サイドにアンプ付いてるからエレガットじゃん
938 :
ドレミファ名無シド:2013/09/02(月) 17:34:52.24 ID:pIv4rXaJ
939 :
@「:2013/09/02(月) 21:49:56.04 ID:lknrdX+o
路上で弾いてたらヤクザ(チンピラじゃないタイプ)が聴き始めちゃって
手が震えてとんでもなく下手な演奏になった。
941 :
ドレミファ名無シド:2013/09/07(土) 09:01:59.81 ID:gf88Bgaq
ヤマハCS-40JとペペPS-58と
値段3倍違うけどそれほどの差はあるんかな?
どっち買うか迷ってるけど
CS-40Jの価格じゃまともなものを期待するのは無理だろ
943 :
ドレミファ名無シド:2013/09/09(月) 16:14:39.61 ID:cyqEPjIo
初心者の質問をお許し下さい。
アマチュアギターコンクールに出場してみたいんですが、
エレガットでの出場は、不可能でしょうか?(もちろんアンプラグドで使用します)
ovationのエレガットが気に入っていて、ずっと使っています。
テープ審査が通れば何でもOKでしょ
ナイロン弦なら
クラシックのギターコンクールならやめたほうがいい。
結果どうでもいいってなら出場自体は可能だけどまず結果だせない。
ソロギターのコンテストみたいなやつならごくごく普通の話。ライン演奏可のやつなら特にね。
おそらく国内最高レベルのフィンガーピックディのコンテストはライン不可だけどね。
946 :
ドレミファ名無シド:2013/09/09(月) 19:42:23.57 ID:D1hvt8nX
審査員の生徒が優位だし、あちこちのコンテストに出て、
審査員の方に気に入った方なら、テープ審査も簡単に通るだろうね。
よくいわれるけど審査員の生徒ってのはほとんど関係ないよ。
審査員の生徒だった俺が言うんだから間違いない。
ただ内輪ネタでテープ審査が通ったことを正式発表より先に聞いたことはあった。
ほんとは問題あるねこれは。
テープ審査なんてほんと最低限のレベルだからそれに落ちるならコンクールあきらめたほうがいい。
あ、日本で唯一東京国際は別だけどね。
>>938 80年代に哲学関係でラティス⇔セミラティスって流行ったんだよ
>>943 自分もアマチュアギターコンクールとかみんな集まれコンペティションとか興味あるんですけど、どんなレベルなんでしょう?テープ審査とか予選、決勝はどのくらいだつたらいけますかね?
あと、他にもこのくらいの大会ってあるんでしょうか?知っている方いれば教えていただけませんか?
課題曲と本選自由曲の演奏時間、実際に演奏されてる曲のレベルをみるに
学生ギターコンクールレベルと考えていいだろうね。てかテープ審査2度やるとかめんどうだな。
少なくともここで優勝してる人でそこまで名前売れてる人はいなそうだわ。
ただ審査員は年によっては結構豪華な人を呼んでるみたいね。
この人、GG社からオリジナルの譜面集を3冊も出している変なおばさん
老人ホームをピンクのドレスを見せる為だけにボランティアで回っているのが評価されたんだろうね
へえええ
中国人の美しい女性でこんなに上手いんだ!
日本人でこれだけ弾ける人いるかな?
中国っぽいフィーリングもグッドだ
ん?なんでこれが日本と中国の差になるんだ?
同じようなコンクールが中国にあってその優勝者ってならわかるけどさ。
日本人でコユンババ得意なギタリストなら木村大とかいるでしょ。
まあ別に日本のギターのレベルが特別高いとかぜんぜん思ってないけどさ。
はるはなのみ〜のかぜえのさむさ
958 :
ドレミファ名無シド:2013/09/14(土) 18:56:55.74 ID:e2kjM226
松木幸夫っていう札幌で教室までやってるギタリストをどお思う?
お前らの辛口な感想を聞かせろ
知らん、動画あるなら貼れ
ギター教室の先生ならまぁまぁじゃないか?自称先生で壊滅的なのは
いくらでもいるからな
月4回で一万円だと60分で2500円なら良心的
個人リサイタルが出来るレベルの人ならいいんじゃないの
動画みたけど大聖堂まともに弾けてないな。
福田進一に師事とか書いてあるけど、どうせマスタークラス一回うけたとかそんな程度だろう。
だがまあ町のギター教室レベルの実力はあるんじゃないか。
選択肢がたくさんある都会ならともかく北海道みたいな僻地なら習うにはいいんじゃないの。
北海道だったら美熟系の肩がいらっしゃったような気がする。
>>962 なるほどな。辛口批評ありがとよ。
だけど批評の仕方がまだ甘いな。プレイ動画を見た感想をもっと激辛批評していいんだぜ。
てか習いにいける距離なら直接会ってこいよ。
ここで変な先入観つけるよりそっちのほうがいいだろ。
俺もいままでに8人くらい先生に習ったけど、一番上手い先生が一番最低な人間だったぞ。
たぶんここで名前だせば誰もが知ってる人だけどな。
>>865 いや、過去にソイツに少しの期間中、習ったことがあったんだがあんまり良い思い出がない。
これ以上、ソイツの辛口批評を皆さんにしてもらっても俺には何の得にもならないことが分かったよ。すまなかった。
ちなみにソイツ、北海道文化放送っていうローカルテレビ局の番組だけど、タカアンドトシの土曜日夕方の番組に敏腕クラシックギタリストとして一定期間中に出演することになったみたいだからクラシックギターを弾く道民は是非チェックしてみてほしい。
スマン。アンカが間違ってた。
>>965宛だった。
こんな席で大聖堂を弾くのは狂っている
チャリティーショーのコユンババのおばさんと同じだね
普通ならパガニーニかコストの小曲を軽快に弾いて見せてから、
ブローニュなどの前衛的な小品、あるいはちょっと複雑めにアレンジしたポップス
この人はこのために必死で大聖堂を練習してきたのがありありと見て取れる
レベルは中学生並み 難しい曲だからと言う言い訳は高校生アマまで
970 :
ドレミファ名無シド:2013/09/16(月) 13:41:54.25 ID:e94sMXBE
習うのは良いんじゃないかな。大聖堂もよく弾いてるし、うまいよ。
これでダメなら、日本では誰も弾けない曲だよ。
独学でも十分な時代だから、無理に行くことはないよ。
これではダメだと思うよ
日本人はもっと上手いよ
難しいことはわからんが、単純にアンダンテの出だしミスしすぎだろ。
音楽的なレベルの話じゃなくて単純に音間違えてるし弾き直してるよ。
楽譜みながらよく見てみ。
そろそろ次スレかな。
次スレ不要
↑ 松木幸夫?
977 :
ドレミファ名無シド:2013/09/19(木) 23:27:16.55 ID:28sCQQ5s
松木氏、ブログ読んで、どれほどすごい演奏するのか期待してた。
演奏聴いてがっかり。
立派なのは理屈ばかりじゃ、脳内ギタリストだね。
能書き書く奴で上手かった試しがないな
しまむらのフロンテーラが生産中止になったらしく在庫処分を
している、オールソリッドの普段10まんするモデルが今7万
で売っているけどいいギターなんでしょうか。
しまむらのオリジナル楽器はどういう素性の楽器なのでしょうか、
レイモンドとかはスペイン製らしいのですが誰一人しまむらで
クラシックギターを買う人はいないのでぜんぜん情報がありません。
スペイン製はバレンシアとかで大量生産されているんじゃないかなあ。
品質のばらつきは大きいよ。
このスレも残り少なくなってきたので次スレについて提案します。
このスレ「クラシックギター自由自在」は過去スレのテンプレートを読むと
ランボー氏との関連が強いイメージがあるのですが、次スレはテンプレを一新して
継続するか、このスレタイのスレは終了して新スレを立てるかにしてはどうでしょうか。
どちらにしても「クラシックギターを弾く人のための実践的な話題を重視するスレ」にして、
現在のクラ板の総合スレのような性格(ギタリスト批評とかクラギ音楽論評が多い)とは
一線を引いたほうが良いように思われます。もしそういう話題が出たら総合スレに誘導す
ればよいかと。
板は違っても同じ性質のスレがいくつもあっても無駄だと思います。
いかがでしょうか。
実際に習った人の悪口はここで、セゴビアの悪口は総合でいいんじゃないの
次スレは要らないと思います
いかがでしょうか
>>983 たしかに要らないような気もしますね。
現在のこのスレの内容は総合スレでやれば済む内容ばかりだし、
実践的なものは「【小さな】ソロギターについて語ろう32【オーケストラ】」があるようです。
ということで、クラシックギターに関するスレはもうこれ以上は不要かと。
>>980 いろいろ調べましたがバレンシアの工場は、ラテンアメリカ諸国からの出稼ぎ
労働者を主力とした大量生産型の工場がほとんどみたいですね。
楽器店オリジナルのアント○オサンチェスとかレイ○ンドとかはこの類なのでしょうね
店員の「うちのギターはスペイン生産ですから」という言葉は少し冷静に聞いたほうが
よいのでしょうね。
場合によってはヤマハの中国生産品のほうが品質管理がちゃんとしていて
いい製品があるかもしれませんね。