X JAPANの音について真面目に考えるスレ-RETURNS-
1 :
ドレミファ名無シド:
_____ ________ _____
ヽ;;;;;;;;;;;~て  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\~;;;;;;;;;/
\;;;;;;;;;ヽ /;;;;;/
\;;;;;;;;ヽ /;/
X-JAPANの音作りや演奏、楽器などを \;;;;;;\ .//
音楽的に真面目に考えるスレです。 \;;;;;\/;/
∠;;;;;;;;;;;;;;;;>
X-JAPANに影響されたうpも大歓迎です。 .>;;;;;;;;;;て
/;;;;へ;;;;;;;;ヽ
もちろんメンバー個人のソロも大歓迎。 /;;;/ ヽ;;;;;;;\
/;;;/ ヽ;;;;;;;\
オケのうpも大歓迎。 /;;;;;;/ );;;;;;;;;;;\
/;;;;;;;;;;;;ヽ______ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
ベース、ドラムの演奏もお待ちしています。  ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄
J A P A N
2 :
ドレミファ名無シド:2013/02/21(木) 21:15:47.38 ID:SzROjjN2
終了
3 :
ドレミファ名無シド:2013/02/22(金) 02:32:44.84 ID:mBAVW9Mh
4 :
ドレミファ名無シド:2013/02/22(金) 18:16:13.24 ID:BBGUDlxn
LUNA SEAスレでやってるようなドラム音源まとめサイトって需要ある?
過去うpされた音源ファイルはもうないんだけど、誰か持ってないかな
5 :
ドレミファ名無シド:2013/02/24(日) 22:38:30.84 ID:AwWkpAsO
6 :
ドレミファ名無シド:2013/02/28(木) 04:48:42.47 ID:eUnHkNWR
7 :
ドレミファ名無シド:2013/03/01(金) 16:55:19.82 ID:15BfaTuB
弾いてるかい?
8 :
ドレミファ名無シド:2013/03/01(金) 21:07:05.99 ID:uLMwAb8n
弾いてるけど
全然弾けるようにならねえ!!
9 :
ドレミファ名無シド:2013/03/01(金) 21:43:14.32 ID:r2QoEHqQ
紅みんな練習してどの位で弾けるようになった?
それはそうと、エックスの楽曲をドラムコピーした事ある人いたら聞きたいんだけど、YOSHIKIのドラムの譜面って空白がないっていう噂あるんだけど本当?
>>9 1年かかった。バンドでツインギターで綺麗に合わせるのにさらに1年費やした
12 :
ドレミファ名無シド:2013/03/02(土) 23:03:52.97 ID:AT9nlxQ/
2,3年やってるけど
未だに弾けない
持って生まれたリズム感がないと何年やっても時間軸があわねえ。
指は動くんだけど、時間軸がぴったり合わせられないorz
妥協すれば弾けた部類なんだろうけどムズイ。
紅ギターソロの2つ目のパートで俺多分リズムとれてないw
紅はソロだけが弾けないな。
というか早弾きさえできればぶっちゃけできると思う。
サイジェラがテンポ早いので一番簡単だな。
紅は高校生の頃1年くらいかけて弾けるようになったな
俺は最初にエレキで弾けるようになった曲が紅だった
次にロケットダイブやったら簡単すぎてワロタわ
紅のhideのソロが綺麗に弾けない。20年ぐらいw
そこだけ弾けりゃあとは簡単じゃないか・・・w
19 :
ドレミファ名無シド:2013/03/04(月) 23:58:18.86 ID:AQIMf2HJ
本人すら弾けてなかったわけだからな・・・
つべでもまともに弾けてる人はほとんどいない。
でもこのスレは「簡単だ」「弾ける」と言う人がたくさんいる。
おかしいなー
21 :
ドレミファ名無シド:2013/03/05(火) 02:03:14.99 ID:pBMrYm3C
>>20 慶樹だったか和服みたいなの着た人はスゲェと思った
自分宣伝以外でつべにうpるヤツって子供か人前で弾く機会が少ないヤツじゃん
プロでもテクニカル系の巧いヤツほど
「自分はまだまだ」「毎日が練習だ」って言ってるし
ここで「簡単だ」なんて言うヤツはそれまでってことか
Xが大好きな超絶技巧プロギタリストでしょ
Xって曲が1/3ぐらい遅かったらすべて綺麗に簡単に弾けそうなんだけど。
曲が速いから難しい。
>>22 綺麗に弾けたらあとは騙し騙し少しずつテンポ上げればよさそうだけど
BLUE BLOODはライブでかなりテンポ下げられてたね
「簡単だ」とか「弾ける」というのに関しては、
その言葉への意識の違いがあるからだろう。
ここだったらうpする必要もないのでとりあえず楽譜通りに弾けたらおk。
汚くてもとりあえず弾けたらそれは「弾ける」ってこと。
座ってでしかできなかったり、その一度だけしか成功してなくても、
もう弾けたんだから「簡単」なんだろう。
一方うpする人はそれ以上に弾けて、カメラで撮るためにちゃんと弾けてなきゃ他人に見せれたものじゃない。
要はハードルの違いよ。
俺は未だにエンドレスレインが弾けない
泣けてない
エンドレスレインのソロは紅のアルペジオの次に覚えたわ。
そして20年たった最近、アルペジオを必至に覚えようとしてるw
ラストライブの音作りってどうなってんのかな?
薄くフェイザーかけてる?
フェイザーけっこう入ってるとおも
ギター17年やってるけど、Xのソロが未だに弾けないわ。
この前、マーシャルのDSL15を買ったんだけど、簡単にPATAっぽい音が作れたよ。
いい世の中になったもんだ。
ウィークエンドのクリーンもフェイザーじゃないか?
PATAさんはエフェクターはワウとフェイザーくらいって言ってたな
わかんねーとか
まあPATAはソロ弾くときに音量上げてくれって怒られてやっとブースター使うようになったくらいだしな。
ただウィーケンのクリーンはHIDEパートの方の事言ってるよな
あーごめん
暇だったんでなんとなく書いてみた
まじめに考えようぜー
36 :
ドレミファ名無シド:2013/03/12(火) 23:36:32.66 ID:9GbCpaMq
真面目か・・・
最近の曲が1音下げなのは何でなんだろうな
よりヘビィさを求めたって事か?
一歩下がって自分たちを見つめ直そうとしてるんだよ
YOSHIKIの曲作りって頭の中のメロディが流れる感じで作っていく感じだから
あんまりギターのこと考えてなさそうなんだが・・・w
昔は半音下げピアノだったけど今は普通のピアノだし、チューニング的なものに関係はなさそう。
最近の趣向がそうなのかな?
ちょっと曲に関してのインタビューとか見てないから全然わからない。
DVDの音ってギターの低音が弱くしてあるよね?
40 :
ドレミファ名無シド:2013/03/18(月) 17:34:41.84 ID:OeN6f9XF
また落ちるんだろうな〜
41 :
ドレミファ名無シド:2013/03/18(月) 23:57:40.01 ID:OQacmR/n
この板は総簡単には落ちんさ
音作り難しくて良くワカンネ
HIDEモデルって亡くなった後何本出たんだろ。
44 :
ドレミファ名無シド:2013/03/21(木) 06:31:57.01 ID:suiqI043
100万本近くいってる
市場に出回ってるので100万本もいくかあ?
ぶっちゃけ本数限定のやつでもまれに見るし、
なんならドンズバだってオクで見かける。
廉価版は店行きゃたいがい置いてあるけど、1種類で1万本いくとも思えない。
ていうか
>>43はHIDEモデルの種類の事じゃないの?
過疎。
47 :
ドレミファ名無シド:2013/03/21(木) 18:35:59.60 ID:suiqI043
台湾や韓国や東南アジアでも売れまくったHIDEモデル
>>48 GigMasterで十分hide風なサウンドが出せるぞ。
そういう意味で聞いたんじゃないと思うよ。
あんな中途半端なギターを世に出されてどんな気分なんだろう。
本人だって納得したわけじゃないだろうに。
53 :
ドレミファ名無シド:2013/03/27(水) 11:56:52.66 ID:dlqHqSWe
54 :
ドレミファ名無シド:2013/03/31(日) 23:26:39.39 ID:cLa9wIvI
YOSHIKIがレコーディングで使ってるドラムセットを詳しく解説している本ってありますか?
ウィキの脚注を見つめると幸せになれるかもしれない。
YHにtalboBaか。90年代の三鷹の広告を思い出す。
まあヘッド落ちはデフォだし。
てかこれ145かな?
ゼリーならおちんか
肩コリ的な意味で落ちる。
PATAってる人でエクスプローラー使ってるヤツっていないの?
コピバン動画見てもみんなレスポールだけど
PATAモデルのエクスプローラーね。
高いのと安いのあったよね。
安いの1本ぐらい欲しいわ。
最初期とSCARSのイメージしかないわ。
最初期はギブソンだよね。フェルのほうがごっつい感じ。
ライブだけ変形に徹して使ってもよかったのにねえ。
やっぱ音とかかなあ
スポンサー契約でいやいや持たされてんだろうな。
ライブくらいは好きなビンテージでやりたいんだろう。
hideの使ってたらしいV-748ワウってどんなの?
scarsのリフのニュアンスがうまく出せないんだけど、
あれは軽くミュートして弾いてる感じ?
16分のとこだけミュートかな?
誰か教えて下さい。
俺は16分のとこだけブリッジミュートしてる
クリーンの音作りがわからん
ここの人はhideパートとpataパート分けて弾いてる?
いいとこどりしてる人いるかな?
俺は分けてる。
俺はいいとこ取りだな。
俺は曲によりけりだな。
通常はhideパート。ソロに関しては、hide/PATA交互に弾いてる曲は両方のいいとこ取り。
ついでに質問。みんなギターとエフェクターは何を使ってる?
俺はTAIJIパートだけだな、うん。
>>74 LINE6SPIDER15w アンプに歪み2種類ついてるけど不満で冴えない。困ってる。
クリーンは良い。
>>74 レスポールスタジオとMG-100Xでやってる。
GT-10使って音作りしてるけどまだまだ。
WEROCKとかいう雑誌のhide特集みたか?
ランページっていうディストーションエフェクター使ってたらしいが
15Wのアンプで使っても効果あるのかな?
79 :
73:2013/04/16(火) 16:28:39.13 ID:AiEU2F3r
>>74 最近はずっと、DSL15だけでやってる。
ギターはPRSのCustom24。
>>78 効果はあるよ。
ディスト―ションとしてのね。
・WeROCK編集部でも本人が使用していた写真は残っていない。
・このページに書いてあるラックシステムにも組まれていない。
この2点から、hideサウンドの一角を担うエフェクターとしては、
非常に曖昧な存在であることがわかると思うんだけど。
使ったことはあるかも知れんがおそらく常用はしてない。
それだけでCDやライブの音になるもんじゃあない。
全部読んだけど、新しい層、というか知らない人向けの特集だった。
HIDE YOUR FACE期のロッキンfのインタビューだから昔読んだことある人いっぱいいるだろうし、
特集なら他のも出せばいいのに・・・と思ったら、
ここからおそらく全部載せてるであろうhide BOOKっての出てるわ。読みたきゃ買えって事ね。
新しい情報は今年度のイベントと、MG-380の制作過程と、
新しく出たワーミーの5代目とデジテックのマルチの話くらいだった。
あんまりにも目ぼしいものがない・・というよりはファン向けの特集ではなかった。
>>80 ディストーションとしての効果
時期的にはいつ頃の音に似るでしょうか?
>>82 もう少し文章読もう。
ラックに積んでない=使ってない。おk?
ディストーションが何か知ってるか?歪みだぞ。
一般的にオーバードライブより荒々しくてジャリジャリした音になるエフェクターだよ。
15ワットのアンプじゃ歪みが物足りないだろうから、うまく歪ませるのには使える。
設定次第で、Xのそれ系統の音も出せるだろう。
それっぽい音は出せるだろうけど、それがhideサウンドかと言われると・・・。
ランページの参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=MMEbXs8gNqE ぶっちゃけ次のページのデジテックのマルチ買った方が似せれるよ。
>>83 ラックシステムにも組まれていない。もてったけど使ってたかは定かではないでしょうか。
ディストーションの説明は受けなくてもOkですw
オーバードライブってマイルドな感じで苦手だなあ。
hideがアートオブライフのバッキングでOD-1使ってますよね。
ギターを買うのにMG-340Xか、PRSのプライベートストックか、シェクターのEX−Vか、サドウスキーNYCのS−STYLEかで迷ってるんだが…
MG−340Xはこれらのギターに比べてどんな音の傾向なんだろうか?
とりあえず、MGはヘッド落ちがすごいのは知ってるけど。
ちょっと聞きたいんだけど基本的には8分はダウンピッキングで16分はオルタネイトでいいんだよね?
早いリフとかは混ぜる感じで
>>85 ばらばら過ぎて、なんでその選択肢で迷ってるか分からないんだけど。
それらで悩んでるなら、どれを買ってもいずれ後悔するとしか思えない。
>>87 そんなバラバラかねぇ?
基本的に24フレット・リヤPUがハムって基準で選んでみたんだが…
>>88 その程度なら、PRSのSEでも使ってろ。
>>88 釣りだったのか。
どのスレも春休み終わったってのに、変なやつ多いなあ。
釣り扱いとかひでぇ…
今日PRSのカスタム24を試奏してきたけど、ちとハイフレットが弾きにくかった。
シェクターEXーVは展示品を返却してしまったという事で試奏できず…替わりにSDがあったから試奏してみたけど、軽いしハイフレットも弾きやすかった。
sadowsky、suh、MG-340Xは当然無かった…。
関東に住んでる人はいいなー。御茶ノ水とか渋谷とか新宿とかに行けば、唸るほどのギターがあるんだからなー。
安いプライベートストックは別として、通常のプライベートストック買えるなら
他の候補全部買えるからそうすれば?
そもそもプライベートストックって知ってる?
hide好きでどうしてもというなら構わないが音が目指すならヒスコレの59レスポにしたほうがいいよ
サーとかサドウスキやとむ案みたいなハイエンド系は飽きるよ
俺の経験上ね
トムアン2本あるけど全く弾かなくなっちゃったよ
弾きやすいんだけど何か飽きるんだよね
>>93 レスポは昔持ってたんだけど、どうにも自分には合わなくて…まぁヒスコレじゃなく、普通の量産モデルだったけど。
どうにも重くて弾きにくかった。特にハイフレットが。
サドウスキーなんかは軽そうだし、弾きやすいかなーと思いつつ。
でも飽きるのかw
MGとEX-Vを買うのが正解かなぁ…
何を目指してるの?
その4本のうち3本はトレモロ付きだろ?
>>94 相当なhide好きならいいが
それ以外なら木琴バードのヘッド落ちはガチ鬱になるからやめといたほうが良いと思うよ
かく言う俺は120Xが最初のギターだった…
いずれは340X俺も欲しいけど、コレクションとしてであって、決してメインにはならんからなぁ
まぁデジマートで気に入ったの探して無理にでも東京きて試奏したほうがいいよ
目指してるというか、欲しいのは弾きやすくてエフェクトの乗りが良く、尚且つXーJAPAN以外の曲にも対応できるギター。
ただフロイドローズはチューニングとか絃交換が面倒だから、ちょっと苦手なんだよなー。
昔、高崎晃に憧れてKillerのパイレーツを買ったけど、その辺りで苦労した。
その点、MGは楽でいいかなーと。あとは弾きやすさと音かな。
こればかりは試奏しないと何とも言えないしなぁ。
東京かぁ…修学旅行でしか行った事ないわw
んならBCリッチのがいいじゃん
BCリッチの最近はあまり良さそうなのないから
昔のモデルを必ず試走して買うのが良いかと
>>91 演奏吹いた。わざとか?
話し方、演奏で、もしかしたら脳かどこかに障害があると思ってしまった。