1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:eLBO/wTw
rock氷河期のこの時期に五年の時を経て復活させました
これぞrock
3 :
ドレミファ名無シド:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:3u0ZPzqI
誰も頼んでません
終了
4 :
ドレミファ名無シド:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:nyRoX6Zw
2007年のperfumeのポリリズム以降、音楽シーンはヤスタカ風が席巻し今でも続いている。
ロックバンドは鳴りを潜めた。
片やエンターテイメント界の寵児秋元康が噛んでいる、握手会権・人気投票投票権を売るAKB商法が全盛、
片やジャニー喜多川が死んだらプロレス団体のように分裂するであろうジャニーズも今はまだ安定。
極めつけは2012年にエアバンド金爆のブレイク。ここにきて演奏全否定!
逆に言えばここからまた演奏力回帰もくるという見方もある
そんな時代に果敢にロックシーンを支えるのは、ホルモン以降の若手バンド。
昭和の流行歌手森進一の息子を擁するワンオク、
天才コメディアンダウンタウン浜田の血をひき実力も確かなベースが在籍するオカモトズ
筋少系の情緒不安定バンド神聖かまってちゃん、なよなよ系セカイノオワリ
ロキノン系の期待の星は一時はボカロPの頂点にたった実力派、ハチこと米津玄師
洋楽はほとんど聞いてないけど似たようなもんだろう。おっさんは相変わらず昔の聞いてる。
実は今一番ロックしてるのはアニソンやボカロだったりする。
なのでアニソンやボカロに偏見を持たないように、逆もしかりだ。
では
おまえのRockきかせてみろ。
5 :
ドレミファ名無シド:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:VLga+EUs
技術的な話をしよう
♭Vや♭Zなどのブルーノートにあたる音を使うためキーCメジャーでB♭やE♭やC7が登場するような王道ロックは
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
http://askz.sakura.ne.jp/column/cm111/happygolucky.html どうしてもロックの作曲がうまくいかない人に多いのは、
中二病のような気持ちでロックスターに憧れる人だと思う
楽器・作曲板にはこのての中二病が多く、作曲が出来ないかわりに
ロックスターが雑誌や広告で使っていたギターやアンプやペダルなどを購入したり、
購入することを妄想したりして、非生産的に毎日を過ごしている。
作曲に取り組むうえでの壁は、ロック音楽で使われるペンタトニックスケールの性質にある。
中二病はロックスターをかっこいいものだと思っており、
プリキュアや童謡や民謡や歌謡曲とは一線を画すものだと信じている。
ところが理論上は、日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるペンタトニックスケールは同じものだ。
しかし中二病はロックをかっこいいと思いたいがために、この理論を受け入れられない。
中二病を忘れて童心に返り、童謡やプリキュアを参考にすることが技術向上の第一歩になる。
日本の童謡とブルースロックは相性がよく、ブルースともたいへん相性が良い。
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow ロシアトラッドの一部もペンタトニックなので日本で人気があり、童謡唱歌にも使われている。
もちろん、音楽理論的にみて王道タイプのロック楽曲とたいへん相性が良い。
http://www.youtube.com/watch?v=MWO9q0O0uJU
6 :
ドレミファ名無シド:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:UjsfZJ2h
BUMPみたいなのください
7 :
ドレミファ名無シド:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:hqZXluLt
おまえのRockきかせてみろ。
8 :
ドレミファ名無シド:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:Eeev4AGo
ロキノン系の評論を好む人間と、演奏や作曲を実践する人間は水と油だと思うよ。
評論系の人間が実践技術系の知識について語ると、たいていでたらめだ。
さいきん田中宗一郎というやつがツイッターで「J-POP感のないコード進行」と発言たが、
じっさいのところ田中氏はコード進行の意味すら分かってない様子であり、ずいぶん叩かれていた。
田中氏はロキノン系および派生した雑誌の、まがりなりにもリーダー格である。
リーダーでさえこれだけひどいのだから、その手下のライターや読者の知識はもはや壊滅的と考えられる。
9 :
ドレミファ名無シド:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:Eeev4AGo
評論系の人間が実践知識を受け付けない理由は
実践知識を正しく身につけてしまうと、評論が書けなくなるからである。
「エリッククラプトンと童謡は同じである」というのは実践技術として正しいのだが、
ロック評論メディアにそんなことを書くわけにはいかない。
10 :
ドレミファ名無シド:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:kjBpDvbS
>>3 興味ないなら見るな
では
おまえのRockきかせてみろ。
9年前は、評論を好む音楽ファンが多かった。
DTMのソフトや機材が高価だったし、スマホなどは存在もしていなかったし、
動画サイトやSNSは黎明期であったため、実践に向けてのハードルが高すぎた。
9年前に青春を送っていた老害は昔が懐かしいのだろうけど、
そんな時代は終わったのだ。
ボカロに負けるな
おまえのロック聞かせてみろ
16 :
べ:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:JGJICwo4
自作うpはここだけなのかな。
17 :
ドレミファ名無シド:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:wJySDMZb
18 :
べ:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:JGJICwo4
こんな時代にロックなんてないって?
今だからこそロックだろ
ヤスタカもボカロも飲み込んでいくのだ
おまえのロック聞かせてみろ
20 :
ドレミファ名無シド:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:JmkSW6qy
布袋寅泰「今日は原爆記念日ですね」
おまえらのrock聞かせてみろ
21 :
べ ◆e.elZNHZsE :2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:YKPV7pcf
布袋が国歌演奏 6万人熱狂の“ももクロ五輪”
おまえらのrockも聞かせてみろ
23 :
べ ◆e.elZNHZsE :2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:zuTMQfK1
>>22 そういうからうpしたのに聴いてくれないなんて!
. 保守 このスレもリスト入れてくれ
そしておまえのrock聞かせてみろ
25 :
の子の息子:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:RewGjbY1
いまから作る、待ってろ
rockは文法だからね
アニソンとしてでもボカロ曲としてでも生きられる
ジェッタシー
いやマジな話、正体が曖昧な在日利権を叩いてもすっきりしないし
朝日新聞の馬鹿さを笑う、みたいな卑屈なおっさん趣味にロックなんてないのだ
斉藤和義は、原発のありえない失敗が起きて台無しになったと責めてたし
やはりロックというのはそっち側なのだ
原発支持側にはロックはない
サザンの曲は思ったよりサヨサヨでもなかった
ある程度ネトウヨの意見も汲んでる感じだね
たしかに尖閣買い取り寄付金として東京都に10億集まったのが民意なんだから、
まともな感覚であれば無視できんわな
ただしネトウヨとしては日中韓間での相互理解は不可能という結論に達してるので
日本としていかに国益を損ねないように振る舞うかというのだけが焦点
しかしやっぱり、ロックは反体制ラブアンドピースのものだと思う
いざジョンレノンの呪縛から解き放たれたら、ロックが死んでしまうかもしれない
では
おまえのrock聞かせてみろ
ロックのエッセンスは圧倒的な汎用さがあり、ポップスとの区別がつかない。
アニソンになぜか場違いなギターソロがだいたいあるがあれもロックの名残
つまりロックは遺伝子でありウイルスなのだ。感染する
おまえの感染したロックを聞かせてみろ
ここはロックここはジャズここはメタル
みたいな考え方をモジュール化という
アニソンやボカロでは主流の考え方
モジュール化されたロックを聞かせてみろ
なんだかんだでサザンはさすがだったと思う
rock前線は結局アニソンやボカロにまで後退してる
ロキノン期待の星である米津玄師(ハチ)はライブを捨てた
それがいまどきのロック
いまどきのロック聞かせてみろ
rockは顔が良くないとダメ
表に出る以上それはしょうがない
野球なら前田健太のルックスでも頂点に立てるが
rockは顔が良くないとダメ
しかしライブをしなくていい道を米津玄師が切り開こうとしてる。
もちろんボカロ界のトップになれるくらいの実力があるこそだが・・・
顔が前田健太なお前らのロック聞かせてみろ
米津玄師身長190近くあるんだってな
そりゃライブやらにゃアカンわ
布袋もそれくらいあるけどステージ映えしてかっこいいしな
平均身長ないお前らのロックを聞かせてみろ
邦楽じゃなくて洋楽もロックは勢いないが
ちょっとロッキンオンのページ見てきたら見出しはこんな感じだった
ノエル・ギャラガー、ポール・マッカートニー、ニルヴァーナ、ジョン・フルシアンテ
スウェード、ストーン・テンプル・パイロッツ
みんなロック歴10年以上のベテランばっかり
トゥー・ドア・シネマ・クラブってのがちょっと新しいがそれでも6年目の中堅
新人はいないのか?
ロック歴10年未満のお前らのロック聞かせてみろ
エレキギターでバッキングしてればロックなんだよ
こまけえこたあいいんだよ
こまけえこたあいいからおまえのロック聞かせてみろ
scandalってのは活動7年目のガールズバンドでもちろんロックバンドなんだけど
それをヤスタカがプロデュースってどういうことよ、と思ったが
普通にバンドサウンドだった
ヤスタカを知ってか知らずかなおまえのロック聞かせてみろ
miwaって子テレビで始めてみたけど、この子ものすごいかわいい
アイドルにも負けてない
これで大塚愛やYUIやいきものがかりみたいにポーンと売れて紅白出れないでいるのは
やはり歌が微妙なんだろう
便所の神様みたいなヒットを出せればすぐ天下取れるだろうけど
もうちょっとかかるのか・・・
アイドルとは無縁なおまえのロック聞かせてみろ
オリンピックのテーマ歌えるのは初音ミクしかいないとささやかれている
片山さつき議員も実績を認めてるので当然のことだ
そんな時代のロック聞かせてみろ
つか正直この曲歌ってる子たちはこの曲がいいとは思ってないでしょう
ヒャダインやカゲロウプロジェクトがいいというに決まってるし
まあアイドルには発言権ないけど・・・
45 :
43:2013/09/14(土) 16:02:16.69 ID:T0/qGuYq
46 :
43:2013/09/15(日) 03:22:31.08 ID:g2w/LnKo
>>43 しかしこれ聞くと王道ロック自体があかんという気になるわ・・・
いや女の子と合ってないだけだ。そうに決まってる
こういう明らかに駄曲出されると
地下アイドルのファンも辛いなと同情するよ
>>43 王道ロックと女の子は非常に相性がよい
>>5にあるとおりプリキュアもロックのオマージュだ
歴史を振り返ると、宇崎竜童という王道ロックミュージシャンは
山口百恵で社会現象を巻き起こした
>>48 プリキュア曲は普通にシンセorキーボードがよく聞こえるし
>>43みたいな素朴なバンドサウンドと印象がぜんぜん違うんだが。
王道ロックの定義するところが違ってるんだろうね
>歴史を振り返ると、宇崎竜童という王道ロックミュージシャンは
>山口百恵で社会現象を巻き起こした
宇崎竜童とか銀蝿みたいなのは王道じゃなくね。港のヨーコとかブギウギ系というのか
完全無欠のロックンローラーみたいな感じでしょ
個人的には日本のGSもロックの王道ではないね。
まあピンきりなのでまじめにリヴァプール・サウンドやってたマイナーバンドもあるけど
これも王道ロックの定義するところが違ってるんだろう
和田アキ子の古い日記なら文句なしでロックの名曲と言っていい
>>43の違和感はやはりメロディが歌謡曲なところか
ブルーノートがない
51 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 21:54:07.04 ID:kFfE8QEX
52 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 21:54:40.55 ID:kFfE8QEX
じんのアルバム10万枚超えはボカロPとしてはsupercell以来らしいね
意外といえば意外だがそんなもんかとも
ボカロに興味津々なおまえらのロック聞かせてみろ
55 :
べ ◆e.elZNHZsE :2013/09/20(金) 19:55:29.74 ID:8ZetTN7R
↑うpしても聴かないくせに煽るなよ。
56 :
ドレミファ名無シド:2013/09/23(月) 23:48:57.26 ID:y1UCt6e5
ロックといえばギター
おまえのギターロック聞かせてみろ
楽器板で今一番ロックな男こと
ちーちゃんがおっさんだった件
季節の変わり目といえばロック
またロックの季節がやってきた
テンション上がるわ
ロックは永久に不滅やで
ストーンズのルビー・チューズデイは歌詞が素晴らしかった
なんてかっこいい歌詞なんだと思った
まあいうまでもなくUKロックの内省系の原点だ
ロックでいる限りに内省は必要不可欠
おまえの内省ロック聞かせてみろ
シリーラブソングとかバカ丸出しで開き直ったお前は駄目だ。ポール。
みんな馬鹿げたロックにうんざりしてると君は言うけど
周りを見る限り僕はそう思わないね
馬鹿げたロックで世の中を埋め尽くしたいって人たちだっているじゃないか
それのなにが間違ってるか知りたい
だから何度でも言うよ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ
おまえのロック聞かせてみろ
ロックは氷河期かもしれんが
バッキングでギターってのはまずなくならないな
テレビでKISSが出ててびっくりしたが
これがロックなんだよね
しかしこんな大御所じゃなくて若手ががんばらんと・・・
しっかり10代が出てたじゃない
67 :
ドレミファ名無シド:2013/10/28(月) 20:33:18.79 ID:aB37/Skp
ルーリードまじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おっっっっっっっっっっっっっっっっっぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおお
68 :
ドレミファ名無シド:2013/10/29(火) 01:34:04.28 ID:NvcjeG1B
ジョーストラマーよりルーリードのほうがショックでかいなあ
ルーリードの特徴は一本調子にある
シャウトとかしないし
ボブ・ディランみたいにテンションの起伏があるわけでもない
そういう歌手はあまりいない
AORとはまた違うんだけどアダルトなロックという雰囲気があった
ライブだとクリーンでひたすらストロークで埋めるというイメージがある
ルーリードのタイトはバッキングは日本ではあまり注目されなかったな
ソニックユースみたいな歪み系はちらほらいたけど
金爆後遺症のせいでバンドは踊らなくてはいけないという誤解があるので
何とかしないといかん
ロックの置物化というか
最近のはバックのギターがすごく風景になってて寂しい感じにさせる
74 :
ドレミファ名無シド:2013/11/16(土) 02:53:56.74 ID:vTl6C0fR
テレビ見てたら椎名林檎がパフュームみたいな曲歌って唖然とした
ロックもロの字もない、またヤスタカだ
群青日和みたいのはもう聞けないのか
おばさんのロックなんて素敵やん
まったく同意
彼女はギタリストでは作れないロックを作る
76 :
ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 01:25:47.19 ID:BC9YzDZi
林檎の曲の評判調べたけどけっこう評判いいらしい
マーケティングとしては成功なんだよな
ロックとしてはないが
ちなみにヤスタカのscandalプロデュースシングル
>>39はオリコン7位だと
うーんヤスタカ!
浴室も良いな
78 :
ドレミファ名無シド:2013/11/18(月) 10:24:52.30 ID:LdE2/MJ3
>>78 ギター一本だからストロークはもっと大げさに強弱つけていいよ
音が垂れ流し気味なのでミュートもしっかりするべし、
80 :
ドレミファ名無シド:2013/11/26(火) 10:55:42.03 ID:6WcKMA27
>>79 なるほど強弱もっと大袈裟で良いんですね、勉強になります!
たしかにメリハリがないですよね。。
ミュートもしっかりできるように頑張ります。
ありがとう!
>>78 ロックらしくするなら、手首をくちゃくちゃするんじゃなくて
腕を振ってザクザクやった方がいいと思うよ
激しい所はサウンドホールの下側を削るくらいの気持ちで
ジャキーンくらいで・・・
82 :
ドレミファ名無シド:2013/11/29(金) 12:11:31.50 ID:DO8T5S+f
83 :
ドレミファ名無シド:2013/12/01(日) 05:00:36.23 ID:gPQu1lVU
貼ろうと思ったんだけど何か修行中はリンク禁止ですってなった
84 :
ドレミファ名無シド:2013/12/01(日) 12:30:35.74 ID:gPQu1lVU
お願い
youtu.be/u_KCUvoK3f8
>>84 昔のサイケとかGS風やね、
むしろシュゲっぽくしたかったのかな
マイクが悪いのか歪みが汚いのが残念だ
87 :
ドレミファ名無シド:2013/12/02(月) 01:37:47.10 ID:sN91VLm7
>>85 聴いてくれてありがとうございます!
シューゲイザーぽくしようと意識しましたドンピシャです
ギターはアンシュミ通してラインで録りましたが音量を大きくし過ぎたせいなのか、重ね過ぎたせいなのか分かりませんが割れてしまいましたね
音圧?ですか?宅録で上げるのは難しいです勢いを出したいので
これからも曲を作るので頑張ります
貴重な意見ありがとうございました
>>86 この曲、わりと好きだけど、単調すぎる
中盤の「シャイなりにも 〜 これ合法」のメロディを
最後の方にもう一回使った方がいいんじゃない?
あと、歌詞
エチカームってデパスのゾロ(ジェネリック)じゃねーか
強い薬でもなんでもないから歌詞に合わんしマイナーすぎる
もっと強力な薬かと思ったw
シューゲイザーを求める顧客がいて金が儲かるのであれば
さっそく商品を開発して販売せねばなるまい
それがビジネスだ。
この手の音楽ジャンルには、
非常にこだわりの強いディープな顧客が少数ながら存在する。
その顧客層にフォーカスした音楽をつくって、愛情があるっぽい言葉をつぶやいておけば、
リピーターの固定客となってくれる可能性が高い。
マニアックなサイトを検索したりエフェクターの銘柄を調べ上げたりする顧客が
勝手に話題にしてくれる可能性も高く、
宣伝コストをあまりかけずに知名度を高めてリピーターを増やして利益をあげることができる。
見ての通り、理屈っぽい割に中身がない言葉を掲示板に書き連ねることを喜ぶ人がいる。
残響レコードという会社の社長が書いた
『音楽ビジネス革命~残響レコードの挑戦~』というビジネス本は面白い。
参考になるかもしれないので読んでみよう。
私は84の者ですが
正直言っちゃうとシューゲイザーはあまり聴いたこと無いです
良く聴いたと言えばサニーデイイ?ングラスゴーくらい
シューゲイザーですかね?
だから
>>84で投稿した曲は
自分の想像の中のシューゲイザーです
こんな感じかなーって
でも作りたい様に作りましたけど
91 :
ドレミファ名無シド:2013/12/02(月) 19:47:59.33 ID:LhZLhdPt
コミュ症過ぎてバンドは無理みたいな感じだな
MIYABIですらドラムつけてるのにだよ
でもちゃんと叱れるブルースおやじがおらん社会が悪いと思う
ってかちゃんとやれば出来る子なんじゃないの?
95 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 07:28:08.83 ID:1pCxGeh3
そんなにダメかよ
>>95 曲としてはカッコよくなる可能性はあると思う
ただ、ギターが五月蠅すぎるし
肝心なところでリズム・テンポがふらふらするから気持ち悪くなってしまう
気持ち悪くなったところで呪文が出てくるから、さらに・・・
もともとギターをガチャガチャするようなメロディでも無さそうだから
するとことしないとこを分けて、抑揚つければいい曲になると思うよ!
>>95 ギターと呪文が対話してるような抑揚を付けたらどうだろうか?
前奏(ガチャガチャ)
呪文(ギターは呪文の邪魔をしない)
呪文と呪文との間(ガチャガチャ)
しばらく続いて
呪文大きく+ギターガチャガチャ
最後にスーパーギターガチャガチャ
98 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 13:50:40.45 ID:1pCxGeh3
じゃあ呪文は無しにした方がいいかな
ギターうるさいのが好きだから
あとはリズムかぁ、友達に簡単なドラム頼んでみよ
>>98 最終的にはギターと口論してるような感じがいいと思うよ
ギターうるさいのが好きなら、最後にギターが勝てばいい
ドラムはギターの邪魔をしない程度にね・・・
100 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 14:39:20.96 ID:1pCxGeh3
101 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 14:39:53.11 ID:1pCxGeh3
咳はすいません、気にしないで
102 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 14:54:42.99 ID:1pCxGeh3
>>101 前の奴よりはいいけど
ギターが目立つところでリズム・テンポがおかしくなってます
17s位のところと歌い出しの部分が明らかにおかしいし
途中も時々聞き辛い感じになるとこも・・・最後の決め部分は完全に変です
多分、休符の間がおかしいと思います
104 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 15:31:32.86 ID:OWV2tfcz
>>104 あれだけ弾いてて歌うのは大変だから、歌は勘弁してあげなよ
107 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 16:03:18.91 ID:1pCxGeh3
なんだか惨めな気分だ
108 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 16:07:20.91 ID:OWV2tfcz
どんまい
>>107 褒めてるんだけど・・・
ギター我流でしょ?
あとは基礎錬あるのみ
110 :
ドレミファ名無シド:2013/12/03(火) 16:49:55.70 ID:1pCxGeh3
>>109 言い方が悪かった、他に上がってるのと比べてってこと
アドバイスありがとう、また録音したらあげにきます
112 :
ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 00:08:02.45 ID:q322BS0+
>>111 歌詞以外好きかも動画のセンスも(貼り合わせみたいだけどいいのか?)あるね、好きだよ
歌詞はなんか中村くん嫌い以外のとこが全部薄っぺらくて(アニメっぽいというか)自分的にはちょっとという感じ…(そこは感性の問題だけど)
でも曲は好きですね、いいですよ。
>>112 好意的な感想有難うございます。
歌詞って特に伝えたいことの無い自分には難しいんですよね。がんばります。
あと、どうでもいいですが中村さんは女性です。
114 :
ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 00:19:01.91 ID:q322BS0+
>>113 個人的にはパンクっぽいし、伝えたいことないならもっとバカらしい感じでいいと思う(あくまで私の好みですので参考までに)
あとボーカルはもっと大きくてもいいと思うな
中村さんは女性なんですかwww付きまとわれたりしたのかな
>>111 ちょっと短いけど、これはいいね
歌詞の内容は
中村さんにふられてやけになってる時の歌?
それとも単純に中村さんを憎んでる歌?
前者なら、もう一展開できて面白いと思うよ
>>114 ボーカルは大きくしちゃうと音痴も目立っちゃうので小さくしてます笑
中村さんは大学時代の年上の院生の人で、人として色々どうかってことがあってイライラして作った曲です
割と本気で嫌いだ!っていう感情をこめてます
>>115 ふられてこんな逆恨みソング作れたら凄いです笑
歌詞は物語っぽさよりも個人的なことを誇大させて作るのが好きだったりします
117 :
ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 00:40:00.23 ID:q322BS0+
>>116 それも含めておっきくしてもいいと思うな
むしろパンクだったら下手でも前に出した方がいいよ
ミスチルが5月にREMという新曲出したがあの雰囲気はいいな
やっぱりサザンみたいに40過ぎても更にヒット飛ばすんだろうな
昔のギター小僧は今はいなくて
若者はボカロ曲やアニソンを作ってる
121 :
ドレミファ名無シド:2013/12/16(月) 11:26:26.34 ID:/I2FjWv4
>>118 曲にも歌詞のような個性が出るといいと思う
曲がお行儀よすぎてミスマッチ感
それがいいという人もいるんだろうけど
>>121 歌詞が聞き取れない、もしよければ書いてくれると嬉しい
この前のよりはいいけどやっぱり単調
リズムが単調なのかな?
124 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 08:55:55.74 ID:iHIJSKmq
>>123 LOVE DOLL
鍵をかけて君を閉じ込めた 外はミッドナイトブルー
目と目合わせれば稲妻が 身体抜ける
どっちだっていい どっちだっていい どっちだっていいのさ あきらめて
黙ってたっていい 止まってたっていい 動いてなくていいから
OH BABY BABY もっと君を食べたいな
欲望のインビテーション 二人だけの秘密を作ろう
あれやこれや僕を脱ぎ捨てて 露わになる
隠し事は何もないのさ どんな過去も
黙ってたっていい 笑ってたっていい 混ざってたっていい 僕を慰めて
縛ってみたっていい 叩いてしまっていい 何してもいいのだ
OH BABY BABY ずっと君が消えないな
細胞はイミテーション 見えるものが全て嘘でも
OH BABY BABY もっと君を食べたいな
細胞がイミテーション 夢か誠か
OH BABY BABY もっと君とイキたいな
欲望はインビテーション 二人だけの秘密を作ろう
125 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 13:42:08.84 ID:iHIJSKmq
>>123 やっぱり単調ですかー。。
ギターはバッキングをジャカジャカやるくらいしか技量がないので、
こういう曲だとなかなか変化をつけるのが難しいです。。
僕はギタリストだとは思ってないので、その辺は大目に見て頂けたら嬉しいです泣
歌や詩曲はどうでしょうか?
斉藤和義のファンなんだろうなって印象
127 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 14:32:42.27 ID:iHIJSKmq
>>126 和義さん、CMで聴くぐらいしか聴いたことないです。。汗
完成度は高いと思う
使ってるコードとか見るとある程度の知識はありそう
あとは才能の問題かと・・・・
他の曲も聴いたけど「最近どっかで聴いた何か」って域を出てないわけで
似たことをやってる人は無数にいるわけで
もうやり尽くされた事を繰り返してるだけというか・・・・・
多分・・・・失礼かもだけどルックスの問題もあると思う。
プロ志向だと思うけど・・・・
そんなにフロントでバリバリ活躍する顔じゃない。
例えば女性ボーカルと組むとかのほうがプロの道は開けると思う。
曲作る知識とか技術はあるんだから、あとは売り方じゃない?
130 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 15:27:55.01 ID:iHIJSKmq
>>128>>129 なるほどありがとうございます!
最近どっかで聴いた何か…耳が痛い言葉ですねw
やはりどうあがいてもそこから抜け出せないんですよね。。
ルックスはどうしようもないのであきらめてますw
ちなみに今はプロ志向じゃないです。
家族があって子供がいて仕事がある身なので、
今から音楽で食ってこう!ってのはないです。
自分の作る曲が、他の人にはどう響くのかが知りたくてこうやって書き込んでいる次第です。
女性ボーカルを立ててっていうのは試みたこともあったんですが、
やってるとどうしても自分が歌いたくなっちゃうんですよねーw
やっぱり歌うのが好きなんですよね。
こうやって真剣な意見が聴けるのは本当に嬉しいです。
ありがとー!
>>118 最初聴いた時は「かまってちゃんフォロワーかな?」って思ったんだけど、他の曲聴いたらそうでもないのかな。
アートスクールのファンなのかな・・・ふむふむ・・・・
往年のニルヴァナとかソニック・ユースとかっぽいとこもあって、そういうちょっと前は「もういいよ」っていう音楽が逆に今新しいかもって思ったら、その手の音楽に影響受けた世代のバンドの影響を受けてる人達が大勢いるわけでそれはもうイカンかな
>>125 歌詞アップありがとうございます
歌の構成が
Aメロ → Bメロ → Aメロ → Bメロ →Aメロ(間奏) → Bメロ
になっててリズムも一本調子だから単調に聞こえるんだと思います
そういった楽曲は
例えば
Aメロ → Bメロ → Aメロ → Bメロ →{Aメロ(間奏) →} Cメロ → Bメロ
って構成にした方がよくなるんじゃないかと思います
Cメロは転調したもの、リズムを変えたもの、メロディの乗せ方を変えたもの、ラップ、全く別者等
Cメロの作り一つで個性的にもなると思いますよ
>僕はギタリストだとは思ってないので、
ギターは上手く成ろうとすれば上手くなりますよ、頑張ってください
スキ系統の曲なので、今後の期待してますよ
133 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 16:58:42.97 ID:iHIJSKmq
>>132 なるほど言われてみれば確かにありがち構成になってますね…。
個人的に、曲が長ったらしくなるのがあまり好きじゃないので作る時にいつもCメロは敬遠しちゃうんです。
でもビートルズなんかはあんなに曲が短いのにちゃんとドキッとさせられる瞬間があるんですよねー。
そこが天才とパンピーの違いでしょうかw
なんにせよもうひと工夫ってことですよね。
試行錯誤してみます!
嬉しい意見ありがとうございます!
>>134 打ち込みなの?
良くできてるけど
どっかで聞いたことがある
137 :
134:2013/12/20(金) 21:07:31.03 ID:9GVZ1XwT
>>135 聴いてくれてありがとうございます
打ち込みですよ
何で聴いたことあるんでしょう
何処にでもある様な曲、なのでしょうか
やっぱり
今私は普通に会社員をしてて夢は自分の音楽を沢山の人に聴いてもらうことです
音楽だけをやって生きていきたい
音楽で食べていけたら
正直皆さん、
>>134の曲を聴いてどう思いますか
リアルな友達に聴かせても無反応でした
良いも悪いも言ってくれませんでしたLINEでしたが
諦めるべきでしょうか
周りの人よりそんなに頑張ってる訳でもないと思ってしまうし
正直な意見が欲しい
>>137 聞いてもらえる曲っていうのは鼻歌で歌える曲
こういう曲も需要があってコッソリ流れたりしてるから
どこかで聞いたことのある曲になってしまう
もし万人に聞いてもらえるようにしたいのであれば
サビやイントロで口ずさむことができるようなメロディを入れる必要がある
例えば、クラッシックでマニアじゃない人が知ってる曲は
みんな、印象的なメロディを持ってるでしょ?
いや何で聴いたことあるんでしょうって
>>84=
>>134だからだろ
おまえ以外の誰が書き込むんだよ?なめてんのか?
>>137 友人の気持ちを代弁すると、おまえが歌作って歌ってるのには驚いた(引いた)が
趣味ならいいんじゃね?だ
>>84>>134のように挙動不審な行動をしても
目をつぶれるような非凡なクオリテイではない、というのが本音
ネットで無料で聞けるならいいけど金は払わないレベル
だれでも音楽をうpできるネットの時代はプロになりやすいかというと逆だ
無料ですませるような音楽が大量にあるから
すごいだけでも売れない、ほんとに気に入られた人しか売れない。
握手券も入れないと売れない。
即売会は出れないかもだけど自主出版くらいなら目指していいんじゃね?
>>138 人へのレスに見せかけて自分の言いたいことしか言わない俺の最も嫌いなタイプだよ
>>89も同じ奴だな
もっと相手が人間だという意識をしろよ
的外れすぎだ
>>140 変なのが湧いてるなww
自分の言いたいこと以外に何を書くの?
お前言いたくないこと書いてるの?
142 :
134:2013/12/21(土) 04:56:21.53 ID:WZLCHK8R
>>137は私ではありませんのでご注意ください
自分でURLを貼ったことはありません
143 :
およぐさかな:2013/12/21(土) 12:41:16.96 ID:U0YlR7jV
>>139 確かに私以外書き込みませんが
>>135の人が
>>84を聴いたのか分からないじゃないですか聴いてないかもしれない
それから
>>142に私の偽物です
なので名前入れました
>>138 口ずさめるメロディ良いですね
パッと思い付けば苦労は無いんですが
頑張ってみます
>>143 >パッと思い付けば苦労は無いんですが
そこがプロとしてやっていけるかどうかの分かれ目
いつもレコーダーとノートをもって
頭に浮かんだメロディや詩を記録しておけるようにして
引出を一杯にすることが重要
と、多くのシンガーソングライターが言っている
それに作曲と編曲は別物だから
打ち込みにどのくらい時間がかかるのか知らないけど
そんなことに時間を費やすより
どんどん曲(主旋律)を作ってみたほうがいいと思う
>>140 >>89は別人だよ
145 :
およぐさかな:2013/12/22(日) 03:35:29.49 ID:N5l0n3Sf
>>144 なるほど、、、
レコーダーはスマホでいいとして、
しかし私は思い浮かんだメロディと詩は大体覚えて居ます
頭の中でずっと鳴っていて
でも自信が無いんです有るけど無いです
自分の曲は自分でとても気にいるけど
皆反応が無いから
反応が無いということはつまりそういうことかなと、、
Rockを貫けば衝突もある
どれだけ角が丸くならないでいられるかがRockの才能なのだ
あ、岩は関係ないからね
147 :
およぐさかな:2013/12/22(日) 12:59:33.26 ID:t9IkFt7M
衝突すら無くてこまっています
衝突するだけうらやましい、、
会社になってっからというもの、角が取れすぎてまんまるになってしまいました、、、
148 :
ドレミファ名無シド:2013/12/23(月) 02:41:02.44 ID:Ib2m8oZE
【タイトル】
胡蝶ハ永久ナル夢ヲ見ル
【URL】
//www.nicovideo.jp/watch/sm22452328
【曲長】
4:02
【ジャンル】
打ち込みを混ぜたロック
【コメント】
某同人ゲームの主題歌として作成いたしました。
アドバイス等いただけると嬉しいです
>>137 良い点
リズムが最近あまり聴かないパターンで新鮮に聴こえる
歌詞が書いてあるのでわかりやすい
歌い方が最近よくあるパターンじゃないので新鮮に聴こえる
悪い点
録音が悪い
ギターの音が悪い。ピアノの音も演奏も悪い。
歌のピッチが悪い
>>148 完成度が高い。
あとは好みの問題。
好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。
>>148 素人とは思えない位の完成度でちょっとビックリ
非常に良いと思います
逆に言えば、玄人(商業主義的)過ぎてつまんない気もします
玄人の曲として評価すれば「子供向け」という感じになります
>>152 これ清志郎の替え歌で、下手糞な奴だと思うんだけど・・・
題名は忘れた
>>152 清志郎のパクリだし聞けば聞くほど腹立ってくるな
斉藤和義のずっとウソだったは100万再生いってるしやっぱりすごい
茂木超えはよ
呪文さん、はよ
158 :
ドレミファ名無シド:2013/12/31(火) 23:14:47.01 ID:yjDhw+NM
呪文さんて俺?
新年あけおめロックっぽいスレか
久々にちょっと書いてみるね
Bastille
魂を捧げては
無気力になるのさ
また始まる僕等の物語
季節をなぞっても
変わらないものが
この街の何処かに潜んでいる
格好付けては安売り
自分を責めてた
不甲斐無さを着こなして
汚れた世界なら雪を降らそう
全て覆い尽くす銀世界で暮らそう
過去のしがらみを断ち切る力
明日の空へ架かる橋を
160はビジュアル系のファンだろうな。
162 :
ドレミファ名無シド:2014/01/03(金) 08:10:20.45 ID:YXB4hY+q
うげー鳥肌ボイス…
>>159 もっとストレートな歌詞の方がロックぽいよ
>>160 伴奏つけてみようと思ったらリズム取れないわこれ
拍子取って歌ったほうがいいんじゃない?
165 :
ドレミファ名無シド:2014/01/26(日) 23:47:53.95 ID:on01Vm/5
166 :
ドレミファ名無シド:2014/01/27(月) 10:25:23.56 ID:2StqSgrf
>>165 もうちょっと前奏長くして自然に歌に繋げた方がいいと思う
167 :
ドレミファ名無シド:2014/01/27(月) 13:52:11.86 ID:k4/ndesf
>>166 感想ありがとうございます!
展開早いのが好きなのと
タイトな雰囲気を出したかったので前奏はシンプルに短くしてます!
169 :
ドレミファ名無シド:2014/01/28(火) 23:29:30.76 ID:LKYMW6mT
170 :
ドレミファ名無シド:2014/01/29(水) 00:28:34.92 ID:ueZ2mxqT
>>169 自分ではそう思わないですが、不自然な感じがしますか?
綺麗にとは具体的にどういう事かよければ教えて欲しいです!
173 :
ドレミファ名無シド:2014/01/30(木) 00:20:52.22 ID:9N/ZPh+8
>>170 わからんけど、よくあるアニソンみたいにつなぎ部分入れろってことかな
まあ必須ではないと思うよ
>>172 パンクというよりテンション低い系のグランジとかローファイだけど
まあいいんじゃないかと思うけど適当を褒めるほどではない
>>173 インスト
これも一見するとテンション低いグランジな感じだけど
ちょっとずれてる感じなのは単にリズムキープ力が甘いんだろう
あきらかに適当のマイナス部分
まとめ
テンション低い=適当?
この適当はあかんやつや
176 :
ドレミファ名無シド:2014/01/30(木) 20:56:40.95 ID:9N/ZPh+8
177 :
ドレミファ名無シド:2014/02/07(金) 00:05:54.97 ID:dscg5op9
【タイトル】
カゲロウ
【URL】
//www.nicovideo.jp/watch/nm22819579
【曲長】
4:02
【ジャンル】
淡々とした曲
とにかく暗いのですが、センスがないので
あまり聴いてもらえません。どうしたら良いですか。
178 :
ドレミファ名無シド:2014/02/07(金) 00:37:45.97 ID:dscg5op9
すいません。177ですが、もう一曲テイストの違うやつを
アップしときます。よろしくお願いします。
「タイトル」 Fiction
//www.nicovideo.jp/watch/nm22705413
「ジャンル」 オルタナっぽい感じかもです。
>>178 褒められらいですか?ケチつけられたいですか?
どちらか選んでください
180 :
177:2014/02/07(金) 11:07:34.73 ID:dscg5op9
>>179 普通に、思ったままのことを言ってもらいたいです。。。
では思った事を書かせていただきます・・・・
上の曲を聴いてまず真っ先に思った事は、ドラムをループさせてアルペジエイターつけたベースを延々ループして上モノシンセを乗せてボカロでメロディーつけたんだな、と。
やりたいことはダウナー系のアシッドなループ感というかプライマルスクリームのスクリーマデリカみたいな線を狙ったのかな?と。
ただもしそういうフィーリングを目指したのだとしたらまだ研究不足ではないでしょうか。
もしそういう意図ではないとしたらごめんなさい
もしも私の想像が正しいとしたら、そういう「伝えたいフィーリングが存在する」ってことはとても素晴らしい事だと思います。
下の曲は上の曲よりもコード的に動く曲だと思うのですが
例えば2:30から聴こえてくるアレンジは多分ハーモニー的にどうでしょうか?もうちょっといいコードがあるのでは。
もうちょっと繊細にメロディーに対して楽器の音を配置した方がいい曲になるのかなと。
もしも私が上の2つの曲のオケを作るとして、一番力を入れると思うのはリズムかなと思います。
過去の名作と言われる音楽をたくさん聴いてベースとドラムの動きを研究してはどうでしょうか。
以上偉そうな事書きました気を悪くしたらごめんなさい
182 :
177:2014/02/07(金) 15:35:35.73 ID:dscg5op9
>>181 とてもとても鋭い感想ありがとうございます( TДT)
勉強になりました。
ちなみに、カゲロウという曲は、買ったばかりのリズム音源を
試したいのと、UTAUの可愛めの女の子VOでカッコいい曲を
作りたいと思ったのですが、なんだか思うとおりには行きませんでした。
>ダウナー系のアシッドなループ感というか
プライマルスクリームのスクリーマデリカみたいな線を狙ったのかな?
そうではないです。。。
もっともっと精進しまっす!
ギターのソロ抜きをアップしてここのみんなはどんなソロを弾く?的な感じで
曲アップしてもいい?
>>183 リックがどうだのペンタ一発がどうだの、そんな話?
残念だが趣旨が違うよなあ。
アドリブをうpスレのほうがまだ近いんじゃない?
187 :
ドレミファ名無シド:2014/02/10(月) 16:46:07.04 ID:H5/TzStN
>>176 わかんなかったけど
わかんなかったからなんなの?
感想は全く変わらないけど?
言いたいことあるならはっきり言えや
188 :
ドレミファ名無シド:2014/02/10(月) 16:47:36.71 ID:H5/TzStN
アレンジってことか?
原曲汚しといて何開き直ってんだよこのタコは
189 :
ドレミファ名無シド:2014/02/11(火) 10:17:11.88 ID:p1L0JywP
ずんぽこずんぽこずんぽこずんぽこ
ずんぽこずんぽこずんぽこずんぽこ
ででででっででででっでででで〜
ででででっでで〜ででででぎゅいーん
すしゅーん
ぱたたっ ぱたたっ
192 :
ドレミファ名無シド:2014/02/13(木) 21:05:43.03 ID:9wZ1/AeL
>>189 なぜかどらえもん!と思ったがホリエモンが見えただけでござるの巻
ちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅおーいえ〜
ちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅへいかもん
ちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅみんないっしょに
ちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅちんちんしゅっしゅはいはいはいはい
べべべん
出したら〜負けよ〜我慢して〜
これぞ漢〜の
あ、生き〜〜〜ざ〜〜〜〜ま〜〜〜
べん べん べんべんべんべんべん
べべべん
RO CKA RO CKA RO CKA
ロカロカロックンロール
RO CKA RO CKA RO CKA
ロカロカロックンロール
RO CKA RO CKA RO CKA
ロカロカローーーーン
悪いな。それ、ロンだ
195 :
ドレミファ名無シド:2014/02/15(土) 22:38:30.10 ID:4XAspxwf
>音楽情報会社オリコンは18日までに、精華女子高校(福岡市博多区)の吹奏楽部が
>発表したアルバム「熱血!ブラバン少女」が、発売第1週で2267枚を売り上げ、
>週間アルバムランキングのクラシック部門で首位に立ったと発表した。
>高校の吹奏楽部としては珍しいという。
>同部は、全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、国内外の大会に出演してきた名門。
ロックの夜明けは遠い
こんなんも売れてる
>桜コーラス 千葉県立幕張総合高等学校合唱団
いや売れてるというか他が売れてない
1位 ずっとスパイシーチョコレート!〜BEST OF 渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION
SPICY CHOCOLATE
発売日: 2014年02月12日 推定売上枚数:1914
2位 shamanippon−ロイノチノイ−
堂本剛
発売日:2014年02月12日 推定売上枚数:1679
これから春に向けてそろそろおまえのRockきかせてみろ
200とりながらおまえのRockきかせてみろ
セカオワ、ワンオク
現世代のロックバンドがじわじわ経験値上げてきてるようだ
神聖かまってちゃんとかミドリみたいな
筋少系(頭おかしい感じ)のリバイバルブームはもう終わっちゃったのかな
こういう時こそ昔の良質ロックをほどよく消化した王道リバイバルが来るはず
おまえのRockきかせてみろ
今はロックの時代じゃないって?
ひねくれ者やはみ出しものがいる限りロックはあり続ける
ロックとは永久機関であり永遠なのだ
おまえのRockきかせてみろ
206 :
ドレミファ名無シド:2014/03/06(木) 02:57:45.80 ID:/vTyfh4K
筋少系でくくるなよ筋少がかわいそうだろ
永久機関ロックはよ
久々に来たらなんでこんなに廃れてんだ?
批評求めてみんなどこ行ったの。俺も移住するからおしえれ
210 :
ドレミファ名無シド:2014/03/11(火) 17:01:45.17 ID:k2HizYdm
>>206 筋少系で問題ない
筋少がかわいそうとか言ってるお前が侮辱してるんだよ
筋少の本質がわかってないにわかは黙ってろ
>>190 俺の友人とか言われてもそれの感想書いて誰が見るの?
>>209 弾き語りうpスレも見てるし
見てないと思って貼りまくらなくて良い
大事なことなので3回言うのはロックではないだろう
ビートルズにレボリューションのバージョン違いが3つあるのは黒歴史なのだ
もうすぐ春ですね〜ちょっと
おまえのロック聞かせてみろ
春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た おまえのロック聞かせてみろ
小林よしのりオフィシャルwebサイト
http://yoshinori-kobayashi.com/4058/ ローリングストーンズの日本公演を安倍首相が
見に行ったらしい。
反体制・反権力で摩擦を起こすのが、
ロックだったはずだが、
もはや権力にとって安全だと認定されたことになる。
とっくの昔かもしれないが、ロックはもはや
商売以上のものではなくなった。
---
小泉の時もそんな感じだったな
おまえらの政治家御用達ロック聞かせてみろ
217 :
ドレミファ名無シド:2014/03/25(火) 22:47:01.12 ID:/I4ZUUgE
うpはよ
消費税にめげずにおまえのロック聞かせてみろ
221 :
ドレミファ名無シド:2014/04/14(月) 22:19:08.15 ID:R2alE9r9
>>218 エレカシを彷彿とさせるメロディで青春ロックだった
ただブレスがこれだけ聞こえるということは声が多分小さいと思う
>>221 480pだったよまあ回線の問題でしょ
あんまこういうの聞かないんだけど
6コードが印象的なおしゃれポップス
この曲調で雑だったり音外してると残念なので注意
224 :
221:2014/04/15(火) 00:24:19.81 ID:3SWnfjn7
225 :
ドレミファ名無シド:2014/04/26(土) 01:22:00.08 ID:Nt/7+1Gd
元モー娘。の田中れいなの新ユニットはロックバンドだった
アイドル歴10年の田中れいな擁するとはいえいきなり全国ツアーしてしまうのは
いまどきのロックバンドとしては異例
全員オーディションで募集してギタリスト二人とボーカル二人で
他はサポートメンバーという謎編成
アマとはいえ音楽の専門学校生らしくギターはまあまあ上手い
しかし方向性が会長の言いなりなのが判明しそんなのロックじゃないと
TMR西川に揶揄されてしまった
まあ最初から目指すところがアイドルバンドなんだからこれは問題ないんだが、
SCANDALだってあれだけ苦労してるので前途多難ではある
問題なのは真剣にロックやる人が出てこない空気だ
いつからロックがジョークでしかなくなったのか
セカイノオワリよう出とんな〜
ブレイクしたとか〜
230 :
ドレミファ名無シド:2014/05/02(金) 23:41:00.04 ID:3aVLfrTh
>>229 ドラムの気だるい感じがターミネーターみたいで好きです
PV作ったらロックだと言われたのでアップしてみます。よろしければご感想などお聞かせください。
あ、貼り忘れた。これですこれです。
youtube.com/watch?v=H842e1_wfX8%EF%BC%83t=1m29
森進一の息子がバンドで頑張ってるけど
森進一のあの声は天然なのだろうか?
元は普通の声だったらしいよ。あの声はチャーリー石黒に弟子入りしてから
今のままじゃインパクトが薄いということでわざとのどをつぶしたらしい。
方法は不明だがロックなのはオヤジの方なんだよね
似たような青江三奈なんかはミリオン連発してたので勝算はあったのだろうけど
238 :
ドレミファ名無シド:2014/05/09(金) 20:52:31.79 ID:HGjvTQtr
>>236 こんなのが高評価とかネトウヨってやっぱりごみだな
かと言って反ヘイトスピーチロックもごみ
ロックはボカロや低俗社会運動に利用されたように見えて
復活のチャンスをずっとうかがっているのだ
>>234 おっさん達東南アジアっぽいところで歌ってるんだが
いったい何してる人なのかとかそういうのが気になってしまって
気楽に楽しめない
そこ我慢して聞くとやってることとか曲自体はロックなんだと思うが
声はほんとおっさんなんで好みが分かれるだろう
昔ポケモンの歌でこんなおっさんの声の歌があったような記憶があるが
あの歌そこそこ人気あるし
ボカロ曲はギターロックであふれてるよ
ボカロ界のギターロック熱は下手したら90年代超えるな
90年代バンドのヒットメーカー佐久間さんはもういない・・・
伝説のコテスカイブルーさんに近いものを感じる
あの人も今やパパだがロックを残していった
>>244 スカイブルー100?
レシートラブ思い出した
あの子と結婚できたのかなwすごいな
すまんパパってのは未確認だった
muzieでまだバンドやってる
すまんパパってのは未確認だった
muzieで最近までバンドやってる
SPYAIRというロックバンドはこれからブレイクってとこで
ボーカルが無期限休養だとさ
今時珍しい
249 :
ドレミファ名無シド:2014/05/26(月) 21:52:26.80 ID:IFCB/8na
×しゃべりごえは鼻声でクオリティ高いが
◯しゃべりごえは鼻声でクオリティ低いが
カナブンというロックバンドがちょっと前のMステで紹介されたが
ネットでは、にわかがうざいとか有名になってほしくないなどの声が大きい
しかしこれは自然な現象
ブレイクというのは、
B1グランプリでうめつくされた田舎駅のような現象なんだから
にわか新参が古参をぶっちぎる必要があるのだ
ラルクなんかインディーズ出身で、古参があっという間に埋もれてしまう人気だったわけ
ちなみにセカオワも古参の声がまだまだ強いね
がんばれ
【小物感】 セカオワの深瀬さん「ギターは限りある音の不自由さが嫌い ...
「セカオワ」ギターボーカルFukaseの発言に批難wwwwwwwwwww ...
「セカオワ」ギターボーカルFukaseの発言が波紋 他のバンドに「今時 ...
SEKAI NO OWARI・深瀬慧「今時、まだギター使ってんの?」 → 大炎上 ...
セカオワ「今時、まだギター使ってんの?」 : V系まとめ速報
出る杭は打たれるというやつか
雑誌のインタビューじゃこんなのは昔からゴロゴロあるんだが
そもそもたいした問題発言でもない
「俺のロック」を持ってる人が他者と対話すると
多かれ少なかれこういうことは起きる
お前らだってうっかり人とロック談義して地雷踏むことあるはず
そしてそれがおまえのロックだ
聞かせてみろ
ハマちゃんくらいの大物芸能人なら若い愛人が何人いても構わない
それくらい稼いでる
ハマちゃんの息子はベーシストだけど
亀田誠治の後継者とか言われるほどのレベルらしい
つまり実力があるガチベーシストなのは間違いない
が、ちがう
いやなんかちがう
ロックというのはもっと底辺からこみ上げてくるものだろ!
おまえのロック聞かせてみろ
256 :
ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 00:18:26.88 ID:VfkF10fK
ハマちゃんの謝罪見たけど家族思いなコメントと妻のフォローでダメージ0。
白鵬の会見拒否の時のコメントも家族思いだって大絶賛だった。
家族っていいよね。すばらしいよね。
ちがう
いやなんかちがう
家族が一番ならロックなんかいらないね!!!
大切な人、そして家族を大切にするロックもあるだろって?
うーんそんなのに人の心が揺り動かされるのだろうか。おのろけと変わらねえじゃん?
いい年こいてロックなんて無理なのだろうか・・・
若者よ聞かせてみろ・・・
>>256 ああけっこういい
クリーンなギターイイね
ただボーカルがかっこよくない
結構いいから言うんだぜ!!
ハマ・オカモトはヒゲとかでごっつく見られたいんだろうけど可愛い顔してる
サングラスとかするといいかも
260 :
ドレミファ名無シド:2014/07/03(木) 00:38:44.66 ID:Tl+cOoli
去年の紅白はAKB48,SKE48,NMB48,ももクロ,Egirls,perfume
が出場した
今年はさらに久々にモ娘。が内定確実と言われてる
SCANDALも田中れいなのロックバンドも相変わらず苦労しているようだ
とういうことで
おまえのロック聞かせてみろ
ボカロは相変わらずギターロック主流やね
号泣議員はロックではないな
あんなの大々的に面白がってるようじゃロックの夜明けは遠い・・・
米津玄師はロックやね
リフならDECO*27やね
米津はベースはロックだけど色々混ざってて面白い
267 :
ドレミファ名無シド:2014/07/18(金) 16:13:34.04 ID:BaQ8dFiz
いいね
268 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 09:08:14.43 ID:nNc4tQxR
ボカロがギターロックって子どもかい
今のボカロはギターロック主流じゃね?それとも機械が歌ってるとロックじゃない?それは下らないけど
270 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 12:26:05.02 ID:D+0/KhEG
>>269 ボカロがギターロックじゃないって子供かい?
せいぜい本場はこんなもんじゃないって言いたいだけだろ
ギターロックじゃないって否定してどうなる
271 :
270:2014/07/19(土) 12:29:49.72 ID:D+0/KhEG
>>268 子供に失礼だったので訂正する
むしろ自称良識あるいい大人がロックをダメしてる
とっとと卒業しろ
>>266 いつも弾き語りスレと両方にうpしてるやつだろ
>>212 同じことを繰り返すのはロックではない
同じことを繰り返すのがロックでないならエイトビートや3コード循環や同じ歌メロと歌詞の繰り返しやってる曲もロックでは無いなw
274 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 16:22:02.61 ID:/HJJLoHS
その通りだなw
エイトビート使ったらロックじゃないなw
拍もだめだ、同じ事の繰り返しだからw
真のロックは日本の雅楽しかないなwww
275 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 16:23:15.60 ID:/HJJLoHS
録音して人に聴かせるのも全てロックじゃないなw
同じ事の繰り返しになるからなww
276 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 16:27:47.05 ID:/HJJLoHS
これからは同じリズムや拍の概念は捨てましょう
音符も二度と同じものを使ったらダメ
楽器も一度音出したら違う楽器に変えましょう
同じ事を繰り返さないロックをやりましょう
ま、同じライブは二度とやらないとか言ってるバンドもあるし多少はね?
scandalよりbabymetalっていうアイドルメタルグループが注目されてるみたい
バンドではなくメタルのトラックに、普通にアイドルっぽいメロディを乗っけた感じ
うんまあファッションメタルなんでロックっぽくはないがありだな
しかしアイドルばっかりだな
babymetalは頑張って売り出しすぎて
会場ガラガラだったりするらしいな
うーんむずかしいところだ
先日解散が発表されたベリーズ工房は結成10年。
ベリーズの中で芸能人として生き残るのは小学校教員免許もあるももちだけだろうけど
まあどうでもいいことだ
メンバーは27,958名のなかからオーディションで選ばれ、
当時は皆小学生。現アップフロントに所属させられ大切に育てられたエリートたち。
10年でオリコン最高3位、1位はとってないので大ブレイクとはいえないが
ファンはついてるし利益はあるであろう。
しかしベリーズ工房も姉妹グループの℃-uteも
オリメンが卒業したら終わる旧来型のアイドルグループなので解散は避けられない。
旧来型とは?
同じハロプロのはじまりでありエース格であるモーニング娘。はメンバーチェンジの末
オリジナルメンバーはもういない。
モーニング娘。はオリジナルメンバーが完全に入れ替わってなおかつ
業績が上向いてきた初めてのグループということになる。まさに新世代型。
17年の歴史を持ちながら最先端を行ってるのだ。
メンバーもファンもモーニング娘。は中身を変えて続いていくという共通認識を持っている。
どう見てもつんく♂のほうが先にくたばるわけだw
AKBはカリスマオリメンたかみながいる限りほんとうの意味で
旧来型から抜け出せたといえない。
旧来型とか言ってるけど宝塚がまさにそうじゃないの?
そうだ。でもやっぱり宝塚は別格だろう。
まるで宝塚のようにアイドルが歴史を持てるのだとしたらなかなか壮大な話だと思う。
ハロプロ、AKBのように事業化して10年計画でアイドルを生産しようとしてるところは
ほかにもいくつかあるようだ。
アイドルは製造業なんだと思い知らされる。
今のアイドルにはかたくなにロックを歌わせないね。
例えばヤスタカ風の曲はアイドル曲にフィットするが
ロックの本質は魂なので上っ面だけではうまくいくわけがない
ロックが本業のつんく♂もあえてそうしている。
この反動でロックがいつか来るのは間違いないが
いつ来るかはわからん
・形を変えて生き続ける
・アイドル製造工場
という意味ではジャニーズをはずすわけにはいかんか。
しかしジャニーズはジャニーさん(83)が死んだら
プロレス団体や野田社長の巨乳事務所みたいに分裂しそうだしな
そこまで盤石なのかなっておもう。ワンマンすぎるんだよね。
それはそれで注目ではあるが
283 :
ドレミファ名無シド:2014/08/06(水) 06:06:56.66 ID:fr9F+V/F
バンドだとsiren silentというグループがある
東京パフォーマンスドールもまだ現役
もっと言えばスクールメイツもまだある
また人気が上向いてきたというのがモー娘。のすごいところ
アニソンやボカロ曲はギターロックが主流
ロックは死んではいない
ロックスターがいないだけ
かつてのオアシスのように俺は今日からロックスター!
と高らかに歌い上げるスターは現れるのか
287 :
ドレミファ名無シド:2014/08/11(月) 22:59:09.77 ID:wNQM5XoW
氷室京介の卒業宣言にインスパイアされるrockキッズ(おやじ?)
がもっといていい
290 :
ちーちゃん:2014/08/12(火) 15:21:23.72 ID:Hq0Jh+cg
291 :
ドレミファ名無シド:2014/08/12(火) 15:24:08.56 ID:x9TwPcSi
つんくの後継者と言われる中島卓偉って人は15で上京とかすごいな
今はもうおっさんだけどほとんど家出だったんだな。
ロックやん
ちょっと前はV系のビジュアルバンドのコピーいっぱいたけど
いまワンオク、セカオワ、うーばー、オカモトズとかやってる人たち見たことない
RADWIMPSらへんが最後だな
ロックの主流は今ボカロだからあんまバンドとかは下火
カラオケでもボカロ曲ばっかり
295 :
ドレミファ名無シド:2014/09/20(土) 20:54:57.66 ID:Kd3o3n+1
お前のRockきかせてみろ。
ようかい体操はロックではないが
まなこの踊ってみたはロックだった
今よくコピバンされてるのなんだろうな
今またガールズバンドが賑わってるらしい
区分的には、けいおん以後チャットモンチー以後
SCANDAL、Silent Silen、LoVendoЯ(田中れいな)、FLip、姫carat(Y字女王)
ハロプロのガールズバンド企画
http://helloprohealing.blog.jp/41007568.html 協力はSHOW-YA
SHOW-YAってよく知らないんだけど
プリンセス・プリンセスと同じくらいの時期に活躍した現役女性バンドらしい
プリンセス・プリンセスは知ってる
ただ残念ながらアイドル戦国時代の煽りであって
Rock的なムーブメントではなさそう
今のバンドの人はロックという意識がないんだよね
セカオワの人がロックダサいって言ってたのも
ロックやってる自覚がないだけなんだよ
アニソンやボカロとかでロックなぞってても、
ロックやってるって言わないもんな
ほんとはロックなおまえのロック聞かせてみろ
今どきの若者がロックを選ばないならそれもしょうがなかろう
興味のない若者にロック聞かせてみろなんて迫るのはロックではない
今は亡き「初代おまえのロック聞かせてみろ」の人もきっとそう言うだろう
とはいえマーくんみたいにアイドル追いかけてれば十分、
ってのも寂しいけどな
ショーヤってちょくちょく出てるな〜
アイドル時代の今
解散理由が「アイドルに負けた」だったスマッシング・パンプキンズをふと思い出す
そんなスマッシング・パンプキンズもビリーコーガン以外のメンバーが変わり再結成している
ベーシストは女性!というのだけは絶対に譲らないバンドだ
ロックには信念としぶとさが必要だということだ
ただし若いころに一度でも成功してないといけないけど。
ショーヤも再結成までにブランクがあるみたい
寺田恵子って顔見たことあるわ
女優とかやってたんかな
顔は奥居香よりかわいいかったぽい
これで若年層の間で正規と非正規の溝が深まれば
ロックもまた息を吹き返すし悲観的には思ってない
どうかな、今の若者の現状はそんなのんきな物では無いぞ
この親の世代とは天と地の差があるといっていい
ロックどころじゃねーはず
椎名林檎のCD売れない発言は記憶に新しいが
あれは別にロックが終わった宣言ではない
>>307 のんきな物ではない割に、ゲームやアイドルに癒やされてるのが現状だ。
それがなにかのきっかけでロックに流れてくる目は十分にあると言ってるだけ。
「おいお前のリアルはそんなのんきな物ではないぞ」なんて言っても無駄だ
ロックははみ出し者のためにある
優等生のためのものではない
ビートルズからクイーン、マイケル、オアシスにまでいたる、
洋バンド・アーティストのファンはほとんど女だ
ヘタしたらそこら辺の俳優よりかっこいいしそれはまあ納得できる
我が国ではジャニーズが60年後半から45年ほど君臨してるが
ロックか、ジャニーズか、はバリエーションでしかない
ジャンプでも一時期腐女子に占領されたと言われてたが
とにかくこの層はカネになる
さて、今は女のアイドルがかつてないほど強くなってる
百恵ちゃんや聖子ちゃんはもっとおとなしかったはずだ
これは男が癒やしやふれあいを求めてるのは明白で男の弱体化というテーマが潜んでいるのだが
それにはふれない。
AKBもハロプロも今はロックやってないが、たまたま流行に合わせてるだけだ
つんくや中島卓偉は言うまでもなくヒャダインもロックは大得意
秋元だっていつでもロックはスタンバイOK
よっていつロックに回帰してもおかしくはないのだ
babymetalみたいなロック(メタルだけど)のあり方がまた来るかもしれんな
babymetalのバックバンドは凄腕のベテランばかりだが
実はこれは椎名林檎がやってたやりかたと同じだね。洋楽だとジョニ・ミッチェルとかもそう
椎名林檎と一体化した上で東京事変は存在価値を失って消滅してしまったが。
今の椎名林檎はより丸くなりNHKの主題歌になっても違和感ない感じに成長?した
がそれはどうでもいいことだった
結論
ガチバックバンドの前に女の子を置いて歌わせる
これも王道ロック
>>283 PVが寄せ集めのMADなのね
投稿サイト世代って感じで興味深い
中村一義とかに憧れてる感じ。米津はだいぶ先に行ってもうたな
クオリティは高い
ただこの寄せ集め感が悪い方向に行かなければいいと思う
現時点で評価されてないわけだし
某ロックアイドルユニットの動画見たら4つ打ちだった
もしかして今ってロックでも4つ打ちが普通なのか
4つ打ちのロック聞かせてみろ
小林武史からの卒業と1位陥落、Mr.Childrenが立てる新たな“足音”とは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1417051561292.html >ミスチルの「足音 〜Be Strong」は、オリコンの週間ランキングで、
>ジャニーズのSexy Zoneの前に敗れ去ることになる。
>確かに今回は、週間で約12万枚とミスチルのなかでもかなり低調なものであった。
>しかし、1位を逃した理由としては、Sexy Zoneが「33種」もの異なるタイプのCDを
>リリースしたことも大きいだろう(もちろんミスチルは、1種のみのリリース)。
>つい先日、椎名林檎が「CDはもうダメ」と発言し話題となったが、
>反則技ともいえる「33種」の前に敗れたミスチルの心境は、いかなるものだろうか。
アーティストがアイドルに負けるのは定番となりつつあるが
おもしろいなw33種リリースw
この板のミスチルスレは2006年ごろから続く老舗スレだが
前スレが落ちてもう3ヶ月くらいたつ
この板のロックバンドスレは他にも軒並み消滅してるので
次スレが立つかは不明
次の世代のロックはどんなんだ?
ボカロ曲ってジャンルとしては近年のロキノン系に近い曲が多いと思う
rockやろうと思ったけど変更したあるいは
rockやるか悩んでる人の話聞きたい
そういう時代だからな
ジャンルなんかに拘る必要なんかあるのか?
今年はロックが来る!!!
・・・かもしれんでもない
>>318 聞く側は別に知らなくていいけど
やる側は何がロックかは知る必要はあるとおもうよ
じゃないとすぐ壁に突き当たるからね
ってか今やロックを意識せずにロックやってる時代なのかね?
特にこだわりないけどMA1着てるみたいなファッション感覚か
じゃあ聞かせてみろ
○
聞く側は別に拘らくていいけど
やる側は何がロックかは拘る必要はあるとおもうよ
桑田佳祐がネトウヨなどの自称保守勢力が幅利かせてるという状況を読みきれずに
昔のラブアンドピース気分のまんまで風刺してたら抗議されて
びっくりして謝罪したという間抜けさを露呈しまった
まあ大御所なので今更時代を読む必要はないんだよな
古きよきロックをやってくれたらいいんでないか
>>318 >ジャンルなんかに拘る必要なんかあるか?
やはりすごく違和感ある
それで実際アニソンやボカロでやってるのはロックそのものだし
これは完全にファッションになってるな
ファッションロック聞かせてみろ
エアバンドの金爆が3年も同じ曲で紅白でてんだから
そりゃロックはファッションだわな
ってか3年も練習すれば普通に演奏できるようになってしまうw
もう普通にロックやれよw
紅白の林檎はロックだった
>ジャンルなんかに拘る必要なんかあるか?
個人的にはジャンルから逸脱は出来ないと思ってる
もちろんイイトコどりはありだ
だって完全にジャンルから逸脱するのをめざしてるのは現音だし
新垣さんになってしまう
ジャンルに拘らないことで無限の可能性を感じるのは幸せなことだ
その無自覚ロック聞かせてみろ
桑田のパフォーマンスは
ネトウヨなどの自称保守勢力、安倍総理寄りの勢力が幅利かせてるという状況を知った上で
やってるものだとみんな思ってた。「さすが桑田だwすげえ!」と。
だが特定団体の抗議がちょろっとあっただけで慌てて謝罪しちゃったので
がっかりというわけだ
ラブアンドピースは極左のジョンレノンやオノ・ヨーコでおなじみだし
その時の気分のまんまで何も考えてない行動だったというわけだ。
ただ計算違いとはいえ桑田のロックはそこにあったと思う
ロックに拘るというのはジャンルに拘るという話ではない
魂の問題なのだ
田母神閣下には今10代の支持者が多いというのが本当なら
ロックのカタチはラブアンドピースから他のものに変わるだろうな
のーちぇんじあいきゃんとちぇんじあいきゃんとちぇんじあいきゃんとちぇんじ
ばっとあいあむひーいんまいもーあいあむひーいんまいもー
ばっとみりおんでぃふぁれんとぴーぽーおんでいとぅーざねくすと
あいきゃんとちぇんじいんまいもーのーのーのーーー
カナブーンとか好きなキッズカモン
331 :
ドレミファ名無シド:2015/02/19(木) 12:28:35.55 ID:tPwZCNeg
キッズ
NHKもそろそろ金爆の次がほしいんじゃないか
紅白といえばmiyaviがsmapのサポートで出てたな
タトゥ隠してたけど手の甲は見えてた
rockは裏方