1 :
ドレミファ名無シド:
今や当たり前となったダウンチューニングについて
お悩みや情報交換など
2 :
ドレミファ名無シド:2012/03/11(日) 20:00:10.88 ID:iR+hjYyK
ミディアムスケールでのテンション(kg)
09〜42のレギュラー=85.2 半音下げ=76.3
09〜46のレギュラー=94.2 半音下げ=84.45
10〜46のレギュラー=103.6 半音下げ=92.9
10〜52のレギュラー=121.5 半音下げ=108.95
11〜49のレギュラー=118.6 半音下げ=106.3
11〜52のレギュラー=129.3 半音下げ=117.95
3 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 03:43:49.01 ID:5kahzER8
archenemyの二音半下げが面倒
何曲かのためにわざわざゲージ変えたギター用意できない
4 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 20:04:29.43 ID:oU5THWn5
5 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 22:46:29.23 ID:QY3VuRgk
2音下げはどれくらいのゲージがおすすめ?
6 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 23:34:15.99 ID:mBTp5bRc
>>5 やってる曲調とギター、セッティングによって変わる。〜052ぐらいで一回試してみて前後してみては。〜056をジャクソンで3音下げとか、ベース弦張ったりとかいろいろしたよ。でもレスポールに〜049でもそれなりにいける、あとは弾き心地と好みかな
7 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 23:36:01.58 ID:QWYBq8Nk
太い弦買ってきたら
ペグの穴通らなかったでござる
8 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 23:41:02.60 ID:oU5THWn5
そこでドリル様の出番です
バリ取るための細い棒ヤスリも忘れずに
9 :
ドレミファ名無シド:2012/03/12(月) 23:59:31.24 ID:9m/25h/P
モーフィアスのドロップチューナー使ってる人いませんか?
ドロップBにしようと思うんだが安定性とか求めるなら七弦とか使った方が良いかな。使ってるギター自体フロイドだからどうなんだろ。
>>11 下げるとこまで下げてみたら友達に「お前もうベース弾けよ」って言われちゃったYO!!
13 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 12:53:11.43 ID:IUdM+QtI
暗にクビっていわれてることに気付けよ。
14 :
ドレミファ名無シド:2012/03/15(木) 16:17:18.93 ID:rZRq3Toz
でも7弦ってネック太くて弾きにくい
15 :
ドレミファ名無シド:2012/05/06(日) 23:42:51.34 ID:UUEVP4cj
ギターにベース弦張ってバカみたいにチューニング下げてる奴とか居る?
17 :
ドレミファ名無シド:2012/05/11(金) 02:32:58.64 ID:y+tfvqi+
017−075半音下げである
18 :
ドレミファ名無シド:2012/06/02(土) 11:22:12.56 ID:RPpfhc2Z
あげまっせ
せめて変則チューニング考察スレとかなら楽しかったのに
弦が太ければ太いほど重い音になるとばかり思い込んでいたが
どうもそうではないみたい
21 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 01:57:37.59 ID:0aOxMr6X
弦が太ければ芯が太く輪郭がはっきり太くなるのは実感
あとはテンションと上手く相談
ダルダル感もなかなか良いよな
23 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 07:17:57.72 ID:0aOxMr6X
ベースの075を6弦に張ってるけど昨日まで半音下げ
24 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 07:50:49.14 ID:0aOxMr6X
ロングスケールで017−075半音下げだと
150キロぐらいあるのかな
4弦が042なんだけどさ
太弦さんがこんな場所にも
26 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 09:54:39.61 ID:bGAxY/4h
ドロップC#だけど10〜46だわ
低音が暴れすぎないからコレぐらいでチョウドいい
27 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 12:44:42.45 ID:0aOxMr6X
3カ月ちょっと半音下げで頑張ったから3日間ぐらい1音下げで練習させてもらうよ
みんな、いつも応援サンキュー
>>2 ゲージの数値に“だけ”こだわるギタリストは多いが
ゲージのテンションはメーカー・種類ごとに違いすぎて全く参考にならない
どうせダダリオのPDFからひっぱってきたんだろうけどな
>>21 そういうもんでもない
弦を張られるギターの側の都合をわかってない
31 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 13:43:00.28 ID:0aOxMr6X
自分のギターの都合が自分が考えることで他人が考えることではない
大人しく極細弦でAKBでも弾いて喜んでろ
AKBの曲ってギターあるの?
33 :
ドレミファ名無シド:2012/06/04(月) 13:59:49.74 ID:0aOxMr6X
テレビ見ながら一緒にメロディーなぞってりゃいいだろ
今までナットの都合上、10-46で一音下げやら二音下げを頑張ってきた
んでもってついこの間ようやくダウンチューニング用ギターを買って
嬉々としてダダリオの12-54を二音下げで張ったんだが
なんだかレギュラーチューニングの音が
そのまま二音低くなってるといった感じで期待してたのと違った
次は11-52あたりを試してみるかな
みんなドロップBだと使ってるげーじどんな感じ?
ダダリオの12-60。
ダルンダルンの重低音は出ないけど、その分タイトな演奏が出来るから最近はコレ。
エリクサのライトヘヴィー10-52まじおすすめ。
ミディアムスケールの裏通しなら半月程置けばめっちゃしっくり来る
てかドロップなら6弦だけバラの方がいいかも
主観的だが60でBはちょいきつい
レギュラー 009〜046
ドロップD 009〜049
ドロップC 010〜052
ドロップB、バリトン 011〜6弦052or056
ドロップA、ドロップG(7弦) 011〜060or062
ドロップF#(7弦)、8弦、LowE 062〜065orベース4弦
まぁこんなとこだな。参考までに
俺の場合は6弦が25.5 7弦が26.5ロングだ
連投すまんこ
6弦(25.5inch)
レギュラー0095??044
Drop C♯010??054
Drop B 011??062
7弦(26.5inch)
Drop A 0095??064
にしてるわ。
一弦毎に違う弦を張るっていうのはナシ??
もう1本ギター買えばいいんじゃないかな
44 :
ドレミファ名無シド:2012/06/26(火) 21:24:45.01 ID:7T8He/jg
ダウンなのに上げる嫌がらせ。
世界最低音は今誰だ
メシュガーか
46 :
ドレミファ名無シド:2012/06/28(木) 11:30:53.74 ID:nsg/eJ/3
エレキの弦スレでダウンチューニング(するヤツ)は逃げだとよ
どこまででも逃げてやるよ!
49 :
ドレミファ名無シド:2012/06/29(金) 08:43:02.56 ID:EfUC3Ge8
>>48 [379]ドレミファ名無シド[sage] 2012/06/29(金) 03:04:02.01 ID:Yg2ktiu6
AAS
その前にちゃんとレギュラーチューニングで弾けるようにしてからなwww
逃げてないでなw
…だってw
ダウンチューニングを理解出来ないでギターを弾くバカもいる
逃げっつーか単に低音寄りに調弦してるだけで弾き方は変わらないのにな
(ダウンチューニング使うようなジャンル独特の使い方みたいのはあるけど)
まあドロップ形で6弦含めたスケール上下やれと言われたら普段やらないから戸惑うけどw
素朴な疑問なんだけど、お前らのバンドつて鍵盤居ないの?
アコピとかと合わせるの無理じゃね
友達と遊びでやってる感じの中には居ないが
シンセ入れてインダストリアル臭出すのもアリといえばアリなんじゃね?
それ以前にジャズとクラシックを除いて、アコピ自体がバンドの編成に入る事自体少ないと思うが
「ダウンチューニング」から、どんなのを連想してるんだ?
エヴァネッセンスみたいなのか
X Japanとかアコピ使ってるだろ
売れて大規模なんでもありになればそりゃあバラード弾き語り用に用意するとか
そうじゃなくても壮大っぽい曲のイントロやアウトロに使ったりするかもしれんけど
プロアマ問わずその辺のバンドだと大概は音源流すかキーボーディストが音色変えて兼任するだけだろ実際
音域的な問題ならピアノが対応できないわけないし、そうじゃない問題は環境やアレンジによるから一概に言えん
ID:C1qdAR1bはさっきから何を言いたいんだ?
シンセやエレピは一緒にやった事あるけど、アコピは流石にないわ(メタルバンドでは)
sage
sage
62 :
ドレミファ名無シド:2012/10/01(月) 12:27:52.05 ID:FNRctocf
YAMAHA D6 所有者おらん?
63 :
ドレミファ名無シド:2012/11/08(木) 12:53:20.27 ID:55xk9aEc
スレタイにウンチを発見!
半音下げとかにする人って、例えばレギュラーのギターと持ち替えたりしてインプロとかのときに困りませんか?
そんなのテキトーテキトー♪
耳も頼りに弾く人は困るかもねー
5弦、6弦だけ1オクターブダウンとかやったらネックねじれるかな
1〜4は通常チューニングで
7弦(B)用を5弦に使いオクターブ下A
ベース弦を6弦にしてオクターブ下E
ダウンチューニングにする人って、予めチューニング下げてリフとか作んの?
それとも「この曲は下げないと駄目だな」ってなんの?
69 :
ドレミファ名無シド:2013/03/02(土) 21:46:53.75 ID:oTmx8yII
>>68 作ったあとでvoがちょっときついのに気付いたりライブで続けたい時に前の曲が下がってたら下げる
フロイドローズでドロップCにしちゃってるからもうドロップC以外弾きたくない
24fあるの一本しか持ってないし
ドロップCは完全にメタラー御用達だな
特にメタルコア・デスコア勢
好きなバンドにドロップC多いわ
それよりghsやSITって11-52のゲージないんだな・・・
ある意味一番分かり易いもんな、ドロップC
ダダリオからドロップC用のゲージが出てるから
それ張ってる
絶賛チューニング迷子中!
.
77 :
ドレミファ名無シド:2013/04/29(月) 20:24:36.14 ID:gPuXdmxw
>>72 GUITAR BOOMERSシリーズにロー・チューニング用のセットがあるけどダメか?
通常440Hzの所を428Hzに落とすのもダウンチューニングに入りますかね
80 :
ドレミファ名無シド:2013/06/07(金) 12:14:50.21 ID:jUhoA6Ki
ダウンでいいんじゃね
50cent違えばAの補正範囲からは外れてると思うけど
クラシックブルースでもやってんのか
クラシックブルースってやった事無いけど428Hzなんですか
82 :
ドレミファ名無シド:2013/06/08(土) 15:00:55.55 ID:pdrYeWLG
俺もちゃんとは知らんが昔のブルースとかクラシックはそういうチューニングあったみたいよ
>>79 ダレルがそういうチューニングやってたきがする。
そだね、ダレルはA=400でそっから更に1音下げとか使ってたね
そういやダレルもカントリーとかブルース聞いて育ったってWikiに書いてあった気がする
ピアノとかだとわざと438?だっけか。定かじゃないけど、
少し調律ずらすて話聞いたことがある。
そのほうが和音の響きがよいとかなんとか。
ほほー知らなんだ
管楽器は442にして高音をきらびやかにしてたらしいね
メーカーが勝手にやったから問題になったとか…スレチだけど
ちなみにskull stringsの11-58でドロップB、10-52でドロップCにしてます
ブリッジミュートがカチッとした音出て良い
エクスプローラーでレギュラーBを7弦用の56弦使ってるんだけどテンション弱過ぎて駄目なんだよな
ダダリオの13-62買ったけどマホガニーのネック大丈夫だろうか。。。
>>86 skull stringsの11-58試してみようかな
ちなみにギターのスケールは?
>>87 マホガニーだと不安だな。エクスプローラーて本家?
エピフォンとかだとさらにSlimtaperネックだから、
かなり木が動きそうな気がするよ。
89 :
86:2013/06/19(水) 10:37:54.36 ID:QJjvHfYG
>>87 ドロップBはロングスケール、フロイドローズだよ
スプリングをちょい柔らかめので5本、弦高は6弦側を気持ち高めにしてる
エクスプローラーでレギュラーBだと確かにテンション確保ムズイかもねー
62張るのは
>>88も言うように怖いなぁ
skullは弦自体が硬めだから、一回試してみるのもいいと思うよ
レスポールに009-042で1音下げやってみた。
デロンデロンだけど、なんか病みつきになりそう。
息子からは音が気持ち悪いからやめろと言われてる。
だが断る!
レスポールで一音下げなら最低011クラスを張らないとバタバタする
だがそれがいい!だろ
デロンデロンだからこそ出る音もなんかいいよな
歪ませてフロントで弾くと「ぶにょ〜」って気持ち悪いフレーズの出来上がり
>>91 うん。音程も何もあったもんじゃない。
でもなんか気持ちいいw
>>92 まさにそれ。思いっきり歪ませてズンズンダウンピッキング。
もう自己満の世界。家庭内騒音と呼ばれてる。
94 :
87:2013/06/25(火) 04:43:45.08 ID:OJdLetr2
手元にDRの13-60有ったので張ってみたらいい感じだった
DDTってやつ
ただ3弦がプレーン弦なのが嫌
>>88 ESPのMX-250とギブのGothic2
マホネックは不安だよね
>>89 レスどうも
やっぱロングケール以上は無いとテンション足りないよね
62張るの怖いのでskull stringsの11-58注文してみた
愛馬の7弦手放さなきゃよかったわ
今度27インチの6弦物色してくる
>>94 おお張ったら感想おせーておくれ
レスポールだとテールピースの反対から弦通してスケール稼いだりしたよね
ロングはBCRichのwarbeast使ってるけど、弾きやすさ以前に角が肋骨に当たって痛い
>>96 ブリッジからナットまでの距離以外はスケールと無関係なんじゃね?
と思うの
>>97 スケールって言うか張弦距離が長いほどテンション確保しやすいって流行らなかった?
ペグポストに巻きつけるときも限界まで根元側に持って行ったり
実質計測してるわけじゃないから効果の程は不明だけどねうふふ
>>99 おおありがとー!
やっぱ感覚的なもの(&勘違い)だったのねwww
スタジオやらライブハウスの楽屋でまことしやかに情報交換してたなぁ…懐かしい…
元ネタがザックだとは知らなんだー
ナット、ブリッジ自体にかかるテンションと、ブリッジ〜ナット間の張力は別もんだよね
張力稼ぐにはスケール伸ばすか弦のゲージ太くするしか無い
知り合いのクラフトマンの受け売りだけど
ナットやブリッジにかかる弦の圧力とか、弦の張力とか全く違う意味のものに
テンションって同じ単語を使っちゃってることが誤解の原因でしょうね
例えばテンションバーなんかも、あれで張力が稼げるって勘違いしてる人いますけど
確かに名前ややこしいですよねえ・・・
Ultratone-SL買った
27インチでBチューニングにはなかなか良かった
ただ慣れるまで少し時間かかりそう
いいの買ったな
>>104 7弦の方も良いギターだよ
ペグはスパーゼル、TOMブリッジはトーンプロス
Unitedもレコーディングに使ったらしい
>>105 いいねぇ俺もスパーゼルのペグ好きだ
ネットでギター見ては嫁に「まさか買わないよね」っていう無言のプレッシャーをかけられる日々
たまにレギュラーゲージ弾くとピッキングが少し大振りになってて苦戦する
>>106 7弦でスパーゼルって結構珍しいよね
自分で付けるとしたら2セットかって5個余らせるんかな?
Ultoraton SLはピックアップがダンカンのBlackOutsだしスペックドンズバ
言われてみると確かに珍しい気もするな
7個セットとかニーズ少ないから中々売ってないだろうし余らせるしかないかもなwww
DBZのボレロ1本あんだけど、純正PUが結構いい音で鳴る
ダウンチューニングしても輪郭出しやすいし歪みも乗る
なかなか興味深いの見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=uzNAmY6RYsM 7弦卒業してミディアムスケール(Explorer)でレギュラーBチューニングしてるけど、
なかなか使えるセットが無いね
当然だけど7弦用(56)の低い方から6本使っても張力足らない
今のところDR DDTの60からのセットがトーンもチューニングもお気に入り
ダンロップのHeavy Core 7弦用も60セットなんで今度試してみる予定
56じゃべろんべろんだろうね。
DT1使ってる人は居ないの?
112 :
ドレミファ名無シド:2013/10/04(金) 14:55:04.05 ID:aZJlwthA
Drop Tune買ったんですけど、下がった音と一緒に元の音もなります。
設定で直せるのでしょうか?
>>114 レビュー初めてなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
ネットで新品を購入しました。
音は下げるほど電子っぽいというかシンセっぽい感じにはなるんですけど、3音以上下げない限り自分では気にならないです。
ちなみに歪ませた状態です。メタル弾きで普段クリーンは使わないのでそっちはよく分かりません。
音の出遅れは全く気にならないです。0といって良いんじゃないでしょうか。
家で弾くには気密性いいヘッドフォンじゃないと実際に出てる音が聴こえて気持ち悪いです。
もし何か質問あれば答えられる範囲でお答えします。
ありがとう。
俺もメタラーでいちいち下げるの面倒だから購入しようか検討中。
家での練習用にと割りきってるから、ヘッドホンでいいかもw
低音弦はまあまあだけど高音弦になるにつれて元音も聴こえてくる、
みたいなレビューもチラホラあるけど、やっぱ気になるレベル?
>>116 音屋のレビューでいくつか挙がってますが、自分の生音が聴こえてるだけだと思います。
音量小さいと高音ほど聴こえるってのは俺も感じました。
スタジオとかででかい音で鳴らしたらそういう勘違いはないと思います。
実際
>>112で質問したように俺も最初は不良品だと思ったのですがタッピングしてやっと気づきました。
ただヘッドフォンだと結構でかい音じゃないと気になりますね。
>>117 なるほどー。
歪ませる用途では普通に使えそうだね。
ありがとう。参考になりました。
119 :
ドレミファ名無シド:2013/10/08(火) 03:41:19.53 ID:3rhY9hJl
ダウン専用でギター欲しいんだけどお勧め教えてほしい
ドロップA#くらい落としてもまともに演奏出来そうなので
ESPのUltratoneが1番欲しいんだけど値段がきつすぎる
予算は20万以内で頼む
>>120 おおう、かっこいいね
これのヘッドが付いてるタイプはないのかな
ベースをハイC弦張った一音下げチューニングにしたい
こういうチューニングにしてる人っているのかな
スタインバーガーは一周していや何週目かわからんけどやっぱり唯一無二でカッコいいな
ミス
何周目
盛り上がりに欠けるけど、好きなスレなのでageておくね。
基本に返るけど、みんな何音下げでゲージどのぐらいの張ってる?
BMTHや同じような人たちの情報を調べると、dropA、G#あたりだと68や70なんだね〜。
すごく太い…
126 :
ドレミファ名無シド:2013/11/02(土) 07:20:01.45 ID:G+Dt5180
十年間09-42だったけどバンドの都合で二音下げ11-52に、
かえてから肩凝りがひどい
127 :
ドレミファ名無シド:2013/12/06(金) 01:34:10.22 ID:PxdqVVAs
すまん、今更だが、
EMGは数字低い方がダウンチューニングチューニングに向いてるってこと?
低いのは俺の偏差値か…
85より81の方がダウンチューニング向きとかない
ダウンチューニングしてる奴ら=ハイゲインなセッティングが多い=高出力な81って図式が
ダウンチューニングには81って広がったんだろ
PUのレンジが〜とかの話ならこれは好みの問題であって
やっぱり向き不向きの話ではない
129 :
ドレミファ名無シド:2013/12/06(金) 20:01:03.62 ID:81I/Jbyx
やっぱり好みなのか…
音が潰れるみたいなのあるのかと思ってた
EMG60ってどうなのかな?
あれ60だっけ?数字忘れた
たしかメタリカのジェイムズが前使ってた
130 :
ドレミファ名無シド:2013/12/07(土) 22:10:20.56 ID:8tBYCORp
てかEMGってパッシブあったのか…
ダウンチューニング向きな安ギター教えて
二万以下で。
一音下げorドロップCor二音半下げ
>>131 二万以下じゃまともなギターも買えねぇよう( ´・ω・` )
プレイテック七弦とかでいいんじゃ?
タウンチューニング?
>>132 プレイテックの7弦ギターより劣るギターのほうが少ない。
(プレテク7弦よりマトモなギターには プレテク5980円ギターも含まれる)
1音下げ・ドロップCなら普通のギターに太い弦はるだけで十分。
エレキにアーニーの売ってる中で1番太いゲージ貼ったとして、何音まで下げられる?
7弦セットの太いほう6本つかって 下からB・E・A・D・G・Bが普通に可能。
そこから1音下げも まぁ可能。
バリトン弦(ギター弦3・4・5+ベース弦1・2・3)つかって1オクターブ下も可能。
バリトン弦使う場合 ペグ穴拡大(2.5mmのピンバイスでいけた)と
ナット溝堀が必要かな。(サンドペーパーと 弦そのものでOK)
>>137 上はドロップA♯の書き間違いかと
下のドロップAは全弦2音半下げの上、6弦のみ更に1音下げ
>>138 ありがとうございます!
よくわかりました!
ドロップB♭ってどんな弦つかいますか?
一番細いセットの6〜2弦を半音あげで5〜1弦
プラス7弦用単品を半音下げ
手頃な入手方法はこんなものでしょうか?
やはりスケール長い方がテンション稼ぎやすい?
ギブソン系でローAまで落としたいんだけど3/4インチの差でテンション全然違ってくるんだろうか?
ナット弄るとなると気軽に試せないのでご助言よろしくお願いします
途中で送信しちゃったw
Bring me the horizon てバンドがレスポールでそんくらいまで下げてたから参考までにどうぞ
ダダリオの14-68あたりが丁度良いよ。
BMTHや、最近のその辺のバンドはミディアムスケールで極太弦ってのが普通みたいだね。
BMTH見てみたけどなかなかギター映らないな
暴れるのが一瞬でわかんねぇや
>>144 XL157のbaritone mediumってミディアムスケールBチューニングの意味だったんだ
てっきり30インチぐらいの楽器でオク下用の中ぐらいの太さだと思ってたわw
EXL148がギター6弦セット下限じゃなかったんだな
レスポールから25.5インチのギターにしたけど思ってたよりテンション変わんなかったわ
結局弦のゲージでかせぐしかないのね・・・
149 :
ドレミファ名無シド:2014/05/17(土) 00:19:11.33 ID:gK+4LeZX
ダウンチューニングだと3弦がプレーンなことに限界を感じる
細いままじゃダルダルで論外、
かといって中途半端に太くすればピッキング時のテンションのブレにピッチがより敏感になって本末転倒
ピッチのブレが許容範囲になるくらい太いゲージを張ったら今度はネックが心配
でも巻弦にするとチョーキングし辛いから嫌
スケールが長〜いギター買うしかないのかな
killerのfacsist viceにGHSの011-50の弦張って二音下げにしてるけど
テンションはまぁこんなもんだろうって感じなんだけど
やっぱりレギュラーチューニングで使ってた時の方が良い音と言うか
ギター自体がレギュラーチューニングで使う事を前提とされてるんだなって感じの音がする…
あとノイズが増える…
ナットの溝に54あたりから入らないんだけどどうしたらいい?
広げればいい
お前のナット溝ガバガバじゃねーか!
ナット側もどんな太さでも大丈夫なように出来ないもんかな
やっぱりチョーキングで不都合あるんだろうか
どんな太さでもOKとは言わんけど、
いちいちナット溝調整するのが面倒くさいならフロイドのロックナットしかないんじゃね
都会派の俺のために、おすすめのタウンチューニングをおしえておくれ。
>>157 フロイドのナットも太いゲージ貼ると溝が広がるから
ゲージ変えるのはお勧め出来ませんって店員に言われたわ
じゃあフロイドで太ゲージ張ってる奴がレギュラーに戻す時は
ロックナット交換してんの?
>>159 エスパー社員だが、そんな適当な事よういうわ
ベース弦張ってギチギチにロックすりゃ幅は広くなるだろうな
物理的に(笑)
ホワイトストライプス聴いてたらワーミーとPOGでなんとかなるんじゃないかって気がしてきた
ヘドバン
ヘドバン
ヘドバン
ヘドバン
ヘドバン
ヘドバン
バンバンババン
ペ二バン
ペ二バン
ペ二バン
ペ二バン
ペ二バン
ペ二バン
バンバンババン
全弦4音半下げた上で6,7弦を更に1音下げか
よくわからんけどベースでいいじゃん
6,7弦はベース弦だっつってんね
I had to create a custom set of strings: .100 .85 .54 .36 .24w .18 .15
(Yes, the .100 and .85 gauge are, of course, bass strings)
意味不明なチューニングと思ったらドロップF+七弦か
やっぱりややこしい
アンプは何使ってるんだろ?
上は綺麗に歪んでて、Low-Cまで耐えれるアンプなんてある?
172 :
ドレミファ名無シド:2014/09/30(火) 14:20:11.09 ID:mztFgpgS
ホワスプはノーマルでとった後で波形をいじってるからな
>>172 60年代以前の機材しか使わないとか異常に拘ってたのにそういうのはいいのかよw
半音下げ+ドロップチューンをしているのですが弦の太さはどれくらいがベストなのでしょうか?
それを探って色々試すのが楽しいんじゃん
DigiTech Whammy DT を買って全て解決って人いないの?
使えるけど、当たり前だけどデジタルくさい音になるし
いくらなんでもドロップにした時の弦の感覚までは再現できないしね
過疎だな
お前ら的に3弦の巻き弦はアリ?
いつもある程度の太いやつ飼うんだけど3弦も巻き弦にされるのがなあ、、、
バラでかえって言う話だけどもったいないやん?弦のブランド統一したいやん?(コナミ)
同じブランドのバラ弦買えばええやん(タイトー)
>>178 慣れてしまえば特に違和感は無いかな、いつもダダリオのバリトンライトゲージ使用してる。
海外でもドロップA以下とかで6弦の人は大体バリトン弦だし気にしてない。
>>180 キヌシだが俺は3か月目だがまだ微妙だな
チルボドとかソロできつい。個人的に。
音も多少籠るし高速ピッキングの弦のもっさり感!?がね..
テンション稼ぐにはいい方法だと思うけどね
いかにもアコースティックギター触ってないのが分かるなww
ピアノ線でも張れ
デジテック ワーミーDT買えば悩まずにすむよ
ベース弾きだけどベースワーミー買ったらチューニング変えずに済むようになって非常に快適
正直ワーミーを曲中で使うことは今のところ一切ないがめんどくさがりにはチューニング用としてだけでも十分価値あると思う
まああとハーモニー足すのも使えるかな
あれ音痩せどうなの?
音痩せは感じないけど、デジタルっぽい音に若干なってるように聞える
187 :
ドレミファ名無シド:2015/01/20(火) 23:03:45.42 ID:VNaOVOU5
BFMV好きの俺得スレ
オーバードライブやブースターペダル等を使っているダウンチューニングギタリストの皆様はどんな製品を使っていますか?
私はGuitarRIGやPODFarm等のアンプシミュレーターを使って宅録(半音〜2音下げくらいのメタル)をしており、
ソルダーノや5150等のハイゲインアンプモデルをよく使うので、ペダルのほうはあまり歪まないセッティングにしていて、
ペダルは歪みを足すというよりも、音を整えるというかザクザク感を足すみたいな意味合いで使っています。
ピックアップはEMG85とDuncan SH-13です。
私が試した数少ない実機ペダルの中では、今のところ一番印象が良かったのはBehringer TO800でした。
あと、各アンプシミュレーターに内蔵されているチューブスクリーマーのモデリングペダルも結構良かったです。
皆様はどんなペダル使ってますでしょうか?
これはあまりペダルに求めるようなことではないとは思うのですが、
個人的にはダウンチューニング時でも、音程感や演奏内容が比較的明瞭に聞き取れる系のものが理想です。
プロでもアマでもTS系は鉄板だよ。
俺はあえてSD-1使ってるけど、メタルやるんだったらやっぱTS-808かな。
190 :
188:2015/01/27(火) 17:29:54.73 ID:JJgNEW+h
>>189 ありがとうございます。やっぱりTS系が多いのですか。
現在、市場には様々なハイゲインディストーションペダル等がありますが、
ダウンチューニングでメタルやる人は大抵はハイゲインアンプを使っていることが多いと思うので、
そうなると、そういったハイゲインペダル+ハイゲインアンプの組み合わせでは歪み過ぎてしまう気がしたので、
私はTSくらいの、あまり歪まないペダルのほうが向いているんじゃないかと考えているところです。
私は以前、BOSS MD-2等のディストーションペダルをいくつか持っていたのですが、
アンプシミュレーター内のハイゲインアンプモデルと組み合わせて使うとなるとどれも歪みが強過ぎるのか、
ブーブーブリブリした変な感じの音に聴こえたため、ほとんど売ってしまいました。
それと私も、回路的にSD-1に近いOD-1を持っています。
これは滑らかな感じのソロを弾く時には大活躍なのですが、ソリッドなリフを中心に弾く時には、何か別のペダルが欲しいなあと思っています。
TS系を中心に調べて見ます。
俺はGE-7とSD-1とBBPriampとでその日の気分で使い分けてるよ
半音下げだけどレギュラーチューニングでも同じことすると思う
192 :
190:2015/01/30(金) 23:11:28.45 ID:7jag/sWL
TS系をいろいろ調べてみた結果、今回は結局TS9をぽちることにしました。届くの楽しみです。
>>191 BBpreampも今回の候補の1つでした。
プリアンプなんていう大人しい名前が付いている割には結構歪んでくれる製品らしいですね。
XOTICのBBpriampなんだけど歪みはたいした事ないよ
それよりもこれを使うとスコーンと音が抜けるのですよ
歪みはアンプで作ってこれで爽やかーに調整するって感じ
HT1Rにかましてるけど良い音してるよん
TS9届いたらいろいろと話聞かせてね
194 :
192:
>>193 ちょっとまだ色々なセッティングでの検証をしていないので正確な感想は言えませんが、
TS9の第一印象としてはなんとなく音が軽く硬く聴こえて、ダウンチューニングにはいまいちな印象でした。
6弦の重い感じが出しにくいように感じました。
ですがまだいじり始めの段階なので、様々な環境で試せばまた感想が変わるかもしれません。
いつか機会があればBBpreampも試してみたいですね。