【タップ】ピッキングについて31【スウィープetc.】
例えば速弾きのパーツの中にキルザキングのような3連が
入ってた場合には重宝はするだろ
>>614 あぁリッチーみたいにu,u,dって弾くところか
アップはなんかパワーないんだよな
お好み焼きやのオッサンは3弦アップ
>>610 横降り横降りしきりに言うから、なんか新しめの理屈なのかと思ったら
昔から王道だと思っていた弾き方だったで御座る
>>614 キルキンみたいなゆっくり目なフレーズならいいけどアップアップダウンの連続パターンで速弾きできる?
俺は無理だな オルタなら結構スピード出せるけど
>>618 いや連続じゃなくてそういうピッキングパターンが必要なフレーズもあるでしょ
そりゃハナからそういう苦手パターンの速弾きはやらないってなら話は別だが
例えばジャズにはふつうにあると思うよ
キルザキングのイントロはキッチリ弾けてる人が少ないね
ギターソロの半分の速度なのに・・・
1弦 12F
2弦 13F
3弦 14F
をオルタが正解なのキルザキング?
このポジションでオルタならあの速さで詰むわ。
622 :
ドレミファ名無シド:2012/09/21(金) 17:50:40.59 ID:5gYTJc7l
>>621 今時、厨房でもオルタで楽勝なんだが・・・
ポールギルベルト氏は同様のリックをあえて「DDU」で弾くと言うワケのわからない事をしていたな
苦しそうなニュアンスが出て良いらしいww
>>622 キルザキングとか言ってるのはかなり爺だろうし、運動能力も相当に落ちてるんだろうw
キルザキングのあのオルタ程度なら年齢の問題じゃない。
70や80の高齢でもあるまいに。
16分BPM250超とかの世界になると加齢によるフィジカルの影響も無視出来ないかも知れないが。
>>622-
>>624 スゲーなお前ら。参考にするから音だけでも上げてくれないか。
オリジナルに重ねはなし、携帯のマイクでいいからさ。
聴きたいなぁ
お好み焼屋さんや肉まんも弾けてないね
しかし何度やってみてもおれにはオルタで弾く方がしっくりくる。
アップのエコノミーがどうにも苦手なようだ
私個人的には、上りエコノミーで特訓しないと厳しいフレーズですね
632 :
ドレミファ名無シド:2012/09/21(金) 21:47:43.60 ID:5gYTJc7l
やっぱこのスレ、弾けないジジイの溜まり場だったんかいww
レベル低すぎて笑えねえ
若い子にも人気の曲ですが
>>632 年齢に関係無くメタルの定番曲の一つでしょ
スラッシュやメロディック・スピード・メタルの元祖
弦がペチペチ言うくらいの強さであれを延々繰り返すのはかなり難度高いよ
ハイウェイスターとかもね
ちゃんと弾けてるカバーはあまり無い
軽いタッチでなぞるなら簡単だろうけど
アップのエコノミーもダウンと同じように練習しなきゃな
ナイトレンジャーのジェフ・ワトソンの例の6連のもアップのエコノミー
を入れるのが自然
>625 622〜じゃないけどオルタで挑戦してみました。
ttp://www.mtcom.jp/~up/clip/5995.mp3 初めてコピったフレーズなんでミスや間違いは勘弁してね。
自分的にはエコノミーでこのフレーズを弾くのはちょっと無理ですね。
下手なだけなんですがやっぱりリズムが取れない。
オルタネイトがしっくりときます。
ただ変則的なエコノミー?で忙しいピッキングになるかもしれないけど
1〜3弦をDUDで繰り返して弾くのも個人的には弾き易いかも。
>>639 すげぇ
初めてコピーしたってことは若い?
>1〜3弦をDUDで繰り返して弾く
インギーならこのパターンで弾きそうだね。
早くピックよこせ野郎だっけか
646 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 12:38:45.14 ID:fBosdy0l
お好み野郎は出音はまずますだが、ピッキングフォームがイマイチかっこわるい。
エコノミーでも肘も使ってギャンバレ風にしっかりヒットするような感じのフォームがいいよ〜
キルザの速さならオルタだね
647 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 13:29:56.84 ID:RiyiWq9+
ネタが古過ぎとちゃいまっかジジイ達w
648 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 15:07:22.49 ID:zYa7Bb4Q
キルザでオルタネイトってなんかメリットあんの?
あれ、キルザキングってこんなに遅かったっけ?思いで補正でもっと早いと思ってたww
650 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 18:02:19.75 ID:fBosdy0l
>>648 キルザでオルタネイトってなんかメリットあんの?
人それぞれだけど、オルタの練習にぴったりでしょ。UDDは簡単すぎる
651 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 18:06:10.55 ID:zYa7Bb4Q
自分はDUUです
652 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 18:32:16.47 ID:fBosdy0l
あーそうそうDUUだね。
UDDは和田アキラ
654 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 19:30:02.36 ID:zYa7Bb4Q
アル・ディメオラがライジング・フォースのソロのキメをオルタネイトで弾けるってんなら認める
DDDかUUUで弾け
説教じみているかもしれないけど
ストラトに008の弦を張って
歪ませた音でピロピロするのは
オススメしない。
ピッキングのニュアンスを大切にしたいからね
昭和の曲以外で練習に良い曲ないですか?
Canon Rock
テクニックは昭和のネオクラだけど
659 :
ドレミファ名無シド:2012/09/22(土) 21:18:49.96 ID:zYa7Bb4Q
ミュート併用完全横振りピッキング。
これを身につけたその瞬間、ライバルなんて遥か後方に置き去りさwwww
横振りはともかく、
完全横振りは難しそうだな
662 :
ドレミファ名無シド:2012/09/23(日) 06:54:45.33 ID:UTrPmoU0
>>659 爺、お前ギターのピッキングに悩む歳じゃねえだろww
ネタが古過ぎてわけがわからねえんだよROMってろハゲ
80歳になったらピッキングしちゃいけないとういう法律でもあるのか、坊主?
664 :
ドレミファ名無シド:2012/09/23(日) 14:22:20.05 ID:vPMHPABT
666 :
ドレミファ名無シド:2012/09/24(月) 05:55:25.94 ID:ZpFzKZUa
>>657 エアーマンが倒せない、 トトロック.、あさき
ネタ用に「熊蜂の飛行」
エアーマンとか人前で弾きたくないw
エアーマンてアニメ関連かゲームの音楽ですか?
楽器屋の試奏でエアーマンひいて失笑を買ってこそ一人前や
672 :
ドレミファ名無シド:2012/09/24(月) 22:33:09.55 ID:5Zwchw+K
673 :
ドレミファ名無シド:2012/09/28(金) 22:47:27.48 ID:Qsug6Z/o
ミュート併用完全横振りピッキング。それこそ最高。それこそ本物。異論は認めん!
ミュート併用完全横振りオシッコ
>>673 動画色々見ちゃった。
オレの目指す理想のピッキングだけど、
できそうにないわ!
理想のピッキングなんて存在しない
身体的特徴や奏法に合わせて変えるのが普通
ピッキングのコツ、練習法みたいのどこで公開すればいい?
2ch以外でな(アフィとかもしないが)
ぶろぐ
680 :
ドレミファ名無シド:2012/10/04(木) 23:09:54.01 ID:q/5vcLdx
ふと思ったんだが順アングルは人差し指の側面と親指でピックを支えるのが基本
のように言われてるが順アングルでも人差し指の側面じゃなくて人差し指の腹で
ピック支えた方が角度がつき過ぎないでフラットに近い感じで弦をヒットして擦
り弾きを回避できるんじゃないか?
逆アングルも人指し指の腹を使うのも変態の一種だね
腹も側面もどっちも使えると便利ね。
逆アンは骨格の問題もあるからおいそれと真似できないけど
腹と側面の使い分けはそんな難しくないと思う。
683 :
ドレミファ名無シド:2012/10/05(金) 11:27:55.65 ID:UxhxqU/e
腹と側面どっちが主流なんだろうな?側面で持てって言ってたポールは擦り弾き
の代表選手だけど例えばイングヴェイはどっちなんだろうか?その他の側面派、指腹派の代表格を教えてくれないか?
初心者は腹の方が弾き易い
逆案にすると手首をブリッジに置いても疑似ハミバみたいに実質的に手首が折れた状態になる。
あれが大事な味噌。
俺的に側面持ちは
ピックと弦の角度がつきすぎるなぁ…
ギター相当上げて背負わにゃならん
687 :
ドレミファ名無シド:2012/10/06(土) 20:21:48.23 ID:sUq6NRzX
>>684 上級者は腹じゃ無いと言いたげだが根拠あんの?
腹持ちは、ピッキング中ずれ易いから薦められない
側面持ちも、人差し指を曲げないと安定しない
一見窮屈なプロの持ち方に正解の鍵が・・・
腹持ちだけじゃ、全てをカバーできないから
側面持ちも慣れた方が良い
腹持ちの欠点
滑る、PMし辛い、切れが悪い、速弾きし難い
それも克服し腹持ちで慣れた人は、側面持ちへの矯正は難しいかも知れない
俺は腹と側面の中間くらいで持ってるけど...
そういう人が多いと勝手に思ってたんだが。
694 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 01:01:14.07 ID:gVPZicgq
じゃあEVHは初心者程度って事かな、メタルジジイ達ww
>>694 一般的に腹持ちは下手な奴に多いと言うだけ
例外だっています
>>694 Eddie Van Halen も側面持ち系だけど、様々な持ち方をしてる
697 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 07:30:41.70 ID:gVPZicgq
>>697 いつものキチガイかw
彼の中指持ちも結構有名
ハミングバードの時も若干変わる
俺も腹持ちしてたけど、側面持ちへ矯正中
最初は窮屈だったけど、徐々にピッキングが楽になって出音も変わってきた
もう元の腹持ちへは戻れない
側面持ちへ切り替えて目から鱗だね
個人的には腹で持つとアングルを平行にし易いメリットはあるものの、
伸ばし気味になるから関節が弦の抵抗でぐにゃぐにゃ動いて軌道がブレやすくなるのが気になってくる。
>>693 同意。自分の場合も人差し指の関節を軽く曲げて指先でつまむぐらいの中間的な持ち方が一番弾きやすい
これも側面のうちに入るのかわからないけど
側面持ちって屈伸の調整で順アングルも平行アングルも逆アングルも自在なんだけどね
高速ブリッジミュートも楽だし高速回転ピッキングも横弾きもOKと万能
初心者こそ側面持ちから入ると後々楽かと
速弾きやキレのあるバッキングを求める人には必須かと
>>701 それって、人差し指を曲げた理想的な側面持ちですよ
人差し指はピックの先端に向けてとか変な解説を参考にすると
側面使うの弾き難いとかの罠に陥る
人差し指は曲げてが正解ですよね
705 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 11:31:24.89 ID:4RjbRWhW
腹持ちって言っても真正面で支えるのは物理的に難しいんで側面と腹の中間あた
りで支えてるんだけどその時の親指はみんなどうしてるのかな?勿論、屈指時は
曲げたり伸ばしたりするんでどっちとも言えないんだけどピックを持った時の基
本的フォームとして親指を伸ばしてるか曲げてるか。自分はなるべく伸ばした状
態を基本フォームにして弦との角度をフラット気味にしたいをだけどモロ側面持
ちの時の癖で親指を曲げちゃうんだよな。
親指がたいして反らず、手もたいして大きくない人が
手刀部分で低音弦ミュートしつつ逆アングルピッキングって可能?
707 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 11:56:47.10 ID:4RjbRWhW
可能。実は親指がマムシ指みたいに反り返らなくても誰でも逆アングルで弾ける
。手の大きさとの関係はわからないが低音弦ミュートしながらは出来るけどちょっと窮屈になる。
708 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 16:51:55.71 ID:6hXpHPXn
三ヶ月ほどぶりに来たが、おまえらやっとるか?
統一ピッキング理論ってのはどうなった? 完成、そして公開されたのか?
709 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 19:31:19.12 ID:P20LDQ9b
まだ成されていない。
ピッキングは広大な宇宙だからな。仕方ない。
711 :
ドレミファ名無シド:2012/10/07(日) 20:18:40.92 ID:gVPZicgq
>>698 EDさんは常時中指だぞオべ糞ww
知ったかして荒らすんじゃねえぞヨコフラーww
>>710 それは、所謂「ゆとりピッキング」ってヤツだな
隊長、側面持ちはカッティングがやり辛いであります!
カッティングの時だけ腹持ち気味に切り替える人も結構居るよ。
お好きなパターンで。
スピードが上がると自然に側面持ちになる。
ずっと腹持ちしてるとピックの側面ばっか使てしまう。
>>713 カッティングやストロークは腹持ちのがやり易いと思うよ。
716 :
ドレミファ名無シド:2012/10/08(月) 02:30:55.74 ID:m+lN0QFN
>
>>713 ポール先生は普通の時は側面持ちでカッティングの時は腹というか人差し指と中指で持ってるっぽいよ!
カッティングが様になるかどうかはピッキングよりも左手だろうな
そうかー切り替え方式か
目からウロコだわ
721 :
ドレミファ名無シド:2012/10/08(月) 16:04:10.95 ID:Zc97xIaZ
ハイブリッドピッキングの練習になるような曲ない?
722 :
ドレミファ名無シド:2012/10/08(月) 18:16:15.38 ID:dvlsgWL1
>>715 >ずっと腹持ちしてるとピックの側面ばっか使てしまう
お前だけ
Feodor Dosumovとかどうだろ?
Moscowって曲はそんなに難しくないし、弾いてて楽しいよ
724 :
ドレミファ名無シド:2012/10/08(月) 23:24:52.09 ID:znBjCHrA
自分で練習曲作っちゃえよ
>>721 つ『Pickin' All Night』(ミュート併用完全横振りピッキング専用練習曲)
このやりとり見て初めて腹持ちなるものの存在を知ったわ
弾きにくいだろ、これwwww
腹持ちで逆アン。これが最強。
初めてやったら弾きにくいに決まってるだろ
俺もそうだったけど、腹持ちって自己流の陥る罠
壁に突き当たる前に矯正した方が良いかと
俺はそうだったとしても成功例もあるだろうから一概に言い切れるもんでもないんじゃないかな
成功例もブリッジミュートは成ってない
>>727 逆アンは腹持ちが当たり前だろ
側持ちだと無理がありすぎ
最悪の組み合わせだろ
735 :
ドレミファ名無シド:2012/10/09(火) 14:17:28.96 ID:CIgpKvU2
逆アン、ミュートラ奏法とかやり易いしな。しかしミュートラって何の略だ?
>>736 ギターに乗っかったおっぱいの方が気になる
738 :
ドレミファ名無シド:2012/10/09(火) 15:39:33.57 ID:CIgpKvU2
変態ピッキングだとは思わないけどこのガスリー系の横振りピッキングはこれ以
上下側に手首を振れませんって方向に振り続けるから見ててこっちの手首が痛くなる。
俺は普段は人指し指の腹と側面の中間で、高速フレーズになると側面、カッティングは腹持ち、てな感じに無意識に切り替わるわ
>>730 どの部分が勘違いなんだ?
腹持ちで成功例もある、のくだりか?それとも一概に言い切れるものじゃない。のくだりか?
上にも書かれてるけどベンソンみたいな逆アングルになると腹で持つのが一般的だったりするしな
ビギナーにとっては罠だとか、矯正すべきだとか書かれる方が余程惑わされると思うよ。
使い分けも一般的だし、そちらが主流のスタイルだってあるというのに。
下らないことグダグタ言ってないでビッキングなんて好きなようにご自由にやって下さいよ
成功しようが失敗しようが当方一切関係ないんでね^^
>>735 ディメオラのミュート速弾き→ミュートラ奏法
744 :
ドレミファ名無シド:2012/10/09(火) 22:08:23.41 ID:CIgpKvU2
>>743 まさかミュートラの「ラ」はディメオラの「ラ」!?ミュートラとディメオラをか
けただけ?ミュート・ラン奏法の略称とかじゃなくて?
>>744 いや どう考えてもラン奏法ではないだろ
ガスリーは横振りってよく言われるけど実際よく見てみると指の屈伸が主体だからな
手首はそんな過剰に動いてるわけじゃない
だからどうした?
748 :
ドレミファ名無シド:2012/10/10(水) 03:17:29.28 ID:77GQ1O4C
>>736 感覚的な所に訴えるような表現は女のほうが得意な気もするから
ブルージーな表現も実は女性ギタリストだったりしてね。
プロの楽器奏者の中ではエレキは(他の楽器に比べて)最後まで男社会だったんだけどね。
おまいらがいくら頑張っても黒人には勝てないんだよな
歌唱力といい、リズム感といい
正に短距離走で黒人に勝とうと思うのと一緒だよ
そんなおまいらを見てると滑稽だよ
小指を固定気味にしたうえで屈伸と回転を組み合わせたオーソドックスなピッキングだよね。
当り前のように横振りって言われても違和感ありまくりだ。
何度も書いてるけど屈伸と回転を組み合わせるのはごく自然な動き。
それに弦移動とか大きな動きで横の動きが組み合わさるのも自然。
屈伸も回転も無しで細かいオルタネイトを横だけと言うのは不自然。できるならやって見せてみって感じだ
腹持ちってテクの無い黒人に多い
754 :
ドレミファ名無シド:2012/10/10(水) 11:08:03.33 ID:IuRGJ0bj
マイケル・ロメオ…ガスリーとは対照的なピッキングフォームだな。ガスリーは掌で弦を覆うようなフォー
ムに対してロメオはちょっと掌を上側に開いた逆アンフォーム。ピックの持ち方は順アングルだけど掌の開
き方や手首、指先の使い方は逆アン。スローで弾いてくれてる時は人差し指を曲げて収納してるから腹と側
面の中間で支えてるみたいだけど速いオルタになると開放して指をウネウネさせるから人差し指も伸びて腹持ちになるね。
そういや黒人でクラシック奏者ってほとんど見んな
756 :
ドレミファ名無シド:2012/10/10(水) 19:03:35.23 ID:atR7KlQ9
オリアンティも腹か腹と側面の間でもってるな
側面を意識してるけど、気が緩むとマイケル・ロメオみたいな持ち方になってる
758 :
ドレミファ名無シド:2012/10/11(木) 00:47:44.57 ID:Rv8AKqH+
それならむしろ気を緩めた方がいいんじゃないかな?
これギターのこと知らない奴から
すると何の話か想像もつかないだろうな
不思議会話だな
腹持ちよくないよな
俺は腹持ちいいと思うけど
食い物の話だな
昔のロックンロールやブルースなら腹持ちでも何とかなるが・・・
スレ用語集
腹持ち、側持ち、横振り、回転(スナップ)、腕振り、屈伸、など
ベテランも訳が分からない用語ばかり、と思う人が多そう
ここ十年で相当用語が変化してる
意味は分かるから問題ないけど、腹持ち側面持ちなんて用語は10年どころかつい最近このスレで初めて聞いたぐらいだw
ちなみに日本人では島さんなんかも腹持ちかな。平行寄りのアングルを心掛けているそうだ
用語ってか造語
トニーマカパインも腹持ちだよな。最近の見るとメロディーとか弾いてる時は側面っぽいけど。
ピッキングが違うからかニュアンスは全然違うね ピックアップや音作りの違いも大きいけど。
しかしポールやインギーのスタイルで弾くときぐらいはダンパー無しでやってほしいな
andy jamesは、最近流行の音ですよね
>>771 確かに、常時ダンパーってギターを馬鹿にしてるとしか思えん
いやギターを馬鹿にしてなくても確実にこれまでのギタリスト達を馬鹿にしてるな
ダンパーてなんですか
輪ゴム的なやつですか
Andy…上手いんだけど、なんでこんな昔のZOOMマルチみたいな初心者サウンドなのw
この映像とか、実際それに近いお手軽セットで量産してるんじゃない?
音色と言いオケのチープさと言い、経費&時間を全然かけてなさそう
ピックアップアクティブ?
780 :
ドレミファ名無シド:2012/10/12(金) 15:53:03.46 ID:7iFcidRf
おまえら、ひょっとしてピックで弦をねじふせて高速ピッキングしようとしてないか?
それじゃダメだぞ。弦をいなすようにこなしていくんだよ。
781 :
ドレミファ名無シド:2012/10/12(金) 16:58:38.23 ID:0m1EojmL
弦の反動を利用したりするからがっちりホールドじゃなくてつまみくらいの方が
やりやすかったりするよな。
ピックの持ち方って人それぞれで正解が無いんだよね
身体的特徴や奏法によっても弾き易い持ち方が変わってくる
これは、個人的意見です
>>779 そりゃ、レコーディングでエンジニアの手が入った音だからマルチじゃ無理だわな
お門違いもいいところ
バーカw
若手だとLyle WattとSam Coulsoが群を抜いて上手いね。
>>780 そりゃまあいなさないと弦に引っ掛かってミストーン連発しちゃうからなあ
ただ、真のある音を出したいならある程度弦に負けないアタックは必要
>>786 そこで屈伸ピッキングですよ。指先じゃなくて、親指の付け根動かすヤツ。
最小ストロークで、パチンとはじける感じがする。
回転や横振りとの合成だけどね。3つの要素が全部入ってる気がする。
構成比は場面によって変わってるみたい。
788 :
ドレミファ名無シド:2012/10/13(土) 00:31:49.19 ID:W7PsZrQM
ここでおまいらに質問です。親指の腹は余弦ミュートするように弦につけて(乗せて)弾く派ですか?
それとも親指の腹を弦から離して弾く派ですか?言い換えると前者は掌がボディに平行に弦を覆うような形
で後者は掌を上側に開いた形。どっちも屈伸と手首の回転の複合型だとして前者が掌の動きがボディと平行
を保ったまま回転の動きを強いられて高速回転時に手首の負担が大きい(疲れる)のに比して後者の回転はす
くい上げるような動作なので高速回転が楽(負担が少ない)です。自分は後者の方が好きなのですが高速ピ
ッキング時に瞬時にピッキングハーモニクス入れるのは前者の方が適してるかと思いますしもしかしたら合
理的なのかもしれません。皆さんはどっち派ですか?
>>788 後者はミュートが大変だけど、左手含めてミュートができれば自由度高い。
クリーンやらアコギだとそやって弾くわ。
つかwifi通して携帯で書いてんのかよ。改行も研究しれ。
一行目から何言ってんのかわからないのは疲れてるからかな・・
793 :
ドレミファ名無シド:2012/10/13(土) 02:42:50.01 ID:4OfH8OdB
>
>>788 校舎の状態で基本ピックをハーモニクスが出せるぎりぎりの深さで持つようにすればどうだろう?
動作に慣れればいつでも出せるようになるんじゃないかな?
前者のほうがポールやディメオラ的な弦移動は得意かもね。
794 :
ドレミファ名無シド:2012/10/13(土) 05:49:16.67 ID:CqZBqDT4
おまいらがいくら頑張ってギター弾いても
黒人が弾くリズムギターには勝てないんだよな
アホみたいなフレーズでリズム感ない癖にいきがってるおまいらが滑稽で仕方ない
>>788 一番大事な主語がないのが馬鹿丸出し。右手か左手かもわからない。
自分だけが分かる文章を書くのは上手ですね。
797 :
ドレミファ名無シド:2012/10/13(土) 07:55:55.09 ID:VigXjm+d
主語はなくても読んでら普通にわかんだろ
また日本語検定か
国語の教科書よりは理解し易い
800 :
ドレミファ名無シド:2012/10/13(土) 20:52:28.41 ID:djliQn9G
>>794 左脳言語ヌッポン人
音楽ではチョンにも勝てないヌッポン人
リズムに乗れなくてラジオ体操みたいな演奏くヌッポン人
ライブでボーッと突っ立ってるヌッポン人
演奏バラバラでもプロフェッショナルヌッポン人
大金貢いグラミー賞ヌッポン人
123弦と456弦の弾き方が妙に違って困ってる
後々問題になるんではなかろうか…
802 :
ドレミファ名無シド:2012/10/15(月) 04:25:02.82 ID:9OQ7W2bO
>
>>801 どう違うのか書かないと解決策が・・・。
>>800 ケリーサイモンとかcharとかリズムも上手いけど
やっぱ機械的なんだよな〜
日本人も外人みたいに自然にリズムに乗って気持ちよく弾けないもんかね
他人の事より自分の事を心配しろよチョン
805 :
ドレミファ名無シド:2012/10/15(月) 18:41:12.59 ID:O5kjhE/E
>>803 前にTV番組でベーシストの鳴瀬さんが「よく黒人はリズム感が良いとか言われるけど嘘。練習量が違うんだよ。人種は言い訳」
と言っていたが、スティーブ・ヴァイがファンクのつもりでカッティングをやったらフランク・ザッパから「お前はなんて白いんだ」と言われて
ショックを受けたという記事を見て人種も関係あんだろと思ってる
黒人の素人なんかリズム感が無いな
その程度の根拠で思いこむとは・・
つうかヴァイのカッティングが硬くて色気なかったのは事実だと思う
そしてそれは「白人だから」でもないと思う。
練習以前に環境だわ。
809 :
ドレミファ名無シド:2012/10/15(月) 21:25:22.38 ID:gXMJIimZ
まぁそれはヴァイが個人的にファンクやブルースのセンスが無いだけだろ。そう
いうジャンルをバックボーンに持ってないというか本当に好きで聴き込んだわけ
でなく知識として知ってるだけみたいな。ガスリーもそういう感じするなぁ。
ヴァイなんてデカイ手を活かしたフィンガーリングの印象しかない
811 :
ドレミファ名無シド:2012/10/15(月) 21:31:51.54 ID:gXMJIimZ
ガスリーはなんちゃってがバレないように高度な技術で武装してるけど。
ガズリーにファンクやブルースのセンスは不要
カントリーに関してはかなり聴き込んでると思う
ガスリーはジャズとカントリーっぽいフレーズを流麗に弾いてくれればそれだけでおk
815 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 14:37:44.14 ID:/CEa1kjP
カとリが多いな
何気に多いのはスとーなんだよ
817 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 16:57:31.75 ID:7th3wUZL
>801
ひとつの課題だよ、それは。
考えようによっては、君はそのポイントまで来たってことだな。
ウエルカム、さらなる一段ステップアップへ(キリ
818 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 18:32:32.34 ID:SO48o769
ガスリーは自分の本気の音楽的センスをさらけ出す一歩手前でピロったりテクで
茶化して煙に巻いちゃうんだよな。だからジャズっぽかったりカントリーっぽか
ったりファンクっぽかったり…あくまで「っぽい」んだよな。
しかもスタジオ盤が凄まじくつまらんデキだ
なんちゃってにしてはどれもおまえらより高度だけどな
821 :
ドレミファ名無シド:2012/10/16(火) 21:26:15.76 ID:UXvi/5Rd
思った通りに爺が釣れてるwww
>>819 だね
ガスリーは圧倒的に上手いがつまらないw
Guitar On The Edgeでの演奏がベストだったな
メタ坊主にガスリーの良さは解らない
批判的なこと書いてんのjazz厨だろ
ジャズやってるともっとわかるよ
ガスリー好きはメタルからジャズに移行したい弾きたがりの連中だろ
ガスリーをセンスで批判しちゃいかんでしょ
そういう人じゃないでしょ
究極のレッスンプロ的な存在だと前から思っている
832 :
ドレミファ名無シド:2012/10/17(水) 02:44:21.02 ID:oWI4JOum
すげーな、よく人差し指と親指がぴったんこで弾けるな。
833 :
ドレミファ名無シド:2012/10/17(水) 02:46:58.17 ID:Viu2V7hW
>>831 親指以外は反らすくらいにかなり強くすぼめてるな。いわゆる卵を持つようにふくらませて
つまむというのとは違う。小指はボディを触るように伸ばし、他の指は手の甲が
直線になるくらいに握りこんでるようにそらしつつ、しかし親指は力を抜いて逆に
ごく軽く添えてるだけのように見える。時には離れて浮いてる。意外な発見だった。
がすりー苦笑
836 :
ドレミファ名無シド:2012/10/17(水) 18:17:29.92 ID:HDRCzCO5
オレも一部のギタリスト(大雑把なイメージだとガスリー、オベルグ、ポールあ
たり)が右手の指の第一関節を曲げて平べったい熊手みたいな掌を作って弾いて
るのを見て不思議だったんだけどボディと掌が平行を保ったままピッキングする
この手のスタイルだと掌を平べったくした方がミュートしやすいんだろうと思っ
た。弦の上に掌底を乗せてこのスタイルでピッキングするときミュートラで弾こ
うと思った時どうやってミュートしてるんだろうと一瞬悩んだが掌を平べったく
してあぁなる程と思った。
837 :
ドレミファ名無シド:2012/10/17(水) 20:09:30.15 ID:HDRCzCO5
ゴメン。何か間違ってるみたいだから前言撤回するわ。気にしないで書き込みを
続けてくださいまし…
839 :
ドレミファ名無シド:2012/10/17(水) 20:55:26.03 ID:oWI4JOum
>>810 手がデカい割りには、無茶なストレッチはしない部類
ポール・ギルバートとかガスリーみたいな右手フォームはトレモロアームの付け根を避ける癖もあるんじゃねーのかなと
ストラト使いに多いポジション
843 :
841:2012/10/18(木) 13:47:13.63 ID:CW819rn5
あとヴォリュームポットなんかの邪魔な出っ張りにぶつからないためってのもあるかとおもう今日この頃
まずポールとガスリーはフォームもピッキングも違うから、まとめられてもピンとこないのと、
ストラト弾くためにああいうフォームになったつう発想もちょっと微妙。
どちらもストラトをメインにしてないからね。
ストラト以外ならボリューム位置による問題なんてほぼ無いし、ストラトだって特殊なフォームじゃない限りは、
多少弾き辛くてもすぐに適応できる範囲の問題だ。
845 :
841:2012/10/18(木) 20:55:35.77 ID:CW819rn5
>>844 否定ばっかりで何の価値もないレスありがとうございます
普通に真っ当なこと言ってるだけだと思うが
>>844
847 :
ドレミファ名無シド:2012/10/18(木) 21:11:17.55 ID:xpVExbtA
ガスリーとポールってどっちがスゲーんだろうな?とお前らが一番気になってる
事を聞いてみる。つうか親交はあるのかね?
ロンサール>グレッグさん>>ガスリー>>>>ポール
849 :
ドレミファ名無シド:2012/10/18(木) 21:53:01.77 ID:xpVExbtA
グレッグハウはなんとなく現代のハイテク系のトレンドを作ったような立ち位置の気がするから評価高いのは分かるけど、
テクに的を絞るとそれほど抜きん出た存在ではないと思う。
ポールは単純明快すぎるきらいもあるけど、キャリア初期のバカテクぶりがすごいから評価せざるを得ない
ID被ってるw初めてだこんなこと
ポールは曲調関係なく手癖フレーズに逃げるのがなー
しかもジミヘン弾いてるときもマイナー調泣きのフレーズ弾いてるときもそのフレーズパターン一緒で萎えるわ
なんか手詰まってくると、
来るぞ来るぞ、6連速弾き・・ピロピロピー やっぱりキターみたいな
手癖感が全くないのがグレッグさん、あとロメオさんもそうかな
いや、豚野郎をロメオさんと呼んでるので
高齢じゃなくてピザ
グレッグハウだって手癖感結構有るだろ。上昇のタッピングとかスライドまじりのペンタとか、あとジャックオフの多用とか。
ロメオに関してはインプロの割合が低いから意図的に避けてるんじゃないの?
シュレッド系ギタリストなんて良くも悪くも速いプレイはだいたい手癖でしょ。
手癖はアドリブの時にしか出ないよ
その手癖だって血と汗と努力の多和物
ポールは基礎力がすごいだけであってな
応用物理学と理論物理学の違いみたいなもんよ
ハウは基礎力はポールほど無いが自分の基礎力から考えたらかなり
頑張ってるというか
ガスリーはどっちも揃ってるわな
ギターの世界はポテンシャルをさらしてなんぼだからポールが
ポテンシャルが高いのは分かるが活用出来てるとは言い難いね
畑違いだけど、どっちも優秀なギタリスト
俺の弟が昔のスティーブバイにそっくりなんだが・・・顔がww
862 :
841:2012/10/19(金) 19:24:42.61 ID:L7D4lr5x
>>861 ヴァイって今も昔もあんま変わんなくね?w
面長で痩せこけた感じか
高見沢系か
柄本明とか
高見沢といえばアーミングの神だな
867 :
ドレミファ名無シド:2012/10/19(金) 22:04:48.70 ID:CzvU5hUe
ギターを泣かせたらタカミーの右に出る者はいないな。特に高価なギター。
泣く意味違うけどな・・・w
869 :
ドレミファ名無シド:2012/10/20(土) 00:27:54.18 ID:vIvdR5Jb
堂本兄弟の収録後にタカミーのギターがスタジオの片隅でよく泣いてたよ。
逆エンドース
『お前んとこのギター使ってやろうか!』
タカミーのギターレイプですねw
わかりますw
ミュート併用完全横振りピッキング。これこそ最高これこそ本物。異論は認めん!
873 :
ドレミファ名無シド:2012/10/20(土) 17:20:34.42 ID:jvXFlNpM
>
>>872 気になるからいい加減うpしてくださいよ。このギタリストを参考にしろとかはもういいからあんたのが見てみたいわ。
ガスリーってなんでギター弾きながら
口パクパクすんの?
キモいw
テクもペトルーシのが上だし
876 :
ドレミファ名無シド:2012/10/20(土) 19:44:53.19 ID:vIvdR5Jb
ガスリーがよくやるグリス(スライド?)でしつこく繋ぐやつとかキモいな。
ピンキングのスレにガスリーは要らない
コッツェンやホールズワースならまだしも
ガスリーから良い影響受けた感じのプレイヤーっていない印象。悪影響うけた変なガキばっかりな気がする。
>>873 >>874 環境整備は30%完了
現在プロデューサー物色中
ただしマテリアルは既にすべて揃っているぞ。
>>880 そういうヤツがちゃんと出てくるのは何年も先だろ
動画サイトで「弾いてみたww」とか言って劣化コピー晒してるヤツは対象外
>>882 それもそうか。 オッパイの成長著しい外人の女の子に上手い娘いたな
古いけど、和田アキラもガスリー系ピッキング
でもガスリーはいわゆる速弾きギタリストがバカにされてきた
ニュアンス表現の無さを初めて補填したシュレッダーじゃないかな
だから注目されるというか
いきなりエレキギターから入った人には
ガスリー系のピッキングや表現は難しいだろうね
野呂のピッキングってどうなの?海釣りで結構深いタナで釣った魚を引き上げるときのような動作は必要なの?
まあ昔に比べると安藤は上手くなってるけどな
根本的にピッキングがダメな世代っていうかな
やっぱピッキングに真剣に取り組むようになったのは成毛に影響された
40代半ばから下の世代ってことになるかな
890 :
ドレミファ名無シド:2012/10/22(月) 03:03:24.07 ID:f9+I42o/
ギャンバレのあとにチックコリアのバンドにガスリー入ったら面白いのにね。
最近、ネックに太い輪ゴム?みたいなのを装着してる人いるけど、あれは何?
ダンパーでググれ
>>891 海外だとハーフミュート用に売ってる
スライドギター用には便利
>>889 オッサンでピッキングが凄いと思ったのは個人的には
横関くらい
ギャンバレはスウィープを控えめにすると良いギタリスト
最大の取り得が最大の欠点でもある
チックコリアの音楽はアンサンブル勝負みたいなもんだろ
そんなとこでスウィープがどうとか話すこと自体が野暮
ガスリーがああいう音楽に対応出来るかは疑問だなあ
せいぜいエイジアとかプログレ止まりじゃないかな
去年RTFのライブに行ったけれど、ギャンバレでもディメオラに比べるとだいぶん見劣りした印象だった。
>>900 見た目的にって事?
プレイはトータルでディメオラなんて軽く凌駕してるけど。
比較には、タイプが違い過ぎ
>>901 僕には、スイープ以外でギャンバレがディメオラより上な部分が思い浮かばないな。
リズム感やコードカッティングにしても、ソロの組み立て方にしても。
まあ、タイプの違うギタリストだと言えばそれまでだが...。
それにギャンバレは聴いていて、華がない。
テク以前に、他のメンバーに圧倒されて埋もれてしまっていたのが残念だった。
チックがガスリーやディメオラの土俵でやってくれるなら対抗できるだろうけど
チックの土俵で対等に戦えるギタリストは限られる。スコヘンも苦しそうだった。
なんでギタリストを入れたがるんだろうね RTFはギター入ってない初期が一番いいと思う。
つべで観たガスリーのスペインはかっこよかったから、彼が入ってもそれはそれで面白そう。
俺もギャンバレは苦手。音とフレーズが好みじゃないから たしかにテクは凄いが華がない
ディメオラも上手いけど俺様感とボキャ貧ぶりが嫌。
906 :
ドレミファ名無シド:2012/10/22(月) 17:07:12.85 ID:f9+I42o/
ビル・コナーズの名前はこういうスレで見かけるだけで全然聴いた事がなかった
からテクニカルなタイプだと勝手に思ってたんだがようつべでチックとやってる
の見たらヘタウマ系か?…でも何かぶきっちょに見えて意外とチックに付いてい
ってるし個性もあるし案外この人やるんじゃないかと思ってたらRTF抜けてしば
らく音沙汰がないと思ったらいきなりホールズワースを凌駕するほどの変貌ぶり
で帰ってきたらしいね。ヘタウマなように見えて実は上手くなる素地はあったのかな。
>>903 RTFとエレクトリックでもおかわり受けてる人だし、
何よりギャンバレはすごくチックファンだし、初めて参加した時は
張り切り過ぎて他のミュージシャンにダメだししちゃうし・・・
ロックギターライクなプレイではディメオラは確かにいいんだけど、
チックワールドの理解度ではギャンバレが当代随一のギタリストだと思うよ。
スウィープ以外にも聴きどころは満載。
>>906 ttp://www.youtube.com/watch?v=6k38--kFO2E これがホールズワーススタイルの2枚目なんだけど、
辞めた時は相当打ちひしがれてたと聞く(技術的な部分で)。
当時の演奏も調性を感じさせないアランライクな点はいっぱいあるし。
筋トレでもしてたんじゃなかろか。
チックとやった中ではなんだかんだでマクラフリン推し
>>907 コナーズ聴いたが、一見ホールズワース風だけれど、何かフレーズ的にはあまりたいしたことないように聴こえる...。
>>908 マクラフリンはいいね。引き出しが多くて知識も豊富な感じ。
好きになれるかどうかはあるけれどもね。
非常に有意義な流れだが一応ピッキングにもう少しフォーカスを合わせたほうがいいのではとも思う
有名ギタリスト100人のピッキングを調べるビデオ作りたい
ぜひ作ってくれマジで
ここであがってるギタリストみんな凄すぎて俺にはどれも同じレベルにみえるw
ミュート併用完全横振りピッキング。これこそ最高これこそ本物。異論は認めん!
うーむやっぱお金と人望と企画を売り込む力が必要だよなぁ
早くしないと名ギタリストって言われてる人達が引退しちまう
マーティフリードマンのピッキングは異常
でもほんと上手いな
聞いてもいいけど、見ちゃいけません
ザックもおかしいぞあれ
普通の事をしててもダメなんだよね
こだわりで変な風にするのとこだわり無しで変なことするのは違うから形だけ真似てもな
ある程度以上になると、あとはいかにして個性を打ち出せるか、人と違った事がやれるか、
また人より先に気付けるか、が勝負になるんだろうね。
練習して上手くなることももちろん大事だけど、それ以上に何をどうやってやるかにかかってる
テクニックや他人がやったフレーズをいくら身に付けても、自分で表現したいことが何もなかったら結局はそれだけのプレイヤーで終わるわけで
>>921 なるほど・・・
知り合いで速弾とか派手なテクは凡人なのに表現力が凄い人がいるわ
逆にコピーとかは原曲と同じフレーズ弾いても全然似てないw
表現にオリジナリティある人はハナっから似せようなんて思ってないんだろうね
>>922 本当に上手い奴は原曲と同じに弾けて
なおかつオリジナリティがある
>>923 いあ、だから テクは凡人って書いてますがなw
絵はうまいけど似顔絵模写が似ない人みたいなもんか
参考にするのに適したギタリストってのはいるわな
フォームや基本はそういう人を参考にすればいいし
音楽やフレージングは別に好きな人が居るってのはあり得ることだろ
心の鍵を開くピッキングを心掛けたい
>>924 いや俺が言いたいのは
表現にオリジナリティがある人が必ずしも
似せようと思ってないことはないだろ
ということ
オリジナリティ+テクがある人は
原曲を忠実に再現できるし、
表現力もあるからさ
原曲と似ても似つかないないほどの
下手クソは、俺様の表現力がw
なんつって逃げることが多い
というかピッキングスレだ
まあ20年まえくらいの時代ならば我流だけなギターも評価されてたけど
現代はある程度はそれにテクニックの裏付けみたいなのが要求されてるだろ
例えばジョージリンチみたいなのは20年まえなら事実ファンも多く通用した
わけだが、現代に現れて同じように称賛されるかといえば疑問だな
実際、昨今ではリンチのプレイを酷評する者だってよく見られるし
20年まえだと考えられない
科学と似たとこがあるというか
情報に溢れてるから人はまず良い情報の選別をすることが癖になってるわな
科学的であるとか機能的であるとか確かな裏付けを探すとこから始める
テクニックの裏付けが無ければハナから見向きもされないってのは本来的にはおかしなことではない
ドヤ顔で長文乙
エンター押してもた
ただ凡人テクwでも表現が凄い奴も居るって言っただけで何故そんなに興奮するんだw
たとえどんな変則的な弾き方をしていようと、奏でられる音がすばらしければ、僕は奏法なんか気にしないけどなあ。
機能的な弾き方というのは、誰でもそのやり方を真似れば、ある程度のことが弾けるようになるというだけで、むしろ凡人の弾き方。
>>テクニックの裏付けが無ければハナから見向きもされない
んなこたない
ジミーペイジは昔も今もテクニックでの評価は低いがギタリストとしての評価は今も変わらず高い
別の言い方をすれば今だってテクの裏付けはギタリストとしての評価にとって必要条件ではないことの証明だ
「テクがあればそれ自体を理由に評価されるがテクがなくても評価される奴は居る」
そのこと自体が今も昔も何も変わってない
変わったのはテク評価に対する基準値が相対的に高くなっただけで
リンチの評価が落ちたのは基準値を満たさなくなっただけだ
その一方で準値を今も昔もずっと満たしてないペイジは今でも評価される
そういうことだ
つかピッキングの話題をしろ
ズートルビみたいにテクが無くても曲作りが上手ければ・・・
うるせーよ。ピッキング以外の話してるアホ、てめーの音楽観なんざブログにでも書いてろまじ目障りだわ
ピッキングの話も似たような話ばっかだしな
雑談くらいいいだろ
脱力って加減が難しいよな。薄いピックと厚いピックじゃ違うし、先端の出し方でも違うし。グラグラさせすぎると速いピッキングは追いつかないからある程度はコントロールしたいんだけど力み過ぎると良い音にならんし。ピッキングって難しいな。
たしかに難しいね。
おれの場合わりとグラグラでもいけるんだけど、ある程度の力を入れてプチプチと弦に負けすぎないでアタックしていった方のが音的に好みだから、
敢えて堅過ぎないピックをしっかりめにグリップして弾くようにしてる。
弱弱のグリップだとばばっとしたパッセージは弾き易いけど、ニュアンスとか強弱が付けにくいのが嫌なんだ
理想は、その場その場で力の入れ加減を使い分けることだが、これがまた難しい。
力の入れ具合で抵抗とピックが抜けるタイミングが微妙に変わってくるからね。
これに無意識に対応して調節できなきゃならないのだが、まだまだ完璧にはできていない。長文失礼
>>939 負けすぎないってのがポイントだよな。
俺は同じ考えだけど硬めのピックを抜き気味で持つようにしたよ。
同じ結論なのにそこに至るまでが違う。
ある程度より先のピッキングは人に教えられるものじゃないねww
ハンネマンのピッキングもある意味すごい
リッケンバッカーの椎名林檎も凄い
脱力の最たるもんがハミングバードとかあるだろ
1音1音コントロール出来ないわな
強弱に気を使うなら強く弾く際には強めに握らなきゃダメだし
要は弦のテンションをいつも感じとれるくらいの力は必要なんだよ
脱力しすぎると惰性で弾いた表情の無い音になりがち
ピックの持ち方が悪いから強めに握らなければいけない
氷の微笑ですね。
そりゃ、強く握らなきゃ刺せないでしょう。
ピッキングってアコギ弾くとボロが出るわな
ディメオラ みたいな逆パターンも有るけど
アコギ弾いてボロが出るようなら歪んだ音でもダメだと思ってる。
キコが昔タッピングで同じようなこと言ってたなww
トニーエマニュエルのピッキングを語れ
渡辺かつみとかアコギでジャズ弾いてるときはいい感じだが
エレキだとちょっとあれだけどな
ジャズだと擦り弾きでも何となくそれなりに聴こえるがエレキだと
1音1音抜けてないとさまにならないからな
アンディ・ティモンズとかカントリーリックとかうまいよな
GGも
ジャズギターってのは通常エレキで演奏されるものだけどな
>>946 アコギ、エレキ、歪、クリーンetc.、ピッキングやらミュートやらフィンガリングやら全てが違うからあたりまえ
アコギ専門の人がエレキを弾いたら、もっと醜い事も有り得ます
>>950 クリーントーンでカントリーリック弾いてるときのほうが上手くみえる
歪みでロックインスト弾いてるときはそんなに上手くは感じない
ピッキングに若干難あり
>>953 普通にヤバいことやってんだけどな
一度コピーしてみるといいよ
955 :
ドレミファ名無シド:2012/10/25(木) 02:44:21.40 ID:2Z6nW27m
次のスレの名称どうするんだろう
>>952 前にドヤ顏でビレリがメタルっぽいインスト弾いてる動画が貼られたことあったけど、正直ノイズが酷くて聞けたもんじゃなかった
ジプシージャズの面々は化けものだよな
obergとかjoschoとかballeroとか
959 :
ドレミファ名無シド:2012/10/25(木) 14:29:35.42 ID:CYBkopK2
>>956 あれ、ふざけてやってるように見えたんだけど…
加茂フミヨシさんの教則本でやっと16分オルタネイト、
テンポ150くらい弾けるようになってきた。
でもペチペチピッキングだなて言われた、どういうことなんだ?
この中に加茂さんの本とかで速弾き上達した人いる?
ぺチぺチ言われる理由・・
単純にギター、アンプがしょぼい ドンシャリ過ぎるとか音作りが糞、ピックが悪い
シンクロが微妙にあってない(ちゃんと押弦し切れてないタイミングでピッキングしてしまってる)、
単なる嫉妬、等が考えられるね
>>960 カモは左手優先派だからピッキングを参考にしない方がいいと思う。
本人もそう言ってるし。決して蔑にしてるわけじゃないんだろうけどね。
>>961 ピッキングだけでなく音作りもあるんでしょうね。
シンクロ率は曖昧なところがあるかも。。
>>962 ピックを今にも落としそうなくらい柔くつまむんですよね。
だからかなり鋭く振りぬかないと音が前に出てこない。
どうもありがとう、参考にさせてもらいます!
ミュート併用完全横振りピッキング。これこそ最高これこそ本物。異論は認めん!
加茂さんの教え方は、速弾き系のピッキングだね
速弾き系をどれも一緒くたにしないように。
967 :
ドレミファ名無シド:2012/10/26(金) 17:38:19.07 ID:4/dlF9II
加茂さんはオールジャンル対応を目的とした教え方してなかったっけ?
加茂氏の話題はイラね
969 :
ドレミファ名無シド:2012/10/26(金) 18:22:22.64 ID:aNVK81f7
>>964 ナニを横振りすんの?
指?手首?腕?w
970 :
ドレミファ名無シド:2012/10/26(金) 21:02:12.20 ID:4/dlF9II
ピックを持つとき人差し指の向きとピックの先端の向きを合わせるっていつごろから言われ始めたんだろう。
972 :
ドレミファ名無シド:2012/10/27(土) 01:04:09.82 ID:/oF41rjt
人差し指の方向と90°の角度で持つわけにも行くまい。
弦振動のためのベクトルが
「人差し指とピックの方向をあわせる」に比べると
あわせない引き方というか90度に近づければ近づけるほど
ずれて安定感のあるピッキングがしにくくなるよ単音系だと
お前ら騙されたと思って試しに011からの弦つかってみろ
ピッキングに負けないから弾きやすくなるヤツいるはず!お礼はいい、気にするな
このスレに来るような連中は既に愛用してるだろ
少し高めの弦高で練習したら自然とシンクロが正確になるってのはあるかもよ
正確に押さえなきゃ音にならないから
またリアピックアップでばかり練習すると粗がよくわかるので
プレイ補正するには良い
>>974 どこかが変だからでしょ
普通ならずれない
>>975 アコギならライトゲージだな、漢にはヤワ過ぎるぜ
お前ら怪力か
エレキギターにライトゲージはネック寿命を縮める
テンションが弱いから逆反りすると思ってんのか?
ライトゲージは、エレキ用としてテンション強いから順反りします
アコギだと、ライトゲージ使用でも演奏後にテンションを緩める人も
ライト程度で反るようなオモチャは捨てろよ
4〜6がライトだと20年程度でトラスロッド調整代が無くなるね
なんでそんな粗悪品を使うのかわからん
レギュラーゲージぐらいは張れないと話にならんだろ
安価品の方がネックは丈夫
的外れすぎる
・
991 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:14:29.68 ID:NKMeh/Ct
/
992 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:15:19.86 ID:NKMeh/Ct
,
993 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:15:55.29 ID:NKMeh/Ct
]
994 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:16:49.09 ID:NKMeh/Ct
j
995 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:17:23.89 ID:NKMeh/Ct
f
996 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:18:01.94 ID:NKMeh/Ct
c
997 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:18:59.07 ID:NKMeh/Ct
a
998 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:19:34.09 ID:NKMeh/Ct
q
999 :
ドレミファ名無シド:2012/10/29(月) 21:20:08.90 ID:NKMeh/Ct
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