1 :
ドレミファ名無シド:
■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
【前スレ】
Fender Telecaster Part50 【たるみ君出入り出禁】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1341844838/
2 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:47:19.24 ID:6E+XM0Jm
うんこ
3 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:47:35.77 ID:R0AwLDHW
4 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:48:22.54 ID:R0AwLDHW
5 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:48:55.87 ID:R0AwLDHW
6 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:49:39.35 ID:R0AwLDHW
7 :
ドレミファ名無シド:2012/12/09(日) 21:50:20.87 ID:R0AwLDHW
■よくある質問
Q1 ,3WAYブリッジでオクターブが上手に合いません・・・。
仕様です。しかし、6WAYブリッジや3WAYでも角度がついたヤツなら合う場合もあります。
また、ブリッジプレートごと交換の際にはネジ穴位置や寸法など互換性に注意しましょう。
Q2, 〜(モデル名)ってどうですか? 〜がいくらって買いですか?
意味が無い質問です。好みは人それぞれ人それぞれですから。
まずは試奏してみて下さい。というか試奏すらしないで質問を書く人にはレスを返しても理解
できずコミュニケーションが成り立たない場合がよくあります。
値段に関しては楽器店のサイトやデジマート、j-guitarやaucfunでモデル名で検索してみて、
実売価格や相場を確認してみて下さい。
Q3, Highway 1シリーズってどこで生産されてるんですか?
↓まずこれ読んでください。
Highway 1 TelecasterならUSA製ですよ。
カリフォルニアのコロナ工場で作られています。
塗装の上塗りを省略して艶消し仕上げにした「お買い得モデル」です。
塗装はそれほど剥げ易い訳ではありませんが、ゴム等との接触反応が心配な人や
いつまでもピカピカで居て欲しい人は、他のポリ塗装のモデルがオススメです。
UpgradeされてHot TeleR Single-Coil Pickups with Alnico 3 Magnets
にピックアップが変更に。ヘッドロゴは黒くて大きい70sモダンロゴになりました。
Upgrade前のモデルにはTexasSpecialを搭載したモデルと、そうでないのがあるので
中古を探す場合には注意。
8 :
ドレミファ名無シド:2012/12/10(月) 01:14:28.31 ID:2x+digKV
1乙
9 :
ドレミファ名無シド:2012/12/13(木) 09:21:48.54 ID:ADgVJGNz
1Z
メヒコ50なんだけどジャリジャリできるオーバードライブでオススメあります?そこら辺のJCに突っ込んでもいけるヤツがいいな
COT
12 :
10:2012/12/15(土) 04:53:52.31 ID:Gwwt8QpO
COT試聴してみた感じはよかたす。試奏してこようかな。
14 :
10:2012/12/16(日) 23:36:00.06 ID:ouNNYOZ5
Modern Player Telecaster Plusがきになるんだけどどうなのあれ?
>>15 こんな所でアホな質問してないでダッシュで買いにいくべき
17 :
ドレミファ名無シド:2013/01/16(水) 22:51:07.26 ID:3vIk6LH/
ブリッジ側ピックアップにしたときの
マイクロフォニック具合に困っています。
ボディを叩く音、ストラップピンのカチャカチャ音、
ネックに指輪が当たる音、
全てアンプから出てきます。
ピックアップをTwangKingからSTL-1に
交換しても症状変わらず。
何か対処法ありますでしょうか。
本体はF/J TL52-80SPLです。
>>17 裏に金属プレートを貼り付けて無いピックアップに換える
それによる音の違いを甘受出来ないなら諦めてストラトに移る
どっちか選ぶ
ある程度マイクロフォニックなのがテレの音の特徴だからねぇ
エレベーションプレートとPU裏側の間に
真ん中が白いスポンジみたいになってる両面テープ張るとか
ブリッジプレートのネック側に2個固定ビスがあるものにするとか
対策があるけどテレの特徴も殺すことにもなるから要注意
俺はPUセレクターを後ろに倒すと
カッキーンって音がアンプからする位が好きだからね
17です。
>>18 >>19 ありがとうございます!エレベーションプレートがキモなのですね。
テレ使いの皆さんはそのあたり上手く付き合っているってことですね。
(個体差もあるかと思いますが)
完全にマイクロフォニックさを殺さずに、
なんとか妥協点を引き続き探っていきたいと思います。
また、アドバイスお願いします!
中国製のって正直…
ジョーバーデンとか韓国製だし
今って、初心者にもテレキャス人気あるんでしょ?
通好みのギターだと思ってたら時代が変わったなぁ・・・
最初のギターがテレキャスなんてカッコエエわ
部屋に置いてあったら「こいつやるな」って思うギターの代表だな
Highway 1・アメスペ・アメスタ・アメデラで悩んでる
22Fでネックがそんなにネックが太く無く
キンキンキャンキャン暴ばれそうな
理想はキースがMalcolmのリアピックで弾いてる(?)
Jumpin' Jack Flashのリフのような音
どれが良いですか?
キャンキャン暴れるのが良いならアッシュで、なおかつできるだけ軽いのを選ぶべき
最低でもピックアップは変えたほうがいい(私のアメデラは変えた)
でも個人的にはその4種はオススメしない。現行品はすべてにコンター加工あって
それがどうも音をしょぼくしてるんじゃないかという気がしてる。
アメデラのアッシュはコンターないで
コンターあり=>軽量=>キンキン
28 :
24:2013/01/30(水) 21:57:41.85 ID:xmWePqBn
Highway 1・アメスペもコンタ無いですよね?
Highway 1は廃盤になってます?
キンキンPUは定番でテキスペ辺りが良いのかな?
アッシュで軽くてもネックが太かったら音は全然暴れないよ
ネックが薄いのが総じてキンキンとした暴れが出る傾向
赤いテレキャス
指板広いテレキャス無いかなぁー
34 :
ドレミファ名無シド:2013/02/10(日) 19:38:09.00 ID:pzfL1/WV
フェンジャパのナチュラルってなんであんなに黄色いんだ?実物と写真全然違うじゃねーか買う気失せたわ
個体差があるんじゃないか
>>34 ビンテージの塗装が飴色に変色してるのを再現した(つもりだ)から
ていうか、俺は台所のテーブルみたいな白木のままのナチュラルよりは飴色ナチュラルの方が好きだけどね
俺もそっちの方が好きだな
フェンジャパは表面の仕上げがツルテカ過ぎるんだよなぁ
だから飴色ビンテージ仕上げにリアリティが無いし、安っぽくは
見えない代わりに偽物感がどうしても拭え無い
FJはラッカーモデルでさえ厚塗りツルテカ仕上げだしね。
いいかげん薄く硬く歩留まりいい塗料とか塗装方法とか「見せる、質感」方面って開発する気ないのかな
80年代のトーカイとかポリなのに薄くてうっすら導管木肌が見えるくらいの仕上げで大量生産してたのに
>80年代のトーカイとかポリ
無知w
日本人ならではの細やかな神経とか丁寧な仕事とかが裏目に出てるんだろうな
選択肢を減らすために、22フレット限定にしてたけど、テレの所為で
ついにその掟を破ってしまった。。。
増殖が怖い。
21フレットでも問題は無いんだけど、つい22の所を弾いてしまうな。
俺がF/Jの代理人だったら真っ先にアメリカ本山に交渉して22フレ採用を自由化させてもらうだろうけどな
俺は21フレットのままでいいから、指板のRをもっと現代に合わせて大きくして欲しいわ
見た目や音はビンテージ仕様演奏性は現代的ってのが理想
だからテレのブリッジなんかでも3連でもいいから段付きサドルとか採用すればいいんだよ
そうすれば上に書いた理想仕様になる
まぁ、今持ってるテレも既にそうしちゃってるからフェンジャパが何を売ろうがどうでもいいけどねw
>>45 > 見た目や音はビンテージ仕様演奏性は現代的ってのが理想
コンターやエルボーカットの有無はどっち派?
自分は無い方が無骨でスキだが、
ジョイント部のヒールカットはあってもいいなあと思う。
>>47 俺はどっちもいらない
ストラトでもコンターがあって良かったと思ったことは無いし、テレでもあればいいのにって思わない
ヒールカット無くても4弦までなら最後のフレットまで楽勝で指届くし、届いたって5,6弦の21フレットとか
なんて使う必然性無いから使わないし
それより段付きサドルや指板Rの方が有難味は大きいよ
「俺には」限定の話として聞いてくれればいいけどね
ばーか
ストラトはコンターがあるからストラトの音だし、テレはコンターが無いからテレの音がするんだよ
コンターテレは材がなんであれバスウッドのテレみたいなもん
アメスタテレのコンターは俺も嫌いだが、バックだけはギリで許せるかな
トップのエルボーコンターもやると音がマジで変わりすぎちゃう
あらかじめうんと重たい材だとちょっと防げるのかもしれないけど
コンターで音変わるとか新種のオカルト出ましたw
コンターの重量差と材質の違い
どちらがオカルトなんだろう・・・
ここにメイプル指板とローズ指板に違いがあるというような
オカルト信者は居まいとは思うが
54 :
ドレミファ名無シド:2013/02/17(日) 20:48:06.88 ID:/X1I/mUI
私はアッシュ・アルダーの差より
コンターの有無の方が音に与える影響は大きいと思います
オカルトってのはクライオパーツとか、デュラセルの電池がいいとかそういうレベルの話でさ。
材による違いなんて耳鼻科の聴覚検査パスしてたらアホでも判るだろうに。
メイプル指板は個人的には耳が痛くて大嫌いだ。
違いが判らん人はヘッドフォンオーディオで耳がぶっ壊れてんじゃねえかな?
いやまじで。冗談抜きで笑えないっての。
56 :
ドレミファ名無シド:2013/02/17(日) 21:19:30.93 ID:Q+IdmXOE
>>55 いやコンターによる重量差と材質による違いを比較してるんだけどね
どう考えても重量差の方が音に与える影響が大きいと思うが?
フレットレスならまだしもフレット付いてれば指板による音の違いなんて
フレットでマスキングされるだろ
だいたいエレキのPUなんて、そんな細かい違いが出るような音拾ってないし
ヒント:相乗効果
1こ1この要素を個別にあれこれ言っててもきりがない。
>>56 じゃコンターあってもその分比重の重い材でトータルの重量が同じなら同じ音になるという理屈なんだな
オカルト以下じゃんww
>>56 それは単なる個体差としての重量差に収束する話であって、コンター云々関係無いだろ
被ったorz
62 :
ドレミファ名無シド:2013/02/18(月) 01:04:34.27 ID:58ROXaVd
>フレットでマスキングされるだろ
>そんな細かい違いが出るような音拾ってないし
はい、珍説出ましたwww
マスキング効果を知らないの?
レールの枕木の種類を変えても列車の走行音は変わらんだろ
64 :
ドレミファ名無シド:2013/02/18(月) 04:19:41.63 ID:uLxgy/+m
はい、思い付きの屁理屈出ましたw
反論できない1行レスとか相手にしないから
>>63 あの違いが聞き取れないって
どんな耳してるんだ?
早朝4時頃に書き込んでるのは、例のキチガイだから相手すんな
このスレも雲行きが怪しくなってきた
変なトリビア振り回して人を貶すレスばかりしてる奴は、もうそういう病気なんだから
言い返しても無駄だよ
もう精神的にそういうのを止められないほど病んでるんだから
変なトリビア?
マスキングがどうのなんて、トリビアですら無いだろw
妄想は知識では無い
妄想は反論もできずに思い込みだけで音が違うと思ってるおまえらだろ 馬鹿
>>73 一番思い込みだけなのは自分だと本当はわかってるんだろ?w
早く認めて楽になれw
指板の違いにこだわらない人は身近にも居る
そりゃぁ中には音の違いが判別できないから=こだわらない、という人も居るだろな
それはそれでいい。俺だって近江牛と神戸牛の違いがわからないし、こだわらない。
だがそういう人が自覚なくて「違いなんてねえよ」と主張するのは痛いわな
例のFBIガサ以来ギブソンが窮地に立ってるのが答えだわな
本当は違いなんか分からないのに
違うと言えば上から目線で語れる自分に酔ってるだけ
理屈を説明できなくても思い込みだけで偉くなれちゃうめでたい思考回路w
>>75 そしてこの手の話題に噛み付いてくる奴ってまともなの弾いた事がない奴だから余計説明なんてできないんだよな。
その動画、アンプも弾いてる人間も違うから何の参考にもならない
ギター自体も指板以外は全く同じじゃないだろうし(調整差、個体差)
材とかの音の違いって自分の声と一緒だと思うんだ。
録音した自分の声が普段聴いてたのと全然違っているように
ギターの材の違いもブラインドテストでは殆ど認識出来ない。
声もギターの音も振動なわけで、ギターもその振動を直接体で受けている事と
振動である以上、材の密度等の性質によって当然振動は変化するって事を考えれば理解出来ると思うんだけど。
じゃあなぜ音がどう違うのか説明出来ないのか
自分の声の違いすら人に説明できないのにもっと繊細な音の違いなんて言葉で説明できるわけがないじゃないか。
>>82 馬鹿乙
テーマは指板の違いで音が違うかだ
お前の理屈は材が違えば振動特性が違う、だから音も違うに決まってると
思い込んでるだけ
つまり、砂糖は甘いんだからバケツで海にまけば海水は甘くなる
っていうのと同じ理屈
「違い」ってのは違いを感じられなけりゃ全く意味がないんだよ
指板なんてフレットやナットと違って、直接弦と接してるわけじゃなく、
ネックやボディのように振動伝達するほどの体積をもってるわけでもない
そんなものがローズとメイプルで音が違うなんて、笑っちまうぜ
で、指板で音が変わるなら、ポジションマークの違いでも音は違うんだろうなw
ドットとブロックじゃ音はどう違うの?w
何でも変えれば音が違うなんて言ってたら、キリがないんだよ
>>83 そうだね、だからもうお前は自分が知らない世界の話に無理に入らなくていいよ。
人が話してても気にするな。
そうそう
自分が違いを聞き分けられる能力持って無い世界の話はスルーしてろよ
噛み付けば噛み付くほど自分の恥を曝すことになってるんだしな
生き恥って言葉知ってるか?w
>>83 みんな優しいからワザと釣られてくれて良かったね坊屋w
かなりの難聴だと思うから残念ながら彼は実感できないと思う
聴覚は成人後ほとんど治療による改善が難しいらしいし
メイプルは可聴範囲の5khz辺りから露骨に違ってくるのでそれも解らないとは相当な重症かと
>メイプルは可聴範囲の5khz辺りから露骨に違ってくるので
そんな音域、フレットでマスキングされるわ 馬鹿
おまえらみたいな馬鹿でも理解できる実験を教えてやるよ
包丁でまな板を叩いてみろ
包丁が弦でまな板が指板
これがフレットレスでタッピングした時の音とする
次にまな板の上にフォークかナイフを置いて、それを包丁で叩いてみろ
この状態だとマスキング効果で、まな板の材質を変えても
音が違うと言えるほど変わらんから
余程の大馬鹿でない限り、フレットがある場合は、
音の発生源として指板の占める割合が殆どない事が分かったろ
ようするにローズとメイプルで振動特性が違ったところで、
フレットの存在のせいで音には殆ど関係ないのよ
分かった?
いや全然
完全に見えてる世界が違う話にならん。
悪いけどオカルトの世界には興味ないんで
反論できる能力ないなら黙っててね
オカルトも何もみんなは弾き手としての意見を言ってるのに
お前はいつまで経っても聴き手としてでしか考えないんだから
お前に理解出来るわけないだろ。
お前にゃ関係ない話なんだから気にしなくていいの。
弾き手の世界が見えてから口を出せ。
意味不明
耳使って弾けよ
だから、そこを否定するお前にゃ語る価値も
他の人等に相手にしてもらう資格もないっつの。
知恵袋にでも投稿しとけ
反論できない馬鹿どもが必死w
まとめてNGで
そうだよ自分が理解出来ない話をしてる奴は全部NGにぶっ込んどけよ屑
ギターマガジンか何かで、メイプルワンピースより
ローズ指板の方が高域が出るって実験してたような。
波形から何かそんな結果が出てて、
イメージ的にはメイプルの方が高域でそうなのになぁと思って読んでた記憶が。
ギターマガジンか何かで、メイプルワンピースより
ローズ指板の方が高域が出るって実験してたような。
波形から何かそんな結果が出てて、
イメージ的にはメイプルの方が高域でそうなのになぁと思って読んでた記憶が。
大事なことなので
指板で音が違うなら、何でアコギやギブソン系には
メイプル指板がほとんど無いの?
ヒント:伝統
今はメイプル指板もあるけどな
質問が悪かったかな?
アコギとか表板は同じでも側・後板が違うのでモデルのバリエーションを増やしてるじゃん
指板で音が違うなら、何でアコギにはメイプル指板がほとんど無いの?
それ、メイプル指板の音色については誰も何も言ってないね
スラップを多用するベーシストもメイプル指板好むわな
>>105 ベストアンサー以外の回答にそれっぽい事書いてあるじゃん。
そもそも伝統を重んじる保守的な世界でわざわざそんな需要の無いもの作らんでしょ。
「指板で音が変わるならバリエーションとしてメイプル指板が作られるはず。殆ど作られないのは音が変わらないからだ。」
と、言いたいんだろうけれど、それとコレとは別だという事を理解しないといけないね。
付け加えると、指板はネックの補強も兼ねてるから、
エボニーがデフォ、妥協してもせめてローズじゃないと駄目なんだよ。
エレキと違って張る弦のゲージも大きくなるし。
メイプルはボディに使ってもネックに使っても響きが単調だよ
ハッキリくっきりする
指板までオールメイプルのギターはカキンコキンな音だった
低音に奥行きが無くて弱い
>>109-110 他の奴とのやりとり見れば分かるけど、そいつは議論する振りしてるだけで自分の意見に賛同させる以外の結論はないんだよ。
だから構うな。
なんかテレキャスとは正反対に神経質な奴が多いのな
こまけぇことはいいんだよ
まあせっかくのエッジーかつトゥワンギーさを
コンプでおもっきり潰すのがまた醍醐味、必須だからね
カントリーミュージックは最初っから精神分裂気味なのよw
かまって欲しいん? (´・_・`)
115 :
ドレミファ名無シド:2013/02/23(土) 16:58:04.78 ID:yqqBuQZU
ここは、プロの方が集うスレですね
アメスタのアッシュ-メイプルテレヤバすぎ。
フェンダーギターコレクション2のペイズリーのテレキャス
ふつうにしまっといただけなのに柄が消えちゃった!
ヤフオクで売ってたまには高級な弦でも張ろうと思ってたのに
無念です
クソ転売屋乙
ピックアップをテキスペに変えて見た。
これぞテレキャスって音だね、フロントでもジャキジャキだよ。
えっうんそうだね
テキスペ…
アメスタテレ、フロントハム用、ミドル用のザグリがあった。
ストラトでいうところのセミアコ状態ですな
木がみっしりつまったお得感がテレキャスの肝なのにね
ひどいね
ワーモスでショートスケールのネック買った。
テレのボディに組む。
トーカイの古いテレは良い音するね。
トナカイの古いアレも良い音するよ。
トーカイの古テレ6サドルのブリッジを3つのに替えるとネジ位置が合わないから注意
>>125 おまいはストリングベンダー愛好家を敵に回した
.
リンディ
134 :
ドレミファ名無シド:2013/06/11(火) 17:25:50.82 ID:7OlNNt/0
最近急に1弦を巻く時に抜けまくるようになった。ペグはスプリットポスト。
爪楊枝ぶっ刺して巻いても、巻いてる最中からズルズル抜けてきてもうだめぽ。
ポストがバカになっちまったってこと?
俺もあのペグ苦手
ポストの穴にぶっ挿してワレメのとこできっちり曲げてから巻いてる?
挿す前にラジペンかなんかであらかじめきっちり曲げてから挿してもいいし
それにストリングガイドあるからと言っても、1弦は最低でも3回以上は巻いた方がいい
やってるかもしれないけど
きっちりやれば普通は抜けないぞ
ペグのせいじゃないと思う
脳味噌が抜けてるんだろ
>穴にぶっ挿してワレメのとこできっちり
オッキした・・・
>>137 刺さる部分をラジペンできっちり曲げて、爪楊枝で軽く蓋しといて、ペグに巻きつき始める部分もきっちり曲げても、爪楊枝抜いた途端(最悪の場合抜く前から)ズルズル抜けてくる。
もちろん爪楊枝なしでやってもダメ。
ロックペグ付けるか…
後はどんだけ細い弦使ってんだよって話しか残ってないが・・・
何かしら今までと違うことやってるはずだから包み隠さず正直に情報を開示したら答えがでるよ
.
52TLと54TLの相違点ってどこですか?
サウンドはだいぶ違いますか?
迷わず買えよ!買えば分かるさ!
146 :
ドレミファ名無シド:2013/09/08(日) 10:20:02.52 ID:DX+zMwDx
さあ、そろそろ如何かね!
fender cs nocasterにカラハムのブリッジを載せたいんですが、取付け可ですか?
ノーマルのブリッジのネジがマイナスだから、取付け不可かなと思いまして。
149 :
ドレミファ名無シド:2013/09/09(月) 20:47:48.75 ID:Xxl3QpGa
アメスタ2012 テレキャス ポチりました!
今週中に届く予定! ワクワク
テレ伽巣のへっどは
ストらとスモールヘッドの方がかっこいいと思うんだ
テレキャスターカスタムのフロントハムリアシングルのやつってやっぱ音量差激しいんですかね
買う上で気をつけること教えてくれると嬉しいです
音量差よりも音質差が激しいわな
テレはリアの音抜けが桁違いに優れてるから
レベルメーター上の音量差よりも聴感を頼りに判断するべき
承知で使うのがテレカスユーザー
承知というか
望んでというか
中々奥深いテレカスユーザー
歌いながらでも切り替えが楽なように、ピックアップを
ハーフトーン固定にするスイッチを作ろうかと画策中。
ピックアップセレクターをリアにあわせてこのスイッチをオンオフすれば
リアとハーフトーンの2ウェイ、
フロントに合わせればフロントとハーフトーンの2ウェイってな具合。
テレカスのように結構しっかりしたトグルスイッチにしようと思う。
スイッチつけた人いたら、設置場所や使用感など教えてくださいな。
歌いながらでも切り替えが楽なように、ピックアップを
ハーフトーン固定にするスイッチを作ろうかと画策中。
ピックアップセレクターをリアにあわせてこのスイッチをオンオフすれば
リアとハーフトーンの2ウェイ、
フロントに合わせればフロントとハーフトーンの2ウェイってな具合。
テレカスのように結構しっかりしたトグルスイッチにしようと思う。
スイッチつけた人いたら、設置場所や使用感など教えてくださいな。
どうでもいい事なので連投しました
157 :
ドレミファ名無シド:2013/09/21(土) 05:51:57.99 ID:W1JjyAiM
フェンダーusa std のサンバースト、ローズウッドなんだけど、これに合うおすすめのストラップ教えてくれ。革とか結構好き。
和柄のストラップは合わないかな?
FenderMEXのテレキャスターを買おうと思っているのですが動画等見ても72customかDeluxeか悩んでしまいます
感想などもしお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。長く付き合いたいと思っています。
・指板R(カスタムはきつい)
・ギブソンに馴染み→切れ味よりもFATさ重視→デラックス
今更ながら回答ありがとうございました。テレキャスらしさが欲しいのでカスタムにしようと思います。
テレキャスターでL型プラグのシールドを使うのは不可能でしょうか?
あんまり本体に負担を掛けたくないのでL型がいいんですが…
俺ならジャックプレートに替えるな
>>160 プラネットウェーブの一番安い、プラグカバーが
全部樹脂のヤツならok
取り敢えず家弾き用には十分。
本番用ならノイトリックでもアンフェでも使って
プロに作ってもらうべし。
166 :
165:2013/09/28(土) 21:49:39.87 ID:egKRenoj
聴き終わった。
一切買う必要ナシ。
俺を信じて吉。
アメスタでヘッド落ちするの俺だけかね?
ヘッド下がるなぁ。
スルスルと。
で、シャツもびろーんとなる。
ヘッド落ちしないし軽いし汗だくになっても臭くならない布地ストラップ最高
俺んの3.45sだけど軽い方かね?
ストラトは3.70sだった。
>>170 最近のテレキャスと比べたら普通か少し重いほうじゃない?
80年代のと比べたら軽いだろうけど。
ちなみにうちのは2.85kgくらい。
80年代のFenderって傾向としては重たい個体多いの?店でも出島でもあまり見かけない
当時ジャパンが立ち上がった時期とか関係してるのかな
やっぱりバタースコッチブロンドだよな
異論はないが俺はUSブロンドのがステージ栄えして好きだ。
USブロンドって言いかた初めて知った。
バタスコは昔のアメリカドラマのバタ臭い顔のイメージがして苦手だ。
だからUSブロンドに塗りなおした。
アメデラのCrimson Transparent Red復活してくれんかな
手持ちはOWB。ピックガード茶べっ甲に替えたけど、なかなか合うよ
オレの2007年製メヒコ50sは4kgもあるんだけど、これってやっぱり重い方かな?音は気に入ってるんだけど耐えられないぜ。。
178 :
ドレミファ名無シド:2013/10/18(金) 03:50:13.72 ID:H8LtbSlg
アッシュとアルダーの違いってどういうところですか?
重さですか?
>>177 それもしかしてレスポールってギターじゃない?
>>178 選択演奏する本人の主観です。
楽器店で両方弾いて違いを感じればいい。感じなくてもなんら問題ありません。
アッシュだからいい演奏が出来る、みたいな現象はありますが
アッシュだからブラッド・ペイズリーはいい、みたいな現象は99.999%ありえません。
>>180 ありがとうございます。
まともな楽器店がない田舎なので弾き比べができないので…
まともな楽器店のある街に行けばいいんじゃない
アッシュはアルダーより、高音がより出る
俺はアッシュの方が好き
果たして本当にそうかな?
グンマーの片田舎から都内まで頑張って試奏しにいった俺を見習え
他の地方は知らん
186 :
177:2013/10/19(土) 01:47:42.36 ID:nLvJf6rM
>179
オレと店員の目に狂いがなければ、テレのはず。。泣
アッシュはすげー重いのがあるお
軽すぎてもねぇ。
以前持ってた、スワンプアッシュのテレキャスはネック落ちして弾きにくかった。
今使ってるのは、たぶん重い方、ホワイトアッシュみたいだけど、3.4kgで持ったバランスもいいし、音のバランスもいい。
それでいてストラップでかけていて疲れない。
質量はすごく出音に影響するっていうけど
軽いアッシュだとわりとアルダーに近い音になるのかな?
オレのアッシュ(Japan)は4.4キロあるから、重すぎて普段使う気にならんorz
アルダーのストラトばっかり使ってる。
重いテレキャスの音はとっても好きなんだが、、
>>188 軽いボディにはビグスビー搭載でヘッド落ち回避
ファッション性を兼ね備えた専用ウエイトです
>>191 嫌いじゃないけど、テレのシンプルさがなくなるじゃん。
あえて付けようとは思わないよ。
なんだか業者が多いね
うちのテレのリアPU、高出力なものに取り替えようと思っているのですが
これがおすすめ!って奴ありますか?
ジャキジャキである程度ヌケがいいのがいいです。
一応候補にテキスペPUやダンカンのクオパンPUなどを考えているのですが、、、
クオパンって呼ぶのかw
あんまり抜けは良くないんじゃ無いかなあ
軟弱にブースタ踏むとか
アメデラのCrimson Red Transparentだけなんで
Wine Tranparentとかいう老けた色になったんだ?
他の赤系との差別化のためだろうか。
前の方がずっといいだろ条項…
趣味が悪いねw
山下達郎も趣味悪いと思いますか?
自分を信じましょう
髪型はセンスねえなと思う
茶色のテレは正直カッコ悪いと思うんだけど本人がすげー気に入ってるんだよね。
またカブロニータでしかも三発。
一発が潔くていいんだよ。
ケースを撮りたかったみたいな角度だな
アメデラの配線図とかって昔は公式で見れたけど今は見れないんでしょうか?
S-1 スイッチの配線が分からなくてPUが戻せない( ´ •ω• ` )
209はギターいじる資格無し
ブロンドローズテレキャのカッコ良さは異常
ビグスビー付きターコイズメタリック欲しすぎるがjapanのくせに高すぎる
定価で10万越えって
213 :
ドレミファ名無シド:2013/11/07(木) 10:47:54.67 ID:C0CvARhH
Fenderjapanの価格は不思議だ。神田商会が儲けすぎなんじゃないの。
Fj最高値のテレキャスシンライン定価24万円ー実売価格19万
殆ど同じものがFenderUSAのHPで希望価格17万(1700ドル)ー実売価格1100ドル
両方とも大阪ダイナ楽器製。
フジゲンじゃないのか
215 :
213:2013/11/07(木) 15:51:26.25 ID:90pOXfp5
Fujigenならもっとましなの作るだろう。
最初送られてきたのが5,6弦ビビリまくり。弦高上げれば何とかましになるが弾きにくい。
散々粘って交換してもらったが(イケベ)
あんなひどいのよく工場出荷したと思った。
何のモデル?
型番とか詳しく
218 :
ドレミファ名無シド:2013/11/08(金) 16:51:12.10 ID:q7aTDXJh
220 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 12:57:15.82 ID:vm9U/B7F
バキーン!
チャリーン
>>197 リア、フロントともにクオパンにしたら、かなり音圧のある音になった。
俺は満足したけど、テレキャスらしい音からはかけ離れてるので、そういうのを求めてる人にはお勧めしない。
>>197 言い忘れてたが、抜けはいいが
vol絞ってもジャキジャキした音には全くならない。
>>223 アドバイスありがとうございます。
ジャキジャキしないのは個人的に嫌ですね・・・
今はカスタムショップ製62PUを使っているんですが、これもvol絞ってもジャキジャキしないんです。
テレってもしかして、ハイパスコンデンサー必須ですか?
逆にハイパスキャパシター付いてないテレキャスなんてあるの?
普通にあるだろ。
普通にあんのか
fenderのtelecasterで?
テレキャスモデルじゃなくて?
あるよ
そうなのかー
年式で違うのかな
調べてみるよありがとう
67年頃の仕様変更でハイパスが付いた。potの値も250Kから1Mになった。
現行のクラシリは基本的についてなかったはず
んじゃ224がいうハイパス必須説は的外れ?
なぜそうなるんだ
ボリューム下げてもジャキジャキさせたいなら必須
そうじゃないなら不要
なにが的外れなんだ
52年とか60年の復刻ならハイパス無しで正しい。
テレにハイパス必須か→そもそも付いてないのも有る
vol絞ってジャキジャキしたい→ならハイパス必要
こういうことね
めんどくさいからそれでよしとしよう。
238 :
224:2013/11/17(日) 00:53:05.87 ID:oImC53xI
224ですが、色々勉強になりました。皆さんありがとうございます。
実は私、最近ファズファクトリーを買いまして、こちらを踏んだ状態でvolを下げますと、
とても気持ちのいいジャキジャキサウンドが出ました。
ところが、ハイパス付きのFJテレでvol絞って鳴らしてみますと、
高音がキンキンした耳障りな音になりました。
なるほど。昔のテレは音が太くて、新しい方のテレは音が細いと言われる所以が解ってきました。
USAテレのほうは、ハイパスを付けずにPUだけを交換するだけに決めました。
皆さんご協力ありがとうございます。
いや、昔のギターが音太いのはハイパス云々じゃないんだけどね...まあいいか
>>239 フルボリュームの状態で同じような音が出るようにアンプのEQを合わせても、
ボリュームを絞るとハイパス付きのほうが音が細くなるってことじゃない?
細くなる、という表現に違和感を感じざるを得ない。
242 :
224:2013/11/18(月) 13:35:24.24 ID:XWl4IHfW
>>241 すまぬ。良い表現が見つからなかった。別に悪い意味で言ったわけではないです。
ちなみにFJのは、PUにテキサススペシャル乗せてたので、
フルvolだとUSAより音が太かった。
テキスペ太いのー
FJのテキスペは、USAで売ってるテキスペじゃないよ。
楽器業界(工場だけどFJ作ってるとこじゃない)にいる友人が教えてくれた。
FJのテキスペ乗ってるストラト持ってたことあるけど、あれ、良くないじゃん。
小さいエビは芝エビ
USA製のSRVモデルに載っかっているのが本物の芝エビなんですね。
>>244 こういう都市伝説って脈々と受け継がれるのな
>>247 証拠は?と言われると困るが、電装関係の仕入れ諸々やってるやつだし、業界に25~6年いるやつだから、まぁ、信用出来ると思うよ。
どう違うのか詳しいことを聞いてから書き込め
カスタムショップのテキスペと思ってる?
ニセモノって事。
はいはいお疲れ様です
神田の方ですか?
カスタムショップってうたっちゃってるからこんな事書かれたらマズイもんね。
失礼。
カスタムショップ♪ どんな歌?
頭悪い
991 ドレミファ名無シド sage 2013/11/20(水) 12:39:54.96 ID:DGyjkTlH
これは酷い
256 :
224:2013/11/20(水) 18:45:48.60 ID:djs2VDs/
俺のレスで荒れるとは・・・
複雑な気持ちだ。どっちでもいいじゃん。仲良くしろよ
ボディトップ?が竹で出来てる
テレキャス気になるんですけど竹キャスの
音が聴けるサイト何処かにありますか?
FJテキスペはCSとはラインが違っても
スペックは同じじゃないの?
残念ながら
スペックが同じでも同じ音にならんのは
ギター本体のリイシューモデルで学んだではないか
リイシューモデルはそもそもスペックが全く同じな訳ないではないか
アルダー・ボディ
メイプル・ネック
3S PU
基本は同じじゃね?
ごめん、ストラトのスレと勘違いした。
テレキャスで3Sはマイナーだわな
nashville tele使ってる人って少ないのかな
>>265 多分、カブロニータ愛用者より更に少数派だ
あのPU配列だけで拒否反応を示す人も多いと思われる
269 :
ドレミファ名無シド:2013/11/26(火) 00:37:08.63 ID:FuzyH+ru
これのオレンジをサイレントサイレンが使ってたな
自分には良さがわからない
>>267 んーでも俺の周囲ではけっこう
「テレ改造するならセンター追加して3Sにする」
「そんなにハーフトーン欲しい?」
「うん欲しい」
というやつがおおかった。
Dr.Kとかカスタムモデルも3Sにする人は珍しくないし
けっこうマイナーでもないんじゃね
273 :
ドレミファ名無シド:2013/11/26(火) 11:50:58.90 ID:sIRBE3J/
>>273 すまん、また俺だ (´・ω・`)
>>274 メンバーからの評判も良いよ、ステージ映えするし見た目だいじ
案外純正のフロントは使える音だったがMIX〜リアは使えねぇ、この辺は好みだな
今は51ノーキャスPUを積んでる
>「テレ改造するならセンター追加して3Sにする」
>「そんなにハーフトーン欲しい?」
テレはあの離れた2PUのミックスがおいしいのに、、 Σ( ̄ロ ̄lll)
わいはむしろストラトのフロントとリアが混ざるようにしとるでえ
278 :
ドレミファ名無シド:2013/11/27(水) 06:56:15.10 ID:i4Cs6h5v
279 :
ドレミファ名無シド:2013/12/04(水) 21:11:40.53 ID:cha3RT9B
テレのブリッジをもしストラトみたいにしたら音は全然変わってくるんだろうなぁ。
アメスタがそうじゃない?
えっ
えっ
283 :
ドレミファ名無シド:2013/12/05(木) 19:30:16.87 ID:azNAb/3s
違うよね。
284 :
ドレミファ名無シド:2013/12/05(木) 21:20:04.18 ID:wNziR6fY
サドルのことか?
ブリッジだっての!
286 :
279:2013/12/08(日) 14:00:16.45 ID:td2POicF
ブリッジだっての!
えっ
デラックスみたいな感じかな
289 :
ドレミファ名無シド:2013/12/08(日) 19:32:14.41 ID:vNgEjZb7
ちゃいます助け合い運動
>>290 オリジナルは石田長生だからな。90年頃の馬呆のMC。
あんさんそらセッションでっせも石田長生だっけ?
今知ったんだけどfender mexicoってのは実在しなくてfender usaのメキシコ工場で作ってるものを日本のショップが勝手にfender mexicoって名乗ってるだけなんだな
まあそんなこと言い出したらFender Chinaもないけど気になるだろ
メキシコは「むしろメキシコがいい」っていう人までいるくらいで
逆にひとつのブランドとして成立してるんだよね。
だからショップもそこを押すんだと思う。
>>294 向こうの人だってFender Mexicoとして区別してるよ
Made in Mexicoと記載されてるからね
299 :
ドレミファ名無シド:2013/12/11(水) 08:12:16.60 ID:wZ4tIMB8
USAの価値を上げるために(対比させるため)Mexcoと記入されてるんだろ。
しかしMexcoのフィルタートロンもどきが装着されたシンラインよさそうだな。
302 :
299:2013/12/11(水) 09:17:30.96 ID:wZ4tIMB8
MEXはUSAのカタログに載っている。中国製のアンプもだ。
304 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 00:09:02.82 ID:EG1Kfutw
テレのホワイトブロンドって長年使ってると本当にヴィンテージみたいに
いい感じの黄ばみ具合になるの?
305 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 20:05:31.66 ID:fUJ54s0z
ラッカーとポリどっちもなの??
ワロタ
>>309 ヘッドまわりだけ見ても、ナット、トラスロッド、デカール、機種名・・・と突っ込みどころ満載。
電話かよw
312 :
ドレミファ名無シド:2013/12/13(金) 16:36:11.95 ID:XyuV/5C/
広角だろ
ペグがいい味出してんな
314 :
ドレミファ名無シド:2013/12/13(金) 20:14:55.20 ID:dgXMzE/C
315 :
ドレミファ名無シド:2013/12/13(金) 22:35:52.42 ID:aVKzI9Ss
ラッカーフィニッシュだとどうなるん
あ、下地ポリってことね
>>316 トップコートのみラッカーってのも最近は多くなったな
硬質なウレタンの強度とラッカー特有の艶を同居させるなら合理的だ
完全なラッカー塗装よりこっちが好きな人もいるかも知れん
いや全然意味ないと思うよ
ラッカーの着色層だけ綺麗に剥がれるならリフィニッシュして好きな色に変えて楽しめるのではないだろうか
>>319 そこいらの只のラッカーでやったらポロポロ剥がれて使い物にならんくなるよ
これって不良品?
今日通販で予約して買ったウィルコシグネチャーモデルが届いたんだけどピックガードのネジ近くが欠けてた
気付いたのが30分くらい弾いた後なんだよなー
もしかしてネジ穴開けるときに間違えて開けてそのまま放置とかかなー?
おまえがスターになればみんながそれを真似するだろう。
伝説は自分で作るのだ
323 :
ドレミファ名無シド:2013/12/14(土) 20:27:22.14 ID:YiVAp7ES
>>302 この人、どのギター弾いてもおんなじ音になるから(プレイヤーとしてはいいことだけど)
全然音の参考にならない
>>323 いろんな音色聞かせてくれてると思うけどな
ageてまで言うことか
326 :
ドレミファ名無シド:2013/12/17(火) 16:00:37.95 ID:9WXyrmXr
俺じゃないよ。
今日は奥さんと楽器屋に行った
「豆しぱみゅぱみゅ テレキャスター」
を見て、これ買ってもいいよ
まあ、うれしいよ、たしかにテレキャスだしな、
冗談はさておき奥の方を物色
ショーケースのリッケンバッカーを指さし
次はこれ買いなよ
えらい!さすがワシの奥さんだ。
でも、あんまりほしくないんだな、わしジョンレノンじゃないし
しかも、値札見てないなたぶん
次にシンラインのナチュラルを指さして
じゃなかったらコレ、これなら買っていいよ。
今度は、本当にエライ、大手柄!
でもおしい、それジャパンだからな、だめじゃないけど
事前に店に連絡して、USAのシンラインを目立つところに
展示しておいてもらって来週また来よう。
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll::::
|l | :| | | :::::::... . .:::|l::::
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l::::
|l ̄`~~| :| | | |l::::
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|l | :| | | ''"´ |l::::
|l \\[]:| | | |l::::
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l::::
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
泣いた
332 :
ドレミファ名無シド:2013/12/19(木) 08:14:39.17 ID:li9MwX6x
全米が
こじらせると魔法使いになれるてのは本当だったんだ
明晰夢をマスターして近所のゴミ捨て場でブラックガードのテレを
拾う夢を見よう
マジレスするとUSAだろうがJAPANだろうが知らん人間に判別出来るわけない
値札見てないならUSA買おうが気付かんだろ
リッケンとかグレッチって意外と女受けするよな、可愛いのかな
うちの奥さんの場合
ほかのギターについては見るたびに評価が変るが
リッケンバッカーは実物でも写真でも、ぶれずに好評価だな
あと、箱モノがわりと気になるらしい。
テレキャスは女子全般に受けが良いと思われるが
箱物+テレキャスでシンラインか
それは箱物に入らないだろう
我々はそういう線引きに縛られるわな
いや、逆だ。
箱物を良いと思う女性も、
シンラインを同じ目では見ないだろう。
だからそういう区別自体ないんだ
嫁がギター褒めてくれるのは表面的な態度だと思った方がいいぞ
調子乗って増やしたりするとえらいことになる
やましいことがあるんでは
>>343 シンラインを見て同類だとは思わないということ。
女の子に好評なのはそのリッケンがFGだから
Rテールだとさらに評価が上がる
いいね。俺も欲しいな。黒ってのがまたいい。
349 :
ドレミファ名無シド:2013/12/20(金) 19:33:05.98 ID:yOFexiPS
350 :
ドレミファ名無シド:2013/12/22(日) 21:14:30.08 ID:lOdjnOcz
>>346 と決めつけたものでもない。
fホールをアクセ的にとらえて共通点としておさえたり、
教えたわけでもないのに、でかいのにフルアコが軽くて、シンラインも普通のテレキャスより軽いとか
危なっかしい手つきで、持ち上げて確認したりしている、見てるとちょっとハラハラする。
たぶん
>>339さんの
箱モノ+テレキャスでシンラインというのは案外的を得ている。
もっとも、軽いと掃除のときによけやすいとか、そういう観点かもしれんから
わしらとは見るときの価値観は全然違うだろうとは思う。
352 :
ドレミファ名無シド:2013/12/23(月) 00:11:49.30 ID:nBoAv5/F
リア充爆発プリーズ
こういう時、当の女の子は意見を書き込んでくれないのかね
2chに女の子はおらんのか・・・
この板には住みにくいだろう
この間総合質問スレにいたな
本物か知らんが
このクリスマス前の連休だ
見栄はってでも2chには来ないだろう
358 :
ドレミファ名無シド:2013/12/24(火) 16:03:49.21 ID:0CtWOsUO
匿名掲示板でそういう体裁を気にして書き込み我慢してる人が
イベント終了後に聞いてもないのに多忙アピールしてカキコミ再開する姿が微笑ましい
とはいえ、この板は完全に男子校だから、関係ない。
だけど、俺たちはテレキャスが好きなんだから、いいじゃないか。
うん、そう、だね
2回目の、はいらない。
ニュアンス、だね
演技派ねらー
364 :
ドレミファ名無シド:2013/12/29(日) 23:26:59.06 ID:Rg/uGat0
age
新発売のTL71なかなかいい。ジャパンだけど
あけおめ!
紅白でaikoのバックのギタリストが2人共テレキャ弾いててワロタ。
aiko声出てなかったし、声がオケに馴染んでなくていろいろ酷かったな。
左の黒テレキャ、見た目はイカツいけど音はかわいかった。
グレアムシグ
グレアムシグがどうした?
↑が山下達郎に見えてしまいます。
USA製のiPhoneが売っていたら買いますか?
もっと高いカスタムショップ製のiPhoneが売っていたら買いますか?
フェンダーのギターは選択肢がたくさん有っていいですね!
楽器と携帯は違うから比較にはならないかと
いや、フェンダーのギターが好きな人にとっては気になる問題だと思う。
アップルってアメリカのメーカーでしょ?
375 :
ドレミファ名無シド:2014/02/10(月) 12:43:42.37 ID:4JgFDo5V
淋しそうだな↑
フェンダーテレキャスターシグネイチャーiPhone出せよ
マスタービルダーが組み込んだiPhone5MBSの発売が期待される。
378 :
ドレミファ名無シド:2014/02/11(火) 16:04:33.69 ID:HYLibNcj
木製のiPhoneカバーでいいわ
サンバーストカラーがいいな
レリックもありで材も選べるようにしよう
俺のiPhoneカバーアシッシュの1Pボディーにラッカー塗装だからさ着信音の鳴りが違うのよ?
アンテナがヘッドとネックになってて
伸ばすと完成だぜ
メキシコで大量生産するのでボディーは
中途半端な2Pまたは3Pでつなぎ目を隠す
極厚のポリ塗装のみです。
381 :
ドレミファ名無シド:2014/02/12(水) 00:56:27.31 ID:Z+ZcwAbS
あったらマジで買ってしまうと思う・・
382 :
ドレミファ名無シド:2014/02/12(水) 01:39:04.50 ID:yA6setEC
XPERIAも対応おながいします。
アメスタはノイズない?
あります
N3でも場合によっちゃ出るね
ノイズレスでも出るのか
389 :
ドレミファ名無シド:2014/02/17(月) 01:10:35.51 ID:g/SJ61fb
ノイズが嫌ならアメデラだね
うちのハゲ親父の言い分だと「ノイズも含めてそれがそのギター音」らしいが
390 :
ドレミファ名無シド:2014/02/17(月) 05:58:33.05 ID:kXyGPdwk
アメデラ、セレクトともノイズ出るけどな。
同じ環境でヤマハ、フジゲンは出ない。
ほぼローズでこの軽さとは…
ほぼバスウッドだろw
ローズ木目は貼ってあるんだろ
>>391 バスウッドに化粧板貼ってるようだからありだと思う。
アメテレをノーマルで弾いてるんですが
ピックアップ変えたくて質問です。
テキスペか、リンディのブロードキャスターセットか、リンディのテレキャスターセットで迷っています。
STRYPESみたいなロックンロールやるなら、何がオススメですか?
ジャキジャキ感は残したいが、なるべく太めの音がいいなーと思っているのですが。
そんなんアンプでどおにでもなるやないですか
もったいなかよ
先端の厚みって1mmだと厚いような気がするから8mmのやつでいいのかな
>>399 1oで厚すぎるってことは無い・・・と思う。
人柱よろw
とりあえず5番買ってみて厚かったらちょっと削るか
ストラトもネック外さないで調整できるように最初から溝ほっといてくれればいいのにな
十字ナットもいらないよね最初から六角穴ナット付けてほしいわ
406 :
401:2014/02/23(日) 01:28:09.03 ID:IFkyfQvW
>>399ではないが注文して今日届いたので報告。
>>403のいうとおり600-5 #でぴったりだったよ。
こりゃ便利だわ。
fender teleのスレが2つ有るけど、両方過疎ってますね。
どうしてでしょうね。
語るより弾け
ストラトしか持ってない・・
age
アメデラ知人から格安で譲ってもらったがあまりテレキャスらしくないな。
classicシリーズかアメスぺと交換したいわ
アメスタアメデラはなんであんなにつるつるした音なんだろうか
ノーマルだとファンクかJ-ROCKにしか使えねえよ
ギターが弾けるようになってきてちょっといいギターが欲しくなって
奮発して買うのがアメスタ、アメデラだと思う
そしてコレジャナイ感に襲われる
アメデラのブリッジをjoe bardenの3点支持に変えたいけど日本だと対応するやつ売ってないんだな。
ヴィンテージタイプに合うやつしか売ってない
アメデラ、アメスタでもフレット細目にしてブリッジを3点支持に変えればテレキャスらしくなると思うんだけど
家練用にフェンダージャパンのテレキャス買ってみたけど
1年で弦の当たる位置のフレットが凹みまくりなんだけど
だから何なんだよw
貧乏人の戯言だろ
419 :
ドレミファ名無シド:2014/04/01(火) 09:27:45.94 ID:kHiQyvQY
指に無駄な力が入っているというのを、自慢したかったんだろう。
国産安ギターのフレットはちびやすい。
俺も最初に買ったギターは2年もしないうちに凹みがしっかり6箇所ついたわ
押さえ強すぎてシャープして和音ぐっちゃぐちゃ
先生によく注意された
今は10年使ってもほとんど判らない
初心者特有の力みはあるわな
フェンダー純正のピックアップセット(ヴィンテージ)を買ったのですが
フロントピックアップにゴムバンドが巻きつけてあります。
これは外したほうがよいのでしょうか?
散々な言われようでフレットより俺が凹んだ
確かに金持ちじゃないけどさ・・・
>>420 Tl52USってモデルです。
フェンダージャパンの中では安い方っすね。
>>419 言葉足らずで申し訳ない。自慢したかったわけじゃなくて、
フレットが細めだからこれが普通なのか知りたかったんだけどそうでもないみたい?
そうか、強く握り過ぎなんか。
>>421 バンドで使ってるSGと違ってPUの出力が低いから無意識に強く握ってたのかも。
>>416 フレット減りの原因
その1:弦を押さえるときに、
本来押さえるべきフレット寄りのポジションではなく
ヘッド側に近い部分を押さえているか、押さえる力が不足していると
弦がビビることによってフレット減りが起きる。
押さえる力が強すぎるのではなく、むしろ弱すぎるか
押さえる場所が悪いのが原因
だから初心者や下手な奴のギターほどフレット直下が掘れる。
その2:まめに弦交換せずに古い弦を使うと
弦の表面が錆びや劣化で表面がざらざらになっているせいで
フレット減りが早まる。
その3:ネックが反ったり捻じれたり、弦高が低すぎビビっているせいで
その部分のフレットが減る
こんなことが理由だ、
弦を押さえる力が強すぎなんていうのはデタラメ
>>424 自分で考察してみるとその1に当てはまってるかも。
テレの他に持っているのがSGとLPでそっちで慣れてしまっているので
気を抜くと雑に押弦してる事に指摘してもらって気づけました。
アドバイスありがとう!
自分にとってテレキャスは一筋縄じゃいかないけどでも
なんか分からんけど深みにはまる魅力があるギターだね。
426 :
ドレミファ名無シド:2014/04/01(火) 23:54:16.23 ID:e1W7989S
>>425 ガンガレ。以前雑誌で森園勝敏が
「ストラト使い出して30年たってやっとこのギターの奥深さが分かってきた」
と言ってたのを読んだ事あるが、より個性的なテレキャスにもそれに勝るとも劣らない深い世界があると思う
ぜひ使いこなしてください
>>424 まさしくその通りなんだよね
弦下のフレット減りはまともに押弦出来てないか
ギターの調整不足、あとは弦交換しなさすぎ
馬鹿な奴に限って俺は指の力強すぎとか言い出すんだよな
押す力で掘れてるんじゃなくて下手なせいで
ビビとかベシって音をつまらせてるてるが原因なのにね
まあ実際はその両方だけどな
1フレ激減のギターとか日本じゃ珍しいもんな
AmとE7ばっか弾いていたらw
Fじゃね?
Bbも仲間に入れてあげて
テレキャの話を頼むわ
醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼くのたまんねぇよな
俺は鶏肉が好きだな
テレキャ
テリヤキ
つまんね
ベンダー付けてる人いる?
ローリーに聞くがいいさ
わかるかなわっかんねーだろーなぁ
オレが昔、夕焼けだったころ弟は小やけだった
>>438 中古で買ったクラレンス・ホワイトシグネイチャーなので最初から付いてる。しかも
前オーナーがGベンダーまで後付けしてくれていた。
ベンダーってネック側のストラップピンと繋がっててボディ下げると音程変わるやつだよね?チョーキングしたみたいに。
友達が持ってて遊ばしてもらった事あるわ。
元のボディも重いやつにあれついてたから激重のギターだったな。
age
少し前に金に困った友達から中古のテレキャス(フェンダーUSA)買ったんだけどモデルの判別って出来るサイトある?
SNで年代はわかってるんだけど。N39+5桁
うp
447 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 20:17:01.65 ID:zSx9NZvJ
age
448 :
ドレミファ名無シド:2014/05/21(水) 19:50:21.33 ID:AsE0t+5H
449 :
ドレミファ名無シド:2014/05/29(木) 22:08:34.81 ID:93EE+/s/
あげ
450 :
ドレミファ名無シド:2014/05/30(金) 03:16:44.68 ID:dn4qOI8m
The放置プレイ
445 :ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 01:45:11.18 ID:kVFJ4fdB
少し前に金に困った友達から中古のテレキャス(フェンダーUSA)買ったんだけどモデルの判別って出来るサイトある?
SNで年代はわかってるんだけど。N39+5桁
446 :ドレミファ名無シド:2014/05/15(木) 06:16:00.01 ID:s5souvU1
うp
451 :
ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 15:45:33.44 ID:K5pU/0ex
30年ぐらい前、高校生の時に初めて買ったギターがフェンジャパのテレキャスターだった。
その後、トーカイのストラトと一緒に使ってて、就職と同時にギターを弾かなくなった。
10年ぐらい前の引越しの時にテレのネック折っちゃってそのまま捨ててしまった。
今、余裕ができてまた弾きだしたんだけど、直したほうがよかったかなって後悔している。
当時の物で価値的にはわかんないけど。
フェンジャパのテレキャスなんぞ、修理してまで使う代物でもないだろ
それにテレのネックなんてそう簡単には折れんぞ。
壊すつもり以外で、どうやって折ったのか聞きたいくらい
454 :
ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 19:31:48.95 ID:VNysjDV0
fenJapaは俺にも良い印象はない。
おまえらは本当に人間の心がないからわからないんだろうけど
高校生の時に初めて買ったギターってのは思い出があるからな
当時の友だちとか学校とか親とか実家とかな
調べもせず「価値的にはわかんない」って書いてる時点でわかりそうなもんだけどな
そもそも高校生でフェンジャパなんて買うのがイタイ
フェンジャパなんて中学生までだろ
というか高校生でUSAなんて持ってるやついねーだろw
そもそも、テレキャスターは女専用のギターだしな。男が持ってたらかっこ悪いw
458 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 01:00:24.45 ID:qgGgUyxa
釣り乙
随分と腐ってダメな餌つけた釣り針をおろしたもんだww
460 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 02:20:09.86 ID:98yza8W8
30年前に高校生でUSA持ってる人なんて滅多に居なかったよ
みんなフェンジャパとかヤマハのコピーモデルとか、そんな時代
当時は日本製が安かったからね
USAフェンダーや本家ギブソンは夢のギターだったね
でも本当に買った人は作りがあまりに雑で驚くという、そんな時代
アホにマジレスせんでいいよ
>>460 >でも本当に買った人は作りがあまりに雑で驚くという、そんな時代
ばーか
お前は持ってなかったから知らないんだろうが、当時はそんな事を言う奴なんて誰も居なかった
みんな「本物のフェンダーだ!すげー!!」だったんだよ
そんな事を言われるようになったのは、後世
日本製は作りが丁寧とか言うのも
実は2ちゃんで育てられた偽定説だしね
今じゃ、突っ込まれない為の予防線として
取り敢えずそれを前提にしておかないと
…ってくらい、何の実証も持たないまま
初心者に乱用されてる
464 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 03:35:22.77 ID:98yza8W8
何だよ、2ちゃんねるが育てた偽定説ってw
馬鹿なおっさんもいるもんだなぁ
2ちゃん以外の世界を知らないまま爺になったのか
お前 460の馬鹿なんだから
完全に自分がおっさんじゃんwww
>>462には言い返せないのかよ
466 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 04:30:40.85 ID:98yza8W8
池沼おっさんの妄想に反論する趣味はねえよw
気の毒だもん
>>464 逆だよそんな定説なんて無かった時から
順を追って見てきてるから分かる
2ちゃん発祥だとは書いてない。
ある時期から物を売るための煽り文句や
逸話として使われるようになったが
「今ネットでフェンダーの話をする時に
"作りが良いのはジャパンだが…" とか
必ず枕詞のように使われる状況」
は、2ちゃんが育てたもので間違いない
フェンダージャパンは作りが丁寧
なんてアホな持ち上げ方自体ネット以前
ジャパンビンテージとか言う造語以前
には一切無かった
F/Jの設立経緯も把握していないボケ老人w
469 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 06:55:46.31 ID:E3Ca/YJq
日本製とは言え、FJは中華以下のものも結構ある。
FJに対する神田商会の基準がゆるいのだろう。
同じ神田でもグレッチ(寺田製に限るが)はよく出来ている。
470 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 07:00:36.62 ID:E3Ca/YJq
ps
楽器屋で「FJをフジゲン、FenderUSAの出来と比べないでください」と言われた。
USAもたまにフレットが雑なのあるけど機能に問題ない。
FJは?
471 :
ドレミファ名無シド:2014/06/21(土) 10:02:03.97 ID:JVG0022n
>>455 初めて買ったギターは、1982年に中古のUSAストラト(1979)当時俺14歳。
値段は85000円だったな。4.7`程の個体だったわ。
80年代当時山野楽器にUSAを観に行ったもんだが、出来不出来が激しくて
厨房の俺には買う勇気無かったな。安物のアンプとスクワイアにしたわ。
474 :
ドレミファ名無シド:2014/07/19(土) 22:18:51.44 ID:atRDF2JX
山野でか?それはないだろう、
その当時でも山野の検品は本社が怒るくらい厳しかったはずだ
475 :
ドレミファ名無シド:2014/07/20(日) 03:30:34.30 ID:CoyB862a
金がなかっただけだろ。
それを「出来不出来が激しくて 」に脳内変換して、気持ちを収めた。
ボンビーギター弾きにはよくある症状だ。
80年代当時、フェンダーにしろギブソンにしろ品質が悪いなんて、そもそも誰も言ってなかったけどな
振り返ってみて、80年付近は最悪だったと言われてるけど
俺が厨房のときには出来不出来は判断付かないなぁ
ああいい加減な書き方してたね。山野楽器にUSAの70年代の中古が沢山置いてあったのよ。
それらが一律凄いヘタレかたしてて、塗装も汚いし「これが?」って思ったんだ。
まあ金が無いのは当たってるけど。スクワイアも6万くらいだった。今でも持ってるけど
これはこれでそんなに悪い物じゃないなと思う。持った時なんか安っぽいなーとか
そういうのは当然あるけど同価格帯のグレコとかより全然良い。
479 :
ドレミファ名無シド:2014/07/21(月) 05:24:35.08 ID:ZRbB7NDI
新品と中古を同じ土俵で語ってはいかん。
スクワイアは俺も持ってるが、同じく持った感じ安っぽく、
音はテレキャスを更に安っぽくデフォルメした感じ(いい意味でね。これもアリ)。
70年代のボロUSAはレリックマニアにはよだれが出そうだな。
手持ちのストラトでの比較だがスクワイアはフェンジャパとかに比べてもボディの厚さが6mmくらい薄い。
個人的にはこれが音のショボイ一番の理由と考えてる。
( ボディ > ネック > PU という順で音のショボさの原因になってるかと )
>音のショボイ一番の理由
ほんとの一番は弾き手、つまりおまい
それでもショボイものはショボイんだよ。
もう少し気の利いたツッコミしてみろよ、低脳。
483 :
479:2014/07/21(月) 09:35:38.18 ID:ZRbB7NDI
今読み返すと、スクワイアを安っぽいと書きすぎていた。
正確には軽快でキラキラしたいい感じの音。
同種のアメデラ、セレクトも持ってるがスクワイアは
フェンダーより更にテレキャスター色を強調した別の魅力がありよく弾いてるよ。
スクワイアはサクサクしてる印象。80年代はジェフベックがスクワイアの
ストラト使ってた。
485 :
ドレミファ名無シド:2014/08/05(火) 00:19:56.90 ID:jvhGeMk0
>>485 ELK カトラスの仕様違いだろ、ニワカ過ぎ。
488 :
ドレミファ名無シド:2014/08/06(水) 15:39:22.70 ID:RGLhrXHh
釣られたな。
GSのジャケ写てぜえいんソッポ向いてんですけど
490 :
ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 09:35:56.02 ID:NYe4aTV2
>455 :ドレミファ名無シド:2014/06/20(金) 19:57:51.09 ID:YEXd8MyA
>おまえらは本当に人間の心がないからわからないんだろうけど
>高校生の時に初めて買ったギターってのは思い出があるからな
>当時の友だちとか学校とか親とか実家とかな
お前の初めて買ったギターに特別な価値があるわけねーじゃん
だいたい、どこぞの馬の骨ともわからんヤツに
491 :
ドレミファ名無シド:2014/09/01(月) 09:37:44.65 ID:NYe4aTV2
>当時の友だちとか学校とか親とか実家とかな
DQN友達やDQN学校やDQN親やDQN実家でもか?
ギター自体ガラクタでも、当時の実家やバンド仲間なんかの思い出があるんだろ
女の子が子供の時抱いて寝てたボロボロのぬいぐるみとっておくのと同じ発想
品物で思い出や感傷が思い起こされるんだろうけど
そういうのは記憶は心にしっかりしまっておいて、
物は写真だけ撮って思い切って捨てるほうがいいぞ
そうやって断舎利しないと部屋がガラクタだらけになる
493 :
ドレミファ名無シド:2014/09/02(火) 08:16:31.85 ID:3LUQrzNt
そういう安っぽい後ろ向きのセンチメンタリズムはやめた方いいな(マジで)。
腹の足しにもならない。
良いアッシュを弾いちゃうと、アルダーは今一面白くない。
プロになった人はファーストギターを大事に取ってたりするけどな
楽器板の住人はプロ以上に楽器に詳しい奴もいるが
単に物として玩弄しているだけと感じることもあるな
良いアッシュってホワイトアッシュだな
でも現行品はスワンプアッシュだろ
いや、オレはスワンプアッシュだな。
どっちか解らないが、3.25kの軽量アッシュのTL。
でアルダーのTLカスタム欲しくて何本か弾いてるんだけど、どれも無難でつまんないんだよ。←これ俺だけの感じ方?
サンバーストとバインディング超〜カッコ良いんだけど‥
軽いのはスワンプ
オリジナルのホワイトは重め
ホワイトアッシュは70年代の暗黒期を想起させる。
>単に物として玩弄しているだけと感じることもあるな
それでいいんじゃねーの?
それを言っちゃあおしめぇよ
503 :
ドレミファ名無シド:2014/09/29(月) 09:07:46.78 ID:Sn7xKZAh
>>493 腹の足しにもならないどころか本人にも周囲の人間にも有害だな。
そんなのがカビ臭いカントリーやブルースを模倣して「やっぱりテレは〜」とか言うんだろ?
あらゆる意味で全く無価値だ。ケツ拭く紙ほどの値打ちも無い。
ケツ拭く紙なかったら困ると思いますが
ワシが若い自分は縄が紙のかわりをしとったが・・
3WAYスイッチぶっ壊しちまった
76年USA…だが何を仕入れたら良いのかわからんかったんで
密林でそれらしいのをポチった(明日到着予定)
ねじ穴合わなかったらハンダでとめるしかないかな?
これは酷い
わざわざハンダ使わなくもアロンアルファで大丈夫だよとマジレス
アロンアルファだと次こわれた時に外せないし。
これも酷い
お前も知らないくせにw
大きさとか物理的な問題に対処する能力ないわ
金属の加工は俺には無理
ハンダ付けくらいは平気なんだが。
515 :
507:2014/10/06(月) 21:29:41.75 ID:MDQ3WJXu
帰宅したらブツが届いてた
ネジ穴間隔OKっぽい
今は酔っぱなんで、ハンダはまた今度っつか…
オリジナルは狭いところ、ハンダで結線してるんだがw
同じようにしてみるかな?
これ絶対音変わるわwww
516 :
507:2014/10/08(水) 20:46:20.38 ID:6OdiIpV0
報告
結線終了
適当なスイッチでもスイッチ穴は合うもんだな
動作・ノイズ問題なし
ジャキジャキで気持ちいい音
>>516 復活おめっとさん
こうして手を加えた分愛着もわくんだよな
90年代のFENDER USAはどう?今とあまり変わらないかな
ちいーっと相談…
俺はクランチ系の歪みをよく使うんだが
フロントとリアの音色差が結構あるんで(両方シングルだけど)
フロント用のODとリア用のODを1つずつ?いでる
みんなはどうしてるの?
>>520 オレの場合は、フロントでちょうど良くなるようにアンプをセット。
するとリアがキンキンになるので、トーンを絞ってる。
>>520 へー、PUに合わせた歪みを使ってるんだ!
その発想は無かったからすごく新鮮に感じた。
逆質問になって申し訳ないけどそれぞれどんな歪みを使ってるの?
単に歪みを使って音量の差を吸収してるだけ…かな?
自分もクランチメインです。
俺の場合は考えたこと無かったですけど、改めて意識してみると
ピンキングでなんとかしちゃってるっぽいです。
ちなみに歪みはアンプで歪ませちゃうことが多くて、ダメなことを想定して
BD2を持ち歩いてます。って普通すぎっすね。
>>522 俺はリア用にはOD2 これはボリュームとトーンをつねに触っていないと変な音になります
フロントにはMAXONのOD9、チューブスクリーマーで復刻したヤツッス
>>521 ね〜 俺もフロントメインなんでリアの音が物足りないッスわ
解決方法はないものか?
>>523 訂正 リアはBD2です ( x OD2 間違えました m(__)m
>>524 1Vol, 2Toneにしたいくらいだよ。
>>523 thx
やっぱテレにBD2定番すな
俺もいろいろ試行錯誤してみよっかな
529 :
ドレミファ名無シド:2014/11/08(土) 23:37:02.93 ID:906hPW+F
530 :
ドレミファ名無シド:2014/11/29(土) 15:36:50.02 ID:0fBD0gYq
あげ
フェンジャパテレとアメスタテレの音があんまり変わらないというか(キャラは違うけど)、
USAが明らかに良いとは言えないから、ギター選ぶ際に堂々巡りになる。
アメスタくらいなら
ジャパンの中〜上位機種でも作り・音ともに十分な気がする(もちろん現行アメスタ好きだけど)。
アメスタ14万、ジャパン6万 音は明確な優劣はつけられない・・とすると
その8万という価格差の自分で納得できる意味を見出そうとして迷う。
そこでメキシコですよ
どうしても個体差あるし
自分の好きな音が出しやすいのがジャパンだったりとかあるよね
宅録だとUSAよりフェンジャパの方が音が良い。
何故だ???
>>535 プレイスタイルにあってるってことではないだろうか
>>535 おまえがいいとおもったものがおまえにとっていいものってことだ
それは値段やブランドなんかじゃないってことだろう
道具は自分にとっていいものをつかうのが一番
テレキャスを「道具」とは言えない親密さがあるよ
「一生を託した友」くらいの感じス。
アメテレ、メキシコクラシリ、ジャパンのTL62って持ってるけど
テレなんだけど全部出音は違うな。
音の好みはクラシリだけど、それぞれ個性があって弾いていてどれも楽しいよ
ギターボーカルをやるにあたってアンサンブルを意識するならやっぱりアッシュボディよりアルダーボディの方が使いやすいのでしょうか?
アッシュは音は好きなんですが抜け過ぎるような気がするんですよね…
バンド構成によるんじゃないの?
あ、ギター二本の場合です!
その情報だけではわからない、というのが俺の意見ス
他の人に意見はどうなのかなあ?
別にギターボーカルだからってリードやっちゃいけんわけじゃないんやで
相方さんが何を使っててどんな弾き方をするのかにもよるしな
手になじむ楽器を使って、抜けすぎるようだったら抑えて弾けばいいんでね?
他のバンドではリードもたまにやったりするんですけど基本的には自分がリズムギターでリードは他に任せてしまいますね。
>>533 に一票。MEXのテレ、一回試奏オススメよ
そもそもテレ自体音が前にでるからひっこみたかったら他のほうがいいのではないかと
549 :
ドレミファ名無シド:2014/12/11(木) 00:19:29.04 ID:+TJCd3MK
あげ
>>548 ドンシャリ系のテレはバンドの構成によっては音が前にでないぞ?
アメビンの中でお勧めがあったら教えて頂きたい。62(アルダーでローズ指板)は弾きました。テレキャスにしては中低音が強いかなというのが個人的な感想でした。これよりも高音域寄りの物が好ましいです。
アッシュでメイプル指板
553 :
ドレミファ名無シド:2015/01/08(木) 19:43:37.61 ID:u4G4tBYu
52vinだな。正直レギュラーでは最強
欲しかった年代のテレキャス、金がなくてそれでも少しでも良いものをと思って
オクで買ったけど、音もルックスもいいんだけど、重さが4.2kgもあった
弾き心地もいいのに重さだけが。。。
ベースプレイヤーからしたら甘えてるようにしか聞こえない
テレキャスで4.2kgの意味も分からないベース野郎が
黙ってろ
4.2キロはきついよな
ばかやろう!
スクワイヤのテレキャスベースは5.3キロあるんだぞ!
重いんだぞ( ; ; )
俺のテレキャスターはちょうど4kgだけど重いギターの方が好きだからいい感じ
ただ腰を悪くしたおじさんには立って弾くのは辛そう
まぁレスポだったら5kg弱でも我慢、という人もいるが
テレ4kgは正直、F社の黒歴史の時代だからなぁ
みんなのはどのくらいの重さ?
テレキャスって平均は3.5キロくらいのもんなの?
SGなんかはもっと軽いよな
マスビルにオーダーして重めのを作ってもらったが
エルボーとバックコンター入れてもらって4・4キロ
ジョージ・ハリスンは重くないとダメと言っていたし
ジェフ・ベックのテレギブは異常なくらい重いらしいよ
>>555 同じ値段で売っちゃえよ
損したならその差額が授業料
>>555 筋トレしろ
音もルックスもいいのに出会える機会のほうが貴重
ストラップを痛くないやつに替えると重さも少しラクになるかも
重いのが苦にならない俺はファットフィンガーつけてる
テレキャスは3kg前後、ストラトは3.3kgまで、レスポとベースは4kg未満と心に決めている。
>>564 そうなんすけど、出品側は3.6kgつって説明してたんですよね。
まぁ騙されたにしても授業料ですけど
>>565 なまじ音とルックスを気に入ってるから、
逆に重さが強調されて気になったりするんですよね。
4.2ってのも中途半端なんだよな。
4.5だったら持てるかアホつって売却するか返品交渉すんのに。
日頃4.2kgなんか相手しない俺様が、たまたま手違いで手に入れたテレキャスの音が凄く良い。
一生出会う事が無い筈だったのに。
これって出会いだろ、運命なんだぜ、文句を言わずに大切にしな。
>>562 スクのテレとSGが同じくらいの重さだけど、SGのほうが軽く感じる
テレはなんかネックが重たいのかなあ
SGはヘッド落ちするやん
ヘッド落ちする楽器は軽く感じる
ヘッド落ち=ボディ軽いっていう錯覚かも
>>567 ベースで4キロ未満てSGベースくらいしか無いんじゃない
>>573 一応スレチ
HOHNERのヘッドレス軽いよ
不要パーツを取り除いていけば少しは軽くなるんじゃないの
>>574 ヘッドレスがあったか
テレキャスで軽いのってアルダー?
アッシュでも軽いのある?
スワンプアッシュとかなら軽いと思う
>>573 うちの体重計でLakland5弦は3.55kg。Bossa5弦は3.35kg。
Bossaはヘッド落ちするけど位置高く構えれば問題ない。
どちらもアッシュボディ、メイプルネックだね。
俺のアルダーのテレキャスターは4.0kg
アルダーだから軽いってことはないと思う
基本、フェンダーがアッシュを使った50年代は軽量なスワンプアッシュ。
70年台中盤から、ロック寄りに重い個体をもとめるようになり、アルダーから
ホワイトアッシュに移ってきた。
それがたまたまか(?)いわゆる黒歴史の時と重なっている。
ストラトは重くてもいい感じはするけど、テレはねぇ〜。
ハードロック以降の音楽やらないでしょ。
70年代のテレは、ポットのせいかハウるのが多い
俺のテレキャス4.2kg ちなベース
ピックアップでUS VINTAGE TL (U.S.A.) 使ってる方いますか?
自分の場合深めにオーバードライブかけると音が潰れたりノイズがすごいんだけど、
これって自分のギターが不調なのか、ヴィンテージタイプのピックアップがこういうものなのか
知識が無いので判断つかないので、教えて欲しいです
オーバードライブがおかしいんじゃないの知らんけど
知らんけどつーかその情報じゃなんとも判断つかんけど
>>584 すみません、追加で書きます
他のギターでは特に問題ないのでオーバードライブは大丈夫だと思います
テレキャスはクリーンサウンドでの出音はきれいなんでピックアップ自体の故障というわけでもなさそうです
ヴィンテージタイプのピックアップはこれ一つしか持ってない&知識もないんですが、歪ませるのはあまり向かないのかなーと思って質問しました
歪ませても全然いけるよ、ということなら多分ギターの回路がどこか壊れてるんだと思います。
歪みの目安はRichie Kotzenとかそこら辺のモダンロック程度です。
なんかID変わっちゃったけど583 = 585です
>>583 FJのテレだよね? 同じ経験あるよ
俺のは特にブリッジPUで歪ませた時、音の潰れっていうか下品な音になるのが顕著だった
セッティング変えたり色々試したけど、最終的にPU&ポッドをUSAの物に変えたら幸せになれた
ポッドってどうやって替えるの?
ポッドなんて何処にも載って無いんだけど
591 :
583:2015/01/15(木) 17:47:21.05 ID:PjhPMLW7
>>587 FJです。有益情報サンクスです!
歪ませた音の汚さはPU含めたギターの特性ってことみたいですね。
クリーンの音は気に入ってるのでPU換装はしない予定です。それ以外のパーツはUSA製を検討してみます。
当面はクリーン用として使うかな・・
× ポッド
○ ポット
アンプシュミレーターとファズは相性悪いなぁ
× シュミレーター
○ シミュレーター
リアをハムに交換したいんだけどコンデンサーの数値はどうしたらいいの?
ハムに合わせる
コンテンサをハムに合わせるとシングルPUの方がしょぼくなるんだよなぁ
2連ポットにして別々にすればよい
レギュラーラインのローズ指板のテレの中でおすすめの物って何かある?
まだ弾いてないんだけどアメビンの64が気になってる。
フロントの音作りって難しいね
602 :
ドレミファ名無シド:2015/02/14(土) 17:49:51.46 ID:q+OkdlU5
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フロントにジャズマスのピックアップのったテレキャスある?
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