメンタリティー

失態を認めず逆に喚き散らして時間稼ぎかうやむやにしたがる
160ドレミファ名無シド:2015/02/28(土) 03:31:34.68 ID:xqZNsNL3
日本人はそもそもチャックが開いていても
見て見ぬふりするメンタリティーだけどな
161ドレミファ名無シド
韓国なんかなくなるんだから