独白3
そもそもギターとは音楽を奏でる道具であり、その音だけを単独で議論するとど
こまでいっても、また語れば語るほど手段と目的の逆転が起こるだろう。
そこに有益で本質的な議論は成立はしない。
しかしここはその手段こそを目的に議論する場であることは理解はしている。
であればつねにギターの音を音楽の一部であることを念頭に置きコメントするか、
また音源を提示する場合も、ギターの音単体ではなく曲の中での音(あるいはそ
の両方)をアップするようにするなどの注意が必要であろう。
可能であればそのマテリアルはサウンドチェック用のやっつけなどではなく真剣
に音楽と向きあって作り上げたものであることが望ましい。
でないとそのギターの音は音楽からどんどんかけ離れ、自己中心的なものになっ
ていく。結果誰も満足しないものになる。
独白4
そしてその本質をもって音楽機材を考えた場合、POD HDをはじめとする各種シミュ
レータ、エフェクトの類の機器はもうすでにオーバースペックなのかもしれない。
機材のひとり歩きが始まって久しい。
そこはメーカーの周到な扇動行為があり、それに見事に載せられているユーザー
の姿がある。メーカーは自社製品の有効性、差別要因を本質として語り、ユーザー
は見事に踊らされ、より精巧なシミュレータは?アンプモデルの追加を!と口を
揃えて叫ぶ。メーカーの提案した使用方法やセッティングを必要以上に固執する。
そしてそれを確認したあとメーカーは次の製品を出す。囲い込みである。すでに
囲い込まれているのである。
そしていきつくところは音楽の質の低下。もっともこれはギターだけでなく、音
楽制作のツール、配信手法など全体の問題だ。しかしたかがギターの音作り機材
といってもその一端を担っているといわざるを得ない。
独白5
いろいろな議論が展開されるのは喜ばしいことだが、そもそもやりたかったこと
を忘れないようにしたい。そしていまやりたいことは何なのか。なぜそれが変わっ
たのか?
基本この場(2ch)は役に立たないと思ったほうがいい。
音楽から感じることとメーカーが言ってることに違いはないか考えてみたほうが
いい。そこの違いが分からない者はもう麻痺している。囲いこまれている。
他人が言ってることは一切あてにならない。自分の頭で考え、自分の感性を信じ
るべき。
そしてその上でたくさん人と音楽と交わり、できればライブもやって音源も配布
してその上でここに書き込むようにするといいと思う。
繰り返すが本当に重要なのは音楽そのものだ。
それが前提でのギターの音について話したい。でないと意味がない。