【自主制作】シールド・配線材スレ:16本目【専用】
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
3 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
●静電容量(カタログ値)
belden 9395 55pF/ft. = 180.45pF/m
belden 9778 45pF/ft. = 147.645pF/m
belden 8412 30pF/ft. = 98.43pF/m(セミバランスにしたときには?)
EX-PRO Plutinum 50pF/m
カナレGS-6 160pF/m
カナレGS-4 154pf/m
Providence shark 60pF/m
Mogami 2549 76pf/m
以下は↓より抜粋した参考値(実測値)
「銀の導電塗料 応用編 その1(2003.02.01) 」
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/ George L's 赤 77pF/m
George L's 太 73pF/m
George L's 細 黒 76pF/m
Spectraflex 125pF/m
Monster Rock 129pF/m
George L's 155 67 pF/m
4 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
5 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
Q.半田で音が変わるのですか?
A.基本的に大差はありません。 大概の場合プラセボ効果や腐食半田による
不良半田が元で音質が変化して「しまった」ことが原因になる場合があります。
本来はそういった事柄は宜しくありません、
ポイントを挙げますのでチェックして足りない所を補った上で
聴き比べして下さい。(こうする事によって技術を基盤とした公正な
音の聴き比べが出きます※個人差があります)
【1】プラグの半田付け端子は洗浄/磨きを行ったか?
シールドの線材とプラグを半田付けする際に分厚い酸化皮膜や
油脂、皮脂、汚れ等が有ると失敗半田(テンプラ・浮き・空洞)になる
場合があります。(電気的、音質的によろしくありません)
【2】プラグの半田付け端子には十分接点面積を確保してあるか?
プラグの半田付け端子の形状にも寄りますが穴が開いており
その部分に線材を通せる状態ならば通した上で1〜2回絡めよう。
一部圧着、穴が無い等の場合線材との面積を確保出来る様に
工夫しましょう。(自作の楽しみでもあります)
【3】半田付けは適正に行えているか?
半田付け解説サイトをもう一度よく読みセオリー通りに仕上がっているか
確認しましょう。案外、失敗半田(芋、テンプラ、浮き、空洞、剣先、冷半田)
を見過ごす場合があり音質にも大きく影響します。
(重要なポイントです。必ず適正に行えるまで練習しましょう)
6 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
Q.環境に配慮した半田って何ですか?
A.かなり大まかに別けて2種類有ります
【1】腐食性ハロゲンフラックス低(無)含有商品
掻い摘んで説明すると、半田付けの際糸半田等は
半田の芯にフラックスという半田付け補助薬品が含有されています。
この薬品に腐食性ハロゲンフラックスが使われていると半田を侵し
腐食させてしまう為これらを予防する為に腐食性ハロゲンを含まない
(少ない)製品の事を指します。
【2】無鉛半田(PbFreeSolder)
今までの半田は液相(融点)を下げる為、「鉛」が含有されていました。
しかし、鉛は「毒性」が強く人体に悪影響がある上に鉛が高周波回路において
歪を発生させる原因として「鉛が入っていない半田」を目指した製品が
無鉛半田です。鉛の変わりにビスマス等が入った物があります。
(又、銀食/銅食現象に対処すべく「銀/銅」が含有された物がありますが
多くて2〜3%と非常に微量な為音質に関係するかは非常に微妙)
環境に対する考え方は諸々あると思いますが、悪い物は使わないという
単純な発想が一番消費者にとって近道であるのは何に関しても変わりはありません。
モラルをもった行動を行える人間になることが大切です。
7 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+/LTPB1w
立てさせていただきましたm(_ _)m
8 :
ドレミファ名無シド:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:zrHVsH53
>>1乙
1192AやGotham、VITALで自作している奴が俺以外いないw何故だw
9 :
ドレミファ名無シド:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:SixAdOFx
.
10 :
ドレミファ名無シド:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:3SBm4Df6
ここの住人でSOMMER使ってる人いる?
いたら感想聞きたいんだけど
使ってるよ。製作しにくかった
円安の影響なのか、スイッチクラフトのプラグ価格が上がってるな
13 :
10:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:LKCv0l4g
>>11 それはGRINDYCOP BEASTですか?
SPIRITは使ったことありますか?
実は知り合いのショップがSOMMERの取り扱いを始めるらしく、気になるんですが、
そのショップが家から遠くてデモれないんですよね…
>>13 grindycopとspirit xxl
前者はあまりに製作面倒くさくて途中で放置、後者は2本製作して半年くらい?使ってる
それ以前はモガミ使ってた気がするけど、遜色ないし取り回しいいんで乗り換えた
15 :
10:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:LKCv0l4g
>>14 GRINDYCOP BEASTは作りにくいっていろんなサイトに書いてありましたもんね。。。
モガミはフラットで倍音感があまり無いって聞きますが、SPIRIT XXLも同じ傾向ということですかね?
極端な味付けはないよ。フラットというより満遍なく、ていう印象
Spirit使ってるけど、低音がスッキリしてる印象かな。
ブーミーって感じるギターに合わせたら丁度良くなった。
18 :
10:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:RlpMdUuA
>>16 >>17 なるほど!
参考になります!
SPIRITが低音すっきりなら、XXLでオールマイティーに使えそうですね!
ありがとうございます!
そのショップって柏?
20 :
10:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:RxtAcdsj
>>20 よく知ってるwww
なんか近々テストするって言ってたな
糞ケーブルのステマすんなクズ
エフェクターボード組みたいんだけど、パッチケーブルどれにしたらいいか悩んでる。
10個くらい繋げたいから柔らかいのがいい。
手元にあるのはベルデンの8412が5本とEBSのPL-10が2個。
金がないからコスパいいやつ教えてください。
コスパいいならモガミ
省スペースならジョージエルス
CANAREはなぜあんなに壊れないのか。安いし。
ケーブルを壊したらエスパー
モガミの2319を通販してるとこってあります?
自作と言うか修理についてなのでここに書いてよいのかわかりませんが…。
BELDEN 9395が断線したので自分で修理しようとしたのですが、カバーを取ると熱収縮チューブがピッタリと配線にくっついていました。
このチューブはどのように剥がせばよいのでしょうか?
カッターで切り開け
34 :
32:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:k1IV6Aur
>>33 ありがとうございます。カッターで剥ぎ取って配線確認してみましたが見た感じ問題無くて故障理由がわからなくなりました。
自作に切り替えて行こうと思います。
途中で断線してんじゃね?
知的障害かな?
37 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 01:17:18.53 ID:zbyBAfLP
プラグ、ジャックによる音の違いってググってもあまり見つからないなぁ。スイッチクラフトとG&Hはだいぶ違うのかな?高音域から中高域重視ならどちらがおすすめ?
シールドの違いから考えると誤差の範囲だと思いますよ。
実際聞き比べても微々たるものでした。
あえて言うならスイッチクラフトのほうが低音がスッキリする→高域重視な気がします。
ただ、ハンダ付けの出来にもよると思います。
ジャックやら半田はシールドケーブル\1000/mレベルのを完備してからの話ですわな
>>37です。レスありがとう。
シールドはベルデンの9776でプラグはノイトリックの金メッキを長いこと考え無しに使っていて最近たまたまニッケルプラグのものを試したら全然違ったので…
今となっては金メッキはギターの帯域と全然合ってない気がする。
何でギターに金メッキプラグ使ってる商品があるんだろう。
ギターだろうがなんだろうが腐食防止にきまってんだろ。
お前の頭が不思議だよ。どうなってんだろう。
お前の日本語の理解力の方が心配になるレベルだわw
でも…つけ麺ってマンコの匂いするでしょ?
美味しいけどあれがちょっとね… 蒸し暑い時期はちょっと無理。
そもそもどうして9776を使ってるかだな
9778の間違いだろうけど
テレキャスターとかにヴィンテージ系のPUじゃないのかな
ああいうギターだと金か否かで結構違うよ
レスありがとうございます、9778ですね、すみません。
ギターはスプルース単板のフルホロウでピックアップはセスラバーです。
シールドはかなりの候補から選び高域の綺麗な9778とモガミで最後まで悩んだけど9778の方が自然な感じ?がしたのでこちらにしました。
高域が出るのが好きなので無意識に金プラグ選んでたのかも知れませんね。
アース側はキャビティのシールドからケーブルシールドも
金や純度の高い銅のほうが太くて落ち着いた音になる。ノイズレベルも少し低くなる。
リアクタンスとかインピーダンスとかそういう専門的な事俺は知らんらんけど比較実験するとそうなる。
クソスレのバカを爆釣中www
ジャックの違いじゃなくてシールドの経年劣化と新品の違いでしたってのは?
釣りでもネタでもなく、こういうことを真面目に言う奴が本当にいるから困るよな
最近自作組の仲間入りをした。まだまだ下手くそだし、詳しい事は分からないけど、作れるとめちゃくちゃボード作りやらも捗るな
不良が起きても直せるし、やっぱり自分の都合に合わせれるのは大きい
52 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 02:36:47.82 ID:IybeklV3
ベルデン8412とかで作る、
アンバランスとかセミバランスとか未だによくわからん
ただせっかく2芯なんだからどっちも信号入力に使わないのもったいない気がするだけ
多分、昔の真空管オーディオとかかじってたヤツが、
グランドは最短で接続したほうがいいに決まってるとか勘違いして広めたんだろうと思う
で、実際のところは静電容量が変わってハイ落ちしてるってオチなんじゃねえかね
56 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 10:16:13.99 ID:a1UdtKYo
>>54 それさあ、それもわかるんだけど、
結局2芯の螺旋でのノイズ相殺効果ってステレオのプラマイ信号でないと意味ないんでないの?
ギターケーブルの場合どのみちモノラルだから…
でも単純に言って信号線が1芯か2芯かでは情報量変わるからノイズうんぬんよりまず確実に音変わるよね
2芯にすれば単純に好みの音になるというわけでもないとは思うけど
方向性やらセミバランスやらがガセと言うのは確信がもてるw
ケーブル屋にそんなこという人いないもん
常識的に考えてセミバランスや方向性は都市伝説だろ。
そんなに伝送効率に気を使うならさっさと頭にバッファ入れるなりバランスすればいい。
>>54 読んだけど結局何もわかってないじゃんこいつ
こんな電気的に何もわからないし知識はないし疑わしいけど、うちでもとりあえず売ります、みたいな半可通な業者が一番たちが悪い
こんな文章ならネットにいくらでもあるししょうもないもんを貼るなよ
読む価値が有るのは
>>53みたいなケーブル屋がはっきり論理的に主張してるものだけ
59 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 10:51:51.02 ID:ux/pQdKb
ケーブル屋とか何かと思ったら電波ぎゅんぎゅん受信してるプロケーブルさんじゃないですか
いい加減な両論併記する風見鶏って典型的なダメ日本人だよ
自分の責任は回避しながらガセを広めてる自分には気がついてない
まあこういうこともあり、ギターケーブルには1芯が一番w
ケーブル屋のほうがたちが悪いだろ
売るためにあらゆる売り文句を並べるんだからさ
電気的には変わらないけど、実際には音が変わるなんてことはよくある話じゃん
何言ってんだお前
何ったっていいんだよ売りたい奴は
インチキかどうか主張があるなら判断できる
商売したいくせに何もわからずどっちつかずの馬鹿が一番ダメ
主張がないくせに半分くらい情報に流されてて、
ネットで調べたけどセミバランスとかよくわからんくて、
どっちかわからないけど、でもオカルトとかいうヒトもいるみたいだし、後ろ指さされたくないから両方書いときました、みたいな奴が一番恥ずかしい
自分のないやつ
そんな奴が商売すんな
売るために店がこれはいいものだ、という売り文句並べて何が悪いんだよ、ボケ。
あらゆる商売人はそうやって宣伝してるわ
近所の魚屋だってそうだ
だがな、「この魚、美味いかも知れない、でもマズいかも、腐ってるかもしれない、そういう人もるかもしれない。よくわからないけど、でもとりあえず自分のとこでも売ってみます」、みたいな魚屋がいたらそんな店で買うかよ。ボケ
このエキサイト感、まさか中の人か?
>>58 プロがきちんとこれはダメ、って理屈で説明してくれるのはありがたいよな
日本のネットって又聞きばっかで、自分の主張がなさすぎる。
日本人の宿痾だろうな
プロケーはプロというか…なんつったらいいんだ
ケーブル自作する人はオカルトでもなんでも好きにすればいいと思うけど、
俺は市販品はそこそこ巡った挙句カナレに落ち着いたな。
そもそもPROCABLEとかプロでもなんでもないだろ。
ただの宗教ケーブル屋にしか見えん。
カナレはない
あれを高域でてるとか思ってる奴は笑える
まともなギターやアンプで出したら中高域が張り出して耳障りでうるさいだけ
ミッドをマスキングするハイが出てないから
>>67 この場合プロかどうかはどうでもいい。自称でいい
全てそうなんだから
問題はそこではない
ギターケーブルは1芯、ボーカルマイクは2芯4芯に限るな
ギターの場合音と同時に取り回しを考えないといけない
そういやジミヘンなんかカールコードでもハイが暴れまくる音出してたな
だいたい初心者がいう「ハイが出てる」のハイってミッドだぜ
ミッドの上の方
そこがむき出しだからカナレはうるさい
あのミンミンキンキンジャリジャリするうるささをハイが出てるなあ、とか言ってる子供(高校生バンド)が多い
ベルデン使えばいいのにな〜と思う
こういう認識の場合、音作りの何が問題かというと
彼らが少しハイが出すぎだなー、と思った場合、トレブルを削ったり、もしくはベースのブーストでこのミッドの痛さを緩和しようとする
本人はハイトレブルだと思ってるわけ。
実際はミッドなのに
かくて、トレブルを削ればよりミッドのコワッと重苦しく息苦しい帯域を強調するし(抜けないチューブスクリーマーカマしたみたいな音)、
ベースブーストすればボーボーいって輪郭感がないまま音塊化するダマのような立体感のないトーンに悪戦苦闘すること請け合い
74 :
ドレミファ名無シド:2013/09/18(水) 13:52:55.59 ID:nCMqVQGM
プロケーブル信者が必死なスレはここですか?
まあこの場合のミッドコントロールとはいっても、アンプのイコライジングで狙った地域ドンピシャでカットできるなどということはほぼ無理なわけで。
フェンダーアンプなんつったら実質ミッドつまみはないわけだし
これは要するにギター側の鳴り、倍音化によって中域を潰してくれているギターのサウンドメイクと、そうでない弦のイタ硬さ、テンション感をそのままアウトしてしまう鳴ってないそこらにあるギターとの違いなわけだ
上級者ならそういう痛いギターでもパライコの出番で、中域の削るポイント-6〜-12dbくらいで見つけられるんだろうけど。
カナレはレンジが狭い
の一行で済む話を30行もだらだら書くから収拾がつかなw
>>58 プロケーの文章が論理的とか頭悪いにも程がある
つまりカナレはPROCABLEも恐れる最強のケーブルって事でFA
普通に日本的な音じゃん
俺は2年前迄はカナレばっかしだったけど
色々とっかえてみると馬力出ない。
モンスター迄低音要らんが骨格は欲しい
ここは日本な訳だが…
良く分かっているであろう ID:a1UdtKYoと ID:R8p6AKtzあたりがセミバランスについて
詳しく電気的にも教えてくれるんでしょう
セミバランスなる配線方法が何の意味もないとしてさ
ならなんで挿す方向変えると音変わるん?
耳が悪い奴でも十分聴き取れる程の音質変化があるよ
ブラインドテストしても100%当てられるほど違う
どっちが良い音かは別として音は確実に変わる
意味がないはずなのに挿す方向で音変わるのは変じゃない?
ではその屏風から方向性ケーブルの音を追い出してください
日本産ケーブルって糞だよね
>ブラインドテストしても100%当てられるほど違う
ブラインドテストしてから言ってください
うん、だから今でも明日でも明後日でもいいけど、こことかでやらないと何の説得力も持たないよっていう話
普通のケーブルでスペアナの結果とかはたまに見るが
不思議な事にセミバランスなシールドでのスペアナの結果は
世界のどこにも存在しないのはなぜだろう?
>>88 自宅でそれぞれ自分で弾けば済むことじゃん
セミバランスにしてなくても8412くらいあるだろ?
そもそもここでどうやって検証すんだよ
録ったらローの膨らみ方とかは違いがわかりにくくなる上に
そもそも音源なんて捏造自体可能じゃん
>>90 だからそれならお前の妄想だろって話で済んじゃうからここで話題に挙げる必要ないだろ
ビデオで方向性云々の比較音源を撮っておいて、音源だけ抜き出してアップして判別してもらえ
一定時間経った頃に元ネタのビデオ公開したら音源と映像の照らし合わせで答え合わせできるだろ
「ブラインドテストしても100%当てられるほど違う」って発言したのはお前だよな
だったらそれを立証することくらい面倒くさがらずにきちんとやれ
できない(やらない)んなら有言不実行を詫びろ、捏造可能ならそもそもブラインドテスト不可能だろ
お前が言う「自宅でそれぞれ自分で弾く」は全くブラインドテスト(もしくはそれ級の証明)にはならん
中学生が教則DVD観て「これ俺も弾けるぜ」と全く同じレベル
S/N比がすべて
音質差なんてアンプのEQ1目盛り程度の話 どうでもいい
音質差がすべて
S/N比なんてノイズゲートでどうにでもなる
アメリカ製で手軽に買えるのってベルデンとラバくらい?
モガミも買えるんじゃね?
>>92 まあ、まてまて。
>>82が言いたいのは、良い耳自慢なわけじゃなくて、他のみんなにも違いがわかる(はず)くらいに音が変わるのは何故かって事だろ?
>>82 ここの殆どが、今まで比較した事がないか、しても違いがわからなかった(耳の良し悪しの問題なのか、実際に変わらないのかはともかく)という事なんだと思う。
じゃあどうしたら、みんなに「改めて検証、考察してみよう」と思わせられるのか。
8412のセミバランスなんて小学生までだよね
キャハハハッ
>>97 多分比較したことも作ったことも無い奴が殆どなんだろうな
変わるはずがないで思考停止してんのか、やってもわからない糞耳なのか
やったこともないのに喚いてるクズか
普通に考えて、HOT側かGND側の導体面積自体が変化するわけで
セミバランスと他の結線方法で音が変わるのは当たり前の話
インダクタンスも静電容量も変わるんだからさ
ここすら違いがないとかいうバカが居る始末だからなあ
で、方向で音が変わるのがなぜかは俺には解らん
やったことないから
作ったことはあるけど方向で音が変わった記憶はねえなあ
だから客観事実を共有するためにブラインドテストがあるんだろうが
糞耳糞耳罵る暇があるなら音源上げれば一発で正当性証明できるのに
なぜかこの手の人ってそれは頑なにスルーするよね
ブログで8412を使って試してる人がいるよ
本人じゃないから晒していいものかどうか
お前のブログなら自由に晒せばいいと思うが、
そうでないなら趣味で楽しんでいる人は見守ってやれ
だよね
けっこう違いが分かるから良さそうだったんだけどな
真剣な人は自分で試すだろうしウダウダ言う奴なんて放っとけよ
ここでの反応見たら解るけど晒したらかわいそう
どうせ難癖つけてあーだこーだ言うだけになるのは目に見えてる
アップとかも無駄だからせんでいいよ
過去に何度も見た典型的な流れだから
音が変わらないという結論ありきでの判定だから
ホント一体何がしたいんだろうね
ここでの反応見たら解るけど晒したらかわいそう
どうせ難癖つけてあーだこーだ言うだけになるのは目に見えてる
アップとかも無駄だからせんでいいよ
過去に何度も見た典型的な流れだから
音が変わるという結論ありきでの判定だから
ホント一体何がしたいんだろうね
早速コピペするクズ出現だしな
こういうクズばかりだから
111 :
ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 08:46:13.51 ID:BUZkArFD
反論出来なくなると相手をクズ扱いするのがオカルト信者ですw
反論とか意味不明なんだが
何の論も唱えてねえよバーカ
113 :
ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 10:53:34.10 ID:+jww9KYt
と、オカルト信者が涙目で反論するスレがここですw
オカルトとしか言えなくなったら負けだってじっじが言っとった
じじいになってまで勝ちだの負けだのああだこうだ言いたくないなあ
116 :
ドレミファ名無シド:2013/09/23(月) 12:04:48.43 ID:Leda5zwU
て
セミバランスで方向性が聞き取れないとかどんだけ糞耳なんw
そんな奴がシールドの音がどうこうとか語っちゃってんの?
しかし音が一向にうpされない謎w
変わったと思い込むタイプの糞耳もあるよね
あっけなく晒されたな。
俺はここ別に嫌な感じしないけど、今の流れでは狂信者扱いになるのかな?
音聞けば分かるでしょ
この人が狂言をブログで晒す必要は無いわけだしね
逆に、ここの住人で「変わらない派」がどのように叩くのか楽しみだw
そこのブログ以外にもまったく同じ線材でセミバランスにして方向性をチェックしたけど
「違いが解らない」ってブログは山程あるから、その違いをどう証明するか?なんだろうな。
てかスレ住民で違うと主張する人が実験しないと意味ないだろ?
まあ、アフィのリンクがあるサイト信じろとか典型的な情弱って言えなくも無いなw
てかなんでそんな頑なに動画や音源うpする嫌がるのか不思議何だが…
アフェの有無が情報を影響する程のブログには見えないけどな。
もっとアフェの稼ぎがありそうなブログなら、金に釣られて情報も曲がるかもしれないけど。
流石に記事の真横に商品へのリンクがあって内容にバイアスがかかってないとは言い切れないだろ。
それこそプロケーの方が清々しいw
俺もいろんなブログを漁ってみたけど、「方向性による音の違いとか解らない」と言う
意見が大多数で「音が明らかに違う」と主張している人は大体アフィサイトかショップ
って印象だな。
てかそんなに音が違うなら市販品でもセミバランスで方向性を謳っている商品がもっと増えてもいいと思うな。
で、結局8412はどう繋げば良いのよ
普通にアンバランスで繋げばいいんじゃね?
黒をホット(チップ)に、白とシールドをグランド(スリーブ)に接続。
ほーら叩きが始まったw
これらの発言を叩きと感じるのは、打たれ弱すぎだと思うんだが…。
ああ、第三者を装ってアフィサイトの管理人が2chで宣伝しているだけですか?www
オカルトで素人騙して小銭稼ぎは大変ですねwww
次はアフィ叩きかw
言い返せなくなるとアフィだオカルトだ
それしか言えねえのかなさけねえなクズw
うpしたら(他人のサイトとはいえ)、アフィ叩きだろ?
うpしたところでまともな議論が出来ないのは明白じゃないか
つか、ここのサイト管理人がアフィやってるとはいえ、セミバランスの音に関してバイアスかかる理由が分からんわ
何のメリットがあるんだよ
アフィで稼げるからじゃね?
つか普通に音源うpすりゃいいのにここまで必死になってる時点でセミバランス信者の負けだろう
とりあえずうp厨はスルーでおk
うpしたところで何の解決にもならん
うpすれば音が変わるか変わらないか解決するじゃん
つかうpするとオカルト信者の敗北が確定するからスルーするしかないわな
ギターケーブルにおけるセミバランスはオカルト
だから俺は単線が好き。アホな議論にかかわらずに済む。
マイクケーブルはマイクに。ギターケーブルはギターが正しい。
柔らかいしね
考えるべきはそのケーブルの質と長さに拠るキャパシタンスとピックアップインダクタンスとの兼ね合いによる共振ピーク。これが一番重要
だからまあ、レスポールにはこのケーブル、ストラトにはこのケーブル、という使い分けはすごく正しい
ケーブルそのものの質や長さも使いようだ。キャパシタンスが小さければ小さいほど性能が良い、質が高いというわけでもない
オカルトとしか言い返せない情けない馬鹿w
どうぞどうぞ。
「セミバランス」とやらでお使いください。
止めませんから。
>>129,130
で全て片付いたと思ってるんだがまだやってたのか
積極的否定はしないし変化があるなら見てみたい派の俺としては、
アフィブログが購買意欲そそろうと捏造したという説は一理あると思う。
というか録音環境も自己申告なんだし、
>>91の方法でいいんじゃないのか。
悪魔の証明だから、「変化がある」という証明があるまで「変化はない」が事実なわけ。
唯一の対抗手段がうpってのは妥当な帰結だと思うけどなあ。
「違いのわかる男」って俺の中では不幸せな人種だしwww
白痴が勝利宣言ですか?w
>>138 自分でやれよ
いくらもかからんだろ
それが一番わかるんだし
興味も無くてめんどくせーならスルーしてろクズ
と負け犬の涙目な捨て台詞でした
もうわざと知能障害起こしてるとしか思えない
アフィとセミバランスはいつでも軽く燃えるいい燃料だな。
結局、アフィサイトの管理人がセミバランスで音が変わると2chで宣伝してた、って事FA
音は変わるのは俺もわかるよ
良い音かと言われるとどっちも嫌いw
8412自体嫌いなんで仕方ないw
9395の方が好き
>>145 全く同感。
日本の産業がダメに成ったのはみんな違いがわかる男になっちゃったからだよ
>>152 9395いいな。最近9778から乗り換えた
ブラインドテストしたらレスポールかストラトかもわかんねえくせに
ネットに上げた音源で何が解るんだよw
え?わかんないのw
条件揃えたらわからなくなるような変化のために必死こいて他人貶してんの?
え?わかんなくなるのw
多分わからんよ
近づけて音作りしたらね
ハム載せたストラトとかクリーンでもどうだろうね
音源じゃ聞き分けられないんじゃない?
そういうこと言うなよ
音源上げてみろ厨が黙っちゃっただろw
当てられなくて大恥かくもんなww
配線材と配線法のスレ分けない?
そりゃわざと分かりにくくしたら分かりにくくなるに決まってるだろw
同じアンプ、セッティング、ピックアップ、ならハムストラトだろうが楽勝でわかるわw
セッティング次第で吸収できる差異ならセミバランスなんて不要ってことだな
セッティングで分かりにくくなる差なら意味ないなら世の中ギターは一種類で充分だろ。
それぞれにセッティングしたらお互いに出ない音になるだろうよ。
ってかギターの話振ってきてたからギターの話してたわ。
>>164 ギターなんて見た目がでかいんだよ
見てから聴いたらオールドが良い音しそうに思えるだけで目隠ししたらわかんねーよ
セッティングでわかんなくなるような差なんか真面目な話問題じゃない
そもそも同じ音なんか出ない
同じ部屋で弾くわけじゃないし
どっちも飽きねぇの?
同じレベルだからだろう
最近8410に興味出たんだけど出てきてないね。説明では9395に似ていそうな印象を受けた。使ってる人いる?
>>170 くそ耳アピールしなくていいからフォトジェニマンセースレでも建ててそこに籠ってろよ
>>171 お?ブラインドテストするか?
10音源上げるから何本がストラトだか当てられるか?
恥かくのが目に見えるんだがwww
171逃亡確実w
逃亡したらしいワロチwwwww
イジメハンパないww
でも、出てきてくれたら嬉しいなぁ…
>>171
お前らずーっと張り付いてるんか?そんなんだから耳が糞のままなんだよw
今晩か今晩来れなければ明日か明後日くるわ。
ちゃんと171だと明言してコテつけろよ
中途半端に予防線張って煽ってんじゃねえよ恥ずかしい
>>176 ブラインドテストしてみる?
やめとく?w
今まで、まわりを真似してベルデン8412とかの濃い味系ばかり使ってきたけど
なにげにモガミ2524で作ってみたらあっさりしょうゆ味で驚いたわw
ごまかし効かないので弾きづらいけど、上手い人が弾いいたらイイだろなこれ・・
自分も2524好き。スコヘンもこれだっけ?
ジョンメイヤーの師匠として有名な方もモガミ使ってます
これでいい音だせないとアカンと思います
トモ
テツ&トモ?
テツてだれ?
しね
ベルデンの古くさいケーブルありがたがってるのは日本人くらいだろ
なぜ8412が人気なのか分からない
9778や9395は分かるけど
8410使ってみ、おすすめ。
品川電線使ってる奴いる?
190 :
ドレミファ名無シド:2013/10/17(木) 08:53:57.83 ID:MqZFtczM
いる
いるね
人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうだ!
じゃあいない
どっちなんだ!?いったいどっちなんだーーズボズボズボ
すみません、自作じゃないんですけどcajのシールド使ってたら、最近音量が小さくなって、高域も痩せるようになりました。
ジャック部は見た感じ問題ないです。
自分で直そうと思うんですけど、そもそもどうすればこういった現象が起きるんですかね?どーやって直せば良いんでしょうか。
音量下がるってことは、シールドのインピーダンス上がってるってことでしょうか?断線しかけてるのかなー?とか思ったんですけど。
途中断線しかかってるか、芯線の被膜が一部変形して静電容量変化したか…
プラグ部分でそうなってるならプラグを変えれば直るけど、途中で発生してるならほとんど成す術無し
いっそのこと買い替えたほうが安心だよ
作ったことないなら自作に挑戦してみ?
馬鹿なんだからインピーダンスとか言ってないで新品買ってこい。
どこに原因があるのかを確かめてから
ケーブルか 入力側か 出力側か 電源か
取っ替え引っ替えして原因を特定しろ
>>195 内側の黒いビニールは電気が通るよ
ホット側に触れてないか?
テスター使え
はじめまして。困っているというか、悩んでいますので質問させてください。
これまで、2ハムのエレキギターからワイヤレス送信機、エフェクター間、アンプまですべてベルデンの8412 2AIで統一していたのですが、
少し音をスッキリさせてはどうか、と思い、ベルデンの9395 2BLに全部変えようと、本日作業しています。
まず、ギターからワイヤレス送信機までを変えて、自宅アンプでの小音量ですが、テストしてみた結果、
聴感上で音量が少し下がり、こもった音というか、トーンを少し絞ったみたいな音になってしまいました。テスターで測ってみましたが、導通など問題なさそうです。
試しにその9395をワイヤレス受信機からエフェクターまでのパッチケーブルとして鳴らしてみたところ、特に音量や音質の問題は感じませんでした。
プラグは8412も9395もスイッチクラフトで、片方L、片方ストレートです。
ローインピーダンスで使用すると、上記のような特性がでるのか、あるいはケーブル、プラグの不良なのか、8412と9395に詳しい方、教えてください。
202 :
201:2013/11/03(日) 21:59:35.54 ID:eTIVtnek
199様、ありがとうございました。解決しました。
>>202 おまえだれだよw
答えてくれた方ありがとうございます!
>>199 ビニール線に電気…?
ふぁっ?ってなってるんですけど、釣りですよね…?
ビニールに見えるが、導電性カーボンなんだよ
導通チェック程度のテスターだと、導通してないことになったりするが、あくまでも電気が流れる素材なので、ショートしてることになる
するとハイ落ちしたり出力落ちたりする
小さい頃から皮は剥いて洗えと言われてきました
どうみても釣りの文章じゃないだろうに。
まじめに答えてくれた人に失礼
ケーブルとハウジングの間にスペースが空いちゃってる場合に
その隙間ってなんかしらの方法で埋めたほうがいいんですかね?
ケーブルの太さ的に丁度良いものがなくて、
ハウジングがノーマル経だときつすぎ、ラージ経だと余り気味って感じです。
プラグがすぐ緩んじゃって気になるんですよね。
>>209 ネジ止め剤ちょっとだけ着けたらいいじゃん
俺は隙間はスミチューブ2重にしたりして埋めてる
グラグラの量が減るのもあるし、応力分散して断線防止にもなるしね
>>210 ネジ止め剤なんてのがあるんですかー。
スミチューブ重ね巻きも良さそうですね。
見た感じ2枚重ねてもまだ少し余裕がある感じですが、
とりあえずこれなら手持ちの材料でいけそうなんで挑戦してみようと思います
>>195です
勉強になりました、ありがとうございます。
確認してみますー、釣りって言ってすみませんでした。
213 :
ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 01:58:40.10 ID:RzE/P8PU
質問させてください。
自作でジャンクションボックスとABボックスを合体させて、チューナーアウト付きのジャンクションボックスを作ろうとしているんですが、なるべく音質を劣化させたくはないので、中の配線材に何を使ったらいいかということです。
普通のエフェクターと一緒でベルデンの8503などでいいのかそれとも、もっと効率のいい例えば銀線などがいいのか。
ある程度の妥協は必要だとは思っていますが、アドバイスをお願いいたします。
214 :
ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 02:13:06.70 ID:RzE/P8PU
もしかして、スレチだったかも知れません。
スレタイが配線材だったもので…
>>214 8503でいいよ
音の差など微々たる物どころか、多分わからない
ハンダも普通のケスター44とかの鉛入りの扱いやすいもので
確実に作る方が良いよ
216 :
ドレミファ名無シド:2013/11/20(水) 06:55:01.22 ID:YUzBVq8x
>>215 分かりました。
取り敢えず作ってみます。
アンプ直と比べてみて、違いに気付けるようなら考えてみます。
ありがとうございました。
gothamのgac-1 ultra pro 使ってる人いない?
気になってるんだけど。
>>218 使ってみた感じを教えてほしい。
二重シールドで固そうなんですけど、取り回し易さとか気になってます。
モガミとかCAJと似た感じですか?
>>219 導体をつつんでる絶縁体がすごくしっかりしてて加工のときは固いけど、
シールドケーブルとしては取り回しはすごくいい
しっかりしてるけど、巻きグセなんかつかないし絡まないし
8mで作ったけどノイズはほぼのらなかった
その2メーカーはゴッサム意識してるしね
音はそんな感じだけど、レンジはもうちょっと広い気がする
>>220 煽るにしても文章が下手すぎて痛々しいよねそれ
>>221 8mmってXLRのでしょ?それなら俺もマイクで使ってるよ
取り回しいいか?w巻き癖は着かないが硬いと感じるけどな
そして何重にも色々撒いてあって作るのがスゲーめんど臭いw
まあ8412も藁やら絹みたいなのも出てくるし似たようなものだが
ギター用の1芯は使ってないけど、多分モガミほどのやわらかさは無いと思う
シースの質が全然別物だからね
モガミも2芯のマイクケーブルやギターは2524使ってるけど
取り回しはこちらの方が断然上だから
>>223 gac-1 ultra proは6.3mmだよ
それを使ってライブに必要だから8メートルの長さのものを作った
>>224 あーごめん
8m を 8mmに脳内変換ww
>>221 わかりやすい説明ありがとうございます。
自分はモガミとCAJ好んで使ってるので気になってるんですよね。この2つに比べたら作るのは大変そうだけど、一本作ってみようかな。
ゴッサムって結局なんなの?
有名なの?
>>227 どうもオーディオ用の気がするんだよなー
楽器用みたいに、ノイズ対策やら耐久性やらはあんまり考えられてない感じ
楽器用の定番はほとんどもともと楽器用じゃないぞ
>>229 モガミ2524とか、ベルデン9778とか、カナレGS6とか、ゾマーSPIRITとかは?
1芯は楽器用ケーブルでしょ
2芯4芯はマイクケーブルだろうけど
vovox買った人レポート宜しく
>>227 CAJはモガミをお手本にして、モガミはGothamをお手本につくったと言われている
>>232 CAJはモガミがOEMで作ってるんですけど・・・
なぜ自社の物に対しお手本とか言わなければいけないのかw
CAJは中身2524だよなw
2524とはシールド線と外皮膜の太さが違う。
2524は細い。シールド線は太い。
数種類あるってだけ
そのまま使ってるのもある
>>236 ねーよ。
それもうOEMでも何でもないただの流用じゃん。
どこでそんな情報聞いたんだよ。
Line6のワイヤレス用のケーブルを自作したいのですが、miniXLRの結線が分かりません。
ご存知の方いらっしゃいますか?
元のケーブルを紛失してしまって分からないのです。
>>238 キャノン-フォンのマイクケーブル自作ブログとか探せばあるんでないの?
勝手は同じかと。
昔同じ用途で作ったことあるけど、細かいことは忘れてしまった
>>239 通常の3ピンなら分かるんですが、Line6は4ピンなのです。
探してはみたものの、自作や結線についての記述は見つかりませんでした…
ほんとに探したのか?
4ピンあるときは電源使うとき。
1か2ピン目に電源だったはず。
ってかわからないんだったらテスター買えよ
>>241 探し方が下手な可能性はあります…
電源?
普通にギターとトランスミッターを接続するケーブルなんですが、電源関係あるんですか?
追記
テスターは持ってますが、この場合どう使えばいいのでしょう?
元のケーブルがあればテスターで調べられますが、前述したように紛失してしまって手元にはありません。
ここはサポートじゃないんだから自分で調べてわからんのなら既製品買え
>>244 ここなら分かる人がいるかなーと思いまして…
>>245 >>246 おお!ありがとうございます!
日本語ページしか探してなかったです…
上のほうで言ってた電源はコンデンサーマイク繋いだ時の電源だったんですね!
ベース用に作るなら何がおすすめでしょうか?
249 :
ドレミファ名無シド:2013/12/06(金) 03:59:29.85 ID:9PlHSEOH
あれでしょ
あれだな
>>220、
>>222 どんなケーブルかと笑ってしまった。
Made in Chinaのノイトリックなんて秋葉に一杯あるじゃん。
「ミニステレオプラグも、このケーブルを完璧なものにするため、
米国からノイトリックのミニステレオプラグを取って製作しています。」
>>244 こういう質問に対して煽るだけのクズって何で居るんだろうね
わからない質問には答えなきゃいいのに
ろくに検索もせず、ヒントも活用せずというお方か?
>>253 横だが、ヒントになってないと思う
>>246が求めていたものだから、全く的外れだったしね
今回回答もらってもろくに検索できないんならまた聞きに来るだろう
ご本人様かなあ
>>254 検索もせず聞くだけで完璧な回答が欲しいなんて甘えもいいとこ。
なんだ、この流れw
なんで荒れてるのか分からんw
質問者がいて、回答者がいて、解決してんだからいいじゃんwww
>>246回答したの俺だが、どっちもどっちだと思うよ
偉そうにウンチク垂れてるやつも探してねーじゃん
もしくは探す能力が無いのか
ホントに5分で見つかったぞ?
仮にも人になんか講釈垂れようというレベルなら、
見つけるのは容易かったはずなんだし
そんなら少しは優しくしてやれよ…
267 :
ドレミファ名無シド:2013/12/08(日) 05:15:54.94 ID:QGZAEPaW
オナニーするときにティッシュに少し酢を染み込ませて嗅ぎながらすると射精感がハンパなくUPするね。
やめられなくなる。
モガミから3368っていうのが出てるんだけど、大阪のシリコンハウスってところで先行販売してるのとサウンドハウスで100mで取り寄せでしか売ってない。
2524と芯線は同じで網組シールドにして太くしたバージョン?ぽいからすごく理想なんだけど。
誰か知ってる人、持ってる人いませんか?
て思ったけど直径8mmとかEXPROのFAと同じ極太じゃん。
スイッチクラフトのプラグじゃ入んねえ。
ノイトリック使えば?
>>269 どのみちギターで使うなら取り回しがクソの予感w
流石に太すぎるよなぁ…。
でも2524だとちょっと細い気がする。
だから自分はCAJで落ち着いた。
9395で初めて自作してみたが、いいな
市販のものより安く作れるし何となくシールドにも愛着がわくw
音も全く問題ない
太さで取り回しは判断できんぞ?
InterBeeで3368触ったが、充分柔らかかったよ
新しいSOMMER使ってるけど、7mmあるのにクニャクニャだw
フリーザトーンのCU-6550が今まで弾いてきた中で一番良かった。
けど切り売りしてないし高い。
ウエスタンエレクトリックのヴィンテージ配線材試してみようかな。
277 :
ドレミファ名無シド:2014/01/13(月) 00:55:05.30 ID:JUosYLJy
Beldenの9395でギター用に3mと5mのシールドを作ったんですが、5mの方はハイ落ちがかなりありました。Monster Rockの6.4mでは感じられなかったんですが、こんなもんなんですかね?
3mの方はハイ落ちは感じられませんでした。
ハンダが失敗しているかと思い、もう一度やってみましたが同じ結果でした。バッファをエフェクターの前に入れると気にならなくなります。
ジャックはスイッチクラフトの物を使っています。
一般常識としてシールド短い方が音質上なのは当たり前じゃね?
「かなりハイ落ちする」と言う事象に関して客観的意見がほしいなら
その音源うpした方がアドバイス貰いやすいと思うぞ。
>>277 シールドっていうのは、音を変える要因は色々有りますが
その中で大きいのは、ケーブル自体が持つ静電容量と、ピックアップのインダクタンスが電気的共振を起こして特定の周波数帯にピークを持つという性質があるんですよ
だからシールドだけを取り上げて音を云々というより、そのシールドと繋がれてるギターの出力インダクタンスとの兼ね合いが重要なんですよ
もちろんながければ長いほどレゾナンスは低くなっていきますけど
つまり音質の良い悪いではないです
使うギター、特にハムバッカーやシングルコイルなどPUによってシールドを変えるのは録音の世界では常識です
ギターのトーン用コンデンサの値を変えると、たとえトーンフルでも出音の感じが変わりますよね
シールドにはそれ自体、あのコンデンサのように働く性質があるんですよ
トーンコンデンサ、シングル用とハム用ではちゃんと値を変えてあるのがほとんどでしょう
>>279 そんな常識は無い
録音の世界にどんな幻想抱いてんだよ
オーディオマニアの妄想だな
トッププロでもない限りそんな面倒臭い奴は、へえマニアックだねーお好きにどうぞ、でスルーだよ
市販スレと比べて平和だなぁ。
モガミくねくね曲げてると微妙にしゃりしゃり鳴るんだけど、なんか異常おきてるのかな?
>>282 モガミは斜め巻きだから、グネグネしたらだんだんシールドが偏ってくるよ
わあプロのおでましだ
斜め巻きの細目のHWS-20を自宅では使用してます。
>>279 HSHとかSSHのギターだと大変だ
演奏中にPU切り替えもできないんだね
いちいちケーブル替えて別録りでもするのかね
融通のきかないつまらない人ですね
だって衒学的なトンデモ理論だから
共振で発生する高周波まで気にするんだったら現存するギターアンプなんて全て使えないわな
アンプのフットスイッチ用のケーブルを作ろうと思っています。
楽器用のシールドと異なり、通電さえすればいいので、出来るだけ細くて柔らく安価なケーブルを探しています。
オススメありますでしょうか?
>>290 ただの「共振」と一緒にしてんなバーカw
バーカ
なんと清清しい小学生的な言葉であろうか
296 :
ドレミファ名無シド:2014/02/03(月) 05:41:27.13 ID:oJPhlLvu
熱収縮チューブなんだけど、透明で収縮率が高いのないかな?
普段はスミチューブのAをつかってんだけど、F並みの収縮率が欲しい
出来ればB3ぐらい縮んでくれたら嬉しい
透明は一般に劣化が目立ちやすくない?
299 :
ドレミファ名無シド:2014/02/03(月) 15:21:44.43 ID:Ksq8NAsr
>>297 >>298 情報ありがとう
透明だと確かに白くなったり黄色くなったりで劣化がはっきり分かるね
でもプラグに被せつつケーブルまでぴっちり縮めたい
ワイヤレス送信機からギターへ送るシールドを自作したのだけど少し触るとバチバチ音がなってしまうのだが何が原因?
自作したのが原因
>>301 そんな冷たいこと言わんでくれよ頑張ったのだから
ショートしてんじゃね
送信機からギターへ送るのをやめる
間違えた、ギターから送信機に送る、だ
306 :
ドレミファ名無シド:2014/02/08(土) 00:25:04.84 ID:jejOReY+
バカは何やってもダメ
逆流してる
テスターぐらい使えよ
モガミの3368ってサウンドハウスでしか通販してないの?
311 :
ドレミファ名無シド:2014/03/03(月) 18:40:59.56 ID:Q89tocXy
エレキベース用に作りたいんだけどmogamiの2524と2534どっちがおすすめ?
ググったら2534が超フラット、2524はきらびやかってレビューがあって悩んでる
フラットでレンジが広い感じが理想なんだけど2534でいいのかな
>>312 評判通りな感じか
ノイトリックのプラグで作ってみるわサンクス
テレで使えそうなL字プラグってどのへん?
モガミの3368、オヤイデ電気で切り売りしてるよ
317 :
ドレミファ名無シド:2014/03/16(日) 22:40:05.21 ID:/mJjA28m
最近自作し始めたんだけどメッシュチューブの使い方わかる人いないか
それとも触れば分かるのか
使い方もなにも…
引っ掛けるだけなの?それだけだとユルいイメージなんだけど…サイズにも幅があるから縮むだろうしいまいちピンと来ないんだ
ピンと来ないものを使う意味は?
>>320 普段の生活に支障ないか?
まさか車は運転しないよな?
>>321 それに意味があることを知っているからかな、出来る仕様が増えるなら便利だし
>>322 未知のものに対して知識が無いのがそんなにおかしいのか
>>323 未知や無知はそれだけで責められるべきではないと思うけど、
質問の仕方なり自助努力なりもうちょっとやりようがあるんじゃないのか。
高価なものでもなし、試しに買ってトライ&エラーしてみたらいい。
>意味があることを知っている
>未知のもの
どっちだよw
>>324 質問の仕方に関しては申し訳ない、とりあえず触れば分かりそうだし買ってみることにするよ
耐久性の上昇だとか見た目がいいだとか使う目的意味合いはわかるって。
俺が言ってるのは使い方が分からないって、それは未知の物なんだって。まあいいんだけど。
火で炙るんだよ
端がほつれて解けないようにだったっけか
買おうと思うんだがギターシールドに使うなら6.35mmでいいのかな?
馬鹿じゃねぇの。シールドの経がみんな同じだと思ってんのか?
もう自作やめろ。
シールドの経w
谷経
ここまできたら釣りだろ
ギャレットにこんなの乗ってたのか、使わないから知らなかった。
マジで釣りくさいと思うだろうが知らなかったわ、少し出直してくる
>>311 ギターは2524 ベースなら2534がiiyo
オヤイデのプラグ見た目かっこよくて高級感あるからいいね。高いけど
見た目ならやっぱアンフェノールかっこいいわ
1/4ならノイトリック
堅牢さでフルテック
ギャレットのケーブルちょっと幅が広がったね
フルテックでかすぎる
ノイトリックは微妙に細いよね…
ジョージエルスの155、225のイエローとオレンジってもう切り売りで手に入らないんですか?
秋葉原行けばありますかね?
ベルデン8410なんてあるんだな
でも写真見た感じだと表面がでこぼこしてて8412とは質感が違いそう
実際に持ってる人いない?
349 :
ドレミファ名無シド:2014/04/24(木) 10:40:39.81 ID:hOfR+qJy
私はエレキギタリストですがやはりギターはbelden 9395に尽きるなと。
SRVのようなロックブルーストーンを狙う人なら尚更です。ドンピシャ
低域があり過ぎのプロヴィデンスや腫れぼったい中低域のモンスターケーブルを通過したあとで
結局アメリカンロックはこれ、9395だなと。アメリカ人がライブやスタジオで使ってきた音ってこれでしょう。事実
低域の弱さをローファイと捉える人には向きませんが。ギターの中高域のスイートスポットにフォーカスしてくれるまさにギターケーブルとしてこれ以上のものはないでしょう
モガミは結局ストンと切れた高域に超広域をあとづけしてピークをもたせているので高域〜超広域に連続性が無いです。変な谷間がある
ベルデンでも8412なんかは全体域特性で面白く無いです。ギターに使った時音楽的な立体感が出てこないです。自作の場合プリーツ構造をどうしていいかわからないですしね。
9395でスイッチクラフトとケスター44自作に叶うものはございますまい。
唯自分は、ずっとプロヴィデンスSで統一してたしパッチもそのままで、今のとこギターから出る部分の3メートルだけなんですけど。
今後パッチなども9395で自作するとより細いイメージになるかもしれませんけどね
350 :
ドレミファ名無シド:2014/04/24(木) 10:46:47.67 ID:hOfR+qJy
まあ9395のケーブル製品の名前がザ・ブリティッシュなのはどうかとおもいますが
>>347 今日秋葉原いったら155のオレンジはトモカ電気にあった
現行の155と同じものかはわからんけど
オヤイデ電気は赤と黒だけだった、千石電商は見るのわすれた
他にジョージエルス取り扱ってるところあるっけ?
>>351 おお、ありがとう。
秋葉って155は1mで600円くらい?もっと安かった?
ああ、秋葉原だから安いってことはそんなにないから
買えるところで買えばいいと思うよ
チラシの裏に書いてあればもっと良かったのにな
チラ裏っつーか、ブログでやれば?って思うが
比較的無難な線の9395だけ推されても、まったく説得力ないわ
好みによるけど優等生すぎて、あまり面白みのないケーブルともいえる
SRVみたいな音なら、あえてCANAREの荒さをとる手もある
8412はレンジが広く、低域も出る
立体感も9395よりある
歪みのニュアンスもブルースよりは、メタル向きなキメの細かい感じで、音の傾向はかなり違う
いちいち全部突っ込んでられないから、この辺にしとくけど、
「まさにギターケーブルとしてこれ以上のものはない」とか、無責任な事言うなと言いたい
自分の好みだけを一般論みたく言うのはどうかと思う
>>355 むしろ一番のゴミレスじゃないの?w
ベルデンの自作ケーブルを
ヤフオクかなんかで必死に売ってる業者辺りが書きそうな事w
必死に売る業者は作れる人間が集まるこんなところに書かないと思うけど
自分としてはナチュラル系とハイエンド系一回りして最後に落ち着いたのが9395だから納得いくけどなぁ。最初は変にローミッド感じたんだけど今は感じなくなった。
>>359 作れない奴も作り方模索に覗くから効果的なんですよ
>>362 ベルデンは9778と 8410.
ジョージ赤細
モンスター一番高いのとジャズとアコースティック
ジースポットとqas だっけか?qac?
忘れたものも有るかも。
もともとジョージ赤細がメインだったけどギターを替えたら音の細さが目立ったので旅をはじめた。
プラグでは音は変わらないって論を良く見掛けるんだけどここの皆もそう思ってる?
俺は変わると思ってるんだけどなぁ
変わったとしても誤差レベル
今から食べるトマトが茨城産か群馬産かなんていちいち気にしないのと同じようなもの
プラグは気にしない、というか気にしたくない
ケーブルなら寄生容量云々で定量的に解釈できる部分があるけど
プラグの話は定性的で気にし始めたら沼にはまりそう
プラグは相性の方が気になるな。
接触不良がおきやすいかとか。
国内物と海外の物では、わずかに径がちがうとかなんとか。
確かに。
後は見た目かな
>>364だけどやはりそうなんだ。
誰か物好きな人ブラインドテストしてくんない?
シールドは9778かジョージ赤細どちらか一方。
プラグはswitch クラフト、ノイトリッククローム、ghクローム
半田はケスター44で。
この辺りなら解る自信があるんだけどな、ミスったらハズイなw
なんでお前の道楽に付き合ってやらにゃならんのだ、ギャラも出んのに
自分の好みに合ったケーブルがあればいいだけで、実験とか証明とかをしたいわけじゃないからなぁ
スイッチクラフトのクルクルがマジで嫌。なんで持て囃されるのか意味が分からない。
ノイトリックの堅牢さ最高だわ。
現在カナレGS-6の1mを使用してますが、やはり安物のレスポールモデルだからなのかモコモコしてるというか抜けが悪いというか
そういうのを少しでも解消したいんですが、おすすめとかありますか?
一応自分でも下調べしてて、Beldenの9395あたりが高音が出るようなことが書いてある記事やレビューが多いのですが、逆に8412や9778の方が
高音が出ると書いてあるのもあって混乱してます
カナレでモコモコする、それは自作?
>>376 もらい物なんで確証はないですが恐らく既製品じゃないかと
分解してみようにもプラグのネジが固くて回りません
>>375 シールドでどうこうできる範囲なんか知れてるよ
どーせフロントがモコツクんだろ?
P.U変えるほうが早いし確実
>>375 あとPOTを500kとか1Mにするとか、トーンは取っ払うとか色々やれることあるでしょ
ちゃんと押弦出来てない予感
とりあえず出てる中では9778が一番スッキリした音だとは思うけど。
先が尖ったピックを使うとか
弦を新品のステンレス弦にするとか
まあ、みんなからレスで分かるように、シールドは音を変えるもんじゃなくて、一味加えるエッセンスだよ
根本的なものならギターそのものが好みにあってないのでは?
385 :
375:2014/05/29(木) 02:57:17.32 ID:efFmwTml
シールドで音が劇的に変わるとまでは思っていませんが、とりあえず片方がL型プラグのシールドが欲しかったもので・・・
どうせならとちょっとでも好みの音に近づけたいと思い質問しました
説明不足だったようで申し訳ないです
説明不足も何もそんなことを読み取れるエスパーなんていない
>>385 ぶっちゃけ1mくらいの長さだと静電容量自体少ないので当然ハイ落ちも少なくなる
よって各シールドの差異は減る方向になる
乱暴に言えば何を使ったって一緒。ちょっと長いパッチケーブルみたいなもんだよ
パッチケーブルで好みの音に近づける奴なんかいねえだろ?
そんなもんに気を使う前に他に沢山やることあるんじゃねえの
388 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 10:52:12.63 ID:HTVQDscq
日テレブックオフ問題スペイン理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ 低原価テレビ問題分舞沖縄牛ライス
日テレブックオフ問題スペイン理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ 低原価テレビ問題分沖縄牛ライス
日テレブックオフ問題スペイン理大金ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ 低原価テレビ問題沖縄牛クイズ
えっ
一所懸命時間差自演ってずっと前からやってるけど、虚しくないの?
自演ド
モガミ3368径がデカイらしいんだけどノイトリックに突っ込めるかな?使ったことある人いる?
>>395 ブッシングを太いやつにしないと入らないよ
太いやつでも結構大変
>>398 今気付いた、マジか…それも買わなきゃね、ありがとう
モガミと言えばレガシーワールド
通販でスミチューブAの赤と白を切り売りで売ってる所ない?
タイガー無線
ギター用のケーブル自作したいんだけどプラネットウェイブスからでてるような
スイッチ付きのプラグって市販されてないかな?
出来ればハンダ付け出来るタイプのものが希望です
>>404 SwitchcraftのSilent Plugならあるけど
ミュートは、出来ません。
Neutrik Silent Plug もあった、ストラトにも使えそう。
mogami2549だっけ?マイクシールドの2芯のやつ。
アレ気に入ってギターのシールドで使ってるんだけど2534以外でアレに近いのってある?
ある
410 :
ドレミファ名無シド:2014/07/04(金) 16:24:41.34 ID:XQWBmJEJ
最近やっとシールドに興味持ってエフェクターボードのパッチ
総入れ替えしようと思うんだけど自作のシールド、オススメ教えて。
今まではプロビデンスだったけど。
ちなみにベース。
とりあえずプラグは見た目でNEUTRIK NP2X-AU-SILENT
がカッケーから使おうと思う。
free the toneのシールドにしようと思ったけど
細くて何か怖い
やっぱ太さとか音に関係ある?
パッチにノイトリックってそもそもあんまりオススメしないなあ俺は。
あと太さがイコール音に関係するかといえばNo.、太いのにも細いのにも理由があってそれが音にも影響するから太さは直接的な原因にはならない。
ノイトリックはゴツいからパッチケーブル向きじゃないよね
抜き差しするなら定番のスイッチクラフト
ケーブルはモガミとかベルデン
抜き差ししないならジョージエルスやフリーザトーンなんかでも大丈夫
音は決して悪くない
ただ、耐久性悪いから抜き差しする場所には使いたくないね
>>410 俺はシールドは何も引か無いのが正解だと思ってるからMOGAMI2549オススメ
もうちょっと楽器的な感じに寄せるなら最近試したBELDEN8412に銀ハンダも良かった。
>>411 矛盾ってレベルじゃ無ぇぞ
別に
>>411は矛盾して無いでしょ
シールド自体が太いか細いかでの音の傾向なんか無いよって話なんだから
太いといっても絶縁材が多層なのか、絶縁材の素材が厚いのか、外のシースが厚いのか
真ん中の線材が太いのか、シールド線が多かったりホイルが巻いてあったりとか
太い理由なんか色々ある。出音も当然さまざま
昔持ってたEXPROなんて外径は8412より太いのに、ホット線は26AWGくらいだったよ
75Ω同軸ケーブルで真ん中が寄り線って感じの線だったな。絶縁材も発泡ポリエチレンだったし
>>410 とりあえずパッチなんかなんでもいいよ
パッチ程度じゃ音に優位な差なんか出ない
安くて柔らかいモガミ2524やカナレで十分だしボード内の取り回しもいい
プラグはスイクラのL字だけは地雷だからやめた方がいい
軸がクルクル病があって酷いとコールド側が接触不良になる
L字 スイッチクラフト 軸がクルクルで検索してみるといいよ
キモッ
419 :
ドレミファ名無シド:2014/07/07(月) 09:12:34.76 ID:J8tqhLja
IDコロコロ変わってるけど
みんなありがとう!
とりあえずケーブルはベルデンの8412にしようかなっと。
あとプラグはスイッチクラフトとノイトリック以外にするよ
軸くるくるって一時期のロットのみ?
知らずに最近作っちゃったわ。作り直すの面倒くさいからそのままだな
>>420 ロットというより個体差だと思う
平気な奴はずっと大丈夫
本当にダメな奴はハンダ付けする前から手で強く回しただけで回るw
回り出したら交換でいいっしょ
けど音はスイッチクラフトが良いんだよな
>>421 そっか。
まぁパッチケーブルだし、抜き差しの多い環境じゃないから様子見するわ
ここの人はプラグ何使ってる?
俺はG&Hで統一したけどボード幅の問題で一つだけプラグ幅が薄いOYAIDEのになってるわ。
パッチはトモカの安物
長いのはスイッチクラフトのストレートやG&Hの銅芯入りの奴
長いやつはノイトリック
パッチはスイッチクラフト
長いのはノイトリックでパッチはスイッチクラフトの228かな
428 :
ドレミファ名無シド:2014/07/23(水) 09:10:45.34 ID:RZvZ++CL
ノイトリとスイクラしか選択肢が無いんだよな
得意気に略語ダセェ
パッチはGエルズ 長いのはNEUTRIK
結構ノイトリック人気なんだね。
同じG&H使ってる人は居てちょっと嬉しかったりw
ノイトリ(笑)
スイクラ(笑)
じょじえる、モンケ
スイッチクラフトとノイトリック、アンフェノールあたりはサウンドハウスでも売ってるから手軽なんだよ
>>434 g&hもあるよ。
プラグは定番のノイトリックとスイッチクラフトがやっぱり人気だけど線材は何使ってる?
俺はMOGAMI2549使ってたけど最近ど定番だからって避けてたbelden8412使ってみてツボって乗り換えたわ。
俺も避けていた定番に落ち着いた。
てかお前らプラグもちゃんと比較しろよな。
当たり前かもしれんけど、
どんなジャンルでも定番って言われるものにはやはりそれなりの魅力があるよね
>>437 ある程度色々試すと定番の凄さみたいなのを再認識させられるね。
kesterでハンダすると下が出過ぎるからハンダは変えたけど。
ケスターって下が出るんじゃなくて上が削られてると思う
>>439 それが正解だね。
書いてから突っ込まれるかな?って気はしてたけどシールドにプラス方向の変化は無いしね。