TECH21 幸せの黒いSansAmp(サンズアンプ) Part12
1 :
ドレミファ名無シド :
2013/03/29(金) 19:59:22.29 ID:SNJmsb3X
2 :
ドレミファ名無シド :2013/03/30(土) 00:53:10.50 ID:AusX7ppC
3 :
ドレミファ名無シド :2013/04/01(月) 20:03:31.89 ID:mM3qKggC
Bass COMPACTORってもう廃盤なの? 通販でusedみたいなのがチラホラあるけど、現品置いてる店がどこにもない。 試してみたいんだけど。
4 :
ドレミファ名無シド :2013/04/02(火) 19:54:09.80 ID:AS8cfSqW
サンズアンプって人気ないの?
5 :
ドレミファ名無シド :2013/04/02(火) 23:14:42.17 ID:eYKFjlsW
見渡せば右も左もベードラだらけだが
6 :
ドレミファ名無シド :2013/04/03(水) 11:38:49.20 ID:1Hlobf3c
GT2もけっこうよく見かける。次がクラシック。キャラシリーズあんま見ない。
7 :
ドレミファ名無シド :2013/04/03(水) 14:49:25.52 ID:5pTh7Xd0
ベードラは使ってる奴多いけどGT2、クラ使ってる奴なんてもう少数だろw キャラは確かに全然見ない
8 :
ドレミファ名無シド :2013/04/03(水) 20:16:09.04 ID:GEQBmzK6
未だに鳥足つかってるぜ!
9 :
ドレミファ名無シド :2013/04/04(木) 00:37:02.79 ID:L0hiW/F3
GT2の遺伝子を継いでるのはUS metalかな? 歪み方が近い感じがする。
>>9 まさに俺だわ
長年連れ添ったGT2から乗り換えた
11 :
9 :2013/04/04(木) 02:20:57.94 ID:L0hiW/F3
>>10 まさに俺もだわw
しかし、GT2の遺伝子を継いでるのであっても、US METALとGT2は別物って印象。
GT2にはGT2の良さがあった。US METALはUS METALの良さがある。
でもまあ、個人的に今GT2を買うよりはUS METALをおすすめするけど。
BRITISHはなんか中途ハンパな印象だなぁ。売ってしまうかもしれん。
BritIshメインにしてる人っている?
>>3 大分昔に廃盤。
パッコパコ系らしい。
カリフォルニアって廃盤になっちゃったけど、US STEELでもMARK系の音は出せるのかな?
>>13 前スレではMARK系の音は出ないんでしょ? ていう話題多かったよね。
ところでMARK系の音ってよくわからないんだけど、
つべか何かでMARK系の音のわかりやすい動画ないですか?
17 :
ドレミファ名無シド :2013/04/18(木) 14:08:20.17 ID:maWjEi/x
18 :
ドレミファ名無シド :2013/04/19(金) 18:18:55.73 ID:DHnE8d4L
GT2のゴム足が一個なくなったんだけど、これ純正のゴム足って手に入る? 似てるやつでもいいけど(ただH=2mm)くらいのってなかなか無いよね)。
19 :
ドレミファ名無シド :2013/04/19(金) 18:50:06.59 ID:SwX1FdJd
>>18 あー、そういうのは難しいと思うけど、代理店(オールアクセスだっけ?)に
ダメモトで聞いてみたらいいんじゃないかな?
ホームセンターとか言われるかもしれないけど、
「近いものならどこで手に入りますか?」とか聞いちゃってもいいかも。
20 :
ドレミファ名無シド :2013/04/19(金) 18:54:25.69 ID:DHnE8d4L
21 :
ドレミファ名無シド :2013/04/19(金) 20:30:14.42 ID:SwX1FdJd
こんなもんで十分 楽作で伸びてる時はろくなことがない
じゃあ投下 AcousticDIとParaDriverDIの音質の違いについて3行程度で語りなさい
>>26 レビュー書く奴は大抵その場の感情だけで書くからなぁ
追記出来るならやっとけよ
あとこれからはよく検証してから慎重にレビューしろよ
>>27 すいません、どうやら追記はできないみたいです。申し訳ないです。
まあクリーンには向いてないペダルなのは確かなんですが。
これは痛恨のミスでした・・・。
せめて2chに情報を、と思った次第です。
申し訳ありませんでした。
>>28 もともとクリーン使用は考えないタイプのハイゲインペダルだぞ
まぁ俺は普通にクリーンでも使ってるけどなー
因みにどんなセッティングでクリーンにしたん?
>>29 さん
レベル全開、EQはすべてセンター、キャラクターノブゼロ、ドライブゼロ
で、クリーン作りました。ノイズ・リダクションかけなくても、ノイズでないっす。
>>29 さん
まあ確かに、US Metalは完全に歪み用ですね。自分もそうです。
連投すいませんでした。
>>31 サウンドハウスにメールしてレビュー消してもらえば?
>>32 さん
サウンドハウスに編集してもらうか、削除してほしい旨を、問い合わせフォームから送りました。知恵を貸してくれてありがとうございます。
34 :
ドレミファ名無シド :2013/04/20(土) 18:30:48.40 ID:zHDt0P5K
double drive 3 の話はスレチ?
37 :
ドレミファ名無シド :2013/05/11(土) 20:48:22.73 ID:FZVPD6Bh
どうぞどうぞ
VT-BASS DIの国内発売情報求む
39 :
ドレミファ名無シド :2013/06/02(日) 19:12:10.09 ID:2uAPqgw7
中古のCompTortion買った。 なかなか気に入ったので練習用はこれ1個で済ませて、 コンプと歪みをボードからはずす事にする。
40 :
ドレミファ名無シド :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wQVEBlgG
サンズも落ち目?
AMTに食われてる
42 :
ドレミファ名無シド :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:nfY7LdK7
なかなか値下がりしないからコンスタントに売れてるんだろ7
キャラクターシリーズのデラックスがもうちょい小さめになって出揃えば便利なんだかな
キャラクターシリーズでこのあいだライヴやったよ。
.
>>46 U.S.metalでアンプはJCM900。
DTMと違って同じノブの設定なのにかなりフィードバックが出た。
センドリターンに突っ込めば違ったのかもしれない。
48 :
ドレミファ名無シド :2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:C5jxN1ad
アンプはJC-120とかのほうがいいのかな?
長年使った SansAmp Classic がノイズ乗りまくり仕様になってしまった。 指でスイッチの金属部分に触れていると収まるので、アースがおかしいのだろうか…。 うーん、修理できないかなぁこれ。
U.S.metalってGT2に比べると、若干ファズっぽくないですか? みなさんどう思われます?
characterノブがミニマムだとファズっぽい感じで開いていくとカラッとしてくる
自作したklonの前段にキャラクターシリーズと同じオペアンプしたら 似たような荒々しいひずみになるな クリーンブースターで中域でてきてキンキンするけど抜ける
???
ギンギンで抜ける まで読んだ
SansAmpClassicって、ベースギターに繋いで使うこと、出来ますか?
57 :
ドレミファ名無シド :2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:RYsHTpSe
出来るし、ぐぐればプロのべーシストでも使ってる人が何人も出てくる。
trademark30のスピーカー交換って前からやるのか。蕨メッシュが外れるようになっててびびった
TRADEMARK最近2ちゃんで評判悪いね、少し前は評判良かったのに。他の機材のレベルが上がったってことかな
クリーン以外使えないからな ツインのシミュはマジで良いが他は.....スピーカーシミュも籠るだけだし SRVとかダイアーストレイツ好きには良いアンプ
現行のSANSでハイゲイン優先だとどれが一番っすか? GT2が壊れたので後継を検討中です。 GT2は9割以上Leadのモードで使ってました。 その前使っていたのはClassicです。 理想のアンプはマーシャルJVMですが、あちらこちらで結局はJC120に刺すというパターンが多いので、 そういう用途で手堅いSANSにはずっと世話になってます。 まだGT2も買えるみたいなので同じものを買ってもいいのですが、他におすすめがあれば是非。
OXFORD
ハイガインならUSsteel
もはやGT-2より圧倒的にUS-STEELだな
カリフォルニアはなんでなくなったの?
メサならMARKよりレクチの方が需要あるってことじゃないの? 俺はカリフォルニアが一番好きなんだけどねえ。
キャラクターシリーズのつべ動画に出てる発情してるロリータって何なの?
なぜ貼らない
>>16 いや、キャラクターシリーズで検索したらすぐ出る
机の上においてる奴
あれだろ。おっさんの娘。 初期の4種のころ出てたけど、US-Steelとかのには出てたかな?
>>69 あの娘のことか。
brett kingmanくらい書けよ。
検索だと他にも色々出てくるし。
ロリータは幼女の意味でもない。
お前仕事できないだろ。
>>71 わりいわりい、そんな怒るなよ(OXFORDを差し出す
classicとclassic20って見た目以外何が違うんですか?
Californiaがショートしたぁあああああー!!! なぜだ! ざけんなよ糞が!
U.S SteelとU.S. Metalってなにが違うの? なんでSteelからMetalになったの?
USスチール(英語:United States Steel Corporation (U.S. Steel)、NYSE: X )は、アメリカと中央ヨーロッパに大きな生産拠点を持った総合製鉄会社である。 2005年の粗鋼生産は1930万トンで、世界7位。USスチールは1991年にUSX コーポレーション(USX Corporation)と改名されたが、2001年に再びUSスチールへ改称した。 2006年の時点で、アメリカ合衆国最大の製鉄会社である。
>>76-77 詳しくありがとう。
同じ米国の会社なのに、そんな大きなところ知らなかったんだ。
日本人が新日鉄知らないようなもんじゃん。
ブロードキャスターみたいなもんだな
>>78 新日鐵住金は世界二位
JFEは10位以内
日本って意外に鉄強いんよ
アメリカ最大といっても世界的には大きくないし、一般人には直接的な馴染みない業種だから知らなくてもしょうがないんじゃね
なんだかんだ言ってサンズのベードラはある種の名器だと思います。
82 :
ドレミファ名無シド :2013/09/29(日) 11:17:32.55 ID:H5WatPa4
もちろん。 バカみたいに歪ませまくってるバカにはわからんだろうが。
Classicのプリアンプがノイズ乗ったり出力が不安定になったりするんだけど、エフェクター修理でオススメの首都圏のお店ある?
ルート20ぐらいしか知らないな。 だが、普通の楽器屋持ち込んでメーカーに送った方が安心じゃないか? 平行品だとかなり取られるらしいが。
バカみたいに歪ませまくってノイズ・ミュージックやろうぜ
イケベのやつ 内容はBASS DRIVER D.I標準タイプでカラーだけオリジナルなんだろ これではなぁ 仕様もイケベオリジナルにできてこそ咲き誇れよ! まぁ予約するけど
87 :
ドレミファ名無シド :2013/10/08(火) 22:01:11.29 ID:B1mi/z+W
赤ってZOOMとかVOXとか安物のイメージでダサイよなw
赤といえばPODじゃいー
ノブも変わってるね赤ベードラ
中身は一緒なら食指動かないなぁ 安っぽそうに見えるし
サンズはサンズの音になるという感想が目立つけど、 思い切ってプレゼンスをカットしたりブレンドやゲインで歪みを下げてやれば サンズらしさなんて感じられない至ってプレーンな音になるけどね。 その上でベースやトレブルを効かせれば素直なプリアンプとして十分使えるけど。 ちなみに一般的なミドルはサンズの場合トレブルに含まれてるし。 ドンシャリとかオーバードライブが得意なのは間違いないが、それ以外の音が出せることに目を向けないやつが多すぎる。
まあかっこいい…
でもやっぱり現物見たいなー赤いの
みんな赤いの買えよ。 赤いの使えば、今までより三倍早く弾けるようになるんだからな。
還暦になったら赤いの買うよ。それまで売ってたらだけど。 それよりも先に、娘が初潮を迎えたときにするかな。
キャラクターシリーズってけっこう歪み荒いよね。
98 :
ドレミファ名無シド :2013/10/14(月) 23:22:16.84 ID:ecHG66m6
>>97 サンズ製品全体じゃね?
歪むというより潰れる感じ。前段にTS系かましてひずませる方がいい。
>>97 キャラクターノブで粒だちをコントロール出来る
>>91 なるほど
でも何でもかんでもトゥルーバイパスのほうがいいってわけでもないし
ベードラ通すとまさしくベードラ!って音にしない手もあるんだけどなあ
失礼致します。 CHARACTER SERIESのスピーカースイッチについて、保育園児以下の質問をさせて下さい。 先日、Sansamp britishを購入したのですが、 ・スピーカースイッチが押し込まれた状態 ・スピーカースイッチが押し込まれていない状態 の、どちらがスピーカーシミュレーションがオンになっている状態なのかわからず困っています。 音を聞き比べてもよく分からなかったし、マニュアルを見ても載ってなかったし、『sansamp スピーカー』とかでググっても情報は見つかりませんでした。 このボタンが単純に『スピーカーシミュレーションをオンにするボタン』という意味であれば前者、 このボタンが『Sansampをスピーカーに繋ぐ時に押すボタン』という意味だったら後者ということになりますよね。 私としては前者である疑いが強そうな気はするのですが、どうなのでしょうか?
また、マニュアル内のスピーカーシミュレーションの説明文として、 Built in speaker simulation is an integral part of the Character Series circuitry. Each model is tuned to match the speaker/cabinet of that amplifier. It is designed for a smooth, even response as would be achieved by a multiply-miked cabinet, without the peaks, valleys, and notches associated with single miking. The shape of the speaker curve will not adversely effect or interfere with the frequency response of your own cabinet. There is no need to defeat the speaker simulation circuit when using it with a guitar amplifier. The speaker simulation works in tandem with the EQ controls to custom tailor the overall sound. というふうに書いてあったのですが、これらはどういう意味なのでしょうか? Google翻訳やExcite翻訳にかけてもうまく翻訳されませんでした。 特に最後のほうの文は、 『Sansampを自分のキャビネットに繋いで使う場合にもスピーカーシミュレーションをオフにする必要は無い』 という感じに書いてあるような気がして、気になってしょうがないです。
>>102 どんな環境で試してんのか知らんけど、押し込んだらキャビネットシミュがon
アンプに繋ぐならoff
ラインで出すならon
試しにラインで出しながらonoffしてみ
環境ないならヘッドフォンを直にブリティッシュのoutに繋いでやってみな
>>103 ありがとうございます。
私はヘッドホン直でスピーカーボタンをオンオフしまくっても、どっちの音がスピーカーシミュレーターオンの音なのか判別できなかった糞耳野郎ですが、
用途としては主にアンプシミュレーターの前に繋いでコンパクトエフェクター的に使用していこうと思うので、
私の場合は押し込まない状態で使うというのが王道の使用方法なんですね。
なんか、他社のアンプシミュレーターだと、
キャビネットオフ → ズリッとした耳に痛い音
キャビネットオン → ふんわりした柔らかい音
というわかりやすい変化があったのですが、
sansamp britishの場合はそれが無く、どちらも、どちらともとれるような音に感じたため迷ってしまっていました。
>>101 スイッチが押し込まれた状態がオン。
かなり音が違うと思うけど。たとえばラインで接続してみればわかりやすいかと。
ぜんぜん変化がないなら初期不良なのもしれない。
再度言うけど、スイッチのオンオフでは、音が全然違う。
>>104 他社のキャビシミュはマイキングして拾った音だけど、SansAmpはキャビネットで鳴ってるのを聴いてる感じに近いね
107 :
104 :2013/10/17(木) 11:09:08.39 ID:Q7lK682q
ありがとうございます。 スイッチを押し込んだ時と押し込んでない時とで音が全然違うのは気付けたのですが、 その音の変化の仕方が、私の持っている他社のアンプシミュレーターのそれとは結構違って聴こえたため、 どちらの音がキャビシミュオンの音なのかわからなかったのです。 初期不良は私の頭です。
>>107 >>初期不良は私の頭です。
ちゃんと着地したなw
フェンダーアンプの音が欲しいのですが サンズアンプブロンドとBOSSのFDR-1だとどちらがオススメできるでしょうか ゲインは9時〜10時ぐらいでクリーンにして、エフェクターの歪をメインで使う事を想定しています
GT-2
FBM-1は候補にならんの?
>>111 Bassmanの音を良いと思ったことがなくて…
BassmanならJTM45かなとか思ったりw
>>112 でもサンズのブロンドって基本Bassmanのシミュレートじゃなかったっけ
いつの間にか音家にVTのDIとラック売ってた 並行輸入だけど 正規輸入品、向こうとラインナップ結構違うよね 新製品が遅れるのは仕方ないけど、完了品も代理店サイトには普通に載ってたり まあ流通在庫があるのはある意味嬉しいことだけど
>>113 マジか
キャラクターを一番低くしたらBassmanなのかな
ツイン〜デラリバ〜スーパーリバーブ辺りが出てくれたらイイかなーって
GT2って、ハイゲインがよく言われるけど アンプのリターンに挿してヴィンテージアンプのクランチの音を出したいときにも使える?
>>115 名前からして「ブロンド」だからツイードアンプの音を再現しようとしてるのは間違いない
だからリバーブ機能も付いてないし
>>116 特にハイゲインが必要じゃない俺はむしろそういう使い方しかしていない
スタジオでアンプJC使う時に、クランチ気味に設定してチューブ風にしてる
名前からして「ブロンド」だからツイードアンプって意味わかんないぞ。 見た目の通りブロンドトーレックスのブロンドだろ。
キャラクターシリーズにはスピーカーシミュレーションあるけど GT2ってキャビシミュある?
マイク録りのやつがあるよ
ふむ… GT2はキャラクターシリーズみたいに、アンプのキャラクターを少しずつ変えれないんだよね フェンダーはBassman、マーシャルはJCM800で固定なのかな
>>121 アンプのヘッドとキャビとマイクがそれぞれ3種類選べるから27通りのキャラクターは作れるよ
まぁ個人的にはもはやGT2よりUS metalのが良いけどね
3チャンネルメモリーのギターアンシミュいつになったら出すんだよ
>>122 俺はハイゲインは必要なくて…ヴィンテージアンプの音を求めてるので…
GT2があればブロンドなんか必要なし!って訳には行かないのね、やっぱそうか
>>125 手に入らんじゃん
あれをキャラクターシリーズで作って欲しいのよ
>>126 正直めちゃんこそれ欲しいんだけど、どのモデルで出すかだよな
>>127 とりあえずマーシャル系とメサブギー系の2機種は必須だと思う
個人的にはカリフォルニアが欲しい
キャラクターシリーズ何個か買ってプログラマブルのスイッチャーに組めば解決するだろ マーシャルとブギーだけなら5万あればセレクター買っても釣りがある
俺はそうしてるよ。 ブロンドとカリフォルニアとU.S.でだけど。
お前ら金持ちやの…
ん〜、GT-2 をプログラマブルに使えたらなぁと思ってたんだけど、 GT-2 x 2 にして切り替えたらいいのか… うーむむむ
穴開けて4PDTで切り替えちゃいなよ
だから鳥足使えば済む話だろ
gtとは音違うで
小さめの筐体でGT3を出して欲しい
GT2だって十分小さいと思うが
キャビシミュがついてない方のを買ったんだけど 宅録用とか家でヘッドホンで練習するためのオススメのキャビシミュ教えてくれ
>>139 高すぎて血吐いた
1万以下でオナシャス
>>140 PCにつなげるAMPLITUBEが今ちょうど1万だな
アンプを切ってキャビのみで使用できるよ
種類も相当あるしマイキングも自由
ヒューケトのRed BoxとかベリンガーのDI ボックスが良いのかな
キャビシミュありのtech21製品買えばよくね?
サンズアンプって最近のやつと前のやつ、見た目一緒だけど、なんか音変わったよね?
だからサンズアンプのどのモデルか言えよ
146 :
ドレミファ名無シド :2013/11/10(日) 18:08:14.87 ID:p5iqS5wP
SANSAMP BASS DRIVER DIについてです スイッチをオフにした状態で音って変わるのですか? SANSAMPを繋がなかった場合とオフにしたSANSAMPを繋いだ場合では音が若干違います。 こうゆう仕様なのでしょうか? 音痩せとはまた違います どちかというと音が太くなります
気のせい
148 :
ドレミファ名無シド :2013/11/10(日) 18:45:01.08 ID:p5iqS5wP
>>147 そのようなことはないかと・・・
音圧が上がったような・・・
気づいてしまったか…
>>146 シールドだって増えてんだし間にフラグやジャックもあるんだし
151 :
ドレミファ名無シド :2013/11/10(日) 19:32:57.21 ID:p5iqS5wP
>>150 他のエフェクターをoff状態でつないだときはそうなりませんでした。
いいじゃんいいじゃん、それくらいさあ!
バッファといってだな(ry
154 :
ドレミファ名無シド :2013/11/13(水) 23:11:23.99 ID:fVyzzytO
今更だけどTRADEMARK30なかなかええな 家とか、営業とか小規模ライブ用としては優秀すぎる。軽いし 60Wも気になってるんだけど使ってる人はいますか? なかなかみかけないね。
psa1.1でエレアコ使ってるひと、セッティング例希望。
>>154 うれしいくらい軽いよね。つやのある良い音するし。
60はフットスイッチあるみたいだけどオクに出てくる物は
古びたもの多いのと、なんか重そう。軽いならほしい。
157 :
155 :2013/11/22(金) 07:02:12.61 ID:7s8d1lkJ
誰もpsa1.1でエレアコ使ってないんだね。自力でなんとかする。
VT BASS DI、正規品が市場に出てますな。 音家価格と6千円も違うと並行輸入でもいいかなと思っちゃうけど、 リスク的にどうなんですかね?
例えば、正規代理店が態々受け入れ検査をしていて、その為にコスト高になっていると仮定しても、 直輸の販売店だって独自の保証があるんだろうから、結果どっちでも同じだろ。 まぁ初期不良品掴まされて、その返品交換の手間と時間的ロスは負担しなきゃならないってくらいの リスクだな。
キャラクターシリーズの旧型ってキャビシミュのスイッチ無いけど あれって常にオンになってるの? 新型はキャビシミュが追加されたのか、それがオンオフ選択できるようになったのか、どっち?
旧型は常にオン 使いづらかったので買いなおした
なるほどサンクス
163 :
102 :2013/12/02(月) 01:35:03.16 ID:aLglfz4z
キャビシミュのスイッチの話題が出たついでに、
>>102 についてわかる方どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
Built in speaker simulation is an integral part of the Character Series circuitry. 内蔵スピーカーシミュレーターはキャラクターシリーズに於いては無くてはならないパーツです。 Each model is tuned to match the speaker/cabinet of that amplifier. それぞれの製品はアンプのスピーカー/キャビネットに合うようにチューニングされています。 It is designed for a smooth, even response as would be achieved by a multiply-miked cabinet, without the peaks, valleys, and notches associated with single miking. それはより滑らかになるように、しかし音の波形におけるピークや谷、単一のマイクの方向性などが無くなるようにマイキングされたキャビネットの音を目指して設計されました。 The shape of the speaker curve will not adversely effect or interfere with the frequency response of your own cabinet. スピーカーの波形の曲線が悪いように働くことはなく、お持ちのキャビネットの周波数特性と干渉する事はありません。 There is no need to defeat the speaker simulation circuit when using it with a guitar amplifier. ギターアンプで使うとき、スピーカーシミュレート回路をオフにする必要はありません。 The speaker simulation works in tandem with the EQ controls to custom tailor the overall sound. スピーカーシミュレーションはEQコントロールと協力して、全体的な音の働きに効果を与えるように働きます
つまり、サンズのスピーカーシミュは、EQがどんな位置にあっても波形を固定的に、○hzを○dbカットして〜って働くんじゃなくて EQの動きに対応して、波形に効果を与えるように働くんだとさ スピーカーシミュがもしオンになってても、EQの調節次第でなんとでもなるよ〜って言ってるんだろ
比喩的な「協力して」じゃなくて、EQとの関係が「直列で」だと思うんだが
167 :
102 :2013/12/03(火) 01:12:46.31 ID:SBZykiK+
>>164 どうもありがとうございます。この訳文は家宝にします。
他のアンプシミュレーターだと、実物のキャビネットに繋いだり、別のキャビネットシミュレーターに通す場合には、
本体のキャビシミュはオフにして使うのが普通ですが、サンズアンプの場合はそういう設計にはなっていないんですね。
それを考えると、当初キャラクターシリーズにキャビシミュのスイッチがついていなかったのも、
他のアンプシミュレーターと比べて、キャビシミュのオンの状態の音とオフの状態の音とがあまりかけ離れていないのもうなずけるような気がします。
どちらのモードも臨機応変に使い分けていこうと思います。
どうもありがとうございました。
EQ回路の後段にスピーカーの周波数特性に似せたEQ回路がオンになるだけだよ
>>168 なるほど、単なるEQだったわけですか。
EQだけならそのままキャビネットに繋いでもあまり問題なさそうですね。
他社のアンプシミュレーターではキャビネットをシミュレーションするためにリバーブ的なアプローチが使われていたりして、
キャビシミュをオンにするとだいたい音がふっくらとやわらかくなるんですが、サンズアンプの場合そういう方向の変化はしないですもんね。
どう使うにしても新型のほうが良い
キャビシミュをオフにする必要はない と言いつつスイッチを付けたのはおかしい
173 :
ドレミファ名無シド :2013/12/22(日) 23:53:01.23 ID:pN8+F3nj
>171
ベードラ買った パラドラ借りた 個人的にはパラドラの方がよかった^^;
隣の芝生だな
中古でTM30買った ちっこくて邪魔にならんし思ってたより音でかいし 買って良かったわ
>>174 やはりパラドラはミドルがついてるから?
そうなのか パラはミドルがあるのか ヤフオクでみてみるわ RBIが欲しいが 買えないからパラこうてみる
友達から旧型のBass diもらったんだけど新型にあるスイッチって無くても困らないの?
旧型って篭らない? 個人的に両方を比較したんだけど。。。
183 :
ドレミファ名無シド :2014/01/06(月) 19:06:59.15 ID:yL6XBqbQ
それ・・・マジ?
マジらしい
逆に現行は音が硬いってのも見かけたことあるな 良し悪しは別として若干の違いはあるのかも
うちのギタリストはGT2のランプの位置が違う初期と後期で音違うって言ってたな 故障して新型に買い換えたら音が硬くていい感じになったと 使ってるうちに馴染むのか劣化してるのか そもそも故障したぐらいだからどっかイかれてたかもとも言ってが
音家からVT BASS DIが消えた
キャラシリーズ三つ持ってるけど…
キャビシミュオフ⇒音篭る
で、他のシミュと考え方が逆のように思う。(普通逆だよね)
そんなとこから、「丁寧さん」
>>167 みたいな質問が出てくると思う。
これって「キャビシミュオフ」で使ってる人、どんな感じでやってる?
ラインで繋いだ時はキャビシミュオフ⇒音篭るってことはないけど アンプ繋いだら俺もON,OFFの区別が付かなかった。
スイッチなかったのそういう狙いだったのかもね キャビ代わりにイコライザで削っといて、ラインならキャビシミュの効果が得られ 本物のキャビから出すときは本来そこで削られるはずの部分が既にないだけで結果的に出音は大差ないと
>>189 アンプでブリティッシュ使ってるけど
キャビシミュオンだとトレブリーで耳にイタイ
よってオフ。
逆にオックスフォードは籠もるから常にオン
ジャズコのフロント(プリアンプ)に挿して使ってる人いる? いつもリターンから使うんだけど、そのジャズコが一番最初期のモデルでエフェクトループが無くて それで仕方なくフロントから挿したらとんでもなくクソ音だったんだよねー どんなに音量下げても、過大入力になって、ファズみたいな音が出るっていう… サンズ使わない方がいいのかな?普通の歪みだけの方が良いのかな? あ、キャラクターシリーズのブロンドとブリティッシュ使ってます
俺、ブリティッシュでジャズコのフロントから入力してるけど、良い音してるけどなぁ アンプの個体差じゃないのかね?
ちょっとセッティング教えてもらっていいですか? サンズをアンプシミュとして常時onで、ソロ時に他の歪み踏むのか、それとも音作りはジャズコでするのか…
197 :
194 :2014/01/15(水) 03:05:30.88 ID:dO00RphA
俺、JC-120使い慣れてないから・・・(GT2を使ってたころはマーシャル系だった) クリーンはジャズコ、歪みはブリティッシュって感じです まずアンプのEQは全部フラット、真ん中12時。 で、ブリが、ゲイン10時、キャラノブ全開、ドライブ13時、ロー12時、ミドル12時、ハイ10時 これで、DTM時は(キャビシミュオン)、スタジオは(キャビシミュオフ) でやってます あんまり参考にならなかったらごめん・・・ もっともライヴなんかだと、アンプや箱との相性もあるので変えなきゃいけないけど・・・
198 :
195 :2014/01/15(水) 03:08:15.17 ID:dO00RphA
>>197 ジャズコのディストーションはoffですかね?
ジャズコのEQを12時で、イコライジングはサンズでやると
俺ブルース系なんで、キャラは12時で、リターンから入れた時に1959の音を目指して作ってるけど、フロントinでもキャラ12時で良いかな?
200 :
195 :2014/01/15(水) 03:35:39.97 ID:dO00RphA
>>199 ジャズコは完全クリーンです。ディストーションは使ってません。
>>俺ブルース系なんで、キャラは12時で、リターンから入れた時に1959の音を目指して作ってるけど、フロントinでもキャラ12時で良いかな?
う〜ん、こればっかりはスタジオに行かないとわからないけど、
その時々ででキャラノブ設定するのがいいんじゃないかな、設定変えないといけないかもだし
Distオフのジャズコが入力突っ込むと歪むって壊れてるんじゃないかな
家練の場合、リターンのないアンプってのも多いわけだろうし、 普通にプリ前に繋いで普通にサンズの音出るけどね。 ちなみに俺は家ではマイクロキューブで、ペダルはGT2だけど。
祝! VT BASS DI 購入記念カキコ メチャいいよ
204 :
ドレミファ名無シド :2014/01/17(金) 13:38:54.56 ID:QTXiqphu
おめ!
ここで聞いていいか分からないけど、アンプシミュ総合スレがないので フェンダーアンプのクリーンが欲しいのですが、 AMTのF-1と、サンズのBlonde、GT-2、BossのFBM-1、どれが一番オススメですかね? 使用目的は、どんなアンプがあるか分からない酒場のセッションでフェンダーの音を出すためにと、DAWの録音 シミュをクリーンで、Zendriveでクランチにして、TSをソロの時に踏もうかと考えてます
>>205 FenderのクリーンならBlondeはすごくいいよ。キャビシミュ付き。
AMTは(R2持ってるけど)クリーンはどの機種も同じ音色のはずで
Fenderトーンじゃないと思うよ。GT-2は歪み志向だろうし。
Bossは知らないけど、ベースマンの図太い音は自分は好みじゃない。
旧GT2を買ったんだがDCジャックがイヤホン端子みたいなやつで愕然としている
>>208 なにそれ?
旧式のなかでも初期型か?レア物じゃねえの
俺のクラシックはそれだよ。character以前は皆そうかと思ってたわ
GT2でその電源ははじめて聞いた クラシックは見たことあるけど GT2はクラシックほどではないが結構長くあるんだよな
海外ものではよくある話。MXRもずっとミニプラグだった。
アナログマルチ、つまみちっちゃくて操作しづらそうと思ったら 公式動画が苦労しててワロタ なぜ止めなっかたんだ
>>214 それFlyRig5のこと言ってんの?
Nammのデモもスタジオデモ動画もすっごく良いじゃん。
出るの4月頃だろうな。こういうの待ってたんだよ。
>>205 にもオススメだけど何のレスもないな。w
FlyRig5の動画見たけど SANSAMP部はBassman〜JTM45かなって感じがした
キャラクターシリーズでギターベース兼用で使うならどれがよいでしょうか? ギター歪みは他のペダルで作るからクリーンアンプでいいです VT-BASSかブロンドが一応候補ですがベースの低温ちゃんと出るのとなるとやはりVTでしょうか
キャラシリにこだわるって理由がわからんからなんとも言えんが GT2やクラシックじゃあかんの? 両刀使いにはとても優秀
だよな。クラシックやGT2使ってるベーシストはプロにもいるし。
>>217 VT-BASSにギター突っ込むと60Wくらいのコンボアンプで弾いてるような音になる。
あんまり歪まなくて、ブルースっぽい。
あと、(現実にもそうなんだけど)ハイワットのシミュのLeedsはギターベース兼用。
で、こっちはどっちかっていうとギター向け。ベースだとちょっと高域がうるさいかな?
でもやっぱキャラシリーズは使い分けたほうがいいよ。
>>220 ギターでアンペグ使ってる人はあんま知らないけどBASSMANみたいなもんか
ベースアンプ作ったらブルースギターに最適だったみたいな
逆にベースマンを本来の用途のベースで使うのも見た記憶ないな
試せる機会あったらやってみよ、ブルースもベースもできないけど
オックスフォードをクリーンセッティングにしてペダル突っ込むとクリーンアンプに ペダル突っ込んだみたいな音が録れてビックリ ドンシャリにして野太い音出して遊ぶ専用だったのに、録音のマストアイテムになりそう
ギター弾きだけど、パラドライバー買った。これ最高だね。 もっと早く持ってれば無駄な機材買うこともなかったのにって感じ。 逆に他のTECH製品が欲しくなってきた…。
今リバプール使って気に入っていて次はクリーン用途にブロンド買うつもりだったけど
>>223 見てパラドライバーと気持ちが揺らいでいる。
YouTubeで見た限りでは歪みは好きではないが…
パラなら歪は別に用意した方がいいかも 内蔵の歪はチューブアンプ特有のクランチギリギリのクリーンを作る用途なんじゃないかな だから、パラでクリーン作り+別の歪を前段にかける って感じで歪のノリが格段によくなる クリーン用途ならパラドライバーは最高の選択だと思うな どんなアンプでもパラ側の調整でチューブ系のクリーンにできる コンプレッサーもいらなくなるし ライブの時にアンプがどうしようもなくて、直接PA通して鳴らしてみたけど、 ちょっとライン臭さは残ったものの、しょうもないアンプ使うよりは遥かにマシだった
226 :
ドレミファ名無シド :2014/04/27(日) 08:39:36.55 ID:6aX8aqNJ
>>222 おれはリバプールとハイワットのヤツで同じ事思ったんだけど、
いざミックスすると引っ込まない?前に出ないというか。
1年ぶりぐらいにBritish弾いてみたけど TS系でブーストしたらメタルできそうな音ができた
228 :
ドレミファ名無シド :2014/04/28(月) 14:14:28.97 ID:668eckCi
「段」の意味を知らないで使う人
ブーストの意味も知らんのだろうな
「段」やブーストの意味? こいつら 解ってて嫌がらせ セコイ男やな
>>231 よう、バカの世界チャンピオン
自分が知識なくてトンチンカンなこと言ってるのに
調べようともしないで文句かよ
自分が間違っていると気づけない
自分から動いて物事を知ろうとしない
そりゃ、バカにされますわwww
233 :
ドレミファ名無シド :2014/04/29(火) 20:10:37.29 ID:4ujW8JMw
>>232 お前こそ 馬鹿の宇宙一だなww
誰でも意味くらい理解できるだろ?
お前・・・それ以前の大馬鹿ちゃんね
氏ねよ
息するなよ
チンカス君・・・臭いよ〜〜〜〜
顔真っ赤じゃねえか
バカ二段認定なんつって
fast-uploader.com/file/6954370766495/ こんな音
vt bassをギターに使っている。気持ちいいよ。
ええな
>>237 いいよね
守備範囲広いしエフェクターのノリもいいしで
ベースに使うよりギターに使ったほうが色々できて楽しい
BOSS FBMとサンズのブロンドで迷ってる 両方試した人いる?
242 :
ドレミファ名無シド :2014/06/01(日) 02:27:40.77 ID:TB2nzuF0
oxford買ったわ〜 クッソ生々しすぎわろたw 音の調整幅が広いねー、アンプみたい
243 :
ドレミファ名無シド :2014/06/12(木) 10:54:38.04 ID:IAOSbDJL
245 :
ドレミファ名無シド :2014/06/19(木) 00:52:55.72 ID:UopjZWq0
あっという間にディスコンになりそうな見た目だ でも欲しい
たけーわ
字がねえ
これだけ入って3万ってかなり破格な気がするの俺だけだろうか 他のサンズ製品は単体で2万前後だし 歪がいい意味でも悪い意味でもサンズっぽいから、 好みが変わった時に潰しが効かないのがちょっと怖いな… JC使ったデモがあったりするとすごく参考になるんだけどな
おまえら貧乏すぎw
あれ、思ったより安いな 4万か5万くらいかと思ってた これなら試してみても良いかもしれん
253 :
215 :2014/06/20(金) 17:30:11.29 ID:WTwJLRjC
rig5手に入れた。発表から日本発売までずいぶん長い時間がかかったが、 この筐体見ただけで待った甲斐があった。このサイズでこの厚い音は満足。 ギター弾くならほんとはこの道具だけで良い仕事できなきゃいけないんだなと思う。 飛び道具的なエフェクトは家に置いて、バンド練習にはこれだけ持って行く。 といいたいところだが自分のジャンルでは小さい揺らし系はこいつの前に挿す。 あとフルゲインのメタルやるひとはこれじゃ無理かな。
254 :
215 :2014/06/20(金) 17:40:27.35 ID:WTwJLRjC
前言を訂正します。 シングルコイルで弾いてたんで勘違いしたけど、メタルもOKだな。 つうかメタルやらないんでわからんけど、メインのドライブあげて プレキシ上げてホットもかければ、激しく歪む。
256 :
215 :2014/06/20(金) 18:17:28.44 ID:WTwJLRjC
うかれて連投。 付属の12VACアダプタ使えと書いてるが、エネループ9Vでも全然音圧が変わらない・・・ ヘッドフォン直結で聞けると書いてあるが、モノ変換プラグがないので片耳で小さな音しか聞こえん。
TECH21のシュミレーターをすでに持ってる人には不要な感じなのかな パラドライバー+MXROD+空間系で結構満足してるんだが、 それ以上の利点はあるのだろうか…
ちまちま接続マンドクセ('A`) な人は大歓迎なんじゃね? まあ俺なんだがw
259 :
215 :2014/06/21(土) 01:07:09.72 ID:XN4nokD7
>>257 >>255 可搬性だよ。板チョコの箱2枚を横につなげたくらいのミニチュアサイズで
見た目は造りが端正な(しかも光る)オモチャなのに、こんだけの音だせて
アナログで。これ一本持って練習スタジオで良い仕事してみたい。
手もとにくるまではもっとでかいのかと錯覚してたが、かなり小さくて薄い。
あれこれボードに組見込むのと真逆の方向性。
これまでギターケースに入るってうたい文句のマルチでほんとにギターケース
に入れられるものなかった気がするが、これはマジでケースに入れときたい。
ACアダプタも小さい。
ハードケースの小物入れに入っちゃってる画像もあるもんな 動画とかで見ると結構でかそうに見えてたが、あの画像見てから欲しいと思った 大したことはないと思うが重量はどう?
買いそう。 文字が非常に残念だが、これとワウでだいたい済んでしまいそうだ。
262 :
215 :2014/06/21(土) 23:42:51.52 ID:XN4nokD7
筐体は上面側面はアルミ削りだしって感じで見た目重厚感があるけど 500g前後だと思うよ。安定のためにほどよい重さにしてるんだと想像。 ゴム足をホームセンターで買ったデカいのに替えてみた。 あえてボードに貼るのはやめとく。 今日練習スタジオでわざとミキサー直結で使ったがアンプそのものって感じ。 音やせもすくない。ただつまみを回す調整はノブが小さくて、ぶれないように 堅めに作り込まれてるのでスイスイとはいかない。 あとPlexiとHotの2ボタンを同時にON/OFFするには足の大きさとワザがいるな。 デモ動画みるとわかるけど、コーラス内蔵してないけど、ディレイの揺れで コーラス風を加味できる。
263 :
215 :2014/06/21(土) 23:49:18.83 ID:XN4nokD7
買う前には文字が嫌だったけど、手もとでみてみな。結構いいよ。 この太文字のプリントがアルミ生地の筐体のアクセントになってる。 あとステージ側にもちゃんとTECH21のロゴを見せつけるように表示がある。 センドリターンはないのでこいつの前段と後段に振り分けが必要。
今日見てきた。小ささには笑った。 写真で見たイメージと全然違う。 見ても文字がいいとは思わなかったな。 スイッチ押すと基板が動くのか、ツマミもまとまて落ち込むのがオモチャっぽかった。 今日は保留にしたけど、来月多分買う。
ちなみに音もよかった。 ブースターが独立してるのもいい。 ブースターにトーンがあればなお良かったが。 サンズアンプ部分はどのモデリングなのかわからなかった。
オールアクセスさんへ せっかくこんな目玉賞品がやっと日本でもリリースされたんだから、 サイトで機能やスペックをまじめに書くのもいいんだけど、 Tech21 の本家サイトに書いてるようなガツンとしたうたい文句を 書けばいいのに。ミュージシャンはああいうので心がうごくんだよ。 みんなも読んでみ。
ハーモニーセントラルも気の利いた評を書いてる。
268 :
ドレミファ名無シド :2014/06/24(火) 15:33:29.28 ID:JNSgwPWr
やはりFlyRig5は売れてるようだな。●天市場の楽器ランキングに入ってる。
FlyRig5 気になる〜 PLEXIの音は結構いいなと思ってたんだよなあ 値段も頑張ってるほうかと思うわ ラインで仕様したのと、アンプINPUT前につないだのとでどのくらい変わるんかな
どのくらいと言われましても
せやなw
ライン使用は問題無いだろうけども
サンズのTRI -A.C.とBass Driver DI Programmableって別物ですよね ベードラの3ch版は後者って考えがあってるのか教えてください。 TRI -A.C.って何者なんだ…
ギター用でしょう
FlyRig5、ディレイのタップは四分音符のみ? 付点8分は可能?
最短が 28 ミリセカンドだからあとは曲テンポで計算しろや。
できないんだ やっと買わない理由が見つかった
付点八分で踏めばいいじゃない。
>>279 英文マニュアルも読めない、ディレイタイム計算も出来ない、
3万円も払えない、めんどくさい奴だな。
282 :
ドレミファ名無シド :2014/07/15(火) 07:48:44.87 ID:5bl6QSec
パラドラの購入を検討してるんだけど、ベースではどうかな?。 ベース使用での口コミをあまりみかけないので。
ベードラ的な効果期待して買う人が多いからか、 ベーシストには不評だよね 単体で派手な効果求めるならパラドラはやめたほうがいいかもね パラドラは縁の下の力持ち的な使い方が向いてるかな エフェクト乗りがよくなったり、音色に張りが出たりとか
HOT-ROD PLEXI購入記念カキコ
285 :
282 :2014/07/16(水) 01:19:24.52 ID:YDC2Y8QR
>>283 ありがとう。
まさに縁の下の力持ち的なところをパラドラには期待してたので、
意見を伺ってよかったです。
BLENDつまみを使うつもりはなく、「ヌケが良く、周波数特性の良い、EQ付きDI」
としてはどうなのか?、と考えていたので。
アコースティックがいいのかもしれないけど、もう作られてないみたいだしね。
TECH21のシミュシリーズの紹介動画ってなんで発情してるロリっ子が出てるんだろうな あれ娘かなんかなんだろうか
>>287 娘でしょ
というかあのオッサンのルックスからフレージングから
タイム感まで、何から何まで大嫌い
メタラーさんかな
>>287 普通にみて父娘だし子供じゃん。
それよりも、発情してるって眺めてるオマエ、相当にやばいよ。
パラドラ、ベースで使ってるよ。 ベードラとの違いは、プレゼンスが欲しいかミドルが欲しいかで決めればいいと思う。 おれはギターでも使いたいからパラドラにした。
>>291 パラドラ、ギターではどんな感じ?やはりクリーン用途?
HOT-ROD PLEXI買った 自分のイメージするマーシャルな音がBRITSHより簡単に出せた ブースト単体では使えないけど、歪みを増やす用途にはいい感じでプッシュできるな
294 :
ドレミファ名無シド :2014/07/26(土) 01:30:07.49 ID:fu6KKCRi
すみません初心者なのですがSansAmp Britishって ヘッドホン直挿しで演奏できますか?
これはひどい
>>294 モノラル変換出来るヘッドフォンならいけるよ
キャラクターシリーズを幾つか使ってみた感想としては、 Liverpoolは中程度の歪みまではコード感が出せる Oxfordは歪みが浅めでも深めでもトーンのバランスが変わらず、Liverpoolと同様にコード感が出せる Leedsは歪み深めなほうが向いてる Britishは状態が悪いマーシャルって感じで一番使えない HOT-ROD PLEXI買ったからBritishはもう売るつもり British Rockな音が好みだからコードカッティング主体で弾き比べてみた あくまで個人的な感想だけど
BritshとPLEXIで一番違うところは、 Britshがキャラクターで歪みの傾向をあれこれ変えられるのに対して、 PLEXIでは歪みの傾向は一定でパンチで中低域を調整して歪みの深さを決めるだけ。 ヘビメタ的な音作りをするならBritsh、コードカッティングでジャキっとした感じが欲しいならPLEXI。 歪みの好みや使い方にもよるけど、PLEXIのほうが潔く音作りできて、 HOTでブースト出来るのも合わせて使い勝手がいい。
そういえばFly rig5にもPLEXI入ってたけど、回路は似たようなもんなのかな
デモ動画を見た限りではFlyRigのPLEXIの音は同じように感じるね ただ、ブーストは単体で機能するから回路は少し違うんだろうな。 FlyRigが電池で動作するならかなり欲しいとこなんだけどな
Britishセッティングが悪いのかディストーション踏むと音がこもって聞こえる
アンプで歪ませてBritishで更に歪ませるような使い方だと、 イコライザーの設定によってはかえってレベルが下がったようなこもった音になるかもね。 キャラクターシリーズはクリーンなアンプを使わないと本来の効果は出せないからね。
右往左往したけど GT2 に戻ってきた俺。
blondeの購入を考えているのですが、スピーカーシミュレーターがない古いverが1万で売り出されて現行の物を買うか迷っています。 blondeは殆どアンプのリターンにぶっ差して使うつもりなのですが、やはりスピーカーシミュレーターによって音がこもってしまって古いverはアンプに向いていないのでしょうか。
中古でスピーカーシミュが付いたの探せば? 壊れる確率は新品のほうが少ないと思う
支離滅裂って言うか知らないだけじゃない。 スピーカーシミュはこもらないよ。
スピーカーシミュをONにしたほうがしゅっとした音になるよ。 旧ver.は常にONだからライン録音とかにはいいかもしれないけど、アンプリターンなんかに突っ込むならシミュはOFFの方が自由度が上がる印象があります。 新ver持ってる人間の感想です。
Leedsぽちった!
早く来ないかな
>>310 遅スレだがMetal(Steel)かな?ブギーのやつ
fly rig 5 のリッチーコッツェンモデルみたいのもあるんだね 仕様は同じなのかな?
ところでサンズっていつ頃から流行り出したの? 2000年代アタマらへん?
1990年代アタマらへん
なんかパラドラが安くなってるからポチってしもたわw 今月買いすぎ…
>>304 今頃レスだが
シュミないほうが通常のインプットの場合音のふくよかさがいいと思う
ONにすると少し音が硬くなる
リターンには挿していないw
どうゆうことだってばよ?
カスタムショップじゃねーの?コレ。
日本では売ってないやつだ…!
ぐへへへw Leedsが好きすぎてもう1台買おうとしてたんだが 同じの買うのもなー、プライベートストックいーなーと思って ダメ元で問い合わせたら作ってくれた もう何も要らないw 俺はコイツと添い遂げるwww
tech21が受注生産で作ってくれたってこと?? おいくら万円?
ほー、プライベートストックなんてあるんだ 4つの音プログラム出来るってこと?3プログラム+ブーストとか?
ごめん、上のページに書いてあったね
>>322 おまえのせいでblonde deluxe欲しくなった
みんなブロンドであったの知らなかったの?知ってたでしょ? 個別オーダーは知らなかった。いいな!
oxfordで頼もうかな
皆さんなら順番どうするか教えてください。 ・tech21 blonde 設定はクランチで ・フェイザー ・コーラス ・ブースター(ソロの時に必要) お願いします。
ちなみにライヴでの設定です。
ファイザー ブースカー ブロンズ チョルス
フェイザー ブースター ブロンド コーラス
フェイザー ブースター ブロンド コーラス
フェイザー コーラス ブロンド ブースター かな
336 :
ドレミファ名無シド :2014/09/25(木) 09:55:10.38 ID:XTMbeiPk
ギター ↓ ブースター ↓ ブロンド ↓ フェイザー ↓ コーラス ↓ アンプ
>>330 わざわざ他人に聞かないでこのぐらいのことは自分で試したほうがいいぞ
とりあえず俺なら
ブロンド→ブースター→コーラス→フェイザー
の順番に繋ぐ
ブースターはブロンドの後ろに繋げば主に音量が増える、前に繋げば主にゲインが増す
歪みの前にモジュレーション系を繋ぐのは音が濁るので普通はやらない
コーラスとフェイザーの順番はどっちでもいいけど効果の深いほうを後ろに繋ぐのがわりと一般的
でもMaxon CS9pro+みたくディレイ機能も付いてるコーラスならフェイザーの後ろに繋ぐ
ソロの時に踏むブースターは音量アップ効果を狙うんだろ だとしたら後ろにつなぐよな 前段に置くとかいうやつはバカなのか釣りなのか
blodeがクランチなら歪みと音圧もかせげるだろ だとしたら前後どっちでもいいよな 後ろにつなぐよなとかいうやつはバカなのか釣りなのか
出汁かよ
ブースターは歪みの深さを増すために使うものだから歪みの前が普通でしょ 音量操作ならローインピのボリュームペダルを後ろに繋ぐ あとフェイザーはヴァンヘイレン的に歪みの前というのもよくある
その硬いアタマがキミらの限界だよw
俺はソロの音量アップ目的だからブースターは後ろだよ
TRI-A.C.便利で良いんだけど、歪み強いセッティングにするとブーってノイズがひどい アダプター変えても電池にしてもあまり変わらない TRI-A.C.自体こんなものなのかな、個体差? 音と操作性は気に入ってるだけになんとかならんかな
>>339 よく読め。質問者はソロの時に踏みたいんだから、音量アップだよな?
まぁ弾けたとしても音量上がらないんだよ。
後段なら音量も歪みも上げられる。
商品名もちゃんと書けないやつはベリから出直してきなさい。
クランチなら手前でも音量は上がるんじゃないかな?
ソロの時に踏むブースターはクランチ以上のゲインアップ効果を狙うんだから前だな
ブロンドの前にブースター置いちゃうとそれだけで音質かわっちゃうよ せっかくブロンドで音作りしてるのに台無しになっちゃう
それだけで音質変わるとは…一体……
俺、ブロンドの前に置いたコンプをブースター的に使ってるけど全然問題無いで
初心者質問スレかと思ったよ。
分かってる人も多いだろうけど、分からない人もいるだろうから、一応整理しておこうか。
>>345 はとりあえず出直せ。
ブースターは、音量アップの場合にも使うが、ソロの時、ミドルやトレブルをブーストして、音抜けをよくしたり、
また、
>>346 の言うように、クランチの前なら、音量も上がる。
>>347 ももちろん正解。
>>348 ブースターを使うなら、それを考慮して音作りすれば言いだけの話でしょ。
それに、前段に置いて音が変わるようなエフェクターであれば、後段に置いても音は変わる。
けっきょくのところ、FLY RIG 5ってどうなの?
華奢なところ以外は気に入ってるよ。 あとは5000円くらい安いとちょうどいい感じだ。
>>353 これ見れば本人の好みじゃんってことでOK
そういうこと。 でも、基本というものはあるし、それを知った上で試していかないと初心者だと混乱する場合がある。 それと、何も知らないのに、上から目線でしゃべる345みたいなのがいるからややこしくなる。
Britishはキャラクター・ノブを全開にしないと音が抜けてこない あと、ハードロックやメタルには不向きな感じがする あくまでオールドな感じ
BDDI LBの話題がないなんて、ポイズン。 正直現行ので満足だし、4弦で使うことが多いからなあ 下を28dbまで伸ばしたと言ってたけど、それがどれだけ効果的なのかいまいち分からない 他のEQの見直しやミッドの追加のほうが重要だったはずなのに 日本限定商品みたいだから、それほど台数売る目論みではないんだろうけど
× 28db ◯ 28Hz
日本限定なのか
もしかして、 BOSS BD-2 と British ってけっこう似てる?
カリフォルニア見かけたからしそうしたけど ノイズ多いし歪みの粒粗いしガックリ(ギターcoolzのレスポでアンプはジャズコ) キャラクターノブって全体的な音域に影響与えるゲインなんだな ただEQの効きはいいな、なにげにゲインしぼったクリーンがなかなか温かみがあって 気持ちよかったお
Blonde Deluxe買ったよー
うらやましー インプレきぼん
366 :
364 :2014/10/16(木) 11:23:25.75 ID:+eNmDjbT
>>365 音は普通のblondeと同じ
色んなblondeの音をプリセットしておける(センドリターンのon offも)
ライブで真価を発揮しそう。
パラドラ試してみたけどいいねこれ。 ミドルがパライコだからアンサンブルの中で持ち上げたいところぐいって上げて埋もれず出しゃばらずな感じにできる。
たまにあるパラドラ推しって何なん? 買って見たけどCharacterシリーズの方が断然いいと思うんだけど。
なんなのって言われても、いいと思ったから書いただけなんだけど なんか気に障ったかね?
みなさんはベースプレイヤーですかギタープレイヤーですか?
最近ギターとベースに分ける意味なくなってきてるよな 8弦も珍しくなくなってきて9弦のギターとかもあるし
音が出ればベースの役割が務まるわけでもあるまい。
先輩方に質問です。 Classicの入手を迷っているのですけど、 ネットで調べてもスピーカーシミュレートON・OFFできるのか、 常時ONなのかがはっきり判らないのです。 もしかして、マイキングの2つのスイッチがその役割なのでしょうか?
374 :
ドレミファ名無シド :2014/11/25(火) 15:50:48.97 ID:K/Fs4TJw
SANSAMP BASS DRIVER DI-LB 買ったぜ
>>374 普通のよりキャラ濃くないみたいだけどどう?
インプレきぼん
Fly Rigはヴァンヘイレンやれるくらい歪みます? 田舎は売ってなくて。
ええ
>>374 どんなん? 教えてよ
オレのFJのプレベとベースマン20Wのアンプでは・・・
全体的に曇った音が 良く聞こえるような感じだったよ
4弦ベースだけど・・・確かに低音は聴きやすくなったよ
20W
大変ありがたいがもう少しだけマシな環境で試してる人はいないだろうか
ベードラは 赤い彗星 黒い彗星 もう・・・黄色は古いのじゃよ 中身は知らんわ!
384 :
ドレミファ名無シド :2014/11/29(土) 17:14:47.69 ID:p9Tm0/12
RBIとBDDIの中古が ほとんど同じ値段であったが やっぱりRBIを買ったほうがいいかな?
可搬性以外はほぼ全てRBIが勝ってる 目的と環境に合わせて選べば良い
質問が馬鹿過ぎ
さすが家康くんの答えだね 信長くんのは答えになってないね
人によるんだよなぁ
そもそもラックとペダルなんて デスクトップPCとノートPCのように、持ち運ぶかどうかとか用途が違うのに 値段が同じというだけで、どちらを買うべきかとかそういう問題じゃないだろ 馬鹿
そうか? RBIくらいなら持ち運びできるぞ
屁理屈はいいよ タブレットを携帯の代わりに持ち歩く奴いるか? よく考えてから書けよ 馬鹿
いるだろ
どこにだよ? 本当なら歩きタブレットしてる集団の写真撮ってこいよw
>>384 自分はギターだからPSAなんだけど、自室で楽しむだけなら
ラックのほうがライン出力の音質ははるかに良いと思うよ。
ただしライブでも使おうと思ったら、重さや操作性面では
ラックは使いづらいよ。ステージでの設置も大げさになる。
>>393 あんた、他人へ「馬鹿」って連発してるけど
ダブレット持ち歩いてる集団を見たければ、
シンガポールのMRT(地下鉄)でも街中でもいいから
自分で写真とってくれば?日常的な風景だよ。
シンガポール人かよw
俺もダブレット持ち歩くようになった日本人だよ
スレチなんで以上おわり
ああ言えばこう言う馬鹿大集合
単に例えがわりーんだな
どういう例えならよかったの? 言ってみて
シンガポールだっておwwwwwwwwww
パラドラ買ったけどイマイチだったよ。
試奏しないで買っちゃったか
売ってないんだもん…
407 :
ドレミファ名無シド :2014/12/02(火) 17:12:41.97 ID:7T/+Wk0F
>>403 えっ?
パラドラ・・・もう 数年使ってるけど いいよ
パラドラはギターでオーバードライブとして使ってるよ
>>403 だけどパラドラは繋いだら良い音がでる魔法の箱だとおもってたねん(´・ω・`)
てゆうかキャラクターシリーズはまさに魔法の箱やねん
haihai
歪みペダルの後ろにパラドラで受けてJC-120を鳴らすとJCを少し柔らかくできるので重宝してる。 ほぼプリアンプとして使ってるな。
>>411 そのときにブレンドはどうしてますか?100%エフェクト音?
>>413 ブレンドは 曲によって その都度変えるでしょ?
100%の時もありますよ
>>413 >>414 が言うようにその時出したい音によるかなあ。
JCの癖をどこまで出したいかでも変わるし。
>>414 >>415 曲に依って変える暇は自分には有りませんがなかなかうまいブレンドが見つからなくて。
ちなみに出したい音はtoneのみのワンボリューム真空管アンプに直結したクリーンの感じです。
ブレンド100%だとフェンダーアンプのそれに近いような少しthinな出音になりましたが。
多分パライコが使いこなせて無いのかも知れません。
キャラクターシリーズってエフェクターとしてよりも、スピーカーシミュかけてミキサー経由のほうが本領発揮できてる気がする
気がすっていうかその通りかと
クラシック、ベースに使ってみたけどいいね
>>416 録音したものを聴いてみることをお勧めします
聞いてみると意外と・・・・違うよ
なんだかんだ言って 結局、GT2が最強 LINE6とか他メーカーを含め これを超えるアンシミュは今だに登場しない
ノイズがなあ・・・
GT2の大ファンとか珍しいな
そだな、Characterやclassicの方がクオリティ高いよね?
クオリティ云々は好みの問題だからなんとも言えないけど 他のに比べて汎用性が低めなのは確か
GT2はアンシミュとしては中途半端だけど 歪み系エフェクターとして考えたら最強じゃないかな アナログだから音が太いし 今はもう中古で6千円位で買えるから 1万前後の歪み系コンパクトエフェクターを買う位なら GT2の方がよっぽど長く使える そもそも本来はアンシミュだから幅広い音作りが出来るし
ノイズがなあ・・・
ノイズがなあ・・・
コッツェンのシグネチャー・モデルなんて出てたんだね。 単体のとFLY RIGの。
やっぱ赤よりガンメタルがいいよ
RBI買ったぜぃ スタジオ楽勝で持っていけるじゃんよ〜 馬鹿とか言った奴・・・市んじゃいなよ
もしかしてコンセプトが全く違う商品を二つ挙げて「どっちが良いの?」とか聞いてたバカ? やっぱりバカは自分がそう呼ばれる理由がわからないんだなあ
タブレットが携帯の代わりになると思ってる馬鹿か
みんな大人なのか
いやいや俺はギターだけど出来ればPSI持ち歩きたいと思うぞ。
切り替のフッとコントローラやエフェクトがめんどくさいので
今は家専用だが。ベースならRBIもいいんじゃないの。
>>433 またそれかよ。おまえの例えのほうがおかしいし、しつこい。
>>432 コンセプトが全く違うっつうのは言い過ぎだろ。
これは酷い
437 :
431 :2015/01/05(月) 19:47:02.31 ID:uYyaShOz
>>432 残念だったな 人違いだ。。。
勝手に決め付ける お前が馬鹿だったなww
(´・ω・)カワイソス
>>433 持ち運びは楽なんだぞ。。。
ボクちゃん大丈夫でしゅか? 力ないの?
まあ〜頭の力もないんだろうがねww
お前もついでに (´・ω・)カワイソス
438 :
435 :2015/01/06(火) 01:19:44.04 ID:NjbVJ3CC
>>437 しかし、おまえも相当根性わるいな。
フォローしなきゃよかったわ。
巧妙なRBIのネガキャン
間違えて買ってしまったよ StampAmp Bass Hole Drive
ただの馬鹿じゃん
you bass hole!
サンズアンプの製品は、なんであんなにノイズが多いものばっかなんだろう・・・
>>444 デジタル処理された偽物の歪みに慣れているだけでは?
あとは君んちの劣悪な電源環境、雑多な家電、蛍光灯、
安物の楽器・機材....
なんでそういう反応になるんだろう
はあ?
環境の話じゃなくて、他メーカーの製品と比べてっていう相対的な話でしょ? 劣悪な環境でもノイズが多いものと少ないものがあるよね
シールドがノイズを拾う
シールドの意味分かってる?
うん、相対的な話 GT2とか、良い機材だけど、ノイズ多かったじゃん
本物のアナログアンプ(の歪み)はノイズ込みなんだが、、 それが嫌ならデジタルのアンシミュ使えばいいんじゃないの? BassDIやらFlyRigやらBoostChorus使ってるけどクリーンでノイズ出ないよ。
FlyRigいいな、あれほしい ディレイって発振もするの?
2月にFly RIG5の限定モデルが日本も入荷するのね。 リッチーコッツェンの赤色の。
リッチーコッツェンのペダル2種類出るのか。 既にFly Rig持ってる人は歪みペダルだけ買えば良いのね。
Fly Rigにさらに歪みペダル持ってくのは何か本末転倒な気がする 左二つだけのがあったらいいんじゃないか
オーダーで作ってくれるのあるんだよね? それで好きな組み合わせでfly rigができるようになりそうな予感 たとえば歪みをファズにするとか アンプをレクチにするとか ディレイの代わりにコーラス入れるとか ある程度選べるようになったら少々高くても売れそう
あーいいなそれ。 リヴァプールかブロンドで作りたいわ。
FlyRigはトレモロなどのモジュレーション系エフェクトがないから、ZOOM G3Xを買っちゃったんだよなぁ。 で、歪みだけは、Sansamp British使ってる。あくまで歪みエフェクターとして、ね けっこう相性いいよ、G3Xのノイズゲート優秀だし で、最後にDL4繋げてる でも、けっきょくは、ワウ、歪み、ディレイがあれば十分だということに気づいたがw
FlyRigはあの機能がアナログであの筐体にオールインワンなところが売りなわけで、 そんなにあれこれごちゃごちゃつなげてる君がどうこう言う製品ではないと思うんだが、、、
モジュレーション無いならせめてセンドリは欲しかった
そういう製品じゃないっていってるでしょ。前か後ろでいいだろ。
シールドってちゃんとアースに落ちてないとノイズ拾うよ。
揚げ足取りではないけど、落ちてなくてもシールドは拾ってる。
落ちてても、だった。
べーすむけでもflyつくってくれるかな
>>469 厳密にいうとディレイで細かく揺らしてコーラス風にしてるので
一般的な揺らし系とは違うけどね。
ただFlyRigのコンセプト理解せずセンドリ欲しいなどと書くアホ
な
>>462 はほっておいたほうがいい。
FlyRigについて教えてほしいんだけど、 Sansamp部でクリーン・サウンドを作って Plexiでディストーションかけるとか、可能ですか?
sansampのとこにDriveがあるんだからそりゃできるよ。
思考を垂れ流すのはやめましょう。
ではスレチですのでさようなら。
中古でUSメタル買った。 カリフォルニアで出る音と同じような音が出るところもあるけど、それぞれ出ない音が出る部分が多いね。 個人的に、カリフォルニアで一番好きな音はメタルで出ないし、メタルで一番好きな音はカリフォルニアで出ない。 なので、カリフォルニアがなくなったのは、しょうがないことなんだろうけど、残念だな。 あと、メタルは、ボリューム絞らないと完全なクリーンは出ないね。 ちなみにギターは、出力弱めのハムが載った物。 これからはこの2台を踏み分けていこうと思う。
478 :
ドレミファ名無シド :2015/02/13(金) 00:02:20.34 ID:OHty5S5q
あげ
USメタルって俺も持ってるけど、ディストーションとファズの中間みたいな音するよね あれはあれで、USメタルじゃないと出せない音なのかもしれん
>>477 なんか、そんな気がしたので、早めに中古でカリフォルニア買っといた。
メサブギーのダサい感じがなかなかいい。
BASS DRIVER DI-LBはダウンチューニングにはいいな
FlyRig及びrk5に入ってるSansAmpセクションって、 他のSansAmpでいうところのどれに近いんだろう?Classic?
すいません。ご存知の方いたらお願いします。 先日SansAmp GT2を入手しました。 LEDが上で緑、裏は電池の蓋があるタイプなんですが何年頃の物でしょうか?
484 :
475 :2015/03/05(木) 01:32:04.65 ID:LXvNkQB0
>>475 だけど
British、US Metal をキャビシミュをオフにして、単なる歪みエフェクターにして、
真空官プリアンプに通すと音が半端ねぇわ
抜けが全然違う
ちなみに、ALBIT / A3GP MARK II はあんまり親しくはない音楽関係の知人が
「すごいすごい」とあまりにも推してくるので買ってみたんだわ
A3GPだけではせいぜいクランチぐらいの歪みしか作れない
だから過激な歪みが欲しいなら他のペダルと組み合わせる必要がある
でも、A3GP単体のクリーン・トーンの素晴らしさはとんでもない
似たような製品でAMTにSS-20ってのがあるけど、ちょっと高すぎるね
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/153186/ でも、サンズアンプ製品を真空管プリアンプと組み合わせるのはおすすめだわ
もともと歪みエフェクターとしてもけっこう音いいからね
ベードラLb買ったった