コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part33
>>897 ありがとうございます!!!!弾いてみたら見事に合いました!!ありがとうございます!
899 :
ドレミファ名無シド:2014/05/07(水) 22:20:12.98 ID:wFhCBeBo
【曲名】墾田永年私財法
【アーティスト】レキシ
【アルバム】レキミ
【その他】ギターでやってみたいです。よろしくお願いします。
何度もここで聞くのは嫌なので自力でコード進行を知りたいのですが、皆さんどのようにして正しいコード進行を見つけるのですか
ベースラインをうんたらかんたら
>>900 回答者ですけど、コードの響きを覚えるのが先決かと思われます。最初はダイアトニックだけでいいです。わからないとおっしゃる方は失礼ですがたいてい理論を知らないのではないのでしょうか?理論なんて面倒臭い、と思いますが結局は耳コピの早道ですよ。
>>900 俺はまずベースとって(ほとんどの場合1拍目の音)
KEY見つけて(転調多いからその辺も注意しながら)
ダイアトニックでざっとコードふって
特徴的な響きのところ、部分転調なんかを直してって感じ
>>902さんが言うように響きを覚えるのは重要だから
既出のものを自分でやってみるといいと思いますよ
たぶん外国語と同じでたくさん数をこなすのが一番ではないかなと思います
あとここのコードを100%信用しないように。
市販スコアでもそうだけどね。
俺はchordwikiにもいたことあるんだけど、
一発で間違いなしで書けることはめったにない。だいたい後から訂正してる。
>>903 ベースもちゃんとルート弾いてくれればいいんですがねw
>>904 代理コードとかミスしやすいですね。
G7とDm7/G、裏コードのD♭7とD♭M7とか
響きをちゃんと聞けよ。
G7とDm7/Gを間違えるなんてド素人。
908 :
ドレミファ名無シド:2014/05/10(土) 23:14:10.40 ID:5bu1nq6p
なくはないな
>>906だってしょうもないミスを確実にしてるから
909 :
ドレミファ名無シド:2014/05/11(日) 09:42:19.02 ID:BS5uTmei
【曲名】 SERAPH
【アーティスト名】 MALICE MIZER
【収録アルバム】 MEMOIE
【試聴サイトなどのURL】YOUTUBE
【その他】コード進行お願いします
911 :
ドレミファ名無シド:2014/05/14(水) 12:18:13.90 ID:Tgn6NdEY
>>910 イントロだけ聞いてみました。2拍ずつで
GM7 Am7 #GM7 #FM7
GM7 Am7 #GM7 GM7
間違ってる気もするけど最初と最後は合ってるはず。
912 :
ドレミファ名無シド:2014/05/14(水) 14:43:05.62 ID:Tgn6NdEY
【曲名】 カナリア
【アーティスト名】 baker
【収録アルバム】 ニコ動投稿曲
【試聴サイト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3058351 【試聴サイト(カラオケ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5079818 【その他】。
キーはおそらく#Fマイナー→Aメジャーで自分で聞いてみた感じだと
[イントロ]
|#Fm7 E/#G |A D |#Fm7 E/#G |A D |
[Aメロ]
|#Fm7 E/#G |A D |Bm #Cm |Bm E |
|#Fm7 E/#G |A D |Bm #Cm |#C/#E #Fm |
[Bメロ]
|E ?/D |A/#C A/#F |Bm7 |D Dm |
|E ?/D |A/#C A/#F |Bm7 |E7 |
[サビ]
|A #C |#F Dm/F |D #Cm |B7/#D E |
|D #Gm(-5)7 #C |#Fm A/E |B7/#D B7 |D Dm/F |
みたいに大体聞こえるんですがおかしい箇所を教えてください。
特に
・Bメロの3拍目・サビ2小節目・5小節目の3拍目からサビ終わりまでのベース音
がハッキリ聞き取れなくなるのでその音だけでも教えて頂きたい。
>>912 [イントロ]
|F#m7 E7(9)/G# |A DM7 |Bm7 A/C# |DM7 D6 |
[Aメロ]
|F#m7 E7(9)/G# |A DM7 |Bm7 A/C# |Bm7 Bm7/E |
|F#m7 E7(9)/G# |A DM7 |Bm7 A/C# |C#/F F#m |
[Bメロ]
|E E7/D |A/C# F#m7 |Bm7 |Bm7/E E7-9 |
|E E7/D |A/C# F#m7 |Bm7 |Bm7/E E7-9 |
[サビ]
|A C#7-9 |F#m Fdim |D A/C# |B7/D# E7 |
|DM7 G#m7-5 C#7 |F#m F#m7/E |B7/D# B7 |Dm Bm7/E |
ちょっと怪しいとこもあるけど、
概ねこんな感じかと。
>>913 ありがとうございます。おかげさまで違和感がなくなりました。
サビのFdimのところだけC#7-9/E#にした方がつながりがすっきりしたかもです。
>>871 ソウルノットイーターOPは
某所で粘着を生んだ問題作だけど
https://www.youtube.com/watch?v=pTn4I1FDZyc これの1分20秒あたりの
うまれてきての ま のところが問題箇所
>Bbm7にAを載せてる
っていってるやついるけど
おれは
C7の転回系C7/Bbに4th#のF#を5thに半音でぶつけてるとみた
ようするにC7の一種
V7に#11はつかないから変わったコードではある
コード名にするとC7add4#/Bb
まあ確かめてみてね
>>918 Key=Fとして、F♯音鳴ってますかね?
「歴史を」からの4小節は
Gm7(9)|Am7|B♭mM7(9)|Gm7/C|
と思いますが…
921 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 13:58:12.43 ID:CHQMIe5L
>>920 Gm7|F/A|B♭m7|C7|の方がしっくりくるけどなぁ
イントロ
D Em
G G/F# G/F Em7
Am Am/G# Am/G D
Aメロ
Em G Em G
Bメロ
Am G
サビ
G Gmaj7 G7 Em
Am Ammaj7 Am7 D Em
ギターソロ
Em D/E
E F F# G G# A A# B C C# D D#
最後のサビ
G Gmaj7 G7 Em
Am Ammaj7 Am7 D
Em D C Em
>>922 たしかにAm7はF(add9)/Aですね。B♭mのとこは、右のコーラスの「生まれて」の「ま」がA音なのでM7かと…
>>921 ちょっどだけ訂正
ギターソロ
Em D/E ×4
E F F# G G# A A# B C C# D D#
>>925 m7でないとメロとの違和感が生まれなくない?
928 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 01:09:29.10 ID:NqyqMq79
929 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 02:10:19.28 ID:YAbkCclB
>>927 「生まれてきて」のメロディーは
E F C C G G
ですが、B♭m7だとA♭音(m7)がコーラスのA音(M7)とぶつかりかなり違和感が生じます。メロディーのG音との相性から考えてもM7が妥当かと思われます。
主メロがG来てるとこからしてm7。
そもそも「コーラス」になぞらえたコードつける?
ビートルズとか聴かない人かな?
>>931 A♭音鳴ってるかなと耳を凝らしてみても鳴ってないようですし…オリジナル尊重の観点からコーラスのA音を取ったのですが。もちろんアレンジャーの観点からすればM7だろうがm7だろうが自由ですよ。
ただ、>主メロがG来てるとこからしてm7。
は少しご解説頂けませんでしょうか?
934 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 11:02:27.84 ID:oEuLv0TZ
>アレンジャーの観点からすれば
こんな事言いだしたら何にも始まらない。そもそもあんた最初Mm7て言ってなかった?
どちらにしてもm7でないとあの感じが活きない。
>主メロがG来てるとこからしてm7。は少しご解説頂けませんでしょうか?
だからビートルズ聴いたらいいよ。
>>934 何がおかしいんや?
936 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 12:58:16.58 ID:21llYKLp
>>935 >あんたMm7て
私が最初書いたのはB♭mM7(9)(下からB♭ D♭ F A C)です。
アレンジャー云々というのは元メロに対して演奏者がどんなコードを付けようが勝手、ということです。
もちろんB♭m7が合うと思うならそれでいいですよ。
これ、もっと他の解釈すると、
Fキーにおけるドミナント7であるC7を標的としたドッペルドミナントG7の裏コード=D♭7 を根底に考えてもいいと思う
D♭7の5音が上行変質→変質音と7音の減3度を避けるために7音を半音あげてM7に。
するとD♭M7(#5) (augM7でもいい。) となってハ長調におけるX7の裏コードU♭7の派生系と言える。
これがB♭に順次進行で到達したベースの上にのっかってると考える。(ベース・和音がそれぞれ独立して成立&全体の響きもok)
Gナチュラルが鳴ってるか否かは正直自身ないが、鳴ってるとしたらD♭からみた#11ですな。
半音上からCへ向かう解決を大切するならWmととらえてB♭m〜とするより、
D♭M7(#5)/B♭ と書くほうが機能的にはあってると思う。
いやだからさ、M音入れて採ると
メロディーとの解離感というかそういうのがなくならないか?
何でもなってる音を無理やりコードに置き換えるアレンジャーはいないぞ?
上で言い争ってる人に向けて言うと、
「コーラスがAだけどB♭m7のA♭があう」っていう感覚は非常によくわかるよ。
>>940で書いたように、G7の裏コードD♭7やD♭M7辺りが根底にあるから、
A♭の音が鳴っててもおかしくない状況だといえるし、コーラス無ければそうしたほうがむしろ自然。
もっというと、ここは別にAとA♭が半音でぶつかってても許される部分だと思う。
G7を想定すればGのミクソリディアンが使えるし。
>>933 イントロ
Cadd9 G Asus4 F ×4
Aメロ
C G Am F C Am Dm F ×2
G7sus4
サビ
C G Am F ×2
アウトロ
G# A# C7sus4 C7 C
>>941 >何でもなってる音を無理やりコードに置き換えるアレンジャーはいないぞ?
この場合、コーラスがG音から順次進行でA音に到達している&強拍であるから、
A音は和音構成音であるととらえるのは自然なことで、決してなってる音を無理やりコードに置き換えた訳じゃないよ
A音を倚音ととらえる→F音への跳躍 (これを説明するのは結構苦しい)
そんな奇を衒った解釈をしなくても、
A音を和音構成音ととらえる→F音への跳躍 と素直に考えれば、
和音構成音への跳躍→しかも6度跳躍なので対位法的にも非常に良好 な訳で。
>>944 主メロがMコードがm7
ただこれだけの話だと思うが
>AとA♭が半音でぶつかってても許される
この曲の流れでこれはダメでしょ。後が続かない
>>941 もちろん鳴ってる音全部拾ってるわけじゃなく、それなりの理論的裏付けも考えてコード化してます。
自分の解釈としては、FナチュラルマイナーのIIm7-5(Gm7-5)にテンション乗せたもの、つまりGm7-5(9,11)の根音省略かと。
蒸し返すようですがB♭m7ならなぜコーラスがA♭音ではなくA音なのかと…
>>946 >B♭m7ならなぜコーラスがA♭音ではなくA音なのか
これを意図して作ったからでそ?
>>947 意図って…A♭音どこで鳴ってますかね?そもそもA♭音とA音が同居していれば、根音のB♭も含め3つの音が半音でぶつかるので凄い不協和音になりますよ。
だからぁ、そもそも不協っぽく聴こえるのを意図して作ったんだってばさ
つか、不協っぽいだけで不協じゃないよ。この手の味付けはとっくにあって
これをよりによって作家がミスったとか失礼な事言ってる人は、
いかに自分が狭い範囲でしか曲音楽に触れてないか、自覚するいい機会だよ。
その上でこれは好きじゃないとか言うならそれはセンスだから
良い悪いじゃなくて、自分が作る時にやらなきゃいいだけじゃないのかな。
ま、ここはコード進行どうなってるか起こすスレだから、淡々と書きだせばいいわけだけど。
そう、メロディは関係が無い。
バックで鳴ってるコードはその構成音で判別される。
ブルーノートとか言い出したら張り倒す。
メロディが無関係ってことはないけどね
一般論として
Please Mr. Postmanのコード進行は
A F#m D E7
例え歌メロに9thが出てきてもadd9とはならない。
ですね。
例えば伴奏がXでもメロが7音だとX7とするのは定石。
メロが関係ないと思ってしまうのは、メロ1音1音の動きに対して分析したことが無い証拠。
アナタが思っている以上にメロの動きには根拠があるのよ。
>つか、不協っぽいだけで不協じゃないよ。
100歩譲ってB♭m7だったとしよう。
そもそもm7入ってる時点で不協和音ですから〜。。。
アナタの感性で音楽理論をでっち上げるのは勝手だけど、それをもって
>いかに自分が狭い範囲でしか曲音楽に触れてないか、自覚するいい機会だよ。
なんて言ってるとすれば、「音楽は自由だ!ルールなんてない」って宗教活動してた方がきっと幸せなはず。。
>>952 そういうこと言い出すと思ってましたよっと。
とにかく恥かく前にテキストでも買って「非和声音」に関して学ぶことを進める。
非和声音か和音構成音かの見分けがつかない内からadd9とか理屈捏ね回してもダメよ。
そしてビートルズが大好きなこともわかったからさ。もうやめなさい。
×進める
○薦める
次はジャズでは、って言い出す予感
954
ヒトを馬鹿にするのもいい加減にしろ。
流れを全部読んで思う単発の意見です
何よりも一番大切な要素がすっぽり抜けて、
挙句その要素が悪であるという認識にまで到達してる
そんなんで、音楽やって楽しいの?
音が苦 www
伴奏が何のコードを弾いてるか
これ以上でも、これ以下でもない。
>>943 ムーチャスグラッシャス
どうもありがとう!!
>>953 譲ってもらわなくともB♭m7はB♭m7。
和声学的にアボイド推奨てだけであって禁則事項じゃないし、
どうにもこうにも罷り通ってますけど?
繰り返すけどコード進行を書きだすスレなので、
サビの部分は Dm7|B♭add9|F|Csus4|Gm7|FM7/A|B♭m7|C7|
某サイトでは後半がGm7|F/A|B♭m7|Csus4|だったけど
帰結させたいとこにまたsus4はくどいと思ったので素直にC7
宗教活動してるのはおまえじゃん。
厳格なルールの中で自由を謳歌すべしみたいな原理主義。
非和声音まで言及してなぜこんな事言うのか不思議。
あの部分のグニャーンとなる感じが「嫌い」ならまだしも
人に「あそこは不協和音だよ」とか言うのはやめた方がいい
頑張れ
>>959 うん、少なくともそれは明らかに間違った認識だね。
狂人を相手とせず
お前の音楽に関する認識があまりにも狭いだけだよ。
メロディという一番重要な音がハーモニーと無関係だとどうして思えるんだろ。
不協和音とは何か
まずはそこからだな
このスレはまるで不協和音のオーケストラだな
>>961 聞いてみてBbm7でぴったり合うと思うならいいんじゃね
俺はしっくりこないと思うけど議論する気はないわ
不協だとかよりによって
間違ってるとか言うやつがいるからおかしくなる。
自分の未熟さを自覚できない人に説くだけムダ。
違和感あるとは言っても間違ってるとか書いてないですよ。自分の意見を否定されたと過剰反応されても。
>>936 | GM7 G6/F# | Em7 Em7/D | CM7 CM7/B | Am7 Am7/D |
| GM7 G6/F# | Em7 Dm7 Dm7/G | Am7 Am7/D |
| GM7 | Dm7 D#dim7 | Em7 | G6/D G6 | Am7 | Am7/D Am7 | G6 | Dm7 G7 |
| Am7 | D7sus4 D7 | GM7 G6/F# | Em7 Bm7 Bm7/D | Am7 | D7 | G (G#/G) | G Dm7 G7 |
| Am7 D7 | Em7 | Am7 D7 | Em9 | Am7 D7 | Em7 | Am7 D7 | Em7 | C6 D6 F6(9) |
| GM7 G6/F# | Em7 Em7/D | CM7 | Am7 Am7/D |
| GM7 G6/F# | Em7 Dm7 Dm7/G | Am7 Am7/D |
| Em7 E♭7 | Dm7 G7 | Am7 Am7/D | GM7 |
コード進行と全く関係が無い事をダラダラ書いて
俺カッケーと勘違いしているヒトいるね。
スレ違いですよ。
975 :
ドレミファ名無シド:2014/05/19(月) 18:54:19.94 ID:knc9QmrB
>>973 ありがとうございます!
流れで忘れられてしまったかと思いました...本当にありがとうございました
>>975 面白い曲だったので自分の練習のためにコピーしてみたけど
自分の実力からして間違ってるところがあると思うので
演奏してみて、ハーモニーを確認してください
あと、細かいので書かなかったんですが5行目のEm7(Em9)の部分のベースの動きは
| G F# E B | E F# G B | E F# G B | E |
となります。参考まで
977 :
koro528:2014/05/19(月) 22:49:58.09 ID:5m1PnHT2
【曲名】 Great Jesus
【アーティスト名】 Kurt Carr & the Kurt Carr Singers
【収録アルバム】 Just The Beginning
【試聴サイトなどのURL】
http://www.youtube.com/watch?v=vU2rL2b5G00 【その他】 ギターで練習したいと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。
耳コピがうまくできないのでどなたかよろしくお願いします。
978 :
ドレミファ名無シド:2014/05/20(火) 20:17:38.90 ID:JoKh96P4
【曲名】 彼女のレインブーツ
【アーティスト名】 中田裕二
【収録アルバム】 アンビヴァレンスの功罪
【試聴サイトなどのURL】 見つかりませんでした
【その他】 どうしても知りたいのですが音源はツタヤにすら並ばないレベルの知名度なので
おそらくスコアなどは絶望的なのがホントに辛いです。
動画サイトもないのでかなり厳しいかとは思いますがもしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
gakki.meは信用できますか
>>978 音源なしに依頼しちゃいけないルールはないけど
事実上無理だと思う。
>>977 Intro Key=A♭
Fm B♭sus4 B♭|E♭sus4 E♭ A♭ C7(♭9)|Fm B♭sus4 B♭|E♭sus4 E♭ A♭ D♭ E♭|
Aメロ
A♭ D♭|E♭ C7|Fm A♭/E♭|B♭7 D♭m6|
A♭ D♭|E♭ C7(♭9)|Fm B♭7/D|E♭sus4 E♭/G A♭ C7|
Fm B♭sus4 B♭|E♭sus4 E♭ A♭|(2拍)G♭ A♭|
Aメロ Key=D♭
Bメロ Key=D♭
G♭ D♭add9/F|E♭7/G A♭ D♭|G♭ D♭add9/F|Cm7 F7 B♭m7 Am7 A♭m7 D♭7|
G♭ D♭add9/F|F7 B♭m|E♭7|
B♭m D♭/A♭ E♭7/G|A♭sus4 A♭/C D♭ F7|B♭m7 E♭7|A♭sus4 A♭ D♭|(2拍)D♭ A♭/C|
Bメロ後
B♭m A♭|Cm-5/G♭ G♭ Fm E♭|Gm-5/D♭ D♭ A♭/C Fm7|B♭m7 Cm7 D♭/E♭ E♭ D♭/E♭ E♭|(2拍)NC|
Aメロ Key=A♭ 以下略
※わからない部分があればまたお尋ねください
983 :
ドレミファ名無シド:2014/05/21(水) 21:03:06.67 ID:R6kyKAvh
984 :
ドレミファ名無シド:2014/05/22(木) 20:58:15.71 ID:TWyvrfg1
985 :
ドレミファ名無シド:2014/05/22(木) 21:07:33.81 ID:9RcJKEcw
>>983 key=G
イントロ
| F | F | G | G | F | F | G | G |
| G | G | G | D | G | G | G | D |
Aメロ
| G | G | G | G | G | G | G | D |
Bメロ
| C D | G Em | C D | G G7 | C D | G Em | C D | G |
Cメロ
| Em | D | C | D | Em | D | C A7 | D7 | D7 |
A'メロ
| G | G | G | D |
Bメロくりかえし
サビ
| F | F | G | G | F | F | G | F | E | E |
Aメロくりかえし
Bメロくりかえし
アウトロ
| G D7 G |
987 :
983:2014/05/22(木) 23:10:08.27 ID:u5ulOb9t
>>986 ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・ ありがとうございました!
988 :
koro528:2014/05/22(木) 23:31:12.37 ID:z+KW7yPk
>>981 ドレミファ名無シド様
ありがとうございました!
992 :
ドレミファ名無シド:2014/05/23(金) 07:16:35.65 ID:mnsViJ6l
おらおらチンコ見せろ
誤爆失礼
コードチンコだけに
>>990 key=G
サビ
| C C/D | G/B G/E | C C/D | G/B G/E | C C/D | G/B G/E | C C/D | G/B G/E |
イントロ(サビと同じ)
Aメロ
| C | C | G/B | G/B | C/A | C/A | G | G |
くりかえし
Bメロ
| C/D | G | Am/D | Em |
| Cadd9 | Cm | Am Bm | C69 | C69 |
サビ
くりかえし
間奏
| CM9 | CM9 | G/B | G/B | Am | Bm | C | C/D |
B'メロ
| C | G/B | Am | G |
| C | G | Am Bm | C69 | C69 |
サビ
2回くりかえし
アウトロ
(サビと同じ)| CM9/D |
※テンション等は特に必要なところだけ書いていますが足りないと感じるところがもしかしたらあるかもしれません
>>995 AメロのところでC/Aと書いてるのはAm7と書いたほうがいいなw