■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 9 ■
>>767 ちょっとその人は分からないけど(もしかして色々分析してた人かな)、何度もCDを聞き込んで(愛聴に近い)臨んでるから、
CDとの比較でどこがどう弾けてないのかも当時ははっきり分かったよ。編曲も変わってたし。
元々ファンでアンチじゃないのにな自分。遠路はるばる兵庫に行きました笑
>>767 その時は技術に集中してたってことかな?うーんどうなんだろう…
772 :
ドレミファ名無シド:2014/07/23(水) 22:45:46.48 ID:Alv82NJX
>>759 >音質のいいTV映像のやつだと
音質のいいTV映像のアロンソって、もしや、前につべに上げて直ぐ削除された
「ギターをひこう」に出演したときの映像のこと?
あれは、音質は全然駄目だぞ。モノラルのアナログ放送で受信状態も悪く、それを
カセットテープよりずっと音が悪いVHSのノーマル音声で録音して、それをさらに
VHSにダビングして、さらに8ミリビデオにダビングしたものをDVDにコピーして
それをビットレートの低いキャプチャーソフトで動画に変換したものだから。(笑)
それとも、他に動画があるの?あるなら見たい!
ふむ、火の鳥の時の話題が出てるな。
流出した動画には幾つかのバージョンがあったが、おそらく最も流れた
バージョン(youtube版)には、音質補正で強くコンプレッサーが
かかっており、刺さるような音は小さく、聴こえないほどの微かなタッチは
大きくなっていた。
以前、小音量の場面ではノイズが目立つと鋭く指摘していた人がいたが、
まあ、その通りだ。
自分は実際に観ていたが、例えば「序奏」でのハーモニクスによる
手動フランジャーの音は動画では強力にうねっているが、
実演ではほとんど聴こえなかった。
別版の動画ではあまり補正がされておらず、より実際の演奏に近い
バランスで聴くことが出来る。
そこで聴ける山下の演奏はいかなる物かと言えば、
音楽の良し悪しは音質に左右されない、の一言だ。
今見たら96kbpsだな。
もうオリジナルテープは死んでるだろうから、DVDに入ってる
ダビングを繰り返した版が現在の最良なのだろうか。
またいつかお願します。
>>767 >山下の音楽も色々な聞こえ方があること。異なる意見の人の話も聞けばということ。
不思議なのは、演奏者本人に対してならさまざまな批評や忠告もあっていいだろうが、なぜリスナーにそんなものを聞かせたいのかということ。
山下の演奏が好きだったり嫌いだったり、曲全体を音楽として捉えたり細部のアラ探しをしたり。
どう聴こうが、どうでもいいじゃないか。
それで山下の音楽が変わるわけじゃない。
まして、他人の意見を聞いてみな、という人はどういう精神を持ってるんだろう?
自分が満足したりしなかったりすることが、他人の意見を聞くことで変わるんだろうか?
素人が、演奏について批評家のように詳細な分析を加えて評価を下そうとするのもいいだろう。
演奏者はプロなんだから、リスナーが勝手に囀ることを不満に思うことはあって求めることはできない。
リスナーも好きなように書けばいいが、反論が起きるのも自然だ。
wマーク?をつけようがつけまいが、それも書き手の自由だ。
他人の声を聞けという人に限って他人の意見を認めないという自家撞着に陥る人が多い、というのは事実のようだ。
火の鳥の真実
Firebird (無編集版)
6**
スレを板と言ったりコピペに長文マジレスしたりめんどくさそうな奴だな
お前の持論なんて興味ないからブログでやってくれ
URLでも貼っときゃヒマな奴が一人くらいは見に行くかもよ
毎回長文のわりに文章が下手だしな。
括弧を多用する妙な癖、しかも使い方がおかしいし、なぜか半角。
日頃文章を扱い慣れていない人なんだろうなということはわかる。
>>775 レスしようかと思ったけど、迷惑そうなのでやめたw
作曲家の意図なんかわかりっこないは胴衣
>>751 セゴビア編シャコンが移調??
セゴビア編の批判はそこじゃねーだろバカ
批判するやつはその論拠がトンデモだから嘲笑されてるのを自覚できねーかで、
ますます墓穴を掘っててめーのバカを浮き彫りにするwww
>>751 原曲と同じ二短調セゴビア編シャコンが移調??
セゴビア編の批判はそこじゃねーだろバカ
音型の切れ目とされるところで通常のボーイングなら返すところを、
スラーで掛けてるからだろwww
批判するやつはその論拠がトンデモだから嘲笑されてるのに自覚できねーかで、
ますます墓穴を掘っててめーのバカを浮き彫りにするwww
>>773 お前もクラシック音楽やクラギ演奏方で語るんでなく、
大昔のロックギタリストやエレキ奏法だけ持ち出して
的外れなこと言う痛いトンデモだってこと、
自覚しろよ。
コンプレッサーかけてなんで凸凹が強弱されんだよバカ。
逆の効果をだすためにだろコンプレは!
フランジャー云々はもっと的外れ。
お前フランジャーそのものをしってんのか???
あのうp動画のどこにジェット効果がかぶさったんだよwww
神戸火の鳥は俺も聴きにいったが、
てめーのバカ丸出しニワカ知識自慢をしたいばかりに、
わざわざコンプレだのフランジャーだのの加工とやらをでっち上げるのは、
さすがに看過できねーwww
>>773 お前もクラシック音楽やクラギ演奏法で語るんでなく、
大昔のロックギタリストやエレキ奏法だけ持ち出して
的外れなこと言うのは痛いトンデモだってことを、
まだ自覚できてねーのかよ。
コンプレッサーかけてなんで凸凹が強調されんだよバカ。
逆の効果、スケール弾きで凸凹を平坦にさせ滑らかさをだすために使うんだろコンプレは!
フランジャー云々はもっと的外れ。
お前フランジャーそのものをしってんのか???
あのうp動画のどこにジェット効果がかぶさってたんだよバカwww
神戸火の鳥は俺も聴きにいったが、
てめーのニワカ知識を披露したいばかりに、
コンプレだのフランジャーだのの加工とやらをでっち上げて話をgdgdさせてるのは、
さすがに看過できねーwww
お前っていつもそーなんだよ。
785 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 08:20:34.40 ID:HTxXDC7E
>>778この程度の文章はそこらへんにゴロゴロある、いかに活字に目を通していないか丸わかりだよ。
>>779 迷惑じゃないよ。
ただし、妙な回りくどい書き方をしないで、直接的に客観的に書いてくれると読みやすい。
>>786 いや、他の人に迷惑かと。
あと、うまく纏らないし、そのまま垂れ流すと荒れそうなんでこの辺にしておきます。
>>772 ギターを弾こうの時のアロンソの演奏だって、全然悪くないぞw
( 一緒にやったポンセのワルツも )
あれを酷評する方が脳みそと耳が腐ってる。
>>760 それこそアナのリュート4の方がいいわw
791 :
ドレミファ名無シド:2014/07/24(木) 21:53:16.24 ID:3QQ3Lx2Q
>>789 772だけど、オレがアップしたのはアロンソだけなのだが、ワルツのことも
評価していると言うことは、もしかして、自分で録画した物をお持ちですか?
オレが「音質が悪い」と言っているのは、自分が作った動画ファイルのことを
言っているのであって、山下さんの演奏のことを指しているのではないよ。
念のため。
この放送がキッカケで山下さんに興味を持ったわけだが、初めてリサイタルに
行った時は、音の美しさに感動した。
792 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 08:29:13.24 ID:pq6kyh0K
ここはダレてくるなぁ。おんなじことの繰り返しだもん。
確かに。
794 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 11:51:09.38 ID:4GeE6GC/
数多く聞いたR4でも、ANAのは、最も○い演奏だと思う。
一瞬、CDを壊したくなった。
同じ曲でも真逆の感想が出るもんだね。
796 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 13:17:23.58 ID:4GeE6GC/
ブリームやセルシェルようにゆったりとした演奏は地味ながら
味わい深いものもあるが、
調性からして、もう少し躍動感のある演奏が好み。
山下さんを筆頭に、パークニング、フィスク、シュミットがいいね。
ミニャーロもコンクールでは物凄いテンポで弾いていたね。
パリコン2位のバランサーノの本選での演奏は、ミスが多すぎ音楽になっていなかった。
797 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 20:12:51.17 ID:88y+GLcP
>>761〜
>>764 これまでにあなたの発言も含めてだけど
自分は批判されたくないけど山下ファンは批判したいっていう
すごい卑怯者の考えが見え透いてるのよ
こんなファンスレ来て空気読めずに人の好きなもの批判するのに
自分は傷つきたくないからってなにが(すべて主観です)だよ、ほんと情けない
>>785 こんな不気味な文章ゴロゴロあってたまるか笑わせやがって
自演すんなよみっともない
>>797 脳の硬化したおじさんはすぐ怒っちゃうんだから。ちゃんと理解しましょうね。
人の話聞かないとか人のこと言う割りに
この人が一番人の話聞いてないからな
どこらへんが?
そこらへんが。
ありゃ。
2ちゃん馴れしてなくてちぐはぐな返答したのは悪いと思ってるし、
具体的に言ってくれてその通りだったら反省するし、そうじゃなかったら弁解するよ。
この文体になったのはスレの成り行きから。文意の誤解を避けるために各文が短文で断定型になってる。
括弧に括ってあるのは強調のため。半角になってたのは自分のパソコンではほぼ同サイズ表示で気が付かなかったから。
(すべて主観です)はこう限定しないと決めつけるなと言われ続けたため。
不気味な文章と言うのは自分では自覚がない。不快にさせたなら悪いと思ってる。
回りくどいのは正確を期そうとして気が付かなかった。意味がわかりにくかったなら悪いと思ってる。
長文になるのは色々と言いたいことがあるから。読みにくかったのなら悪いと思ってる。
ファンスレは別にいいところだけを話す場所ではない。
あと自分はアンチじゃないし、自演もしてない。山下を貶める気もない。
山下ファンを批判したいのじゃなくて、山下ファンにもっと自分を疑ってみたらと言いたかった。
すべての主張に悪意はない。あとは、スレを注意深く読んでとしか言えないです。
805 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 23:28:27.77 ID:C3UGK8jV
>>804 そんなもの誰だって怒るだろ。
巨人ファンにもっと自分を疑えと言ったら、
宝塚ファンにもっと自分を疑えと言ったら、
ケーキが好きな人にもっと自分を疑えと言ったら、
好きなものを、そんなの好きなのもっと自分を疑ったらと言われたら
誰だって怒るだろうが。
そういうのを余計なお世話という。もう来ないでほしい。不愉快です。
806 :
ドレミファ名無シド:2014/07/25(金) 23:53:18.27 ID:JYM4wKdX
>>805 自分を疑う=自分の好きなものへの理解はどの程度のものか?本当に理解してるのか?
(山下の演奏を全面的に賞賛し、他の感性を平然とこきおろせる程)
という意味だったんですが。いつも否定的な意味に受け取られてしまいますね。うーん、去ります。
>>806 あのさぁ、だったらそれが行われた現場においてその平然とこき下ろしたやつ
に対して言ってやらないと意味なくない?
そらこのスレ全員に対してやったら身に覚えない人ほとんどだから
単なる言いがかりでしかないし、否定的にとられるのも怒るのも必然でしょ
もう去るって言ってるんだからほっとこうぜ
これでまだ書き込み続けるようならただの荒らしだ
スレの流れがいつもそうだったから言ってるのに。何スレにもわたるずっと昔から。
今回だってそういう流れがあった。
反発が何も考えずに飛んでくるからもうどうでもいいんだけどね。形だけの決着でいいみたいだし。
思慮を欠いている、進歩無くやればという言葉は変わりません。では。
>>809 君がなにを考えるのも自由だし、他人に害を加える話じゃなければなにを書くのも自由さ。
でも、その自由は、ちょっとさびしそうな自由だったね。
811 :
809:2014/07/26(土) 12:56:43.07 ID:UWesBUve
だめだこりゃ。
>>811 自分で自分がだめなことに、少しは気がつくといいね ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
まあでも他に話題がないのも事実だし
ここ去って他行って山下の名前だしてまた恥ずかしいとか言われるよりは
ここで長文垂れ流しながら、自分が荒らしと自覚するまで
ゆっくり自分疑ってもらったほうが良いよ。
そもそも自分の意見いうのは自由なんだし去る必要はない
実際、コンサートで聴いて弾けてなかったけど
動画では修正されてるみたいな意見は貴重だしね
素人の機材の質や編集でスケールのミスとかまで違和感なくせるものなのか?
>>809 相変わらずぞっとするほど奇怪な文体だな
人に伝えようという配慮が微塵もない
そういうところが反発を買う理由なんだよ
そしてこの人の場合、わからないやつがバカなんだという思考になる
ちげーよ、お前の伝えるスキルが未熟なんだよ
自分を疑えなんて上から目線でエラそーに言う前に、まず自分自身を疑ってみろよ
おまえも大概だけどなw
キモイよ
818 :
ドレミファ名無シド:2014/07/26(土) 22:59:10.26 ID:kNNWUOdR
しかし福田進一さんの活動は旺盛ですな。
コンサートだけでもひっきりなし。
マスタークラスとかもたくさんやってるし。
山下さんにもこのくらい活動してほしい。
まだ若いんだし。
今や福田進一が日本のクラギ界牛耳ってるといっても過言じゃないからね
さぞ活動しやすいことだろう
個人的には最近の福進の演奏とか活動とそれに対する評価にはいつも?だ
山下みたいに信者が勝手に盛り上がってるっていうより
もう誰も逆らえない状態としか思えない感じで嫌な感じ