435 :
ドレミファ名無シド:
サンバキックにサンバ感を見出せない件について
ちゃんとミュートノーミュート使い分けてる?スルド的奏法。
そんなに器用じゃない
>>436 そんな事までする必要ないだろ?
サンバ感を見出せないのは単純に下手クソなのか、本格的サンバを追求しすぎてるかじゃないかな?
すぐに下手糞論に着地させるのはよくないと思うよ。
便所の落書きが有意義なものになるかどうかは書く人次第。
むしろ下手くそが偉そうにしても周りが混乱するだけだと思うが?
俺のはインチキサンバだからスルー
442 :
435:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:8J/vq6dL
>>436 いわゆるサンバキックの形態でオンオフはやってない。
スルドーのオンオフ再現は4分踏み、あるいはフロアタムで。
蛇足かもしれないがその際はスネアでタンボリン的に転がすことが多い。
>>438 あ、何か氷解した気がする。
サンバキックはサンバを演奏するためのものではなく、
ジャズ(・フュージョン)におけるサンバを演奏する際に使われることもある、ということかな。
曲は完全にサンバでも、キックは踏んでない、もしくはほとんど鳴ってないってのもママあるよね
あと16でも3連でもない微妙なバウンス感とか
そもそもサンバキックとかいう恥ずかしい名前で読んでいるのは日本くらいのものだ
ぐぐってみたけどそうでもなさそうだ。
ドラムセットのサンバとパーカッション隊でワイワイやるサンバは似て非なる物だからね。
タイトなサンバキックをベースに手で超なまったフレーズを叩いてる人もいるけど、俺はガッドみたいに手も割と拍にハマった感じのサウンド好きだな。
似てすらいないと思うのだが。
448 :
ドレミファ名無シド:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:DPJu3erc
おk。サンバキックはサンバじゃない。ということだな。理解した。
ジャズでは3つに近いキックをしてる人も少なくない
正確な16のサンバはテクニカルヒュージョン時代以後だろ
とりあえずようつべでミルトンバナナ聞いて復習してる。
お前ら的にジョジョ・メイヤーとかダフニス・プリエトのサンバはどうなんよ
ジョジョのはサンバに限らず自身の発言からもクラブサウンドの再現。
後者は参考音源ください。
つーか、ダフニスってキューバの人なのにサンバやってんの?
>>455 おおぅ、フュージンスキー。つーかこれサンバキックじゃなくて良いだろw
叩いてるのジーンレイク?SHTってライブはジョジョじゃないんだな。
とりあえず冷やしバナナ食ってくる
※※※ただいまこのスレは夏の自由研究"サンバキックを考察する"期間中です※※※
てか、たかがサンバキックに何をそんなに必死なんだ?
30res/3days程度が必死に見えるならちょっと自分を疑った方が良いかも。
467 :
ドレミファ名無シド:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:nhCTLX1W
ライヴアンダーでのガッドがスペインでドラムソロに入るときのハットを刻みながら4分の足がサンバのスルードのニュアンスを出してると思う
もはやラテンドラムスレ
サンバはラテンじゃないよ。
ソロ自体はノーコメントw
これは録音がいいな、けどCDなさげ
結局本場のサンバを参考にしようとする奴はいないんだな……
ドラムセット使ってね〜じゃ参考にならんw
>>475 スレがスレなのでそっちからの知識でしか辿れないワケです。本場のやつ紹介してくらさい。
>>476 そんなことはない。この数日はいわばミルトンバナナさんに端を発するアレを追ってるけどね。
StoneSlliance自分で貼っておきながらドン・アライアスと知って驚いた
479 :
ドレミファ名無シド:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:4OHpFuAn
サンバもボサノバもノリがなまるんだよね
あえていうなら三連ノリぽい
本場の人は三連なんか意識してないと思うけどね。
こうなっちゃうからしょうがないでしょ的な感じ
個人的に夏休み終了するのでw簡単にまとめてみる。
まずは「ラテン」とひとくくりにされてしまいがちな件。
このスレに出入りする者が扱うであろう音楽のうち、
中南米の音楽は体系的に2つに大別される。
1.サンバやボサノバ
ポルトガル語圏の音楽。リズムとしては2拍子が基調となる。
使用される楽器はスルド、タンボリン等。
2.その他w
スペイン語圏の音楽。リズムとしてはクラーベが基調となる。
使用される楽器はコンガ、ティンバレス等。
>>480に挙げた2体系を再現する際は、
互いの特徴が交わらないようにするとそれらしくなる。
サンバ(ボサノバ)での例をいくつか挙げると、
例1.2-3(3-2)クラーベを押し付けない。
例2.ティンバレスやコンガを使用しない(それらの演奏パターンを模することをしない)。
スペインというタイトルの曲に
仮にもポルトガル語圏の名(サンバ)を冠した足法が通例となっているのは、、、
音楽的にフュージョン()しようとしているということで納得できるような気がしないでもない。
サンバキックはミルトンバナナ氏あたりの録音により広まったと思われる。
ちなみに氏の演奏している音楽は「ボサノバ」とされている。
「サンバキック」のネーミングについては出自不明。
なお、サンバキックの音形で演奏されるサンバの打楽器は存在しないようだ。
最後に個人的な使い分け等。
・バスドラムで張り切るwと他パートの邪魔になるシチュエーションが多い。
・逆にサンバキックはボサの曲で使うことが多い。
・サンバと指定されたらスルドとタンボリンを摸するとそれらしくなる。
こんなもんかな。
勉強になります先生
485 :
ドレミファ名無シド:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:r/voDpGR
ラテンの話が出たところで。
ドラティンスタイルでパイラを普通に刻んでるんだけどさ横打ちって疲れる上に不自由だよね。
横じゃなくて上から叩いてパイラと同じような音が出てセットに取り入れられるようなパーカッションが発売されれば良いんだけどなあ。
もはやオタクの話し方だな
ビバップ欠乏症になりそうだ
>>485 でも横打ちだからこそラテンの独特のニュアンスになるんでない?
489 :
ドレミファ名無シド:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:OwBg9k7q
>>488 いや独特の雰囲気なんか要らないから叩きやすさを優先したい訳なんだよな。
そもそもそんな微妙なニュアンスなんて有っても無くても良いような次元の物だし。
カウベルやウッドブロックやハット、タムリムもしっくりこなくて、やっぱりティンバルの金物の音が欲しいんだよな。
>>489 何か聞いててつまんないドラム叩きそうだね。
492 :
ドレミファ名無シド:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:aZRWuDRz
>>491 音程の高低、音量の高低、ミュートかオープン。
この要素だけ抑えれば後は要らないでしょ。
ティンバルを横にした時に発生する要素なんて擦りか訛り位の要素しか見当たらない。
493 :
ドレミファ名無シド:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:aZRWuDRz
そもそもこの横打ちでは本来両手で行うパイラの音程高低を片手で出すのが不可能だしね。上から叩けるパーカスが二つならんでいれば片手で音程高低を表現することが可能になるでしょ。
立奏でのパイラは腕が自然に伸びた状態で腕の捻り使って叩くから楽なんだけど、
座奏だと低めのスタンド使ってもセッティング位置高めになってしまうのかなぁ?
腰より高い位置にティンバレスあると確かにパイラを続けるのは疲れるかも。
Calixto Oviedo の映像で、ハット左の低い位置にティンバレスをセットして、
ハットは左手、それをくぐって右手でパイラしているのを見たことがある。
あれはなかなか不自由そうだと思ったのだけど、本人は普通に演奏してた。
ちなみに自分は立奏用のスタンドを切断して立奏と同様に叩けるようにした。
(座奏用のスタンドが市販されていることにはその数日後に気付いたorz)
どうしても振り下ろすかたちでパイラしたいのであれば
それ用に別途ティンバルを横向きにセットするとかw
あるいはジャンクのスネアとか一斗缶とか。
サンバに少し戻るんだけど、つべで"samba drum"と検索したら一番上にわかりやすいの発見。
個別の楽器数点を紹介したのち、セットドラムで模するという内容になっている。
奏者は若手ブラジリアンと思われるので近代的な用法としては間違いない部類かと思われる。
http://www.youtube.com/watch?v=AwQRB8YoPag 賑やか過ぎるシーンもあるので応用は各々方のセンス次第。
>>486 ただでさえニッチ度の高いドラム関連スレのうち最もニッチ度が高いと思われるスレですので、
訪れる人によってはそのように見えてしまうこともあるのかもしれませんね。
ちなみに、私個人の目にはそのような話し方は読み取れません。
>>487 50レス程度で欠乏と発してしまう事に対して一考するのも、自由研究の課題として良いかもしれません。
ちなみに、私個人として普段の演奏頻度は1セット中に1曲ボサが入るかどうかです。
496 :
ドレミファ名無シド:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:2ZP+wOfX
確かカリストもハットの音はパイラの代わりにはならないって今月のパーカスマガジンで書いてあったよね。過去に神保彰がカリスト推してたからDVD買って見てたわ。
それはそうと、自分の右手は擬似コンガや擬似ボンゴを叩くのに忙しいからカリストのように右手をあてがう事は出来ないんだよな。
疲れはさほどでも無いんだけど、金物類やブロックは左手に集約しててパイラも同様に左手で叩きたいってのもあるし、振り下ろしできるならカウベル⇄パイラ間を16分単位で行き来するのも可能になるから是非ともなんとかしたいところなんだよね。
一斗缶を検索したらペール缶が出てきたからそれをカットして組み込むのも有りかなと思った。スネアやティンバルをそのまま横にするのはスペース食い過ぎだから流石に現実的じゃないな。まあとにかく色々考えてみる。
497 :
ドレミファ名無シド:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:2ZP+wOfX
文字化け訂正
カウベル⇄パイラ間
↓
「カウベルとパイラ間」
お前らもジャズサンバ聴こうぜ?
サンバランソトリオとかルトリオカマラとかさ。
一般ジャズファンにも有名なとこだとアイアートモレイラとかパスコアールがその辺の畑出身やで。
一昔前だとジャズからフュージョンの流れでサンバみたいなワールドミュージックに目がいく人が多かったのだろうか
今だとジャズからヒップホップって流れもあるのかな
違います
所詮はアルディメオラ+ガッドなんです
>>499 ×今だと
○結構前から
で、最近はドラムンベースが流行ってる。
×最近は
○ずいぶん前から
>>500 '90ライブアンダーって絶賛コメが目立つよね。
盲信者の目にはあのドラムソロがネ申の御業に見えるのかな。
正直、記録に残ってるガッ()のソロでは1~2を争う出来の悪さだと思うのだが。異論は認める。
一応はイベントのハイライト扱いとなる曲だったので下手にカットも出来なかったのだろうなぁ。
505 :
ドレミファ名無シド:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:e1EWudOq
507 :
498:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:FQxLbOTY
>>505 なるほど、バイヨンか。そういわれてみれば納得。
つーかバイヨンという単語をネット始めてから初めて目にした。
当然初めてぐぐったのだが十分な情報にヒットしないwどんだけマイナーな音楽用語なんだwww
ちょっと"baiao"でつべ漁って復習してくるわ。
(単にアイアート氏がサンバキックを踏みそこねているという可能性もあるのだが)
509 :
ドレミファ名無シド:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:BhYAx7t6
関連性が無いものかと"サンバ バイヨン"でぐぐってみたところ、
氷川きよしの記事で画面が埋め尽くされた (; Д ) ゚ ゚
気を取り直し、つべで"baiao"や"surdo"で検索。
そのうち大太鼓を抱えたレクチャー映像がいくつかヒットした。
まだ軽く眺める程度なのだがサンバキックに近い音型のものがあり興味深い。
スレの主旨から逸脱しないようwサンバキックとの関連性を突き止めてみたいところである。
(すくなくとも過去この板ではそういった記述は一度も無かったようだ)
もしかして吉田和雄氏のビデオで解説されてたりするのだろうか?
510 :
ドレミファ名無シド:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:mg/OSgwF
baionね。
ブラジルパーカッションかブラジリアンドラミングみたいな教本探した方が良いよ
現代っぽいブラジリアンドラミングはサンバキックよりバイヨン原型の方が多くなってる気がするな
512 :
ドレミファ名無シド:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:mg/OSgwF
513 :
ドレミファ名無シド:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:Qdqum5s+
おれ、ジャズバーでツマミ作ったり皿洗ったりしてるんだけど、
ジャズドラムって定形が多くて面白くないよね。
はっちゃけたらベース、ピアノ、ギターから白い目で見られてる。
なんか日本独自の「ジャズ道」とかそのうち出来るんじゃない?
ってもうプレイ人口も壊滅的か。
つまんねスレだな
なんでsage ないの?
515 :
ドレミファ名無シド:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:1KmDuI+W
他人の役に立つ有益な情報を書き込むなんてそんな持ったいないこと出来るかよ
理屈はこねるけどチンマリした人多いからね
517 :
ドレミファ名無シド:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:+JbSATBX
有益な情報がどうかわからないけど参考にしないと思うよ
518 :
ドレミファ名無シド:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:YKGs2Df9
サンバキックとバイヨン等の関連性については、
そのうちワー板でも尋ねてみたいと考えています。
ひきつづき現地発?の動画にて自習中ですが、
もしやドラムンベース等の元ネタか?と感じるような音型もありなかなか面白いです。
>>510 つべに於いては"baiao"と"baion"いずれも多くの情報がヒットしますね。
前者の場合はネイティブ表記の"baiao"を拾うことができます。
教本については、もうしばらくの自習ののち手をつけることがあるかもしれません。
519 :
ドレミファ名無シド:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:YKGs2Df9
>>513 パートを問わず、ジャズに限らず音楽に限らず、表現には定形の手法があります。
定形に沿う手法は受け止める側に安心感を与え、定形を外す手法はスリル感を与えます。
そしてご考察のとおり、いずれも度を過ぎると不快感や苦痛を与えてしまうことがあります。
また受け止める側には、一般に苦痛とされるものを快楽とする性癖の方がいる場合もあります。
といった具合に、万人が満足するものを発するというのはなかなか難しいものです。
雇い主の趣旨に沿った表現を発するか?
ひたすら自らのパッションwに従うか?
客層を読んで表現方法をチョイスするか?
空気など読まず自らのエゴを突き通すか?
いずれも正解であり不正解でもあると私は考えております。
>>518 多分その通り、ムンベはボサからのサンプリングが多いから影響されるんだって。
残念ながら日本のジャズは演歌なんかと同じで、いつものやつを求められてるにすぎないんだよね
NY帰りの一流プロに当然のようにスタンダードを要求するセンスよ
522 :
513:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:9zlbcHTA
>>519 なるほど、解りやすい説明ありがとうございます。
定型、ってひとくくりにするのも無理があるんだけど、
フュージョン派の俺としてはデイブウェックルみたいな静と動の入り混じった
多彩な表現のドラムを見たいな、って気がします。
神保さんもちょっと違ったし・・・
そろそろスレチ宣告受ける前に退場します!
フロントの身としてはドラマー氏にはあんばり複雑でこだわった事やられるよりは、シンプルで良いのでちゃんとグルーブさせて欲しいなあ。
サンバの曲でも変に凝った事されるとテンポ安定しないし、音量はデカイし…
ハイハットのチキチキの方が全然良かったりする。
それにフロントの力量も相当無いと本格的なフレーズには乗れないよ(^ω^;)
ただし超上手いドラマーは除くけど。
>>522 ビルボードとかブルーノートで働けば幸せになれるよ
>>523 別に複雑なことしようとして複雑にしてるわけじゃないと思うよ。
基本フロントから来るボールをキャッチして投げ返してるだけなんです。
>>522 "定形"を"定番"と読み換えると実態に近くなると思われます。
スレチにならないよう話題をドラムにフォーカスすると、
打楽器というのは楽器として最も歴史が古いにも関わらず(あるいは原始的であるが故)、
音楽から最も遠くかけはなれた【騒音】と世間に認識されて当然の存在。
その【騒音】を音楽として聴かせることがドラマー最大の使命なのですが、
元が元だけにw他パートと比較すると大きなハンデを背負っていることになります。
(その代り"音階"についてほぼ免除されてはいますが上記ハンデを相殺するには不足)
【騒音】を音楽と世間に認識させることができるプレイヤーはそう多くありません。
正にピラミッドの頂点。指でつまめるか否かギリギリの存在と言って過言ではないでしょう。
ウェックル氏もそうしたプレイヤーの一人。
定番の表現を踏襲した上で多彩な表現を実現する至高の存在。
(賛否激しく分かれるのは概ね良プレイヤーの証)
同等のドラマーを目にする機会が無くても不思議ではありません。
>>524 一行に要約するとそれだよねw
実は
>>522はコッdの中の人ですとかいうオチに期待。
>>525 貴殿のような真っ当な人に言ってるんじゃなくて、
脈絡無く独りでお祭り始めちゃうような人を指してるんじゃね?
ドラムは受身なパートだと僕も思います。
>>523 音楽の主導権は
ベース>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ドラム
なので、音量・音質ともにベースをマスクしないよう常時心がけてます。
ベースが超上手いと幸せになれます。フロントと一緒にワッショイ!!ワッショイ!!しても着地が容易です。
>>521 市場に合わせた商品を提供できないというのであれば、
提供する商品に合わせて市場を開拓すれば良いのです。
いずれも不可能というのであれば提供者が無能、あるいは
商品そのものに価値が無いということになります。
一般論ですが。
自分はジャズコンボ、ビッグバンドでラッパ演ってますが、ラテンになると全然グルーヴしないばかりかテンポキープすらままならいプロの人も多いですよ。
シンプルに昔ながらのラテンドラミングだと良いんですが、若い人は今風の難しい事やりたがるんだよね。
しかしバンド全体のダイナミクスコントロールは基本としても
それを一から十まで音楽的にセンス良くやろうとすると難しいよね
ガッドとかあんま好きじゃないけど、たまに聴くといちいち音楽的で効果的なフレーズをよくもまあ…って思う
ジャズの奴がラテンやって良かったのはほとんど無いな。
ドラムだけじゃなく、ホーンの奴もほとんどダメ。できてるつもりでやってるんだろうけど、恥を知れって感じ。
ラテンは専門にやってないとなかなか難しいんじゃないの。
531 :
ドレミファ名無シド:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:Whyccyyr
アーニーワッツはラテンもうまいんだよね
テナーだけど
532 :
ドレミファ名無シド:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:bUa1rR/9
ラテンとひとくちに言って(スペイン語圏に絞ったとして)も譁・ュ怜喧縺代から縺ッ縲∵枚蟄励まで多様ですよね。
(おっと何故か文字化けが。適当に脳内補完しておいてください。)
>>530 以前所属していたフルバンのリハで初めてラテンの譜面が配布された日(曲は忘れた)、
とりあえず最初なのでリズム隊は目一杯これでもかという程シンプルに演っていたのですが、
普段はそこそこイケてる管メンバーが総崩れになり、以来ラテンの曲が挙がることはなくなりましたw
>>528 的確な意識共有を目的として、下記2点について参考動画等URLの提示を希望します。
・昔ながらのシンプルなラテンドラミング
・若い人がやりたがる今風の難しい事
>>529 的確な意識共有を目的として、下記1点について参考動画等URLの提示を希望します。
・ガッ()の音楽的で効果的なフレーズ
>>531 的確な意識共有を目的として、下記1点について参考動画等URLの提示を希望します。
・ラテンもうまいアーニーワッツ
フロントの人に「じゃぁラテンで」といわれたときに叩くアレwって、
ガチラテンの人達は何と呼ぶリズムなのですかねぇ?
(チャチャチャ叩いたらシバかれますよねwww)
534 :
ドレミファ名無シド:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:I7hG3z8c
まんぼうだろ
535 :
ドレミファ名無シド:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:6wSkicfN
師匠のスタジオの仕事でついて行ったけどプロデューサーからNYのあんな感じで叩いてと言われて二回でオウケーもらってたけど平凡な俺にはNYのあんな感じなんて言われても意味わからん。師匠からはすぐに対応しないとスタジオの仕事はないよとか言われたわ
もちろん理解力の弱いおまえらも理解出来ないよな
それ、言ってる方も言われた方もテキトーだよ。
名古屋のあんな感じと言われても、きしめんと味噌煮ぐらいしか思い浮かばない
それ、言ってる方は知らないけど言われてる方は麺喰いだよ。
539 :
ドレミファ名無シド:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:6wSkicfN
まあ師匠もそれじゃジョンロビンソン風に叩きますねと言って自分ペースで話もっていき2テイク違うバージョンで叩いて
どっちにします?と強引に決めさせてたわ
もちろん誰のなんの曲かは知らないんだけど
ジョンロビンソン風の、、、ジャズドラム、、、、、?
師匠とか言う奴が漫画以外にほんとに居るんだな
ミセスロビンソン風ジャズドラム
543 :
ドレミファ名無シド:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:/Df6s2JL
雲を掴むような話だな
ミセスロイド風ジャズドラム
チャールスロイド風ジャズドラム
ジャズのメン募見ると大概スタンダードしかやらないグループなんだがどうして?
オリジナルやる自信がないのか別の理由があるのか
創世記ならともかく今ジャズやっている奴はカテゴリーの一種と認識しているだろう
オリジナル精神溢れる奴だと言うなら、今更ジャズの枠にはまる必要が無い
リスナーがあんまし求めてないよね、ジャズのオリジナルって。
古典落語みたいなモンじゃないすか。
オリジナルやったらやったで「これジャズなの?」みたいな感じになりそうだし。
>>535 場違いなアプローチがOKテイクになる確率について、
その師匠に訊ねてみてはいかがだろうか。
553 :
ドレミファ名無シド:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:3kTojSDO
>>547 "メン募"が選択肢に入っていることについて一考するべきではないだろうか。
というか、メン募サイトで「ジャズ」ってキーワードに入れてさがしても、
「ロック、ブルース、ポップス、ジャズの要素を取り入れて」みたいのばっかしで、
ジャズなんか絶対にやらねえだろってのが引っかかってめんどいのじゃ。
555 :
ドレミファ名無シド:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:o5x0RtiK
556 :
ドレミファ名無シド:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:o5x0RtiK
メン募で思い出したのだが、
先日サンバキックについて調べていた際にヒットした文面。
>(東京)プロ志向女性voロックバンドでサンバキックやルーディメンツを駆使したテクニカルな事したいドラマー募集(神奈川)
( ゚Д゚)ハァ?
もうね、サンバキックとかルーディメンツとか言ってみたいだけと違うんかと。
興味ある奴はwith9にログ残ってるのでアクセスしてみてはいかがだろうか()。
558 :
ドレミファ名無シド:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:7scc0Nd/
ルーディメンツってテクニックとしてとらえていいの?
イーブン、クレッシェンド、強弱、移動などを考慮しなくても、一つ打ちオルタネートですら立派なテクニックだと思いますが?
スレチは分かるけど伸びないだろうなそのスレ。
561 :
ドレミファ名無シド:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:dooWnblM
メン募に人材は埋まっていない。一番頼りになるのはリアル人脈。これ常識。
メン募よりリアル人脈なのは大いに賛同するけど、
ジャズやってる知り合いなんか一人もいないぞ。
セッションとかってきっかけ作りになるのかね?
セッションだろうね。幸い都内だといくつかあるけど、地方は難しいかもね
564 :
ドレミファ名無シド:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:symdR9tJ
KYなプレイを良しとするシチュエーションはそう多くないから気をつけると良いよ。
565 :
ドレミファ名無シド:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:F+7+ttA7
適切なスレを探し当てることのできない資質に不安を感じるががんがれ。
2ちゃんでセッションという単語が別の意味を持つ日が来るとは思わなかった
567 :
ドレミファ名無シド:2013/09/01(日) 20:38:30.43 ID:GLQwUCtY
遠征することも出来ないのであれば自分磨きに徹する。
568 :
ドレミファ名無シド:2013/09/04(水) 20:20:47.44 ID:58dPOKne
569 :
ドレミファ名無シド:2013/09/05(木) 07:06:04.48 ID:iQHcoQuE
ドラマーの誤爆は目立つ
ラテン、サンバの話題が出てたけど、アフロもその仲間なん?
アフロリズムだっつって聴いてみても何がアフロなん?っての結構あるし、もう名前だけ形骸化してんのかね
571 :
ドレミファ名無シド:2013/09/05(木) 14:37:47.73 ID:LDDRoIxD
要はメロディーとフロントとのノリとフレーズが合ってれば何でもいい
573 :
ドレミファ名無シド:2013/09/05(木) 19:56:20.42 ID:U/ZQYjJx
オレの中ではシンバルレガートしながら2はクローズドリムショット、4で
ハイタムをポポンて叩くのがアフロイメージ。
あ、これってアフロキューバンか?
大まかにブレイキー風とエルビン風があるな
576 :
ドレミファ名無シド:2013/09/05(木) 22:35:40.80 ID:iQHcoQuE
スレ主旨の範囲でアフロというと6/8でアフロクラーベを基としたリズムである。
それ以上を要求する共演者もリスナーもいないと言い切って良いのではないだろうか。
それを指して形骸化というのであれば、それは間違っていないと思える。
ラテン、サンバ等を含め、プリミティブなものを求めるのであればワー板へ。
ただ、それらを一括りに「仲間」とするのはいささか乱暴(超広義でようやく正解)ではないだろうか。
向こうに投下して無知蒙昧と袋叩きに合うかウェルカムされるか試してみるのも一興。
>>570 普通ジャズセッションでアフロって言われると右手カスカラ、左はリムとタムでマンボみたいな叩き方要求されてるよね。
日本だけかな?
逆に6/8のアフロパターン叩く事なんてほとんどないよね。
578 :
ドレミファ名無シド:2013/09/06(金) 06:54:05.78 ID:yFN7jT3G
それ、ローカルルールです。
ビッグバンドの出版されてる譜面も、アフロって書いてあっても大概普通の4拍子な気がする
まぁドラマーが書いてないだろうし、ドラムの譜面なんてどれも適当なんだけどさ
580 :
ドレミファ名無シド:2013/09/06(金) 22:11:02.12 ID:yFN7jT3G
今気づいたのだが、アフロ≒アフリカンと素直に捉えている者と、
アフロキューバン(≒ラテン)をアフロと略している者がいるのだな。
後者からはレイプ()級の乱暴さを感じた。
ジャムで通用する地域は極ローカルであると信じたい。
フルバンの譜面は本気でアテにならん。
こないだはソフトラテンとの記載があって、
なんだそのわかるようなわからんような指定はw
と、他パートのアレンジからボサノバと判断して演奏した。
>>580 もう言葉の捉え方が人それぞれ過ぎて訳分からん。
アフロキューバンをアフロと略す事が駄目なの?
チュニジアの夜に代表されるリズムをアフロキューバンというのが駄目なの?
自分は普通にトニー・アレンみたいなのだと思ってた。
583 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 09:57:28.56 ID:VR8S9eJ/
たとえば、
味噌汁を味噌と略称して譲らず。
卵かけご飯を卵と略称して譲らず。
そのような者がいたとすれば、まずは家庭環境を疑われ、
次に脳障害や人格障害を疑われるに違いない。
携帯電話を携帯って言うのはどう思う?
585 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 11:24:14.17 ID:FjNhQXVS
ジャンルの呼び方なんて知り合いと話してるんじゃないからどうでもよくねえ?
>>580=
>>583?
可哀想に…
無駄に頭が堅くて周囲から浮いてるのに、本人は気づかないパターンとみた。
もっと柔軟に行こうぜ。
この曲アフロでいこう、で充分通じるから。
>>583 音楽は音を出して、言葉を語りたいなら小説でも読んでろ
588 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 19:27:50.21 ID:odtk22KR
結論 混同しやすいので避けた方がよい表現です。
589 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 19:42:27.32 ID:jKxyqL2Y
混同〜です
590 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 20:22:05.94 ID:VR8S9eJ/
> 携帯電話を携帯って言うのはどう思う?
20年前には考えられなかったことですね。
それだけ世の中に電話を携帯している人が多くなったという表れだと思います。
なお、afloという言葉単体はアフリカやアフリカンを意味しており、
世間ではそのように用いられること数百年どころではありません。
ちなみにセッション等でラテンとかアフロとか指定された場合、
これまで出てきたように個人により認識があいまいですので、
特に気をつけて確認し、事故()を防ぐようにしています。
>>590 あいまいと感じたならそこで具体的にどうするか聞けばいいだけだろ
定義が無ければコミュニケーションもとれないのかボクちゃんは
594 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 21:01:38.61 ID:mArqcgOR
>>590 なんで()つけてんの?
カッコつけてんの?
596 :
ドレミファ名無シド:2013/09/08(日) 01:06:17.71 ID:T0o/H+pw
597 :
ドレミファ名無シド:2013/09/08(日) 01:38:04.45 ID:0fCjILpo
別に普通のこと言ってるだけじゃん
おまえら耐性なさすぎ
普通の人はそんなしょうむないこと言わない
599 :
ドレミファ名無シド:2013/09/08(日) 12:24:07.35 ID:nF+p+Kj1
反論に満たない短文レスの量がある時間帯に集中するとID切り替え自演の確立が増す法則。
>>597 普通の事でも場合によってはめんどくさいと思われる事多いよ。
確かに言い回しはめんどくさいが他板の基地外と比べると許容範囲だわ
正論を受け入れられない体質のまま年をとると大変だよ
はい
> 普通の事でも場合によってはめんどくさいと思われる事多いよ。
こういうのとか。
別にアフロって言葉が曖昧に使われてるってのは
みんな概ね同意すると思うんだけど、急に障害だとか言うから
ラテン、アフロ、アフロキューバンあたりについてはベーシストにも話聞きたいなー
607 :
ドレミファ名無シド:2013/09/09(月) 02:11:18.23 ID:sE1NLhtI
盟友国トルコのシンバルをもっと買おう!!
>>602 歳食っても子供のままみたいなお前が言ってもなー
そもそも自称正論の押し売りなど大人のする事か?
おまいらの反応はまるでテンプレのようだw
そういや俺アイルランドっぽいドラムってオーダーされてよくよく聞いたらルンバだったことが
612 :
ドレミファ名無シド:2013/09/09(月) 20:42:34.71 ID:Spnp+LZO
だって硬直化したジャズ珍だもの、立ち位置が確認できてないと
何も言えないし叩けないんだよw
ジャズ珍ってだれよ
掃除機か
615 :
ドレミファ名無シド:2013/09/10(火) 20:07:29.14 ID:H2hBf7XD
>あいまいと感じたならそこで具体的にどうするか聞けばいいだろ
その通りですね。
>>590のラスト3行でそのように書いたつもりでしたが、
それが伝わらなかったということは私の文章力不足かもしれません。
面倒臭いのは当然だと思います。
実際の演奏では多くて数秒以内で修正できることを
慣れない()文字媒体で意識共有しようとしているのですから。
また、現在このスレは概ね
>>570の提議に依る内容について討議が進んでいます。
一般常識として良く言われることですが、討議する上で言葉の定義は絶対条件です。
ただし、仮にこのスレに於いてアフロという単語をアフロキューバンの略称であると定義したとしても、
MCが要される場面等、一般の方と接するシチュエーションでは用いない方が賢明でしょう。一般常識を疑われかねませんので。
長い
丁寧なフリをしてもダメ
()とか付いてるし恥ずかしい
3行以内に納めろ
このスレ通常営業でもけっこうめんどくさい感じなのに、
本格派のめんどっちい人が滞在中だな。
ねえねえ、( )ってどういう意味?
アフロがこんな面倒臭いものだとは知りませんでした(36歳主婦)
ア()()()(フ)()()()ロ()()
622 :
ドレミファ名無シド:2013/09/11(水) 01:46:57.84 ID:t7TCYzA+
>>606 サルサのベースを弾くけどドラムはハットとシンバル
足だけでいいんだよな
基本コンガがたまに足とメインはタムでティンバレがハットスネアシンバルの役目だからな
ドラマーはドラムを聴くんじゃなくコンガを聴いて学んだ方がフレーズの引き出しが増えると思う。 ビートはサルサでよくあるカウベルの一個打ちを研究したら8ビートでも全然ニュアンスが変わるからね
>>615 自己主張は要点をまとめてから簡潔に話せ
ダラダラと無駄に話を伸ばすな
議論において自分の定義が絶対に正しいとか思うな
肝心なのはお互いの意見を理解し、見識を広げることだ
この2点がお前に足りない一般常識
ブリティッシュアメリカンサルサスウィングメキシカンアフロ
>>622 オレには何を言っているのか理解できない
特に前半
キウイパパイヤマンゴーだね
まで読んだ
627 :
ドレミファ名無シド:2013/09/13(金) 09:28:23.60 ID:9ISSD9tJ
>>625 ラテンをキチンと知っていればヘンテコな文法も糞食らえ。
コンガとかボンゴのゴーストノートはどうしていいやら
実際このスレでラテンドラム叩いてる人ってどれ位いるの?
熱帯のコピーとか演ってる人?
田舎だと本格ラテンて中々やれる機会ないんだよね〜。
ラテンはおまけ程度だな
631 :
ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 09:55:03.49 ID:SXMoSFkr
ラテンて足はトゥンバーノでいいんだよね
632 :
ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 21:25:26.20 ID:A/RefsJM
まあとりあえず神保アキラでもみるといいよ。
633 :
ドレミファ名無シド:2013/09/20(金) 09:34:16.36 ID:nZd15E7k
亀だが、アフロはアフリカンだよ。アフロキューバンの略とか主張するのは学無いと思われるからやめとけ。
そもそも略称に正式もクソも無い。あだ名で本名が解ると思ってるバカに等しい
>>633 俺学はないけど、君よりドラム上手くて仲間も多い自信がある(´・ω・`)
二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!
右の頬をぶたれたら左の頬をぶて
サックスが右のキーで攻めてきたらドラムは左手でカウンターしろ
耐性低し
639 :
ドレミファ名無シド:2013/09/28(土) 19:12:29.69 ID:j2z8DhyP
過疎ってますなage
640 :
ドレミファ名無シド:2013/10/01(火) 01:03:55.90 ID:ZoIxxDLq
言霊と音霊とどっちが強いと思う?
好きだよそういうの
いいえだれでも
643 :
大阪昌彦:2013/10/01(火) 18:52:38.15 ID:FVKjeQHn
同じ言語で会話するという条件であれば、より意思が明確になるという点で言霊に軍配が上がると思いますね。
その昔あるライブが終わり、大阪さんがナンパしたのは僕の彼女でした
彼女は大阪さんをこっぴどくフッたというかぐわしい思い出があります
645 :
大阪昌彦:2013/10/02(水) 06:35:54.04 ID:9yEnf+14
それはたぶん大坂さんのことだと思います。
>>644 自分は彼女だと思ってたけど、相手は友達位にしか思ってなかったけどなw
>>644はそのネタを一生使うんだから大坂さんに感謝しないとな
648 :
大阪昌彦:2013/10/02(水) 18:33:09.79 ID:gUhV9Q0v
言霊に話題を戻すと、アフロという言葉にはアフリカンという意味が強固に宿っていますね。
649 :
ドレミファ名無シド:2013/10/02(水) 20:34:23.39 ID:Eio3CPkb
それって言霊でもなんでもない、象徴性が強いかどうかだからw
じゃあクラブミュージックの「ユーロ」も強い言霊が宿ってんのか?
「ハレルヤ」ってどういう意味だかググってみろよ。
話題を戻すと、って話題にしてるのお前だけだから戻すも戻さないも
ありゃしねーわ。
650 :
ドレミファ名無シド:2013/10/02(水) 21:44:46.46 ID:5kULVimq
ジャムセッションにドラムで参加する時のカウントの出し方について質問なのですが
4ビートの曲をやる時は2、4拍目をスティックで叩きながら1、2、1、2、3、4
とカウントを出すのが一般的だと思います。
その一方でon green dolphin streetなどラテンで始まる曲をセッションする場合
1,3拍目をスティックで叩きながら1,2,1,2,3,4とカウントすればよいのでしょうか?
651 :
大阪昌彦:2013/10/02(水) 22:25:35.20 ID:gUhV9Q0v
それで良いよ。
652 :
ドレミファ名無シド:2013/10/03(木) 13:09:33.71 ID:MU6srVH7
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで
653 :
ドレミファ名無シド:2013/10/03(木) 20:13:44.92 ID:u++4jCFZ
ユーロはヨーロッパだね
オカ板でやれよ
週末か
たまにはジャムセッションいこかな
656 :
ドレミファ名無シド:2013/10/05(土) 18:39:07.98 ID:Pgo4HiDH
アフロブルーおねがいします
石若駿いいっすね。日本にいないよなこのレベル
いいのは兎も角
日本にいないレベルとかワロス
659 :
ドレミファ名無シド:2013/10/24(木) 18:40:30.13 ID:gUHxKYMb
じゃぁ韓国にはいないよな、に訂正。
660 :
ドレミファ名無シド:2013/10/28(月) 07:28:41.90 ID:OV2Cdv5r
某地方都市にてマンハッタンジャズライドの中古をお手ごろ価格で発見したのだが、
手元不如意につきスルーするしかなさそうだ。
カードで買って俺にくれ
662 :
ドレミファ名無シド:2013/10/29(火) 07:46:33.49 ID:ryRyVJpl
663 :
ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 20:25:08.14 ID:ZmKbtEO0
なにその激薄w
情報遅すぎわろた
665 :
ドレミファ名無シド:2013/10/31(木) 21:45:25.77 ID:7yLyUWEk
( ⌒ )
l | / シャキーン
〆⌒ヽ
⊂(`・ω・´) <激薄ゆーな!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
@ノハ@ -=3 ペシッ!!
久々聞いたらブラックホークのシェリーマン神やな
667 :
ドレミファ名無シド:2013/11/04(月) 10:10:46.01 ID:qeLlYzsV
>>662 最近のライブ映像みて何だかアーシーな音がすると思ったらジルジャンから乗り換えてたんだな。
668 :
ドレミファ名無シド:2013/11/06(水) 15:28:19.85 ID:hCNegbly
>>657 亀スマン。どこかで見た名前だと思ったら、アポロンの中の人だな。あれは確かに悪くない。
669 :
ドレミファ名無シド:2013/11/09(土) 11:48:24.78 ID:l68DLyR0
>>667 ジルジャン時代の印象が大きいから、
イスタンブールの音はなんか違和感あるな。
670 :
ドレミファ名無シド:2013/11/14(木) 13:17:24.62 ID:7FbyS0ZX
エルビソよりトニーが好き
トニーよりディジョネットが好き
672 :
ドレミファ名無シド:2013/11/15(金) 21:37:38.43 ID:Dhtztlqr
カレン・カーペンターが好き。
>>672 ジャズドラムは詳しくないけど、自分もカレンのドラム好き。
674 :
ドレミファ名無シド:2013/11/16(土) 09:31:39.35 ID:Jtz6SCQp
>>671 ディジョネットのドラムって規則性が無いよね。
コピー不可能。
ピアノの様に演奏してるのかな?
本人に一度聞いてみたい
管楽器出身の俺はホーンのように演奏してる
演歌出身の俺はコブシ揺らして鳴らす
すこしはひねれよ
だからお前らパッとしないんだ
680 :
ドレミファ名無シド:2013/11/17(日) 18:39:40.81 ID:PH1300vS
ジャズちんにユーモアセンス求めるは酷
と、自らはネタすら投下できないと
とりまホォバースはクリア
683 :
ドレミファ名無シド:2013/11/23(土) 13:06:45.57 ID:71sAsf5g
684 :
ドレミファ名無シド:2013/11/23(土) 23:52:35.62 ID:fdjXXpei
これいいよね
685 :
ドレミファ名無シド:2013/11/26(火) 23:35:01.19 ID:LfiPHvH4
この音源、バスドラ踏んだ瞬間に流れが止まって聞こえるのどうにかならんかな。
このころ生で見たなぁ
同じライド使ってた
鶴岡
千葉
奈良
埼玉
代々木
688 :
ドレミファ名無シド:2013/12/10(火) 04:05:05.98 ID:JYkIX80B
ジャズは好きだけどジャズのセッションは苦手
毎度垂れ流しのようなソロの伴奏。そういう演奏を聴くのも苦痛だし・・・
最近はすっかり聴き専になりますた
そりゃ下手な奴のソロはくだらないよ。面白くできないバックの奴もくだらない。
>>690 それは君の価値観だからね、それはそれでいいと思うし
本当に素晴らしい考えの持ち主だよ。
でも俺には無理なんだよ、オ○ニーの手伝いなんてまっぴら。
一時期なんて本当にジャズを嫌いになりかけたし
誰も君を縛っちゃないさ 好きにすればいい
でも遊び心のない予定調和の世界も
それはそれで退屈だと思うぜ
693 :
ドレミファ名無シド:2013/12/12(木) 18:52:56.85 ID:uzGGHpHv
>>689 うん、その程度のセッションに加わってしまったということは、
自分も遠からずその程度だと思うと良いんじゃないかな。
>>692 ジャズに向いている人はそういう思考なんだな・・
会話が全く成立しない時でさえその状況を楽しめるって訳か
参考になったよ、どうもありがとう
会話が成立する場所に行けばいいじゃないか。
単なる愚痴ほどつまらないものは無い
>>692 ただのデタラメを遊び心と言い換えてなければ良いのだけど
科学反応に例える人もいるよね
いろんな反応があるでしょ
いいアドリブ繰れあえるメンツを探して、コンボ組むなりすりゃいいのに
努力不足でJAZZをdisるのかこわるい
2ちゃんにカキコ→いいアドリブ繰れあえるメンツを探せといわれる→いない→
>>689
>>699 途中までは正論だと思うよ、ただJAZZをdisった覚えは全くないんだが。
俺はジャズは好きだって書いてるよね?君の指してるJAZZってJAZZ界のことじゃないのか?
会話が噛み合わないっていうか、そこをさらっと織り交ぜてるところが宗教じみてて気持ち悪いです
702 :
ドレミファ名無シド:2013/12/14(土) 09:36:42.70 ID:yBQlJAQd
お前もういいよ
まぁ、言い訳乙ってこった。
>>689 セッションは苦手
でもジャズはスキー
そんなアナタ(当然ドラマー)のオヌヌメを開陳
中にはフリージャズだけがジャズだと思い込んでいるバカが居るから噛み合わないのは仕方がない
そんなバカには会ったことないなあ
盲目め。現にこのスレに居るだろ
某森山とか音楽とは思えない
度量が狭いな
そのひとことこそが<中略>を示している
フリージャズよりフリードリンクの店の方がいいわ
ほ、ほぞんした
おまえらにマイネルジャズのフラットライドは素晴らしいと布教しておく
Kジルのフラットライドも良いお
おいらはどうもパイステ派だったらしい
俺は完全にパイステ派。そんなつもりはなかったが、いつの間にやら。
折れはK、A、パイステ、イスタンブール、ターキッシュの混成
KカスタムとKZのハットを使っていた時期もありました
720 :
ドレミファ名無シド:2013/12/30(月) 12:11:31.74 ID:wBHfHHZn
昨夜のジャムセッションで演奏中の視界に違和感を覚えた。
曲間に気づいたのだが、ハットもスネアも13インチだったw
721 :
ドレミファ名無シド:2013/12/31(火) 14:56:33.11 ID:2KKthMoW
距離感変わるね
12インチよりいいだろ
723 :
ドレミファ名無シド:2014/01/06(月) 18:31:15.08 ID:J9LLyj+F
さすがに12だったら見た目でわかるかな。
つーか13ってピッチ高くて気持ち悪くない?
そうね、演奏中のキレは気持ちいいけど
すこし物足りないかな
ちっさいシンバルよりおっきいシンバルの方が好きだ
726 :
ドレミファ名無シド:2014/01/11(土) 06:09:28.55 ID:u3BZJFlF
13でも薄いのはさほど気にならないよ
13で厚いのってあるのか?
つ Z
ありがちょん
730 :
ドレミファ名無シド:2014/01/12(日) 16:54:55.40 ID:IJlsZX0o
つ ニュービート
どもども(・∀・)ノ
ツービートかとおもた
(・∀・)コマネチ
734 :
ドレミファ名無シド:2014/01/13(月) 18:41:14.52 ID:/6ZtFo5S
時々セッションに行く店のハットが13だが薄いやつ(HHXマンハッタンHH?)で
音は落ち着いてて良い感じだが、物理的距離感は確かに違う。
あと、ハット以外は厚めなので聴いててバランスがおかしいw
735 :
ドレミファ名無シド:2014/01/19(日) 14:02:24.17 ID:9t0LomR5
ニュービートとかキャパ数十人の店で鳴らすもんじゃないな
古いニュービートは嫌いじゃない
737 :
ドレミファ名無シド:2014/01/20(月) 17:10:32.08 ID:hS4RVVM3
古いのは薄めで良いね。急に厚くなったのは80年代?
ニュービートって昔薄かったの?
70年代後半のを持ってるけど、あんま薄くないよ。現行がどの程度の厚さかしらないけど。
740 :
ドレミファ名無シド:2014/01/21(火) 07:27:02.43 ID:FC/IHa9w
並べてみるとわかるよ。たぶん時代背景的にも80年代が境目。
ドラマーだった叔父によると、70年代はバラつきがかなりあったとのこと
叔父から70年代後半に買ったというものを譲り受けたが
2枚ともメディアムか? ってぐらい薄い
でも、叔父によれば、同時期でも2枚ともヘビーのロックハッツか?
っていうくらい厚いのもあったってさ
ちょうど製品切り替え時期じゃね
そー言われたら
同じニュービートでもこんなに違うか?!
ってのあったね
744 :
ドレミファ名無シド:2014/01/22(水) 06:42:42.26 ID:aWEXtUED
>>741 > 2枚ともヘビーのロックハッツか?
> っていうくらい厚いのもあったってさ
ボトムにトップのロゴをプリントミスしたんじゃね?w
ニュービートはトップがミディアム、ボトムがヘビーという組み合わせだが
バラつき加減を極端にいうと、ミディアムシン/ミディアムヘビーから
ミディアムヘビー/ヘビーまでって感じだったな
746 :
ドレミファ名無シド:2014/01/23(木) 07:19:40.41 ID:GpsMFefT
A.zilの LIGHT HATS が意外と使える
へー、触ったトキないな
柔らかそうだね、名前的にw
手持ちはK粕ダーク
ジャズ以外もいけるね
デカい音欲しいときはひっくり返してる
アーマンドのビューティフルベイビーいいね
カップがピッチ高杉だけど
750 :
ドレミファ名無シド:2014/01/24(金) 07:18:59.91 ID:PXqNC0R/
アーマンドHHは A.zil LIGHT HATS の再来。
751 :
ドレミファ名無シド:2014/01/25(土) 09:39:52.53 ID:WWclAkSj
一瞬しかラインナップされてなかったみたいで、オクなんかもタマ数少ないよね。>A.zil LIGHT HI-HAT
ずっとラインナップされてたけど、売れなかったんじゃね
だね
754 :
ドレミファ名無シド:2014/01/26(日) 10:32:44.10 ID:utf19bcM
需要がジャズ屋だけでは仕方がないなw
だな
セイビアンAAにもライトハッツがあったけど、こっちはさらに希少
AAにはシズルハットもあって、万能ではないけれど、なかなかよかった
ボトムにシズルを打てば同じでは? と思われるかもしれないが
カタログによると、ボトムのウェイトがレッグハッツ(ヘビー)とも
ライトハッツ(ミディアム)とも異なるミディアムヘビーだった
シズルハットあったねぇ
あれどうなの?
シズルハットは、その昔、人様のをちょこっとだけ叩いたことがあるけど
少し開けて叩いたときの、柔らかくて伸びやかな感じがよかったな
一時期、ジェフ・ポカーロが気に入って使っていたね
パイステと契約していたから、公言はしていなかったけど
う、うん、そうだね、主成分は銅だね。
760 :
ドレミファ名無シド:2014/01/27(月) 06:55:40.71 ID:BHCa0g+a
ジャズ屋に対する恩恵は無いように思える >シズルハット
やっぱそうかね
ハーフオープンで個性発揮するという
スティック音も消されそうだしねぇ
でも叩いてみたいモンだ
ヘビメタやってみたいな
763 :
ドレミファ名無シド:2014/01/27(月) 22:32:20.85 ID:BHCa0g+a
スティック音の向こうにシズルの音が聞こえる感じだが。
764 :
ドレミファ名無シド:2014/01/28(火) 07:07:44.02 ID:nr8breT6
フットスプラッシュの音が伸びるかと思ったらそうでもないとか
765 :
ドレミファ名無シド:2014/01/29(水) 07:12:38.18 ID:QU0MESvD
白抜きニュービートのトップ二枚という時期が僕にもありました
余ったボトム二枚が不憫でやめました
フリージャズ用にすればいい
768 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 07:01:25.87 ID:WBjIsPkw
ちょっと言ってる意味わかんない
769 :
ドレミファ名無シド:2014/01/31(金) 18:20:11.12 ID:Tz7C6ydR
とみざわ
770 :
ドレミファ名無シド:2014/02/01(土) 07:28:02.10 ID:AWuMsYDx
ごめん、興味ない。
771 :
ドレミファ名無シド:2014/02/02(日) 08:57:21.31 ID:mTtnpWaJ
フットスプラッシュ時の音伸びを期待して自作したことがある。
シズルの材質変えたりしてみたけど殆ど効果がなかった。
ハット本体の音でシズルがかき消されてしまうw
772 :
ドレミファ名無シド:2014/02/03(月) 21:59:41.51 ID:sRRI+gaE
某地方のジャムセッションに行ったら店のハットが件のライトハッツで
シンバルはオールドAの薄いやつでなかなか萌えた。
タイコのチューニングはムチョムチョだったが。
773 :
ドレミファ名無シド:2014/02/06(木) 20:53:36.92 ID:EReZBaH5
ケロップってどうよ?
ケロケロケロップ
コミュ障でもJAZZって出来るかな?
コミュ障の方が向いてんじゃね
777 :
ドレミファ名無シド:2014/02/07(金) 07:15:51.30 ID:goQnTtyr
なにかと思ったらジルジャンの新製品なのだな、なかなか興味ある。>ケロップ
778 :
ドレミファ名無シド:2014/02/08(土) 12:23:18.21 ID:y2dS/Mtw
ロゴにそそられるものがあるw >ケロップ
779 :
ドレミファ名無シド:2014/02/09(日) 14:04:07.22 ID:+hSP079K
「K」wwww
まぁ、俺はイタリアシンバル派なんですけどね
僕ドイツ
782 :
ドレミファ名無シド:2014/02/11(火) 09:35:25.69 ID:C9PEP4CS
>>750 > アーマンドHHは A.zil LIGHT HATS の再来。
A&Cieのことを忘れないであげてください><
イタリアのシンバルっていうと
70年代の一時期にパールがUFIPとTOSCOを輸入してたな
UFIPはAジルに似てたけど、TOSCOはちょっとKジルっぽくて、なかなかよかった
中古でもあればと思うけど、もともと入った数が少ないからなあ
オクでも一度しか見かけたことがない
うちにあるTOSCOはA汁っぽい
ボウのカーブがキツくて、20インチ表記だけど他のシンバルよりやや小さい
ザンキのライドはお目に掛かったこと無いが、どんななんだろうなぁ
785 :
ドレミファ名無シド:2014/02/16(日) 14:50:23.57 ID:IqbqaUhm
大先輩(笑)がセッションホストに入っているとセッティングを変えにくいので
セッションスケジュールに名が入っていない日に行くようにしているというのに
いざ店に入ったときにそこに座っているのが目に入ったときの絶望感。
大先輩(笑)wwwワロタwwwww
そんなやついるいるwwwwドラマーだけじゃないけどwwwww
787 :
ドレミファ名無シド:2014/02/17(月) 23:40:34.85 ID:9jch+/du
チャイナシンバルを必ず持参する大先輩(笑)がいる。
狭いスペースが更に狭くなり非常に不自由で困る。
788 :
ドレミファ名無シド:2014/02/18(火) 07:09:02.59 ID:GgIMo68R
俺が見かける大先輩(笑)はマッチドグリップだからなのか、
左側を壁いっぱいにセッティングしてくれる。ついでに足元の設置幅も狭い。
もう棺桶かというくらい窮屈で何もできない。
チャイナやセッティングで狭いとか言っいる時点でレベルが知れる
790 :
ドレミファ名無シド:2014/02/19(水) 22:07:32.72 ID:SSSxhbjF
大先輩(笑)ちっす!ちーっす!!
チャイナよりロックタゴンが使いやすいと思ってる
実に同意
793 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 20:26:02.97 ID:pxq8XiMr
ロクタゴンは破れ傘みたいでカッコ悪い。
794 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 22:50:02.05 ID:0511TsXt
最近だと穴あき系もあるけど、レガートするとスティックが穴にハマるw
795 :
ドレミファ名無シド:2014/02/21(金) 07:16:44.29 ID:0JMqqv7J
Aの良さはカップが鳴ってくれるところ
カップもピッチ低かったら完璧なんだが
ハンドハンマーのA汁も久々に作って欲しいな
A汁ってマシンハンマードしか無いんじゃないの?
というかマシンだからAなんだと思ってた。
今はkもマシンだよね?
>>799 40年代の見た事あるけど、完全にハンドハンマーだった
年寄りの認識だとAはアメリカ製、Kはトルコ製
>>802 白人ドラマーはAジル、黒人ドラマーはKジルを好むっていう通説もあったね
たしかにそういう傾向があったというか、
バップ以降の黒人のコンボドラマーの多くがグレッチ+Kジルだったわけだが
で、黒人だけどAジルを好んで使うのがマックス・ローチと
804 :
ドレミファ名無シド:2014/02/23(日) 17:12:44.16 ID:idWjeexR
カップ小さめの22インチ作ってくれないかなぁ。>A
僕はCカップが一番好きです。
いつのまにかAカスからフラットトップが消えてたんだな。あれは名器だ。
Kカスダクのフラットトップのほうが好きッ!
クラッシュ音も使える音するのがいいフラットトップやで
810 :
ドレミファ名無シド:2014/02/24(月) 22:08:08.28 ID:6H16bf/G
カップ(チャイム)の音ってやっぱりライドとクラッシュとは違うのに、
ただただフラットがいいってジャズの人が言うのにびっくりした。
均一なレガートだけがいいんだろうか。
カップがないってことはカップ付近の音もないんだよな
お前ら好きなフラットライドはあるか。僕は602ちゃん
>>810 ちゃんとしたジャズドラマーの人はフラットライドでしか出せない表現をちゃんと活かして使ってるよ。
サイドに別ライド置く人も多いし。
てかあんまりメーカーが提示するクラッシュとかライドって区別は気にしてない人が多い気がする。
君が思ってるよりずっと拘って使ってんじゃね?
カップ無くても真ん中と端で違うし、スティックの種類や角度、グリップでだいぶ変わるしな
814 :
ドレミファ名無シド:2014/02/25(火) 07:12:33.88 ID:Ui6zdqQd
貧乳はステイタス
貧乳の胸板をサスサスするのが大好きです
816 :
ドレミファ名無シド:2014/02/25(火) 21:08:58.98 ID:n9MgnviU
可哀そうになあ・・・
Fカップ以下には埋もれられない、人生を共に乗り越えられない。
喪ドラマーには悪いがその条件で女が切れたことがない。
ウェスト60以下はもちろん。
貧乳はヤッテる最中手持ち無沙汰で困る。
正常位はどう考えても貧乳のがいいだろが!いいかげんにしろ!
カップの話ばかりしやがって
たまにはボウの話も汁!
いやいや
デカいカップのシンバルは誰?
初代K粕?
820 :
ドレミファ名無シド:2014/02/26(水) 07:14:51.07 ID:o8lpPmyu
メガベルライド
メタラーが使いようなシンバルセットでジャズしてる人っているの?
デブ専か……
Kっぽいけどカップは明るいライド教えて君
ユーヒップとか?叩いたこと無いけど
とある店にトラで呼ばれた。
店に楽器は揃っているというので
急だったこともありスティック類だけ持参した。
が、そこにあったのは初代K粕とK/Zハイハット。
orz
それはそれで楽しそうじゃん
ジャズ始めた頃は使ってたな(遠い目>初代K粕とK/Z
シンバルたくさん持ってる人って自宅でどうやって整理してる?
立てかける?それとも平置きで重ねる?
立てかけるのとか楽器屋で見かけるけど、あれって他のシンバル重なってきたら重さで歪んだりしないのかな?
シンバルが増えてきてさ、部屋がかさばって仕方ないから、シンバルのための棚あればな〜とか色々考えてるんだけど
何かいい案あればおしえろください
830 :
ドレミファ名無シド:2014/02/27(木) 07:39:53.63 ID:TKztgkX2
普通にシンバルバッグに収納じゃだめなの?
全部含めると入り切らないのよね…
複数個ケース買うのもコストが。
ドラムは棚に、シンバルはケースに入れて立て掛け
あんまり使わないのはハードケースで、たまに使うのはボロくなったソフトケース
ラインナップ尻鯛
KZアカンのか?!
誤爆すまん(´・ω・`)
最近店のZBTをボトムに使ったら意外と良かった
トップはマイネルジャズ
キャパ100人以上の店ならいいんじゃね?>KZ
839 :
ドレミファ名無シド:2014/02/28(金) 07:08:09.72 ID:t3s5cOpR
初代K粕とかチンコチンコして使えん
>>829 よく使うのはソフトケースに入れて立てかけ。
あんまり使わんのはハードケースに保存。
それ以外はワイヤーラックに立てかけて収納。
内訳がライド=12枚、クラッシュ=12枚、ハット=5組、チャイナ・スプラッシュ等エフェクト系=13枚
すごい数やなw
ライドはどんなの使ってるの?
つべにジルジャン新シリーズのケロップのガッドによるデモ動画出てるね。
コンスタンチとはどう住み分けすんのかな?
はよ試奏してみたい。
>>841 いろいろやるからライドは沢山あるよ。
kプロトタイプライド22、Kヘヴィーライド22、Kカスライド22、Kカスフラットトップライド20、コンスタンチシンライドのロー22、’70sAジルピングライド20、’70sAクラッシュライド18
セイビのHHミディアムヘヴィーライド22、HHクラシックライド22、HHXエボリューションライド21、イスタンブールアゴップシグネイチャーライド21、パイステ602ライド20 だったかのう…
キャラクターがカブッてるのは使わないから売りに出すわ。
俺だったらイスタンブールアゴップ以外は全部は売り払う
いろいろ演るつってんだろマヌケ
846 :
ドレミファ名無シド:2014/03/04(火) 23:07:33.85 ID:eqn8Y4DL
ガッドのデモはイラネ
ガッドの動画、録り部屋とかの関係もあるけど全然良さが伝わらないなw
848 :
ドレミファ名無シド:2014/03/05(水) 07:13:18.62 ID:1FIu53UX
俺だったらコンスタンチンのフラット以外は全部売り払う
いろいろ演るつってんだろ文盲
俺だったら全部売り払う
851 :
ドレミファ名無シド:2014/03/06(木) 07:16:13.02 ID:b2GLUGnf
俺だったらパイステトラディショナル以外は全部売り払う
いろいろ演るつってんだろTINKO
俺もいろいろやるから全部くれ
854 :
ドレミファ名無シド:2014/03/07(金) 07:09:14.44 ID:rdRyx+5a
俺だったらアースライド以外は全部は売り払う
俺だったら855に全部やる
俺だったら855 に呉れるより海に沈める
俺だったら855 にくれるより土に埋める
アースキン先生ごと埋める
俺・・・ボーナス入ったらスネアのヘッド買い換えるんだ・・・
そりゃ旧いヘッドもお前みたいなヘタクソから解放されてうぃんうぃんってやつだな
涙出てきた
862 :
ドレミファ名無シド:2014/03/08(土) 10:21:45.29 ID:WaKT3obC
俺だったらアースキン先生の背中毛に埋もれたい
アースキン先生は新品のライドを土葬するコトもある
俺はベランダに置いとくぜ
俺はシンバルケースに大事にしまう
そしてスネアの古ヘッドでリングミュートをこしらえる
折れもベランダ
タワシでコーティングを剥いでからベランダ
ジャズドラムがどんなものかちょっと知りたくて図書館で「ジャズドラム・フレーズ集基礎編 中級編」という
市川宇一郎さんという方の教則本を借りたんですけど
これを読めばある程度ジャズドラムがわかりますかね?
アホくさw
本なんかじゃわかんないよ
とりあえず名盤と云われている作品を聴き漁りな
名手と云われているプレイヤーの参加作品を聴き漁りな、たとえ駄作でも
そういう風に言う人は多いんですが、ぼくはギターが専門なんですけど
ギターも「うまい人のを聞くのが勉強」と言われて聞いても全然うまくならなくて
やっぱり教則本をちゃんと読んで練習するとそれなりに弾けるようになってきたので
フレーズを身につけておくのは悪くはないと思うが
ジャズはフレーズやパターンよりもニュアンスだからなぁ
やっぱ見たり聴いたりするしかないよね
アホくさとか言うなよ。中高生なんてそんなもんやろが。
やはり速攻後出しかw待ち構えてたんだろ?w
そしてそれはギターの話だろ?しかも結果に弾けるようになったと書いている
ジャズドラムに関しては「ある程度わかるようになる」ことを目的としてるんだろ?
じゃあ本なんかの知識より、音楽を聴くことをまず楽しみなよ
まあフレーズ上の理解だけで音楽を分かった気になれるのならその本でいいよ完璧w
あんたは立派なジャズ通だよ
そんなにきつい言い方しなくてもw
ジャズを聴くだけじゃドラムは叩けないし
ドラム練習だけじゃジャズはできない
両方やった方がいいよ、でいいんじゃないか?
まあ質問者が「わかるようになる」「弾ける(叩ける)ようになる」のどっちが目的なのか
いまいちはっきりしないのは気になるが
教則本だとシンバルレガートは書いてあっても、独特のゴーストノートは書けないからな〜。
まあ最近の本は知らんけど。
ジャズにおいてギターがドラムに言うべきことは少ない
・音量抑えて
・キープして
以上。これでメンバーから分かってる奴と思われるしドラマーからはうるさい奴と思われる
まぁ大して弾けない奴がうまい人の演奏見たところで上手くなるわけないわな
×教則本を読めばある程度わかるようになる
◯教則本を読めば練習のきっかけを作れる
程度だろ
ジャズドラム演奏演奏ができるようになりたいのか、もしくは
ジャズの中でのドラムの立ち位置、役割が知りたいのかでだいぶ違うと思うけど
879 :
ドレミファ名無シド:2014/03/10(月) 20:41:40.01 ID:vCfnyr+W
880 :
ドレミファ名無シド:2014/03/10(月) 21:26:46.49 ID:1Af1xFNn
て言うか今やジャズなんていにしえの彼の地の伝統芸能に過ぎないんだからさ、
学ぶ必要ないよね。
ショボいレガートがチンチキ鳴って、BBAのゆるくなったパンツみたいな
スネアとタムがたまに打ち鳴らされて、惨めな音楽と言うしかない。
他のジャンル以上に排他的、保身的なのは絶滅危惧種のの悪あがきさ。
お前が革新的な部分を知らないし触れてないだけだろうが
伝統芸能的な部分はどんな音楽にもあるよ
貶すだけの人間かぁ
ジャズに対してつまらないと感じるところがあるのなら、相対的なよい音楽について語ってくんなきゃ何も変わらないよ
ま、でもこれまでも何かしらそういう鬱屈した断定を自分の裡にあたため生きてきたからこそ2ちゃんでだけは、そんな稚拙な価値観を書き捨てていくんだろうね
音楽を愛する才能と、音楽に愛される才能に欠如してなきゃいいけど
これとこれを聞けって教えればええやん
Kライド久々に叩いた。普通に悪くないな。
カップ小さいのがポイント
おっぱいか
オールドK嬢か
うちのKはデカパイです
プリエイジド婆か
891 :
885:2014/03/13(木) 20:55:07.71 ID:ZcG4HllT
ん?たぶん20年くらい前のやつ。悪くないけど特別良いわけでもなく、まぁ普通。
いや885に言ったわけではない
893 :
891:2014/03/14(金) 22:26:02.98 ID:BNlW3vk+
ん?いや890に言ったわけではない
アホの子か・・・
それともただ構って欲しいのか
あ?いや894に言ったわけではない
こうしてモチーフディベロップメントがつづく
そう?え?まぁ?
おっぱいか
>.881
>>882みたいなレスもあるけど、じゃあ具体的に質問した
>>868に対して
何の具体的な回答も示さずアンチみたいな書き込みに対しては黙れ小僧扱い。
ジャズがもう絶滅危惧種になったのはこんなところに原因がありゃしないか?
俺も好きで30年ジャズ叩いてるが、昔からやってたコンボはピアノ、ベースが
病気でリタイア、地域の吹奏楽がイベントでポップスやる時に呼ばれるのがせいぜい。
なんか、ジャズルネッサンスを興さねばって気ばかり焦るんだけど、具体的な
道筋は見えない。
お前ら、こんなとこで人を小馬鹿にしたようなコメントばかりしてるけど、なんか
ジャズの復興に貢献してるのか?
もう、あんたの思ってるジャズじゃない
自分語りキター(・∀・)キター
こんな片隅でなにかを起こせると思ってる阿呆発見
>>899 このスレにいるのは脳内ジャズマンばっかりだからね。
セッションすらした事ない奴も多いんじゃね?
あんま期待すんなし。
なるほど構って欲しいんだろお前も
ジャズが絶滅危惧だとかアホかと
高校生レベルの語りは結構ですので^^;
907 :
ドレミファ名無シド:2014/03/19(水) 17:36:28.13 ID:CprD6jqH
身の丈に合った演奏活動であれば実現してます。
低レベルな言い争いやめてよ・・・JAZZ聞いて落ち着こうよ
リシャールガリアーノ
ゴンサロ
ベース失念w
そしてドラムはミノ・シネル
のアルバムよいよ
なんでお前らガッド嫌いなの?気にしてたよ?
触るなマヌケ
ジャズが絶滅って意味が不明だなー
単に廃れて市場から消えるならそれは仕方無いじゃん
そんなの気にせずに、アマのジジイはいつまでもやってりゃいいだろ
大体ガキじゃないんだから、自分の周りに同じ趣味の奴がいないくらいで嘆くな
スルーしろって
なんだ自演か
ハワイアン世代のじいさん達もだいぶ陶汰されてきたしなぁ
>>912 なんでガッドだけこんなに酷い音なんだw
ガッドの持ち味です
同じ楽器使ってどうしてこうなるw
>>920 どうしてこうなるってww
お前が叩いたらものすごく不快な音になるんだしw
部屋と録音の違いでしょ
>>922 そういう事すら理解出来ない脳内ドラマーが多いのよこのスレ。
そこにさらに自演も加えるべきかと
全員ネタじゃないの?(´・ω・`)
原さんって今ドラマー誰使ってんの?
928 :
ドレミファ名無シド:2014/03/23(日) 07:11:16.54 ID:18IfSzI2
ぬるぽ
はらたいらさんに全部
最近エルビンのうねる様なスウィング感にハマってます。
ガッドォ♪
932 :
ドレミファ名無シド:2014/03/24(月) 18:45:40.26 ID:F67XaxP2
933 :
ドレミファ名無シド:2014/03/29(土) 11:53:31.44 ID:nqtoPHle
>>912 ガッドの動画だけ録音に悪意があるとしか思えないw
ガッド「弘法筆を選ばず。私はどんな環境でも最高のプレイをする。」
なにそのあからさまな釣りは
ガッドほどセンシティブでモダンな反応出来ないヤツがガッドのプレーを叩く。
オーガニックとか言いながら閉塞した人生歩いてるヤツと同じ匂いを感じる。
>936
頭良いのわかったからさぁ
もっと簡単に書け
>>937 ガッドより下手なやつがガッドを叩くことは俺が許さない
じゃあエルビンっぽく叩く
940 :
ドレミファ名無シド:2014/04/01(火) 12:14:38.44 ID:34IxpFZ7
ぬるぽの人気に嫉妬
>>940 お前自分でぬるぽって言ってガッドってレスしてない?
自演気持ち悪いよ。
流石にしてねーよ
テスト
8ビート系でも演奏する時に反応しまくって形どんどん崩していきたいんだけど
パターンキープした方がソロは取りやすいんだろうけど、干渉し合わないで何がジャズなのって思う
主語がわかんねえよ。自分の話?
これ、たぶんね、やってますよ。この人。
8ビートを叩く時なんだけど、フロントに反応したフレーズを繰り出すと、ソリストが演りにくいモンかね
そりゃパターンキープすればソリストは演り易かろうけど、お互いのフレーズが絡み合ってこそのジャズってモンだよな
(察しろ、てか察した上でのレスだろーけど)
答え
キープしようが崩そうがどっちでもよい
全体がサウンドしているなら
急にどうしたの?気持ち悪いんだけど
団塊のベンチャーズバンドで妙なとこにオカズ入れる人を思い出した
950 :
ドレミファ名無シド:2014/04/10(木) 18:04:39.84 ID:prGl1pZT
>>944 突然奇声を発するようなのは誰しも絡みにくいってことかな
>>944 フロントの対応力による
察してあげなさい
なんかゴチャゴチャやる方がカッコイイとか安易に思っているうちはまだまだ雑魚だよ
音楽の話ししてて雑魚とかいみわからん(´・ω・`)
シンプルイズベストとか言ってるうちは浅はかだよ
その理屈はちょっと無理あるわ(´・ω・`)
オールオアナッシングな論調はあかんやろ
それもこれもただのアプローチの違いであって、正解は沢山ある
そして不正解も沢s
奇声に対して奇声で答えるという手法とか
フリーで複雑なアプローチも、シンプルなアプローチも私は同じように演奏する
集中力も変わらない
エゴありき、というならば論外。
と、アースキン先生が仰ってましたよっと
>>959 俺は色んな楽器を演奏する事もあって
そうゆうニュートラルな感性は解るんだが
真意が伝わらないよね
>>962 アースキン聴いて分からないんじゃ仕方ないよね
お前にアーススキンの何がわかるってんだよ!
彡⌒ミ
(´・ω・`) 俺は理解している
折れもお前もハゲだからわかるよ
ハゲ先生の気持ちがね
最近になっておれも自分のハゲと向き合えるようになったよ
そんな俺も今年28歳。絶望。
わ、わかすぐる・・・
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
もしハゲてもスキンヘッドにすればイイだけじゃん?
女々しく中途半端に生やしているからキモいんでしょ
おいらの様に頭が絶壁の上に歪んでるヤツがスキンヘッドなんてしようものなら・・・
町中に出れんわ
ハゲでいーじゃんスキンヘッドにする必要なんかない
ハゲはハゲらしく堂々としてりゃいーんだよ
アースキンやフィル・コリンズのようにな
そんなことだからキモいって言われるのだよ
たまにはダニエル・ユメールやアダム・ナスバウムのことも思い出してあげてください
力也・・・
975 :
次スレ:2014/04/20(日) 10:42:59.61 ID:sTFYh2LH
イケメン乙
スティーブスミスとか禿かっこいいじゃん
>977
東原だろw
トニー・レヴィンもハゲ渋やね
ドラマーでヅラっているかな?
>>981 そりゃいるだろ
有名どころではハードロックドラマーの大御所であるIP
ハードロックバンドで名を知られるようになったけど、何でも叩けるGB
すでに鬼籍に入ったスイングジャズの大御所のLB
西海岸のベテランセッションドラマーのRKや
老舗ブラスロックバンドの現ドラマーであるTIも一時期かぶってたな
禿げてるのに運動会で走らされる俺の気持ちがお前らにわからないだろうな
なんでイニシャルなんだよ
さてはおぬしハゲだな
>>982 GBって、MFオーケストラからDLRバンドにいったドラマーだよね?
若ハゲのビッグバンドドラマーが、逆立てたブロンドのヅラをかぶってハードロックドラマーに
日本じゃ考えられない転身(変身)だよなあ
さしずめ三原綱木とニューブリードからラウドネスへってところかな?
すでに鬼籍に入ったスイングジャズの大御所のLBと
西海岸のベテランセッションドラマーのRKが分からない…(´・ω・`)
おまいらハゲの話題は食いつきいいな
>>985 よくご存じで
でも、考えてみると彼は気の毒な気もする
DLRバンド時代にヅラをかぶったのは、本人の意思というより
マネージメントサイドの要求だったんじゃないかな
ショービズの世界では、ルックスの矯正はよくある話だから
で、バンドが解散したあともカミングアウトするタイミングがつかめず
今も短髪のヅラをかぶり続けていると
>>986 LBはGBも出演してる
「バディ・リッチ・メモリアル・スカラシップ・コンサート」に出てるよ
RKはカーリー・サイモンの元彼のひとり
自身がバックを務めていたジェームス・テイラーとは穴兄弟
アッー!
つまんね
991 :
次スレ:2014/04/24(木) 20:34:12.71 ID:OkWhrtD0
う