>>200 つーか、この後に及んでどのツラ下げて出展する気なんだ…俺なら絶対ムリ…メンタル強過ぎだろwww
202 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 20:58:46.24 ID:wmZHR2/0
>>200 なんか関係者と勘違いしてないか?
あくまで中立としての意見だよ。
実際問題国産のギターなんかコピーだらけだし、
ピンポイントでコピーは駄目とか出来るんかいな?
泥沼のやりあいになりそうな気がするんだが。
手工ギターの名品とか購入して、それを丸々寸分違わずコピーとか
ザラにあるし。
ちなみに
>>181のリンク先みたいなブログ書いて
揉め事起こすことについては共感はしてないよ。
念のため。
平成5年にギブソンはフェルナンデスのコピーモデルに対し訴訟を起こして負けてる
レスポールそっくりそのままでも敗訴だからインレイだけで販売禁止は難しいだろうな
204 :
ドレミファ名無シド:2013/01/20(日) 22:19:17.40 ID:wmZHR2/0
>>203 本来ならば、それもサムソンのスマートファンみたいに全面敗訴させるべきなんだろうけどね。
ギター業界は何故かOKなんだよな。
ハウザーとかも完全コピーですとか言って個人製作家が堂々と販売してるし、
なんなんだろうねこの状態。
>>202 オラクルオブギターでしたっけ、正式名称
それ以外にありましたか?
ブログがいよいよネタ切れしてきてただの暴言しか吐いてないwww
今回は商標じゃなく意匠権の侵害でakiが騒いでいるのだが・・・
鯉ギターは商標じゃないし
また希釈化が起こるほどの知名度がソモジの鯉ギターにない。
逆に日本ではオクラルの鯉ギターのが有名なので
希釈化にはならないな。
そもそもなんでお前は、北斎の鯉を転写して彫ったソモジギターを擁護するのかわからんw
俺ら(日本)がソモジに舐めれてるんだよw
おれがモナリザのインレイをギターに彫ってヨーロッパで売り出して
PDFで「モナリザのデザインをギターのトップに彫り込むというこの表現方法は私の考えだしたものです。」と
発表したら間違いなく叩かれるし、生きていたらダ・ヴィンチにも殴られるねw
輝のギターはパクリのパクリだが、
ソモギの鯉も北斎のパクリだ。
ソモギを擁護するやつもおかしいね。
だって北斎の絵をそのまま彫っただけだぜ。
そこの見解を聞かせてくれw
>>191 あと
2Dの原画を3Dの立体にしたのは著作権が認められたか
わけ分からんことが書いてあったけど、
これは当たり前ジャン。
2Dの見えない部分を立体化すれば十人十色で3Dにした部分に個性が出てくるので
著作は認められる。
「ソモジの高度な装飾性を有するソモジのデザインの著作権を「ありえない」と
断ずることなど決して出来ないと思うのだが」
ここは笑うところなのかw
北斎の絵をギターに転写して貝などで綺麗に装飾してもソモジの著作にならね〜よw
絵描きが美術館でゴッホの絵を模写して絵の具の色を変えただけで、
これは俺の著作だと主張するのと同じことだよ。
バカじゃないのかw
>>208-209 あのう、希釈化されたデザインではない=パクってはいけないデザインになるのですが…
日本語が読めますか?
ダヴィンチ云々とおっしゃっているのでお答えしますが、
ダヴィンチの絵画をもとに、あなたが独自の創作性をもとに装飾されたインレイを施したギターを製作した場合、
応用美術の領域に属する創作物としてその著作物の法的なデザイン権は保護される可能性はあります。
それは日本だけでなく、ベルヌ条約に加盟している世界のほとんどの国でも同様です。
ソモジ氏の場合、ギターに北斎の絵画をプリントしたものをそのまま貼り付けている訳ではなく、
独自の創作性をもとに、高度な木工技術で鯉のインレイを彫り込んでおり、その著作物性は明白です。
あなたは北斎の「転写」とおっしゃっていますが、「転写」の意味が分かっていますか?
そのソモジ氏に著作権があるものを、
http://ameblo.jp/hikarunojinsei/entry-10186064740.html#main 「Somogyiのコピー・・・・・?
と思われるかもしれませんね。
最初の話題作りにはやはり似せることも必要かと思っております。」
とブログで柏尾輝は書いています。
ソモジ氏に許諾なくデザインを盗用した輝カンパニーの柏尾輝という人間の著作権の侵害は明白です。
日本のことをあなたはおっしゃっていますが、マネをするということがマネをされたほうの努力を台無しにする、という当たり前のことが分かっていない人間に国のことを語られたくはありません。
>>211 この記事……アリババは、そのまんま今の輝カンパニーの状態wwwww
確かに爆笑
と、書いても多分「意匠権が…」と返って来るだけ。「そういうブログには反対の意見」とか。
俺もハンドクラフトギターフェスの運営にメールしとこう。
改めてギター見て思うけど、単に鯉のインレイを入れただけじゃなくて、サウンドホールに食い込んでる所とか、完全にコピーじゃないか
本人もパクったって認めてる訳だし。
法的にどうとかって騒いでるけど、もう誰も買わないのは明らかだろ。
仮にこれから先、素晴らしいオリジナルのギター作ったとしても、これだけ卑劣で幼稚な人間性を露呈しまくってるんだから、そんな奴のギター欲しいとは誰も思わないな。
中学生でもわかる自演とか。
>>210 すげ〜屁理屈しかならべてない〜w
「独自の創作性をもとに、高度な木工技術で鯉のインレイを彫り込んでおりその著作物性は明白です。」
もう笑うとこしかないじゃんw
独自の創造性てどこの部分?
北斎の鯉を、色やアバロン貝に変えると北斎の鯉の絵がソモギの著作物になるのですかw
転写は揚げ足を取って自慢げに書いているけど意味わかるでしょw
北斎の絵をそのまま写して表面に彫っただけじゃん。
どこにソモギの創造性が加わっているのw
>>210 高度な木工技術ってどこの部分?
高度な木工技術ならソモギ以外真似できないでしょ?
ただ表板をレーザー加工して色着けたり、木材埋め込んだだけじゃん。
誰が見ても。
君はソモギは高度だ高度だやかましいけどソモギの何が高度なのか教えてくれ。
今となってはやってることは日本人のルシアーと大差ないよ。
あと、君だけが著作権、著作権やかましいけどソモギ自身が鯉については
日本の伝統なので私が考えたものとは申しませんがといっているじゃん。
どこに著作が発生するの。
唯一争うなら意匠権だけど、ソモギは意匠登録さえしていないので侵害のしようがない。
あと何となく気づいたけどおまえAki Miyoshi(三好亮範)本人じゃないか。
ブログと文章の書き方や文の言い回しの特徴が似てるぞ。
ついに輝だけじゃなくAki Miyoshi(三好亮範)本人も登場かw
>>211 もう間違いない。
この言い回しはAki Miyoshi(三好亮範)本人だな。
「あなたが輝のギターを売り続けてもいいと思う決定的な根拠とは何なのですか? 」
別にいいじゃん。
売っても。
日本の法律に違反してないし。
法律に違反してない限り弁明をする必要もないし
モラル違反など時代によってコロコロ変わるから。
「ちなみに柏尾輝は、過去にブログで
ameblo.jp/hikarunojinsei/entry-10268545639.html
と中国でパクリ製品を扱う企業を扱う非難する記事を書いていますね。」
人間なんて自分勝手だから、
自分に利害が及んだときは非難してもいいんじゃない。
そんなもんでしょ。
akiっちも自分に利害が及んできたからこんな所で工作してるんでしょw
>>212-214 脳みそないやつは来るなよ。
同じことばかり書いて煽りたいだけなのが丸分かりw
意味のないレスばかりw
まともなやつと会話できないだろ
アホは自分のブログに書いてろってw
ちょっと前からやけに
>>105さん以外に理論的なことをいうのが
一人増えたなと思ったらAki Miyoshi(三好亮範)本人だったとはw
たしか大学は美術関係だったよね。
大阪芸大で教えてもらってことでも書いているのかい。
著作権についても勉強するからね。
でも勉強していたら矛盾したことを書いているのに
気づきそうだけどねw
ただどんなに頑張っても、輝のギターは意匠権侵害していないからw
>>217-
>>219 > 別にいいじゃん。
> 売っても。
> 日本の法律に違反してないし。
輝カンパニーの柏尾輝が製造販売するギターは、絶賛著作権法違反中なんでお間違いがないように。
あとAki Miyoshi(三好亮範)って誰ですか?
使ってる人には影でクソギターと言われてるのも知らずに…
もう売れないから諦めろ
もうめんどくせえから三好とかいう人はギター返せばいいじゃん
むこうは返せつってんだから返したら一つ筋は通るだろ
223 :
ドレミファ名無シド:2013/01/22(火) 12:36:38.42 ID:UgVwg1Ua
裁判あった時に証拠品になるから返せないんでしょ
ソモギとパクリギターを法廷で見比べなきゃね
>>220 おまえがakiじゃないなら
アコギライターの重枝譲のおっさんぐらいしかいないよな。
このスレを監視しているのはw
削除以来はどうしたの?
あとAki Miyoshi(三好亮範)を知らないのによくこのスレを見つけたねw
で、一番肝心なことは君はバカなのかw
途中で現われて著作権、著作権さわいでいるのは君だけ。
どこの部分が著作権違反しているのか回答しろよw
おれはそれに対して全部
>>215-216で
鯉はソモジの著作じゃないと反論しただろ。
それを理解できないのか?
唯一、争えるなら北斎の鯉をサウンドホールの周りに配置したということで
意匠権で争えないことはないが、創造性や新規性がないし
ソモギが意匠権の登録さえしていないのでそれも無理。
同じことばかり書かせないで。
でおまえが柏尾輝かw
>>224 匿名性がある程度守られている2chで書き込み主を推量することなんて無意味ですよ。
だってあなたまさか柏尾輝本人じゃないでしょ?
ただ、未だに自分の、じゃなかった柏尾輝の敵が無名ギタリストの周辺だけだと思ってるのあなたの意見はよく分からないけれど。
輝のパクリについて腹を立ててるソモギファンも一定数いるんで。
まあ、けどこんな話はどうでもいいんで次から本題へ
>>224 さて、まず確認だが、
>>224は
>>215-216と同じ書き込み主みたいなのでそれを信用してみると、
その同一ID
>>208の書き込み内容から、
> 輝のギターはパクリのパクリだが、
> ソモギの鯉も北斎のパクリだ。
と、輝の製造販売するギターはソモギ氏のギターをパクっている、つまりデザインを盗用していると認めている。
そこは私と一致する。
>>224と私が不一致な点はソモジ氏のサウンドホールに施された鯉のインレイの著作権があるかないかだ。
>>215-216に答えていくということは著作物の定義を答えていくことになる。
いつもの堂々巡りにおちいらないように議題の設問をせばめてこの件に答えていこう。
まず、一つ目は、
http://i.imgur.com/o6BDa.jpg このインレイをギターの表面に入れることは素人に可能か?
つまり、ギターの装飾技術に関してなんら知識のない人が、あなたが
>>216に書いたような、表板をレーザー加工して色着けたり、木材を埋め込むという発想にいたり、その専門的な道具を使いこなしソモジのインレイを施すことは可能か、ということ。
まあ、あと700レス以上も書き込めるのでじっくり議論を尽くそう。
228 :
ドレミファ名無シド:2013/01/23(水) 01:46:39.57 ID:KGHD3TAr
今日もご意見紹介。
有名楽器商代表の方より
「柏尾輝のやった事は恥知らずの泥棒行為、今すぐ看板を降ろせ」
「デザイン泥棒自称デザイナーは日本の恥」
葛飾北斎ファンの方より
「ソモジのは北斎に敬意を表した芸術、オラクルは韓国企業レベルの盗作」
ありがとうございます。その通りだと思います。
>>227 まったくもって論点がずれている。
インレイが素人に可能じゃないと著作権が発生するとでも思っているのか?
プロだろうがアマだろうがインレイの技術的なことに対して著作権など発生しない。
君の理論だとインレイが上手いと著作権が発生して下手糞だと発生しないといいたそうだw
著作権が認められる条件としてオリジナル性が一番大事なの。
1.ソモギ自身が鯉については日本の伝統なので私が考えたものとは申しませんと書いている。
2.元の絵は北斎の鯉
3.色使いも北斎の鯉のまま
どこにソモジが考えた独自性の部分があるのですか?
(上で何度もかいているけど)
インレイの装飾デザインで争いたいなら意匠権になる。
仮にだれもやったことがないダイヤモンドで全部装飾したとかなら認められる可能性もあるが
ギターの伝統的な装飾材の貝や木材を使ったものならまずオリジナル性がないので無理。
逆に聞くけど鯉のどこの部分にソモジのオリジナル性があるのか教えて。
232 :
ドレミファ名無シド:2013/01/23(水) 22:45:27.33 ID:6K16xJKh
>>230 おぉw
いつも煽りのくだらいレスばかりだけど
たまには良い情報拾ってくるねw
Ayersで造っている情報は俺が上で書いたんだけど
すぐにレスがあったからねw輝さんからw
Ayersのギターは3本つかっていたけど音はどれも良かったな。
第三世代になったらネックが太くなりすぎで使いにくいけどw
今のギターもGuo Yulong、アンガ―で組ませてるなら良いものだと思うけど、
鯉のインレイなんてやめて早く他のデザインで売ればいいのに。
もったいないよ。こんなくだらんことで時間をつかうのわ。
いろんな所でスレ立てし、
いろんな所で即レスし、
いろんな所で自演し、
いろんな所で同じことを繰り返し…
貴重な時間をサイテーの使い方してるよね。
完全に病んでるの?
前向きにギター製作の研究でもしたら?
今後の生活どうするの?
>>231 「素人がソモジ氏のインレイを入れることが出来るか?」
という設問は、ソモジ氏が考案したデザインが、
アメリカ合衆国法101条の、「絵画、図形および彫刻の著作物は、構造的または実用的側面ではなく、形状に関する限り、美術工芸の著作物を含む」、
という定義に当てはまるかを問うためな。
これは日本の著作権法2条2項「この法律にいう美術の著作物には、美術工芸品を含むものとする」
と同じような法律って認識でいいぞ。
ソモジ氏のインレイは、木工製品を扱うルシアーとしての専門的な知識と技術がなければ到底真似ることなど不可能である。
つまり、一般的な認識として、ソモジ氏のインレイには「工芸品」としての価値があるということになるのは分かるか?
>>231 次の設問は、「ソモジのデザインしたインレイは、ギターを演奏する上で必要であると言えない。さて、そのインレイには美的価値があるのか?」
つまり、ソモジが考案したサウンドホールの周りに鯉のデザインを彫りこんだものに「美術」性はあるのか?ということになる。
この設問の前提として、
死後50年以上経っている北斎の著作権は消滅しているということ。
北斎の浮世絵の単なる複製物ではなく、創作性が加えられると二次的著作物として法的な保護を受けるということ。
日本とアメリカはベルヌ条約加盟国であり、アメリカで作られた著作物に関して日本でも法的な保護を受けるということを加味してくれ。
この設問に対しての認識を深めることで君の疑問に答えられると思うよ。
なんか難しくてわかんないけど、要は葛飾北斎の鯉をサウンドホールの周りに彫刻するってアイデアはソモジが考えたモノだって事でしょ。
そりゃパクったら怒られるわ。
輝は、aki miyoshiの名声を貶め、ラジオ降板させ、ドルフィン潰したいんだろうな。自演ブログ見るに。
無理に決まってんだろ…。
237 :
ドレミファ名無シド:2013/01/24(木) 00:25:10.91 ID:IT83Eo9H
>>235 もうおまえがバカなのがわかった。
おまえの疑問などだいぶ前からすべて回答しただろうに
「ソモジ氏のインソモジ氏のインレイは、木工製品を扱うルシアーとしての専門的な知識と技術がなければ到底真似ることなど不可能である。」
あのインレイはレーザ加工で中国でも機械があれば誰でもできる。
だから輝のギターにも同じ物が彫れる。
何回回答すればいいの?3回ぐらい同じこと書いているだろ。バカ
で、あの鯉のどこの部分にソモジの創作性が加えられているかいい加減かけよ。
屁理屈だけ書いて一番肝心なソモジの創造性について具体的になにも書かないんだなw
美術性もなにも北斎の鯉に何も手を加えていないだろうに。
ホントにアホなんだな。
>>235 もう100%ソモジに著作はないと回答するよ。
1.ソモギ自身が鯉については日本の伝統なので私が考えたものとは申しませんと書いている。
2.元の絵は北斎の鯉
3.色使いも北斎の鯉のまま
4.どこからどうみても何も手を加えてない北斎の鯉のまま。色も黒だし
次は絶対にあの鯉のどこの部分にソモジの創造性があるか書けよ。
>>232 単芝乙
お前、昔のブログ見てると性同一性障害の人の悩みに丁寧に答えてたりして、良い奴っぽかったのに。
まぁ、たまに見栄っ張りな記事もあるけど。
きっとその頃のブログ読者は今のお前を見てガッカリしてると思うぞ。
エアーズの鯉インレイは販売差し止めになったんだよな?
あれは何で差し止め出来たの?
素朴な疑問。
>>236 君は正解だな。
「要は葛飾北斎の鯉をサウンドホールの周りに彫刻するってアイデアはソモジが考えたモノだって事でしょ」
だからソモジが意匠権の登録(審査が通るかは別ね)をして権利をもっていれば意匠権の侵害で戦えたが、
日本では登録してないのが判明しているのでどうにもできない。
現状、輝のギターは日本の法律は犯してないがマナー違反だってことに。
なのに一人だけ著作権違反だと頑張っている人が現われたけど、
絶対にソモジのオリジナル性について回答しないんだよな。
242 :
ドレミファ名無シド:2013/01/24(木) 00:36:42.73 ID:oPjEpAlf
こいつ以前は国産手工スレに粘着して、色々理屈つけて大陸産のギターを国産と言っても良い
見たいな事を言ってたな。
反論する人間は全て島の内ってオカマだと言って完全に狂ってる感じ、今回も色々と理屈をこねくりまわしてるけど
だれも共感してないね。
どうでもいいけど、こいつの全てに関わりたくないね。
>>242 どうでもいいけど関わり合いたくないなら
このスレに来るなよ。
島の内とかオカマなんてまったく意味分からんし
知ってるやつなんておまえぐらいしかいないだろw
>>240 単芝の意味がわからんw
俺はホントにakiのやった行いが正しいのか議論したいのだが
話がそれているだけ。
ここはakiのスレだし。
Ayersギターはアメリカでも販売しているし
わざわざ鯉ギターなぞ売らんでも
売り上げはかなりある。
だから自主的に止めただけ。
いらんトラブルを抱える必要はないわけだし。
でもレーザ加工の最新設備を持っているから、
馬でも猫でもライオンでも彫れるぞ。
>>244 そうなんだ、自主的にやめたんだ。
なんか差し止めって輝が前に書いてた気がした。
Akiがやった事は正しかったんじゃない?
だって、輝みたいなのを野放しにしてたら他の真面目にやってるルシアーが馬鹿みたいだし。日本のギター業界が海外から笑われるもんな。
結果的に輝は人間的にも終わってるって事が明るみに出た訳だし。
この事件は段々風化して、輝も消えて終わりだろ。
そもそも輝カンパニーのギターって、輝がデザインして、東南アジア、韓国で作ってるんでしょ?しかもレーザーなんだかで彫り入れて。
国産ハンドメイドギターですら無いんだよな、考えて見たら。
>>244 無名ギタリストの話がしたかったら、お前のIDで↓に書いてあるスレタイと本文通りにオラクルスレを立てたらそっちに移動するぞ。
一日あるから出来るだろ。
じゃあまた明日な。
・スレタイ
【パクリ】ORACLE OF GUITARS【逆切れ】
・本文
TOKYOハンドクラフトギターフェス2013に出展予定のオラクルギター(ソモギのデザイン盗用ギター)について語るスレです。
TOKYOハンドクラフトギターフェス 2013公式サイト
http://handcraftguitar.jp/
>>246 ほぼ正解だね。
木材仕入れ=日本or海外(輸入)
木材加工・途中組立=海外(ベトナムや中国)
調整・最終組立=日本
たしかに現状だと
Crafted in japanだから中途半端な日本製ではあるなw
だからインレイ変えて安く17.8万ぐらいで売ればかなり売れるとは思うんだけどな。
>>247 君はダレw
スレの立て方なんてしらんしw
もうさ〜輝のギターがモラル違反のクソギターなのは世間に知れたこと。
ただあの鯉はソモジのデザインではないよ。
北斎の鯉ね。
日本の浮世絵師の絵をそのまま使われ、
ソモジ様〜ソモジ様〜ってお前らはホントに日本人なのか。
有名なギタールシアーだからってなにをしても良いわけではない。
日本の有名な絵はパクるのにヨーロッパの絵を
パクらないのはバレたら世界中でたたかれるのが分かっているから使わないだけ。
北斎の鯉をパクって起源や著作権を主張するっていうなら韓国と同じですねw
唯一、主張できるならあの位置に北斎の鯉を配置したという意匠権ぐらいではw
ご意見紹介のあのブログはいったい誰の意見を紹介しているんだろう
お前は本当にギターが好きで好きでたまらないんだろうな
ギタ吉のブログを見てもそう思うよ
それで、実際に裁判になった時にお前の罪を確実に問うことが出来るかは微妙だ
お前がいうソモギの創作性が問われるから
けど、お前は法律以前に創作者としての不文律を冒してしまっている
死んだフリとかせずにしっかりソモギに詫びをいれて欲しい
あと、無名ギタリストに関しては当事者同士で話し合えよ
>>252 そうだな、ソモジに詫び入れて、それをちゃんとブログで報告して欲しい。
あと、ドルフィンにもだな。
やり直すのはかなり難しいと思うけど、ちゃんと真摯にやって行けばいつか受け入れて貰えると思うぞ。
どちらかというと、名誉毀損で訴えられそうだけど…
また、根拠のない擁護が始まったw
謝るのはドルフィンとakiだろw
喧嘩売ったのはこの2組だぜ。
>>253 輝がドルフィンに謝らないといけいない根拠はなに?
日本の法律で考えれば現在、著作も意匠も侵害していないのに
侵害していると嘘の風評を流したのはこいつら。
あのakiの宣戦布告ブログも本来は輝が意匠権を侵害していないと成り立たない。
だから宣戦布告のブログを書くならソモギの意匠権を侵害したと
裁判で負けが確定した時に書かなければならなかった。
それを確定するまえから素人が侵害、侵害と叫んでも
裁判ではどうなるかわからないし現状ではakiは名誉毀損だね
だって真実が何一つ書いていないw
>>252 で、君は意地でも負けを認めたくないのか?
もうソモジの創造性については無いのはわかってんだろ。
意匠権で争うにも登録していないのが致命的だし
現在は何もできない。
だけど、君のいうとおりギターのデザイナーとして、
やってはいけないモラル違反を犯してしまった。
だから叩かれるのはしょうがない。
どうしても鯉を使いたいなら自分で錦鯉などを写真にとって
自分でデザインすれば良いと思うよ。
>>254 え、だってさ、そもそもオラクルがソモジのパクリギターだって最初から明かしてればこんな問題にはならなかった訳でしょ?
そんなギター使おうとも思わないし、コンテストの賞品にしようなんて決して思わない。
Akiはドルフィンに「あのギターソモジパクリだぜ?」って言われたんだろ?
そりゃあ、使うのやめて輝と縁切るさ。
だって、輝はAkiを始め、使ってくれたギタリスト、買ってくれた人を騙した訳だし。詐欺じゃん。
輝がギター渡す時、賞品として提供する時に「これ、ソモジをヘッドもインレイもパクリました、それでもいいですか?」と確認したならいざ知らず。
何かおかしいところ、ある?
最近、意匠権がどうとか、そういう議論になってるけど、問題はそこじゃない気がする。
輝はソモジをパクったのは完全に認めた訳だ。
パクリギターをパクリギターと明かさずに提供した事が問題なのでは?
輝はAkiがドルフィンに唆されて云々と言ってるが、ドルフィンはAkiに「それ、パクリやで?」と教えるのは当然の事だろ。
騙されてパクリギターつかまされて、自分のコンテストの賞品にしてしまった。
Akiが怒るのも当然。
それを踏まえて、Akiとドルフィンが輝に謝らなくてはならない理由は?
259 :
ドレミファ名無シド:2013/01/25(金) 06:41:21.72 ID:1GZHD7H1
カーリーメイプルのギターって
ワシントン条約引っかからないよな?
>>256 まずお前の理論の前提がおかしい。
裁判でパクりが認定されていないのに
何いっているの?
現状、ドルフィンとakiが主張していることは
嘘100%でまったく根拠がないからね。
輝はソモジをパクッたことを認めていないし、
ブログを見る限り裁判になっても戦うようだ。
現状、裁判でパクリが認定されていないのに
俺らがパクリを決め付けているだけだよ。
>>257 じゃ〜もしソモギが裁判で負けて輝が何も権利を侵害してないと
判決がでたら責任とれるのか?
(この判決がでたらakiとドルフィンには営業妨害で損害賠償請求できるけど)
おまえの書いた文は大前提として裁判でパクリが認定されないと
嘘で意味のなさない文なの。
パクッた証拠も判決も出ていないのに素人の決め付けで
犯罪者にできるなら中国や韓国と一緒だな日本もw
ダレでも犯罪者にできるぞw
>>258 で、おまえはホント話変えて誤魔化すのがうまいよねw
早くあの鯉にソモギの創造性や意匠権があるか明確に「ある」か「ない」かのどちらかで答えてくれ。
論破されると回答しない著作権野朗w
「Akiとドルフィンが輝に謝らなくてはならない理由は?」
嘘しかいってないだろこの2組はw
裁判で輝のギターがソモジのパクりって判決がでたのか?
パクリなので賠償やギターを造るのを止めろって判決でもあるのか?
判決が出ていない以上、現状、嘘しか言っていないから謝れといっている。
今の状態で、権利の侵害などといっているのは
Akiやドルフィンやお前だけw
だから俺はモラル違反のクソ野朗としかいっていない。
今はまだ犯罪者じゃなよ。輝はw
無名ギタリストが「意匠権」という言葉を使ってお前を非難したことに固執して、それにすがろうとしても虚しく響くだけだぞ。
事の発端は柏尾輝が模造したものを売ってるということだから。
265 :
ドレミファ名無シド:2013/01/26(土) 00:02:07.84 ID:5VyL+nOJ
あ
264に禿同。
そして付け足すなら、個人の恨みをこんなとこで自演してバカか。
良い大人がくだらなすぎるだろ。
ギターフェスで会えるのを楽しみにしてますよ、輝殿w
>>262 下で誰かが書いてるけど、輝はパクリをブログで認めてる。
だから、ギターを渡す時、販売する時にパクリギターである事を明言したのか否か。そこが問題なんじゃないの?
意匠権とかそういう話に持ち込むのはやめれ。
あと、何か勘違いしてるみたいだけど、俺は意匠権がどうこう言ってる奴じゃない。
上で散々議論したけど、歴史的にパクリは当たり前に行われてきた。
アコギ、クラギ、エレキなどでも黎明期には
日本で9割ぐらいフェンダーギブソンマーチンハウザーなどのコピーを造っていた。
それのどれかでもこれはパクリギターですと
明言して売っていたギターなどあるのか?
俺が知っている限り、いまデカクなっている日本の工房でもパクリギターですと
明言して売っていたとこなどみたことがない。
なんで輝のギターだけに著作も意匠も侵害していないの
パクリギターと明言しろと求めるのか聞きたい。
君たちの考えを聞かせてくれ。
270 :
ドレミファ名無シド:2013/01/26(土) 22:37:44.07 ID:VdqLpz8U
>267
少なくとも不審人物からホイホイ提供受けたのは本人の落ち度だろ
変わりもんが多い世界で簡単にギター貰えると思ってたのは甘いわ
271 :
ドレミファ名無シド:2013/01/26(土) 22:40:25.86 ID:VdqLpz8U
>>269 >君たちの考えを聞かせてくれ。
黎明期は許された、ということでは。まあ時代が気にしなかったというか。
そのギターだけ、ということではなく、あの鯉のデザインをそのまま使ったことが、
今の時代の感覚でパクリに見えるということかと。
>>269 暗中模索で日本の楽器業界が本家の真似してた時代のギターと、輝のギターを比べるのは全然違う
人が考えたデザインをセールスポイントにして売ろうとしてるのがさらに悪質
あの装飾はギター弾くのに必要ないし
>>273 ホントクソ笑えるw
全部論破してやるよw
「暗中模索で日本の楽器業界が本家の真似してた時代のギターと、輝のギターを比べるのは全然違う」
何が違うのですか?
パクリギターはすべて同じだろ。都合が良すぎw
輝きがやるとダメで他の日本の工房がやると許すのは何故?
もうただ叩きたいだけじゃん。
「人が考えたデザインをセールスポイントにして売ろうとしてるのがさらに悪質」
そうですね。
レオ・フェンダー、レス・ポール、フレデリック・マーティンの意匠を
セールスポイントにして売っているギターなんて特に悪質ですね。
インレイだろうがボディデザインだろうが同じ意匠権で
法律のカテゴリでは罪はまったく同じですよ
。
特に、フェンダーなんて日本でボディ、ヘッドの意匠登録しているのになんで許すのw
ほんと君の自己中な理論には笑うしかないわw
「あの装飾はギター弾くのに必要ないし」
そうですね。
ギターを弾くのにフェンダーやギブソンの形じゃなくても弾けるのに
何でみんな真似するんでしょうかね。
サウンドホールの周りを貝で装飾するのもギター弾くのに必要ないしね。
そんな極論をいったらどのギターもギターを弾くのに装飾なんて必要ないから
まったくもって何の意味もない文章ですなw
だから君は装飾ないギターを使えば良いと思うよ。
で上記を踏まえて
今の時代にネオビンテージっていってヴァンザントギターが
レオ・フェンダーのパクリギターを造っています。
これは許されるのデスか?
「インレイだろうがボディデザインだろうが同じ意匠権で
法律のカテゴリでは罪はまったく同じです。」
ですので、ヴァンザントギターを造っている、
PGMの工房は絶対に許されないハズなんですが、
なぜかそれは別とかいって許されちゃうんですよねw
(フェンダーは日本でボディとヘッドの意匠登録をしている)
ホントわけわからんわw
まぁ一部を除いてバカしかいないからしょうがないかwwwww
そこで、マジで輝のギターだけが叩かれて明確に法律違反している日本の工房は
許すのかちゃんとした理論的な回答を聞きたいわ。
皆スピード出しとるやろで白バイともめるおっさんかw
結局なんなの?みんなやってるから輝は悪くないって言いたいの?
パクったなら謝罪しなきゃ。
当たり前の話だよな?
他のメーカーがどうとかいうのは話のすり替えだろ。そういうの得意だね輝さん。
パクったんだろ?誰が見てもパクってるよな?法的にどうとか言うの無しだぞ?
パクったなら謝罪が必要だよな?
パクったとしてなんでおまえに謝罪しなきゃいけないんだよw
>>280 何で俺に謝罪すんのよwwwアホかwww
ちょっとかわいいとか思ったわwwwくそwww
オッサン無理すんなよwwwww
急に草ボーボーだなw
283 :
ドレミファ名無シド:2013/01/27(日) 19:34:11.74 ID:F4hhjyZl
ハウザーモデルとか堂々とクラギの世界では売ってるよな。
あれらは、意匠権取ってるのか?
>>276 エレキギターの代名詞となっているストラト、テレをこの件に持ち出すのがアホらしいということがまだわからんのか
「フェンダーのストラトキャスター」「フェンダーのテレキャスター」というフェンダーのブランドが確立しているものをコピーすることと、
柏尾輝がソモギの許可なくインレイをパクッた悪質さとは全然違う
鯉のインレイを盗用されることで、輝の粗悪な中国製クソギターを自身のギターと混同されかねないソモギには不利益がある
で、フェンダーがストラト、テレのボディ、ヘッドを日本で「意匠登録」してるか?
ソースよろしく
285 :
確か:2013/01/27(日) 22:25:37.93 ID:jsvOI5sX
フェンダーはフェルナンデスのロゴがあまりに似ていたからクレーム
付けたんだよね。コピーでもメーカー名のロゴは入っているから間違えて
買う人は居なかっただろうし、トムソンとかは相手にされず事なきを得たんだろうね。
ソモジギターと間違えて輝ギターを買う人が居るとも思えんが、トップに
鯉を手彫りするアイデアはソモジの発案だから手工業界の慣例として仁義は
切るべきだったんじゃないかな。
違法では無くともアイデアを盗用した上に手彫りじゃなくてレーザー加工って
正直なんだかんぁ。いいものを作っているという自負が有るなら正面切って
音色で勝負すべきでは?
286 :
ドレミファ名無シド:2013/01/28(月) 00:34:20.32 ID:wXzL0Ml2
ギター作った事もない素人が、音色勝負なんて出来るわけないでしょうwwww
>>276 「ヴァンザントはフェンダーが日本で意匠登録したデザインをコピーして法律を冒している。
柏尾輝のギターだけが言われるのはおかしい」
というのがお前の意見なんだろ?
早くお前の珍説が根拠としている、フェンダーが日本で意匠登録しているというソースを出せ
意匠登録はネットで誰でも調べることができるみたいだぞ
ttp://www.ipdl.inpit.go.jp/Isyou/isyou.htm あとお前の認識を訂正しておくと柏尾輝のギターと比較すべきものはヴァンじゃなくて中華偽ギブな
と言っても柏尾輝のギターと支那ギブは同等、すなわちどちらもゴミ以下の価値しかないという結論はすぐ出るんだが
じゃあさ輝さん、商標法第4条第1項第7号と、その判例について教えてよ。
俺何の事かわかんないからさ。
何かブログで「2chでaki自演」とか言って、自分のコメント欄で自演し出したぞコイツwww
クズだなw小学生以外w
一生派遣のバイトしてろw
何にしてもこんなゴタついたギターなんか誰も買わないよね。
ようはギター屋がギタリストに宣伝兼ねて作ったギター贈与したらそれがパクリモデルとバレたと
文句いうんやったらギター返せよってことになったが返してくれない、って揉めてるわけか
恥ずかしげもなく『ウチのギターです』みたいな売り込みとかよく出来たな。
そうじゃないと楽器業界は生き抜けないのかな?
とりあえず返却すれば関係修復は無理だが喧嘩は終わるだろ
さっさと返してやれや
オッサン同士が見苦しい
プークスクス
一生ギター業界からは笑い物にされる人生乙!
派遣のバイトしながらニューハーフの彼氏?彼女?とお幸せにね!!
自演ブログもそろそろネタ尽きて来たんじゃない?やめれば?
おうもっと揉めろや
メシウマできねーだろ
.
相変わらずの自演、まだやってんの?w
ただでギター貰ったのにちょっとひどいよね三好