1 :
ドレミファ名無シド:
1、エレドラにおいて“変なクセ”が付くかどうか
2、また1についてテンプレに加えるべきかどうか
3、二律背反に使い方について
4、この議論を本スレで継続するかどうか
こちらで議論よろしくおねがいします。
2 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 12:50:15.76 ID:kWY3mxM/
CCBをやりたくなる
3 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 12:52:22.89 ID:QLjP9rv2
1はもう良いよ
「マイクで歌ったら変なクセがつく」とか言ってんのと同レベル
4 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 13:12:13.13 ID:SujfCsfb
ドラムはキューンって鳴るのが普通だと思ってしまう
5 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 13:30:02.14 ID:65C8kn5Q
ドラム歴5年くらいでRolandのTD-30を買いました。
生ドラムと同じ勢いで叩くと壊れやしないかとちょっぴりだけ心配になる。
割と違和感は少なめ。
でも確かに凄く弱めの音とかはどことなく違和感がある。よーわからんけど。
6 :
ドレミファ名無シド:2013/01/22(火) 00:36:19.33 ID:oT3i/VUQ
何この糞スレ
7 :
ドレミファ名無シド:2013/01/24(木) 14:33:51.24 ID:SgnZ2S/5
>>5 自分の場合は壊れるより、周りに気を使って思い切り叩けない
あとは金物系を小さく叩いたりカップ叩くときに違和感アリ
なんか本物の時は別の叩き方になっている気がするし
そういうこと続けていると、そういう叩き方になっていくのではと心配です
8 :
ドレミファ名無シド:2013/01/24(木) 14:40:11.41 ID:SvexohTk
違うもの叩いてるんだから付くに決まってんだろクズ
さっさと削除依頼出してこい
9 :
ドレミファ名無シド:2013/01/24(木) 14:46:59.90 ID:SgnZ2S/5
ドラム自体が違う打楽器の集まりなのだから、それだけで結論付けるのは少々強引ですね
昔だっていつもスタジオで本物を叩いてたわけではない。家でマガジンとか
膝当てとか叩いて練習してたの比べればエレドラははるかに本物での練習に近い。
まあパワフルなスネアの鳴りとかを強調する音楽をやってるなら
パワフルに粒立ちの揃った音で叩けなかったりするかもしれないから
それはそれで訓練しなきゃダメだな
つべなどでエレドラで叩いてる奴のショットを見てると明らかに
毎回ショットが違ってたりする
エレドラだと一応音的には鳴ってるように聴こえるからな
一様なフォームで一様に叩く訓練には向かない
繊細な表現の訓練には向いてる
要は生のドラムセットを叩く場合にエレドラでいつも叩いてるタッチで
そのまま叩いてみりゃ分かる
往々にして、ずいぶん下手になった嫌な気分になるはず
ピアノもそうだけど、
エレしかやったことないと実際の出音の音量がわからない
微細なニュアンスがわからずに上手くなると、一定音量で鳴らすドラマーになりがち
エレドラは手足のエクササイズ用だろJK
生ドラの訓練が足りなくて生ドラがうまく叩けないのと
エレドラで変なクセがつくのは別の話だな
15 :
ドレミファ名無シド:2013/01/26(土) 11:14:04.07 ID:fAZYiiIC
練習にも続けるとプラスになるものとマイナスになるものがあってな
初心者の辺は何やっても大体プラスには働くけどある時期から伸び悩む
エレドラで練習する際もマイナスにならないように気を付けないとな
それはある
間違ったことを続けてそれを癖にしちゃうと頭打ちも早い
どんな強さ、叩き方で叩いても一定の音が出るから、
粒がそろってる、出来てると勘違いしやすいとか
説教臭いやつが集まりそうなスレだなw
19 :
ドレミファ名無シド:2013/02/01(金) 11:16:23.17 ID:z1CIhYck
ウラドラなら翻が付くけどな
生のドラムとは全く別物だってことを理解して使ってるか否か、だな。
エレドラしか叩かないなら別にどうでも良い話なんだろうが。
22 :
ドレミファ名無シド:2013/02/01(金) 13:53:26.79 ID:z1CIhYck
>>生のドラムとは全く別物だってこと
よくこういうの観るけど、実際はドラムとして演奏するのに何が別だと言うんだろうな
エレドラしか叩く叩かないというより、ドラムが巧くなるつもりがある無いじゃないの
>>22 チューニングの必要もなく、一定の強さで叩けば常に同じ音が出るのがドラムか?
そういう感覚のヤツには言ってることが分からんだろうな。
良くも悪くもギターシンセみたいな扱いだよな
25 :
ドレミファ名無シド:2013/02/01(金) 17:53:32.62 ID:z1CIhYck
チューニングの必要性?同じ音?だから何?
まずエレドラをシンセ楽器として使いこなしてる人なんてプロでも神保さんくらいしか観たことが無い
アマチュアに至っては、どいつもこいつもほぼドラムと同じ扱いだろう
これのどこが別の楽器と言えるのか。仮にそのポテンシャルがあったとしても現状では全く活かされていない
劣化ドラムというのがエレドラの現状
>>25 ドラム初心者ならそう思うのは仕方ないな
練習頑張って初心者脱出しような。ふぁいとー
エレドラだと、下手なタッチをカットすることが出来る
初心者には便利
説教臭いやつが早速粘着してるじゃないかw
説教されそうなやつ乙
エレドラほどいろいろ応用がきくものもない。
へんなクセなぞ気にせず、便利に使いこなせばいいんだよmm
>>いろいろ応用がきく
>>便利に使いこなせば
具体的に何を言ってんのよ?
ロクに言えもしないくせに人に説教ですか?
そもそも独りオケ以外に応用しているヤツを見たことがない
上手ければ生ドラムの方が応用が効く
エレドラの応用はギミックにすぎない
○○のほうが応用が効くとかはないでしょ
エレドラも生ドラも応用は無限にできる
35 :
ドレミファ名無シド:2013/02/04(月) 09:19:35.24 ID:NMEmtGo4
無限とか色々とか御託はもうイイから具体例を出せ
ギミックには違いない
具体例は秘密に決まってるだろがマヌケww
エレドラは変なクセつくよ
ソースは俺だから間違いない
所詮エレドラは練習台の一種に過ぎない
ただし最高の練習台だ、YEAH!
41 :
ドレミファ名無シド:2013/02/05(火) 22:51:21.84 ID:1hIJIC/n
ほんとは家でエレドラやるぐらいなら徹底的に
リズムトレーニングしたほうがいいんだけどね
まあ大抵はドラムをそれなりに叩きたいぐらいだから
エレドラでいいけど
エレドラは最高の練習台ではないな。ゴム板の方がタッチやリバウンドの多様性では何枚も上手だ
長所を上げれば、ハットの鳴る長さを調節できるところかな